2月1日

10年ほど前、ヲタク界隈での2月1日はバニラアイスが売れる日でした。
体が弱く、余命いくばくもない少女を想い浮かべては、
寒風吹きすさぶ野外でアイスを食べることに、自分の気持ちを仮託していました。
それは、たい焼きや牛丼とは比べ物にならない苦行であるからこそ、
自分にとって崇高な行為だと考えていました。



しかし、栄枯盛衰、盛者必衰、あるいは流行り廃り。
どんな言い方をするにせよ、世の中は移り変わります。
かつて雪の中でアイスを食べていたヲタク達も変わってしまいます。
新しい「彼女」ができたり、あるいは家族までできていたり。


かく言う僕も、当時の想いは残っていません。
張り裂けるような感情も、狂おしいほどの愛しい思いも、今は昔のこと。
冷静に当時を振り返ることができてしまいます。
10年という歳月は長い。実に長い。
高校生だった僕も、気がつけば社会人6年目になってしまっていました。
月日は優しくて残酷です。
周りに語れる人も減り、自分の中でも風化は進む一方です。



しかし、2月1日という日を覚えている。
今日という日が特別な意味を持っている。
往時を偲んでアイスを食べられる。
たとえそれが形骸化していようが、形式的となっていようが、自己満足であろうが、
あの時代を回顧することは、いや回顧できることは、相当に悪くない。
懐かしい若かった日を思い出し、偲ぼう。




Happy Birthday しおりん。







・WEB拍手とか
についていろいろ定義づけられているところですが、
僕が思う愛とは相手へのやさしさはもちろんのこと、相手のためにどれだけ自分が傷つき耐えられるかということなんだと思います。
閣下はこのくそ寒い中、アイスを食べるという行為で栞たんへの愛を体現されようとしてらっしゃいます。
きっと、3個とか5個とか中途半端でなく10個とか15個とか食べるんでしょうねwwいや失礼20個ですかww
ネタのためとか儀礼的なものなんていう言い訳はせず、画面から笑いかけてくる栞たんの心からの笑顔を僕やサイト閲覧者たちに見せつけてやってくださいww
すいません、2個で力尽きました。
ただ、想いというものは個数で計れるものではなく、どれだけ相手に尽くしたかだと思います。


だとすれば、駅中の売店でスーパーカップが売っていなく、駅前のコンビニでも売っておらず、
近所を駆けずり回って、なんとかスーパーカップを手に入れた今日の僕は、きっと胸を張れる存在だと思います。




つか、2個でもお腹が痛いのですが・・・
咳も止まらない上に、何だか心臓のあたりに違和感があるのですがw


2月2日

先週の旅行中、何度かサイトのことが話題に上りました。
その場では照れ隠しもありgdgd言ってますが、本質的には嬉しいものです。
僕のライフワークですからね。


その会話の中で、「爆発しません」と書かれた年賀状の送り主から、
つまりはリア充さんから、こんなお言葉を頂戴しました。
「あそこだけ嫁に見せたんだけど、『文才あるなー』って言ってた」


ええと……この後で色々と書いていきますが、
まずは『あそこだけ』という適切な判断をなされたことに、心から感謝を申し上げます。


さて。
正直なところ、正月周辺はバタバタしていて、気合を入れて書いた文章は少なかったりします。
該当する部分を読み返してみても、あまり頑張った感がありません。
昔は1時間以上かけて書いてた駄文も、今では30分ぐらいが限界。ひどいときは3分や5分。
かなり手癖に頼って、書いておりますw
マンネリと言われれば、ぐうの音も出ません。



だかしかし、この手癖に頼った文章でさえ、「文才がある」と一般人の女人にお褒めいただいたのであれば、
その根源は、この20年間、僕が読んできた文章のおかげなんですよ。



つまりエロゲのおかげです。
次点でラノベ。


きちんとした文学作品と比べれば、エロゲの文章は洗練されていないかもしれません。
ですが、読書離れが叫ばれる昨今、数百キロバイトの文章を読むことは、きっと文章力の向上に繋がりますよw


文章力のある子供を育てるために、高等教育にエロゲを導入します。
日本二次元党のマニュフェストに、そんな一文は入りませんかね、党首

自分の経験を思い出しても、エロゲスタートと足並みを揃えるように国語の点数は上がりましたし。
怒涛の勢いで、その他の科目はボロボロとなりましたけどねwww



・WEB拍手とか

気づいたら新参の僕も閣下のこの愛のイベントを見るのはもう6回目くらいか。いやもっとかな。
忘れてた年もあった気がしますが、第一回は7年前のはずですねー。
大学卒業記念に最後のバカをしようってのが、きっかけでした。
・・・・・あれ?最後の?


こうやって振り返ってみると、
何にも中身はないサイトですが、歴史だけは無駄に積み重なってきましたねw


歳を重ねるごとに甘いものを食べるのがキツくなっていく・・・でも愛があれば関係ないよね!

歳を重ねるごとに、甘いものが大好きになってる自分がいますw
先週土曜日にティラミスを食べ、日曜日にパフェを食べ、昨日はアイスを食べ・・・。

反面、辛いのがダメなので、例えば激辛カレーが好物のキャラを好きになった場合、真に愛が試されます。




2月4日

(元)地元民のお友達と飲むために、遠路はるばる和歌山まで。

県全体の人口が100万を切ったと、昔、まとめブログで読みましたが、
実際に行ってみると地方都市の衰退っぷりはヤバいと、本気で思いましたね。
県庁がある駅周辺なのに、建物に電気が付いてない。
ベッドタウンである自宅周辺と雰囲気が変わらない。
地政的に大阪まで距離があると、こんなに厳しくなるんだなぁ。
かわいそす。



と、勝手に憂いて解決策は何にも示さないまま、次の話題へ。


かな恵たんライブチケット確保っ。
今年、最も楽しみにしているイベントで、チケット運が試されていたのですが、
前から10列目以内の良席で、これには僕もニッコリ。
あと2週間後が楽しみで楽しみで仕方ありません。

今日の神奈川のライブでは、アンコール中に逃走したとか。
なんとも初ライブらしい微笑ましい出来事で、これが初ライブの醍醐味ですよね。
再来週は飛ぶぜー、飛ぶぜー。買うぜー、買うぜー。
もしファンクラブが出来たなら、ノータイムで入る勢いですw


全ての始まりはタイニーローグが素晴らしく僕好みな曲であるがゆえ。
これは歴史に残る萌えロック。
公式よつべリンクも張ったし、一度お聞きください。



2月5日

いつもお世話になってる某KYK氏と、日本橋散策。(ホームページ復活を心からお待ちしています)
2ヶ月連続4回目ぐらいのアニソンカフェでだべる。

何を話したか、実はあんまり覚えてないんだけど、
久々のヲタ会話ofヲタ会話に、心が躍ったことだけは間違いない。
多少は減ったと言え、周りにヲタは少なからず存在するのですが、ここまで趣味が被る人となると、やはり珍しい。
最近、巨乳ブームが来てるから、ロリコンって白眼視されてるしねー。




それを象徴する今日の台詞。




マジ恋は一子以外いらん。巨乳で萎える」



うん、まさにその通り。真理なり。
マジ恋って、たかひろゲーだけあって、キャラの造形はみんな好きなんだけど、
攻略しようとするモチベーションが、なかなか上がらないのです。
その根源を鋭く抉るこの発言は、まさに同類of同類、つまりロリコンだからこそ。
「小っちゃいって事は便利だね」って女神様が言うのであれば、
僕らは「小っちゃいって事は最高だね」と言おうではないか。




これが某神宮氏あたりだと、



「なんでや。巨乳最高やろ!」



と、反論され、不毛な宗教戦争に発展してしまうのです。
その終わりなきgdgdトークは、それはそれで好きなんだけど、
お互いの文化の押し付け合いに過ぎず、どこまで行っても相互理解には至れないのですよねw

何やかんや言っても、人は誰かと分かりあいたいのです。
だから、趣味が同じなのはとてもとても大切なのです。
そんなことを、ふと思った。





まぁ、あやせに関しては、俺以外のあやせヲタは全て敵ですが。
ころしてでもうばいとる的な感じ。



・WEB拍手とか
小学5年だった弟にDC版Kanonプレイさせて、考察サイトの記事読ませたら国語の偏差値が60台まで上がったよw
現実にエロゲ(ギャルゲ)は読ませるから効果あると思うよw

少なくとも文章に慣れられるし、多少なりとも語彙力は向上しますよねw
重度の中二病に罹患する恐れもありますがw


2月2日の内容は嫁に見せんとくわw
是非ともその方向で一つ・・・w


なんだかんだで7年間もアイスを食うイベントしてるんすかw
すごいマメですね。なのになぜもてないんだろう?理想が高すぎるんじゃないですか?
好きなことだから続くんだと思いますよw

ちなみに、その質問と似たようなことを、ここ1週間で3人から言われてます。
答えは、諸説ありまして、
「やる気が無い」「出会いが無い」「理想が高い」「人間的に問題を抱えている」etcetc・・・。

ですが、最近、自分という人間に根本的欠陥があるような気がしてきましたwww


普通の作家に比べると、ラノベ作家やエロゲライターで読める文章書く人って全然少ないなぁって思うけどなぁ。
私自身は全く読書家ではありませんがww

『文章』云々と言うのは、これもまた宗教戦争が勃発する危険なフレーズですが、
『普通の作家』をどのように定義するかによって、話の流れが変わってきちゃいそうですね。


個人的には、阿川のおじいちゃんの文章が凄く好きです。


頑張って手を繋いできてくださいね
これを見て、恋話的なことを想像するのはリア充だ。
再来週のライブを連想するのは、かな恵ヲタだ。


ライブ超たのしみっす。
今日、一人に宣伝してきました。


2月7日

上司が風邪でダウンしたため、進む仕事も進まない。
通る書類も通らない。
ならば、帰ろう。帰ろう。帰ろう。
そして夜の街へ消えて行く僕です。
つまりカラオケへ。







来週のライブに向けて、かな恵祭り。
前々(略)々夜祭。



カラオケで歌ってると、かな恵の曲のレベルの高さが目立つ。

「君がいれば」は軽快なメロディの中に、センチメンタルな感じが隠れてて、
聞けば聞くほど味わいが深まるスルメソング。
派手さはないけれど、隠れた名曲。
「ユメ・ミル・ココロ」は声優ソングの王道、自己啓発ソング。
この手の曲に自分を重ねるのはもう無理だけど、
可愛いというよりボーイッシュな響き方をしてて、懐かしくもなり優しい気持ちにもなる。

「メタメリズム」・「つまさきだち」は以前に書いたから省略するけれど、
この2曲を知らなかったら、今のかな恵病は絶対に発症していない。
アルバムを買おうとも思わなかっただろうし、
んでんでんでー」の人というイメージのまま、魅力に気付かないままだった。
そういう意味では、アニヲタになって本当に良かった。
イカちゃん見てなかったら、そふてに(の1話)を見てなかったら、この2曲を知ることも無かったし。


なんかもう信者乙としか言いようが無い状況だけど、自分でも理解不能なぐらい好きになってきた。
アイドル的に萌えるのではなく、歌手である伊藤かな恵が好き。


あ、今気づいたけど、ここまで「先生」とか「たん」とか表現を用いてないな。
つまりは、そういうことだ。


・WEB拍手とか
マジ恋Sはロリコニアへの道が開けますよ?あとおっぱいよりお尻ゲーだと思います
マ・ジ・デ?
マジ恋は本編から投げてるけれど、そう言われると興味がわいてしまうw
かみさま、わたくしに時間下さい。。。


今日のツイッターの件、「自分が正解だとは思わないけどあまりにも理不尽だろう」かな?
よくわかりませんが納得できないことがあったんですね。
気安く頑張ってくださいなんていうつもりはありませんが、いつものきゃんさんがみれると嬉しいです。

もっともっと嫌な感じの汚らしい言葉ですw
それぐらいなら自分内放送コードにひっかかりませんw


それはともかく、コメントありがとうございます。
垂れ流しの発言の中の、更に垂れ流し発言にも係わらず反応があり、本当に元気が出ました。


あやせは、俺の腕枕で気持ちよさそうに寝ているけどww
奪えるものなら奪ってみやがれww
でも殺さないでください。お願いします。ホントお願いします。

『お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな』(AA略)


まさかこの台詞を使える日が来るとは思いませんでしたw
あやせは、今、僕が買ってきたシュークリームを食べてますよ。




2月8日

粉雪が舞う中、ソロ出張。
mp3プレイヤーででPOWDER SNOWを聞いていると、
楽しくも、切ない感傷にも襲われてくるものです。



しかし、今日の更新は、それとは無関係に書き溜めたネタ。


ここ何年かでパソコン・インターネットは水道や電気に近いレベルでライフライン化し、
普通に働いていれば、誰もが使えるツールとなりました。
僕が入省する際には、「1人1台パソコンがあるか微妙」という説明を受け、そんなもんかと割り切ってましたが、
もし今同じ説明を受けたら、間違いなくショックでしょうね。
そう考えると、この5・6年間でも普及が進んでいることが分かります。
そりゃママンもネット通販で化粧品を買えるまでに成長するわ。


とはいえ、20世紀からパソコンを触ってる僕のようなヲタと、
普及に伴ってパソコンを触りだした一般層では、やっぱり感覚が違うなーと思いますね。
何人かから下記のようなことを、ここ数日で立て続けに言われました。


「フェイスブックは実名だからいい」
「匿名のブログで物を言うやつは信用ならん」
「Twitterは怖い。顔見知りのいるMixiまでやわー」



別に、この考えが間違ってると言う気は更々ありません。
それはそれで個人の人生観に基づく考え方です。


ただ、20世紀からのネット文化に触れてた僕としては、違和感がアリアリ未来なんですよ。
ネットは匿名だからこそ魅力があると思うんですよね。

今までのコミュニケーションは大なり小なり、現実社会の関係性とリンクしていたのに、
現実の肩書きやら年齢やら性別すらも超越して、同じ土俵でコミュニケーションが取れるようになった。
それってちょー素晴らしくね?
2chという巨大掲示板が成立するのも、好き放題モノが言える匿名性に由来してるわけだし、
匿名であるがゆえに、無駄に気を使う必要がない交流ってのは本当にいい。


昔、Mixiで「日記を読んだら感想を書け」的なことを言ってた人がいるらしいですが、
10年間、感想があろうがなかろうが駄文を書き続けた僕としては、本気で意味わかんない。
好き放題、てきとーにやっていけるから気楽で続くんですよ。
そりゃ感想は欲しいけど、それを強制したら自分もやらないとダメじゃん。
そんなの絶対めんどいよ。



2月11日

まどか展行ってきたお。

会場到着は1時すぎ。
物販に興味がないのでスルーしたのですが、よく見るとコミケのような行列が爆誕してる。
朝はもっとヤバかったらしいけど、多少なりともマシになった午後でも、最後尾は90分待ちだとか・・・。
わけがわからないよ。
こんなの絶対おかしいよ。
と、心で呟きつつ、物販列をガン無視して、展示ブースへ。



展示品の数々は既に写真を見てたので、生で見ても、そこまでの感動はないなぁ。
加えて、まどマギで萌えてるキャラがいないのも大きい。
一番好きなキャラはQBだもん。ダントツで。圧倒的なレベルで。
だから他のキャラの等身大フィギュアを見ても、テンション上がらないw
好きだったら、出来がよければ褒めるし、ダメなら叩くんだけど、あんまり何とも思わなかったw


しかし、この展示はキャラ人気が一目瞭然になってしまう。
写真がまともに撮れないほむほむ。フィギュアとか撮るの断念したもん。
一方、苦労することなく写真が撮れるさやかちゃん。
あまりの人気差に、さやかちゃんの好感度が上がってきた。
限りなく同情票に近いけど、同情票言うな。

人間くさくて好きだけどなぁ、さやかちゃん。
QBに陥れられるのも、好きな子を寝取られてしまうのも、
最終話で、神様になっちゃうまどかの思想よりよっぽど共感できる。
何であそこまで不人気&ネタキャラになっちゃったんだろう。
青髪の呪いっすかね。
最近の青い子って、だいたいサブキャラで損してる気がしてる。
あの夏とかピンドラとか……。



話を戻します。
展示を一通り見るのに、かかった時間は1時間程度。
これを高いと思うか安いと思うか。
価値観は人それぞれだけど、立体モノに興味がない僕は、あんまり満足感はない。
限定小冊子付き2000円は何とか許せるけど、小冊子無くて1000円はちょっとキツイ。


まぁ、話のネタ&業界にお金を落とす感覚ですね。






と、眠さに任せて書き散らかし、さやかちゃんの勇姿を張って寝る。



2月12日

スキル:虚弱体質 が発動した。

どうも体調が下降気味。頭痛と気だるさ。
半分は四十九日の気疲れによるものって気もするけど、相変わらず弱っちいマイボディ。
若いときからひきこもってたらダメという、一つの実証結果ですね。


いい文章を書けるテンションじゃないので、書き溜めてた駄文でも。



イヤホンが断線の半歩手前。
どうも接触が悪くなってる感じで、片側の音が出なかったり、音量のバランスがおかしかったり。
2年半前ぐらいに買って、ほぼ毎日使ってる上に、
mp3プレイヤーとノーパソ間で頻繁に抜き差ししてるから、まあ寿命といえる感じ。

今まで使ってたのはAKGのk312というイヤホン。
実売2000円の消耗品プライスながら、
中高音を綺麗に鳴らしてくれる実にアニヲタ向きのイヤホンでございました。
このイヤホンで聞く坂本真綾、特にGet no satisfactionは非常に心地よく、
家で使ってるW1000(ヘッドホン名)を超える響きを聞かせてくれて、気に入っておりました。


しかし、買った時点で生産終了の品であったため、壊れた今、もう同じものは買えません
放置してたオーテクの3000円ぐらいのカナルで、とりあえずお茶を濁しているのですが、
どうも物足りないというか・・・無意識的に比較しては不満ばかりが募っている。

曲によって安っぽく聞こえる部分があるんですよねー。
電車内で聞き流した感じでは、
A Whole New World God Only Knows(神知る2期OP)の間奏の打ち込み部分とか。


あとストリングス厨としては、弦の音が致命的に弱くて萎えてしまう。
K312が意味不明なぐらいに弦が前面に押し出されてだけなんだけど、
それが素晴らしく気に入ってたので、かなり物足りない。
つまらなく聞こえてしまう。



で、やっぱり何かイヤホンを買わないとダメだと思うんだけど、
何を買うか迷う。
小金があるものだから、1万円ぐらいまでなら出してもいい。
そう思う自分がいる一方、どうせ騒音まみれの屋外使用がメインになるんだから、
高い金を投入しても無駄だと思う自分もいる。
昨日の夜の僕は前者で、今日の僕が後者。
実に優柔不断でございます。


とりあえずコレ買って、不満があればスパイラルへ踏み入れるかなw


・WEB拍手とか

確かにまどかとさやかの友情の軌跡は素晴らしいが、
さやかが上条君と付き合ってたらさやかはまどかをセカンド扱いにしてしまい、好感度下がってたと思う
なるほど・・・。そういう解釈も成り立ちますね。
でも、それはそれで、拗ねちゃうまどかを見たい僕がいます。

異端かな?

ネットの匿名性ゆえに気兼ねなく意見を交わせるというのは確かに現実世界のコミュニケーションに比べると優位性があるといえるでしょう。
しかし、そのネットの優位性のためにいわれのない中傷を受けている人が少なからず存在します。
要はメリット、デメリットがあるということでしょうが、僕は弊害の方が大きいのかなと思っています。
いまやネットは誰でも簡単にコミュニケーションをとるツールとなっていますが、それを扱う人間が不特定多数集まればどうなるかは想像に難くありません。
こればかりは教育ではどうしようもないと思いますし。結局行き着くのはきゃんさんの言うそれぞれの人生観に基づくものということですねww駄文を失礼しましたww

おっしゃられるように何事にもメリットデメリットがありますが、
交通事故で亡くなられる方がいるからといって、僕には車のない社会は想像できません。
ネットも同じ感じです。
僕個人としては、文明の利器の恩恵を全力享受して、デメリットは偉い人に解消してもらいましょうw
まだネットが発達して10年ぐらい。
時間はかかりつつも、ある程度は整理されていくと思ってます。
そのための役人です。
なんちゃってw



2月14日

となりの席のヲタ先輩が、それはとてもとてもヲタクらしいことを言いました。


『90年からのアニメOPを集めて、ブルーレイ1枚に焼くぜ!』


氏いわく、構想数ヶ月。
映像ソースは大体集め切って、累計収録時間6時間の時間の超大作。
ツタヤやゲオに通っては、アニメDVDの1巻だけを借りまくってる。
色んなアニメの1巻だけを山ほど借りる変な客であるため、店員さんに怪訝に思われるが、
その度ごとに「これで良いです」とドヤ顔で言ってる。



話を聞いていて、この人には永久に勝てないと思う。
ヲタクとしての格が違う。ヲタクとして天賦の才があると思う。
自分がエロゲヲタとして、OPムービー集を作ろうと思ったことがあるか。
まったく無いよ。考えたことすらない。
アニメOPと比べると、ネットから無料でダウンロードできる分、圧倒的に楽なのにさ。


すごいよね、手間ヒマかけて好きなものを作ろうとするこの姿勢。
古きよき気合の入った世代のヲタクだと思う。
無いなら作ろう的な根性は、ゆとり世代の受身ヲタにはありません。



だから、リクエストだけしといたw
完成したら鑑賞会を開催してくれるらしいし。



「Kanonは入れてくださいね。絶対に京アニ版で


「To Heartも入れてくださいね。Rememberなんとかの方で」
(多数の反論があろうと、水無月絵に近い方を優先)



それに対する回答が何とも心強い。


「了解。にゃんこいとかも入ってるし何でもOK」



うん、ほんとすごい。
いくら最近アニヲタになったばかりとはいえ、にゃんこいって名前しか知らないよw
確かゆいにゃんがOP歌ってたっけ?



まだブルーレイ容量は余っているらしいので、
紆余曲折を経て、レンタル代&ネタ出しに協力することになりました
貰ったリストを眺めてると、萌えアニメが弱いので、その補完が担当業務です。


とりあえず思いつくままに去年モノで候補を挙げていくと、
話題性のゆるゆり、曲評価で星かか、Aチャンネルが追加決定。
皆大好きエタブレも抜けてたので、それも忘れず突っ込んでおこう。
あとは何があるかなあ。内容はともかく、曲が好きというのを頑張って思い出そう。


惜しむらくはOP縛りなので、かな恵とか新谷先生とかが入りにくい。
この両人は、入れたい曲がEDばっか。
「別に入れてもええやん」と言われそうですが、
縛りを律儀に守るのがヲタであり、この高貴さをヲタ以外はきっと理解できない。



・WEB拍手とか
それは音漏れしますぞ
ってことは、ドラマCDとか聞けないですね・・・。
困った。リアルに困った。


まどマギってアニメ自体はほぼ一年前に終了してるんですね。
話数が12話と短いのでツタヤで借りて観てみようかな。
てかこのアニメは萌えが主体なのでしょうか?いかにもな「萌え」でしたらちょっと引く感じですがどうでしょうか?

僕の中では、「萌えアニメ」カテゴリーに入ってないですね。
あんなドロドロしてて、胃が痛くなって、だからこそ楽しいアニメに「萌え」なんてあるはずないw

だから、あのアニメに僕は好きなキャラがいません。
一番好きなのQBだし。






2月15日

社会人は色々と積むものです。
仕事の書類から始まって、財形貯蓄の積み立て、積みゲー、積み本、積みCDと続いていきます。
その中に、最近、新たな積みシリーズが始まりました。



それは積みギター




壁に立てかけているので、厳密に言えば間違っている気もするけれど、
意味が伝わればいいので、細かいことはいいんですよ。



正月ぐらい、某『爆発しません』氏と飲みながら、
「まだギター欲しい?いくらまでなら出せる?」みたいな話になりました。
「欲しい欲しくない」で言うと、ギターは「欲しい」カテゴリーに入るにせよ、
自分としては、優先度は全然高くなく、わざわざ買うまでのものではありませんでした。
だから、ごにょごにょと言葉を濁して、その場は終わりました。
そのままフェードアウトすると思ってました。



ですが、先日の温泉ツアー。
およそ旅行とは似つかわしくない縦長の何かを持って来てる人がいました。
もちろん旅行用の荷物とは別に掲げています。




この人、温泉にギター持ってきてるよwww




そして僕はギターを貰い受けました。。。
この歳になってギターを始めるとか、一周遅れの中二病って感じですが、(ちょうど倍の年齢だw)
半ば押し付けられたものだけど、せっかくの贈答品なので頑張ろうって感じです。
……でした。


現状は冒頭に書いたとおりです。
三日坊主という言葉が実に似合います。



でも、そんな状況で、この更新を書いたということ。
つまり、これは心を入れ替えて頑張るという決意表明。
・・・のつもりです。
ツイッターでは書いたけど、こっちも書くことで逃げ道を塞いでみる試みです。
成功したかどうかは、半年後に判明するはず。
半年やれば多少は弾ける様になるよね?無理かな?



・WEB拍手とか
最近「加奈」を発見したのですが、今やる価値はありますか?家族計画は大好きです。
「加奈」が話題になってた頃、僕は栞に精神を揺さぶられておりました。
似た内容で、より現実っぽい加奈に手を出すのが怖くて、結局、未プレイのままです。
是非、やった上で、僕に感想をお示しください。



えぅ〜 2月15日は全世界的にあんまんの日だよー
SNOWも結局、やってないままなんですよねー。
こっちは延期の連発でモチベーションが激減したパターン。
鬱だSNOW。



true tearsも是非入れてください。
リフレクティアいい曲ですよねー。
とりあえずツタヤで探してきますw


2月17日

かな恵ライブ(ひとり)前夜祭開催中。
何でここまで楽しみなのか、自分でも分かりませんが、
本当めちゃくちゃwktkしてて、クリスマスを待つ幼稚園児に似た気分。
普段はライブ当日に買うリウムも既に準備しており、更にUOまで買ってしまいました。
冷静に考えると、UOを使うのって人生初かもしれないw



ついに明日ですよ、明日。
風邪を引かないように体調管理だけはしっかりしよう。
とっとと寝るか。



さて、本題・・・・・というよりも、決められた文字数を埋めるだけの駄文。



保険に入るか迷い中なう。
職場のバイトさんが保険業界に転職されて、
半ば雑談、半ば営業のトークを受けております。

今までは「葬式代ぐらいあるぜ」ってノリで、保険など考えもしなかったのですが、
中長期的に考えると、半分貯蓄的なニュアンスがある終身保険には入ってもいいのかなあと。

もし万が一何らかの間違いで結婚できた場合、あるいは子供ができた場合(笑)、
おそらくその時点で何かしらの保険には入ると思われます。
今入るか10年後に入るのか違いであれば、保険会社の運用利率を考えると、
終身保険は入ってもいい気もするのですよ。
多少は年収も上がるだろうけど、実質的な可処分所得は今の方が多いわけだし。


今、営業を受けているのは、アリコの米ドル建ての終身保険
○10年間保険料を払い続けたら、一生死亡保障が付く。
○10年経過後は保険会社の運用実績に応じて、増えていきます。
○金利は最低でも年3%保障しますよ。
ってなことを聞いています。


この保険が保険業界内で良いのか悪いのかは調べないと分かりませんが、
制度そのものの大まかな枠組みとしては、悪くない気もしている。
もし僕がパパ聞きの親父さんになっちゃったとき、つまりは死んじゃった場合、
例え結婚してて、相手が専業主婦であっても、3500万円あれば何とかなると聞いてるのですが、
その何割かを今のうちに準備しとくのは悪くない気もする。
公務員の給料で、ゲンナマ準備しとくのは無理だしねー。



まあ、そんな心配するより(ry



・WEB拍手とか
ギターはアコギでしょうか?だとしたら、路上でアニソンを弾き語りできるぐらいまで頑張るというのはどうでしょうかww
アニソンの弾き語りって聞いたことないけど結構かっこいいかもw

アコギですねー。
そこまで上達したら、ちょーカッコイイですよね。

アマゾン先生から教本が届いたので、今日から練習を始めますw



2月18日

伊藤かな恵 ファーストライブツアー2012“ココロケシキ”に行って来ましたよ。
体力が尽きてヘロヘロなんで、思いつくままに。

もしファンクラブできたら、ノータイムで入るわ。
立命のイベントも行くわ。


セットリストはこんな感じ。

1 ユメ・ミル・ココロ
2 誘惑マーマレード
3 君がいれば
4 hide and seek
5 スタンプ
6 いじわるな恋
7 サボテン
8 メタメリズム
9 ペルシャ
10 星の缶バッチ
11 ラリルララ
12 タイニーローグ
13 つまさきだち
アンコール
14 セツナラブレター
15 さいしょのさいしょ


この2ヶ月間ずっと楽しみにしてたライブ。
元となるデビューアルバムは声優アルバムにしては異色のバンドサウンド主体のもので
生音響くライブとの相性は非常によかった。
音楽性としては新谷先生に近い。


とりあえず楽しかった(と疲れた)以外の言葉が出てこないw


最も心配していた歌唱力も、予想以上に安定してて、『あれ?結構うまくない?』って思えるレベル。
中盤までのミドルテンポの曲にに関しては、CDとニアリーイコール程度に歌えてた。(信者主観)
終盤の飛び曲は速いだけあってボロボロだったけど、こっちも息を切らせて飛んでるから、あんまり気にならない。
気にできないほど跳びまくった。

特に、つまさきだちのライブ映えは凄い。
ノンストップジャンプの3分24秒は、殺人的サウンド。
跳躍跳躍アンド跳躍。
ここで跳ばないと死ぬぐらいの勢いで、暑くて暑くてたまらないのに更に跳んでた。



全14曲は若干少なめだけど、初ライブとしては許容範囲かな。
ただ、アルバムの時も感じたけど、似た曲が多いので、一曲ぐらい打ち込みポップが欲しいな。
芸風が似てる新谷先生でいうCANDY☆POP☆SWEET☆HEART的な曲が。
ちょっと聞き疲れするのは否めない。



余談だけど、伊藤かな恵という声優さんのイメージが、ライブに行って大分と印象変わった。
天然ゆるゆるなイメージがあったけど、本質はサバサバ系で元ヤンキーっぽい気がすらするw
間違いなくあの天然はキャラ作ってるわ。
それはそれで面白いから別に気にはしないけど、業界の弊害だよねw




2月19日

家族以外の誰とも話さないまま一日が終わりました。
はい、いつもの日曜日です。
とりあえずジムは行ってきたけど。

昨日のライブの後遺症で、体は割とダルいんだけど、
体力不足をライブで痛感し、改めて体作りの必要さを思い知る。
だから頑張る。
跳ぶには体力が必要で必要で、跳び続けるには気合と根性と持久力が必要。
いつもよりジムの滞在時間が30分増えて、増加時間については、ずーっとチャリを漕いでました。




はつゆきさくら体験版終わらせました。
昨日のライブ終了後のことです。

『今月(のエロゲ)どうすんの?』
『はつゆきさくらあたり?体験版やってないけどwww』
『買うつもりの俺もやってねえwww』


みたいな素敵会話がありまして、とりあえず体験版をやってみた次第。



結論から言うと、思ってたよりかなり面白かった。
ただ、デモムービー&公式サイトの印象とは全然違うw

卒業をテーマにしたハートフルかつ優しく泣ける物語を期待してたら、
DQN風味な主人公の中二マインドあふれる超ファンタジーエロゲだった。
あまりに予想と違いすぎて、しかも予想してた路線を期待してたので、
開始30分ぐらいで唐突な中二展開が出てきたときには、正直、投げようかと思ったw
何だよゴーストってw
しかもfreak of nature:startが流れてくるし。
このシーンの評判は悪くないけど、僕的には最大級の置いてけぼりを食らって、一番きつかった場面。



それでも(惰性で)頑張ってたら、最終的には面白くなってきた。
体験版終了時点ではキサラギより大分と上。
復讐とかいう単語が出てくる危なっかしいシナリオですが、
分かりやすいベタベタの構造ながらも、面白いことをやろうとしているわ。
上手いこと畳めれば、名作になれる予感はある。


キャラはのぞむんが人気ですが、個人的にはイマイチ。
立ち絵からの印象では一番良かったのですが、
行動原理が意味不明すぎて、全く萌える余地がありませんw

むしろ、不人気っぽいが圧倒的に可愛いと思うんですが、どうか?
確かに見た目的には一番萌えないし、全然期待はしてませんでしたよ。
でもさ、クリスマスイブのイベントとか超かわいいじゃん。
主人公の「誰でもよかった」って発言に拗ねてるのとか、マジかわいいって。
程よくダークさも入ってるし、今週末の発売が凄い楽しみになりましたよ。
ここまで温存してきて、いいタイミングでプレイしたと自画自賛したい。




・・・・・・何で発売日に職場の飲み会とかあるんだろう。
しかも、企画者は僕だったりする・・・。
あほ過ぎだー。




2月21日

人の縁とは不思議なものであり、ありがたいものですね。

仮にサイトを運営していなかったとしても、僕はヲタであり続けているでしょう。
自分の半生を振り返ると、そう言えるだけの十分な状況証拠があります。
周りの人間とか周りの人間とか周りの人間とか・・・。
そして最終的に俺妹に魂を抜かれ、あやせは俺の嫁になることは確定した事項です。


ですが、サイトがなければ、と出会うことはなく、
その結果として、間違いなくこのメールが僕に届くことはなかった。



あやせのトートが3,500円で売ってましたよー」


うん。もちろんノータイムで返事しましたよ。
秋子さん並に一秒で。


「買ってきて欲しいw」


そこに値段が高い安いの価値判断は全くなく、ただただ純粋に欲しいと思った。
たとえ5,000円でも、8,000円でも、僕は同じメールを送っていた。
世の中にお金で計れない価値は絶対に存在する。
あやせは、僕にとってのそれ。半ば信仰に近いね。
まぁ、嫁なんだけど。



10分もしないうちに、購入していただいたとの連絡が入る。
職場にいながら、その瞬間、僕は至福の喜びに包まれた。
嬉しい。ひたすらに嬉しい。


あざーす!
サイトやってて良かったー。
いつもいつもお世話になってます。



(余談)
この更新をするためメールを読み直して、初めて3,500円という値段を認識をしたw
こんな自分は怖くもあり、誇らしくもあります。


馬場社長曰くゲーム音楽のアニサマ版だとか・・・
出演する面子が微妙すぎて、行くかどうか迷う。
企画としては応援したいけど、うーん・・・。
しかも関西カープ祭と重なってるのがタチ悪い。


・WEB拍手とか
以前にまどマギ観ようかなとコメントしたものです。忙しいのでまだ3分の1しか観ていませんww
物語の感想はさておき、全体的に使い古されたキャラ達を物語りにはめ込んでいる感じ。
こんなので登場人物に感情移入はできません。また、物語のチュートリアル的存在の巴マミのぞんざいな扱い、用が済めば首チョンパですか…。
銃での戦闘シーン好きだったのになぁ。まどかに至ってはエヴァのシンジ君状態で感情も行動もまるで狙っているかのように私の気持ちを逆撫でする始末ww
そんな中で私の(も)お気に入りはキュウベエ。声がすごく魅力的。
でもなんだか造形は無機質な感じ、まるでキュウベエというかわいいマスコットを操っていたいけな少女達をたぶらかすイケない黒幕がいるのかしらとときめいてしましました。
正直物語としては、今のところストーリー諸諸惹かれるところは特にないのですが、世間的にはヒットしたと私も認識しているので続けて観てみますww

まどかは、日本で連綿と続いてきた魔法少女モノのファンタジックな世界観をぶっ壊したのが面白いなぁと。
自分としては5話ぐらいから一気に面白くなってきた印象ですね。
先が全然読めなくなって。
3話で逝っちゃうシーンは別に・・・w



気分が乗った時に練習したらいいと思うよ。コードが難しかったら最初は単音で好きな曲のメロディを弾いてみてもいいかも。
コード難しいっす。
でも、ちょっとずつ頑張る


2月23日

僕の担当してる案件が暴発しまして、てんやわんやの一日。
昼飯を食べれたのは4時。
こんなの初めてwww
まぁ、12時間飲まず食わずのときよりはマシだけど。


自分の事務スタイルとしては、安全志向な保身大好きっ子であるため、
仕事は、たとえ醗酵させたとしても、絶対に爆発しないように管理しています。
ですが、今回は思わぬところからの刺激により暴発してしまった。
民間企業的に言うと、担当者間の調整を経ることなく、
いきなり向こうの社長が、うちの重役に直接交渉に行ってしまいました。



しかも直談判の内容が、



「納期は間に合わん。でも金よこせ」



おいwww
無茶を言ってきとるwww



で、社長・副社長に次ぐエロい人に呼び出されて、
担当者(僕)、主任、課長代理、課長が雁首そろえて事情聴取を受ける。
僕(ら)に非はないんだけど、(ちゃんと仕事やってますもん!)
説明資料を作ったり、連絡調整といった非生産的な仕事で一日が終わってしまった。
上司はピリピリしてるし、相手の担当者に色々と言わないとダメだし、なんか精神的に疲れた。


この業界、色々としがらみがあり過ぎですわ・・・。
相手の社長と、うちのエロい人が古い知り合いで、あーだこーだって話らしい。
ふつーの会社でもこんなことあるのかなぁ。
直接交渉されたら、僕らの存在価値無いじゃん。



と愚痴ってても仕方ないので、納期遅れの対策を考え、
解決法をひねり出し、上司の了解を得て、エロい人に報告しようとしてました。
その矢先、問題の相手方から連絡が入りました。





「やっぱ納期に間に合うお(∪^ω^)」






昼飯も食わず、上司に叩かれ、それでも頑張ってたのに、何だそれはwww
だったら言ってくるなよー(#^ω^)ビキビキ
予定通りに仕事が進むし、ベストの結果ではあるんだけど、どうも納得がいかないw



・WEB拍手
この前の投稿であやせは誰の嫁が誰か決まったよな?
それは…俺だ、俺だ、俺だ、俺だーー!……とあやせの話題がアップされたら投稿してしまう俺でしたwww

まさかとは思いますが、その「あやせ」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
だって、俺の横で寝てるもん。今。


このサイト、チョイ前に流行った「オタリーマン」よりよっぽどオタクで面白いですねww
てかオタリーマンは何をもってオタクと言っていたんだろうかwwきゃんさんは完全なるオタク人ですね。
これからスーパーオタク人、スーパーオタク人2、スーパーオタク人3と進化していくんでしょうねww

お褒めいただきありがとうございます。
ちょっと前まではヲタクとして、成長限界に達していた気がしていたのですが、
アニヲタ化&フィギュア購入により、更なる成長分野が発見されたようです。

最近、一生オタクとして生きて逝くんだろうと思ってきました。
隣の人が43にもなって「イカちゃんかわいいー」とか言ってて、自分もそうなりたいと思うし、なると思う。



投稿したら変なメッセージがww
さらにww
狂ってやがるwお前がナンバー1だ、きゃんロットww
これで最後かwwさすがに恐怖を覚えてきたぜww
わろたww盛大にわろたwwwこうなったら応援するぜ

気付かないふりをしていましたが、拍手は痛いことになってるんですよねー。。。
7年ぐらい前に書いてるので、正直、見たくありませんw
死ねます。半ば黒歴史です。


2月24日

ツイッターで書いてる通り、いい感じに酔ってます。
公序良俗に反する内容はないと思いますが、
文章の繋がり・まとまりとかは(いつも以上に)気にしないで下さい。




はつゆきさくらをやりたくてやりたくて仕方ない今日。
某官庁周辺では、とある役場等の若手の飲み会が開催されました。
幹事は僕。
エロゲ発売日とバッティングさせるなんて、アホの極みです。
しかも前科3犯ぐらい・・・w



高齢化が進む我が役場等では、40才未満が広義の若手カテゴリーに入りまして、
総勢で15人の自称若手が集まりました。
この半分ぐらいの人数をイメージしてたので、あまりの集まりっぷりに焦りまくる。
おいおい、半分ぐらい知らんヤツやんけ。


フラットでゆるゆるな飲み会をしようってのが、この集いの基本コンセプト。
仕事の鬱憤を発酵させず、さくっと発散させるため、
年齢とかは気にせず、ノット役職者ズがラフい雰囲気で飲んでました。
幹事としても「説教する奴、切腹よ」という空気の醸成に鋭意努めていたところです。
(行殺も中途半端で終わってるなぁ)



基本的に自分は人見知りでありコミュ障側の人間であるため、飲み会とか苦手なわけですが、
自分が幹事だと好きなようにやれて、思った以上に楽しい。
上の顔色をうかがわず、ゆるーく飲めるのは実に良い。
「酒?自分で注げよー」と、年上に向かって言ってた。
・・・・・・無茶苦茶だなwww
もちろん二次会も強制せず、行きたい人間だけで行くように取り計らう。強制するヤツとか○ね。
結果、学生時代の空気感で飲めて、当初の狙い通りに楽しめて、
エロゲ発売日を捨てたのも、決して失敗では無かったなーと思う。(※成功とは書きたくないw)




ちなみに今日の参加メンバーの中には、他の役場の人もいるのですが、
僕に向かってこんなことを言って下さったりもしました。



「今年で異動なんですか?残って下さいよー」



まあ、半分以上は社交辞令だと思われるのですが、
それでも社交辞令を言って頂ける程度には、評価されてるんだなーと。
正直、自分の仕事のクオリティは、そこまで言われるほど高くもないと思ってるのですが、
『持ちつ持たれつ』的なスタンスで、他の役所の人と仕事をしてきたのは正解だなーと思った。
そう言われたら、やっぱ嬉しいし。


正論だけで突っ走る仕事の仕方もあるし、それはそれで一つの方法だと思うんだけど、
ゆとり世代の自分としては、ゆとりをもってwin-winな感じに仕事をこれからもやってこう。
そうしないと、自分が失敗したときに怖いしね。


ってのは、公務員の甘えかな?


・WEB拍手とか
仕事をする上で相手方と親密になるのはスムーズに仕事をする上で大事だけどこういう思わぬ弊害も出てくるんだな。
ほどよい距離感て難しいですね。

担当同士の話ではなく、上同士の非公式なラインを使うことも、時には仕方ないと思うんですが、(議員さんとかねw)
議論に閉塞感が生まれた段階や、どうしようもない結論が導かれた時点で、はじめて実行して欲しいなぁと思うところ。

議論している段階で、上に飛び越えられるのは困ってしまいます。



2月25日

ハッシー政党の口利き問題をネタに書こうかと思ったけど、
あんまり楽しくないんで、やっぱり止めとくことに。
知ってることしか知らないので、下手なことを言うのもアレだなーと。
で、今日のネタがなくなる。。。


そもそも今日は朝から仕事行って、帰りにはつゆきさくら買う予定・・・でした。
ですが、トイレから雨空を眺めてると、全てのやる気が失われた。
寝よう寝よう寝よう的なヒキコモリ気分になる。
てきとーにだらだら過ごして、ちょっとだけジムで運動して、
モニタとキャッキャうふふしてるうちに一日が終わっちゃった。




ネタが無いので、ギターの進捗報告をば。


せっかく頂いたので、気が向いたときには触ってます。
ホコリは被っていません。
インテリア化していません。

ですが、今まで楽器など触ったことも無い素人素人アンド素人であるため、全然指が動かないw
『動け動け動け!動いてよ!今動かなきゃ音が鳴らないんだよ!』と、どこかのパイロットのように唱えても、
全然、自分の意思で動かせられない左指ズ。
ここまで左指を意識したのは、人生で初めてです。

よくFコードでギターを挫折したという話を聞きますが、
今の段階では、CコードやGコードですら、押さえられるという未来が見えませんw
まぁ、週に1時間程度しか触ってないので当然っちゃ当然なので、これから頑張っていきます。




で、ギターに悪戦苦闘しながら改めて認識したことがあります。





やっぱけいおんの唯ってトンデモ設定なんだなぁwww





もちろん感覚としては分かってたけど、実際に自分が触って真に理解した。
あんな簡単に弾けねーよwww
指は思い通りに動かねーよ。




ここまで書いて、単行本をパラパラっと読み返してみた。
2巻頭の「Cってどう押さえるんだっけ?」って台詞に吹いたwww
やっぱり漫画版けいおんは青春モノじゃなくて、ギャグ漫画だ。



2月26日

年度末進行が始まり、日曜出勤してました。

うちの係は家庭人が多いので、過去何回かの日曜出勤においても、
ほとんど誰も来たことがありません。
だから、今日も気持ちよーく歌いながら仕事をやってました。
QED!」とか合いの手を入れながら。


そんなときにドアが開いちゃうんですよねー……。
はい、隣の係の人が来られました……。



はずかしっ!気まずっ!
多分、向こうはもっと気まずいんだろうなぁw



で、仕事を昼過ぎで切り上げて、れっつ日本橋。
昨日書いたように、はつゆきさくらを買うのです。

勇んで祖父地図へ行ったら、そこでは高らかに完売の文字が躍ってましたw
いやんなっちやう。
仕方なくリア充に囲まれながら、街をぶらついて、
半年ぐらいの懸案事項だった新しいカバンを購入してました。
エロゲ買うはずの諭吉が、カバンに変わった。
去年の10月ぐらいからずーっと考えてて、ようやく決断できました。


エロゲや電化製品といった生活必需品の購入に当たっては、
「欲しいものは欲しいじゃん」という欲望に任せ、スピード感のある購入判断・決断ができていると思います。
しかし、腐れヲタとって、生活に不要で嗜好品である衣料等については、なかなか買えない。
無くても自分内に不満は生まれないし、服屋の店員さんは怖いし、ぶっちゃけ大して欲しくないしw
『もうボロボロなので買い替えないとアレだよねー』的な外圧に負けて買っているだけです。


やっぱり自分はどうしようもなくヲタだなーと思うw


2月28日

仕事を休んで、今年の阪神戦のチケットを取ってましたw
年度末なのに。
ここ3日で1日しかオフィスに行ってないのにw
明日が怖いwww



どうにも和田阪神は地味な感じで、今年は比較的楽に取れましたねー。
全て土日で、ライト外野を計5試合。
大体、月に1回ペース。
もう少し取りたい気もするのですが、
試合の直前になると、順位次第でテンションが上がらなかったりもするので、まあ、こんなものかなと。
行く相手は例によって未定ですw



次はナゴド開幕のカープ戦が今週末に発売。
阪神ファン兼広島ファンとして、こっちもチケットを確保に尽力します。


体調も優れないので、とりあえず生存報告まで。
おやすみなさい。



2月29日

前略。
更新できない怠惰な管理人をお許しください。