1月1日

新年あけましておめでとうございます。
今年も去年同様にgdgdと続けていきますので、
てきとーに生暖かく見守っていただければ幸いです。



さて、一年の計は元旦にあると昔の人は言っていますし、
それならば・・・ということで、新年早々、ヲタク活動をしてきましたよ。
れっつ映画版けいおん。
あんまり興味なかったんだけど、まぁ一般教養ということでw

そろそろ『いい歳して〜』と本気で言われかねない年頃ですが、
趣味があって何とか今まで生きてこれましたし、最低限の世間体は保ってるし、自然と卒業するまで止めませんw







映画館のポスター。
あいなまさんを初めとして、各声優さんがサインしてた。



で、見てきたけいおん映画。
感想はネットのそこらじゅうにありますし、今更、僕が書くこともないとは思いますが、
序盤・中盤はだるかったけれど、後半は面白かった。


正直、テレビアニメ版(1期)では、平坦さにだれ、唯のアホさに苛立ち、
2話か3話のギターを買いに行く回で投げた僕です。
ある程度の覚悟はしていましたが、やはり映画版にも同様のストレスがあり、序盤はつらい。
ゆるい日常がダメな僕としては、何も起きない、展開が遅い、キャラも萌えないという三重苦に苛まれ、
エロゲの主人公のごとく『だりー』と思っておりました。



けど、終盤に入り卒業式というゴールが見えてからは、楽しめた感じです。
中身は王道で目新しいところは何にも無いんだけど、
卒業という共通体験を引き出されて、上手いことセンチメントな気分にさせてくれる。
もう良い年なんで、しんみりくる。
ここに軽音部という舞台装置に、音楽が絡んで、ドラマチックに盛り上げてくれる。
青春っていいなぁ。
ベタベタだけど、これはこれで十分に満足できる内容。
最後の最後の演出が呆気なくて焦ったけど、まぁ、好みの問題だよね。
値段分は十分に楽しめました。



けど、ここまで大ヒットした理由はやっぱり良く分かんないなw




1月2日

今日は高校メンバーによる新年会。
別名、リア充会。
周りは真っ当な人生を歩んでいらっしゃる方々ばかり。
飲み会 of the リア充、by the リア充、for the リア充という感じです。


(一例)
クリスマスはひおーさんの慰撫ラジで過ごした僕がいる一方、
他のメンバーは、クリスマスにプレゼントを嫁や彼女と送りあっている。
今日は今日で、あやせ本を買ってから参加する僕がいる一方で、
他のメンバーは初売りのバーゲンに行ってから参加している。

同じ男子校を卒業しても、このように大きな格差が生まれております。
いや、あやせは可愛いから、今日の僕は当然のことをしただけですけどね!



そんなメンバーと飲み続けて、徹夜で麻雀をして、朝焼けの帰り道。
『もう三十路やで』と誰かが言う。

ここんところ僕の精神状態がやや不安定になっているのですが、
その要因の一つは、迫り来る年齢に対する焦燥感が原因という気がする。
ちょっと待て僕はもうすぐ30だぜー。
人生の何割かが、この数年で決まっちゃう可能性が高いのは何気に恐ろしいw
いつの間にかるろ剣の剣心と同世代かよ。びびるわ。




gdgdと頑張らないとダメだよなーみたいな話を別れ際にして、
徹夜明けにも関わらず、割とマジメでちょっとブルーな気分になってました。




ですが。
ですが。




このあずにゃんに勝る画像はない




このスレ見てると、色々と考えるのがバカらしくなってきたw
あずにゃんかわいいなあ、ペロペロ。
それでいいじゃん、難しいことは後回し。


とりあえず、お布団でぬくぬくとエロゲしながら寝よう。
徹夜明けだし、寝落ちするイメージでいけるところまで。



1月3日

平均的20代社会人には、だいたい何通の年賀状が届くのでしょうか?

民間企業だと社内外の関係者に年賀状を送る文化が生きていると思われますが、
うちの役場におきましては、そんな形式ばった風習は生き残っていません。
『1週間後には嫌でも顔あわせるし、わざわざ出さなくていいでwww』と、新人の頃、オッサンに聞いた覚えがあります。
現代っ子で、ゆとり世代で、筆不精な自分としては大変ありがたいところなのですが、
これはこれで『これだから役所は・・・』とか言われるんじょうかねぇw



そんなわけで仕事がらみの年賀状が届かない僕の場合、
両手で数えられるほどの年賀状しか届いておりません。
自分、コミュ障ですから・・・w



僕に年賀状を送っていただける方は、結婚式にお呼ばれした方が多くて、
結婚式の写真やご子息の写真が裏面に描かれています。
端的に言うと、リア充さんが送ってくれます。
そして届いた年賀状を親が見て、
「赤ちゃん可愛いなぁ・・・で、あんたはまだか?」
と、胃が痛くなる台詞を突きつけれます。


この、現実を教えてくれるママンの台詞に対しては、
何とも言えない笑みを浮かべて、誤魔化すアラサーな自分です。
リア充爆発しろ!と、定番の台詞を心で叫びながら。
ほんと、爆発すればいいのに。



そんな中、一通の年賀状がありました。
結婚4年目ぐらいのリア充さんからなのですが、これはセンスあるなーと思った。
リア充のリア充たる所以を眼前に突きつけられた感。










見た瞬間、唸りましたねー。
この発想は無かった。



昨日から今日にかけてお会いしましたが、今年もよろしくお願いいたします。
でも、爆発しろー




1月4日

風邪でダウン中。
色んな人に迷惑をかけてて、ほんとすいません。


そろそろ3週間目に突入してるのですが、どうも完治しない。
2ch見てると、僕に限らず今年の風邪は治りにくいみたいなので、皆様、お気をつけ下さい。


風邪の予防には湿度管理がちょー大事です。
これを怠った先月の僕を説教したい。


1月5日

今年の我が職場も平常運転です。
お昼休み、ベン・トーを食っていると、隣のヲタな人が話しかけてきました。


神のみぞ知るセカイって知ってる?」



当たり前だっつーの。
萌え豚なめんなブヒィ。
正月に全巻を再読したところですよ。


とは言え、このオッサンが萌えアニメに興味を持つのは珍しいこと。
ピンドラの考察メールを送ってきたことはあったけど、(それも性の6時間にw)
今まで神知るのようなブヒアニメは見ない人でございました。
この人の影響を受け、僕がアニメを見るようになったのと同様に、
僕の影響で萌えアニメに多少は関心を持ち始めたのか?


とりあえず興味本位で、その辺を聞いてみると、


化物語にハマる→渡辺明夫を知る→神知るに辿り着く。


という分かりやすいルート。
ホームページを見てるうちに興味が沸いたらしいです。



そして、41のオッサンは言うのです。






『エルシイかわいい』









全く持って同意であります!先輩!
と、心から仲間が増えたことを喜びつつ、2期のOPの↑は必見だと強く主張しておきましたw


まぁ、総合的にはハクアの方が可愛いけどね。



1月6日

職場のオッサン、齢41に神知るを貸し出しました。
きっと3連休後には楽しい話ができることでしょう。
楽しみです。


その後は、いつものようなヲタ会話。
いくら昼休みとはいえ、こんな会話をするのはどうかと、我ながら思うw



ねんどろいどエルシィかわいいよなー」


ハクア派の僕でも認めざるを得ない可愛さがありますねw」


目が縦になってるやつがかわいいw」


僕は横のやつの方が好きっすねー」


「ってか、買わんの?www」


「2500円切ったら買いますw」




そんな会話をした日に限って、残業が無かったりする。
金曜日にも関わらず行くところが無い寂しい僕は、せっかくだから祖父地図に寄ってみる。


最近、入りなれたフィギュアコーナーに行くと、エルシィの箱が山積み。
そして前は1枚だけだった値引きシールが2枚になっているではありませんか。
近寄って値段を見ると、特価 2380円。





男に二言はありません。
もちろん身請けしてきました。








最近、だんだん立体物への抵抗がなくなってる自分が怖いw
家に飾れないなら、職場に飾ればいいじゃんって感じで、ストッパーが効きません。
何をやってるんだかwww


・WEB拍手とか
赤線街路いいですよねー。あの昭和くささと切ないストーリーと、そして何より辞典の充実度が。
言えない・・・。
開始30分で投げて、部屋のどこかで埃まみれなんて言えない・・・。

一部でマニア受けしてるので、もう一回、丁寧にやりたいゲームではあるんですけどねぇ。


俺は名字は絶対ないし(武将にいるくらいw)名前も東鳩1しか知らないので、正直閣下が羨ましいですなぁ
あかりに名前を読んでもらえるとか、圧倒的に羨ましいのですがっ!!



あと、書かれてた名前は苗字が微妙に違いますw


昔ときメモ2で名前呼んでもらったときは感動したなぁ。名前っていいもんですね!
ときメモ2は斬新でしたよねー。
あのシステムが業界に波及しなかったのが残念でなりません。

10年後のエロゲなら、もしかすれば・・・っ!


俺の年賀状アップされてるやんw
自分の中で、みょーに受けたので、ついついw
今年もよろしくお願いいたします。次は温泉だ!




1月7日

ゆかり姫のチケットを取るために9時半起床。
スレの様子を見る限り、FC枠も抽選だったみたいで、もともと無理そうな空気はあったんだけど、
連打する間もなく、発売2分で完売してたのは笑えましたね。
『行けたら行きたい』レベルだから悔しくはないけど、ガチの王国民は大変だろうなぁ。
取れないFCに意味はあるのでしょうかね?



パパのいうことを聞きなさい1巻読み終わり。
キャラソンのジャケ絵が可愛かったし、
今期のアニメということで、半ば衝動的に原作を押さえてみた。


うん、楽しかった。
相変わらずこーゆー擬似家族モノに弱いんですよねー。
別に家族愛に餓えてるわけでもないんですが、血縁関係がない人達が共同生活する話は凄く好き。
古くは家族計画、最近だとうさぎドロップ。
他人が集まって、色々な困難やトラブルを抱えつつも家族になってゆく。
ベタベタな展開ですが、優しいアットホームな展開に心がほっこりするのです。


この作品はうさドロと似たシチュエーションですが、それより更にコメディ&萌え志向。
あまり重くない分、ややハートフル感(なんだそれ?)には欠けるものの、
義理の娘ってのは永遠のロマンだよね、かわいいよ、素晴らしいよ。
空ちゃんは俺の娘!
等身大の中学生って感じで、とても微笑ましい。好き。大好き。
(※矛盾するようですが、こんな中学生はいないことぐらい知ってますよ。念のため。)


美羽も悪くはないんだけど、この子は10歳と思えないんですよねー。
キャラが完璧過ぎて、ストーリーのために動かされてる感があり、人間っぽくないのが惜しい。
もう少し生臭さというか、年相応の挙動が見たいところですね。
今後に期待かな。



予想以上に楽しめたので、続きを3巻まで買ってきましたw
そして2巻も8割ぐらい読み終わりました。
アニメも楽しみです。




1月9日

いまだ風邪が完治しない。
これはリアルでマイコたんの疑惑がw



2年ぶりぐらいに日本橋のアニソンカフェへ。

行ったことがある方はご存知でしょうが、あの店は独特の空気があります。
ヲタ文化がメジャーになる前のアングラ感が漂うというか、90年代のヲタ臭が残っている感じ。
なので、入るのはちょっとぴり心理的な抵抗を感じます。
最近は開けっ広げにヲタを出している僕ですが、
まだ多少の羞恥心はあるらしく、あそこまで露骨にアニメアニメした店に入るのは勇気がいりますw
しかも入ったとたん、常連のお客さんがステージで歌ってるのが目に入ったりすると、
自分の中のヲタじゃない部分が『痛いなぁ』と感じてしまう。
もちろんそれは同族嫌悪であり、
『踊る阿保に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々』理論によると、もったいないことなのですがw



とはいえ、せっかく来たんだからということで、
お茶をすすりながら、店内に流れるアニメ映像を見たり、店員さんが歌うのを聞いたりしてると、
段々と店の空気に馴染んでくる。

店員さんの歌は悔しいけど、僕より圧倒的に上手い。(アタリマエ)
晴れハレは踊りながら歌ってるし、エンターテイナーだよなー。
たぶんバイトさんだろうけど、ここまで突き抜けてくれると尊敬できるわ。
ガチでアニヲタなんだろうしね。


で、KOTOKO先生の覚えてていいよを店員さんにリクエストしたのですが、
平野綾っぽい歌い方で、難しい曲をきちんと歌えてる。
普通に上手い。すげえ。
オラ、何だか楽しくなってきた。



最終的に、自分の中のヲタである部分はそこそこ楽しんでた模様。
でも、ヲタじゃない部分は居心地の悪さを感じていたみたい。
良く分からんw


帰り道に足湯の存在を思い出して、そろそろ行かないとなーと思った。



ネットの感想を見てると、シンフォギアが楽しみになってきた。
関西は今日からだし、ワクワクしながら寝よう。
エレガ信者としては、上松の暴走が楽しみでならない。




1月11日

とある役所の日常会話-ヲタトーク-
つまりいつものアレ。


偽物語見た?」

「撫子ちゃん、不遇すぎですねw」

「真宵ちゃんが可愛いからそれでいい」

「ロリコンですねー」

「全体として面白かったから満足やわ」

「面白かったけど、その後に見たシンフォギアが強烈過ぎて、印象薄れましたw」

「何それ?」

「ggr」

「ヒロインにバーローかよw」

「1話だけなら、悠木ちゃんメインですけどね」

「4文字アニメじゃないし、2話から見てみるわ」

「是非是非ー。ただ僕の本命はパパ聞きですけどねw」

「自分もロリコンやんけwww」



相変わらず香ばしい職場でありました。
そりゃアニヲタ化も進むわ。






余談ですが、今、職場PCの壁紙はこんなヤツです。





これを仕事の相談に来た同期に見られて、ドン引きされましたw
『これは・・・ないわ・・・』とか言われた。
お前、人の嫁に何と口の聞き方だ。

かなり感覚マヒってたけど、これが真っ当な反応だよな。
でも、もう戻れない。戻るつもりもない。



gdgd更新のついでに、もう一つ。
上でも書いたけど、シンフォギアが面白すぎて困る。
展開の速さには賛否両論あるっぽいけれど、
最後の引きで、ものごっつい興奮したので、僕的には凄く楽しかった。
EDまで見終わった直後に、もう1回初めから見直したいと思った。
これは短いアニメ歴で初めての体験。


改めて見直してみると、展開の速さ(荒さ)が目に付くようになったものの、
やっぱり最後の展開には引き込まれた。
上松の中二力すげえ。
来週が超楽しみ。


・WEB拍手とか
アニソンカフェってお客も歌うんだw
何かポイント貯めたら歌える・・・みたい?
もし上手かったら、そこで歌いたいと思う・・・かもしれない。
旅の恥はなんとやらで。


いつの間にか常連になれば怖いもの無しだが、入店時の勇気とか痛客を客観的に見る初々しさも大事かと。
通うかどうかはともかく、初心は忘れたくないですねw

そーゆー店だし、客層がヲタクなのは、全然いいんですけど、
メイドさんに手土産渡してる客のを見て、割と引いてしまった自分がいます。
気持ちは分かるけど、やっぱり分かんないよ。


1月13日

あまりに更新が途絶えるのもアレなので、
義務感に苛まれて、何かしらひねり出そうと思います。

仕事帰りの電車の中で考えてるときは、色々とネタが思い浮かぶのですが、
家に帰って、飯を食って、風呂に入ってると、全て真っ白になっていね不思議。


【ごく一部の身内向け告知】
正月に話題になった温泉旅行ですが、大阪からの移動しやすさを重視した結果、おごと温泉になる予定。
新幹線からの乗り継ぎも比較的楽なので、東京組も頑張って来てくださいね。

なお、日本二次元党の党員であり、ワタクシにやましい意図は全くございませんので、邪推しないよーに。
どっちかと言うと、近江神宮行きたい。
ちはやふる的な意味で。
【告知終了】



パパ聞きの空ちゃんが可愛かったことに加え、色々と儚雪の空さんが書かれてたので、すみぺのラジオ聞いてみた。



開始1分で負けた。
・・・すげーわ、この人。
何に負けたかは分からないけど、負けた気がする。


ここまでアカく染まっている女性声優がリアルに存在するとは信じがたく、
昨今のラノベ基準でもやりすぎって感じなのですが、事実は小説より奇なりということなんでしょうね。
共産主義大好きっ子とか、誰得?w
あ、俺得か。

粛清とか同志みたいな共産主義独特の香ばしい単語をナチュラルに駆使しながら、
60分間語り続ける姿は、純粋にすげー面白い。
強烈過ぎるこの個性を知ってしまうと、高校生に卒業した声優ラジオも聞く気にもなるのですよ。
これは今後も追い続けたい。
可愛いとか、好きとかそういう次元ではなく、一人の変人として応援していきたい。
存在そのものが面白いもん。




1月14日

今年は人生というクソゲーに費やす年!

人事異動があったり、(マジメにやるかは別問題として)職場の昇進試験が迫ってきたり、
公の部分で色々とめんどくさい感じになりそう。
ひっそりと第3次閉鎖危機が迫ってきていますが、
まぁ、適当に頑張って生きます。(←誤変換の方が味が出るのでそのまんま)


聯合艦隊司令長官 山本五十六の映画を見てきましたよ。
実は元旦に見てきたんだけど、こまけーことはいいんだよ。



半藤一利さんが監修をやっているだけあって、
僕のような「なんちゃって政治学徒」程度では、違和感なく見られましたね。
詳しい人が叩けば、歴史考証に粗が出るかもしれませんが、
そんなことより、この映画は山本五十六という人物がどう描かれたが重要かと。


そう考えると、昭和の開戦前の空気感はいい感じに描かれてたと思うものの、
山本五十六という人物を聖人化し過ぎた嫌いはあるなぁ。
良いことばっかり書いてる気がする。



公人の部分で見ると、対米戦争の見込みを当時首相の近衛文麿に問われた際に
「半年や一年なら暴れて見せますよ。(でも、その後は知らん。分からん)」と、答えたエピソードが省略されたのは不満。
五十六が中途半端なことを言うから、ぼんぼん近衛のふーみんが都合よく解釈しちゃったってお話で、井上成美が失敗と断じたエピソード。
同じようなシチュで、米内のおじいちゃんは「戦争?負けるに決まってるやん」と言い切ったことがあり、
この事実を捉えて、成美ちゃんは米内>五十六と言っている。
この場面が無かったのは、成美ちゃんヲタとしては残念。


そもそも開戦直前の心理状態って、当然、理性では戦争に反対してるんだけど、
零戦が無双してて、世界最大の戦艦大和が竣工して、世界初の酸素魚雷も完成して、
バクチ好きの連合艦隊司令長官がwktkする余地も大いにあったと思われるのですよ。
これは監修者の半藤さんも、阿川のおじいちゃんと対談で語ってたのですが、
この部分が見えないのは、「反戦」という立場を描きすぎた弊害だと思う。
人間って、そんな単純じゃないと思うのよ。偉くなればなるほど。



私人の部分としては、愛人がいたという史実もスルーてるのもどうか。
やたら家族で飯を食うシーンが描かれてたけど、
あまり家庭的な人ではなかったと、確か長男がこの本で暴露してたよーなw(※大学時代に読んだだけだから違ったかも)
そのことは昭和の40年代か50年代に週刊誌が初出で、当時は問題になったらしいし。
確かに人情味あふれる人だったらしいけど、
子供との暖かい話を挿入したリ、ちょっとハートフルに描き過ぎてないかな?


個人的に56ってのは、もっと茶目っ気があって、人間くさいオッサンだと思うのよ。
いい年して、飲み会で逆立ちするような人だぜ。
褌洗うのを面倒くさがって、毎回、使い捨てしてたオッサンだぜ。

この56は、真面目すぎて、自分の中の山本五十六像とはちょっと違う。
どっちかというと成美ちゃんに近いイメージ。



映画としての盛り上がりはミッドウェーが最高潮で、その後はgdgdだったのが残念。
まあ、史実も餓島をはじめ敗戦の連続の上、、地味な戦死の仕方だし、演出が難しいのは分かるけど、
マリアナ・レイテのどっちかのシーンは欲しかったなあ。



なんかgdgdと書いてますが、軍(政)ヲタが一般向けの映画を見て満足することはありえないので、
客観的に見ると、まぁまぁ良くできた映画だと思いますよw
リア充の弟様は面白かったと言ってましたし。


・WEB拍手とか
アニソンカフェでは毎月店員と客との間でカラオケ採点バトルやデュエットウィークというのがあって
1000円以上の注文で常連一見関係なく1回客が歌うことができるシステムだったはず
無論採点バトルで客が店員に勝てる可能性の方が低い事は言うまでもない

へー、面白いことやってますね。
ちょっと、行きたくなってきたかも。
無論、僕が勝てるとは思えませんがw


いつも楽しく拝見しております。日記を読んでるうちにファンになってしまいました。これからも私を楽しませてくださいwww
ありがとうございます。
適当に頑張りますので、お付き合いくださいませ。
最近、ネタに苦しんでるので、お題とか振っていただけると大変助かりますwww


うわぁマジで職場のPCの壁紙それはないわぁ....
ですよねー。。。
徐々に浸透させたので、課内の人間には笑って許されてますが、確かに一見さんにはキツイですね。
気をつけないと。(※異動まで、止める気は無い)


あやせたん、かわいいですよね!!ていうかあやせたんは俺の嫁www

あやせは俺の嫁です。
この件について、wを付けるつもりもありません。

なんちゃって。


共産主義大好きじゃなくてソ連マニアなだけな気がしますw本物の共産主義者に怒られるレベルじゃねww
おそらくそうですねw
共産党宣言とか資本論とか読んでるのかなぁ。

僕は共産党宣言は読みましたが、資本論は5ページぐらいで死にましたw
革命精神に欠ける粛清対象であります。


すみぺ、いいですよね。なんという俺得ですよ。
強烈な個性ですよね。
モモーイとかみ〜こ先生もそうだけど、ガチでヲタな人は心から応援したくなります。



1月15日

相変わらず風邪が治らない。
ノンストップな咳とタン。
虚弱体質なのも大概にして欲しい・・・。


仕方なく、2chのベストエロゲベストエロゲソングの準備をしていたら、
いつの間にか1日が終わっていた件について。
しかも、文章力や語彙力に欠けるせいで、未だに完成していないw
日曜を丸々潰してるのに、困ったものです。
そっちに力を入れすぎて、こっちの文章を書くモチベーションも限りなく低い。
一日でこうなっちゃうのんだから、文筆業の人はすげーや。



投票を見てると、やっぱり白バム2グリザイアはプレイする必要があるなぁと痛感した。
どっちも長いと聞いているため、いまいち手を出しにくいんだけど、
昨年度の話題作をやらないのは、エロゲーマーの名折れになるな。
とりあえず白バム2買ってくるか。
それ以外ではHHGお天気雨に興味を惹かれるなぁ。
特にHHGは良質のエンタメっぽい感じがして、僕好みっぽい感じ。


問題は時間・・・か。
去年からアニメ見てる分、エロゲに使う時間が減ってるんだよなぁ。
ヲタクとしては良い傾向だけど、エロゲヲタとしてはダメな傾向だ。
あと、抜きゲへの関心が薄れてきたのを自覚し、加齢を感じずにはいられません。
ちょー切ない。
めばえすら放置しているのは、アカン。



・WEB拍手とか
東京組です。イケるか、いや行けるかわかりませんが雄琴なら「やましい意図」ツアーヤリたい。
んな、金ねーっす。
いや、銀行に行けばあるけど、そんな無駄遣いするならフィギュア買うわ。


というか、東京組が来るなら、長良川温泉にしようって話です。
滋賀は嫌なんですよね?w


1月16日

毎週月曜日は週末の出来事について語り合う日。
具体的には偽物語について。

隣に座っている中年ガチヲタは「待ちわびてたぞ!」と言わんばかりに、
昼休みの鐘がなった瞬間、僕にネタを振ってきました。



「撫子ビッチすぎワロタ」


「俺の撫子があんなにビッチなわけが無い。」


「原作は終始あんな感じらしいで」


「マシですか。化物語アニメとイメージが違いすぎますねw」


「でも、可愛いから桶」


「確かに。つか、あの撫子がいけるなら、大概の萌えアニメを楽しめますよ」


神知るとか?」


ロウきゅーぶとかw」


「娘と同い年はキツいwww」



アホな話をしながら思います。
社会人になって、色々なオッサンを見てきました。
家庭に生きる人、仕事が生きがいの人、恐妻家の人、酒と女とギャンブルに生きる人。
人生色々、人生観も色々。色んな歳の取り方をしています。
どれが良くて、どれが悪いなんて、誰にも言えません。


ただ、この40代中年ガチヲタな先輩と話していると、自分もこんな40代になりたいと思う。



「子持ちのヲタクって、何かカッコいいやん。」

このオッサンは言う。
常識的に考えて意味不明なのに、何故だか説得力がある。(ご本人の資質によるものも大いに含まれる)
いい年して何やっているの?という意見もありましょう。
世間的には、人生をかけるような趣味じゃないのかも知れません。
でも、何を趣味にしたとしても、当人が楽しんだら勝ちだよね。
音楽に走るのも、文学に走るのも、歴史に走るのも、ヲタ文化に走るのも等価値だと思う。
だから、このオッサンの生き方は心惹かれるなあ。




そう思ってたときが僕にもありました。
次の発言を聞いて、ちょっと気が変わった。



「娘がボクっ子に育ちつつあるわ。ソフトボールを始めて、髪の毛は短いお」




あー・・・ねぇ・・・?
ここまで行くと、ちょっとダメだw
悔しいけど、あらゆる意味で勝てる気がしない。
あまり勝ちたくもないw


(余談)
この仕事をしてると、老人ホームに行ったりもします。
お年寄りはレクリエーションで、演歌を歌ったり、古い映画を見たりしているのですが、
僕らがジジイになる頃には、アニメを見たり、漫画を読んだりしてるのかなあ。


ならば、僕は死ぬまでブヒブヒ言ってる豚でありたい。



・WEB拍手とか
山本五十六、僕も観ました。面白かったです。
でもやっぱりミステリアス路線の前作山本五十五の方が好きですね。
2年後に公開予定の山本五十七はアクション路線になるそうですよ。今からわくわくしています。

個人的には、山本十七が好きですねぇ。
やっぱり明治の青春物には、現代物では描けない大和撫子がいるのが大きい。
どこまでも萌え豚な自分です。
元ネタ?





1月17日

ここ1年ぐらいで、サッカーの文化が自分内に根付いてきました。
まだ全然ぬるくて、人前で好きと言うのすら、恥ずかしいレベルなのですが、
せっかくだし、一回、生で見たいなーと思い始めてきたところです。


そうなると、大阪在住である以上、ガンバかセレッソになるわけですが、
どっちも全然知らないし、周りに詳しい人もいないし、わりと決めかねているところ。
(※現在の知識レベルは、遠藤がいるのがガンバ。清武がいるのがセレッソ。あと茂庭。
  それ以外の選手はほとんど知らない・・・って程度の認識です。)



そんな中、やる夫で学ぶJリーグの旅を読みはじめました。
まだ、ガンバとセレッソとヴィッセルしか読んでないんだけど、とても面白い。
各クラブの歴史が上手いことまとまっているし
なによりアニメキャラで話が進むので、ヲタとしては非常に読みやすいw



ちなみに、上記2チームのまとめを読み終わった瞬間に、
冒頭で迷っていた「どっち見に行く論争」は速攻で決着が着きました。




僕はセレッソを応援することに決めました。






        .,-‐'"    ,//           ゙\
     ,/ ゙゙̄'''マ 、  // ..-‐''゙゙ ゙̄‐ 、       ヽ
    /    _.....-ヽ.Y./,/ ̄ヽ、   \        ヽ
   /′ _r'"  _ ..゙'、l l r'" -‐、\   \、      .ヽ
  ,/  ,r′  /'""'゛ `      '‐.. \   .ヽヽ      ヽ
  l  /′  /r'' ̄          ゙ │  . l ヽ,,ィ    │
 l  /   ,/   l    l   l      l    .l  /    .│
 | /    /    l ,イ . l、  l、     l    .l  ̄´/    |
 |/    .l /  ,/| l l . | l、 . l-ヽ、  . l .  .l ,、 /    l     
 / |   .l |  l_,,,l .|‐ヽ l ゙l、 |  .ヽ   l |  |レ /  .  l
 l ll ,  .│ │l  ヽ|  ヽ.l . ヽl.,ィ, ̄、ヽ、l l   |  冫   │
 ||.l l  l.│ .l l ,.-‐‐;、  `゙    f ゙‐-'ij .| l   |、_/    /
 l|││ l.丶 l.l .f(__ ハ         t ゙i ';ソ .|/   |,ハ    /
  | l tl、 lヽ、ゝ t ゙i;勹      .  ~ ̄"´.|   .l ,ノ   /
   ヽl 'l 、ヽヽゝ `-‐".  、         l,/ .N´ /
      |.l`゙t ハ        t_ァ   .    // /,|.|‐´
     l.ll .|l、ハ、             ,// /N '
     l.|l .|l | l゙レ丶.、_        ,,-''",..'.".l|\
      |丶 .|.ヽl ,/ . / ``''‐-- ''",..-‐'"  ,リ  `ー、
       .ヽ  /  /    .丶l'"  ,,..-'"´     .\
        . /   l     _-、''´        /  \
         /   .|   l  ̄ `'、     .  /     ヽ




さくらちゃん、かわいい。
銀様知らない。




まぁ、冷静に考えると、長居の方が圧倒的に行きやすいし、
マイナー志向の自分としては、セレッソの方が向いている気がする。
誰か、一緒に行きません?
というか一人で行くの寂しいから、連れて行ってw





1月21日

サイトを放置しすぎですね。
ほんと申し訳ないです。


以下、いつものとおりの話。

あの夏で待ってるを2話まで見ました。
ここ1・2年デビューのアニヲタなので、おねてぃとの関連性を知らないまま、真っ白な状態で見ています。



世間的には負けフラグが立っている青い子が、人気っぽいですが、
ええ、僕も大好きです。
ショートカット&勝ち気な女の子で、どう考えても避けようがないです、はい。
声もかわいいし。

ほどよく距離感も弁えてて、非常に好みのキャラなので、このまま負けてしまうのが惜しい。
エロゲだと、各ルートに分岐してハッピーエンドもあるだけに、負けしか見れないアニメは口惜しいっすね。
その分、負けキャラにも愛が深まっていく気がしますが。



ただ、放送より3日遅れであの夏ネタを書いてるのは、別のところに理由があります。



キャラにブヒるアニメとして見れば青い子が安定して可愛いと思うし、好きだし、ブヒブヒ言ってる訳ですが、
2話のラストシーンで、瞬間最大風速的にメインのメガネさん株が大暴騰した。

厳密に言うとキャラが云々というよりも、とまっちゃんの演技がヤバい。
「ダメ、言っちゃダメ。お願い。言わないで」の落ち着いた大人びた声色は反則的に上手い。
あのシーンは、理想的な『お姉さんキャラ』を究極的に体現している。
メガネにも年上にも興味の無い僕が、そのアダルティな雰囲気に圧倒されたんだぜ。
わけわからんほど素晴らしい。


このシーンは自分の中で、戸松遥という声優さんの見直しが更に進みましたね。。
あなる繭様だけでも意味不明なレベルで演じ分けてたと思うけど、さらにコレ。
ただただ凄いと思った。
(※なのに歌声にはあんまり魅力を感じない。自分のことながら良く分からん。)



・WEB拍手とか
セレッソを応援ですかw 昨年J2に落ちていれば観戦出来たのに…
冷静に考えると、ガンバってホームスタジアムが吹田ですしね。
南北問題のある大阪において、南側に住む自分としては、北部のチームは応援しにくいですw

J2に落ちてたら、それはそれで応援のし甲斐がある・・・?


東京行く前にアニソンカフェに一緒に行こうぜ。そしてさらし者になろうぜw
晒し者はともかく、アニソンカフェは行きましょうかー。
2月は割と暇なので、また連絡ください。


夜遅くまでお疲れ様です。公務員も大変なんですね。
これからも陰ながら応援させていただきます。お体にお気をつけください。

一部のマスコミで言われてるよりは大変ですが、お給料をもらってるので仕方ないですね。
ここ1ヶ月風邪が治らない上に、歩くと足が痛いのですが、ぼちぼち頑張っていきますです。

今後もお付き合い頂ければ幸いです。


セレッソいいぜ 攻撃力高いし、守備はザルだけど。
見る分には、カテナチオより良いよー。
よし、今度見に行こ(ry


前の職場の先輩で、セレッソの全試合見るために全国を遠征してた人がいた。
曰く「俺のloveの対象はセレッソしかない」と豪語してたの思い出した。
(もっとも、遠征先の風俗巡りもやってたみたいやけどw)

サッカーは比較的、試合数が少ないから、そーゆーことできるんですねー。
野球ですら全試合見れないので、サッカーでそのレベルに達せられるとは思いませんがw




1月22日

2chの2011年ベストエロゲの結果が出ましたね。
当然、自分も投票しているのですが、
正直なところ、何が一位というよりは見落としてた作品の方が重要です。
上位は大体、分かるし。


まずはコピペの結果を。

01 157 397 WHITE ALBUM2 -closing chapter-
02 148 285 穢翼のユースティア
03 120 214 神採りアルケミーマイスター
04 110 212 グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA -
05 100 148 カミカゼ☆エクスプローラー!
06 069 091 ラブラブル 〜lover able〜
07 053 078 恋愛0キロメートル
08 042 067 天使の羽根を踏まないでっ
09 041 065 Hyper→Highspeed→Genius
10 039 065 euphoria
11 036 065 VenusBlood -ABYSS-
12 037 063 神咒神威神楽
13 037 059 いろとりどりのセカイ
14 039 056 ランス・クエスト
15 031 056 未来ノスタルジア
16 032 051 猫撫ディストーション
17 038 050 春季限定ポコ・ア・ポコ!
18 036 050 Strawberry Nauts
19 029 045 アルテミスブルー
20 026 045 恋ではなく―― It’s not love, but so where near0


白バム2・神採り・グリカジをやっていないのですが、
上位陣は、下馬評どおりというか、大体予想通りの結果ですね。
とりあえず白バムは絶対にプレイしないとダメだと痛感した。
胃痛ゲーみたいなので、タイミングが難しい感じですが、
前作もやってるし、元葉っぱ信者だし、これをやらないでは死ねないわ。


予想外枠としては、Hyper→Highspeed→Geniusでしたね。
僕好みのバカゲー寄りの萌えゲっぽいので、近いうちに押さえにかかるつもり。
明日、地図行くかな。
正直、『どみるは終わコン』とか思っていたので、この評価は驚きの一言。
(※今までのどみるイメージ)
最大のヒット作のはぴねす自体、そこまで評価できるゲームと思えない。
つか、まほHの方が出来いいだろ。


あとは、未プレイなんだけど、恋ではなくが一定の評価を得てて安心しました。
早狩作品の青臭く堅めの作風が受け入れられる土壌が、いまなおエロゲ界には残っているらしい。
すきま桜にも票がソコソコ入っていたし、とてもとても喜ばしいことだと思う。
萌えゲがあって、シナリオゲがあって、抜きゲがあって、エロゲというジャンルが存在するんだしね。

でも、NTRゲーはできないなぁ。ガテン系は良く出来てるらしいけどねぇ。


なお、来週はエロゲソングの結果について書く予定です。



・WEB拍手とか
大阪南部とはあんまり縁がない北摂出身者やねんけど、ガンバ応援できひんほど北部と隔たりがあるとは。
こっちとしては「なんとなく怖い」「いかつい」「がめつい」が南部のイメージかなぁ。

あくまでセレッソとの相対的な比較ということで。
ガンバしか無かったときは、普通にガンバ応援してましたし。

ただ、大阪市より北は昔の摂津の国ってこともあり、ちょっとアウェー感はありますね。
逆に南側は多少離れてても妙な親近感があるw



1月24日

青い子が不憫かわいい。
完全に負けフラグが立ってるのは見てて辛い。



と、アニメのキャラに感情移入できる幸せ。



年度末が見えてきて、割と大変ですが、
ヲタ文化のおかげで、何とか生きることができてます。

3年前の鬱MAXのときに痛感したんだけど、気分転換になる趣味を持つのは本当に大事ですね。
別に何でもいいと思いますが、僕の場合は、エロゲのおかげで生き長らえることができました。
バカにされてもいいんですが、割と本気で言ってます。
確かFlyable Heartを狂ったようにやって、心のバランスを計っていました。




よくよく考えると、採用試験も微妙にヲタ分野の経験が生きたし、
人生って、わけがわからないよw



以上、思いつくままに書きなぐった生存報告でした。


1月26日

【ごく一部の身内向け告知】
今週末のおごと温泉の行程ですが、幹事と協議した結果

<1日目>
12時 京都集合⇒ラーメン屋巡り(天下一品本店行きたい)⇒近江神宮(ちはやふる的に)⇒宿16時
<2日目>
10時 宿出発⇒12時長浜着 17時長浜発⇒18時半京都解散

というイメージです。

なお、長浜では、焼鯖素麺なる奇天烈奇怪摩訶不思議な郷土料理(失礼)を食べた後、
僕の強い希望により海洋堂フィギュアミュージアムを鑑賞する予定です。
『ヲタきめえwww』的な意見がある方は、お早めに幹事に投げといてくださいませ。
その場合は、飯を食わず一人で向かう所存ですw


あと、ちはやふるを漫画喫茶あたりで読んできてくれると、とてもとても喜びます。
少女漫画風のスポ根漫画で、一般の方々にも自身を持って、お勧めできる内容です。
【告知終了】



さて、何を書こうか。
色々と書きたいことはあるくせに、まとめるのが面倒くさい。
仕事で役に立つか立たないのかわかんない資料ばっか作ってると、
ツイッター的に書き散らかすので精一杯になるのです。


みらノスをちまちま進めています。
発売前は地雷ノスタルジアと一部で危惧されていましたが、
伊織をクリアした現在の印象として、これといって飛びぬけたものはないけれど、安定して面白い。
キャラ的にはのダメっぷりに萌えてます。
自堕落で苦手なタイプのキャラ造形なのに可愛く見えるのは、ライターの見せ方が上手いんだろうね。
見てて、ほっこりする。
まぁ、何やかんや言って、「○ちゃん」と呼んでくる幼なじみには勝てないってのもありますが。


同時並行で、HGGにも手を出しているため(とりあえず体験版から)、攻略速度は落ちそうですが、
2chベストエロゲでも評判良かったし、頑張ってコンプしたいと思っております。
未来編が本筋らしいし、何時間かかるのかなぁ・・・。



って、明日、同棲ラブラブルの発売やんけ!



あー、無理。絶対無理。コンプとか無理。
週末、温泉旅館でエロゲやっていいですか?w
たぶん、つぐみちゃんに悶える気持ち悪い動物鑑賞ができますよw


1月27日

タイ料理食ってきた。
誰と?人妻と。

前回は終電を逃すという意味不明事態を招いたので、
今回は終電前にラストオーダーがある店をチョイス。
あーでもないこーでもないと言いながら、ダラダラ話す。
話しててようやく気づいたんだけど、この人と気が合う理由が分かった。

僕らよく似ているんだ。
程よく打算的で、程よく小賢しく、程よく善良で、程よく小心者。
エロゲのキャラでたとえると、るい友の智ちんが近い。
もちろん一回り近く年上なので、向こうが一枚上手なのですがw



特に今日、強烈に印象に残ってるのが、次の会話。



「彼氏がいないときでも薬指に指輪してた」

「男避けですよねー。」

「それが一つ。もう一つは、自分を高く見せるためってのもある」


聞いたときは理解不能だったんだけど、下記のような説明を受けると凄い衝撃を受けた。
大学時代にテニサー入っるだけのことはある。


○指輪を薬指にすることで、「彼氏いる女」だと思わせる。
○それにより自分に需要があることを示す。
○その上で、それっぽい思わせぶりな態度を取る。
○いい感じに煮詰まってきたらバラす。
○そしたら男なんて楽勝ですよ。



うーん、すごい。
その発想は無かった。
エロゲにも採用を検討して欲しい。
白バム2なら、似たような話が出てくるのかなぁ。


今日はこんなところで。
明日は温泉早起きなので寝ます。
たぶん次の更新は日曜日です。


1月28日

うほっ!野郎だらけの温泉旅行〜ポロリもあったおw


目を背けたくなる『迫り来る三十路』という現実を直視し、
最大派閥のリア充諸氏にお子供が産まれる前に色々とやっておこう。

これは、そんな発想から生まれた企画であります。
僕らには若さも体力も気力も、悲しいことに、ほとんど残っておりません。
だが、独身貴族or二馬力ゆえ、小金&多少の時間ならあるのです。
その前提のもと、『そうだ!何かをしよう!』と、夏休み前の高校生みたく考え。れっつ温泉。
実のところ、何をやるかはどーでもよくて、皆でワイワイやることに意義がある。



で、ワイワイやってきた。
真面目な話も、楽しいことも、アホなことも、小学生以下のことも。
偽物語が終わり、ミルキィも終わり、宇宙海賊までも終わってしまう早朝にいたるまで、
僕らはアホみたいに楽しい時間を過ごしました。


酒と深夜のテンションの親和性は以上に高く、夜が更けるにつれ、暴走するヤローも生まれます。
そうだ、男子校は動物園だった。
布団で絡み合い、パンツ丸出しでギターを弾き、全裸になる。
それらを写真を撮る。
更に極端な行動に走る。
翌朝、振り返るとマジ凹みするレベルで繰り返される奇行、奇行、そして奇行。
良い年した大人のやることとは思えない行動の連続してゆきました。



参加者はこのサイトの読者であるので、
サイトに掲載すべく写真も撮ってきたのですが、それを改めて見直してみると、




危険すぎて、サイトで晒すことができないwww




自分の中にある放送コードに抵触してましたよ。
過去、女装姿などを初め、若気の至りを晒して続けてきた当サイトではありますが、
「痛い」のはどこまでも許せるのに対し、「下品」なのは許せないらしいですw
何が違うのかよく分かんないけど、自粛せよと自分の中にある良心が訴えている。
パンツはダメだ。
パンツなんだから、恥ずかしいだろ。(参加者向け、元ネタ
それに男のパンツ写真なんか誰も見たくないだろうしw



ま、そんな感じで過ごした2日間でした。
当初の目的は大体達成できたので、概ね満足。
行けなかった海洋堂フィギュアミュージアムは、18切符で行ってやる。




(余談)
この文章の原案は、朝の8時、旅館内で書いてます。
皆より早く起きたため、一人だけ時間に余裕があり、お部屋で留守番なう。

みんなで旅行に来て、このように合間に生まる一人の時間ってすごく好き。
このソロ活動は、集団の残り香があって、一人だけど一人じゃないと感じる。
緩やかに繋がっている感覚。
楽しいソロ活動が一層楽しくなるのです。

だからって温泉地まで来て、エロゲデモを見るなよ、自分w


・WEB拍手とか
SNOWで人生救われました。そんなもんです。
『CLANNADは人生』という言葉はありますが、
そもそも『エロゲは人生』って想いが、最近、自分の中に芽生え始めてます。

って、めばえ?
めばえもやらないとなぁw



1月30日

悠長に温泉なんか行っている間に、
2chのベストエロゲソングの結果が出てましたね。

(結果)
1 Bullshit!! Hard problem!! Outer 猫撫ディストーション
2 終末のフラクタル 飛蘭 グリザイアの果実
3 Asphodelus -アスフォデルス- Ceui 穢翼のユースティア
4 アレセイア eufonius いろとりどりのセカイ
5 楽園の扉 青葉りんご euphoria
6 カンデコ 茶太 愛しい対象の護り方
7 届かない恋 上原れな WHITE ALBUM2〜closing chapter〜
8 closing 津田朱里 WHITE ALBUM2〜closing chapter〜
9 Explorer World NANA カミカゼ☆エクスプローラー!
10 I.P. aya Sueki CURE GIRL


Bullshit!! Hard problem!!がトップってのは意外な感じ。
I'veヲタには受けがよくないパンキッシュな感じで、悪くはないによ、ここまで支持されるとは思わなかった。
ゲーム自体の評判も玄人受けしてる程度だしさ。

正直、終末のフラクタルかAsphodelus -アスフォデルス-がトップだと思ってた。
ゲームの売り上げも考えるとね。


まだ後半の投票を読めてないのですが、正直なところ『つまんねー結果』って感じがしますね。
未プレイの白バム2関連以外は、だいたい聞いたことがある曲ばかりで、
上位を眺めていても新発見が無いのが面白くありません。
知らない曲のムービーを探しては、片っ端から視聴する楽しみがないじゃん。
くそう。


まぁ、裏を返せば、それだけエロゲ曲の情報収集をしていたということで、
去年のエロゲソングについては、頑張ってた自分を褒めてあげようと思います。

ちなみに僕が何に入れたかは内緒。
文体から探してください。



・WEB拍手とか
人妻さんの指輪の件について、もしそうだったとして女性からアプローチされたら
「計算高い、プライド高いなぁ。」と悪い印象しか抱かないだろうと思う自分は異端でしょうか?ww
あぁ、僕みたいな器の小さい男を避けるための指輪でもあるんだなww
実際「気になっている」女の子からやられたら落ちるかもしれないと感じたこの頃でしたwww

正直、それを見ただけで対象から外れうるリスクはあると思います。
僕みたいなヘタレ偽善者だと、特に。
ただ、適度な計算高さは長所というかメリットと思うので、悪い印象はないですねー。


たぶん僕も落ちると思いますw


旅行楽しそうですね。私も社会人になってからは楽しまなければもったいないという強迫観念にも似た思いでよく馬鹿をします。
高校、大学時代は別に楽しいとは感じていなかったことが実はものすごく幸せな時間だったのだなとつくづく思う30歳半ばでしたwww
まあ、楽しいので今も悪くないんですけどねww

大学4回生の秋ぐらいから強迫観念が生まれているのですが、
同年代の友人達が家族を作っていくと、それが一層強くなっていってますねー。

学生時代は幸せな時間だったと思いますが、
いい年になった今でも、変わらずお友達とバカができるのは、もっと幸せだと思います。



1月31日

おととい、サイトをよく知る方から、つまり温泉メンバーから、
「最近、カラオケ行ってないの?」的なことを言われました。

このサイトを僕以上に精読している方はお気づきかもしれませんが、
12月中旬から僕はエンドレス体調不良であり、ヒトカラも自粛していたという状況でした。
いくら僕がカラオケに関しては常識から逸脱気味とは言え、
流石に咳き込みながらカラオケに行くほどの廃人ではありません。
声も出ないから、楽しくないしね。

ですが、ようやく体調も回復し(温泉効果?)、昨日今日と二日連続でヒトカラってましたw
(このあたりが逸脱しているw)







水樹先生の新曲は無茶苦茶大変で、面白くもあり、苦しくもある。
でも、上松の気合が感じられて、とても楽しい。
仕事後の爆裂ハイテンションで、怒涛の勢いで気持ちよく歌っておりました。



そんなとき、地元のお友達からメールが届きました。
中身を要約すると、こんな感じ。





7月結婚します。




その時、「おはようおはよう、そこにいるよ」とアホみたいに歌ってたのですが、
まぶしいまぶしい、夢があるよ!」と続けて歌える気分ではなく、なんかテンションがとてもとても下がりましたw
現実を突きつけられ、賢者モードに入りました。
帰りたくなりました。

でも、ここで帰ったり、結婚ソングを歌うのは負けた気がするので、
めげることなく頭が悪い系のアニソンを歌い続けた。
ごーはんはすーごいよー、なんでも合うよ、ほかほか」と。
たーんすいかぶつと、たーんすいかぶつの、夢のコラボレーション」と。


人間として完敗だけど、ヲタクとしては負けなかった気がする。
つまりは自分の生き様を貫き倒した!


・WEB拍手とか
パンツ写真不掲載は正解!東京戻って改めて写真を見るとそう思います。
でもアホになれるって最高でした。

あの写真は公序良俗に反するよ、ほんとw
バカをやれるのは良いよね!
また夏ごろの台湾ツアー(仮)でお会いしましょう。

その前に「遠征」で合うかもしれないけどw