12月17日

何故だか分からない虚弱体質で、生まれたときから損をしています。
ここ1週間、ずーっと咳が出続けてて、結核だのマイコなんとかだの言われております。
まぁ、体調を崩しやすいのは今に始まったことではないですし、原因は何でもいいんですが、
それより何より、この体調不良で困ることが一つ。




めばえが到着したのに、できる体調じゃない。




今の症状は咳とタンが出るぐらいで、全く熱は無く、日常生活には支障はありません。
限りなく健康に近い体調不良。


だけど、やっぱり本調子とは違う。
エロいゲームをやる気にならない。
そんなことより、音楽でもまったり聴こうぜって感じ。

それでも昨日の晩に頑張って始めてみたのですが、やっぱり「その気」になりませんw
24時間エンドレスで賢者モードが続いている感じ。



仕方ないから、今日は別のエロゲをやっていたのです。



学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-(Lump of Sugar)体験版終わり
あれ・・・?こんなはずじゃ・・・?
クルくるプリっちを書いたライターさんなので、1月の安牌枠。
それはもう購入前提でプレイし始めましたよ。
なのに、終わってみたらスルー確定してしまった。


何だろう、このつまらなさ。薄っぺらさ。安っぽさ。
ところどころクスっと笑える部分があったにせよ、本筋が全然魅力的に見えない。
今のところの印象は、劣化版恋色空模様。
キャラゲー&シリアスをやろうとして、大失敗した感じ。
ドタバタ劇に「侵略」だの「戦争」というテーマは据わりが非常に悪いなぁ。


「侵略」「戦争」をマジメにするなら、もっと世界観もキャラも経緯も深く濃く描くべきだし、
軽いノリでやるなら、敵役にももっとぬるい空気を醸し出さないと。
現状、どっちつかずになって、凄く違和感がある。


前々作は、諜報機関所属の主人公が速攻で自分の身分をバラして、萎え萎えだったけど、
今回は違った意味で萎え萎えだ。



角砂糖のゲームはあんまりやったことないけど、こんな作風なのかな?




12月18日

ダルいから引きこもってるのか、引きこもってるからダルいのか。
良くわかんないけど、1日中引きこもっててududしていた。
ネットしたり、サッカー見てたり。


とりあえず気だるいんで、寝ます。



・WEB拍手とか
このかばんを是非プライベートで使ってみてほしいw 
やべえ欲しいwww
コミケ行く気なかったのに、ちょっと考えてしまうwww
今年は年末空いてるし。


12月19日

今年の目標。
「もう愚痴らない!」

今年も残すとこ実働6日か7日ぐらいとなったわけですが、
相変わらず色々とあり、この目標が達成できないぐらい追い込まれてる公僕です。
どうもこんばんは。



さて、今年のクリスマスが3連休で、非リアに厳しい日程とは知っていましたが、
もう今週末まで迫っているとは、全く認識していなかった次第。
「クリスマスどーするの?」
と、ママンに言われて気付くあたり、もう本当にどうしようもない。
公畜なんて、こんなもん。




ところで、クリスマスどうしよう?




そろそろ良い年ですが、まだ辛うじてバカなことをやっても許されるお年頃。
せっかくだし、何かしら阿呆なことはやりたいところですが、
ネタに困っているひおーさん同様、これと言って思いつかない。
去年はお見合いパーティ→玉砕というコンボでしたが、今年も同じことをやるのは芸がない気がする。
さりとて、偉大なる先人を越えるほどのネタは中々、難しい。





ネタは諦めて、18切符を買って、北の方に旅立つかなぁ。





二人で。







開封するのが勿体なく、未開封になっている現状、
これを開けるには何かしらの動機が必要だったりしますw
それがクリスマスの旅行なら、これ以上ないよね!




あと、秘境駅スレの影響で、雪の降るローカル線に乗りたいって気持ちもあります。
正直、こっちの方が強いかな。



12月22日

明日はお休みという名の自主出勤(予定)。
だが、せっかくだから俺はピンドラを見るぜ!
普段は翌朝に見ているのですが、最終回ぐらいは生で見ないとね。
多分、わけわかんないまま終わるんだろうけどw



さて。
職場の人妻は俺妹を5巻まで読んだそうです。
混じりっ気なしで「面白い面白い」と言いながら、「京介君が良い。お兄ちゃん欲しい」と言ってますw
何だ、このヲタクw
いわく、天然ジゴロな点に萌えるらしいのですが、萌えメディアの主人公としては平均的じゃね?
自分にはよく分かりませんw
露骨に主人公推しの恋空をプレイしたら、どうなるんだろう?w


ちなみに女性キャラなら、真奈美萌えだそうで、ますます理解不能。
『真奈美回とか誰得よ?』と、誰彼構わず言ってたんですが、少なくとも一人は得をしていたらしいw
誰かの萌えは、誰かの萎えとは、某氏の言葉ですが、逆もまた然りか。





それだけなら、たわいのない日常会話だったのですが、その上、こんなことを言う。




『あやせのどこがいいんですか?怖いだけじゃないですか





お前、それは宣戦布告か!?
ちょっと裏の会議室に来いや。
と、職場にも関わらずマジ切れしそうになる。
相手が年上とか、そんなこと知ったことではない。



しかし、よく考えると、あやせの魅力は俺だけが知っていたら十分だった。
むしろ、他人は魅力が分からなくて問題無い。
自分が本気で好きである。
それ以上に何が必要だろうか。
誰かの理解を求めなくてもいい。
むしろ理解などいらない。


自分の中にある絶対的な何かを信奉するのみ。



あやせは譲らない。


・WEB拍手とか

もしコミケ行くならDDブースでエクレ(緑)の抱き枕カバーお願いしますw
これかwww
相変わらず、好きっすねーw
あと、今日はありがとうございました。


青春18きっぷで行った場所でオススメの場所はどこですか?
今年は高山と天橋立に青春18きっぷで行きましたが、ぜひ来年の参考に教えてください

開門と同時に入った姫路城は良かったですねー。
朝一だと、人が全然いなくて、落ち着きのある重厚な雰囲気が素晴らしかったです。

乗り鉄的な意味では、只見線
1日3本しかない超ローカル線で、自分は河合継之助記念館のために乗ったのですが、
道中の景観も良かったです。


もちろんけいおん!は見に行きましたよね?
もちろん見に行ってませんw
すみません・・・。

しかも、映画の優先順位なら、山本五十六の方が圧倒的に上です。
多分、一緒に見ますw



12月23日

今年はアニヲタ覚醒年ということで、ピンドラの感想ぐらいは書いとこう。


序盤は、「意味わかんないけど面白い」という粘着ストーカー苹果ちゃん話。
ふつーに面白くなってきた中盤があって、終盤は「収拾できんだろうなぁ」という話の散らかし具合。
期待半分、不安半分で最終話を見たけど、やっぱり予想通りでした。
わけがわからないよ!


僕の想像力、理解力が足りないのも大きいんだけど、(議論スレも見てないし)
現代日本を舞台にしときながら、精神世界や超常現象が物語の本質に係わってくる話は苦手だし、受け付けられないなぁ。
一昔前のエロゲにも多かったんだけど、
序盤でファンタジー要素を見せない現代モノは、ノンファンタジーで描き切って欲しい。
精神世界で決着させるのは、エヴァから15年近く経つんだし、もういいじゃん。



あと、もう一つ不満なのは、地下鉄サリン事件を仄めかしときながら、
結局は「愛してる」とかなんとか、キミとボク的な小さな人間関係の話に収まっちゃったこと。
政治経済大好きっ子としては、もう少し社会的な要素を期待していたのに、
どれもこれも、登場人物を痛めつける要素としてしか機能してないのが残念で悔しい。
(物語上、必要なのは分かるけどー)



と、文句を書きつつ、小説は買ってみようと思う。
また違ったものが見えるんだろうし、そもそも僕は活字畑(=エロゲ)出身のヲタだしね。



12月24日

『閣下は非リア充ですね。』と、エアステラジオで全世界に発信されました。
まあ、事実なので否定しようがありません。



○今日の行動。
朝8時〜 起床&二度寝。
明晰夢をマスターすべく、夢日記を付けはじめる。
が、今読み返すと、意味が分からない。
『おばちゃん 写真を持ってきてね 添付』と書いている。
なにこれ・・・・・・?


朝11時〜 お出かけ
もちろんデートではなく、ヤローとの忘年会である。
せっかくだから贅沢しようぜってことで、焼肉屋で松坂牛を食う。
ランチながら5K円。
しかし値段だけのことはある。美味。
店が無駄にお洒落な雰囲気で、微妙に切なくなる。


昼3時〜 カラオケ。
やっぱりヤローと(ry


夕方17時〜 解散
同行者に「嫁が帰ってくるから」と置いていかれる。
街にカップルが沸きまくって、ほんと切なくなる。
すげー孤独感。さびしい。


夜18時〜 日本橋
仲間が一杯いる。孤独感が失せる。
心が清められる。
メイドさん達、ちょー寒そう。
こえごとC3を買う。
エルシィを買おうか迷って、とりあえず保留。


夜20時〜
エアステラジオを聴きつつ、
「ち○こ」とか「オ○ニー」とか連呼している漫画を読む。
これもある意味で、性の6時間に相応しい過ごし方だよね。




12月25日

ツイッターの方では、一昨日に書いたのですが、
地元の悪いお友達に連れられて、飛田新地を見学してきました。
大人の社会見学です。
『飛田新地』をご存知ではない方は、この辺を読んでいただければ。


聞くところによると、20分で1万5千円が相場らしく、
男である前にヲタである僕は、『じゃあWA2(とフリフレ2)を買うわ』という発想になりますw
当たり前です。自明の理です。
だってコスパ悪すぎでしょw


10分ぐらい散歩した後、何もせずに通天閣の方へとんぼ返りし、
たらふく串カツを食べて、おうちに帰りました。




しかし、あの雰囲気を味わえただけでも、行ってよかった。
遊郭を舞台としたエロゲとしては、蝶ノ夢赤線街路オイランルージュがあり、
文学作品としても、吉行準之助とか五木寛之が書いてたりする。(読んだこと無いけどw)
きっと遊郭という場所には、独特の魅力がある。
中に入ったわけではないので、ほとんど何も分かっていないんだけど、
それでも連綿と続いてきた花街の一端を垣間見れて、とても満足してる。


そこはピンク色のネオンとは違う落ち着いた雰囲気に包まれ、
ノスタルジックであり風流であり、でも、その中に刹那的な華やかさを感じられる。
水っぽく、侘びさびという言葉にも通ずる日本的なムード。
源氏物語的。
そこで行われてる行為はともかく、あの煌きはほんと奇麗だと思った。




まぁ、同行者は「あの子かわいいなー」とか言うばかりで、僕の理屈っぽい感情は全然分かってくれなかったけどw
そして、彼の反応が正しく、僕が意味不明なことを書いているとも知っています。



12月26日

リアルに羨ましい名字。
リア充に多い名前


それぞれのスレに、苗字と名前が載ってて少しびびる。
30年近くも名乗っていますが、人から憧れられるような大層な苗字ではありません。(戦場ヶ原とかね!)
山田とか鈴木と同カーストだと思っております。

まして自分の名前なんて・・・。
ご存知の通り今の生態にリア充さなんて欠片もないのですが、それは僕が名前負けしてるだけか?

正直、名前の方は偏差値で言うと45ぐらいのレベル。
中の下だと自分では思うのです。
「翔」とか「聖」とか「悠」といった中二的オサレな漢字を使っているお友達に比べれば、
僕の名前は、読み間違えられないことが唯一の売りとなるキングオブ平凡ネーム。

灯台下暗し的な感じで、生まれたときから一緒であるがゆえに、自分が気づいてないだけなのかなあ。
よく分かりません。



ところで、この更新の発端となったのは、
自分の名前を呼んでくれるエロゲを探せスレが原因であります。

知の集積と呼ぶに値する当該スレから分かることは、ユウ○○という主人公の圧倒的な多さ。
どんだけーって感じですよ。
もし将来、自分に男の子が生まれたら、エロゲライフを見越してユウ○○と付けるね。
ユウトとかユウマとか。
そんな頭の悪い決意が生まれてしまいます。
(どーでもいいけど、高校メンバーはユウ族ばっかりだと気づいた。だからリア充が多いのか!)



悲しいことに僕はユウ族ではなく、ちらほらと呼ばれる程度ですが、
「ユウ君」みたく愛称で呼ばれることも含めると、そこそこの良ゲーもあり、不満はありません。





というか、ふーりんに○○ちゃんと呼ばれる時点で、僕は間違いなく勝ち組。




特定が怖いんで、どのゲームかはご想像にお任せしますが、
そのゲーム以外にも、最近のゲームでも呼ばたし、エロゲライフ的には悪くない名前だと思う。
ちゃん付けだと、やわらかい感じで響くため、比較的純愛ゲーで使われやすいのもポイント高い。




うちの、おとうさんは悪くない判断をした。



12月28日

ツイッターの方では書いてますが、
おばーさまがあぼーんされて、色々とごちゃついてます。
お通夜は明日で、お葬式が明後日。
何人かには、ご迷惑をおかけしており、ほんとすいません。



今日の仕事では人生最大級の暴言を食らったり、色々と面倒で大変ですが、
生きてるだけで丸儲けですよねー。




12月29日

おばあさまの通夜式。
地元での開催のため、孫代表として前半から出場し、
布団から棺への移し変え、通夜の受付、香典管理など、攻守に貢献しました。


ですが、疲れが見えた通夜後の飲み会では、半ば"ぼっち"状態に。
コミュ力が低いことに加え、従兄弟のリア充オーラに圧倒されました。
みんな関東の人なんですが、爽やかな好青年ばっかりで全俺が泣いた。
弁護士さんとかもいるし、住んでる地域も世界も違うわw
僕だけ違う遺伝子を受け継いでる気がする。



ところで、関東の人はサカヲタが多いんですかね?
天皇杯を見てたんですが、皆、詳しくてびびった。
工藤浩平を見て、「元ジェフの人だよねー」とか言ってんの。
ジェフ市原とか10年ぶりに名前聞いたわw
「何で知ってるの?」って感じ。




あ、話が逸れた。
で、お通夜なんですよ、お通夜。
「おつや」と「乙や」と変換する僕らしいPCに苦笑しつつ、本題に戻ります。


お通夜中、坊さんの読経をぼけーと聞いているわけですが、
元々ほとんど信心がなく、通夜に形式的な意味しか感じられない僕の思考は暴走し始めます。
今週見たアニメのこととか、今日コミケだなーとか。
ばーちゃん死んでるのに、気付けばヲタ的な思考が生まれ続けていきます。




だんだん通夜への意識が薄れ始めたとき、ある言葉が脳内に響きました。





せいぞんーせんりゃくー。」






現実逃避と潜在的な希望が合わさって生まれたんだろうなぁ。
不謹慎かもしれないけど、ちょっと笑えた。
これは、きっと心の防衛機制なんだと思う。
アカの他人の葬式じゃ、こんな発想は出てこないし。


12月30日

抹香臭い更新は昨日で終わり。
明日から平常どおりの運転を予定しております。



今日?
拙者は葬式&納骨&忘年会(&風邪)のコンボで疲労困憊ですよ、デュフフ。
とっとと明日に備えて寝るでありますよ、ドゥフフ。
(※特定個人向けネタ)


12月31日

ここ数日の精神疲労のせいか、風邪が治んない。
咳と喉の痛みがループゲーのように続く。
咳が止まる→喉が痛くなる→咳が(ry


今日もKOTOKO先生のカウントダウンライブへ行くはずだったけど、
この体調で海辺にあるZEPP OSAKAの入場待ちは耐えられないと判断し、家でぬくぬくと過ごす。
体力回復に勤しみまする。
今までは湿度10〜20%の乾燥した部屋で療養してたけど、
本日付でジョーシン先生から加湿器が到着し、湿度が45%まで上昇。
治すぜー、治すぜー風邪。



風邪でカウントダウンに行けないのは悔しいけれど、
水樹先生の紅白が見れたから、マイナス分がちょっとだけ緩和された気がする。





さて、今年も終わりですね。
この後は家族麻雀しながら年越しです。

来年は部署が変わる予定で、社会人1年目、社会人3年目に次ぐ閉鎖の危機ですが、
てきとーに、ゆるーく、更新し続けるつもりです。
将来、読み返して悶絶するために。突っ込まれるために。
なんだかマゾとしか思えませんが、振り返るネタを残しておくことは間違いなく面白い。



みなさま、よいお年を。