11月1日

○時まで、ざんぎょー。
聞きたくもないドロドロ入り組んだ話を聞かされる。

基本的に、そーゆー濃ゆい話はヒラの案件ではありませんが、
担当者としては知っておく必要があるのです。
住民の方と距離が近いってことは、しがらみも多いという当たり前の事実を突きつけられる。
綺麗事だけで世の中が回るなら、誰も苦労はしないよねー。HAHAHA


そんなダウナー思考なときに(自粛規制)な上司から、理不尽な発言をされる。
やってられなくなるよね。


「あの資料、まだできへんのか?」

「え?期限、明後日ですよね」

「すぐできる内容やろ、さっさとやれや」


あれ?それって今朝、オーダーされたばっかりだよね?
つか、あなたが期限設定したよね?
らめぇ!わけがわからないよぉ!ドクンドクン。
余談だけど、「らめぇ!」は「Ron't」という英訳になるらしいね。うめぇ。



本題に戻ります。
理不尽な発言を向けられたとき、ホームページで公開するエクセルデータを作ってたんだけど、
猛烈にやってられない感が襲ってきて、そのデータでイタズラしたくなった。
具体的には、



ラブリーマイエンジェルあやせたん!




と、セルに打ち込み、その行を非表示にして、そのまま公開する。
この行為に何ら意味はなく、単にヲタの自己満足に過ぎません。
かつ、バレたときには問題になります。
完璧にハイリスク・ノーリターンな行為なんだけど、疲れてると沸き上がる衝動に身を任せたくなる。
レベルは違うんだろうけど、世の中の犯罪の半分ぐらいは、この衝動の延長上にある気がする。




世界が平和でありますように。




11月3日

季節の変わり目か何なのか、調子が落ち気味。
そこはかとなく気だるいのと、何となくテンションが上がんない。
そんなわけで、引きこもって恋愛0キロメートルをやってました。


ツイッターの方を見てる方はご存知だと思いますが、
これは期待通りの良いゲームでございました。
満足度は今年No1。

咲耶と実咲ちゃんをクリアしたんだけど、
誰をクリアしたかというよりも、馬鹿馬鹿しい展開が最高に楽しい。
別に個別ルートとかいらないから、ずーっとドタバタ空間に漂ってたい。
中身は違うけど、マジ恋のときと似た印象。
今日の日中は、ずーっと笑いぱなしでした。
ここまでギャグに徹した話を書けるライター陣は凄い。

両ルートとも双子の姉妹が主人公を取り合い、ドロドロとした要素のある話なんだけど、
修羅場シーンでさえ笑いを突っ込むあたり、このゲームに求められているものが良く分かってる。
失恋の泣けるシーンもあったはずなんだけど、
終わってみると、『バカみたいに面白かったー』という感想しか出てこない。
ギャグが強烈過ぎて、シナリオとか覚えてないw

前作に比べて、唯一劣化しているのがエロシーンの淡白さだと思うんだけど、
個人的事情として性欲は絶賛減退中ですし、濃いエロを突っ込まれると、物語のテンポが悪くなるだけ。
主人公のシャツを「くんかくんか」する等といった変態的なツボは抑えてたし、特に不満点ではないなー。
このエロゲにエロはいらん。


さて、次は誰をやろうか。
どの子も魅力的で困る
・・・マヨ姉以外。




11月5日

『おにーちゃん』の結婚式。


一般社会への適応に苦労する変人達が集うヲタサークルが某大学にありました。
最近の言葉で言うと非リアの集まり、今期アニメ的に言えば隣人部的なそのサークルに、僕は籍を置いておりました。
今も昔も僕はヲタ稼業を満喫してますが、
当時は在籍する皆がエロゲを嗜み、教師志望の人間でさえ先生だ〜いすきをやっている。
どうしようもなく退廃的な精神と時間を共有していました。
(※詳しくは過去ログ。若気の至りを具現化したような内容については、決して触れてはいけない。)


当然、そこで楽しい4年間を過ごすと、立派なダメ大学生ができあがります。
出来上がりましたよ、もう。困ったことに。



そこから時は流れ、僕が大学生という肩書を失ってから、6年という時間が経ちました。
かつてのダメ人間エロゲ戦士達も、脱エロゲしたり、就職したり、転勤したりします。
同じ大学で同じ精神と時間を共有していた僕たちは、それぞれの異なる人生を歩んでおりました。


そんな中、ベルギービール屋で結婚前提のお付き合いをはじめたりした人がいました。
通称、兄貴。


第一印象は『何や、この無愛想な人は』。
みんなでボーリングをしてる際に、何か文句(?)を言われた記憶があります。
内容は全く覚えてないのですが、本気でムカついてたことだけは忘れられません。

それが結婚式の2次会にお呼ばれするまでになるのですから、人生は分かりません。
一緒に飲み会の敗戦処理をしたり、萌えキャラが被ったり、そもそもの萌えポイントが似ていたり、
一緒に過ごした10年間、色々とありました。
が、今強く思うのは、「栞萌えー」とか言ってた人でも結婚できるもんなんですね。



末永くお幸せに。




(余談)
式には呼ばれていないので、
せめてものお祝いに、有志で金を出し合ってPS3を買いました。
問題は何のゲームを買うか。



僕はノータイムで言いました。



WHITE ALBUMだろwwww



このブラックジョークは一部の人に好印象を持たれ、
結果、結婚祝いとして浮気ゲーが新郎に贈呈されました。
・・・いいのか?w





11月6日

せっかく日曜だから、俺はヒトカラに行くぜ!

テンションを上げて、行きつけ(笑)のカラオケ屋に向かったものの、そこは中学生が溢れる空間。
開店後1時間にして、既に満室状態でございます。
さすがに日曜のカラオケ屋に一人で待てるほどの度胸はないので、残念無念退散です。
ヒトカラ専門店が東京にできるらしいし、大阪にもできないかなぁ・・・。



ここで素直に家に帰り、エロゲでもやってりゃ良かったのでしょうが、
何を血迷ったか、遠出してオサレショッピングモールなんかに行ってしまう。
行ってしまった・・・・・。
休日用のカバンがボロボロなので、買い替えようと思ったんんだけど、
周りは手を繋いだカップルか、若い家族連ればっかり。



何この圧倒的アウェー感



ヲタが一人で漂い彷徨っていると、すげー孤独な気分になる。
それどころか、周囲から浮きまくっている気がする。(※誰も気にも留めてません。錯覚です)
「見てよー、あいつ一人で来てるwww」みたいな目で見られてる気がする。(※そんな非常識な人はいません。錯覚です)

なんつーか、やってしまった感がありました。
空気に負けて、いや自分に負けて、何もできず帰ってきましたw
誰か代わりに買ってきてwww



僕は友達が少ない 読み始めました。
アニメ3話のエロゲ朗読に加え、理科の暴走キャラっぷりに興味を惹かれ、
『原則、ラノベには手を出さない』という自分内ルールを破ってみた。
(同業の方なら、このニュアンスは分かっていただけよう)


2巻まで読んでみたところ、どっちかと言うと期待はずれ感が強い。
アニメ化した場合、基本的に原作の方が面白いと思うのですが、
これは例外なのかなーって気がしてきた。
面白くないわけではないにせよ、作風的にアニメの方が向いてる気がする。
残念なキャラ達の無茶苦茶な行動を楽しむ作品だと思うので、
表現手段が文字に限られる小説より、絵も声もあるアニメの方が圧倒的に楽しい。


期待してたエロゲ朗読も小説だと、盛り上がりに欠けていた印象がありますね。
ほとんど台詞だけで構成されているため、恥ずかしがるの描写が圧倒的に足りていない。
台詞だけで十分に表現できてるという意見もあろうが、やはり地の文でも状況や心情を描いて欲しい。
僕らは恥ずかしい台詞に萌えるんではなくて、恥ずかしい台詞を言うキャラに萌えるんだ。

その点、アニメは非常に良かった。
恥らう演技(かな恵たんマジ名演)があり、肩を震わせたり、太ももをぎゅっとする仕草があり、
素晴らしいセクハラシーンでございました。
めちゃ萌えた。




こんな雰囲気なら、3巻以降は買わないかなぁ。
アニメで十分という気がする。



・WEB拍手
もらった瞬間はどんなゲームか忘れてたから、とりあえず葉っぱかよって思っていた
今思えばそういうゲームだったな。まあええけど

結婚式、お疲れ様でございます。
近々、僕も買う予定ですので、その時は同時プレイしましょうw



11月8日

やっかいな書類仕事(の原案)が今日、ひとまず完成。
これから上司の判子を貰う更に厄介な仕事が待っていますが、
とりあえず前祝的に、れっつヒトカラ。






スフィアのHIGH POWEREDが、とても楽しいことに気づく。
今までてきとーにしか聞いてなかったけれど、ちゃんと勉強しよう。




全然、話は飛ぶようですが、伊藤かな恵先生がライブをやるそうで。(※自分の中では繋がってるのですが)
その情報を知ったのは数日前。
そして気づいたときには、先行予約券のあるアルバムをポチっていたのです。
正直なところ、あ、ありのまま(ryって感じw

エルシィと肉ぐらいしか今まで接点が無かったので、アルバムをノータイム購入とは・・・・
自分の行動力に驚きを隠しえません。
「メタメリズム」と「つまさぎだち」は良い曲だし、全く後悔はしてないんだけど、
どんどんアニヲタ化が進んでいる自分に気づきます。
今までもエロゲ出身者のライブは自発的に行ってたけど、表の人のライブに自分から能動的に行くのは初めてに近いw


ここで神席を引こうものなら、一気にかな恵ヲタになるんだろうけど、
僕の乏しい運では、チケット確保に成功する程度なんだろうなぁ。
ま、それで十分ですが。



・WEB拍手とか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm723834
この演出は今見ても良いですよねー。
キャラをクリアしていくことにBGMに音色が深まっていくのは、とても斬新でした。
サントラを買っていたはずなので、発掘して今日の睡眠用BGMにしよう。



11月10日

欲しい欲しい症候群。
ノートパソコンが欲しい。
半年前に壊れて以来、通勤電車の暇つぶしは動画鑑賞へ変わったのですが、
やっぱりノートパソコンが無いと、どことなく不便。
電車の中で手持ち無沙汰になってしまう。
サイトの更新頻度が落ちてるのも、ノーパソがないのが原因の一端であるとかないとか。


最近では、たぎる物欲を抑え切れなくなりつつあり、ノートパソコン板が巡回コースに入りました。
2週間ぐらい巡回していると相場も見えてきて、そこから予算を前提とした自分的妥協スペックが見えてきた。
win7で、core3以上で、1.5kgぐらいまで。

つまり、これが欲しいなぁ。
今、求めている最低条件は全てクリアした上で、5万ちょっと。
ほんとは軽量化が進んでる国内メーカーの方がいいんだけど、+2万円になるのが難点。
メイン機なら相当の出費も頑張れるけど、サブノートにはお金を出せないよねー。




そんな話をiPadユーザーのお友達にしたところ、



『iPadでええやん。捗るぞ。』



と、いかにも最近の人みたいなことを言われる。
その理屈は一般論として正しいが、僕にとっては正しくない。
(いや、iPadはiPadで欲しいけどw)




その発言への返答として、ちょっと間を置いて身を正し、澄ました顔をしながら、




『いや、iPadでエロゲはできないですので』



と、言ったんだ。





旅先にもノートパソコンを持っていくことがあるのですが、
そこでやるエロゲはまた味わい深いものがあります。
旅行の記憶とエロゲの記憶が良い感じに連結して、記憶が深まるのです。


覚えてる範囲で言うと、北海道で終末論をやり、東京でG線をやりました。
アホですねw



・WEB拍手
アニオタなのか、それとも声優オタなのか・・・後者な気もしないでもない

声ヲタなのかなあ。。。
正直、最近の声優さんには詳しくない僕です。

ダメ絶対音感も未発達で、ヒロインっぽい声は全て花澤香奈ボイスとして聞こえてしまいます。




11月12日

ひおーさんのところで、徹麻してきます。
そのために今日は11時間の睡眠を確保。
麻雀力は参加メンバー最低ですが、長丁場を体力で補えればいいかなーと。



ま、その前に仕事に行くんですけどね・・・。
土曜日は実質、半休です。


では。


11月13日

御所麻雀から帰宅。
ヲタっぽい話をしながら10時間ぶっ続けで打ち、気がつけば朝の7時。
その結果はエアステにも上がっているところですが、
『もうやめて、閣下の持ち点は0よ!』という具合に凌辱される。され尽くした。


エアステより結果引用。


>閣下リザルト
>1位:4回 2位:3回 ラス:11回 勝率:2割2分2厘
>トータル収支:-297



この惨敗っぷりに、眠気で朦朧とする頭で、レイプ目をしながら思ったんだ。
---それは振り込む池田のように。。。
意味は良くわかんない。




ところで朝日が眩しい帰り道で、この文章を打っていると、
猛烈な眠気や疲労感に加え、何やら心臓がチクチクと痛むのですが・・・。
あれ?体やばくね?
もう無茶できないお年頃?
呼吸するのが微妙に難しいんだけど・・・。
年はとりたくないですなあ。



ちなみに帰宅後、仮眠を取ると回復しました。
今は元気にエロゲやってます。



11月14日

このサイトの目的は幾つかございます、

一つは、面識ある方々への生存(近況)報告。
一つは、アホなことを書いて巡回者様に見ていただこうという趣旨。
最後の一つは、将来の自分が読み返す用。


更新の多くは全部の目的が含まれているのですが、
今日の更新は、ほぼ最後の意味しかありません。

以下、久々に完全な愚痴です。
とっととブラウザ閉じてください。




なんつーか。心が折れるわ。
初めて職場で泣きそうになった。
というか涙目だったと思う。本当に。


アレな係長様に仕えてきて3年ぐらい。
色んな罵詈雑言やら、理不尽な言葉を我慢してきたけれど、
今日の発言の数々は一番、上司として許されない。
お前は、もっとも言ってはいけないことをした。(H×Hのゴンさん風)



「土日出てきて、何やってんの?」


「仕事に慣れる3年目4年目で、土日に来るとかありえない」


「そこでイラっとした顔してるやろ。だから、お前はあかんねん。」



この罵倒三連星。
中々にクるものがありました。
しびれるねぇ。早くすりつぶさないと。。

しかし、こうやって文字にすると、一層際立ちますな。
思ってた以上にキツイわ。
出るとこ出たら、パワハラで勝てそうだw

正直、今となっては心の切替もできて、(長年の罵倒に耐えた賜物です。やったね!)
ついでに、待望のノートパソコンを手に入れたもんだから、もはや過去の事象なんだけど、
まぁ、そんなことを言われましたとさ。


あまりにムカついたもんだから、定時に退庁して、ヒトカラ行ったら大体忘れられました。
切替ができすぎる自分の性格は、素晴らしいと思う。



おまけ。



ちなみに、この前には黒ミスチル祭りがありました。
憎めよ、この無能なる組織をー



11月15日

職場の人妻に、知り合いの人を紹介されては、
2回ほど昼ご飯を食べにいきました。

後輩属性のロリコン的にはテンションの上がらない方でしたので、
てけとーに当たり障りのない会話をして、そのまま終わったのです。
ほとんど深入りもせず、ATフィールドの外側での関係で終わりました。
(ちなみに余談として、お友達に紹介して、それはそれで失敗に終わりましたw)


これは三ヶ月前の出来事です。
そして今日、職場の飲み会で衝撃の事実を知りました。



『○○ちゃん、(僕に)振られて泣いてたんですよ』



向こうは僕が思う以上に、僕に好印象を持っていたらしく、相当に落ち込んだらしい。
人妻と飲みに行って、泣いたらしい。
酒の席の話なので、多少の誇張はあるにせよ、
火のないところに煙は立たないわけで、何かしらの事実はあったのでしょう。


それを聞いて自分の中に生まれたのは、
フラグを折った後悔ではなければ、悪いことをした罪悪感でもありません。
わけがわからないよ』という違和感。
サシで出かけたわけでもなく、複数人で2回ほどお昼を食べ、計90分弱の時間を共有しただけ。
ごく表面的な部分しか見せておらず、自分の中では限りなく他人に近い知り合い。
なんだ、この温度差は。
人見知りっ子なので、短時間で相手に思い入れる気持ちが分からないっす。
と、書いてしまう僕はドライ過ぎるんだろうなあ。



すげーもやもやするー。


・WEB拍手とか
今期神曲はコレだと思うのですが歌わないですか?
エレガ好きとか言ってるのに、はじめて聞きましたw
ランチパック先生×茅原実里の曲は若干マンネリ感を覚えてたりもしますが、
こうして聞くと、やっぱり良いものですねー。


毎日毎日、冗談ではなく存在意義を否定されてきたもと銀行員の俺には褒め言葉(笑
泣きそうじゃなくまじで泣いたよ、海で 今ではいい思いでなりよ

今日、朝から何人かに励まされました。
まだ良い思い出には至ってませんが、来年には笑い話になっているでしょう。
今日時点でも、大分ネタに昇華されつつありますw


俺なんか10月で勤務地が4つ目になったけど、まだ異動にならないの?
とりあえず、人間性(あるいは能力)に問題のある上司を持つと
苦労するのはちょっとだけわかる。

多分、今年異動ですねー。
この3年間で思うことは、人間性の問題ある上司より、能力に問題ある上司の方が精神衛生上好ましい。
その分、仕事は進まないけどねw


同じ目に合っている人が、全国には沢山います。
一人じゃねーですよ。いつもバックには同志が控えてます。

ありがとうございますー。
何やかんや言っても、この程度で済んでるから、公務員は楽なものですよ。
あと、この一件で今の上司を半分見限り、結果として初心を思い出せた感もあります。