10月1日

一人あたり飲食費1万1500円。


これは役所の平均的な接待費用・・・・・・では当然ありえなく、今日の飲み会の総費用です。
食べ物が1品、1000円ぐらいからの店で5時から10時まで飲みつづけると、
こんな恐るべき出費が生まれてしまいます。
エロゲ2本買えるやんw
某リア充さんには、『あそこで腹一杯食うのはアホだw』と言われましたが、
僕(ら?)はヲタ活動しか金を使わないから問題ないんすよ!




と、ここまで書いたところで思う。
1時間あたり2300円は僕の残業単価とあんまり変わらないなぁ。
残業単価の方が、500円ぐらい安いんだけど、それでも6時間の残業代でペイできる計算。
最近の激務を考えれば、そんなに高くないな。
社会人すごいw




しかし今日は楽しかった。
色んな予定と重なってたため、ご無沙汰していたサークルメンバーの会合。
2〜3ヶ月ぶりに会う人々は何にも変わってないんだけど、
ひたすらgdgdする飲み会は心地がいいものです。
色んな人と飲んでるけれど、ここまでのジャストフィット感は中々ない。
(※リア充ばっかだもん)



例えば


「お前、PS3何のために買ったん?」


「俺妹ブルーレイのために決まってるやん」


みたいな会話をとってもそう。
同じような会話は各所でやっているけれど、場合によってはネタ風味になっちゃう。
この台詞を胸を張って言えるのは、同類ならではの安心感ゆえ。
まったくヲタクは最高だぜ。



あー、楽しかった。
そして、飲みすぎで頭が痛てえw



10月2日

昨日の飲み会の反動か、体がとてもだるい。
7時間ぐらい寝て、いつものよーに色々とやり始めたんだけど、
どうも体はだるいし、頭はぼーっとしてるし、テンションは低いし。
スイッチが入らない感じ。

ジム行ったり、エロゲしたりもしたけど、終日、何とも言えないだるさに支配されてました。
とりあえず今日は8時に寝るのが目標。
今、7時15分。



妹調教日記はじめました
ツイッターでも書きましたが、エロゲラッシュの月末に、僕は相変わらずよく分からないチョイスをしてます。
ここに至った理由は、2ch月別検討スレに上がってた画像に興味をひかれまくり、
クソゲでも2000円なら痛くないとの判断の後、衝動的にクレカ先生を取り出しました。



で、とりあえず2時間ほどプレイ。
生意気な妹を欲望のままに調教すんのかと思ってたら、
意外と主人公がジェントルマンでびびる。(※調教ゲー比)
変態ではあるけれど、ふつーの良識人。
純愛ゲーの主人公にもなれる子で、たぬきソフト的な突き抜けた感はない。



とか思ってた時代が僕にもありました。



前後の文脈がやや希薄だったものの、首輪付けさせたり、服を脱がせたり、着替えを覗いたり。
スイッチが入れば、抜きゲの主人公らしく、きちんと活動してくれるので満足満足。
中でも性的な知識のない妹を、一人で耽らせて撮影した点については、よくやってくれたと心から感謝。
そのあたりで邪な欲望を放出して、賢者に至る。



まったく妹調教は最高だぜ!
兄は妹を調教する生き物であり、妹は兄に調教される生き物なのです。



・WEB拍手とか
萌えでは網羅しているかもしれないけど、SF好き的にはまだまだマルチじゃ物足りないかなぁと
なるほど。SFという発想は無かったなぁ。

そもそもメカ的な素養がない自分です。
軍ヲタ(見習い)かつ鉄ヲタ(風味)ですが、ハードよりソフト的な方に興味が行く傾向にあります。
軍艦のスペックよりも軍の組織論的な方向に。


懐かしすぎる・・・
月陽炎をプレイした現役ヲタって、どれくらい残ってるんだろうなぁw
出演されてる声優さんも、大体代替わりしてるし。(ゆかり教育の息の長さは凄い)


余談ですが、一時期、自分のエロゲライフの中で、「困ったときの月陽炎」って言葉がありました。
意味はお察しください。
(神社での美月とか、朝飯の柚鈴とか、千秋恋歌の双葉とか・・・。)



激務ルートへようこそ。まあ、この業界はどこへ行っても今後そういう状態になりますけれども。
まぁ、土日休めて、平日も7時間寝れたなら文句言いません。
愚痴は言うけどな。

お仕事があるだけでも幸せです。



10月4日

やべ、今週は新谷先生のライブやないですか。
完璧に忘れてた。
全然、聞き込めてないし、そもそもアルバム未開封・・・かも?
今から必死になるあたり、ほんと社会人ってダメだなぁw




うさぎドロップ(漫画版)を一気に読み終わりました。
まったく漫画喫茶は最高だぜ。



だけど、読まなかった方がよかったかもなぁ。
超展開とも言える予想外の展開すぎて、ちょっと頭がついていけてない。
少なくとも、楽しみにしてた予定調和ではないな。



以下ネタバレ。
時間が無いので、思いつくまま書き殴る。



アニメ放映後から、たったの2週間。
僕にとって、りんちゃんは保育園から知ってる女の子なんですよ。
いくら原作中で成長したとしても、異性を感じない存在。感じてはいけない存在。
背が伸びても、思春期を迎えても、体が発育しても、どこまでいってもなんですよ。
16歳でも、性欲的な萌えの対象になりえない。



ずっと大吉に感情移入して物語を追っているから、
大吉に対して、いきなり父親の範疇を越える好意をもたれても困る。
リアル志向の設定で、娘ルートは精神的にキツイわ。


あれは、大吉視点で見てた僕にとっては、バッドエンドに近い。
大吉と人妻りんコウキカップルのベタベタハートフルストーリーを読みたかっただけのに・・・・・・。
なにこの仕打ち。
萌えゲを買ったら、泣きゲだったみたいな気分。
あそここまで入り組んだ話にする必要あったのかなぁ。
りんコウキがくっ付いて、りんのウエディングドレス姿と泣きじゃくる大吉エンド。
王道だけど、それでよかった気がする。


原作の終わり方だと、二人の閉ざされた世界エンドに近くて、それって本当に幸せなの?
血縁があるなしに関わらず、色々と陰口を叩かれる展開だし、
ある種の葛藤を大吉は死ぬまで抱えつづける気がして仕方ない。
とてもとても歪な終わり方に感じた。



という具合に納得いきませんでした。
りんちゃん視点ならハッピーエンドにせよ、主要な他の人が全然幸せになってないよ。



余談。
高校生になってから、大吉コウキの関係が微笑ましすぎて、二人のBLを読みたいと思った。
やべぇ。




・WEB拍手とか
月陽炎、全然色褪せないですよね。柚鈴とライスカリーを食べに行く話が好きでした。
言えない・・・絶対言えない・・・。
エロしか記憶に残ってないとか、恥ずかしくて言えない・・・。


あ、でも芋けんぴをまったり食ってる空気感は好きでしたねー。




10月6日

会議で滋賀まで。
本来はもっと偉い人が行くはずなのに、
議員対応とかが重なって、何故か代理ということで出席することに。
ま、出張大好きっ子なんで大歓迎っすけどね。


会議は僕のようなヒラでも対応できる程度の会議で、つまりあっさりと終了。
5時過ぎに会議が終わると、同行した他課のオッサンと駅で別れました。
親しくない人と1時間以上も一緒の電車は辛いんで、約束があるとか何とかテキトーに言って。




で、思った。



せっかくだから琵琶湖を見よう!
きっと行ったところで何にも無いんだろうけど、何にも無いことを確認することに意味がある。
そんな黒須ちゃん的な思考をし、歩くこと10分。
レイクびわ到着。







当たり前だけど、やっぱり何にも無かったw
一面に広がる湖。沈む太陽。
ここに夕方に一人で来ても仕方ないわw
絶望の確認作業終了。
おうちに帰るか。



そんなとき天啓が下る。




この辺でけいおん電車走ってなかったけ?




たしか京阪のマイナー路線という記憶があって、
更に記憶をたどると、京都は景観条例上無理で、滋賀県内を走ると2chのヲタクな人が言ってた。
そういえば、琵琶湖への途中で京阪が走ってたな。
-----よろしい、ならば、探索だ。
滋賀なんて中々来ないし、これもまた運命。





結果。









大 満 足。
乗ってしまうと大変なところに行ってしまうので、外観だけ。
地元民の方々はこのラッピングにも慣れた様子で、淡々と乗車されてました。
ちょっとシュールで、わろた。

今度、時間があるときにガチで乗ってこようかなぁ。
近江神宮あたりの観光も兼ねて。
ちはやふるもアニメ化されたしね。




10月8日

中々まとまった時間が取れない中で、ちまちまと妹を調教しています。


やりながら思うことは、安易に妹と一線を越えることなく、
羞恥方面に特化していたエロを繰り広げているのは、面白い試みだ。
一線を越えず、ギリギリの範囲でイタズラするからこそ、妹キャラは淫靡に見えてくると思う。
さっき見たシーン。公園での露出とかいいよねー。
兄と妹の夜のお散歩は、Natural以来の調教ゲーの定番。
このゲームの場合、露出するだけで終わるのが特に良い。

もし、一線を越えてしまえば、妹というキャラから生まれる背徳感は消えてしまい、ただの女キャラの一人になってしまう。
それだと面白くないんだよね。
関係性を重視する腐女子的な志向を持つ僕としては、兄と妹という血縁の持つ意味を残したまま、
調教しているところにとてもとても面白さを感じる。



ただ、残念なのが一点。
完全に僕の性癖に由来するんだけど、どーにも第三者を交えるのは好きじゃないなぁ。
今まで意識したことがなかったんだけど、
多少、独占厨な部分があるらしく、第三者が関与するのが嫌らしい。
兄以外の第三者が関与することで、調教が与える羞恥は確実に高まる。
それは理屈では分かるものの、調教という非現実はキミとボクという閉ざされた世界観がいいなあ。


あくまで調教の根底には、ヒロインへの愛と見えない配慮があって欲しい。
調教は一見、一方的な陵辱行為なんだけど、調教を受けることへの隠れた同意があり、
その背景には、ヒロインの調教者に対する好意が存在すると思うんだ。
好意があるからこそ、調教に耐えられる。
だけど、他者を関与させてしまっては、そのヒロインの心を壊してしまう。
それはいけない。


調教者が好きだから調教を受ける。
そんな愛のある「ぬる」調教が大好きな「ぬる」調教師です
Naturalとか犠妹とかね。




あ、でも、ガチ陵辱なプリマヴェールも好きだなあ。
あれ?






10月9日

新谷先生のライブなう。
ただいま開場10分前。

アイドルとして萌えていない限り、ファンクラブに入らない(キリッ。
そんな良く分からない信念を有する故、いつものように一般でチケット購入。
中段からやや後方の位置取りで、まったり見るつもり。

そもそも手元にリウムがない時点で、今日のモチベーションの低さが伺える。
自宅近辺の100均でリウムが売ってなかったからなんだけど、
それは言い訳で、やる気があるなら、橋に行って買えたわけだし。
あとアルバムも聞き込めていなくて、予習も不十分。
この前、上司に言われたように、最近たるんでいます。




ライブ終了。
セットリストは下記のとおり。(2chコピペ)


What's our name?
HONEY TEE PARTY!
ヒットパレード194
mc
ハートブレイカー
Star Gate
mc
スロウ・モーション
雨のスリーコード
スパイス:
before party swings
black very pie
Branc/Noir
Magic Spell
mc
ray of sunshine
CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
Piece of of love
ロストシンフォニー
mc
euphoric prayer
UNLOCKER!
mc
Endless Happiness
おやすみのほし

アンコール
ハリケーンミキサー
MARCHING MONSTER
mc
10年後のタイムカプセル



ロストシンフォニーとCANDY☆POP☆SWEET☆HEARTが聞けたので、セトリに文句はない。
初めて生で聞いたロストシンフォニーは実にライブ映えする名曲。
ここだけ聞いたら、誰も声優のライブとは思うまい。
ちょーカッコイイ。大満足。


通しの印象としては、2年前より圧倒的に上手くなってね?
安定感も声量も増してる気がする。
特にBranc/Noir あたりの激しい曲でも、きっちり形になってるのはいい意味で予想外。
もっと(自粛)な感じに予想してたw


あと、今回はトランペットとサックスもメンバーにいて、中々面白いなあと思った。
ストリングス厨なので、水樹先生あたりのサックス曲は全然好きじゃないんだけど、
今回は盛り上がりに一役買っていたように思う。(詳細は記憶に無いw)
マチモンとサックスがあんなに合うとは思わなかった。
アッパーな曲でもサックスって使えるんだなあ。実に興味深い。



しかし、相変わらず新谷先生は体力いるライブをされる。
朝からジム行って疲れてる身では体力が続きません。
もう若くない。
テンションで体力をカバーできないわ・・・w



と、とりとめもなく書きなぐって、今日はおやすみなさい。


・WEB拍手とか
今週のサンデーの神汁は君的に神だったのでは(笑)
神汁はコミックス派なので、本紙を読んでいない・・・・。
気になる・・・とても気になる・・・。
明日、漫画喫茶に行くか?


すごいプレイヤーですねw
自分は今月your diaryをプレイしようと思ってます

日記は興味はあるんだけど、夏ノ雨ほどの期待を持てなかったためスルー中。
絵柄が丸くなって、ちょっと好みじゃなくなったのと、夕陽ぐらいしかキャラ的にピンと来なかったのです。


ただ、OP曲とムービーはとても好き。
特に50秒〜60秒あたりは疾走感、開放感があって、いい演出だと思います。



10月10日

完全ひきこもりのエロゲデー。
家から一歩も出ない日を達成(しそう)。
ここのところ疲れてた気がするので、こーゆー日は精神的に必要なのです。
おうちだいすき。
エロゲはもっとだいすき。



SuGirly Wishはじめました。
分かりやすい趣味をしているので、当然胡桃ルートへ。


うーん、疲れが溜まってるのかなぁ。
毒のない萌えシナリオが、とてもとても心地よい。
青山ゆかりで、ツインテールで、ロリっ子で、何もかもがテンプレ通りで、どっかで見たようなシナリオなんだけど、
気づくとニヤニヤしながらプレイしておりました。

0からはじまる恋愛劇で、主人公もヒロインもユーザーの期待通りに動いてくれる。
主人公がストーキングを重ねることでお互いを意識し始め、
男も女もヘタレることもなく、取ってつけたようなシリアス展開もほとんどなく、
最後はいちゃいちゃするという萌えゲーのお手本のような作り。
立ち絵も多くて、不機嫌顔と照れ顔のギャップなんかは、萌えを深めるのに効果的。
うん、萌えゲーはこれでよい。これがよい。


特筆するとすれば、周囲の茶化し・冷やかしが多かったりして、
二人だけで物語が進まないのは、個人的にはとてもとても気に入っています。
公衆の面前で恥ずかしい台詞を言っては、赤面するのとか、ほんと最高ですよね。
エロゲってほんといいものです。


オチの展開は酷かったけれど、(特に社会人的には許せないんだけど)
そこは見なかったことにしますw



全体として気持ちよく現実逃避させてくれる良い萌えシナリオでした。
次は先輩のどっちかだな。
珍しいことに幼なじみ&妹キャラは、いまいち食指が動かないっす。
(僕の趣味趣向を考えれば分からなくはないけれど)





10月11日

拍手とかで言われる前に書いておこう。
ええ、ノータイムで買いましたとも。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1/8 新垣あやせ




ためらいなくポチれた自分を褒めてあげたい。
愛、あやせ。


今まで10年間、フィギュアだけには手を出さないと決めていたのですが、
その禁忌が既に破られた今、僕を止められるものは何も無い。
あやせ、即、買、という思考ルーチンで、日々、ヲタ活動に勤しんでいます。
あやせは3番手キャラだから、買い支えないとグッヅ出ないもんね。
黒猫派が羨ましいお。。。




3次元的物体への抵抗感がなくなった今、
エルシィのねんどろいども欲しいなーと思い始めてきた。
まだ若干の迷いが自分の中にあるのですが、このエルシィの可愛さは異常じゃないですか?
ハクアは何か違う感があるから、なんとか我慢できそうなんだけど、
アホ可愛らしさが、いい感じにデフォルメされ具現化されてるエルシィはやばい。
何やかんや言いながら、最終的には買ってそう。
そんな予感がひしひしとしています。



最近、職場で隣に座るヲタな人の影響もあり、グッヅ方面への欲望が爆発しつつありますw
仕事が忙しく、残業代という言い訳があるのも、また性質が悪いw



10月13日

残業後、れっつ日本橋。

地盤沈下が進む関西において、大多数のヲタショップの閉店時間は8時であり、
平均9時閉店のアキバと比べると、この1時間の時差は東西の格差を示している気がします。
そんな中、21時までやってるめろんちゃんはリーマンの味方です。
マジほんとありがたい。7時台に職場を出れるなんて、それ何て公務員?



閉店間際にダッシュで突貫しては、恋愛0キロメートルをサクっと予約してきました。
息切らせてエロゲの予約票を書く28歳公務員。
どう見ても(ry




こんなに必死で予約するのは、そりゃもう体験版の手応えが良かったからですよ。
いい意味でアチ恋から変わっていない。竹井10日的な、勢いだけで押し切るバカゲー。
顔芸がやたらと取り上げられていますが、
それ以外の部分でもアホみたいに笑わせてもらった体験版でした。
王孫雀的なウイットに富んだテキストも好きだけど、この暴走特急的なノリも相当に嫌いじゃない。
萌えとかエロとかシナリオ性とかは全く興味ないので、どこまでも笑えるゲームを期待したい。
発売がちょーたのしみ。
乃来亜ウザかわいいよ、乃来亜。






10月15日

朝の早くからボランティア出勤。
上司がいない執務室は気楽ではあるものの、
やっぱり土曜日に一人で仕事をするのは萎えてしまう。

あんまりやる気が出ず、予定を8割ぐらいで切り上げて、日本橋をブラブラと彷徨っては、
たまーに目につく、リア充っぽい人々を嫉妬の目で眺める簡単なお仕事をこなす。



その後、泳いだりして、日の締めくくりに地元民の同業者さんと飲む。
しばらく近況を報告しあっているうちに、



「俺、今年が終わったら、同棲するんだ・・・・」



という死亡フラグ的な発言を聞く。
かの人は小学校以来20年近い付き合いの子。
このたび無事にアイドルヲタを卒業され、結婚を前提としたお付き合いに移行するらしい。
お友達に嫉妬するほど落ちぶれてないので、心から祝福します。
これからは現実世界で幸せになって欲しいものです。
既に両親への報告も済んでるらしいし、何かすごいよね。大人だよね。
とっとと爆発しやがれ。(あれ?)



余談ですが、この台詞から『死亡フラグ』を連想するあたり、ほんと2chに毒されてるなぁと思ったw
あ、別に結婚は人生の墓場とか、そーゆー深い意味はないよ。