9月15日

あずにゃんの中の人も大変だな・・・・・・。
以下、 大体いつもと同じようなことを。


いい加減、声優に処女性を求めんのは止めよーぜ。
特にデビュー前のことまで、ほじくり出すのは引いてしまう・・・。
そこは見ないふりをするのがファンの優しさであり、お互いにとっての幸せでしょ。
平野綾先生みたいなヲタへの戦線布告と違って、基本的には桐乃の中の人に同情してしまう。

処女の未亡人といった超展開があるエロゲと違って、現実は・・・やっぱ・・・ねぇ・・・色々とあるでしょ。
人間なんだし、良い年した女の人ですもん。
それは暗黙の了解の上で、お互い騙し騙されあうのを楽しむものだと思うんだけどなぁ。
アイドル萌えって。


だから、唯一非があるとしたら、情報管理が甘いよね。
プリクラまで出てしまうと、そりゃ萌えてるファンは発狂するわ。
デビュー後に彼氏作ろうが何しようが全然いいと思うけど、
それが表面に出てきてしまうのは、プロ意識に欠けるとしか言いようが無いと思う。

その辺、堀江先生は偉大だなぁと思う。
10年間、『ほっちゃんは処女!』と妄想できる余地は残し続けてるんだもん。
もちろん99.99%嘘であると、皆が認識しているとしても、それがあるのは非常に大切。
プロのアイドルだと思う。




で、いっつも思うのが、声優個人とキャラと同一視するのは、『アホちゃうか』ってこと。
多分、これは僕がエロゲ畑出身だからなんだけど、
順にゃんとヲタ歴を育んだ僕としては、声優とキャラは切り分けるのが当たり前。
じゃないと、大切なものが崩壊してしまうw
萌えないし、抜けない。
最近の声優さんはルックスも求められるから、こんな奇妙な事態が生まれてるんだけど、なんか歪ですね。
もんにょる。




と、冷静ぶっていますが、これは年のせいですよね。
若いヲタの人はガチ凹みしてだろうし、この手の騒動って本当に誰も得しないよね。





9月17日

今日も元気にボランティア出勤。
淡々と相手方から出てきた資料をチェックしては、
出来の悪さにイライラしながら、間違いを修正する簡単なお仕事。
対外的に提出する書類なのに、何でこんな単純な間違いが多いのかなぁ。
ファック。




夕方ぐらいまで無償奉公に勤しんだ後は、肉体改造計画(笑)の一環で、
プールに泳ぎに行きました。
土曜日夜のプールは、リア充さんが全くいないことから、それはもうガラガラもガラガラ。
25mレーンを一人で使うことができ、へっぽこ自己流平泳ぎで20分ぐらい泳ぎ続けられます。
それもノンストップで。

しかし、所詮はガリヲタのしょぼ体力。
ゆっくり泳いだとしても、体力の限界はあっさり訪れます。
ぼくはもう(スグ)30だもんなぁ。
若くないんすよw
(※若かったときも体力は無かったけど)


バテバテになって、上のようなことを考えてながら、付属のジャグジーでまったり休憩。
力が抜けて脱力感は気持ちいい。催眠に通ずるものがある。


5分ぐらい水流に身を任せていたら、家族連れが入ってきたのです。
ここでネタにするっ以上、ショタっ子ではなく、当然、スク水ようじょ
たぶん小学2年生ぐらい。身長的に。



この展開、昔なら、色々とアホな文章をこねくり回した挙句
まったく小学生は最高だぜ!みたいな締め方に持っていったのでしょう。
確信できる。

ですが、公務員の信用失墜行為やら公序良俗がどーたらこーたらを気にするあまり、
そんなことを書く気が起きない。
通報こわいもん。時代的にもリアルロリはヤバイし。
いつの間にか保身大好きっ子になっていました。
これが年を取るということか・・・
ほんとやーねー。




あ、でも。



その時はメガネを外してて、実質視力0.05の状態。、
シルエットしか見えないから、テンションが上がんないという説も有力ですw
もし見えてたら・・・w


・WEB拍手とか
まさかこんな状況になるなんて思いもしないだろうから対策どうのってのも難しい気がしますけどね
(ほっちゃんは時代が時代だからそういうのがあまり出てないだけかもしれないような気が・・・) 
でも最近の声優は写真集とか出してるしなんか変な感じですよね 声優の定義ってなんなんだろうか?とか考えちゃいます 
ちなみに僕は順にゃんを初めて見たときの衝撃は凄まじかったですが、今では不思議と可愛く見える不思議

こんなネット万能の時代になってしまうと、デビュー前のことは触れない優しさがファンに必要で、
デビュー後は不味い情報を出さない情報管理が声優側に必要だと思いますねー。
夢を見させ続ける責任はあると思いますw

声優の写真集は案外、昔からあるような気も。
(調べたら、国府田マリ子写真集が1995年に出てたw)
ただ、誰でも出すようになった感はありますねー。
昔だとトップクラスの人しか出してなかったのに、今では中堅クラスの人まで出してる印象。
ま、売れるんなら良いんじゃないでしょうか?
ファンも幸せ。儲かって版元も幸せになりますし。



9月18日

バナーを久々に、おそらく半年振りぐらいに張り替えました。
色々と突っ込まれそうですが、つまりはロリコンと言うことです。
どうみても変態です。
生まれてきてごめんなさい。


だけど、キャラ紹介で『非処女』と書くようなゲームが出てきて、
しかもそれがロリゲーという大冒険をしている作品であるならば、これは応援せざるを得ない。
処女縛りで閉塞感があるエロゲ界隈に対して、一石を投じる作品になればいいなぁ。
一ユーザーとしては購入という行為により、作品スタンスへの賛意を示したい。


なんてキリッと言ってますが、正直、このCGのビッチっぽさがとても気に入った。
恥じらいは無く、主人公を誘惑する雰囲気がたまらない。
処女とかどーでもいいんで、ひたすら弄ばれたいっすー。



灼熱の小早川さん読み終わり
やっぱりロミオは好きだ。


ハーレムに溢れた2次元界隈において、ロミオだけは変なものを出し続けてくれる。
なんで学園モノで政治劇やるんだろw
頭の悪いベタなハーレムが書けないだけの気もするけど、それが良い。
前作のAURAに通ずるものがある斜に構えた学園モノは、読んでいて非常に胃が痛いわw(褒め言葉)


この主人公の設定で、捻らず王道ラブコメをやればましろ色シンフォニーができあがるのに、
どうして、人間関係のゴタゴタした話をやるかなぁwww
少なくとも主人公と周辺の人間模様は、実に生々しくて嫌な感じ。(だから褒め言葉だって)
相手との距離感、空気を探り合って生活する姿は、自分の悪いところを突きつけられている感すらある。

このリアルさを生み出せるロミオは人間観察に長けまくりだよ。
王のハゲと並んで、生々しいキャラ造形ができる二大巨頭だと思う。
誰かに、ロミオのキャラ造形は嘘っぽいということも言われたけれど、
少なくとも最近の主人公ズは、自分には似てるところがありすぎて、嫌になるレベルの生々しさだ。


ただ、今回の場合、ヒロインは物語のために行動してる感はあるね。
中盤までの展開を考えると、後半の心変わりはちょっと理解できない。
ページ数が足りないだけって気もするけれど、3章4章の展開は内容を端折りすぎだと思った。
脳内妄想(with信者フィルター)をすれば、十分に納得できる展開ではあるけれど、それは作品としては微妙だよね。


でも、好きだ。






9月19日

三連休の最後は、ひおーさんのところへ。
候補者らしく演説なんかをやっておられました。



が、僕が知ってるひおーさんは、あくまで日本二次元党の党首
間違っても、今現在サイトで書かれているような野田総理が云々かんぬんとか、
パラダイムシフトがどーたらこーたらと言ってる姿は想像できません。

そもそも大学時代、「公序良俗」を「幼女陵辱」と言い換えては笑ってるような日々を共に過ごしてきたのです。
『れっつSAGAO』とか『SNOWは名作』などとヲタ色満開名なモラトリアムを謳歌してきたのです。
たとえどんなに政治の知識があっても、熱意があっても、『だが、ヲタクだ』という感じなのです。





だから。
スーツで、マジメくさった姿を見ると、熱く演説してる姿を見ると、




どうしようもなく笑えてしまうw




本当に失礼な話だとは思うんだけど、事実なんですよね。
どんなに頑張っていても、(※実際、すげー頑張ってると思ってるんだけど)
目の前にひおーさんその人が現れると、今までとのギャップがありすぎて、ギャグとしか見えなくなる。
想像を越える出来事が起こると、怒りとか悲しみを通り越して笑えるってことがありますが、それと同じ現象だと思う。
脳がマトモに処理できないみたいw


もし、笑ってるのに気づいてたら、ほんとすまん。
演説の後半からは、きっちりキリッとしてたと思うけど、正直、顔は見れなかった。





他にも色々とあったんだけど、それは省略。
この件に関して、サイトでは軽いノリでやっていく予定です。




9月22日



誰かが先週末の締め切りの仕事をやっていなかったとして、
その誰かが今日、休んでいた場合、誰がその仕事をやるのか?




上司が言い訳を考え、末席の部下が作業をする。



いえーい!残業最高!!
祝前日に尻拭い残業とかサプライズ過ぎるね。
夕方5時半から資料を集めはじめて、ミッション開始。
ちょっと待て、もう他の課は三連休モードだぜ。



と、ぼやいても始まりません。
だから、僕はレイプ目で呟き続けるのです。



『エクセルに数字を入れてクリック』


『エクセルに数字を入れてクリック』


『エクセルに数字を入れてクリック』


『エクセルに(ry』



シンジ君のように心を殺さないとやってられませんw
これ、今日、予定が何にもなかったから我慢できたけど、予定があったら泣くに泣けんなぁ。
そんなことを考えながら、家に辿り着いた11時半です。

せっかくだから、生存戦略を生で見よう。
明日は休みだしね。






9月23日

神宮さんと甲子園へ。
珍カスと虚カスが並んで、三塁側でまったりと。
この時期はデーゲームとなるわけですが、直射日光は残暑の厳しさが残っていて、
季節外れ気味の日焼けが全身を痛めつけている今。
鼻が赤い。


試合は何とも言えない展開でした。
よく追いついたという整理も可能なんだけど、やっぱ勝ちきれなかったという印象かなあ。
9回に久保から同点に追いついて、なおも1死1・2塁で4番の辛いさん
甲子園の押せ押せムードがあるんだから、余裕で打てるだろって感じなんですが、
相変わらず打てなくて辛いです・・・。
もはや見慣れた伝統芸能とも言える勝負弱さは見てて笑えて来る。
いや、笑うしかない。
打席に入るとき、「新井は三振でブラゼルが決める」と、ちっちゃい子供が言ってたよ・・・・・・。



全盛期の金本、矢野、今岡あたりなら確実にサヨナラしてたよなぁ。
昔は良かったと嘆いても仕方ないのですが、これで勝てないんだから、そりゃ今年は4位にいるのも当然だわ。
そろそろ新井さんは1番バッターにしようぜ。
一番今岡(or高橋吉伸)理論。
新井平野鳥谷マートンブラゼルの並びの方が、なんぼか期待できる。



(参考)1ヶ月前の新井さんのシチュ別得点圏打率
同点 .133
1点差負け .158
2点差負け .154
3点以上負け .375

1点差勝ち .250
2点差勝ち .364
3点以上勝ち .556



ひでえwww
今日もこの数字の通りの結果でした。

2005年の今岡の変態っぷりが未だに印象に残ってるので、
ここ2年の新井さんには不満が生まれてしまう。
というか、こんな帳尻打者じゃ誰と比較しても不満が出るわw


9月25日

今日、ひおーさんとの会話が酷いことを改めて認識したため
ひおーさん用語集なるものを書いてみようと思った。



【お】おなに。
1)挨拶。
『おはよう』『もしもし』など。
シチュエーションに応じて、あらゆる意味に使い分けられる。


文例.朝、出会ったとき。

『閣下、おなに』

『おなに』


2)賛否に対する返事。
『Yes』『No』の両方の意味を持ち、
シチュエーションに応じて、ありとあらゆる意味に使い分けられる。

文例.約束をするとき。

『明日、朝9時に集合な』

『おなに』


or


『明日、朝4時に集合な』

『それは、おなに過ぎるwww』


3)俗に言うオナニー
あまり使われない。
当然、ほかの意味もない。


文例

『昨日の夜、何してた?』

『おなに』



【ぱ】ぱんつ
1)良くないことの意。
ただし、本気でヤバイ場合には用いられない。


文例.MFC中。

『うはww親満振ってもたww』

『ぱんつやなwww』


2)俗に言うパンツ
多くの場合、アニメを導く枕詞となる。
この用法においては、マイナスの意味は持たず、一般的な意味となる。
"パンツ"じゃないから、恥ずかしくないもん。(口にするのが)


文例.
『そらおと面白い?』

『ぱんつアニメw』



などなど。
他にも「スパッツ」とか「タンヤオ」とかあるのですが、
明確な定義ができそうになかったので、とりあえず今日は2語までで。



・・・こうして文字起こしするとひどいね。
まぁ、このサイトにおける一切の記載はフィクションってことになっているから、
事実じゃないよ、うん、事実じゃない。



・WEB拍手とか
お疲れ様でした。帰りにバルドスカイ探しましたが、売ってなかったので、そのうち通販ででも買いますわ。
今日はおつかれさまでしたー。
個人的には、シュクレに特攻して欲しかったりw


つか、これ来週発売と勘違いしてたよ・・・
サイト見たら、「好評発売中」で地味に焦った。



9月28日

激務なう。
人生って、ままなんねーすね。


先週の木曜日に僕が敗戦処理をしたせいで、
自分の仕事が危機的な状況。
いえーい、残業最高!!

なのに、木曜日の敗戦投手は定時に帰ってる不思議。
あれ?これは俗に言う貧乏くじ?
上の評価は上がってるけど、そんなことよりギブミーヲタクタイム。
しかも、上の評価が上がったところで待っているのは、来年のモア激務ルートだと・・・。


ならば、手を抜けばいいじゃんって話もあるけど、
生まれたときからヘタレ小心者だし、そもそも給料もらってるわけだし、やっぱり真面目にやってしまう。
あははー。



今の心の支えは、通勤中のPSPだけです。


あ、プラネタリアンをやりながら思ったんだけど、
ギャルゲーのロボットモノの話って、基本的にマルチで全てをやり尽くした感があるね。
ロボットと人間の違いとか始まって、果てはエロまで。
大体の展開を含有している気がする

もちろんそれは、葉鍵世代の残党の戯言ないし錯覚に過ぎないんだけど、
残業後の疲れた頭は、そーゆー独善的な視野狭窄に陥ってしまうのです。



と、書いて今から出勤。
今日も頑張れる・・・かなぁ・・・w