9月1日

きついです・・・うさぎドロップを見るのが・・・。(褒め言葉)



ちまちまと3話まで見たわけですが、
主人公のリーマン設定がやたらと生々しくてしんどいっす。
学生の頃だったら、単純に『仕事より、りんちゃんの方が大事だろ(キリッ』とか思えたんだろうけど、
多少なりとも社会を知ってしまうと、簡単には割り切れず、胃の痛みなしでは見れないわ。

仕事と子育ては単純に比較できるものじゃないよね。
物語だから、相当キレイにポップに描かれてるけど、
もし今後、男手一つで育てることの限界が訪れたら、耐えられる気がしない。
そもそも今でも鬱ゲー的なダメージを受けてますよ…w


少なくとも僕にとっては、りんちゃんかわええ的なスタンスで見るアニメではない。
大吉凄いなぁと見るアニメ。
普通、あそこまで尽くせないぜ。




と思ってたときが、僕にもありました。


4話はハートフルで安心して見れる。
りんちゃん、かわいいよ。癒される。
元々、娘キャラに弱いので、(同盟むすめーかーは最高だぜ!)
血の繋がってない娘的存在が懐いてくれたら僕はもうっ!


とりあえず単行本大人買いしてくる!





売ってなかった・・・・・・orz




9月3日

広島にカープ応援遠征するつもりが、台風襲来。
岡山直撃で、広島の天気予報は暴雨風とかなってるし、
どう考えても野球なんかできるわけないっしょ。
と、前日に決め付けて爆睡かましてたら、ふつーに試合をやっている不思議。
しかも負けてるし・・・・・・。


そこで、ついカッとなって、来週の東京ドームの巨人カプ戦に遠征することを決めたw
神宮さんがソロ遠征するので、そこに乗っかる。
速攻で土日の外野チケット取って、(土曜は最後の1枚だったw)
神宮さんのホテルを変更してもらって、出陣準備が整う。
どう考えても衝動買いです、ほんとうにありがとうございました。




さて本編。
書き忘れてたアニサマ遠征時の、ちょっとした思い出。


せっかく東京さ行くんだから、ライブ以外にも何かしないともったいないよね。
その精神の元、アニサマ前に東京都写真美術館で歴史ヲタ的な展示を見る。
展示されている写真は、初めて見るものばかりで中々に興味深かったものの、
横にある解説文は、『それはごもっともだけど俺の考えは違った』という感じかな。


ま、そんなことは、このサイト的にどーでもいいこと。
その後、とある元ヲタクを恵比須ガーデンプレイスに当日いきなり呼びつけてみた。


彼の人は高校の頃、ナデシコとラブひなに魂を抜かれ、
僕の名前を無断使用し、桑島法子先生のイベントに申し込むような活気あるヲタでした。
堺市市民会館で、やまとなでしこの握手会にも一緒に制服で行ったりもしました。

しかし、それも過去のこと。
既に卒業され、現在は一般人として生活をされております。



そんな彼と、ここで不味いバイキングを食いながら、ダベる。
(コスパがマジ最悪、誰にもお勧めできない。)
世間話をするかたわら、相手が相手だけに多少はヲタっぽい話も出てくるのです。



「今日は何しに東京来たん?」


「アニサマという、ヲタ業界の夏フェスに遠征っす。」


「元気やなー、誰出るの?」


「ほっちゃんは出るよ」


「芸歴長いなー。もう30も半ばだろw」


永遠の17歳っすよw」




そんな会話をした数時間後、僕はアニサマ会場にいました。


ほっちゃんを見ていました。
おそらく生で見るのは10年ぶりぐらいで、
その場に着くまでは正直なところ、"そこまで"好きだとは思っていませんでした。
CDもそんなに買ってないし、そもそも好きならライブ行ってるし。



なのに、その場に着くと、ひたすらに「ほっちゃぁぁぁぁぁぁんんんん」と叫んでいました。
水樹先生の名前でもなく、RO-KYU-BUの面々の名前でもなく。



正直、曲を聴くのは楽しみだったけれど、
現場で叫ぶほどの熱情が残っているとは考えもしませんでした。
もう10年も前のことです、ファンだったのは。
想いなんか枯れ切ってると思っていました。
だけど、叫びまくってる自分がいたのです。

これは刷り込みみたいなもんなんだろうね。
年を取れば取るほど、思い入れ補正は大きい。






ライブ終了後、彼の人にメールを送りました。



「ほっちゃんは、永遠のアイドルですわ」



ネタでもなんでもなく、本当にそう思ってます。




(私信)
だから、今度、一緒にほっちゃんのライブ行かね?
10年ぶりに。



・WEB拍手とか
娘は実娘に限る!とおもう娘姉妹派
血縁があると、背徳感が大きすぎるんですよね。
もちろん血縁が無くとも、背徳感は大きいのですが、
「血縁がないこと」がギリギリの免罪符として使えるのは大きい。


あと、シナリオゲー的な意味では、他人の娘を育てるってことに意味があると思うのです。


9月4日

職場の人間関係を重視して、日曜ボランティア出勤。
ちゃっちゃっと最低限のノルマをこなしては、メールを送りつけて、昼過ぎには帰る。
多少の早起きはしたけれど、昼から完全に使えるし、これぐらいだと日曜出勤した感がないね。
その後、近所のマンガ喫茶でうさぎドロップを読みに行く。
マジ楽しみ。


なのに、入店5分後には神様ドォルズを読んでいる不思議。
だって、うさぎドロップ入ってなかったんだもん・・・。




さて、本題?
恋愛0キロメートルのムービーを見ましたよ。


前作のアチ恋が良く出来たコメディーだったので、今回も、購入前提で体験版待ちでございます。
アチ恋は奇天烈な化学変化の結果の突然変異作品だと思ってるので、同等以上のものを求めるのは期待過剰と思うけれど、
ライターが変わらない限り、そこそこ安定して楽しめるものは出てくるはず。
楽しみ楽しみ。



とか思ってたけど、デモムービーを見るとちょっと萎えてしまった。




なにこのオッパイゲー。



オッパイエクスプローラーの成功を筆頭に、巨乳の復権が今年は見られます。
ひんにゅー・巨乳・ロリ・熟女・萌え・泣き・凌辱・スカ・NTRetcetc、世の中には色々なジャンルがあり、
多様な性癖に応えるべく、エロゲの多様化は基本的に好ましいことであります。



ですが……ですが……。
自分が期待してるゲームが苦手属性に特化されるとキツいなあ。
オッパイエクスプローラーもそうだったし、不自然な巨乳は萌えの妨げになる恐れがあります。
テンションが上がりにくい。入口で躓いてしまっちゃいます。
僕がエロゲ業界に来たのは、エロマンガの爆乳に嫌気がさしたって部分が少なからずありますし、
ちょっと大きい程度ならいいけれど、人体のバランスを無視した不自然なレベルまでなっちゃうと困る。




まぁ、自然とか不自然とかを言い出すと、
馬鹿みたいに大きい目とかカラフルな髪の毛はいいのかよって感じもしますけどねw





9月5日

公務員6年目、今の職場で4年目。
なんか最近、小手先だけで仕事をしてる気がするなぁ。


例えば、上司の機嫌を見計らって稟議を回したりとか。
結果として、楽にハンコを貰えるけど、仕事の進み方は若干、遅くなるわけですよ。
その遅れは致命傷じゃないにせよ、冷静に考えると正しくない気がする。

あるいは昨日の日曜出勤もそう。
上司にメールを送り付けて、『日曜も来てるんですよ』とアピール。
その本音は、トラブってる案件があるから頑張ってます。
指示された書類の出来が悪くても許してね的な意図で、保身のための予防線を張ってるだけ。



うん、文字にすると、ダメさが際立つな。
ちょっと反省。




と、陰気な話をしても仕方ないので、神様ドォルズの話でもしようぜ。




職場の先輩にかわいすぎ、今季最高』とかなんとか言われたので、
話のネタに、マンガ喫茶で3巻まで読んだのですよ。
読んだんですけど・・・。
・・・あれ?
同居人のおねーさんの方がかわいくね?


カタログスペック的には妹以外ありえないわけですけれど、(ええ、ロリコンですよ)
物語上のキャラの位置づけを見てると、あんまり妹に萌える余地がない。
精神年齢が幼い子供としか見えず、ロリきゅーぶみたいなロリだからこそ引き立つ何かも無い。
アニメで見れば印象も変わるのかなぁ。

歴戦のヲタ先輩が絶賛してるだけに、何か光るものはあると思うのですが、
それが分からないのはヲタとしての沽券にかかわってくる。
萌える萌えないのは性癖だからともかくとして、萌え要素が何かぐらいは理屈で分かりたいなぁ。
コテコテの萌えじゃないナチュラルさがいいのかなぁ。



妹ちゃんに萌えてる方、よさを語ってください。






・WEB拍手
巨乳でも何でも、度を越したものはもはや人間と認識できなかったりする。
なんというか、「人によく似た形の化物」みたいな。
オッパイのキャラは、人間とは認識しているはず。
オープニングムービーは出勤前によく見てて、割と好きだし。


・・・・・・。たぶん。


9月6日

サッカー日本代表のベーハセさんの本を、チラッとだけ立ち読みしてたら、
「意識して、チーム全体のバランスを整える」みたいな記述がありました。
そこから、ある人が思い起こされました。


それは、ましろ色の主人公である瓜生新吾君
彼はエロゲ界で最強に空気の読める子で、
空気を読みすぎる余り、妹に説教を食らったりする子でもあるわけですが、
基本的な精神構造が自分と似てて、とても共感できたります。
もちろん僕は彼みたいなリア充とは似ても似つかぬ存在ですけどね。
「兄さんは人に気を使ってるんじゃなくて、自分に気を使ってるだけ」とか桜乃に言われてえよ。
この台詞、自分にも当てはまるところが多すぎて、かなりキツイっす。



エロゲ歴が10年を越えると、累計プレイ本数も大変なことになっているわけですが、
その中で自分と似てる、シンクロできるような主人公は少ないですね。


思いつくままな書いてみると、俺つばのホーク卿わしのすけ
前者はヘタレいじめられっ子的な思考回路にシンクロし、
後者は他人との距離感とか、キョロ充ないしピエロ的な行動が、どこかで見覚えがあるw
感情移入しやすいけど、自分の恥部を見るようで辛いw
俺つばライターのハゲた人は、嫌らしいぐらいに人間観察やってると思うわ。
どいつもこいつも、デフォルメの中に生々しさがあるキャラばっかり。
だからこそ非常に優れたキャラゲーになってるんですけどね。



何が書きたかったのか、よく分からないけど、
今週は土日に更新できない予定なので、更新することに意義があるのです。


じゃあおやすみなさい。


・WEB拍手とか
公務員の仕事の9割9分は上司の機嫌取り。俺専決で仕事したいです…
流石にそれは危険な発言過ぎますw
しょっぱい案件なら自分の専決でいいけど、うちの場合、それができそうな仕事って少ないなぁ。
自分だけで意思決定するのは、どれもこれも怖い。

トップで判断する人って大変だなぁと、最近ちょっと思う。




9月8日

日本のエロゲ100選


1985 天使たちの午後
1989 ランスシリーズ
1992 同級生
1994 DESIRE 闘神都市2 野々村病院の人々
1995 EVE 黒の断章 恋姫シリーズ
1996 Piaキャロットへようこそ!! 雫 痕 -きずあと- ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
1997 To Heart アトラク=ナクア
1998 ONE 〜輝く季節へ〜 WHITE ALBUM 臭作 とらいあんぐるハート
1999 Kanon 戦女神 終ノ空/素晴らしき日々 夜勤病棟 終末の過ごし方 加奈〜いもうと〜 こみっくパーティー
2000 AIR Phantom 月姫 銀色 螺旋回廊 顔のない月 果てしなく青い、この空の下で…。
2001 大悪司 水夏〜SUIKA〜 家族計画 君が望む永遠 最終痴漢電車 未来にキスを 魔法少女アイ グリーングリーン さよならを教えて はじめてのおるすばん
2002 BALDR FORCE/BALDR SKY TRUE BLUE 妹汁 水月 -すいげつ- 腐り姫 妻みぐい 白詰草話 うたわれるもの 黒と黒と黒の祭壇 ダ・カーポシリーズ それは舞い散る桜のように
2003 CROSS†CHANNEL ゆきうた 沙耶の唄 永遠のアセリア 斬魔大聖デモンベイン こなたよりかなたまで てのひらを、たいように 姉、ちゃんとしようよっ!
2004 CARNIVAL Fate/stay night Forest しまいま 蒼色輪廻 巣作りドラゴン 戦乙女ヴァルキリー 魔界天使ジブリールシリーズ らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜
2005 SWAN SONG School Days 淫妖蟲 つよきす パルフェ 夢幻廻廊 最果てのイマ 群青の空を越えて 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国、向日葵の少女 処女はお姉さまに恋してる
2006 ef マブラヴ オルタネイティヴ この青空に約束を 遥かに仰ぎ、麗しの その花びらにくちづけを ゴアスクリーミングショウ
2007 Dies irae カタハネ 人工少女3 世界でいちばんNG(だめ)な恋
2008 3Dカスタム少女 姪少女 るいは智を呼ぶ 超昂閃忍ハルカ
2009 装甲悪鬼村正 姫狩りダンジョンマイスター
2010 Innocent Grey premium box『PARANOIA(パラノイア)』



これは凄いなぁ。
揚げ足を取ろうとすれば、アレが無いという不満は幾らでも出せるだろうけど、
主要な属性でエポックメイキングなゲームは大体抑えてた上で、シナリオゲーを拾っている。
個人的には、らくえんを拾っている時点で、ゲーム選択における見解の不一致はだいたい許せるw


ただ、抜きゲが弱いので、個人的には、アンジェリカプリマヴェールとを追加したいなあ。
前者は卑語枠で、後者は変身ヒロイン枠&絶滅した調教SLG枠で。


あと、忘れちゃダメなのがうち妹
純愛派と寝取られ属性の対立の歴史を考えれば、意義深い一本。
業界の処女独占化を考えると、うち妹(と下級2)は非常に重要なゲームだと思う。
あんまり喜ばしくない意味で。




こうして時系列に並べると、2001〜2003あたりの突出っぷりは素晴らしいな。
そりゃ僕も、どっぷりとエロゲヲタになるわ。
特に、君望・家計・大悪司が全部浪人中に出ていることを考えると、大学受験に失敗するのも当然。
これらに加えて、2001年は月陽炎や秋桜、2002年2月には僕夏が、それぞれ受験期間中に発売されてます。
センターに失敗して、仕方なくランクを落とした大学までも落ちるのも仕方ありませんwww



エロゲは僕の人生です。


・WEB拍手とか
ほっちゃんの曲、Love Destinyしかわかんねー!ちゃんと予習してから行きたいぜ。
先日はお疲れ様でしたの某氏かな?
とりあえずCDを貸すので、聞き込んでくださいw


9月10日

東京ドームで、鯉色に染まってきますー。
台風で広島遠征できなかった結果の、完全に衝動遠征になります。
正直、自分でも馬鹿だと思う。


けど、金をケチって何かを諦めるより、やって反省しようの精神で。
グッバイ、5万円。
アニサマ遠征もあったし、来月のカードの請求が怖すぎるw




9月11日

衝動に身を任せてもいいことないっすね…。


神宮さんとカープを応援しに東京まで行きました。
野球ファンの方々なら結果はご存知でしょうが、あえて書いてみます。


一日目。
10安打しながら完封負け。


二日目
8回までリードしてたのに、サヨナラ負け。



つまり酷く連敗してきました。
全体的に『運がない』という試合展開で、
一日目はまだ笑えもしましたが、二日目は本気で心が壊れた。

今まで甲子園で阪神を応援してたので、サヨナラ負けは人生の未体験ゾーン。
初めて経験したサヨナラ負けは、それはもう言葉では表現できない辛さ。
心を蹂躙される。
今まで3時間の積み重ねが壊れる一瞬。
一ファンでこれなんだから、選手は辛いわ。
そりゃ、2003年に佐伯も泣くわ。


ノックアウトされた投手の如く、俯いて顔が上がらない。
隣のおにーちゃんに肩を叩かれる始末。(このおにーちゃんも2日連続で凌辱された組。笑えよ)
今日、17時38分の僕は間違いなくレイプ目をしてた。




でもね、同時にこれすらも悪くないと思う自分がいる。
物心ついてから暗黒阪神を10年以上も応援してきた僕には、
負け試合に対する耐性、ドMメンタリティーが備わってる。
これはこれで、悪くない。
いや、悪いし、最悪も最悪、ど最悪なんだけど、
見限って広島ファンを辞めるような気にはならない。
逆にモチベーションが上がった感じ。




わたしって、ほんと、まぞ。。。



マゾじゃないとファンを続けられない気がする、このチーム。
飴と鞭のバランスが絶妙だわ。



さて、疲れたまま一週間が始まってしまいます・・・。
おやすみなさい。



9月12日

愛、あやせ。


俺妹9巻を読んでて、余りのあやせの可愛さに悶絶を繰り返し、体力が限界を超越した。


詳しくはツイッターで。



9月13日

夏休み発動 4日目。

取り立ててやることもなく、ヒトカラ行って暴れてた。
久しぶりに5時間overの滞在で、バカとしか言いようが無いw
もちろんコネクトも確認してきましたよ。







さて、そんなことより、俺妹9巻のあやせについて語ろうじゃないか。
あやせはとてつもなく可愛い。
それは大宇宙の真理。



7巻までのあやせの立ち位置は、すっげー微妙で、
そもそも主人公の京介君に好意を持ってるかどうかさえ定かでありませんでした。
しかし、よく考えるとヲタ向けメディアにおいて、これは中々珍しいポジションなのです。
大概の場合、大なり小なり好意を持ってないと読み手が萌えられないため、
好意を持っていることを示す「それっぽい」シーンが色々と挿入されたりするわけです。
黒猫さんとか、あざと過ぎますよwwwずるいっすwww



ところが、あやせの場合、桐乃と黒猫に次ぐ三番手ポジションであることから、
作品上必要とされる主人公loveの制約がかかってこない。
主人公を好きじゃなくても許される立場なのです。嫌ってても全然OK。
事実、主人公からの電話を着信拒否をしてましたし、
その意味を考えたとき、原作2巻、アニメ5話であやせに心を奪われた僕が、どれだけショックだったか!
マジ凹んだよ。あれは。



つまりは8巻まで、あやせが主人公に好意を持ってるなんて想像もしなかったのですよ。
これは非常に大きいのです。
「はいはい、どーせそのうちデレるんだろw」と予想しながら物語を読むのと、
「大好きだけど、この娘はデレてくれないんだ」と凹みながら物語を読むのとでは、
現実にデレた時のインパクトが違いすぎる。
期待していなかったことが現実に起きたときの喜びは、言葉では表現できない、
本当に8巻のあやせは衝撃的だったのですよ。
あんな風にやきもちを焼いてくれる子だとは思ってなかった。マジかわいい。
世界が変わった瞬間です。



で、あやせが主人公に好意を持っているという9巻のあやせ話。
しかも、あやせ視点。
あやせの思考がだだ漏れなわけで、そのかわいさは発狂するレベル。
昨日は奇声を上げ続けていましたよ。
足をバタつかせすぎて、足がつりましたよ。


「あの女たらしめ・・・」と呟くあやせはかわいい。
京介君が振られたことを喜ぶあやせはかわいい。
電話で喧嘩をして落ち込むあやせはかわいい。
だって、主人公に好意を持っている証拠だもん。
そして、まだそれを自覚していないあやせの姿を見ると、これからが楽しみすぎて仕方ない。


あやせは全て最高だったけど、特に最強に最高だったのは、
「セクハラするな」と言いながら、現実にセクハラをされなくなったら寂しくなって、主人公を誘惑するあやせの姿。
小悪魔的であり、いじらしくもあり、つまりはあやせは俺のもの。
俺以外のあやせヲタは全て敵とみなすので、その辺よろしく。
一戦も辞さない覚悟ですよ。



・WEB拍手とか
日本のエロゲ100選はたしかに見てて納得がいった。
大体やったことがあったけど有名で評判のいいのしか手を出してないことに気がついてまだまだだと思った
あっ、クロハが入ってないね

大体やったことあるとか、どれだけエロゲ愛があるんですかw
僕は40本ちょっとでした。
2005以降から、時代の流れに乗り切れていない感じ。


クロハは個人的には思い入れがありまくるゲームですが、
客観的に見ると、100選に入れるようなゲームではない気がします。
僕が作ったとしても、客観評価を重視するなら入れない可能性もあります。



たぬきそふと年末に新作クル━(゚∀゚)━!
スタッフブログを読む限り、黒髪の子が非処女っぽくて楽しみで仕方ない。
単にエロ特化抜きゲーではなくて、シナリオ面でも生々しい話になるといいなぁ。