8月17日

いやっほほほほおおおお。
明日は夏休みいぃぃぃぃぃぃ。



ま、何にも予定がないので、お家でダラダラと過ごすだけの予定ですが、
先週今週と、ソウルジェムが濁りまくってるので、いいリフレッシュにはなりそう。



今から徹夜でエロゲしよう♪



8月18日

うだうだと過ごしてるうちに、一日が終わる。
学生時代の夏休みってこんな感じだったよなぁ。
もう戻れないー。


euphoriaをほぼ終わらせました
このゲームが評価されるエロゲ界は、まだまだ捨てたじゃないな。
陵辱ゲー要素も十分あるけれど、陵辱要素は商売上の客寄せ要素に過ぎなくて、
本質はドロドロしたシナリオゲー(および萌えゲ)だと思う。

シナリオ要素については、何を書いてもネタバレになりそうで書きにくいんだけど、
キャラ面では、とにもかくにもが可愛くて仕方ない。
世間では合歓の方が人気で、その心情はよく理解できる。
王道で、分かりやすい可愛さ。

ただ、シナリオゲーだと、キャラの好みが中二病的になる傾向がある自分は、今回も叶の方が良く見える。
これまたネタバレになるので、何も書けないんだけど、行間を読めば読むほど溢れ出すかわいさがある。
2周目だと違って見えるシーンが多いので、いまから2周目やってきますー。



・WEB拍手とか
ツイッターにある、お友達のブログって・・・うち?
レス忘れてました、すいません。
誰かは分かりませんが、おそらくそちらです。
ご自宅にモーツァルトを放置してる方のところです。





8月20日

とある立候補者へのサプライズ 2nd Season


ふと今日という土曜日が空いたため、
街頭演説中のひおーさんを訪問しようと思い立つ。
前回のサプライズが大成功に終わったため、
今回は暇を持て余してMFCを打っている神宮さんも巻き込んで、企画が始まる。


ひおーさんの立候補用ページで演説日程と場所を確認すると、
今日はとある駅前で数時間の演説をやっている模様。
演説を準備している段階から、ひおーさんを観察したい気持ちもあったけど、
それは流石に悪趣味な気がして、演説が終わる頃に駅に向かう。



本日の天気は曇り空ときどき雨。
サプライズ企画なので、アポなし突撃。
現地でひおーさんが演説してなければ、僕らはタダのアホ。
電車賃と時間が無駄になる。

演説は雨の中でもできるよね?
家で彼岸花やってないよね?
車窓から薄暗い雨空を見ては心配になりながらも、ひおーさんの政治家としての熱意を信じる。
きっと演説しているよ。



駅に着く。
ひおーさん公式サイトで見覚えのある風景が広がっている。
間違いなく、ここ。大丈夫、雨は降っていない。



なのに、ひおーさんはいない。
演説の声が聞こえない。のぼりも立っていない。



嫌な予感だけが広がる中、ひおーさんに電話してみた。





『40度近い熱が出て、家で寝てる。すまんこ。』





その後はヤケクソ気味に神宮さんとカラオケ行って、焼肉食って、帰ってきましたとさ。
ここまでサプライズが失敗すると逆に面白いよ。
うん、面白い・・・・・・。



・WEB拍手とか
あなたの腕にー  叶の中の人も大勢したなあ、一時は干されたのに。
叶の中の人って干されてたんですか?初耳です。
自分としてはスズノネのアホの子しか印象が無かったので、割と衝撃を受けましたw
(エロ的な意味でも、ネタバレ的な意味でも)



8月21日

それは一昨日のこと。
地元に帰ってきた一般人っぽい人々と飲んでおりました。
最近の更新頻度の低下についてお小言をいただいたり、何故かマジメっぽい話をしたり。
とはいえ、主題は適当な雑談です。楽しい飲み会万歳。



で、その中にいる一般人がこんなことを言いました。


「『私ってツンデレだから』って言う女の子がいて、リアクションに困ったわ」


一般人にツンデレという言葉が広がったことを実感しつつ、
自分でツンデレとか言っちゃう恥知らずな3次元女子(※見ず知らず)に苛立ちを覚えつつ、
あんまり深く考えず、半ば脊髄反射としてこんな風に返しました。



「『デレたらどうなるの?』って聞いたらいいだけじゃん」



ツンとデレはワンセット。
その混合比率については5:5とか7:3とか諸説あり、個人的には99:1が至高の存在だと信じて疑わないわけですが、
そんな私情はともかくとして、デレがないツンデレなんてものは存在しません。
閲覧者の皆様なら、このパトスはご理解いただけると思いますが、
そのような前提条件から生まれた先の言葉は、どうも一般人諸氏にとっては衝撃だったらしい。
こんなことを言われました。




「さすがツンデレマスターやな、その発想は無いわ」



-----閣下はツンデレマスターの称号を手に入れた!
いや、別に欲しく無いけどw
そもそも一般教養レベルだと思う。(ヲタク的な)




とりあえずツンデレキャラは2次元にしか存在しない概念的存在であるから、
そこらの一般人女子が軽々しく自称しないで欲しいなぁと思ったw
ツンの裏には愛が必要なんですよ。
そこを分かってる人は、どれくらいいるんだろうね?




8月22日

この子が本当に好きなんだなぁと思う瞬間。



この前、飲んでるときに見られたんですよ、マイエンジェルを。
相手は僕という人間を十二分に知ってるので、今更ドン引きとか、そんなんはありません。
というか、エロゲ50本ぐらいやってるので、割と『わかる』人だったりします。
ヲタクメディアの距離感から、僕基準ではヲタクに分類されませんけどねw



話が逸れました。
要はラブリーマイエンジェルを見られたんですよ。
で、そいつは何を言ったと思います?




『その子、かわいいな。』




なんて苛立つ言い草だ、こんちくしょう。
思い出すだけでイライラして来るぜ。
あやせは俺のもの。
この全宇宙的な規則がある以上、他の雄による視線が許せない。
男が触れるな、語るな、論評するな。
俺以外の誰もが敵に見える。



そこそこ好きレベルなキャラなら、(今期だとゆるゆり京子とか)同好の士と交流ができますが
あやせレベルで好きになっちゃうと、本当にどうしようもない。
ただただ、心から排除したくなる。
敵、敵、敵。
もはや理屈ではない。



ああ、独占厨ここに極まれり。
ちょっと本格的にどうかしてるw


・WEB拍手とか
今週もー! お世話に! なりましたっ!
黒須ちゃん寝る、ですよね?
ただ、どのシーンで使われたか思い出せない。
美希ぽんを見送るシーンだったような、そうでないような・・・。


夏になると、クロスチャンネルと水月と僕と僕らの夏が無性にやりたくなります。
前二つはPSP版買おうかなぁ、PSP使ってあげたいし。



8月23日

何回も書いてますが、今年の僕 in 職場は、"はっきりヲタ"です。


パソコンの壁紙はエルシィ、デスクマットの間には、そらおと映画のカード。
カレンダーは俺妹。
この時期に欠かせない団扇は、けいおん@ローソン祭。
外部の人からは見えないような最低限の配慮はしていますが、
我ながら、きめぇwwwと思うことは……ないなぁ。
アニメの女の子に囲まれて、無機質名職場が少しだけ華やいで見えます。
いい環境です。



それでも、ここは職場。
もし上から注意されたら、自粛しようと思っているのですが、
今のところ全く何も言われておりませんw
仕事をきちんとしてる限りは、割と許されるらしい。
よくよく考えると、茶髪とか、坊主とか、アロハとかいるしな、公務員。



それどころか、今日は上司にいじられた。



『フィギュアとか置かないの?w』




上司の公認がきましたよ!。
これでフィギュアも置けるっ!

どうも他の部局では、フィギュアを置いてる剛(業?)の者がいるらしく、
僕程度の痛さでは、別に違和感が無いらしい。


・・・ちょっと職場用にフィギュアを探してきますw


・WEB拍手とか
お勧めのあやせ漫画
来週、買いに行ってきます。
あやせが可愛すぎて、何とか生きていける。




8月24日

うおおおお、月面基地前のOHPが復活してるううう。
らくえんがエロゲ史上最高のケームと信じて疑わない自分としては、
ホームページが再開されただけでも、嬉しすぎる展開。
連悠太脚本のゲームがまたプレイできるってだけで、これから半年の生きる糧となります。



らくえんは、マジ神ゲーだからやったほうがいいよ。
ダウンロード販売やってるんで、是非に是非に。





8月27日

アニサマ前夜きたー。
月曜休むために、今日はボランティア出勤してきたぜ!
こんなボランティア出勤なら、余裕で頑張れるw



明日は朝から飛んで、れっつさいたまスーパーアリーナ。
2か月連続2回目の遠征でございます。
明日の出演者の方々は、ソロライブに行くのは微妙だけど、
代表曲は聞きたいという面々で、それが一気に聞けると思うと、明日はすげー楽しみw
具体的には、いとうかなこ先生とか、ミルキーとか、栗の子あたりが、その代表メンバー。
ミルキーはライブ行くか悩んだんだけどねー。



あとは、どんな面白いコラボがあるかが、楽しみで仕方ない。
ほちゃーん×水樹先生のラブデスとかあったら、狂喜乱舞すること間違いない。
シスプリは詳しくないけど、曲には思い入れありまくるのです。

一部ではHTTが来るとか来ないと話題になってますが、自分的には来るといいなーってレベルかな。
Utauyo!!MIRACLEは一回、生で聞いてみたいけど、聞けたらいいなーって程度。
むしろ、ClariSが来たら確実に狂う。
ironyでもコネクトでも。
今までの売り方を見ると、絶対ないけどさ。


ところで、Jamの曲を全く知らないんですが、何とかなるのかな?
燃えソンなんて、守備範囲外っす。
予習しようにも曲が多すぎてわかんないし。
誰が明日の朝までに、最低限の出題範囲を教えてくださいw



そうしないと、最後がトイレタイムになっちゃうw




と、仕事帰りに書きなぐったものを更新。
明日は更新できませんので、悪しからずご了承ください。




8月29日

行ってきたぜ、アニサマァァァ!

今回が始めてなんだけど、何と言う俺得なセットリストなことか!
以下、コビぺのセットリスト。

01 メドレー:「ヒカリ」 〜 「COSMIC LOVE」 / 堀江由衣&水樹奈々
02 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
03 「時すでに始まりを刻む」 / 栗林みな実
04 「STRAIGHT JET」 / 栗林みな実
05 「翼はPleasure Line」 / 栗林みな実&黒崎真音
06 「Magic∞world」 / 黒崎真音
07 「メモリーズ・ラスト」 / 黒崎真音
08 「オルフェ」 / 宮野真守
09 「BODY ROCK」 / 宮野真守
10 「SHOOT!」 / RO-KYU-BU!
11 「Party Love〜おっきくなりたい〜」 / RO-KYU-BU!
12 「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
13 「雨上がりのミライ 」 / ミルキィホームズ
14 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ+志倉千代丸
15 「刻司ル十二ノ盟約」 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
16 「裏切りの夕焼け」 / 谷山紀章&宮野真守
17 「インモラリスト」 / 堀江由衣
18 「PRESENTER」 / 堀江由衣
19 「YAHHO!!」 / 堀江由衣
20 「もう何も怖くない、怖くはない」 / 石川智晶
21 「不完全燃焼」 / 石川智晶
22 「NOAH」 / JAM Project
23 「Vanguard」 / JAM Project
24 「レスキューファイアー」 / JAM Project
25 「Os-宇宙人」 / エリオをかまってちゃん
26 「コタツから眺める世界地図」 / エリオをかまってちゃん
27 「SUPERNOVA」 / GRANRODEO
28 「アウトサイダー」 / GRANRODEO
29 「Go For It!」 / GRANRODEO
30 「Magia」 / Kalafina
31 「sprinter」 / Kalafina
32 「I'll believe」 / ALTIMA
33 「FLAGS」 / T.M.Revolution
34 「SWORD SUMMIT」 / T.M.Revolution
35 「ignited-イグナイテッド-」 / T.M.Revolution
36 「ETERNAL BLAZE」 / 水樹奈々&遠藤正明
37 「UNBREAKABLE」 / 水樹奈々
38 「純潔パラドックス」 / 水樹奈々
39 「SCARLET KNIGHT」 / 水樹奈々
アンコール
EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング




いやね、どこから感想を書きはじめていいか分からない。
初めて生で聞けた曲が多すぎて、最初からクライマックス状態ですよ。


栗の子のRumbling heartsが聞けるなんて夢にも思わなかったし(それも君望のCG付きで!)、
ほちゃーん×水樹奈々先生とか、この10年のヲタク界隈の夢のコラボだし、
ミルキーは期待通りの王道飛びポップで楽しすぎるし(ライブ行こうかな?)、
書きながら思い出してると、ヲタク趣味って楽しいなぁと心から深く思う。
ほんと楽しかった。
こりゃ辞められん。

アニメ⇒ライブの無限再生産がある限り、ヲタ趣味は死ぬまで続けられそうだ。
自分の音楽的な趣味趣向で、つまりクラシックとかジャズが好きと同趣旨で、
キャッチーで華やかなアニソンというジャンルがが大好きだしね。



ネタ的な意味では、ほちゃーんのインモラリストが強烈でしたねぇ。
PVも衝撃でしたが、それを上回るネタ臭を感じられずにはいられない。
声質と歌唱力と曲調と歌詞のミスマッチっぷりは、何とも言えない微笑ましさ。
ある意味、萌える。
例えるなら、幼女が舌足らずに頑張って歌って、でも届かないイメージ。

ほちゃーんは何を歌っても堀江由衣の曲になってしまうわけですが、
その特性を分かった上で、ギャップ萌えを狙ってインモラを作ってたなら、企画者はすげえと思う。
ライブで聞いたインモラは、歴史に残る最高の電波曲だぜ。



巷ではTMさんが全て持っていった的な論調で、圧倒的なパフォーマンスを見せたのは間違いない。
ちょーカッコイイわ。僕が中学時代から活動してるだけのことはある。
ただ、90年代、雪の中で踊ってる凍えそうな西川を知ってる世代としては、当時の曲を聞きたかったなぁ。
アニサマの趣旨を無視した感想なんですがw


あとは、ゆいにゃんの歌唱力の安定感はびびった。
生で聞くのは始めてだけど、こんなに上手いんですね。
色物的なイメージがあっただけに予想外。
デビュー初期のアセンブラージュ時代から知ってるだけに、感慨もひとしおです。
顔のない月のFDではお世話になりました。
(回顧厨発言)



まとめ。
ちょーたのしかった。
おかげで、首から腕から腰から足まで、筋肉痛が酷いことなってますw



ほかにも色々と書きたいことはありますが、とりあえずはこんなところで。


・WEB拍手とか
まどかカラオケ映像入ってたんですね・・・
らしいっすねー。
行きつけのオケ屋にプレミアダムがないので、まだ現物をこの目で見ていません・・・。
最近、ヒトカラ行けてないし・・・orz




8月30日

やたらと、周りではロウきゅーぶ押しの方々が多いのですが、
そこまでハマれていない自分がいます。

いや、確かに面白く見てはいるんですよ。
毎週の生きがいの1つですし、先々週は放映がなくて寂しささえ感じていました。
ロリ+スポ根の親和性は思いのほか高く、
萌えスラムダンク的な解釈で楽しんでる自分も当然います。


ただ、『智花かわええええ』と太字で書くようなテンションになってません。
周りは大なり小なり狂ってるのにも関わらず。


某氏は「生まれて初めてブルーレイ全巻買う」とか言ってますし、
某氏は「これでロリコンになるのは当然」とか意味不明な供述をしております。
あるいは別の某氏は一昨日のアニサマで素晴らしく興奮されておりました。



この温度差は何なんだろうね。
自分の中にある良識的な何かがストッパーをかけている?
「小学生が好きか中学生が好きか」的な単なる趣味趣向性癖の違い?
どれも思考停止的な切り捨てで、いまいち腑に落ちず、通勤電車の中でぼーっと考えておりました。





そして結論が導かれた。





ロリきゅーぶにはSっ気が足りない!




みんな良い子すぎるんですよねー。
智花が完全無欠の素直キャラなのはいいとしても、
ベタなエロゲなら、ツンデレポジションの真帆や腹黒ポジションの紗季までが主人公に従順である。
自分の中に潜むMのマグマが、これでは満たされない。
安心して見てられるんだけど、その代わり刺激も足んないよねw



・WEB拍手とか

ところでうちの軍曹が、あなたに同僚を紹介してもいいということ。
しかしハードルは高いようだが、どうしますかね? 
会わない限り何も起きないんで、喜んで伺いますー。
何回も切り捨てられてるから、切り捨てられることには免疫できまくりですし、
何がおきても全然OKです。
なんちゃって。


ブログつくったぜ。たぶん君は興味ないと思うけど。
お気に入りにいれましたよ。
興味が無いというか、ほとんどが馬の耳に念仏って感じでございます・・・