7月16日

いつもの面子にちょっとだけアレンジを加えた高校メンバーによる飲み会。
客観的に見ると、参加者はリア充ばっか。既婚者って何?おいしいの?
されど何故かエロゲ経験者も多数いたり。


最近の僕を評して、
『またヲタとして勢いづいてきたな』
と、コメントできる方々がいらっしゃいます。



あるいは数年ぶりに会う(元)葉鍵ヲタもいます。
彼の人は結婚しているし、時間も経っていることから、
前回会った時は空気を読んで、ヲタな話題は自粛しておりました。
向こうもそんな話題を振って来ないし、こーゆー配慮は大事だよね。
・・・そう思ってるのは僕だけでした。



『前はエロゲ話できなくて寂しかったわー』



と、嬉しいことを言っていただける。
どうも僕がエロゲを卒業したと思われていたらしい。
分別のある行動をしたつもりが、実は期待に沿えていなかった。
このサイトは大学時代に開設してるので、よく考えたら高校時代の方々は必ずしも知っているとは限りません。
そりゃ誤解も生まれるわ。



だから、高らかに宣言してきましたよ。



『エロゲを卒業とかありえない。誇りを持ってエロゲヲタやってるからな!』




これはボケや受け狙いではなく、真に僕の心から出た言葉であり、
この瞬間、きりりんと同じ高みに至れた気がしました。




7月17日

名古屋なう。
目的は中日vs広島。

阪神ファン兼カプファンであるため、大阪でカープを応援することはできない。
そのため往復に1エロゲを使って、ナゴヤドームまで遠征。
一部では広島に行けよって突っ込まれましたが、
新幹線利用のため、費用が倍増するのはしんどいよねってお話です。



で、せっかく名古屋まで行くんだから、野球以外の何かを任意で探してみた。(懐かしいね)
とは言え、名古屋城と熱田神宮は既に行ったことがあるので、
それ以外で名古屋の名所を考えても中々に見当たらない。
別にオサレスポットなんて興味ないし、仕方なく美術館でも回ろうかと妥協しかけたとき、
それを見つけた。



リニア・鉄道館 presented by JR東海



概要を見たら、『決定、決定、はい決定』と脳内で誰かが叫ぶ。
鉄ヲタ(風味)の僕にとって、これ以上に興味を惹かれるスポットはありえない。
だって0系があるんだぜ、そりゃ行くっしょ!当然っしょ。



現地に向かいながらこの文章を打ってるんだけど、(現在10時24分、あおなみ線稲永駅)
車内は鉄ヲタ館へ向かう客ばかり。家族連れが半分、鉄ヲタがもう半分。
ジェントルなオジサンが精力的に動き回って写真を撮ってたりして、
ちょっとしたカオス空間が生まれています。
と、書いたところで到着しました。行ってきます。




行ってきた。
0系はやはりいい。





給水機をはじめとする昭和の香りがする内装に、ほんのりと車内に漂う独特の新幹線臭。
リアルタイムで乗っている最後の世代になるわけですが、懐かしくて懐かしくて、感極まった。
これは国民的歴史遺産だわ。
その気持ちは新幹線の開業までの経緯の展示をみて、いっそう強まる。
東京五輪や大阪万博、そもそもの高度経済成長を支えた社会インフラで、歴史的な価値は異常に高い。
文化文物の芸術性はさっぱり分からないけど、
これはこれで芸術作品と同様に保存されるべきものだと思う。
高度経済成長期を経験してる世代なら、この感傷にも似た想いは更に強いんだろうな。



あと面白かったのが新幹線開業時の新聞記事。
朝日、読売、日経が新幹線開業を一面トップで取り上げる中、
毎日だけは『中共建国15年』を一面に掲げていた。
新幹線はその次。
このあたり、当時の毎日新聞の思想が見えて面白いね。
なんちゃって歴史学徒としては、ニヤニヤしてしまった。



そんな感じで、鉄ヲタ分を満足させて、
本来の目的である運動不足解消スクワット訓練 in ナゴヤドーム。



カプファンとしては、非の打ち所ない試合でした。
チャンテからの得点があり、ノーアウト満塁を無失点で切り抜けたり、
ここまでカタルシスに満ちた素晴らしい試合は中々ない。楽しすぎ。

ただ、逆に言うと中日ファン的には最低のクソ試合で、
必死になって応援してる中日ファンの男の子がちょっとかわいそうだったり。
暗黒阪神を応援してた小学生の自分と重なって見えた。




さて、仮眠してサッカー見るか。
起きれる自信まったくないけどw



7月18日

水樹先生のライブ-LIVE JOURNEY-に行ってきましたよ。

以下、2chコピペセットリスト


01 SCARLET KNIGHT
02 ETERNAL BLAZE
03 十字架のスプレッド
04 恋の抑止力-type EXCITER-
05 HIGH-STEPPER
06 Polaris
07 Young Alive!
08 DISCOTHEQUE
09 STORIES(アコ)
10 アルビレオ(アコ)
11 JET PARK
12 Love's Wonderland
13 Level Hi!
14 囚われのBabel
15 残光のガイア
16 純潔パラドックス
17 Bring it on!
18 MASSIVE WONDERS
19 UNBREAKABLE
20 Pray

e1 ミラクル☆フライト
e2 POWER GATE
e3 POP MASTER



水樹先生クラスの芸歴になると、どんなセットリストを組んでも不平不満が出てしまうとは思いますが、
それにしてもここまで自分の中で盛り上がりに欠いてしまうとは…。
サッカーによる寝不足で、体力的な限界もあったけど、
後半の盛り上がり曲やアンコール曲でほとんど飛ぶことなく終わってしまったw


前々からライブに行く度に書いてると思うのですが、
自分は水樹奈々のファンではなく、エレガファンとして水樹奈々のライブに行ってるんですよねー。
そんなわけで、今回みたいにストリングス隊がいない矢吹曲祭では、心からしょんぼりしてしまう。
好きな人には申し訳ないけど、矢吹曲は90年代アニソン臭しかしない。
あのギターソロとかサックスはダサく感じてしまう。テンション上がらないっす。

まぁ、よくよく考えると冬に横アリでオーケストラライブをやったので、
その揺り戻しの矢吹祭が来るのは仕方ないところなんだけど、それにしても合わなかったぁ・・・w
なのはを見てないから、なのは関連曲にも思い入れがないのが辛い。
エレガ曲だけど、Prayも好きじゃないし、それ以外はもっと…。

せめて他でやってたTrickster があればっ!
個人的にはNEXT ARCADIAが超聞きたいので、ツアーでもとっとと演奏してもらいたいものです。



と、文句をたれつつも、来週さいたまに遠征予定で、それを楽しみにしている自分がいます。




余談。
この更新を電車で打っていて、目の前にチャラいおにーちゃんが座ってる。
ヲタ的には相性の悪いタイプっぽいので、淡々と携帯で更新の下書きを作ってました。
で、それができあがって目の前のおにーちゃんを見てみたら、



禁書の痛携帯を使ってたw



自作なのかオフィシャルなのか知らないけど、一気に親近感が湧いたw
ヲタクは皆、友達です。




7月19日

今日は更新せず淡々と寝るつもりだったんだけど、
【野球替え歌】とある日本の職業野球 OPに衝撃を受け、思わず更新してしまったw


再生回数が20万を越えてるので、有名な動画なんだろうけど、
初めて知った僕としては、野球選手×アニソンというコラボにびびった。
意味不明すぎる。その発想は無かった。
ある意味で、前衛芸術並に理解不能w

ですが、アニヲタ兼野球ファンとしては、とてもとても面白い。
マイナーどころを上手く組み合わせてる部分は、ヲタク心をくすぐられます。
ニヤニヤが止まらない。



今日も色々とあったけど、これのおかげで、いい一日で終われそうです。
まんぞく。


7月22日

それは生まれてはじめてのことでした。


かつて僕に告白した人妻と飲みはじめて、かれこれ数時間。
ヲタばれるしてる気楽さもあり、心は緩みまくりで、
職場の愚痴から始まって、あっちこっちに迷走する会話はどこまでも止まらない。


夜の7時に店へと入り、良い時間が経過した感。
そろそろ終電が気になる時間帯へと突入し、
携帯の時計を開くと、01時23分という表示。
一瞬、11時の見間違いかと思ってマジマジと見るも、
表示は淡々と日付が変わっていることを告げ続けます。



思わず人妻に言いました。



『……終電なくなっとりますwww』



5分10分で間に合わなくなった状況であれば、焦ったり凹んだりするのでしょうが、
1時間ぐらい豪快に過ぎているもんだから、事態を把握した後はもう笑うしかない。
開き直りの境地。
『漫画喫茶で今期アニメの原作読むかー』みたいな。


ただ、人妻の方はそうも言ってられない。
双方とも不貞行為に至るつもりはありませんが、
とっとと僕とバイバイしないと、外形的には疑わしさ満載。限りなく黒に近い黒。
僕は寝取られ物語の悪役になっちゃいます。



だから、とっととタクシーに押し込んで、お別れしましたとさ。
社会的には、間違いなく正しい行動を取ったという自信がありますw




というか、自分的に衝撃だったのは、完全に終電をぶっ飛ばしたこと。
今まで終電を忘れて飲むなんてことはなかったのに、まさか人妻相手に起きるなんてw
若干気になるところはあって、時計見るのも失礼だから止めといた部分もあるんだけど、
それでも自分の時間感覚には、ある程度の自信があったのになぁ。



と、徹夜明けで乱雑に書きなぐって寝る。
明日のこの時間は機上にいます。



7月23日

明日は、まどかカフェ経由さいたまスーパーアリーナです。
朝一の飛行機で飛んで、1日をヲタク色に染め上げる予定。
その体力を備えるため、9時に寝ます。


おつかれさまでした。




7月24日

まどかカフェ経由さいたまスーパーアリーナ遠征。
それは予想もつかない展開で幕を開けました。


最短最速の遠征を目指し、朝一の飛行機で8時過ぎに羽田空港へと到着すると、
一路、まどかカフェがある松戸市-マッドシティ-へ向かう。
あまりに早朝なものだから、羽田発のモノレールが圧倒的ガラガラで変な感じ。
乗客が僕ら2人を含む4人しかおらず、何このローカル線wって状態でした。


さすがに常識的な日曜の朝の時間になるにつれ、お客さんは増えてゆき、
僕らは淡々と電車を乗り継いで目的地へと近づいてゆく。
「次は松戸」というアナウンスを聞いては、
俺妹厨の二人は、千の葉が舞う街が産んだ漆黒の堕天使黒猫さんを想う。
俺妹への思い入れとまどかカフェへの期待とミックスされて、僕らのテンションの高揚はとどまることを知らない。
シャルロッテさんの缶バッチを買う気満々でした。




だが、そのテンションは到着の瞬間に崩壊する。





本日は定休日でした。







こんなの絶対おかしいよ・・・。
こんなのってないよ・・・。
ワンフェスがあったから、休みなんでしょうね・・・。



去年も似たようなことをやっていて、2年連続2回目の失敗。
あたしってほんとバカ。



ま、これはこれでネタ的に面白いなぁと、思ったとか思ってないとか思わないとやってられないとかw




水樹先生のライブの感想は、前回と大筋で同じだから省略。
おやすみなさい。
現在、朝の3時だけど、電車の中で寝てて、あんまり眠くない。困ったw




7月26日

なんとなく凌辱について語りたくなった。
あんまり詳しくは無いんだけど、まぁ、話のネタ的に。


きっかけは東京遠征時に見た俺妹の同人誌。
桐乃が親父殿に凌辱されるシュールな一冊
それを見て氏はドン引きし、僕は買おうかどうか迷う。


性癖なんて人それぞれで、凌辱は多少はニッチな属性だから、好き嫌いがあるのは当然です。
ただ、この本を見て、自分の凌辱的な好みが浮かび上がった気がする。



基本は関係性なんですよねー。
そこらのオッサンに汚されるのが好きな人もいるんだろうけど、
そーゆーのは自分的にはダメで、親父殿だからこそセンサーに反応したのですよ。
凌辱は心を折ってこそ。
絶望が深まり、目から生気が消える。
身体だけではなく、精神を汚してこそ真の意味で凌辱が完成する。

で、精神をいたぶる要素としては、やはり関係性だよね。
見知らぬ人よりも、近親者による陵辱の方がダメージが大きくて、もえる。(萌える?燃える?)



そういう意味では、やっぱエロゲでこそ凌辱は映えるよね。
尺の都合がある以上、エロマンガは陵辱前のキャラの描写は不足しがちだし、
やっぱり共通で好悪どちらでもいいからヒロインに感情移入させて、そこから落とすエロゲは最高だよ!
(似たようなことはNTRでも言える気がする。こっちは好きじゃないけど)


まぁ、そんな語れるほど、数をこなしている訳でもないけどw
基本は純愛、萌えゲーが大好きな管理人です。



余談。
こんなこと書いて良いのかなぁと、ちょっと心配になった。
立場というか社会的にw
念のため、注意書きを入れとこう。


※管理人が好きなのは創作物の陵辱表現であり、現実の犯罪はダメだと思っています。
  現実とフィクションを区別できる一般的なヲタクなので、当然ですけどね!



・web拍手は・・・もうちっとお待ちください


7月28日

平野綾先生は面白いなぁ。

ライブ行く程度にはファンであり、さりとてアイドル萌えしてない自分としては、
この騒動は対岸の火事でございます。


最近の状況はあんまり知らなかったんだけど、
関連の文章を読むと、相変わらず厨二病をこじらせているようで微笑ましさすら感じます。
良くも悪くも声優というカテゴリーから半歩はみ出てるし、今後も生暖かく見守りたいキャラですね。
萌えないけど。



職場の先輩には、
『ライブ行ってたよな?ライフライナー?www』
と煽られたりもしましたが、萌えてないので全然へーき。
歌手として好きなだけだから、何をやってもOKOK。



しかし、平野先生が暴走すればするほど、
ほちゃーん(と、ゆかりん)のプロ意識は凄いよなぁと思う。
変なゴジップもないままに、10年以上もファンが望む偶像を演じきってるのは心から感心する。
もはや感心すら通り越して、そろそろ結婚して欲しいと思ってしまうわw
桐乃の中の人に、小学校のころ〜とか言われるお年なんだし、ファンの多くも歓迎ムードになるでしょ。


個人的には、水樹先生にもエレガの代表と結婚して欲しかったりするのですが、
この前のライブの雰囲気を見るかぎり、それを世間は許してくれないんだろうなぁ。
三十路を越えたら、ドル売りしなくてもいいだろと思うのですが、そんな風に切り分けられるドライなヲタは少数派か。
キャラと声優を同一視してる人も少なからず存在するしね。
順にゃんと10年過ごしたエロゲヲタ的には、絶対にありえない思考だけどw




7月30日

中学高校と同窓生だった某氏にお子様が生まれたとのこと。
心から、お祝いを申し上げます。

着々と絵に描いたような素晴らしき日々を送られていて、普通に憧れるなぁ。
僕もレールに沿った王道的人生を志向していたはずなんだけど、どこでレールを踏み外したのやら。
誰か、線路を引きなおしてくださいw


さて、本題。


とある選挙の立候補者に会いに行く。
オフィシャルホームページに街頭演説予定が書いてたから、ノーアポでサプライズ的に。


現地に着くと、どこからともなく聞き慣れた声が聞こえる。
見知らぬ駅前を適当に歩き回っていると、
『日本二次元党』(嘘)というノボリを掲げ、太陽を浴びながらマイクを片手に演説してるヲタ候補者がいたw
このまま会っても面白くないと思う陰険な僕は、まず道の反対側から遠目に様子を伺ってみる。
僕の存在を特定されぬよう、木陰に隠れ、物影に潜み、演説を聴こうとする。



が、その場では演説内容が聞こえない。
道路の騒音やパチ屋のBGMが非常に邪魔。
そのため迂回し、真後ろから演説を盗み聞く作戦に変更する。
このあたり僕の性格の悪さが滲み出ていると自負していますw


真後ろで演説を聞きはじめて10分が経過。
聞いたことがある話がループし、だんだんと退屈になってくる。
しかも西日が直射日光で暑い。
差し入れのミネラルウォーターもぬるくなると判断した頃、そろそろネタばらしへ。




『党首、演説おつ!』



そう声をかけると、閣下はひおー候補者をビビらせることに成功した!
演説を聞いている不穏な人物には気づいていたみたいだけど、
さすがに僕だとは思っていなかったようで、サプライズは大成功をおさめる。



驚いたひおー候補者は僕にこんなことを言う。




『閣下は相変わらず斑目だなwww』




ねぇ?これは切れても良いよね?w
遠路はるばる応援にきた人間への言葉じゃないよね?ww
いくらなんでも酷いwww


その後は、しばらく演説を聞き続けて、喫茶店で夕方ティータイム。


『うさぎドロップはマジおすすめ』

『神宮がロウきゅーぶに魂抜かれてる』


などと、10分前まで政策を語っていた候補者とは思えない話題の転換が行われ、
エロゲ、ロリ、美衣菜△、Rewrite、ニュー速などの単語が飛び交う会話を行ってました。
それは酷いレベルで。
……これ、支持者が聞いたらドン引きだw



7月31日

一昨日の金曜日は、今年3回目の甲子園。
って、あれ?
今年は、よく考えると広島戦の方が多く行ってるなぁ。
どんどん広島ファン化が進行してる自分を認識する。
今も阪神-横浜ではなく、広島-中日を見てるし。

まぁ、阪神戦はほぼ全試合見れる分、あんまり飢餓感が無くて、
逆に広島戦は滅多に見れない分、出来る限り見ようとしているんだけどね。
だから今の僕は、"まだ"阪神ファン兼広島ファンであって、広島ファン兼阪神ファンではないと思う。



ただ、現地で応援するだけなら圧倒的に広島の方が楽しいわ。
阪神は応援歌のクオリティがいまひとつで、あんまり面白くない。平均的にダサい。
その上、ファンの柄が悪くて少し萎えてしまう。
「くたばれ○○」なんて応援しちゃダメっしょ。
応援団による公式じゃないものにせよ、それが一定層に広まってしまうのはいやんな感じ。
ライト外野の応援密度(濃度)も、5年前あるいは7年前より格段に薄れてる気がするし、
ただの回顧厨かもしれないけど、そんな様々な要因で広島に浮気中です。


浮気が高まって、9月の1周目に広島に遠征するか迷う今日この頃。
その頃はクライマックスの可能性は十分残ってそうだから、盛り上がりそうだし。
一人だと寂しいから、誰か一緒に行かね?w
あるいは広島に現地集合でも可。



・WEB拍手とか
前から思いまくっているが、男性音域ですら正しく発声できていないのに、女性音域を歌おうとするのが間違いじゃないのか。
のどを開いたまま高音が出せるように声帯と横隔膜下の筋肉を強化しないと、まともな声なんか出ないよ。
探究心がないならそれでいいんだけどな! 中途半端に歌っても(特にヒトカラは)気持よくなかろう。

多少の探究心はあれど、それを突き詰めるほどの気力ははなく、下手の横好き的な感じでやってるわけですが、
趣味なんてもんは、自分が楽しめたらそれで良いんじゃないかなーと。
精神的に向上心の無いものはバカだと言われそうですね。


RO-KYU-BUアニメロサマー日曜に参加!熱いわぁ!
ごらく部の方がよかったー・・・とか言ったらダメですねw

つか、そろそろ予習を始めないと。
石川智晶とか、全然知らない・・・。


今大人気ですよ野球選手もの。 日常OPとかあいさつの魔法なんてのも。

日常OPから入りました。
これを初めてやった人の着想は凄いと思う。


普通は寝取られ物語の悪役とかでてこないし(笑)
人妻のタクシーに押し込んだ時の反応が気になります

人妻は一緒に乗って欲しそうな目をしている!
一緒に帰りますか?

  はい
→ いいえ

だって家と逆方向なんだもん。


こないだわかったけど、鼻歌で出せる声の高さと
カラオケのマイクで聴ける声の高さって違うね。
鼻歌だと出せると思ってる高さがマイクを通すと全然聞くに堪えないww
家で歌うのと、カラオケで歌うのは別物ですからねー。
家だと無意識で音を下げてる場合もあったりもしますし。


あと、DAM精密採点で普通に歌ったときより
替え歌で歌ったときのほうが点数高いのはなぜだw
採点なんて音程だけしか見てないので、よくある話ですw
気合入れて歌ったほうが、点数下がったりとか、割とよくあります。凹みます。


声優って役者(一部兼歌手)で食ってる人って考えたら良いのに。
偶像で売りだしてるから仕方ないとはいえ、ちょっとかわいそうかも

かわいそうと思いつつも、偶像として売られて、それで売れたんだから仕方ないのかなぁと。
ただ、平野先生は前科がありすぎて、今回は本人に非が無いとは言え、心情的に擁護はしにくいなぁ。

騒動の当日しか追ってないので、その後、どうなってるのか知らないけど。