7月1日

神宮さんに誘われて大津、京都観光。

8時という土曜日の早朝に起こされて、皇子山球場。
目的は巨人阪神の二軍戦

二軍戦まで行くなんて、誘われたときは「どんだけー」って気もしましたが、
よくよく考えてみると、ダブル野原とか見たいし、行ってもいいかなーという気分に。
バックネット裏に陣取って、梅酒片手にまったり見てました。


試合の方は阪神が勝ったのですが、二軍戦は勝敗云々より、
誰が打って、誰が押さえたかって方が気になりますね。
今日の場合、先発の小嶋が7回途中まで2安打の無双状態に萌える一方、
一軍から落ちてきた俊介が相変わらずボロボロで心配になる。
あれは重症やわ。










試合終了後は京都でラーメンを食いに行く。
食べログでも評価高く、地元民にも薦められた新福菜館に行ったものの、
自分としては、とりたてて美味しいとも思わず。
元々、醤油ベースのラーメンは、い辛っぽくてが苦手なのに、京都ラーメンは濃いめの醤油スープ。
行く前から合わない予感はあったのですが、やはりダメだった。
さらに麺が太めなので、これが細麺好きな僕にとっては致命的に相性が悪い。
これは近くにあっても行かないタイプのラーメン屋ですわ。


そんな風にウダウダと過ごしてたら6時過ぎ。
体力は残ってないけど、帰るには早い時間で、
若干、手持ち無沙汰なところに、神宮さんが言う。



そらおとの映画行こうぜ!』



これは天啓に近い。
疲れているときに、ゆっくりまったりできる素晴らしい発案。
一気にその気となり、すぐさま上演館を調べ、時間を確認する。
次の回まで35分。
現在地は京都駅、映画館は三条から徒歩10分。
電車を調べても…間に合わない。
だが、タクシーなら間に合う。



ヲタ映画のためタクシーに乗る馬鹿二人。
場所が分からないものだから、運転手さんに携帯の地図を見せて、頑張って行っていただく。
端から見ると『ヲタきめぇ』の一言ですが、当人達は割と楽しい。良い感じのテンション。
そして、ギリギリで映画館へ滑り込みました。


散財しまくりですが、いい休日でした。
そらおと映画の感想はまた後日にでも。



7月2日

今日の予定。
朝からジムに行って、昼からはカラオケ。
そのことを神宮さんに言うと、『なんかリア充っぽいですねwww』と言われる。

皆様もご存知のように、前置詞に「一人で」が付くのが実態なのですが、
それすらエンドレス咳により断念して、結局は二次元美少女とイチャついている日になりました。


CAFE SOURIRE 美百合ルート終わり
このゲームってさ、スーロリとか言われてるけど、実はロリキャラって1人しかいないよね。
(以下、ネタバレあるので、お気をつけ下さい。)



それはさておき、美百合さん。
可憐ちゃん@さくらむすび〜の系譜にある清純系黒髪小悪魔キャラ。
あやせの影響により、この路線が弱い僕としましては、迷うことなく突っ込みましたよ。


くっ付くまでの展開は納得の出来。
主人公の鈍感ヘタレっぷりに、もどかしさは覚えるものの、
小手先の萌えに頼らない、しっとりとしたキャラの描き方をしていて、ほっこりとした画野郎のグラフィックとは非常に合う。
トノイケが書いてないとしても、Cuffsの作品として満足できるもの。
特に初体験シーンの丁寧さは心があったかくなりますね。
気持ちが繋がっているのが伝わり、BGMのやわらかさと相まって素晴らしい。


ここでスタッフロールが流れたとしても、満足できたと思う。
爽やかな雰囲気ゲーとして、後味もすっきりです。



ただ、その後も物語は続きました。
この子は夏休みが終わったら引っ越してしまいます。
その設定だけで、歴戦のエロゲーマー諸氏は大体の展開は想像できるかもしれません。



その後は、ヤンデレ一歩手前の過度な接触を経て、未来の無い現実逃避的な駆け落ちへ。



ここからは読んでて胃が痛くなる。
シチュエーションだけを切り取ると、萌えるしエロイし、言うことは無いシーンが続くのですが、
背景を知って読むと、萌えるよりも抜くよりも、読んでて心にズキズキと来る。
駆け落ち先の温泉旅館で爛れた日々はシチュだけだと、淫靡な世界なのですが、
すっきりしないし、能天気に楽しむことができません。
現実が見えてない美百合さんは見てて痛々しい。
「この子、かわいいなぁ!」と思っているだけに壊れ気味になるのが辛い。


もちろん、なんやかんやで最後は奇麗にまとまるのですが、
ハートフルな物語を求めていただけに、どーにもこーにもすっきりしない感じ。
もう少し書き方があったんじゃないかなぁ。


次は、ロリだ!


・WEB拍手とか
あの花を毎週見ていたものの、閣下が書くまで全く意識しませんでした。
そういや設定が完全にうぐぅですね。探し物とか

指摘されるまで、『探し物』に気づいていなかった僕ですよw

僕みたいに気づいてしまって斜に構えてしまうより、
素直に物語を堪能された方が幸せになれると思います。



7月3日

意外と残るなぁ、美百合ルートのダメージ。

月曜の朝、それは嫌なものですが、今日はいつにも増してテンションが低い。
その根源を分析していくと、どうも昨日の美百合さんによるものらしい。
萌えとか鬱とか分かりやすい感情ではなく、あえて言えば失望に近いのかなあ。
シチュは悪くないのに、その舞台背景が悪くて、思うように楽しめなかった無念さ。
それが僕をローテンションにさせていました。



ま、出勤したら、いつも通りでしたけどね。
挨拶をかわし、始業時間までの、雑談まったりタイム。



「おはよう。日曜、ハガレン見てきたで」


「奇遇ですね、僕はそらおと見てきましたよw」


「早見好きだなwwwあれは下品すぎてムリだwww」


「漫画だと読めるんですが、確かに映像化されるとしんどいですねw」



以下、終わりなきヲタトーク。



まったく。
月曜の朝から、こいつらは何を話しているんでしょうねw
1時間後、外部の監査が始まるというのに、この気の抜け具合はちょっと笑える。

なのに、これでも係の中心メンバーですw、
このヲタ二人がいないと、うちの業務は相当停滞してしまうあたり、
社会人ってのは、つくづくオンとオフの切替が大事だよなぁと思いますね。






7月4日

2年ほど前、このサイトの文章は降りそそぐ仕事および劣悪な人間関係により酷いことになっておりましたが、
後者の原因の方とは今でも上司-部下の関係であります。
今日は、その上司と出張。


2年も経つと僕の仕事力も向上し、かつてのようにボロ雑巾のように叩かれることはありません。
たまーにキツい口調で色々と言われますが、それをスルーできるスキル-気にしない-を身に付けました。
出張時には一緒に昼飯を食べても嫌じゃない程度に、関係も改善されており、
適当な話も出来る程度には、お互いフレンドリーになってます。



「で、そろそろ結婚とかせーへんの?」


「ぶっちゃけ全然、相手いないっすw」


「俺も結婚遅かったから、その気があるなら早めにした方がええで。」


「それは分かってるんですけどねー」


「でも。自分、ヲタクやからなー。しゃーないか」



・・・・・・あれ?
このオッサンには隠してたつもりなんだけどなぁw
職場に俺妹のカレンダーを張ってるけど、キャラ絵がある部分は隠してるし、
職場にそらおとのカードは置いているけど、デスクマットの下だから見えないはずだし、
職場で隣の先輩と朝からヲタクな会話してるけど、専門用語だから理解できないはずだし、
何でばれたのか?
ちょっと不思議。


まぁ、カミングアウトしてるし、今更、バレたところで何も怖くありません。
むしろ、これまでお咎めがなかったことで、もうちょっと痛デスクにできるとか思ったw





で。




よくよく考えてみると、このヲタバレはデスクトップ画像が原因だと思い至った。
一昨日ぐらいから、僕の職場パソコンの壁紙は↓になってます。(その前は、ラブリーマイエンジェル及び親友)







キャラだけなら、完全にハクアなんだけど、このLCだけはガチ。
音楽とアニメの融合が素晴らしいわ。
Aメロ、Bメロと溜めてきたオープニングテーマが、一気にサビで爆発して、
そこで颯爽と現れるLCは作画のよさもあり、圧倒的にかわいい。
アニメ歴半年だけど、屈指の名カットだと思う。
コマ送りでアニメを見る習慣は全く無いのに、ここだけはコマ送りしましたわw




7月5日

風邪が治らんなぁ。
ここ3週間ぐらい、ずっと咳き込んでいる気がする。
病院行って薬をもらっても、爆睡しても、一向に完治しない。
辛いです。日常の行動が制約されて・・・。



以下、書き忘れてたそらおと映画の感想というか駄文というか。


この原作って、ギャグとシリアスのギャップが大きいのですが、
雑誌連載とか30分尺のアニメだと、そのギャップは自分の中で埋められます。
今回はギャグ回、次回はシリアス回というように、回ごとに頭が整理すればOK。
しかし、2時間の劇場アニメだとギャグ回とシリアス回が混在してしまって、受け手が脳内で整理できない。


エロゲみたく、挿入ムービー等で線を引いたら良かったんだけど、
それすらないままギャグパートからシリアスパートへ移り変わる。
製作者の意図としては、突然の悲劇を描きたかったんだろうけど、唐突な悲劇になってしまった。
しかも前半で時間を取りすぎて、シリアス展開は展開が駆け足気味だし、
オサレな演出をしたかったラストシーンは薄味すぎて物足りない。
ここはコテコテでいいから、一枚絵がいるし、それだけで印象が大分変わったような気がする。


正直、日和にブヒれれば、それで満足だったんだけど、この出来は何とも微妙。
この手の黒髪清純おしとやかキャラに弱い僕ですが、
萌えゲー視点で見ても、シナリオゲー視点で見ても、いまいち味気ない感じ。
ギャグもシリアスも突っ込んで、2時間で奇麗にまとめるのはそもそも難しい気がする。
そらおとという作品の性質的に。





7月9日

ようやく風邪が治ってきた。
予定が無い日なので、やっぱりエロゲで一日が終わる。
それと、散髪。


CAFE SOURIRE 杏子ルート終わり
良かった気もするし、物足りないって気もするし、蛇足と感じる部分もある。
※以下、ネタバレ。



二人の恋愛部分に関しては、丁寧に描かれていて満足。
気が弱く人見知りな女の子が、ちょっとずつ心を開いてくれるのは、読んでて優しい気分になりますね。
大好きなパターンです。

序盤、主人公の一人称が統一されていないテキストを見たときには、先行きに不安を覚えてものの、
杏子との関係の進展の仕方は、王道でありながら『ベタ』という感じがしない爽やかなストーリー。
主人公が鈍感すぎる部分はあるけれど、それを「個性」として受け入れられる背景があるので、
もどかしさはあるものの、不快感は全くありません。微笑ましく読める。
ようやく、くっ付いたときには、それはもう幸せでした。



ただ、その後に、取ってつけた家庭の事情による別れの展開を入れたのは、完全に失敗だよなぁ。
くっ付いた二人を引き離す展開は今時流行らないと思うんだけど、どうか。

もちろん杏子の設定上、家庭の事情が出てくるのは当然なんだけど、
二人がくっ付いてイチャイチャを期待している矢先に、それを持ってくるのはユーザー的に嬉しくない。
いきなり雰囲気変わるし、甘い空気をもう少し楽しませて欲しい。

しかも、それが安易に解決されて、そのままハッピーエンド。
あんまり物語上で意味をなしていないのが、大きな不満点。
さらっと流れるなら、入れる必要ないじゃん。

家庭問題を解決して、その勢いでくっ付く方が奇麗に締まったと思うんだけどなぁ。
それが物足りなかったり、蛇足だったりするところ。



余談だけど、この物語の登場人物は過去の画野郎の作品に比べて、全体的に精神年齢が低い気がする。
杏子なんかその典型で、どう考えても小学生レベルだし、
主人公や美百合も18歳以上wとは思えないぐらい視野が狭い。

杏子ルートは幼さゆえのピュアさが引き立って好意的に読んでたものの、
美百合ルートでは、現実逃避的な駆け落ちに発展しちゃうし、他二人がどうなるのかちょっと心配だなぁ。
と、気にして時間を浪費するのは時間がもったいないし、このまま幼なじみをやり始めますか。



・WEB拍手とか
その壁紙はまったく隠す気ないでしょw
昔父ばれしてたの閣下自宅PCの初恋壁紙は結構好きです。

これっすね。
この時期の野々原絵は、エロゲ文化財に指定するべきクオリティ。





相当前に書いてた駄文を覚えていただいて、本当にありがとうございます。
管理者冥利に尽きます。




7月10日

欲求不満が募っている。
風邪が治らないまま数週間。
しばらくカラオケを自粛していたけれど、そろそろ欲望が抑えられなくなったので、
風邪が完治していないのを自覚しつつも、ヒトカラへと旅立った。


しかし、一人ヒャダインに加え、いつものアニソン女性ボーカル祭りはノドに負担が大きすぎましたw
開始30分でノドに違和感を覚えて緊急降板。
痰が絡んだり、嫌な感じに声がかすれたので、大事をとり、
2回1/3 3安打 0失点って感じの不完全燃焼に終わってしまう。
ひきこもってエロゲするんだったと後悔しても、後の祭りですね。


しかたなく、予定を変更して、一人マンガ喫茶へ。
と、神知ると、変ゼミと、と、そらおとと、太陽の黙示録を読む。
どう見ても一つだけ浮きまくってて、我ながら面白い。
ヲタっぽいネタばっかりなので誤解されている方も多そうですが、管理人は政治経済大好きっ子です。
それ以上に、2次元美少女が大好きなだけでw



政治経済は好きです。
でも、萌えはもっと好きです。



・WEB拍手とか
今期アニメ何見ます?神メモは今日からですね
アニヲタ歴、半年のニワカなので、受動的なスタンスなのですが、
ろうキューブまよチキ!ゆるゆりあたりを抑えようかなぁと。
ええ、萌え豚ですとも、ブヒヒ。

ろうキューブは巨乳属性だった某氏が、
「ロリコン属性が開花してしまった」と言っている一品。
原作も面白いらしいし、2話以降の展開が楽しみです。


あと、R-15も気にはなるんだけど、
公式サイトで声優さんが顔出ししてるのを見て、何かが萎えてしまった。
中の人のお顔や年齢なんて、別にどーでもいいんだけど、
だからといって、声優さんとキャラを無理にリンクさせなくてもいいでしょ。
2次元の世界に浸りたいのに、現実を思い出される仕掛けになっちゃってますよ。
これは大変困る。

その点、RO-KYU-BU!はよく分かっていらっしゃると思う。





7月12日

どこぞのリア充と飲む。
現在、俗に言う二股をしてしまっているらしいこのリア充は、
性格的に向いていないことをしてしまったため微妙に悩んでおられる模様。
理屈ではどちらかを選ぼうとしてるのに、それを感情が許さないらしい。
『そんなん知るか!氏ね!』と切り捨てたい気持ちもありますが、
長年の付き合いもあり、エロゲで培った経験をもとに、適当に客観的な意見を伝えてみた。


そのファッキンリア充の状況を俺妹的に言うと、
桐乃を選ぶか真奈美を選ぶかの二択を迫られております。
中長期的には地味子以外ありえないのは万人が認めるところですが、
短期的に見ると、そりゃ桐乃の方が見栄えも何もかもいいよねって話。
(あ、桐乃の妹って設定は抜きねw)


傍観者なので、圧倒的に地味子を推奨してきたのですが、
まぁ、当人としては迷うのも仕方ないところ。
人生がかかってるし、正解はひとつ!じゃない!!とミルキーホームズも歌ってるしね。




どっちかと言えば、そんな状況を作ったのがアホだなーと思ったのですが、




『積みゲあっても新作エロゲ買うだろ。同じ理屈だ。』




と言われ、納得できないものの、どこか同意してしまう自分がいたw
それゃ確かに手が出ちゃうよねー。
仕方ないよ、うん、仕方ない。



同列で語るべきことではないはずなのに、
同列で語れてしまう不思議。
奇妙な異文化コミュニケーションが行われておりましたw




ちなみに俺妹で結婚するなら、バジーナ一択だと思うのですが、どうか?w
(※ラブリーマイエンジェルは天使なので別枠www)


7月14日

どこの会社、官公庁でもそうだと思いますが、
最近、パソコン周りの制約が厳しくなっております。
そりゃ個人情報の紛失やら流出やらあれば、対応しますよね。
当然のことです。


うちの役場も半年ぐらい前から、長いパスワードを設定するよう指示がありました。
アルファベットと数字&記号を組み合わせて、8文字だか10文字だかにしろってお達しです。
しかも、それを1ヶ月単位で変更しろと。

だけど、いくつも長いパスワードなんか思いつきません。
でも、ついカッとなって適当に設定しちゃったら、覚えやすさが失われて、
パソコン周りにパスワードを書くような本末転倒な自体が発生しそうですしw
地味に困っていました。



そこで周りの人の状況を探ってみると、こんなこと言われました。




「キャラ名+誕生日でいいんじゃないですか?」




この発言の主は、目の前の人妻さんでした。
ヲタな先輩ではなく、一般人として認識している人に言われると、なかなか精神的にクるものがあります。
エルシィの壁紙を使う痛いヲタ公務員だとカミングアウトしている以上、何を今更と突っ込まれそうですが、
やっぱり男心はナイーブなのですよ。
ほら、分かってても、他人に指摘されたら嫌なことってあるじゃんw


それでも、この提案は僕の心に深く染み入れました。
そこからは今度は誰を選ぶかについて悩みまくりです。
数日間の葛藤がありました。
しかし、一つの結論が導かれました。



本日、akari0220と痛々しいパスワードを持つ職場パソコンが誕生しました。




もちろん、この"あかり"は影の薄さで美味しい思いをしているあっかりーんではなく、
犬ちっく幼なじみの神岸あかりさんでございます。
10年以上経ちますが、あかりへの想いは全く薄れておりません。



余談ですが、かつてlovely_my_angel_AYASETANと設定しようとしたことがありました。
が、毎朝、このパスワードを入れるのは、精神的に厳しいものがあり、
その上、急病等でパスワードを言う機会があったら職場的に死ねるので、泣く泣く断念しました。


へたれかな?