6月1日

他の役場の人と飲む。
非公式なんで、上司はおらず、ある意味で、ちょー気楽な場。
好き勝手に放言できることが、こんなに気持ちいいとはw

もちろん、お友達と飲むときは本能のまま失言を繰り広げているのですが、
『同業他社』の人は、『業界事情』に通じていて、共通言語が分かるのが良い。
引きこもりなので、仕事関係の飲み会に行くのは面倒と思いつつも、
拒絶できるのに(この僕が!)拒絶しないのは、楽しいからなんだろう。

もちろん仕事における若干の打算もあったりするし、
それに加えて、年少者の特権で、旨いものを低価格で食わせてもらえるってのもあるw
前回はフグを、今日は和牛焼肉を、それぞれ3K円で食わせてもらった!
( ゚Д゚)ウマー。



で、二次会へも惰性で行ったんだけど、
一般Peopleの方々とカラオケに行くのって難しいですね。
最近、対一般人用曲を仕入れてないので、90年代後半〜00年代前半の選曲でごまかしてたんだけど、
そこはかとなく、しかし強烈にアニソンを歌いたい願望が湧き上がる。
コネクトならギリギリ大丈夫かなと、迷って、迷って、迷って、
やっぱりミスチルにした。



僕は空気を読める公務員ですw
周りが、いきもの、YUI、ジャンヌ、スピッツetcを歌ってる中、
女性ボーカルのアニソン度胸はありませんでしたw




・WEB拍手とか

元々アンダーグラウンドなものを他人に勧めるのもわけわかりませんが、
なんでオタっていう人種は相手が少し知ってるってだけで布教とかに走っちゃうのかが謎(人のこと言えないですが)
でもアニメ、漫画はともかくエロゲはない、ありえない 不快に思われるかもしれませんがあえて書いてみます。
ご忠告ありがとうございます。
ただ、エロゲ布教は全く本気ではありません。
正直、サイト向けのネタですわ。(と、ここで書いてしまうと身も蓋もありませんね)

ヘタレのため同族の先輩にすら、エロゲをやらせていない僕が、
よく考えると、その人にエロゲという単語を出せてない僕が、女性にどうしてエロゲを奨められようか。
現実的な目標としては、まどかを見せるぐらいかなと思ってますw

……こんな痛いことを言うから、心配のコメントをいただくんだよなww



基本は話せる相手が欲しいから、つい薦めてしまうんでしょうねー。
俺妹の桐乃が兄貴にエロゲをやらせるのと同じ理屈かと。


6月3日

更新より、ユースティアの個別回収を優先した結果、
こんな時間(午前3時)になってしまいました。
やっぱり、僕はエリスが好き!
世間的に不人気なのも当然なんだけど、あの危うい一途さがたまんねーす。
俺つばの京も好きだし、一種の属性的なもんだろうなぁ、と眠気を我慢しつつ考えた。

けど、これ以上は頭が回らないので寝る。
賢者モードで更新なんかできねーっす



6月4日

2ヶ月ぶりぐらいのヒトカラ。
コンセプトは最近アニヲタ化が進展しているので、
今期のアニメ曲をいくつかをレパートリーに入れたいなぁ。
そんな風に思ってたら、5時間ほど歌ってましたw
アホとしか言いようがない。


今期の曲だと、ほしかかOP・AチャンネルOP・神知るOPあたりを気に入ってるのですが、
いざ歌ってみると、ほしかかOPの王道エレガ感は盛り上がりまくる。
AチャンネルOPは入ってなかったので歌えない、神知るOPは英詩が難しくて歌えない。
それ以外だと、いろはOPがアッパーな感じで楽しかった。







ずっと精密採点1で採点をしているのですが、
ここのところ大分と安定してきて、女性ボーカル曲でも音程が75%ぐらいが平均となってきました。
数年前は70%越えると、喜んでいたのですが、最近は、それが80%に変わりました。
継続は力なりっていう言葉を実感してます。


とは言え、録音したのを聞くと、とても人様に晒せるようなものでもなく、
「歌ってみた」の人たちはすげーなーと思う次第。
リーマンが週1で歌ってる程度じゃ、届かない領域なんだろうなぁ。


・WEB拍手とか
いや、一般人前にコネクトは完璧アウトちゃうん?
まあ、アニオタと思われてもエロゲオタとは思われんだろうけどさ。

今日、歌ってみてアウトだなーと思いましたw
歌詞がアニソン色強いっす。

ま、その現場でも危険性に気づいてたので、結局、歌うのを回避したわけですがw


高音が出るのであれば、別に女性ボーカル歌ってもいいとは思いますけどね。
そこには「奇麗に」という前置詞を付けたいところですねー。
出すだけなら、何とか・・・なるとかならないとか・・・。



6月5日

今年って、あんまライブ行ってないよなぁ。
1月の水樹先生と、3月の真綾だけ。
ヲタモチベーションがアニメ・エロゲの二次元方向に向かってるせいだけど、
ちょっと物足りない感が出てきた。


んなもんで、飛蘭先生のチケを2日前に取ってみた。
セトリに終末のフラクタルがあったので、行くことを決意。
一応、1stアルバムは買ってたりするんだけど、あんまり聞き込めてないw
知らない曲が半分ぐらいで、ぬるファンもいいところです。




全般的な印象としては、硬質なバンドスタイルなライブ。
左側スピーカーの真正面だったこともあるけど、
耳が痛いぐらいベースがゴリゴリと聞こえてくる。
CD音源より重厚さを増していて、結果として合う曲と合わない曲が二分された。


期待してた終末のフラクタルは原曲がポップで爽やかな空気なので、
ベースとドラムの音圧が高すぎて、あんまり合わなかった感じ。
キャッチーさが無くなっちゃった。
逆にmind as judgmenなんかは元々、硬質な曲なので、
このスタイルでも良い感じに映えていた……気がする。
飛びまくってたから、あんま覚えてないっす。



とは言え全体的に聞き込みが甘くて、(知らない曲もあったし)
正直、語れるレベルに達してませんw
後ろでまったりしてたので、あんまり汗もかいてないし(当社比)。

ただ、盛り上がる曲が多くて、キチンと覚えたら、楽しそうだなと思った。
次は準備をしっかりしよう。
秋にはアルバムも出すらしいし。





しかし、飛蘭先生の主なファン層ってどのあたりなんだろう。
(アイ)ドル売りしてないから、支持母体が弱い気がする。
僕個人としては変にドル売りされるより、今のシンガー路線が好みだけど、
それだと支持層が広がりにくい悲しさよ。
今日もクラブクワトロを埋め切れてなかったし、
確か終末のフラクタルって1500枚ぐらいしか売れてなかったような……。
固定ファンが弱くタイアップで売上が左右されるあたり、川田まみ先生にも通じる気がする。


女性に受けそうなキャラと音楽性だと思うんで、
黒猫さんが好きそうな邪気眼中ニ的オサレ系アニメのタイアップが付けば良いのになぁ。
タイアップがミルキーホームズEDやらエロゲなのは若干、間違ってるよねw
ミルキーは使う方も使う方だけどさ。(※クエイサーは中身知らない。)

曲のクオリティは安定して高いだけに、死なないように頑張って欲しいっす。



6月7日

最近、仕事量が瞬間的に激増していて、
数字チェック→修正→再チェック→修正を果てしなく繰り返しています。
掘った穴を埋めるような作業の連続に精神は追いこまれ、
挙句の果てに、夜中に「数字があわねぇぇぇ」と目を覚ます始末。


そんなことをヲタ先輩に話すと、
「ソウルジェムがあったら真っ黒だなw」と言われて、ちょっと和んだ。
息抜きとか、気分転換とか、精神バランスの安定のためちょー大事ですわ。





そんな先輩との、とある役場の勤務時間外(アフター5)


あの花、見てる?』


『あなるが着替え覗かれた回まで見ましたー』


『あなる超かわいいよなー』


『あの可愛さはズルいですよw』


『ベタベタで狙いすぎなのになw』


『だだ、それでも声優的につるこが本命ですわw』


みたいなことを、ニヤつきながら話すヲタ二人。
平均年齢は35才。
この人を見てると、死ぬまでヲタクを続けられそうな気がする。



そのあとの会話はお察し下さい。


○とまっちゃんのツンデレ遍歴について。
ゆきあつの人気っぷりについて
○絵コンテ付きCDがAmazonで瞬殺だった(らしい?)件について。
○作画監督について一方的にレクチャーされる
○脚本家の方が大事じゃね?ってエロゲヲタ的な反論
○作画がよければ、内容が糞でも楽しめると豪語される
○僕の完敗。




そんな先輩が明日から出張なので、僕の今週は絶望ですw
絶望した!ヲタトークができない職場に絶望した!


って感じ。


・WEB拍手とか
カラオケの録音ってICレコーダーでやってますか?
一度自分の歌声を録音して絶望してみたいですw

そのためにICレコーダー買うのも馬鹿らしいので、自分はmp3プレイヤーで撮ってます。
COWON J3を使っているのですが、ちょー便利です。
韓国製なので、ネトウヨな発想で胡散臭く思ってましたが、使ってみると便利です。満足。




6月10日


9時まで残業して、そこから飲みに行く。
正直、体は重いし、テンションは低いし、帰りはちょーしんどいけど、
気軽な雰囲気の喧騒に包まれるのは悪くない。
オンとオフがあるから、人間は生きて行けるんですよー。


と、生存報告的な四行でした。


6月11日

巨人ファンの神宮さんに連れられて、オリックス巨人戦へ。
今までも何回か巨人戦に行ったことはあるけど、
今回は今までと一味違って、巨人ファンがひしめく外野席で見る。


ところで、阪神ファンという存在は、本質的にアンチ巨人であります。
阪神ファンになった瞬間から、巨人というチームには生理的嫌悪感を抱きます。
それは理屈ではなく、本能。
普段は、金満とか強奪という具合に巨人を非難してますが、
これらの理屈にあるものは、どこまでいっても巨人憎しの感情です。
甲子園で、ガラの悪い阪神ファンは『くたばれ読売』と叫んでいます。
それを聞いて眉をひそめる僕ですが、だがしかし、間違いなく同じ血が流れています。


そんな僕にとって、ここは世界で一番アウェーな場所。
前後左右、どこを見てもユニフォームを着た巨人ファンしか見えず、
当然、攻撃時には全員が立ち上がります。
どこを見ても巨人を応援する人しかいません。(当たり前)


それでも空気に流される日本人としては、外形上、立って巨人を応援しようとしました。
せっかく神宮さんがタオルを貸してくれたし、『Fever ジャイアンツ〜♪』と歌おうとしました。



……でも、ダメでした。
阪神ファンとして過ごして20年。
その間に育まれたアンチ巨人魂が許してくれませんでした。
「オオ、ラミレース」と声を出す気分になりません。
というか。
死んでも無理



踏み絵を踏まなかった江戸時代の人の気持ちが、ほんの少しだけ分かったかも知れないw
自分に嘘はつけません。





6月12日

ジムに行こうとしたら、履いていく靴がない。(職場に置き忘れ)
カラオケに行こうとしたら、出かける傘がない。(雨降り過ぎ)
というわけで、大人しくエロゲを崩してた日。


まず、なでしこドリップ体験版。
ライターに、保住圭、籐太を起用した安牌的なゲームと思っていて、基本的にはその通りの印象。
ただ、手堅く作ってきてるのは分かるんだけど、それが裏目って無難過ぎるものになっている。
感覚的に言えば、設定ありきでキャラが動いてない。
表面だけをなぞっただけの女の子みたく見える。
ましろ色やキッキン、桜花センゴクのような魅力を感じられず、
正直、今月の萌えゲ枠としてはCAFE SOURIREの方が一枚上手。(こっちはこっちで微妙なんだけど)
評判待ちかなあ。



続いて、おっぱいエクスプローラーの先輩
いつも思うんだけど、なんで萌えゲーに付加要素をつけようとするんだろうね。
中二バトルとか、シリアスバトル要素とか。
OPムービーから分かってたことだけど、やっぱり愚痴が出る。
シナリオの脇にあるぐらいなら、別に文句を言わないけど、
いちゃらぶ萌えの後に、クライマックスとして持ってこられるとテンションがダダ下がってしまう。
頭悪くブヒらせて下さいよ。まったくもう。


スズノネのすみれに似てるから、過大な期待をしてて、
その期待に応えられたかと問われれば、NOとしか言えない。
だけど、萌えゲーとしては十分に合格点を付けられると思っていたら、最後のシリアス展開で興ざめですよー。
『アナル先輩が守ってた純潔を美味しく頂きました、万歳』で終わってくれれば良かったのに、
妙な能力バトルが入って、萌えが中和されてしまった。
安定した萌えゲーという評価で終われるルートが、萌えたけど最後は微妙という印象だけが残ってしまう。
さいろー先生の描くエロシチュは素晴らしく大好きだけど、
シナリオはgdgdになる傾向があるので、いまいち肌に合わない自分です。


某神宮さんには、スズノネの上位互換と言われたけれど、
すみれスキーとしては、その評価には心から異議あり!と叫びたい。
まぁ、ライターと外見だけで同一視した僕が悪いんだけどw


というか、すみれを思い出せ、俺。
ロリで耳年増で腹黒で小悪魔でファザコンで、でも本質的には素直な良い子。
そんな絶妙なバランスで成り立ってる娘の上位互換なんかそうそうありえない。
期待過剰にも程があるわ。




と、書いたところで、日曜日は終わりの時間。
また憂鬱な一週間が始まってしまいますぅー




6月13日

あやせが好きすぎてヤバい。
自分の中の萌えキャラ二大巨頭である、あかり、玲亜に迫る勢い。
あかりとは12年、玲亜とも8年の時間を過ごしているので同列には語り得ないにせよ、
瞬間最大風速的には両巨頭と並び立っている感じがする。

清純系年下キャラという基本スペックだけなら似たような娘は結構いるのに、
ここまで魂を持っていかれているのは、妹の友達っていう設定の勝利だと思う。
妹の友達ってのは、100%後輩であり、かつ、妹と微妙な関係にあるってのが美味しいんだ。
よくよく考えると、さくらむすびの可憐ちゃんもこの系統で、とてもとても好きだったことを思い出した。
修羅場では微妙に嫌な子になるのも、フィクションに包括されている生々しさって感じで良い。






さて、今日の人妻との会話。



「AKBの選挙やってましたねー。きゃんさんは、誰が好きですかー」


「あれはショックでしたねー。チルヲタ的に、名もなき詩の記録が破られてw」


「そっちですかw」


「(よりにもよってAKBに抜かれたんで)割と凹んでますw」


「私は5位のまゆゆが好きなんですが、誰か好きな子いないんですか?」


「全然、興味ないっす。いねえっすw アイドルは高校で卒業しましたねー」




「そっかー、二次元しか愛せない人なんですねー」



「そそ。あ、声優さんは大丈夫ですw ギリギリで」






こんなダメすぎる会話をするぐらいに仲良くなりました。
良いのか悪いのかはよく分かりませんが、素でいられるのは楽ですね。
今までと違って自分を偽らなくてもいいので、今までに考えられないぐらい肩の力が抜けています。
「土日何してたんですか?」「アニメとゲームで終わりましたw」「ひどいですねww」
割と幸せです。


・WEB拍手とか
エロゲーマーとして正しい日曜日を送っているようで安心しました。
最近、一部で誤解があるようですが、
自分の中でのヲタクモチベーションは近年まれに見るぐらい高いんですよー。
安心も何も、これが僕の日常ですw



6月15日

禁忌。
エロゲ的には、破ってはならないがゆえに、いつか破られるもの。
たとえ、忌み嫌い遠ざけても、遠ざければ遠ざけれるほどに、
その存在の重みは増し、脳裏に刻みこまれます。

そうだ。
間違いなく僕は、それに見ないふりをし、この十数年生きてきました。
触れないように、近づかないように。
隣にありながら、決して交わりません。
フィギュア、それは『別次元』の話・・・・・・でした。





だけどな、あやせが出るなら話は別だ!




今まで手を出してなかったとか、造形がどーだとか関係ねぇ。
買う、ただ、それだけ。
悩むという行為すら愚かしい。
ラブリーマイエンジェルが手の届くところにいる。
何も迷うことがあろうか。本能に忠実に愛でに行くのみです。
金ならあるよ。



というわけで、さくっとポチってきた。
俺のあやせはこんなに可愛い。
うへへ。届くのが楽しみ。
2つの意味で、これで10月まで死ねない。
(死んだ後に、これが届いたらオカン泣くよねw)

ついでにラバーストラップ(って何だ?)もポチってきた。
アマゾン先生で単品で売ってたから、あやせを2つ、実用と保存用と。
基本ですね。




中途半端なキャラ萌えだったら、グッズ購入に躊躇があるのですが、
あやせに関しては、迷うことなく、というよりも思考停止に近い条件反射で買えました。
つまり、それだけ愛があるという照明。
それを確認できただけで、今日という日には意味があった気がします。



・WEB拍手とか
あやせのアクセサリの多さに笑った
ぶっちゃけ、手錠とかいらないっすw
あやせはそんなこと・・・しないこともないか。

手錠のシーンは苦手だけど、この日記を読むと幸せに補完できる。