5月16日

今年は、どう考えても金を使いすぎだと思う。

FXで○万飛ばしたのは、投資への手切れ金として諦めるとしても、
パソコン一式を新調したり、MP3プレイヤーを買い替えたり、いつものようにエロゲを買ったり。
社会人が自宅にパラサイトしてるものだから、それぐらいの小金はあるけども、
元来、貧乏性な自分には罪悪感があるのです。
これは、ちょっと酷い。



そこで日々の行いを反省し、セルフおこづかい制をを取り入れてみた。
世間の学生さん達、あるいは、おとーさん達と同様に月々のお金でやりくりする。
今までは、欲・即・買という本能のままに動いてましたが、
月のおこづかいを3万円と規定し、その範囲で生活しようという試みです。

これだと一日の予算は1000円。
昼食費を500円×20日と考えると、実質2万円/月の生活に挑みます。
生活レベルを大学時代に落としたら、何とかなりそうな気がするし、
何より世間のお父様方はこれぐらいで頑張ってそう。
元々、けち臭い生き方をしてきたし、たぶん大丈夫のはず。
保険として、残業したら1日1000円のご褒美というルールを作った。。
自分に甘い気もするけど、それぐらいの贅沢は許されるはず。




これを徹底できると、良い感じにお金が貯まる計算になります。
1年もすれば、あやせとの結婚資金ができるぜ。



と言いたいが、話はそう単純じゃない。






エロゲは別会計だからな!



月2万円で、やりくりなんかできるわけがない。
先月で考えるなら、大帝国とユースティアで全部吹っ飛んでしまう。
今月だと、おっぱいエクスプローラー恋ではなくで終わってしまう。

じゃあ我慢するか?
----そんなの無理に決まっている。
金銭的な理由でヲタク活動を制約するなんて、
何のために生き、何のために働いてるのか分かりませんよ。



僕は、萌えのために働いてるんですよ。



・WEB拍手とか
そういえばPSP俺妹のあやせルートが原作者書きおろしで、評判良かったような。

そろそろ手を出します、
元々、出番の少ない子のため、一気に消化するのがもったいなく思っていたのですが、
最近、あやせへの想いが高まりに高まって、どうしようもなくなってきました。
この気持ちは、もう止められません。



5月19日

割と死んでいます。
だけど、ほんの少しだけ生きてるかもしれません。


年下で後輩の人妻にかかりっきりで割と体力を消耗しているげ。
と書くと、妖しい雰囲気が出るかもしれませんが、
人に仕事を教えるのって面倒だなぁと思うだけの今日この頃であります。

たぶん人妻の好感度は上がってるけれど、だから何?って感じ。
そんなことより、2次元の女の子が大事です。
俺つばと神知るだけが心の支えです。
Dog Daysは心の支えじゃなくなってきましたw




5月20日

神宮さんと大阪カープ祭。

マイノリティに甘んじている大阪の広島ファンが、
客が少ない人気薄球団(失礼)オリックスの本拠地で自由気ままに応援できる2日間です。
阪神ファンが満載の甲子園では広島ファンは圧倒的なアウェイ感がありますが、
対オリックス戦だと、球場の半分は鯉色空模様になります。


そして阪神ファン兼広島ファン(見習い)の僕の場合、
気兼ねなく心から広島を応援できる素敵なお祭りでありました。
スクワットしたり、チャンテ(チャンステーマ)で盛り上がったり。
たくろーが2打数1安打1四球、代打前田がヒット、先発バリントンも永川さんもピシャリと抑え、
新戦力もベテランも活躍した良い試合でありました。
割と満足げ。



なお、試合の方は3対2でオリックスが広島を下しておりますw




今年の野球は4連敗中なんですが、どうすればいいんでしょう……。
確率的には16分の1を引いてますw





ちなみに試合終了後に大阪ドームの中に入ってきました。
1200円を払えばグラウンド内で遊ばせてくれるのですが、
これが実技を知らない野球ファンには大変面白い。
内外野の距離感、ダブルプレー時の体の動き、フェンスのクッション感etcetc
テレビやゲームでは分からないリアルがありました。



とか言いつつも、実際はネタ話ばっかりしてた気がする。
大の字に寝転がって、中田ごっことかw






5月21日

2日連続で大阪カープ祭に参加。
今日の行動は阪神ファンではなく、完全に広島ファンのそれ。



昨日、家に帰ってきたのが12時前で、今日、家を出発したのが8時すぎ。
家では寝るだけで、試合開始4時間前から球場入りする。
直射日光を浴びながら、(俺妹を読み返しながら)、開門を待つ。
自由席のため、並ばないと席が確保できないとはいえ、
本妻の阪神の応援ですら、ここまで頑張ったことないよ。
どんだけ応援したいねんw

この情熱を仕事に(ry


今日の大阪は本当に暑くて、風もあんまりないし、太陽はガンガン照る。
開門までの数時間、夏が近いことを告げる日差しに苦しめられながら思った。




夏コミで並ぶ人はすげーな。



前々から凄い(割と蛮勇的な意味で)と思ってたけど、
5月でこれなら、8月とか本気で洒落にならない暑さだよね。
しかも、人口密度もここ以上だし、どう考えても戦場だわw
死人が出ることも懸念されるのも分かる。
つか、絶対行きたくないwww



あとね、初めて限定品のために並ぶヲタクの気持ちを真に理解できた気がする。
うめてんてーのまどか本あたりは、行列っぷり&虐殺っぷりはひどかったらしいけど、
本当に欲しいものなら常識やルールの範囲内で、同じように頑張るわ。
僕はグッヅ欲がないから、今まで気づかなかったけど、今日、ようやく判った気がするw




5月22日

雨がやむのを待って、2ヶ月ぶりのヒトカラ。
・・・のはずが、無念の断念。


「ただいま、満室中です」


って言われたら、そりゃスゴスゴと帰るものですよ。
ヘタレなので、一人で待つのは中々厳しいものがあります。
都会ならともかく、地元だしなぁ。



cure girlはじめてみました
手始めに先輩からクリア。
あれ?ここの管理人、ロリコンの後輩属性じゃねーの?
と、よく僕を知る方々は思われていることでしょう。
正直、自分でも良く分かってませんが、おそらくキッキンのひじりんの影を追ってた模様です。



以下、ネタバレ満載なので、取り扱いにはご注意願います。




「ダメ人間」がSNSを介して出会うって設定に面白みを感じていたんだけど、
終わってみたら、単なる学園モノだったような・・・w
出会い方が変わっているだけで、そこからはベタベタの萌えゲー。


この先輩の場合、実は隠れ腐女子で、仲良くなったら同人誌を作って好感度を更に上げて、
同人誌が売れなくて落ち込んでいるのを慰めるため、美味しく頂いちゃいましたというお話。
このCGってシリアスそうに見えるけど、夏コミで同人誌が売れなかったから凹んでるだけなんだぜー。
もちろん5分後にはセクロス突入。
・・・・・・それなんてこみパ。(こみパにそんな話があったかは微妙だけど、彩ルートはそんなんだった?全然違う?)

はじめから萌えゲー的な売り方をしてたら別にいいんだけど、
オサレ系シナリオゲーとして捉えてたものだから、どうも違和感があるし、話が薄っぺらく感じるなぁ。


その後、一部で話題沸騰(?)の父親からレイプ未遂って出来事が描かれるんだけど、その扱いも中途半端。
話の薄っぺらさに拍車がかかってしまいます。
レイプされたヒロインに萌える屈折した自分としては、ここは描き方次第でいくらでも話が面白くなるのに、
さらりと流されてしまって悔しくて仕方がない。
そんな過去を持っているわりには、主人公に簡単に体を許しすぎだろ。
もっと精神的な葛藤とか生理的嫌悪感とかあるべきだろ、雰囲気的に。
つか、展開の順番おかしくないか?
関係を結んだ後に言っても、全然、重みが出ないじゃんw



その後の展開も薄っぺらいんだけど、それはまぁいいや。
長くなるし。愚痴っぽくなるし。
このゲームには、ユメミルクスリ的な物語を期待してたけど、少なくとも先輩は大分と違ったなぁ。
割と残念。



まぁ、エロかったから、別の意味では満足してるんだけどw
塗りのおげだと思うんだけど、湿った質感があって、とても淫靡な感じがする。
ある意味、官能小説の表紙絵に似てる。

もちろん、あそこまでリアル志向じゃないんだけど、しっとりとした塗りで、ある種の生々しさがある。
これはいいものだ。


・WEB拍手とか
お疲れ様。人に仕事を1から教えることのしんどさはわかるわ。
ところで「年下」ではなく「年上」の後輩の間違いではないかと。

ほんとですねー。
まぁ、それが経験者の負うべき苦労なので、仕方ないとは思いますけどね。
新しい人は、もっと大変だろうし。


とは言え、割と初の経験なので疲れるのは事実。
ご指摘のようなことが起きるのも、全ては疲れが原因なのですw



5月23日

昨日の仇を今日で討つ。
そんな気持ちで仕事後にヒトカラへ。

曲目





コネクト原キーで音程80%@精密1が出たので、満足いく内容でございました。
人様に聞かせられるような歌(色んな意味で)じゃないにせよ、
ちょっとずつ採点結果が良くなるのは嬉しいものです。


ちなみに今週は上司が出張祭なんで、カラオケウィークとなりそうです。

具体的な予定としては、


月曜 ヒトカラ
火曜 ジム
水曜 ヒトカラ
木曜 プール
金曜 ヒトカラ
土曜 飲み会
日曜 ヒトカラ


みたいな感じ。
カラオケとカラオケの間に休喉日を入れるあたり、ある種のストイックさ(笑)を感じで頂きたい。
カラオケは遊びじゃねーんだ。
万全の体制で臨むべきですw


まぁ、理想通りに事が運ばないのは世の常なんで、
ここまで酷いことにはならない……と思います。
仕事後のヒトカラは疲労度が半端じゃないし、帰ってヲタク活動もしたいしね。




5月24日

最近の職場におけるヲタ晒しっぷりは、我ながら目に余る気がする。


パソコンの壁紙はあやせ。
ブラウザはクロームにミクさんのスキン
暑くなれば、けいおんウチワを使い、予定は俺妹カレンダーの書き込みを確認。


うん、文字に起こすと酷さが際立つな。
上司や外部の方には目につかないようにやってますが、どう考えても痛いわ。
目の前に座る年上で後輩の人妻もなまじ理解があるだけに、
危機意識が薄れて見るも無残な痛公務員が爆誕してしまっています。


目の前の人、ヲタク文化に嫌悪感無いんだもん。



『これ、初音ミクですよねー。かわいいですよねー』



なんて言われた日には、そりゃ気も緩むって!
これはもう、2年前からは、ちょっと想像できない事態です。
「ツンデレって何ですか?」と猫を被っていた僕はどこに行った?w


まあ、今年限りですが、ヲタ公務員ライフを楽しもうと思います。
ヲタグッツに囲まれて仕事するのも、良いものです。
モチベーションが切れそうなときは、元気が出ます。
クレームの電話がかかってきても、あやせを見れば落ち着いて対応できるし、
仕事に寄与してるから、これはこれでありかなーとw


なんちゃって。



・WEB拍手とか
ヒャダインwwwやっぱり中毒になりますよね。音声と女声を交互に出そうと頑張ってます
ちゃんと歌えたら楽しいのでしょうが、まずは原曲を聞き込むところから頑張ってます。
男声と女声の切り替えは難しいので、せめてキーだけでも合わそうと思うのですが、
女声部分を歌った後の男声部分が難しい・・・・・・。



5月25日

なんつーか、疲労困憊。
精神的ダウナー周期なのか良く分かりませんが、
いつもにも増して、やる気がありません。


しばらくぼけーとして寝ます。


5月26日

類は類を呼ぶという言葉が適用されるのは、学生の間だけ。
そう思ってた頃が僕にもありました。
隣には絶対に勝てないアニヲタ先輩。
前には、弟さんが声優をやっている人妻。(その弟さんの友達が凄いのですが、それはまた別のお話)
一人なら偶然だと思うけど、二人目がくると、それは呼び寄せたとしか思えないw


昼休みになると、パトレイバーとか、甲殻機動隊とか、日常とか、まどかまぎかとか、
ここはアキバですか?と突っ込みたくなるような単語が飛び交ってます。
そりゃ、僕も萌えヲタを余裕でカミングアウトするわ。
俺妹カレンダー使うわ。




そんな環境における人妻との雑談。



『僕は萌え畑の人ですわー』


『私も深夜アニメとか、たまに見てますよ』


『どんなん見てたんですか?』


『ゾンビが出てくるアニメで…』


『他の特徴は?(これは僕には分からんな…) 』


『ネクロマンサーの女の子が出てましたね。あとチェーンソー』



ここまできたら分かる人は分かりますよね。




-----この人妻、これゾン見てましたwww





しかも面白がってた。
周辺がそんな人ばっかりらしいんで、
萌え絵にも抵抗なく、『女の子かわいいー』とか言ってる。
『その絵を描いた人はエロゲンガーですよ』と、出かかかったけど、
流石にそれはセクハラになりかねないので自粛。
通報、こわいもんねー。


でも、エロゲにも抵抗なさそうなので、
そのうち勧めてしまいそうな自分が恐ろしい。
だって1ヶ月で、ここまでヲタ暴露してるんだぜ、この人見知りの僕が。
ヲタを隠そうとする僕が。
自分でもびびるわ。




ところで女性にエロゲをすすめるなら、どのあたりがいいんだろう?
萌えゲーは論外として、最近だと、ユースティアは悪くないかな。
あとは、俺つばあたり?




・WEB拍手とか

ボカロ聴くんですか。最近カラオケにたくさん入ってますよね。
ヲタの一般教養程度にはー。
カラオケで歌えるほどは知らないです。。。


歌手としてのミクさんは、機械的な部分に違和感を覚えてしまうのですが、
作曲ツールとしてのミクさんは、素晴らしい発明だと思っています。
まぁ、僕はキャラデザだけしか見てないですけどね。ブヒ。



5月27日

サイトの巡回者様の中で、ツイッターも見てる方はどれぐらいかな?
そっちの方でも軽く書きましたが、いき恋CAFE SOURIREの体験版を終わらせました。


まず、いき恋。
日常シーンの微妙さは、ケロQ系列の伝統なんすかねー。
悪い意味で下らない上に、ツンデレの勘違いがあると思う。
すば日々でも多少あったんだけれど、
主人公が理不尽にヒロインに痛め付けられるのは、ツンデレと違うと思うんだ。
たとえ設定上好感度がMAXだとしても、ユーザー的には不快指数が高め。

ただ、これを萌えゲーではかく、抜きゲーないしエロコメとして期待してるので、
ここだけでは致命傷とはならず、良質のシチュがあれば問題なし。
その観点から考えると、最後の妹との寸止めエロ(※会話だけ)は、期待に胸が高まる。
お互いの探るような会話。
先にあるものへの期待感と、拒絶される恐怖感をごちゃまぜにして、
ゆっくりと相手へ踏み込みながら、えちぃムードになる。
好奇心と背徳感とアンビリバレンツ。
この雰囲気は相当に嫌いじゃない。

全体的には微妙だったのですが、最後があった以上、今後も注視しなければならない。
最近、エロシーンより、そこまでのシーンに無限大のエロさを感じる自分です。
一線を越えたら何も残らないじゃん。



次はCAFE SOURIRE。
トノイケが書かないCuffsにあんまり意味はないと思いつつ、
画野郎が描く女の子がいる以上、体験版をやらずにはいられない。


こっちは、水月〜さくらむすび的な穏和な萌えゲーを期待してました。
その期待は一定は満たされつつも、不満感が割と残ってしまいました。
全体的に展開が荒いんですよね。

とくに杏子。
昔、太陽のように明るかったのに、引っ込み思案で人見知りするような暗い子になってしまってた。
そーゆー娘は、丹念に心の解きほぐしを行うのが王道なのに、
ギャグに近いノリだけの展開で、強引に心をこじ開けてしまった。

どう考えても、もっと丁寧に心情描写をするべきだろ。
名前の呼び方で開いてしまった距離感を上手く示したのに、
その距離感の縮め方が荒くたいのは残念。


ただ、期待とおり美百合がかわいいので、萌え的な観点からは期待値がアップ。
黒髪小悪魔に弱いのは僕の伝統です。
後輩じゃないのが残念だけど、それだと同ブランドの可憐ちゃんとダダかぶりだから仕方ないか。


余談ですが、これをやってるとGardenを崩したくなってきた。
完全版パッチを待って幾年も過ぎた。
そろそろ諦めて、評判の良い絵里香ルートだけでもやってみよう。



と、電車の中で書く虚しさよ。
今から行きたくもない合コン(笑)らしいですよ。
金と時間の無駄遣いしに行きますぅ。


追記
5.5kで2時間の苦労を買ってきた。
ぼくはマゾだな。




5月28日

普段より頑張ってジムってみたら、通常比1.5倍の疲労の上、めちゃくちゃ眠い。
ちょっと待て、まだ8時だぜって感じなんだけど、眠いものは眠い。
もう寝る?
今から寝たら、10時間近く寝れるし。


よし、ねよう。



・WEB拍手とか

こうなってくると人事が「ヲタク隔離部署」を設定しているのかも
人事って、そんなデータまで持ってるんですかねぇ?www
「アニヲタでロリコン」って裏評価があったら、割と本気で凹んでしまいますぅ。


やってる俺でも人にエロゲ薦められたらひくわ。
コンシューマー版をやらしてから、これ元はエロゲなんですがいいんじゃない?
ぶっちゃけ興味持たれて鬼畜ゲーコーナーなんかに足を踏み入れてられてしまった日には…。
麻痺してるけど改めて見てみると結構くるものがあるよ。

正論ですね。
エロCG見ながら、ご飯食べられるぐらい感覚がぶっ壊れているので、
ちょっと反省しつつ、しかし、冷静に様子を伺って、機会を狙ってみます。(※まだ諦めてない)


エロゲ由来のコンシューマーゲー持ってないから、ナルキあたりから行くか。
うまくいけば、そこからサナララあたりに飛んでもらおう。


姫騎士アンジェリカ一択ですよ
ドン引きされた挙句、
「あなたって本当に最低の屑だわ!」って言われるんですね。
分かります。



5月29日

人妻にエロゲを薦めよう計画、その1


別に本気でエロゲをさせようとは思っていませんが、
でも、同時にエロゲをやって欲しいなって気持ちはある。
それはとっても嬉しいなって。
だから、徐々に外堀を埋めていって、あわよくばを狙って計画を進めていきます。




先日、職場のヲタ先輩と昼飯を食いながら、雑談してました。



日常の作画凄いわ」


「作画厨ちゃうんで、分からないっすw」


「自分、萌え豚だからなー」


「さーせん。でも、日常のキャラは、可愛すぎて何か違う」


「自分、原作から見てるからなー」


「信者なんです。さーせん。」




と、相変わらず、職場を職場と思っていない会話をしていたところ、
その楽しげな雰囲気を察して、ターゲットの人妻さんも混ざってきました。




「それって面白いんですか?漫画ですか?」





そんな聞き方をされて、熱く語らないヲタクがどこにいようか。
平均年齢 35 にもなるヲタク二人組みが、空気を読まず熱弁します。
シュールなギャグ漫画で好き嫌いは分かれるけど、面白いよーみたいな感じに。
もしかすると相手は社交辞令的に話を振っているかもしれないと思いつつも、半ば押し付けるように布教します。





そして、今日、僕の本棚から日常1〜3巻が消えました。
布教に出立なされました。







明日、感想が来るとは思いませんが、
これをキッカケにアニメを見て、京アニを知り、Kanonまで下っていったらいいなぁ。
風が起これば桶屋が儲かる的な発想と分かってますけど、
そんなことを考える妄想公僕Aです。(妄想少女Aって良質の萌えソングだよね!)
楽しく生きるには妄想が大事です!




余談ですが、桶屋をオケ屋と変換してくれるパソコン君にちょっと吹いた。