4月16日

土曜の朝から、れっつ竹田城。とある兵庫の山城。
あんまり聞いたこと無いけど、播但線と聞いた時点で鉄ヲタ(見習)は参加を即決。

待ち合わせは8時40分に姫路駅。
yahoo路線情報で調べると4時半起き、5時出発で、
前日の残業を考えると、これはもはや苦行以外の何物でもないw
一般人なら、ここで出発自体を諦めるのでしょうが、
鉄ヲタ(風味)は、はくと君を活用することで、まだ常識的な5時半起き、6時出発が可能と判断。
---ならば行こう。



姫路から鈍行を乗り継いで、たどり着いたのは和田山の手前。
山城だから、一定の寒さは覚悟してたけど、想定外の寒波が到来していた。
手袋に代用マフラー(タオル)を身につけても、圧倒的な寒さ。
春の服装で来たものだから、体温が奪われることこの上なし。
この感覚は冬だ。
花見に来たはずなのに、悠長に弁当を食う暇もなく、写真を撮って下りるだけ。






(山?)桜。
正直、寒すぎてどーでもいい。
とっとと下山し、駅に戻る。


駅に戻って来ても周囲に店はなく、待ち合い室にも暖房器具はない。
せめて暖かい缶コーヒーを飲もうと自販機に向かうも、
我々が確認できたのは、Cold表示だけだった……。
雨も降ってるし、これはマジ修行。


凍える中、電車を待ち次なる目的地へ。
ローソンwithカレーヌードルを経由し、ヨーデルの森へ
動物と触れ合える農園的なところ。
あんまり動物に興味なかったんだけど、意外と楽しい。


まずはアルパカ。
ハム速で見て以来、生で見たかったキモい生物を目視する。
写真はともかく、リアルに見ると平均的にキモいw。
これを可愛いと表現する女性の感覚は永遠に理解できない。








こっち見んなwww





そのあとは、犬と触れ合う。
可愛い外見ながら、彼らには野性が潜んでいましたw










だから、こっち見んなwww


発情期なんすかね?
回りに子供もいるからか、
飼育係のおねーさんが必死で引き離してたw



やはりココも寒い。
1時間ぐらい滞在して姫路へ帰る。

姫路から新快速にのると、特急と所要時間がほぼ同じでびびる。
そりゃ特急券を買うときに、
『姫路までの特急券下さい』って言ったら、新幹線の切符を出されるわけだ。
納得。
大阪についたら、その足で日本橋へと向かいました。
それはまた別のお話。



力尽きたので、ここでおしまい。




4月17日

ついに、この時期が始まってしまいました。
野球を見て一日が終わるという、壮絶に無為な日曜日の過ごし方をしてしまう時期。
お昼から、カプ-巨と中日-阪神と同時平行で一球ごとにチャンネルを変えて観戦し続ける。
まだエロゲまみれの方がなんぼかマシだと思うんだけど、
エロゲって中々やろうというスイッチが入んないんだよねw



なんちゃって広島ファンの自分としては、
試合展開も最後まで劇場だった福井の初登板初勝利に感動しましたね。
5歳も年下の子のヒーローインタビューを聞いてて、ちょっともらい泣きしそうになった。
年を重ねるにつれて涙腺が弱くなってきたとはいえ、割と意味わからない。


思わずツイッターの方でも


「福井のヒロイン泣けるな」


とか呟いておりました。



ただ、この呟きは僕のフォロー者の方々には迷惑がかかるような気がしてきた。
基本的にヲタクな人(失礼)が多いと思われるので、
『ヒロイン』が『ヒーローインタビュー』ではなく、アニメのネタとして誤読されそうな気がしてならない。
書いた当人ですら、「泣けるヒロイン?何それ?」って読み返しては思ったしw



そんな余談はともかく、広島ファン濃度が高まってきたので、
GWに名古屋遠征が衝動的に決まりました。
中日-広島のビジター応援席でスクワットをしに行きます。
阪神広島だと、今のところは阪神を応援しちゃうので、関西人が広島を応援するのは中々に大変ですわw

ナイターなので日帰りで行くか、泊まりで行くか中々に迷うところ。
値段的には変わらないんで、大帝国と名古屋or松坂の観光をどっちを取るか。
割と大問題です。
もし三重〜愛知の近鉄沿線で、面白い観光スポットがあったら教えてください。




4月18日

春は人事異動。
うちの部署にも先週から、新しい人が来られています。


来た人は僕より1年遅い平成19年の採用。
苦節6年、ついに待望の後輩が来ました。
しかも、女子。
もうカタログスペックだけで胸が高鳴るー(俺つばアニメは意外と見れるね)って感じですが、
その内実は既婚者、さらに僕より年上。
今年の妄想シーズンもさりげなく終わりました。(元ネタ?)
俺の後輩がこんな人妻なわけがない!
などと意味不明な供述もしたくなりますが、現実はこんなもんです。


要は、僕に告るという致命的な一夜の過ちをした人妻の後任として、
また新しい人妻が来ただけの話ですw
エロゲ脳的には、新キャラ突入きたwwwって翻訳もできますが、
人妻の後は人妻がベタな人事だったりします。
育児妻のあとに、また育児妻が来ただけのこと。
よくある話です。


それでも前の人妻よりも7歳ぐらい若くて、
僕的には同世代感覚で話せるのは割といい感じ。
『お前みたいなヲタが一般人の女性と話せるの?w』
と、一部の層からは疑問も提示されそうですが、その答えは簡単。



仕事上なら余裕www



男女問わず初対面の人にはスキル:沈黙の輪が簡単に発動しますが、
仕事だと『あるべき関係性』に基づき対人関係を作れるので楽ちんです。
今回は仕事を教えるチューターになればいいだけのこと。
気を使いつつも、変な緊張は生まれません。
顔はともかく、なんちゃって好青年(笑)を演じています。



ま、明日から、全開ヲタモードで過ごすつもりですがw
とあるヲタクな先輩の了解も得たので、まずは俺妹のカレンダーを張ります(マジで)



・WEB拍手とか
喜んでもらえて何よりです。でも、ゆかりんが27日に参戦でしょぼーん(´・ω・`)
次の日に有休の申請しましたw

ゆかりんは単体で生で見(れ)るから、そこまでしょぼーんじゃないかも。
栗林みなみ嬢とか、ライブまでは・・・って感じの人が見れるのが楽しみですね。
去年だと、ミルキーホームズとか飛蘭先生とか。


4月20日

7回裏からしか見てないのですが、今日の野球は久々にストレスが溜まる。



久保田が乱丁ってよりは、審判が乱丁だし、
それはまぁ、仕方ないとしても、新井さんの素敵っぷりが最高すきる。
2点を追う9回満塁の場面、よんたま×2で明らかにテンパってるピッチャーに対して、
初球のクソボールを振る野球脳のなさに僕らは感動した。


その瞬間、オカンと僕は確かに繋がっていた。



「振るな、ボケ!」



と、うちのリビングに二つの罵声が轟いたw



他所様から強奪したバッターなので、あんまり叩くのは申し訳ないんだけど、
この期待感のなさというか、勝負弱さというか、生暖かく見守る感覚は相変わらずだなぁ。
鳥谷あたりが凡打したら諦めもつくんだけど、新井さんは「やっぱりな」って気持ちになる。
ずーっと、1番新井理論を提唱してるんだけど、一回採用してくれないかなぁw



・WEB拍手とか
これでその人も落とせば人妻キラーの称号を進呈するぜ
そんな称号より、○○市キラーになりたいので、奥さんの(ry






4月22日

今年を生きた証として、まどかマギカの感想ぐらい書いとこう。


11話までは文句なく面白かった。
日本人が数十年かけて作り上げた魔法少女という固定概念をぶち壊す舞台設定。
ポップでキュートな淫獣は、クールで外道な生命体で、どこまでも共感を呼ばない黒幕キャラ。(大好きだけどな!)
こいつの口先で、騙されるヒロイン達の物語に斬新さこそないものの、
いかにも虚淵な胃が痛む陰欝な展開で、これを魔法少女モノでやることが凄いよね。
もう、これは企画の勝利。

特に10話のほむほむの過去話の後、
あれだけ決意に満ちていたほむほむの心が折れる。
見てて、ゾクゾクした。
あれだけ頑張ってた女の子の目が絶望に染まる。
虚淵マジ鬼畜。


ただ、それだけに最終話は物足りない。
物語が宇宙規模になるのは、かつて沙耶の唄でも通った道なんだけど、
鹿目まどかというキャラが、壮大な物語に相応しいキャパシティを持ってるとは思えない。
キャラ紹介には「どこにでもいる平凡な中学2年生」とあり、
少なくとも11話の中盤まで、彼女は一般的な中学生の粋に収まってる子です。
それが突如、聖人君子的なことを言い出されても戸惑ってしまう。
過去現在未来の全てを救済することになったものの、そこに至るまでの描写が圧倒的に足りていない。
置いてけぼり感があるなぁ。


それがファーストインプレッション。


改めて見返してみると、ストーリーに破綻はなく、物語の展開として理屈は通っている。
安易なハッピーエンドではなく、極端な鬱エンドでもない、実にバランスの取れた結末だとは思う。
客観的に見てみると、商業作品としては妥当な決着の付け方だと思う。

けど、ちょっと僕が求めていたものはこれじゃないなぁ。
強引な力技で問題を解決するのではなく、もうちょっと箱庭的な小さい世界で纏めて欲しかったなぁ。
(具体的な代案があるわけではないけど)



・WEB拍手とか

激しく同意。あれは久保田よりも審判を攻めるべき。
あと荒井さんはここぞというところは期待できなかった。あと、あそこで代打ひーやんは無いだろう。
ストレート走ってたから林ちゃんだろ常考。

全く同意見なんだけど、新井さん、今日は打ちましたね。
あの人、同点まではそこそこ期待できるのか?w

代打桧山はもはや伝統芸能。
あの場面は、どう考えても林だとは思うんだけど、もう諦めてます・・・。




4月24日

風邪引いた。
この時期に体調を崩すのは年中行事的で、昨年は神宮さんとGWの旅行中に発病。
ナゴド最寄のイオンで風邪薬を買った懐かし思ひ出。


が、手元には阪神-横浜のチケットがある。
すでに相手と約束してることもあり、喉の痛みを我慢しながら、れっつ甲子園。
電車の中では、営業マンQBとかワルプルさんとか、一昨日完結したとあるアニメの感想を語り合う。
喉が痛いのに、全力で反応してしまうのはヲタクの悲しさよ。


そんな会話の中で、




『ほむほむの目が絶望に染まっていくのはゾクゾクした!』





とか言ったら、軽く引かれるw
相手は、虚淵(の性癖)を知らないライトな方なので仕方がないけど、
ほむほむには魔女になって欲しかったものですw
逆にそうならなかった以上、あれは虚淵流のハッピーエンドと再確認する。




で、野球。
冒頭、現実逃避的文章を書いてしまうぐらい、クソ采配の試合。
負けるのは仕方ないにしても、最善の采配をせずに負けるのはストレスが溜まる。
打率1割の腐肉さんを使うのは、そろそろ勘弁してください。
打てない守れない走れないとか三拍子そろい過ぎだろ・・・・・・。
6番に浅井が入ってても負けただろうけど、ここまで苛立ちはなかったと思う。


・WEB拍手とか
「県庁おもてなし課」が公務員に是非読んで欲しいという内容だったので、ちょっとコラム書いてみました。
お口に合えばこっそり紹介でもして頂けるとありがたいです。

有川浩さんは阪急電車の甘酸っぱい雰囲気に耐えられず、絶賛積んでいるところですがw、
ここまでお勧めされた以上、明日にでも買ってきます。

心に触れるものがあったら、感想まで書きますー。


4月25日

ノンポリを標榜しているくせに、今日はちょっと思想が入っちゃった。




今日は5年来の懸案事項が解決した日。
色々とありましたが、無事に終わりました。
記念すべき組合退会記念日です。



先日、組合をやめたい旨を伝えると、仕事終わりに隔離棟に呼び出されました。
そこは一般の職員には無縁の薄暗い建物。
まわりは組合部屋ばっかりで、時代錯誤的なアジポスターが張られています。
昭和40年代にタイムスリップしたようで、どことなく陰鬱な空気が漂う。
もしホラー映画なら、僕は速攻で撲殺される。
そんなことを思いながら、○○労働組合と書かれた部屋に入ります。




そこからは予想通りの説得タイム。
組合のオッちゃん×2との無制限1本勝負。


「何でやめたいの?」


「僕、ネトウヨなんでー」


から始まる不毛な繰り返し。



個人的に労働組合は必要と思っているんですが、
世間の組合は、労働環境改善以外に力を入れすぎてて嫌になっちゃう。
労働運動と憲法9条や君が代反対が何故にリンクするんだか、誰か教えてくださいって感じ。
その辺のことも言うと、別にレフティな政党と繋がりはないよーとは言ってるけれど、
どう考えてもねぇw


特に、



『君、何年採用?2005年あたり?』



と言われたときは、ちょっとマルクスちゃんの臭いを感じた。
うちの職場の慣例として、採用年度は元号で語るのです。
例えば、僕の場合、『平成18採用ですわー』と言います。
西暦で採用年度を聞かれたのは、採用6年目にして初めてのこと。
そんな言い回しをするってことは、日常的に和歴を使ってないのかなーって思った。


天皇『制』という言葉は大正年代に共産党が作り出したらしいですが、
それは『制度』として位置付けることで、廃止できるとの考えによるもの。
その延長上で、ガチでレフティな人は元号を使わないと聞いた気がする。
目の前の人も、そのタイプの方なのかなーと思った。




ちなみに、小1時間ほどループする会話を経て、円満退会にいたりました。
場合によっては、怖いおっちゃんに囲まれ、罵声を浴びることも覚悟し、
念のためレコーダーを持って行ったのですが、最後まで和やかな雰囲気でした。
ちょっとだけ残念w





4月26日

恐怖体験ってのは、こーゆーことなのかなぁ。


例の人妻さんとは、相変わらず適当にメールやってます。
というか、向こうから送ってくるので、それに対して返事する感じ。
告白うんぬんは別にしても、友達に近い感覚でメールしてます。
2ch的スラングが出るので、その部分だけは気をつけつつ、あとはナチュラルにやってます。
やっていたのですが・・・・。



以下、恐怖体験。



「新しい職場はどうですか?」



「前例踏襲的で面白くない。あんたみたいな手下がいないし」



「来年呼んで下さい。○○さんなら、喜んで仕えますw」



「ありがとう。しんどいけど、頑張るわー」



「僕は風邪引いたのでしんどいですw」



「エロゲもほどほどに早く寝てお大事にね」(原文ママ)




・・・ちょっと待て。
ヲタってことはカミングアウトしたけど、エロゲヲタとは一言も言ってないぞw
エロゲ関係は流石に不味いってことで、壁紙等にも設定してないし、
大帝国マウスパッドを持っていったのも、今月に入ってからだ。(でも使ってない)


どこからバレたのかが非常に気になる。
早いところ確認しなければ、僕の人生にもかかわってくる・・・。
こえええええええええええ。




4月27日

大帝国来てたー!!!


歓送迎会から帰ってきたら、大帝国が届いておりました。
体調不良のため、今からやる元気はありませんが、
明日から1日早いGWに突入するので、起きたらスグ開始ですw




4月28日

17時間ぶっ続け大帝国
流石に、そこそこ潮時なので寝る。

おやすみなさい。
ちなみに今、朝の5時。




4月29日

ここ二日間の行動。


4/28 11時 大帝国スタート
4/29 5時 仮眠
4/29 9時 大帝国再開
4/30 1時 仮眠(の予定)





この間、ほぼノンストップ。ぶっ続け。
最低限の生命維持&社会的行為以外は、全ての時間を大帝国に突っ込んだ。



取っ掛かりの段階では「なんちゃって」戦争感が強く、いまいちと思っていたのですが、
5時間ぐらい経ったら、もう完全にのめりこんでた。
12時に寝ようと思っていたら、いつの間にか3時になり、いつの間にか太陽が昇ってたのが今日のこと。
陵辱が少ないとか、後半だれるとか色々と文句はあるけれど、
ここまで遊ばせてもらっているんだから、十分に満足しております。




とりあえず寝させて。
ほんと廃人になってきたw


4月30日

大帝国飽きたw




3日で40時間ぐらいやると、疲れるね。
まだエンディング1個しか見れてないけれど、やる気が大分、なくなってきた。
2chの一部では、クソゲという意見もあるけれど、確かに微妙な出来かもしれない。
40時間やった人間が言う台詞でもないけどw



とりあえずシステム上の不満点が2点。

1点目は戦闘システムが完全に詰め将棋。
今回は攻撃が全部当たるから、戦闘をする前に結果が分かってしまう。
敵味方の戦力を読みきって最適な配置を考えたら、あとは結果を見るだけの作業。
ダメ元の攻撃が当たったり、当たるはずの攻撃が外れるといった予想外の展開がないから、
戦闘が相当に淡白になってしまっている。
過去のシリーズと同様に命中率があればいいだけなのに、外した理由がよく分からんなぁ。
難易度を下げるためかな?



2点目がキャラクリがない。
過去の地域制圧SLGでは、2周目はクリアボーナスが付いたんだけど、
今回は、それが全くない。
おかげで複数回プレイのモチベーションが全く沸きませんw
小澤ちゃんを育成し、機動(=空母)部隊で無双していたけれど、
2周目に入っても能力が初期値に戻るってのはテンションが下がる。
なかなか次に行く気がしない。つらい。



シナリオ面での不満点としては、キャラクターの掘下げ方が甘い。
例えば、スタカテーリン
主要キャラの一人で、史実どおり香ばしい行動をやってくれてる子なんだけど、
捕まえた後の扱いが面白くない。
味方にするか罪人とするか選べるんだけど、
大したイベントもない女キャラになるか、禁固20年とだけ表示されて消えていくだけ。
敗戦国の指導者として、この子を陵辱したかったよ!悔しいっ!


大悪司なら、徹底的にボロボロにできただろうに。
これも時代の流れか。




結論
なんか色々ともったいないゲームだと思った。
キャラクター分が薄まって、光栄のSLGみたいになってしまった感じ。
さりとて、光栄のSLGをやりたかったら信長の野望をやるわけで、
アリスソフトというエロゲメーカーが出す以上、物語があるゲームをやりたかったものです。