3月2日

11月以来ヲタク的モチベーションが急上昇しているわけですが、
その分、ほかのところが煽りを食っているわけです。


・・・・・・自分は今でも阪神ファンを名乗れるのだろうか。


ここ数ヶ月、ほとんど野球の情報を入れていない上に、
昨日が甲子園チケット発売日であることをギリギリまで忘れている大失態。
もちろん出勤日であることから、土曜日のライト外野なんか取れるわけもなく、
社会人1年目以来のレフト外野席巡りとなりそうです。
夏休みを発動させる前提の元、平日のライト外野は取ったけどw


また、適当に声をかけますので、よろしこ。



・WEB拍手とか
この年になるまで一度も合コン(笑)に行ったことがない私はやはり劣等主種でしょうか?
この長年のコンプレックス解消にもし協力してもらえたら幸いです。

別に無理に行かなくてもいいと思いますですよ。
しんどいし、お金も割とかかるし。
個人的には、お見合いパーティーの方がシステマティックで好きw


つか、協力できる人間はこんなサイトを運営しないw


3月3日

年度末は更新する時間が中々取れません。
業務連絡的に。



坂本真綾先生のライブチケットを2枚取ったのはいいのですが、
誰も行く人がいない件。
誰か行くだろとか思ってたら、誰も行かないw
友人知人に断られまくったw

参加希望者がいらっしゃいましたら、拍手までw
もちろん、会場はグランキューブ大阪です。

なお、一般枠なので、席は2階席でございます。




3月4日

今日は検査のお仕事。
とある施設の改修工事に補助金を突っ込んだため、
それの現場視認&契約書類の原本確認に出張しに行きます。
お昼から半日かけて僻地まで。


他のリーマンさんはどうか分かりませんが、僕的に出張はとてもwktkな行為。
辛気臭い執務室を抜け出せば上司の目もなく、開放感がほとばしります。
学生さんは自習の時間を思い浮かべていただければ、大体、二アリーな感覚です。

もちろん出張相手が気難しい人なら面倒なのですが、
今日の相手は例のヲタな先輩。
金曜日、午後から出張、直帰予定の三倍満。
相手にも恵まれ、今週の仕事は午前中で終わったって感じです。
(※現場に着いたら、ちゃんと仕事してるよ!)


職場を離れた瞬間から、気分はもはや時間外のそれ。
もうね、雑談しかしてない。
(※この表現は演出であり、公僕は常に職務に専念しております!)



いきなり前置きもなく



「今週のQBも酷かったよなあ」



とか言い出す42才 公務員 娘もち。
それに反応するのは27才 公務員 脳内娘もち。

ここから始まったエンドレスヲタトークは、
QB⇒淫獣⇒ケロちゃん⇒CCさくら⇒CLAMPと話が広がっていく。
あとエヴァの装甲の話と、能登かわいいよ能登とか話してた気がする。
検査を始めるまでひたすらずっと。


たまたま現場に早く着いたため、別室で30分ほど時間をつぶしていたのですが、
相手さんも、役所の検査官がこんな話をしてるなんて思いもしないだろうなあw
それを思うと、とても面白いひとときでした。


3月5日

神宮&ひおーさんと飲む予定だったのに、
とあるサイト管理人がドタキャンしたため、二人で飲む。
串かつ屋で3時間半。

本日の議題。


労働組合の功罪:『何故、労働運動と反戦平和が結び付くのか』
→野球:『2007年ドラフトの不作っぷりについて』
→今季アニメ総論『まぎか対IS。でも、おちんこだけはガチ』
カミカゼエクスプローラー『巨乳派の歓喜、貧乳派の嘆き』


ま、どこにでもあるヲタトークでしたw
アニメを見るようになったため、話題の幅が広がった感があります。
よきかなよきかな。



その前に日本橋を散策して、エロゲを売り払ってきました。
パソコン買い替え資金を捻出するために、
苦渋の選択をした結果、大切な子供とお別れです。
1000円で買ったカタハネが3500円に暴騰した以外は、
購入価格の3割〜5割ぐらいの買い取り価格を告げられました。
エロゲ置き場の整理って意味もあるので、
お店の言い値で大切な娘達とお別れする覚悟を決めました。


引き渡し書に淡々とサインをしていきます。
名前…住所…年齢…電話番号…。
そして最後の項目で手が止まります。



え、職業も書かないとダメなんですか?w



真っ当なCDとかならともかく、今売ってるのはエロゲ。
公務員のくせにエロゲしてるのかよw』と思われるのはいいとしても、
法律で定められている信用失墜行為に抵触しそうで嫌な感じw
公務員は『職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。』のです。


かと言って、ここで虚偽の記載をすれば、それはそれで犯罪っぽい。
俺、もしかして詰んだ?wと、思ったとか。


Prison〜売りたいものも売れないこんな世の中じゃ。


・WEB拍手とか
サニーブライアンが…。逝ってしまったぁ…。
サニブは強かったのか、ネタなのか良く分からない馬でした・・・。
相性も悪かったので、とてもとてもムカつくお馬さんでした。
せめてダービー後、もう一走してたらなぁ。
合掌。





3月6日

『明日、トマトラーメンを食いに行こう!』
そんなメールが届いたのは、夜中の2時半。
あまりに急すぎるので、どうするか軽く考えたけれど、
せっかくだから俺はこの赤のラーメンを食べに行くぜ!とエコールソフト的判断をする。
ヒトカラの予定をキャンセルして、やりたいエロゲも諦めて、色物ラーメンを食いに行きました。


細麺好きの僕としては、割と気に入った味。
トマトってより、トマトソースって感じで、野菜嫌いの僕でもOK。
近所にあったら、通ってもいいレベルでございました。


ただ、今、猛烈な胸焼けに襲われているのも、きっとこいつのせいw




ラブラブルはじめました。
『猫撫のバナー張っているのにwww』と突っ込まれそうですが、
シナリオゲーは集中力が必要だから、全然、進まないんだよねー。
逆に萌えゲーは流し読みができるから、比較的、サクサクと進むのです。


まだルート分岐に差し掛かったところだけど、安定した萌えゲーという印象。
前作のらぶでれと同工異曲・・・というか全く同じノリで
キャラの可愛さとギャグで押し切ってくるゲームでございます。
新鮮さはないけれど、求めているものをきっちり提供して頂いてる感覚があるね。
「これは萌えゲですか?」「はい、いちゃラブゲーです」といった感じ。



大方の予想通り、閣下一押しはつぐみなわけですが、
美味しいものは置いとこう理論により、花穂から行ってみた。
小悪魔系妹でCV春日アンといえば、
RUNE最大の名作、初恋が思い出されて仕方ありません。
初めてのキャラのはずなのに、どこか懐かしい感じ。
スタッフは狙ってる気がするw
好きなキャラなので、拡大再生産は大歓迎でございます。



まだ、先は長そうだけど、気軽に楽しめるゲームなので、ちょっとずつ進めていくつもり。
ユースティアまでには猫撫共々片付けたい。




3月7日

ひおーさんのサイトを見ていると、ネタ抜きで頑張ってるなぁと思う。
安定に安穏と安住しているへタレ公僕とは一味違う。
そりゃ飲み会もドタキャンされるわ。

でも、返事ぐらいは欲しいところwww



さて、年度末公務員は今日も、ほどほどに残業でした。
残業⇒残業代発生⇒何故かエロゲタイム確保。(理由は一部の人間のみぞ知る)
というわけで、ラブラブルやってましたw


花穂はふつーに可愛いんだけど、実妹キャラって心地よく萌えられないよね。
最近流行の実の妹設定が割と精神的にキツイw
主人公がマジメに葛藤なんかしちゃってると、妙な罪悪感がある。
僕は思う。



やっぱ妹は義理に限る。



「お兄ちゃんのことを一人の男の子として(ry」ってパターンは実に偉大です。
これは義理だからこそ生まれる発言ですが、
なし崩し的に全てがOKになる魔法の合言葉でもあります。
義妹ということを認識していれば、よく分からない妙な説得力がある。
まぁ、いいかって気分になる。
あと、義妹は血縁がないから、何やっても許されるのもポイント高いw


エロゲの実妹設定は百害あって一理なしと思うのですが、どうか?
○「お兄ちゃん」って呼び方については、血縁の有無は関係ない。
○妹キャラの妹たる所以は長い時間を共有していることで、血縁の有無は関係ない。
○実妹だと血縁があるから、義妹に比べ重たいシナリオになりやすい。
⇒犠妹万歳。



あ、でも、陵辱ゲーだと血縁がある方が背徳感が出て良いかw



と、疲労に任せて書きなぐって今日はおしまい。
実妹派の人から袋叩きに合いそうだw


・WEB拍手とか
RUNE最大の名作はリトルモニカ物語だろJK
名作というと違和感がありますねw
ふんわりした世界観は好きだし、キャラも生き生きしてる。
(ふとミルキーホームズに似てると思った)

主観的には凄く気に入っているのですが、
ボリュームが少なかったり、エロも足りなかったり、万人には薦めがたい作品かと。


あと、セリアの声を当ててる長田早苗嬢はマジで素晴らしい声優さんなのに、
4作品にしか出ていないのが勿体ない。
あの声は天下を取れたと思うんだけど・・・。
(※ググってないよ、10年前だけど覚えてるよ)



3月9日

わりと死んでます。
でも、ダラダラ生きてもいます。


3月10日

花粉症デビュー?

昼飯食ったあとから、鼻づまりになりました。
仕事帰りには、目が痒くもなってきました。
年度末のバタバタ時期にこれは割とキツいw



とりあえず、まどかまで寝る。


まどか見た。
前2話の地味っぷりが嘘のような面白い回でございました。
声優さんが違うように聞こえたけど、それは僕の気のせいか。

不覚にもまどかに萌えてしまった。
ほむほむへのアレはちょっと反則的。
あと、なんとなくクロスチャンネルを思い出した。(ネタバレ)



3月12日

被災者の人も、東電の人も、現場の人も、官僚の人もがんがれ、みんな超がんがれ。



この二日間、ここに何を書こう、書くべきか。
あるいは何を書かざるべきか。
ずっと考えてて、書いては消してを繰り返してました。
そして、ふっと浮かび上がったことばが、冒頭の文章。
本当にがんがって欲しい。



世間の人と同様に、被害状況は気になりますが、
一人の公務員としては、被災者でありながら、仕事をしている人たちの存在が気になります。
市役所・町役場、警察、消防の人は、間違いなく家族を置いて、
公務員として、公僕として、地域のため住民のために仕事をされているのだと思います。

もちろん、それは税金で食べさせて頂いてる以上、当然のこと。
公職を志したときから、自分もその覚悟はしているつもりですが、
実際に行動されている人を思うと、胸が痛くなってくる。

ほんと頑張って欲しい。
せめてもの気持ちとして、公的な募金窓口ができ次第、募金してこよう。



3月13日

今のタイミングでどんな更新をするか。
情報の発信者(大袈裟w)としてはどこまでも迷いますが、
重苦しいのはテレビを付けたらいくらでもあります。
テレビ東京は平常放送に切り替えましたし、
このサイトも内容に気を使いつつも、いつもの感じに戻していきます。


ま、明日出勤したらそれどころじゃない気もしますが。



太平洋の奇跡 見てきましたよ。
こんな時期に重い映画を見るのはどーよって感じですが、
金曜日から約束していたので仕方ない。
先約を守るのは紳士として当然のこととイギリス人も言ってるらしいし、
れっつ映画館イン大阪。


映画の舞台は1944年サイパン島。
察しの良い方は、これだけで欝になれると思いますが、
太平洋戦争末期、ふるボッコにされた日本軍の指揮官を描いたもの。
圧倒的な兵力差で米軍からチンチンにされ、山に逃げ込んだ陸軍大尉のお話。


終わってみると、ドキュメンタリー風ヒューマンドラマという印象。
陸戦ばっかりだし、航空機はB29しか出てこないし、
(海)軍ヲタ的にはあんまり反応するところはなかったw
マリアナ海戦というフレーズは出てきたけど、レイテは単語すら出てこなかったしw


原作を読んでないので、どこまでが史実で、どこからが脚色か知らないけれど、
自分は創作部分も含めて楽しめた。
ま、映画は素人なんで、大抵の映画は楽しめるんだけど。


ちなみにヒューマンドラマだから、負け戦の戦争映画なのに後味もあんまり悪くなく、
カップルで行ってもギリセーフ。
自分は殺伐と行ってきましたけどねw



あと、こんな映画を見ながらでも、



青野(井上真央)に萌える僕は、脳がおかしいと思う。




米軍に家族を奪われ、一人だけ生き残った娘さん。
萌えられる程度に狂っている。
壊れかけの雰囲気がたまらない。
『米兵を殺したい』とかキツイことを言っていて、とても萌える。

この子の最後の場面は原作と違う展開らしいんだけど、
そのあたりの部分も含めて、この映画はヒューマンドラマなんだろうな。


3月14日

地震後、初めての平日。
役所や会社が動き始める日ですが、
うちの役所的には、特段大きな変化はございませんでした。
専門職(カウンセラー?)の人を派遣するという話はあるらしいですが、
一般の事務職はしばらく現状維持。


ちなみに募金の話も連絡がありまして、
市民の方から問い合わせがあれば、日本赤十字社に誘導せよというお達し。
というわけで、とある公僕の募金先は日赤に決まりました。
ヤフーを始めとして、『色んな』組織が募金活動をやってますが、
営利企業や小さいところは何となく不安ですし、このあたりが妥当な送り先でしょう。
本部の方はクソ重たいので、大阪支部兵庫支部の該当リンクを張っときます。


以下、いつものヲタ更新なので、
不謹慎と思われる方はブラウザを閉じてくださいませ。



ラブラブル花穂おわり

仕事後にやる萌えゲーは最高だよね。
猫撫みたいな小難しい話には手が出ないので、
分かりやすいゲームに走る僕マジ俗物。


前にも書いたとおり実妹キャラはもにょもにょするので苦手ですが、
それはさておき、花穂はかわいいと思った。
可愛いから何でもいい。
からかうよう口調がたまらない。
それは小悪魔ですか?はい、僕はマゾです。


巨乳気味なのがロリコン的には不満ですが、
初恋の杏で物足りなかったエロ分がボリューム満点で心から満足です。


物語?親バレ?
そんなの知ったこっちゃありません
実の妹にいじられるゲーム。
実の妹にベタぼれされるゲーム。
実の妹とイチャイチャするゲーム。
難しいことは考えず、それでいいじゃんw



・WEB拍手とか
実妹で背徳感や障害を乗り越えるなり、目を背けてやり過ごすなりする方がより萌えませんか?
シナリオ的にも美味しいような

最近の僕は、エロゲで胃の痛い展開はマジ勘弁って感じです。
物語ぐらい頭空っぽにして萌えたいなーと。
親バレor学校バレから始まるシリアス展開は気力が続きませんw
もちろんシナリオ的にはそっちの方が深みが出るんですけどねぇ・・・。