1月16日

ひきこもってた。
・・・ただ、ひたすらに。


・のーぶるわーくす静流クリア
某氏に宣言したどおり、しっかり終わらせましたよ。


これ、絶対テキスト書いてるの、さいろーだろw
エロシーンに入った瞬間に、ライター名が思い浮かぶのはいいのか悪いのか。

序盤は可愛さに悶えてた上、中盤は泣きそうになってたりしたのに、
終わってみると、怒涛のエロしか思い浮かばないw
さいろー×夏野こおりの組み合わせをするなんて、ゆずソフトは良く分かっていらっしゃる。
何という俺得。
圧倒的なエロが売りのライターに、エロ関係なく好きな声優さんが絡み合う。
それはもうエロい。



.      ∩∩ ;
      ;|ノ||`      ┬-‖
   __,/●●| __    | | ‖  
   | ; |`(_●)/ ミ   . Y ‖  ちょっと待て、僕はもう28だぜ。。。
   | .彡|∪||、 , .|     |  ‖  
  /:~ ̄ ̄ ̄ ̄:/.|    |  ‖
  ,|:::::.   .......::/>>    /  ‖
 /.:::::  .. ...::::::|'(/\_/  ‖
../:.:::    .. :.:::/.:/     /‖\
/.:::.   ....:::..:::/.:/
' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
|_| ̄ ̄ ̄ ̄|_|



余談ですが、このAAを探しに行ったおさあまスレがカオスで吹いた。




しかしながら、エロ面はともかく、物語としてはもっと深みを出せたと思う。
わりと残念。
静流は、主人公が影武者であることを知ってる数少ないヒロインだから、
バレた後に、もっとシリアスなストーリーにしても良かったような気がする。
一度ボコられただけで、(※この辺で軽く泣きかけてたw)
その後は説明もしないままあっさり家に同居するのはどうか。

それは許せたとしても、問題解決前に一線を越える主人公には本気で幻滅したw
影武者時代や住み込み時代でも、最後までいかない。
5回のえちシーンのうち、3回は寸止め。
これは周囲を納得させるまで清い交際を続けるフィーナ様パターンと思ってたのに、
最後は割となし崩し的だったのはなぁ・・・。
シナリオ上の意味を持たせてると思ったのに、単なるライターの趣味ですかw


つか、そう思ってたからこそ、そこまでの寸止めエロが、とてつもなく良く見えたんだよ。
特に、同じ部屋で夜を過ごしながらも手を出さない主人公。
横で眠る主人公を思って一人で耽る静流。
このシーンは言葉で表現できないほどの、とてつもないエロスを感じた。
物語と親和しているからエロが引き立つ、素晴らしい情景。
しかもエロいだけでなく、キャラの描写にも深みを与える意味のある1シーン。

テキストを読みながら、
さいろーマジ分かってる、これぞエロゲならではの表現だ!
と、心の底から感激してた時期が本気でありました・・・。
ありました・・・。うぐぅ。


主人公と静流との身分差による人間模様。
この部分をもっと上手く消化できてたら、自分的には年度No1ゲーにもなりえたのにw
料理の仕方が僕好みじゃなくて、相当に惜しい。


このあとは、最後は余計な問題が出てきた上、それもあっさり解決する。
周囲の説得とかじじいとの和解もなし崩しで、シナリオ的には残念な終わり方。
この前、ゆずソフトを「求められているものを提供しようとする」と評したけれど、
これは心地よい萌えを提供しようとする姿勢のマイナス部分なんだろうなぁ。
あまり重い話は書かない。書けない。
ある意味、ブランドイメージの限界なのかもしれない。



とは言え、ゲーム終了後の満足度はかなり高いもの。
いい話とは書きにくい部分もあるけれど、とてもいい子でした。
エンドロールを見ながら、あたたかい気持ちになってました。
あ、ED曲もいいよね。
とっととサントラ出してください。


・WEB拍手とか
風が吹く丘超懐かしいw
椎名へきる最大の名曲ですね。
5th、6thアルバムはポップでキャッチーな名盤だと思ってます。今でもたまに聞く。
あの爽やかな雰囲気は大好きです。
その後は中2病的にハードロックに傾倒(暴走)されたため、あまり存じてませんが。


書けば書くほど、平野綾先生と被るのは内緒w


Imaginary Affairは歌ってて泣きそうになるから迂闊に歌えないw
幸いなことにUGAの音がチープなので、なんとか泣かずに済んでます。
ただ、音域的に死にそうになるので、別の意味で泣いてますがw



1月18日

2chベストエロゲの原稿作りに集中力を奪われているため、
今週は手抜き運行の予定です。




帰宅途中の某私鉄で、いつもノーパソ起動させては駄文を書いているのですが、
今日は、たまたま隣に座っているインテリリーマンっぽい人もパソコンを起動させている。
彼の人のマシンは高そうなB5のLet's Note。
もちろんOSは7。


それを見てると、なんか自嘲しか出ないよね。
こっちは年代モノのIBM中古ノートで、officeすら入っていない。
もちろんOSはXP、メモリは512Mしか積んでいません。
貧乏公務員だもん仕方ないよねw。


何が悲しいって、こっちの方が30秒ぐらい早く起動ボタンを押したのに、
向こうの人の方が30秒ぐらい先に操作し始めたんだもん。
経済格差によるデジタルデバイドを感じましたw


テキスト&紙芝居エロゲ用だから、これで全く問題ないんですが、
それはそれで切ない気もしている今日この頃w


このノーパソ君は4万ちょっと。
これで2年半も使えているんだから、いい買い物でした。
たぶん。



1月20日

今日は執務室の引越し作業。
とある橋下社長のところみたいに西の果てに行くわけではなく、
5階から4階への小移動。
それでもジャージを着て、軍手をはめて荷造りしてたら、全身は筋肉痛。
ところどころ怪我も。


良い年になってからは初めての引越しだったのですが、
そりゃ『引越し楽々パック』みたいなサービスが生まれるよね。
これは相当にメドイw


かつて4年に一度、引越ししてたため、
当時のママンの苦労を思うと、ほんとありがとうって感じ。


ちょー疲れた。


来年からセリーグで沼者が見れるなんて!
横浜側から見たトレードの意図が全く分かりません。
セリーグだと通用すると踏んだのかなぁ。
それにしたって弥太郎を出さなくてもw


コバロリさんが阪神に入団
入団会見の場所に吹いた。
空港が近いとは言え、変な場所でやってるなぁw

この補強は間違いなく戦力アップに繋がるけれど、
言い逃れできないぐらい金満化が進んで、ファン心理としては微妙な部分も。
中継ぎだけは自前(と再生)で何とかするのが伝統だったのに・・・。



・WEB拍手とか
当時、「風が吹く丘」でミュージックステーション出てましたねぇ。
昔、ヘキヲタさんに当時のVTRを見せてもらいました。
声優さんが紅白に出るまでになった今とは状況も違いますし、
当時のMステに出れたのは本当に凄いことだと思う。



1月21日

サカー見て、そのあと日本代表板をうろついていたら、
もうおねむの時間。
明日は8時に起きて、横アリで水樹先生と会ってきます。



1月22日

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 ORCHESTRA
水樹先生のオーケストラライブに行ってきましたよ。


セットリストは次の通り。


天空のカナリア
Tears' Night
undercover
ファーストカレンダー
テルミドール
PHANTOM MINDS
MARIA&JOKER
Justice to Believe(MUSEUM STYLE)
オルゴールとピアノと
大好きな君へ
少年
Astrogation
Orchestral Fantasia
ETERNAL BLAZE
Cristal Letter
Heart-shaped chant
深愛
SUPER GENERATION
Sing Forever
New Sensation



人生で一番感動したライブがI've武道館(1回目)
人生で一番疲れたライブがショートサーキット(1回目)
人生で一番楽しかったライブが水樹先生最前列(HYBRID UNIVERSE)


そして。

人生で一番衝撃を受けたライブが今日。
3時間に渡るライブ中、『すげえ』と『カッコいいと』としか発していない。


まず、座席が地味に密かに良席。
3階席、後段の最前列。
いつもお世話になっている某氏はクソ席と言ってて、一般的にはそうなんだろうけど、
水樹先生より楽器隊を見たいので、自分としては全体が見渡せる好位置。
アリーナ真ん中以降とかより、よっぽど良い。
最前列だから座ったままでも見えるし、その分だけ音に集中できる。
2列目以降なら、立たざるを得なかったんだろうけどそこは『最前列』。
聞くことに専念できる素晴らしい席。割と正面だったし。



ライブオーケストラということで、普通のバンドスタイルのライブとは異なり、
後ろで演奏をしているのは100人近い大管弦楽団。
アニソンで育ってきた人間なんで、クラシックの素養など全くありませんが、
バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスetctcといった楽器群が演奏する。
これはエレガ信者、ストリングス厨の自分にとってたまらないものがある。
ポップスにおける弦楽器は添え物的なイメージだけれど、今日は音の主役。
そのオーケストラによる演奏は圧倒的な衝撃。

一曲目の天空のカナリアを聴いた瞬間、あまりの迫力に僕は涙した。(誇張抜き)
開始1分で、ブルーレイが出たら絶対買うと決意した。
どの曲も高級かつ荘厳になってて、近年の水樹先生の楽曲と非常に相性はいい。
特にJustice to Believeのオーケストラ映えは半端ない。
弦楽器ゴリゴリで疾走感があって、コーラス隊もいて、
間奏はベストの上松暴走アレンジ版で、これは脳汁吹き出まくる。
ビオラがカッコよすぎる。
期待してたOrchestral Fantasiaも期待通りのクオリティなんだけど、
この曲からはバンド隊とセットなので、曲によっては普通のライブとあまり差がない感じも。
バンドいらなくね?
オケファン自体は、バンドサウンドとオーケストラの融合した音の洪水で、心から感激したけど。

あと、ファーストカレンダーは安っぽいポップ感が売りだと思うのに、
弦楽器が主体になったせいで無駄にお上品になってて面白い。
松坂牛で牛丼を作ったような力の入れどころを間違えたような感じw


といったまとまりのない駄文を書いて寝る。
おやすみー。
現在、3時45分w



1月23日

昨日の水樹先生ライブ。
あらゆるところが終電ギリギリの終電コンボ。乗り換えるためにダッシュ&ダッシュ。
最後はタクシーまで駆使して、社会人の財力を生かしまくって帰ってきました

当然、ライブが終わりそうな雰囲気が出てきた頃には、
「終電どうかな?」と二人して、ざわざわしておりました。
そして終わった瞬間、「間に合う!」と叫んで新横浜まで駆けていく。
割と必死で走る。


ただ、焦りは禁物なのが世の常ですね。
どこかでmp3プレイヤー落としたw
コートのポケットにぶち込んでのですが、新横浜駅では既に無かった。
(あと、タオルも忘れたw)


多少は自分のバカさに凹みつつも、無いものを嘆いても仕方ない。
2〜3年ぐらい使っていたので、若干のガタもきていたし、まあええことよ。
良い機会と思って買い替えを決意しました。




で、とりあえず価格comで情報収集。
関西人らしく権威に反発する傾向がある僕は、iPodなんかクソ食らえ。
猫も杓子もiPodって風潮が気に食わないので絶対に買いませんw
【アンチ巨人の精神】

今まで持ってたのは全部Creative製品だったので、とりあえずCreative製品を調べてみる。
あんまり多機能なものは求めておらず、条件は以下の通り。


容量・・・4Gもあれば十分
動画・・・基本的に見ないよ
その他・・・Line入力は必須



これだけなので、簡単に見つかると思ってたのですが、
Line入力から録音できる機種が全く存在しないことに全俺が泣いた。
パソコン&DAPが普及しまくって、D&Dで放り込む文化が広まり、
ダイレクトエンコードの必要性が薄れつつあるらしい・・・・・。
その理屈は分かるけど、これは自分にとって絶対に必要な機能。
だって、カラオケで録音できなくなるじゃん!



で、結局、Creativeに別れを告げて、これを買おうかなーって検討中。
そもそも、あんまりLine入力のある機種があまりないし。
明日、日本橋をぶらついて、めぼしい特価品がなければ間違いなくポチる。


とりあえず明日の出勤は数年前のクソgigabeatで凌ごう。
これ、久々に取り出したものの、著作権管理のためか使い勝手が酷くて吹いた。


1月24日

今日も電車内で元気に更新です。
座りながら淡々とテキストを打っているのですが、
両隣に座った人がそれぞれPSPを取り出して、殺伐とモンハンをやっておられます。
一瞬、「電車の中までゲームをやらなくてもええやん・・・」と思ったものの、
それは間違いなく『お前が言うな』ですね。
更新もそうだし、去年の今頃はラブプラスをやってたし!w



さて、2chのベストエロゲの結果が出ましたね。
もちろん僕も気合を入れて投票したわけですが、(文体とゲームで特定されそうだw)
自分としては面白くない結果だったなぁと。


○こんな結果

1 素晴らしき日々 〜不連続存在〜
2 黄昏のシンセミア
3 戦女神VERITA
4 のーぶる☆わーくす
5 リアル妹がいる大泉くんのばあい
6 星空のメモリア Eternal Heart
7 るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
8 WHITE ALBUM2 -introductory chapter-
9 キッキングホース★ラプソディ
10 恋色空模様
11 あまつみそらに!
12 処女はお姉さまに恋してる 〜2人のエルダー〜
13 失われた未来を求めて
14 アッチむいて恋
15 あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲-
16 BALDR SKY DiveX -DREAM WORLD-
17 エヴォリミット -Evolimit-
18 紫影のソナーニル -What a beautiful memories-
19 キサラギGOLD★STAR -moonlight selenade in autumn-
20 俺たちに翼はない AfterStory



素晴らしき日々は、年度代表ゲー受賞に値する出来ではあるんだけど、
歴代のゲームと比べると大作感がなく、しかも内容はニッチ層向け。
1番と言われると、軽く違和感。
シンセミアも地味だし、戦女神が格としては一番ベストエロゲって感じがするw
ほら、開幕投手が園川だったら反応に困るじゃん。
王監督が「開幕投手というのには格というものがあるだろう」とか怒るじゃん。

投票しておきながら言うのもなんですが、素晴らしき日々は3位ぐらいで良かったなぁとw
ただ、去年のスマガも似た印象だから、業界自体が細分化されつつあるんだろうなぁ。
今年は魔法使いの夜大帝国(とRewrite)と白バム2完結に期待。



とは言え、上位が何になるのか、興味はあれど重要ではありません。
一番の目的は、見落としていたゲームを探すこと。
前年度で言うところの、WLOらぶでれーしょんみたいな作品を掘り出したい。


ただ、そういう観点でもあんまり面白くなかったり。
リア妹キッキンアチ恋あたりが上で言うマイナーな良作枠に入ってくるんだけど、
困ったことに全部やっているw
そもそもライター的な意味で、前二つはマイナーじゃないw

次点で、あまつみそらにが入るんだけど、いまいちやる気が出ない。
無論、巨乳だからである。



シナリオゲー的な意味では、恋チョコきみなごが気になる。
恋チョコは世間での扱いも良くわかんないんだけど、
一部層には妙な受け方をしてるみたいだし、手を出してみてもいいかも・・・?
と一瞬思ったものの、体験版すら途中で投げたなぁ。無理かなw

きみなごは面白そうなんだけど、FHのFDってところに加えて、
茉百合様がそこまで好きでもないからやる気が出ない。
無論、巨乳だからってのもある。



以上。



なお、来週のこの時間はベストエロゲソングを結果をお伝えいたします。



・WEB拍手とか
動画見ないのであれば『トランセンドMP330』なんてどうですか?
評判が結構いい感じですね。
実物を日本橋で見てきて、ちょっと迷い始めましたw
安いしなぁ。


1月25日

俺妹ブルーレイが届く日ということを意識して、直帰の出張に出ました。
3時に現場着で、5時に現場発のイメージで、
『このまま帰ります☆』と言う気満々の行程を組みました。


予定通りの時間に検査が終わり、後は帰るだけ。
電話を職場に入れて、直属の上司の了解をもらって準備は万端。
れっつ ごー ほーむ。



とか思っていた幸せな時代が僕にもありました。




一緒に行ってた主任が言う。



「お前、今日暇か?ちょっとどうや?」



死亡フラグが立ち、今日もいつもどおりの時間でした。
今まで3回ぐらい拒否ってたから、今日は逃げられなかったんだよなぁ・・・。
心理的に。
ま、これも渡世の義理ですな。



1月26日

たまには真面目なことを書こうとしてみるテスト。
そして力尽きて、失敗する図。


公共施設の中には、絶対に必要だけど近所には欲しくない部類のものがあります。
業界用語では『忌避施設』なんて呼ばれています。
ゴミ焼却場なんかが、その典型例。
ま、確かに家の隣にできたら嫌ですわね。
臭いし、大型車の通行は増えるし、下手したら地価まで下がる。
良いことなんか何にもありません。


しかしながら、これらが地域に必要な施設ということは誰の目にも明らかです。
市民の皆様に公共サービスを提供する役人としては、どこかに建てないといけません。
ゴミ焼却場がないと、集めたゴミをどーすんの?って話だし。

その結果、話を進めていくと、総論賛成各論反対という事態が起きるわけです。
『公共施設建設、大いに結構。ただし、俺の近所に建てんな』
ああ、素晴らしき我田引水理論。



僕の所属も箱物を作るセクション。
ゴミ処理場ほど忌避される施設ではありませんが、
建設工事にあたっては、やっぱり似たようなことは言われてしまいます。
『閑静な住宅街にダンプカーを通すな!』から始まり、
酷くなってくると『もっと田舎の方に建てたらええやん!』みたいなのも。

工事の影響を受ける当事者様なので、当然の理屈ではあるんですが、
前者はともかく、後者の主張に軽くイラっとしてしまう自分は人間ができてないのかなぁ・・・。
だいたい聞く耳を持っていただけない人だし・・・。
役人に便利な理屈なので、公共心なんて言葉を持ち出したくはないけれど、
もちーと何とかならんかなぁ。



このような市民の皆様の利害調整は公務員の仕事の1つだけど、
どこを向いて仕事をすれば良いのか難しいです。
ベンサム先生が言うような分かりやすい『最大多数の最大幸福』があればいいのに。
ミルキィホームズが歌うように、正解はひとつじゃないわw



僕ですか?
家の隣に原発が建っても良いですよ、割とマジで。
あー、でも、ごみ焼却場は微妙だなぁ。



1月28日

妙に忙しかった今日の朝。
僕の担当する地域ばかり、連発して問い合わせが来る。
もしかして徒党を組んで嫌がらせをしてんの?wって感じ。
コートを脱ぐ間もなく30分ぶっ続けで3件の電話対応。
出勤直後のローテンションでは割としんどい。




そんなときに某氏から携帯にメールが届く。





「久しぶりのエロゲ休暇キモチイイイイイイイイィィィ」





―――仕事中に殺意を覚えたのは、人生3度目のことでした。



一回目は、「To Heart2おもしれええええ」と言ってきた某氏。
二回目は、「橘花かわえええ」と言ってきた某氏。
本日、『いつか、復讐しちゃる』リストにまた一人の名前が加わりましたw



個人的には、今月、休んでまで買うゲームは無いと思うんですけどねw
絵が好みのAQUAだけは相当前からチェックしてたんだけど、
危険な雰囲気がありすぎて、様子見以上はできない。
他は特に・・・・・・。
だから、何を買うのか聞いてみた。


>3本購入予定

>本命=妹ぱらだいす
>対抗=アネカノ
>地雷枠=雀極姫


のーぶるの反動なのか抜きメインになったw
>姉妹モノ萌え絵系抜きゲとか俺得すぎワラタ


3本買いとは思いもしなかったwww
こーゆー人達にエロゲ業界は支えられてるんだなぁ。
僕ももう少し貢献しないと。
評価待ちとか様子見とか、甘っちょろいことを言ってたらダメですねw


ただ、一点、突っ込みたい。
のーぶるの反動だったら、シナリオ系のAQUAだろ。
もしくは暗黒面に堕ちて操心術か。
のーぶるって、広い意味で萌え絵系抜きゲという認識ですw


さて、負けずに僕もエロゲをしよう。
のーぶるのメイドさんに行ってきます。


1月29日

拾い食いをしたのか、何なのか。
下○になってトイレとお友達状態。
8時ぐらいからだから、晩飯の豚肉あたりが地雷だったか・・・。



1月30日

2週間ぶりヒトカラ。
サッカーによる寝不足のため、軽く流すつもりだったのに、
気が付くと、今日も5時間コース。

これは馬鹿ですか?
はい、カラオケジャンキーです。


○今日の履歴集
デジカメ持ち込んでるから、今回は全部載せてみる。
パケホーダイじゃない携帯で見てる人には申し訳ない。


















ミスチルの旅人から始まった、全38曲。
うち3曲は歌ってないw


録音した音源を聞くと相変わらずメロメロだけど、
ここ数ヶ月、採点は上昇傾向にあり、だからこそのジャンキー化。
女性ボーカル曲でも、安定して音程75%(精密1)が出せるようになってきた。
ヒトカラを始めた頃は、60%ちょいだったのにw
これは嬉しい。
ちらほらと80%を越えることもあり、『継続は力なり』って言葉が身に染みます。

ただ、調子に乗りすぎるのが僕の悪癖なので、
ノドに配慮しつつ、これからもライフワークとして楽しみたいところ。
週2ペースで行けたらいいなぁ。



1月31日

先週の予告どおり、2chベストエロゲソングについて。


まずは結果。


1位 空気力学少女と少年の詩/素晴らしき日々
2位 combination somebody!/こんそめ! 〜combination somebody〜
3位 phantasia ballad/翼をください
4位 INITIATIVE/恋と選挙とチョコレート
5位 楽園のメタファー/BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD"
6位 La storia/戦女神VERITA
7位 Elder Things/ク・リトル・リトル 〜魔女の使役る、蟲神の触手〜
8位 二人色/恋色空模様
9位 希望の旋律/DEARDROPS
10位 ほらね/かしましコミュニケーション



得票まで見てもらえれば分かるのですが、
ここまで素晴らしき日々OPが独走するというのは予想外。
上位に入ると予想していたけれど、圧倒的な1位と言われたら違和感があるなぁ。
一昨年の瑠璃の鳥クラスであれば納得もするけれど、せいぜいbumpy-jumpyクラスだろ。
(褒めてるのか貶してるのか良く分かりませんw)

ま、ゲーム&GWAVE収録補正は大きいかったってことですね。
自分も入れといて文句を言うなって感じですがw



ベストエロゲとの連動って意味では、のーぶる関係が伸びなかったなあと。
OP曲が2票でED曲は1票。
どっちも、もっと評価されていい曲だと思うんだけに、この惨敗っぷりは酷いw
のーぶるの支持層であるライト層は、エロゲソングに関心がないんだろうね。
事実、僕もエロゲソング自体に興味を持ったのはエロゲ暦5年目ぐらい。
そいや神宮氏もエロゲソングには興味ないと名言してたし。


個人的発見枠で挙げられるのは、西沢はぐみんのこんそめOP。
エロゲソング好きを自称ながら、記憶に無い曲が2位とか、僕もまだまだ青い。青すぎる。
こんそめはOPムービーだけ見て、その上で切った記憶があるんだけど、
ここまで評価されているなら、もう一回見てみよう。
多分、そんなに合わないんだろうけど。


それ以上にダメなのが、さくらビットマップの2曲とかしましOPの見落とし。
どっちもブランド名でガン無視してたw
Duca先生(の中の人は)遠征するぐらい好きなのに、
HOOKというブランド名だけで情報収集しなかった僕は死んでよい。
かしましも前年のグルッポが名曲なのに、同スタッフの曲を見落としているのはダメだ。

○反省点
ゲーム内容と音楽とは無関係なので、可能な限り萌えゲの主題歌はチェックする必要がある。
○対策法
エロゲデモは片っ端からダウンロードして、出勤前に見まくる。


以上。
最後の部分はいつまで続くか分からないけど、そんな感じで今年は頑張ります。



・WEB拍手
女性ボーカルの歌ばっか歌ってたら男性ボーカルで歌えなくなりました・・・
てか歌い方がわからない

ボーカルの性別で歌い方を変えるなんて意識したことないし、それで困ったこともないですねぇ。
基本的に下手なので、そんな高等テクはございませんw

あと、ウォーミングアップ的に、ミスチル歌ってるからかなぁ。