1月1日

皆様、あけましておめでとうございます。

ここ数年、だらだらとやってる当サイトでありますが、
今年も7割程度の力で、適当に運営していく予定でございます。
異動がなければ去年程度のレベルで更新を続けてゆきますので、
遠くから、あるいは近くで、生暖かく見守っていただければ幸いです。

なお、変なところに異動した場合は閉鎖の危機が訪れますので、
その点もお見知りおきください。




さて、新年一発目には何を書こうか頭を悩ませるところで、
去年は苦しんだ挙句、こんなことを書いておりました。


>今年の目標(私生活編)ver2010
・怒られても泣かない。
・定時退庁日は定時退庁する。
・そろそろ冗談抜きで身を固める準備をする。



2/3は合格点をあげられるような成果だったのですが、
メインだった一番下の項目は見るも無残な結末を迎えたわけです。
うけるー。馬鹿みたい。
うけけけ。



じゃあ今年も目標を立ててみて、来年にあざ笑ってみようか。
高ければ高い壁の方が登ったときは気持ちいいらしいので、
いっそ無茶な目標を。
失敗してもオイシイし。





というわけで今年の目標が決まりました。




今年の目標:『リア充』になる!






エロゲヲタでリア充とか、ちょっとカッコイイですよね?
「イカちゃんかわいい」「プリキュア面白い」と言ってるリア充先輩がいるので、
見よう見まねで近づけるよう取り組んでみたい。




ここまで書いて、何故か本気出すコピペを思い出した。
内容に関連性はないけれど、どっちも嘲笑の対象ってことなんだろうw



1月2日

やべ、クソつまらない駄文ができた。
あんまり読まないでいいと思うよ。


【先にネタバレ】
今北産業風まとめ
○変なガールズバーに行ってみた。
○ヲタには刺激が強くて楽しみつつも、激しい違和感。
○ヲタって大なり小なり処女厨だから、妙に潔癖で扱いに困るよね。





高校メンバーによるリア充グループの新年会。
殺伐と麻雀して、適当に飲み明かす。
そこまでは普通な感じですが、流石リア充グループ。
二次会からの展開が違います。



パンチラBarに行こう!とか理解不能な展開に。




この僕が初対面の女人と話すとか、どう考えても無理無駄無謀マメって感じ。
内心はおっかなびっくり。
しかし、今年の目標『リア充になる!』を達成するためにはこれも経験かな。
と、自分の恐怖心と好奇心を正当化し、賛同したのでありました。



で、お店(18禁風味なので注意してね)に行ってみた。
店名はスプリングフィールド。
即座に「ネギまかよwww」と心の中で突っ込む。
どう考えてもこんな人間に、この店は向いていない。
(※ちなみに二件隣の居酒屋で、大学メンバーが新年会をやってたと思われるw)


雑居ビルの階段を下りていくと、そこは深夜番組の世界。
ギルガメとかおとなのえほんをリアルでやってみたって感じです。
『パンツだけれど恥ずかしくないもん!』という勢いで、
これでもかってぐらい、おねーちゃんがパンツを見せ付ける。
このパンツの露出率は、エロゲ並。
さらに追加料金を払えば、官能小説朗読とか、足コキ1分間とかのオプションメニューもあり。
風営法ギリギリの範囲で男の欲望を満たそうと頑張っておられます。



正直、割と楽しい。
バラエティ番組の出演者になった感覚。
変に見えっ張りだから、お友達の目が気になって、馬鹿になりきれなかったんだけど、
それでも酒の勢いで突っ走っていると本当に面白い。




・・・だけどなー。
その熱が冷めて落ち着くと、何かもんにょりする。
男であることの原罪みたいなものを感じてしまうw
そして『男ってやだねー』と精神的賢者モードに突入。

普段接しているエロゲやAVも性産業だから、根本にあるものは同じなんだけど、
目の前に女の子がいる分、それを生々しく突きつけられた感がある。
自分の汚い欲望が具現化したように思えてくる。

なんでこの子は見ず知らずの男に下着を晒してるんだろう。
その姿に欲望を感じつつも、されど壮絶な違和感も覚える。
これはパンツを見せること…それが大宇宙の誇りみたいな馬鹿ゲーだ!
と、無理やりエロゲ的に翻訳しようとしても中々ねぇ。




『彼氏がいたとしたら、この仕事は辞めたいですねー』


なんておねーちゃんは言う。
それは等身大の女の子の真っ当な反応。
こんな仕事をしてる子だから深く考えるなって意見もあるんだろうけど、
やっぱり一人の人間として「これってどうよ」って思う部分がある。
もにょもにょとした感覚が残ってしまう。
欲望のまま馬鹿になって楽しめばいいんだろうし、
おねーちゃん的にもそれを望んでるんだろうけど、
素直にはそれを是とできない難儀な自分がいるなぁ。


年を取るってことは「感性が磨耗する」ってことだと思ってるんだけど、
そーゆー意味では、自分にはまだ子供っぽい感性が残っているらしい。




以上、だからどーした的な駄更新でした。


イカ、某氏向け私信
別に行ったことを悔やんでるとか、行きたくなかったとかではなくて、
貴重な体験ができたし、行ったことは全然OKでございます。
ちょっと誤解されそうなので、先手を打っておく。



・WEB拍手とか
あけましておめでとうございます。
昨年の目標を見て、ものすごい勢いで共感する部分が。
本当にこの世界は外から見えない部分が多いですよね…
何とか我々の世代で変えていけるんでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。
競争率が高い世代だけあって、業界的な人材の底上げはできてると思うので
意外と未来は暗くないのかなーと思っています。

あとは、初志と初心を忘れないように頑張っていければ。
このサイトは、そーゆー部分で少しだけ意味があるのかもしれません。


あけましておめでとうございます。
今年のあなたの私生活が充実したものとなるのを(結構真面目に)願っています。
ただ、あまりがっつきすぎると逆効果なのではとも思っています。
数多くの人にもっとがっつけと煽られているので、
僕はがっつき過ぎるぐらいで丁度いいのかなーと。

つか、去年の私生活も充実してましたよwww
無論ヲタ的な意味でwww


リア充って、具体的にkwsk 

「すごいな、閣下。どうやったんだ?」と聞かれた場合を仮定する。
ちょっと間を置いて身を正し、澄ました顔をしながら、
「『いや、普通のことをやったまでです』というつもりです」―。



つまり、周りからリア充と評されたらリア充なんでしょう。
↑のコピペが使いたかっただけなので、答えになってませんねww


1月3日

新年いきなり変な更新になってしまったので、今日からは平常運行。
というか、衝撃に衝撃が上書きされて、このサイト的に美味しい衝撃を忘れてた。



昨日の忘年会は高校メンバーによる飲み会でございました。
中学、高校、大学と年を重ねるにつれて、僕のヲタコミュニティへの依存度は高まり、
そこは唯"二"の一般人のお友達がいるところ。
(もういっこは地元コミュニティ。先日は大変スイマセンでした。)

ここは僕にとって、圧倒的に異質な空間で、
飲んでいても、話題の展開次第では圧倒的にやるせない気分になったりします。
リア充トークとか、居心地ちょーわるいっす!
難波パークスでいちゃいちゃしたとかより、俺妹で誰が好きとかの話をしようよ・・・



けど、ときたま居心地が悪くても、そこそこに違う人種が集まって、
それでも楽しく時間が過ごせるってのは、素敵なことだと思うのです。
そりゃ楽しさでは、ピンポイントヲタトークには及ばない。
けれど、共通の趣味がなくても愉快に酒を飲める人達ってのは、
この年になると、ヲタトークができる相手よりもきっと貴重なんだと思う。
外界からの刺激、異文化コミュニケーションはめっちゃ大事。





だけど、ちょっと凹んでしまうんだ。
半年ぶりの出会い頭に、




閣下、クリスマス慰撫ラジは最高でしたよ!




なんて言われたら。





聞いてた極少数の人は分かると思うんですが、
放送中に『リアル知人は今すぐ携帯にメールしろ』と幾度となく言っておりました。
しかし、全く反応がない。鳴らない携帯。
性の6時間真っ只中でありますし、これは皆、寝てるなと確信し、好き放題言ってました。
ロリ・獣姦・足コキ・フラグ話etcetc
あれは、ほんと酷いラジオ。放送コードに触れまくりです。



なのに、なのに、リアル知人の一人がラジオを聞いていた。
基本的にヘタレっ子ですので、この衝撃は皆様が思われている以上に異常に大きい。
アレが聞かれていたと思うと、マンキンに泣けてくるw
(※マンキン・・・この人の口癖で「とても」の意)



僕はイジられながら思ったね。
『いっそ殺して』って・・・・・・・。



面白おかしくやりすぎたら、人生、割と痛い目に合いますねw
ちょっと生き方を反省しないとなぁw


1月4日

ええと、前どこまで書いたっけ。
忘れたから端的に結果だけ。


クリスマス慰撫ラジを聞いた方はご存知かと思いますが、
イブにお見合いパーティに行ってきて、その場では上手いこといきました。
カラオケ話で盛り上がって、今度、カラオケに行こう的な空気に。
閣下は比較的、頑張ったようです。



しかし問題が一つ。
その子、木村カエラとか西野カナが好きとか言ってる。
これはヤバイ。
思いっきり趣味あわねえ&ジェネレーションギャップがバリバリ。
音楽の趣味は合わないのは仕方ない。
エロゲポップ好きな20代女性なんて画面の中にしか存在しない。
ただ、それを考慮してもヲタクとの相性が最悪くせえ。
スイーツ(笑)な感じな人と、何を話せばいいんだろう。



とは言え、その当日、トークが盛り上がったのも事実。
趣味が合わずとも、相性は悪くない可能性もあるし、
旅の恥はかき捨ての精神で、カラオケ企画を進行させる。
熱が冷めないうちにメールを送って、去年中に1月4日という日取りを決めた。


そこからは、テンションを落とさない程度に雑談メールを交わし続ける。


つもりだったんだけど、12月27日を境に返事が止まった。
元日に「あけおめ」メールを送ったものの、それにさえ返事が来ない。
意味不明に切られた?

2日の新年会で識者(リア充)の意見を拝聴したものの、
地雷を踏んだんだろう程度のコメントしか出てこない。
そりゃそうだよね。
僕が分からんものを分かるはずがない。
仕方ないよね。縁がなかったんだろう。
せっかく時間休を取ったんだから、代わりにあかときでもやろう。



そう思って、水樹先生のCDを聞きながら寝ようとしてた1月3日23時16分。



「明日はよろしくお願いします」



というメールが来た。
うそん!マジデ?
こっち何にも予習してないよ・・・・。
と、ベッドでうとうとしながら困りつつ、そのまま寝たのでありました。



つづく?



・WEB拍手とか
そんなこと言ってたのか・・・聞いてたらメールしたのに
聞かなくて良いですwww


閣下、いろいろすみませんでしたな。
東京に戻ると届いていた年賀状の一つに「慎重に」と書かれていました。マンキンで反省!
パンチラコーディネーターより

いやいや、気にしてないっすよ。
このサイトで取り上げてる限り、すべて許容範囲内でございます。
タブーだったり、触れて欲しくない部分は書かないw


あと、間違いなくあれはチラではない。
全くチラリズムの美学を判ってない。
黒タイツだった子の絶対領域にこっそりと萌えてたんだけど、
はじめは1cmぐらいだったのが、拡大するに従って次第に萌えなくなった。
チラだからいいんだよ。


ちょwww あいつ聞いてたんかよ。笑
感想聞けばよかった・・・・

上ではああ書いたものの、生でその話になったら死んでたw
つか、感想を聞くのではなく、リアルタイムで自分の耳で聞きなさい。




1月5日

昨日の続き。


というわけで、知り合った子とカラオケに行くことになった。
23歳、長門と同名の子。

当初の予定では、木村カエラぐらい予習するつもりだったのに、
最近の流行歌を数曲ぐらい仕込んで行くつもりだったのに、
切られたと思い込んだため、全く準備をしていない丸腰の状態。
ぶっつけ本番で敵地に乗り込むことになった。


待ち合わせは16時。
寒風吹きすさぶ梅田の某所。
現地に10分前に到着して、緊張しながら待つ。
この状況は死ぬまで慣れない気がする。スキル:初対面× 持ちです。



16時の3分前、携帯が鳴る。



「ごめんなさい、20分ぐらい遅れますー」



すこし緊張が緩和される。
締切日を伸ばしてもらった気分。
ちなみに、自分は女の子によく遅刻されるんだけど、
これは日本人に共通する一般的傾向なんだろうか?
仲良くなる前は、特にそれが顕著であります。



とりあえずウダウダと時間を潰す。


20分が経過する。
が、来ない。


25分が経過する。
それでも来ない。

このあたりから疑念が生じる。
やっぱり来ないんじゃねーの的、自虐思考。


30分も経過した。
相変わらず来ない。

緊張は霧散し、あかときやりてーって感じになる。
辛抱できず「まだ時間かかりそう?」とメールを送ってしまう。



結局、35分後ぐらいに来たw
「おせーよwww」と言いたいけど、グッと我慢。
挨拶もそこそこに、ボロを出す前にカラオケに連れ込むw
人見知りするヲタなので、当然、緊張はしてるんだけど、
待ってる間に多少の力は抜けて、結果的にはよかったのかも。



カラオケ屋に入る。
ここからはハイパー欺瞞タイムの始まり。
ヒトカラーであると言ってるだけに、どうやってこの場を乗り切るかが難しい。

何気なく『普段、何を歌ってるんですかー』とか聞かないで。
『アニソンばっか。水樹奈々とか良いよねー』なんて言えるわけがない。

向こうは、木村カエラとか西野カナとかチャットモンチーとか今時過ぎてワロタ。
それに合わせて全く興味のないEXILEやGReeeeNを歌ってる俺、マジきめえ。
この雰囲気は、ちょーキツイwww



1時間半に渡って、嘘と欺瞞に満ち溢れた時間を耐え抜く。
「耐え抜く」という表現を用いる時点で、既に負け戦臭が漂っているよねw



その後は、飯を食いに。
今日の山場というか最大の難関。
初対面の女の子と話すのは、ちょー苦手。

けれど、テンションの高い子なので、こっちも引きずられてテンションは高め。
カラオケの余韻もあり、そうすると意外と何とかなるものだ。
間を持たせるための会話ではなく、ふつーに会話をしてた。
初対面の子なのに苦しむことなく、楽しく時間が過ぎている。
かなり珍しい感覚。
去年の保留っ子が、大人しさMAXだったので、そこで鍛えられた?w



そして9時ごろにお別れ。
次回の約束は取り付けつつ、日程だけ後で連絡することに。
帰りの電車で『ありがとうメール』を送って、本日のミッションコンプリート。
とてもお疲れ様でした。



なお、



一晩たった今でも、メールの返事は無いwww
ま、そーゆー子なんだろう。
・・・たぶん。


・WEB拍手とか
何というか、面白いことになっているなあ公務員。続きが楽しみ
人生は面白いことを起こしてナンボって気がしてきました。
続きがあるのか無いのかは分かりませんが、
今年は色々とやってみたいなーと思っております。


とりあえず「バタフライ」を連呼して震えてればいいんじゃないですかね。

バタフライいい曲だよねー。
サビの部分で癒されるわーとか適当に言ってましたw




1月6日

前々からチラチラとは書いてる気がするけれど、PS3がめちゃくちゃ面白い。
ゲーム機としてはほとんど使ってないんだけど、AV機器としては全力で活用中。
パソコンに比類する起動時間を誇っています。
DNLAでパソコンのデータを共有・再生できるのは、意外とちょー素敵。

もっぱらエロゲデモの再生に使ってるのですが、
パソコンから直接TVへ出力するのとは、段違いの滑らかさ美しさ。
小難しい動画再生支援機能のおかげなんだろうけど、
そのあたりを全く知らない自分としては、すげーの一言に尽きます。

感心しつつムービーを見ていると、色んなエロゲが欲しくなるから困る。
特に16:9で作られてるムービーは本当によく見えて、
のーぶるわーくすはもちろんのこと、評判の悪いHGBさえ欲しくなるw
HGBは、青い子がかわいすぎて買わないのが辛い。


あと、PCからテレビに直結すると、解像度の設定とかが面倒だけれど、
PS3経由だと小難しいことは考えずとも綺麗に出力してくれる。
これも素晴らしい。



∴うちのPS3は、エロゲデモ再生(支援)機として大活躍中です。




こんなこと書いたら、ソニーの中の人は泣いちゃいそうだw




あと、CDプレイヤーとしてもいい塩梅。
自動でタグ情報を拾ってくれるし、
再生音質も良い気がする。(プラシーボかな?)
ま、今までが、DVDプレイヤーでCDを聞いているもっさい環境ってこともあるんだけどw



購入動機は俺妹再生専用機だったけれど、
これほどまでに遊べるってのは、予定外の嬉しい誤算。
既に2万6000円の投資額は回収できた感じ。



1月7日

職場の先輩2人と飲む。
ともに40手前の比較的若い人で
オッサン枠ではなく、おにーさん枠に入っている感性が近い方々。

そーゆー人だけで飲むと、職場の飲み会も悪くない。
というか普通に楽しい。
上に気を使うわけでもなく、割と素の自分でいられる。


こんな飲み会なら、毎回、行ってもいいなと思った。
同時に、職場のオッサン連中が飲み会をしたがる理由がちょっと分かった。
下には苦痛でしかない飲み会も、上は楽しいんですねw

なんちゃって。


・WEB拍手
明けましておめでとうございます。本年もよろしくです。のーぶると聞いて飛んで参りましたw
シリアス抜きで単純にエロと萌えを求めるなら突撃してもいいかと。気楽にできます。

とりあえず水樹先生のライブからよろしくっすw

とある巨人ファンがのーぶるを評して曰く、
「ゆずソフトはラミレス並みの安定感」。
夏空カナタの存在に突っ込みたくなったけれど、
言わんとすることが似てて、ちょっと面白いと思った。


カラオケに関しては、お互いに好きな曲遠慮なしに歌って教え合えばいいかと。
てか、初対面の女性と密室で二人きりってハードル高くないですか?

いきなりアニソンを歌う度胸はないですwww
かと言って、世代的に会わない邦楽を歌うのもなぁって感じ。

密室じゃないですが、サシ飲みぐらいまではなら何とか頑張れるかな。
かなりハードル高いんで、精神的HPの消耗は半端ないですが・・・。
ちなみに、リア充さんたちは余裕らしいっすよw




1月8日

カラオケ後、父親の誕生日プレゼント購入経由、晩ごはん。
難波で天ぷら食べつつ、精神的賢者モードについて語ったとか。

それはそうと、サツマイモによる満腹感の広がり方は強烈で、2k円イカで満腹になった。
コスパのよさに感激した。
そりゃ戦争中に、サツマイモを大量栽培するわ。




さて、今日の駄文。


先日、ある人に言われました。



『最近の君はヲタクを演じているように見える。』


しかし、言われた方には思い当たる節が全くありません。
確かに、リア充を目指す宣言(笑)をしたり、フラグを立てようとはしてますが、
どう考えても僕という人間の大部分はヲタ的な要素により構成されてます。
2chとエロゲとパソコン関連。

というか、リーマン化以来、最もヲタクモチベーションが高いのが今だと思ってますw
俺妹のせいで、10年ぶりにグッズに手をだしてしまい、さらにはPS3を買ってしまう。
おそらくPSPも買うだろうw
その上、新作アニメをチェックするようになりました。
あ、まどかマギカ見ないと!


つまり今も昔も、ワタクシは変わらぬヲタクでございます。
えっへん。

なのに、端からヲタクを演じてるように見えるのは何故だろう。


思い当たるところとしては、某リア充さん&職場の影響かなーと。
周りの環境に影響を受けやすい主体性のない性質のため、
周りを一般人に囲まれると、本質は変わらねど、多少は一般人ナイズされてしまいます。
思考とか行動とか。
社会に潜伏するという意味では悪くない変化だと思っていますが、
この部分が、旧来からの友人知人に違和感を与えているのかなぁ。

学生時代はどこを見てもヲタクばっかでしたが、
今は職場の真後ろに1人いるだけに留まりますw
擬態するうちに、ヲタク的な雰囲気は薄れてしまったのか。
傍から見ると、一般人のように見えるのか。



これって・・・



めっちゃ良いことだね!w



リア充化計画(笑)的に。


1月9日

ヒトカラ初め。
今年もヲタっぽいアニソンを喉を痛めない程度に歌い続け、
去年よりも上手く歌えるようになったら良いなぁ。






今年の新しい取組として、デジカメで歌を撮影することを始めました。
カラオケ画面を録画して、家に帰って復習しようというプロジェクト。
プレミアダムだと、音を外した部分が視覚的に分かるから超便利。
地元のオケ屋だと、プレミアダムに通してくれないけどw


将来的にはどこぞに上げたいという野望もあるけれど、
そこまでのレベルに達するのはなかなか道は険しいだろうなぁw



撮影風景はこんな感じ。







テレビが上の方にあるため、高さを合わせるのに苦労する図。
歌本2冊にバスケットを重ねて、三脚を乗せています。
中々、シュールな光景ですw
それでも見上げる感じになってしまうので、あまり奇麗に写らない。



そして撮影結果。








MOON SIGNALのあいなまさん、かわいいよね。


家に帰って聞いてみると、上手く歌えているように思ってても、
やっぱりしょぼしょぼで、悲しくなってくる。
女性ボーカル曲でも、精密1で音程80%を出せるようになりたいなぁ。

肉体改造計画(笑)のおかげで、多少、安定感が出てきたのですが、
それでも平均72%ぐらいだもん。



・WEB拍手とか
毎日見てます。今年も頑張って下さい、いろいろと。
ありがとうございます。
今年もできるだけ毎日更新するように頑張りますので、
お付き合い頂ければ幸いです。


俺は何年も前から演じているのを感じとるなー。
演技というより、「ヲタクの自分」をむりやり拠り所にしようとしているように見える。
リーマン化直後、ヲタであり続けようと軽く意識してた時期はあったのですが、
ここ数年はニュートラルにヲタやってる感じですね。

高校生の頃、「競馬好き」と自分をカテゴライズしてたのですが、1年持たず終わりました。
無理やり枠を作っても、本当に好きなものじゃないと続かないんですよね。
趣味ってのは、本当に好きなもののと、単なるコミュニケーションツールの二つに分けられて、
ヲタ趣味は前者、競馬は後者だったんだなーと思ってます。


ほんものの自分をわかりやすいところに見出したいのなら、それでもいいと思うけどさ。
リア充とかって価値観を受容れられるあたり、幸せだなーとは思うわ。
(自分という存在に根源的な疑義を持たない人間には、俺の言いたいことは伝わらんとは思うが……)

今年になってリア充と言い出したのは、自分の幅を広げようという決意表明だったりします。
(たぶん「自分」という言葉の意味すら、全然違うんだろうけど)

社会に出て5年間、異なる世代・階層の人と接して、時には痛い目も見て、
狭いヲタ世界(の人)で自分を完結させるんじゃなくて、色んな体験をしようと思ってます。
グッバイ象牙の塔。百聞は一見に如かず。
その態度の分かりやすく、面白い言い回しが、ヲタクと対極的にある『リア充』なんです。


と言っても、立場が違いすぎるから理解されないだろうし、逆に煽られても外国語にしか聞こえない。
ただ、何と言われても、今の方向性は気に入ってると胸を張って答えられます。



・・・なんちゃって。



1月10日

昨日あんなことを書いてましたが、それはそれ。
完璧に引きこもってエロゲに勤しんでおりました。


ところで、僕の部屋に入ったことのある極一部の人は知っていると思いますが、
マイルームは下のような構造になっています。




  テ  PC 机   
  レ
  ビ (足)ベッド(頭)


今まではPCの正面に座って、PCモニタでエロゲをやっていたわけですが、
テレビ出力できるようになって以来、エロゲ環境を試行錯誤しております。


その一環で、ベッドに寝転がってエロゲると、これが中々に良い感じ。
枕で無理やり頭を上げないとテキストが読めないのものの、
そこ以外は体が楽すぎ。中々に快適なエロゲ環境。
コントローラーにマウスを割り当てれば、エロゲ程度なら全て寝ながら操作できます。
つまらないエロゲだったら、そのまま寝落ちできるという素敵仕様。


ただ、朝からこの体勢でエロをしてると、自分が物凄いダメ人間に思えてくる。
あまりに寒いので、パソコンを起動した後、布団に入ったままエロゲ。
おふとんぬくぬくエロゲ。電気もつけず、顔も洗わずエロゲ。
とてもとても快適だけど、ここまで自堕落なのは流石に如何なものかと思ったw



で、何のエロゲをやっているか。
ツイッターで言ってるので知ってる方もいらっしゃると思いますが、
あかときのーぶるわーくすを同時並行で進めています。
のーぶるは想像通り、あかときは期待以上の出来。
また、そのうち感想っぽい何かを書くつもりですが、
おふとんぬくぬくエロゲの恩恵で、エロゲテンションが高まっていますw


2chのベストエロゲ投票が16日〜22日なので、
できれば両方ともコンプしたかったんだけど、ちょっとシンドイかなぁ。
のーぶるが思いのほか長い。
あと、水樹奈々先生のライブ遠征もあるしね。


・WEB拍手とか
ある意味分岐点なんですかね?
ここで一気にリア充の道に進めるか、はたまたオタとして完全にはっちゃけるか

年齢的に人生の分岐点に差し掛かってますからね。
ここ数年の行動は重要になってくるので、どうにかしてセーブしたいw
要所でセーブできないなんて、ほんと人生ってクソゲですよね。


奈々さんのLIVEのチケット届きましたよー。
ガチでくそ席なので泣いた。。。。 

行けるだけで満足です。
ま、自分はアイドル的に萌えてないので、
お声が拝聴できれば、それで満足できるってのもありますけどw



1月11日

仕事帰りにヒトカラ。
仕事後のカラオケは、体は疲れ喉も使ってるため、調子が悪いのですが、
今日は珍しく安定して声が出て、ちょっとテンションがあがった。

女性ボーカル曲で、音程70%後半@精密1を出せるとかなり嬉しい。
そしてカラオケ中毒がいっそう深くなるw
どーせ春先はアレルギーでカラオケに行けないし、この時期に行き溜めをしておこう。








のーぶるわーくすひなたシナリオ終わり。
※途中から読み苦しい文章になりますが、ライブ感を重視してそのまま残しております。


ゆずソフトはカクテルソフトの正当進化なんだ。


絵の可愛さとキャラ萌え、そしてそんなに重くないシナリオ。
シリアスな空気に入りかけても、「ゆずなら、ほどほどで終わるだろ」と思ってしまう。
一つの創作作品として、受け手にそう感じさせるのはどうよ?って気も若干はするけれど、
変にカッコをつけず、求められるものを提供しようとする姿勢には職人芸的なものも感じる。
とても心地よい空間を構築してくれている。
このスタンスは、ある意味で、ゆかりん、ほちゃーんに通じるものを感じるねw


さて、国広ひなたですが、この子かわいい。
後輩って点だけで、反射的にルートに入ってしまったのですが、
この子の場合、共通ルートでは主人公にフラグが立っていないのが非常によろしい。
(このゲームは全キャラが、そうなのかな)
好感度MAXの後輩も嫌いじゃないですが、というか心から愛していますが、
きちんと恋愛を描かれるようになるし、初めは恋愛対象として意識してない方がいいよね。
心理的な葛藤も萌えるし!


あと、このゲーム、よくまあ設定を上手いこと考えたものだと感心する。
主人公が『影武者』になるということで、
後輩なんだけど、クラスメイトという存在を生めるとは想像だにしなかった。
まだまだ修行が足りんなぁ。
しかし、これは萌える。
クラスメイトの立場と、後輩の立場が並存することで、魅力が引き立つ。
考えたやつマジ天才。すげえ。その発想はなかった。
あ、敬意を表してキャラソン買おうと思ってたのに忘れてもた。
今すぐポチろう。


この良さが最も分かるのが共通ルートの序盤も序盤のシーン。
クラスメイトとして勉強を教えている主人公に対して、
周囲を確認した後、「先輩って意外と真面目なんですね」という台詞を言うシーン。
深夜の4時半というテンションも加わって、想像を絶する可愛さにマジ悶絶した。
このシーンだけで、のーぶるは素敵な萌えゲーである。

(余談)
この瞬間、あまりにもテンションが上がったため、某氏にメールを送りたくなった。
10分ぐらい葛藤し、右腕が疼く…暴走するっ!…ってのを必死で押さえ、かろうじて自重に成功。
で、メールを送るためだけに朝9時に目覚ましをセットして、送信後、また寝たw
(余談)


やべえ、衝動に任せて書いてたらgdgd極まりない文になってきた。
何が言いたいかって言うと、ひなたは可愛いに尽きるんだけど、
一晩たち、更に仕事で感情がリセットされた後でも、ここまで狂った文章を書ける。
それだけ、ひなたは可愛いってことてす。


正直、昨日のクリア直後はそこまで思ってもなかったんだけど、
(中盤は結構ダルかったしw)
一晩寝て熟成されてたのか、良い所だけ抽出されたのか、今のほうがテンションが高い。
つか、もし昨日にこのテンションがあれば、あの程度の更新になってないw
割と不思議な現象が僕の身におきています。


なお、現在、萌えゲーメーカーとしてゆず株がストップ高です。
※同業他社:HOOK,角砂糖,feng,あたり



・WEB拍手とか
一度閣下の部屋行ってみたいなw僕の部屋はフェイト屋敷だけどw
ここ数年、人を入れていないので、マジ勘弁してくださいwww
ヲタグッツと海軍本が混在しているカオス空間です。
おかん曰く、ゴミ屋敷。


1月13日

仕事帰りにヒトカラ。
ジャンカラ様の半額セールのおかげで、
1時間歌ってもワンコインでお釣りが割ともらえる。
ちょっと申し訳ない気分。
ま、店的には19時台に部屋を遊ばせるよりマシなんだろうけどw







UGAでしか歌えない曲を堪能した後は、れっつ日本橋。
大抵のヲタショップが8時には閉まることを忘れてて、
到着時には虎の穴とメロンしか開いていない状況。
とはいえヲタ空気を吸いたかったので、割と行った意義はある。



ところで、大阪のヲタの方ならご存知でしょうが、
日本橋オタロードには足湯屋さんがあります。
思いっきりヲタ狙いの店なので、今までは無関心ないしやや嫌悪という感じ。
誰が行くかwwwとか思っていました。


ところが今日、たまたま通りがかったときのこと。
足湯を堪能されたお客さんと、和服の店員さんが一緒に出てきました。
「ありがとうごさいましたー」と、手を振りながらお客さんを見送るおねーちゃん。
その姿は水商売的なイメージを連想させましたが、それだけならここでネタにしません。
印象に残ったのが、とっとと店に入ればいいのに、
このクソ寒い中、おねーちゃんはお客さんが去った後もしばらく頭を下げ続けていました。


正直、その姿には好感を覚えました。
ひらひらの和服で寒いはずなのに、頑張ってるなぁと。
おねーちゃんが素でやってるのか、それとも商売上の戦略なのかは分かりません。
ただ、たとえ後者であったとしても、店員教育がしっかりしている証拠。
それはそれで悪くないことです。

しかも、頭を下げてるおねーちゃんは黒髪の落ち着いた雰囲気。
『お前らこーゆー女の子が好きなんだろうw』と笑うオーナーの姿が見え隠れします。
はい、少なくとも僕は好きなタイプですw



だから。




わりと行きたくなったw




もちろんサイトのネタ的な意味もあるんだけど、
丁寧にヲタ狙いの商売をしているならば、望みどおり踊ってやろうって気分も。
『誠実な』ヲタ狙いの商売は、決して否定されるべきではない。
そこから数分の距離に、ヲタを舐めたメイド喫茶があるだけに、
きちんと商売をやろうとする姿勢は評価していいと思うw



余談だけど、あのメイド喫茶はほんとヲタを舐めてるよねー。
メイドさんはキャバクラのおねーちゃんっぽいし(偏見?)

そもそもメイド喫茶はメイド服が好きな女の子が店員だから価値があるんですよ。
たとえ店員さんは美人さんじゃないとしても、ヲタであるからこそ共感を呼ぶ。
同類だからこそ生まれる心地よさ。
「メイド服とは何ぞや」と語れる人が、本来、メイド喫茶の店員さんであるべきなんです。
とりあえずメイド服を着とけ的なノリは論外です。




閑話休題。
問題は誰が付き合ってくれるかだなー。
15分2000円、30分4000円と値段が張るから、神宮氏には拒否られそう。
方向性は某団体職員さんか。
もしくは、カップルで行くと半額らしいんで、誰かを引っ張り出す?www


・WEB拍手とか
1/8のリア充は俺か。1/9の一番最後の拍手レスはよかった。
もしくは、な○た○や?。まあなんでもええねんけど。
あんまり他人の言うこと気にせんと、今の感じでええんちゃうかね
閣下はある意味、俺やハルジよりも一般人に近いお
あー、マンキンでラーメン食いたい

あえて一人だけ挙げると、貴方。
ただ、職場の人も含めてふわっとしたイメージで語っている感じw

今年も人の言うことに耳は傾けつつ、その中で取捨選択はするつもりですが、
人から意見を言ってもらえるのは、どんなものであれ基本的にはありがたいと思ってます。




1月14日

昨日のサッカー後から生活リズム大崩壊。
仕事は元々休みだったんだけど、ひたすらヲタ活動。
あかときを15時間ぐらいぶっ続けでプレイ。とりあえずコンプ。
あんまりシナリオ覚えてないw
ひたすら戦闘をやってた感じ。


現在、1月15日、土曜日の5時30分。
ヤフーのトップに今日はセンター試験とか書いてて、
受験生は頑張ってるのに、僕は何をやってるんだろうと少し考えてしまう。



1月15日

これはカラオケ依存症?

今週3回目のカラオケ。
ところどころノド飴休憩を入れつつ、5時間の耐久レース。
録音してきた合計再生時間は3時間21分。全部で44曲。
はっきり言って馬鹿だと思うw


下は今日のセットリストの一部。
全44曲を晒す気満々で、デジカメ画像を確保してきたのに、
帰ってきて手違いで削除してしまったw



(画質が変わったのは、デジカメを持ち込み始めたせい)



これは最後1時間の陵辱ゲーソングタイム。
ABYSSは歌うたびに、元長詩の黒さに感激するw
血も涙もない陵辱の空気。硬質で無機質。

KOTOKO先生の作詞能力も凄いとは思うけど、この黒さは出せないよなぁw
陵辱ゲーの主題歌でも、sensitiveにしたってMirabilisにしたって、どこか奇麗な感じ。
どことなく耽美。
それはそれで悪くないけど。


さて、1時間後に始まる2chベストエロゲ投票に備えて、のーぶるやってきます。
一人は興味ないからいいとして、残る3人はクリアしたい。
誰から行こう。メイドかツインかメインヒロインか。


・WEB拍手とか
日本橋の足湯さんは、行ったことがないので是非レポートよろしくお願いします。
乗せられやすい人なので、行くくことが決定されました。
一人で行くのは寂しいので、同行者を大募集しますw

リアル知人も、閲覧者様でも誰でもOKです。
ふるってご応募ください。
なお、来週は水樹先生のライブ遠征なので、それ以降でお願いしますw


生徒会役員共のED蒼い春も中毒性高くて好きです
聞いたことないので、ツタヤで借りてきますw
angelaさんって実は初めてだ。


ミルキィホームズOPの『正解はひとつ!じゃない!!』が現在の中毒曲。
ゲームOPの方が好きとか思ってたけど、カラオケで歌い始めると印象が大分かわりました。
子供向けのアニメみたいな前向きの詩で、アニソンっていいなぁと聞いています。


UGAでしか歌えない曲ってきしめんしか知りません
あー、きしめん歌うの忘れてたwww
しゃおりぬ曲はキー高いから、歌ったところで死ぬんだけどw


UGAしか歌えない曲としては、Imaginary affairが自分的には代表曲。
古めのI've曲が多くて、消えてほしくない機種だったりします。