12月16日

最近、肉体改造計画と称して、週に二回のジム通いをし、
加えて週に一度プールにも通っているのは、既にお知らせしたところ。
この取り組みは今後も継続する予定であるため、
巡回者の皆様におかれては、今後もご声援をいただきたい。
(↑本省からの通知文を真似てみた。同業者なら分かる?)


昨日は近所に勤める似非公務員と汗を流しておりました。
軽く走って、軽く筋トレして。1時間ぐらい頑張る。
今日は今日で殺伐とプールで泳ぐ。
たぶん700mぐらい。やっぱり1時間ぐらい。
2日連続で文化系ひきこもり公務員が体を酷使すると、
全身はボロボロだし、それ以上に睡魔がひどいw
激しく眠い。



そんな風にアフター5を過ごしていることを同期の子に話すと、
「羨ましいほどにリア充すなぁ……」とか言われる。
確かにそう聞こえるかもしれないけど、ちょっとむかついた。
なんでって?




あんた、週末、USJデートって言ってたじゃん!




どの口が言うかー。
ファック!



僕は今週も来週もヲタクライフを満喫します。
俺妹ブルーレイが楽しみすぎて、生きるのも楽しい。
まだブルーレイプレイヤー買ってないけどwww

あと、評判のいいなのはブルーレイが4割引以上になってて、
ちょっと欲しくなってきたw



・WEB拍手とか
迷い猫中毒者になってるよ・・・
んでんでんでー。
たまに隔離されています。

アニメの本編を見たことないので、
正月の全話一挙放送を地味に楽しみにしていますw




12月17日

明日、公務員志望の人と会うことになり、
その方から事前に質問をもらったので、思考の整理がてら書いてみる。
公務員志望の方がここを見てたら、参考にしてください。
それ以外の人は、ブラウザを閉じて桶。


○仕事をしての苦労ややりがいは何か。
仕事にやりがいを求めるな。
お金をもらっている以上、苦役ばっかっす。
特に他部局との調整業務はマジで苦手。板ばさみで泣く。

やりがいは市民の方や他の役所の人に、
『きゃんさんのおかげでー』みたいなことを言われると嬉しいですよね。
もしドラじゃないけど、顧客を向いて仕事をして、
できるだけ相手の意に沿うような形で仕事をしたいと思ってます。
時として「なぁなぁ」になりやすいのですがw


ただ、この手の質問を僕も学生のときにしていたけど、
就活本のコピペに過ぎなくて、あんまり得るものは無いなーと思う。
見た瞬間、割とテンション落ちたw


○仕事内容について。地域の特色なども。
役所の仕事内容って、国の出先機関と都道府県と市町村で役割が違うよねー。
国から離れるほど、どんどん住民さんとの距離が近くなる。(もちれん、例外もいっぱい)
詳しく書くと職場を特定されそうなので自重する。

地域の特色っていうか、近畿の都道府県の場合は政令市から町村まであるから、
そのあたりのバランスを考えて施策を考える必要があるって聞きます。
逆に市町村だと、地域差を考えて施策を考えることはあんまり無い印象。

政令市と都道府県で志望先を迷ってる方に言えることとして、
この部分は、政令市と都道府県との業務内容の差と言えるかなと思ってます。
あと国との折衝も政令市には少ないよね。


○どんな人物が向いてるとか、一緒に働きたいと思う人について。また、職場の雰囲気など。
これって僕的には愚問なんだよなぁ。
向いてなかったら諦めんの?みたいなw

公務員に向き不向きってあんまりなくて、
リア充から腐れヲタまで誰でも馴染みやすいのが公務員のいいところ。
普通の一般常識があれば、仕事をする上ではどんな人でもオッケー。
あとは個々人の波長とか相性とかの世界。

僕はヲタトークができる人と働きたいですw
雰囲気については、過去ログ参照。


○どのように勉強したか。お薦めの参考書などあれば、是非。
スー過去を徹底的に回せば桶。

公務員試験のけんみんけい(憲法民法経済)についてはス過去を7周ぐらい。
大学の公務員講座の問題集を3周ぐらい。
政治学、行政学はス過去を7周ぐらい。
社会学、国際関係はス過去を5周ぐらい。
行政法はダッシュ問を5周ぐらい。
文章理解は毎日1〜2問。教養はス過去とウ問とDATA問を3周ぐらい。
数的は畑中本を3周ぐらい。
⇒そして時間を思いっきり無駄にする。

数的が解けないと死ぬというのが業界の定説ですが、
このサイトの管理人は、その定説を覆してみましたw
国Uの数的で、4/14という圧倒的な死亡ルートを歩みながら、
残る部分で28/31という変態的な点数をたたき出し一次を突破した実績があったりしますw


○面接の内容なども覚えていれば。
基本はベタな民間の面接と同じ。
志望理由と自己Pとやりたい仕事を説明できればOK。
みんな『世のため人のため』と言いまくるので、
その発言にどこまで説得力を持たせられるかの勝負となります。

国税とかの専門職系は知らんw
受けてないor落ちただし。

○今やっておくべきことは何か。
問題集を解きまくること。
新聞を毎日読むこと。できれば一般紙と日経の二紙。
その合間に志望理由を整理すること。
気分転換にボランティア等をやると、志望理由に説得力がでて美味しいです。


○あなたにとって、働くとはどういうことか。なぜ公務員なのか。
生きるために働いてるんです。
働くために生きてるわけではありません。
……このマジレスは怒られそうだなぁw

昔から社会に興味があったから公務員ですね。
詳しくは過去ログ参照。




職場の忘年会だったので、途中で力尽きましたw
おやすみなさい。
追加質問も受付中。



12月19日

モニタ距離と萌えに関する考察。



我が家において、PC画面を出力できるモニタは3種類あります。
A4ノートのモニタ、10年物の17インチCRTモニタ、この前買った32インチテレビ。
それぞれ用途によって住み分けができていて、
ノートは外出用、CRTはテキスト用、テレビは動画用と使い分けています。


唯一、悩ましいのがエロゲ用途にどのモニタを使うか。
画面の奇麗さだけを考えたら、テレビ一択になるわけですが、
しかしながら、それだけで決めきれないのがエロゲの奥深いところ。

ノーパソでエロゲやった後、テレビでエロゲをやると、何かしら違和感があります。
確かに画面は奇麗だし、迫力もあるんだけれど、どうも感情移入が弱くなってなイカ?
ノーパソより萌えなくなってなイカ?
どうも心のときめきが減っています。


そのことを突き詰めて考えていった結果、
モニタまでの距離と萌え度は逆相関であるという仮説が生まれています。
画面が近ければ近いほど萌える。



アニメの場合、こんな現象は全く無いのですが、
これは主人公の姿が見えるか見えないかによるものと考えています。
アニメは、主人公の姿も見えていてユーザー=第三者なのですが、
エロゲは、主人公の姿が見えずユーザー=主人公であります。
よって、モニタとの距離があればあるほど、主人公への同化が阻害され、
間接的にヒロインとの距離が大きくなってしまいます。
そのことが『萌え』が弱くなっていくことにも繋がっていきます。


去年のラブプラスのヒットは、この仮説の証明となりうるのではないかと。
自分も含め、あそこまで狂った人々が生まれたのは、
DSという携帯ハードを使ったことにより、限りなくモニタとの距離が縮まったこと。
それはヒロインとの距離が圧倒的に近いことにもなり、素晴らしい萌えが生まれた。


以上から、最強エロゲモニタはiPadという気がしてきましたw
DSより大きいモニタの携帯ハード。
タッチパネル完備。
ただ、Appleだから、エロゲができるのか知らないけど。


ググってみたら、ネットは広大でした。
iPadでエロゲーがやってみたかったという動画が見つかる。
感心しながら見つづけて、3分ぐらいのところで変態的な発想が生まれる。


iPadって指で操作できるんだよな。
ということは、むすめーかーのおさわりシステムとの親和性が異常に高くね。
今までマウスでクリックしていた部分を、直接、指で触れる!
画面の女の子と繋がる。
これはまさしく革命的現象。すごい!
(以下、身内人のドン引き回避のため、妄想垂れ流しを自粛。)




自粛タイム終了。
今まで全く興味の無かったiPadが本気で欲しくなってきた。
モニタ買い替えとブルーレイプレイヤーを諦めて、iPadに行くか・・・。




12月21日


閣下は日本橋で詐欺(未遂)にあったようです。



今日到着予定の俺妹ブルーレイに備え、PS3を買った帰り道。
せっかくなので、PS3ソフトを買おうとゲーム屋に入りました。
半ば衝動的に(俺妹のためだけに)PS3を買ったので、やりたいゲームは特にありません。
ヲタクらしくアトリエシリーズかWHITE ALBUMに走るか、
人に言えるパワプロないしウイイレで迷っておりました。


そんなとき見知らぬオッサンに声をかけられました。
年齢は35ぐらい。いかにも大阪のヤンキーっぽい雰囲気。
そのオッサンが僕に言う。



『中学生の息子にサプライズでプレゼントをするんやけど、流行ってるゲーム教えてや』



これが出会い。
数時間の詐欺(未遂)の始まり。


エロゲなら一昼夜語れる僕ですが、ぶっちゃけ一般ゲーなんて一般人以上に知りません。
とっとと断ればよかったのですが、
公務員の端くれとして、困ってる人を放置するのも寝覚が悪い。
(しかもヲタ活動のため時間休を取ってる身)
これも何かの縁と、一緒に物色することにしました。
【今日の失敗その1】


15分ぐらい見て回るも、結論は出ず。
結局、サプライズを諦めて、息子に聞くという形で決着。
ここで、『ほな、さいなら』と別れれば良かったんですが、
このあたりから、このオッサンの話術に翻弄されはじめる僕がいます。
バイバイしようとした僕に、


『俺、ゲーム分からんねん。息子から電話来るまで待ってくれへん?
あまりにも申し訳ないから、そこで缶コーヒーおごるわー』


なんて言われて、乗りかけた船だし、どーせ暇だしと了承する。
……してしまう。
しかも店の前の自販機で缶コーヒーをおごってもらう話が、何故か喫茶店に行くことに。
初めに喫茶店と言われたらノータイムで帰ってたはずなのに、
缶コーヒーという心理的な抵抗の少ないものならOKしてしまう。
凄いね、このテクニック。
しかも、目的が変わったのにもかかわらず、僕の警戒心はほとんど0。
詐欺師すげえ。マジすげえ。そして僕はアホだ。
せめて学生時代なら、喫茶店に行くこと自体に引っかかりを感じたのでしょうが、
リーマンになってからは喫茶店に入り慣れているため、違和感なく店に入ってしまう。
『暇だし、まぁいいか』の精神。
【※今日の失敗その2】



で、ちょっと待つはずが1時間ぐらいダべる。
子供から電話が無いとか、なんだかんだ理屈をつけて引き伸ばす。
このオッサン、話がうまい。
たぶん今まで会ったオッサンの中で一番トークが上手い。
しかも、「用事があったら帰っていいよー」とか言うあたりマジ抜け目ない。
とは言え、オッサンの話に引き込まれて、帰らない僕はどうかしてるwww


ダベってる内容を箇条書きすると、うさん臭さ満点で、
ぶっちゃけありえんてぃー。
けど、それを途中まで信じかけた自分がいますwww


○俺は不動産会社の社長。
○年収は2000万ほど。
○話をして、君のことが気に入った。(←ここまでは信じかかってたw)
○記念に寿司でも食いに行こう。
○なあに俺の奢りだ。金は心配するな。
○ただ、今はゲーム代しか手持ちが無い。
○専務に金を持って来させてるから、ちょっと待っててな。


これ、文字に起こすと酷すぎるなwww
『飴あげるから付いておいでー』と幼稚園の子に言うレベル。
今時、幼稚園児でも断るだろ、常識的に考えて。
もちろん僕も正気を取り戻す。

そして、詐欺の現場なんだなーと気づいた瞬間から、サイト管理人モードに入る。
めったにない体験が空から降ってきた。面白くなってきた。
どーゆー展開になるのか、斜に構えて脳内でニヤニヤする。
ヲチする気満々。
ただ、一歩間違ったら怖いので、引き際だけはきっちり決める。
保身第一、ネタ第二。



日が暮れてきた頃、喫茶店を出ることになる。
このときにオッサンはミスをする。
喫茶店のコーヒー代660円を僕に出させた。
当初の話ではオッサンが奢ってくれはずなのに……。
これに限らず、斜に構えると胡散臭い部分が色々と見えてくる。
話の整合性が取れていない部分が浮かんでくる。
僕がここで支払ったのはコーヒー代ではなく勉強代。
詐欺実地講習の授業料。破格の660円。



そして、そろそろ寿司屋へ行こうとする。
準備として、携帯で仕事をしたり、店を予約したりするふりをする
あれ?オッサンの携帯、ボタンを押してないのに電話が繋がるんですか。



そしてオッサンは言う。





「専務が仕事で遅れてんねん。何時間か10万ほど借してや」



この瞬間、ミッションコンプリートだと思った。
オッサンの店に入るか、裏道に入るか、現金を求められたら終了と決めていた。
そろそろ引き際。これ以上、引っ張るのは危ない。
命あってのサイト更新でございます。

「銀行そこなんで下ろしてきますわー」とか適当なことを言いつつ、
あとは、どうやって幕を下ろすかを考える。
場所は難波の繁華街。人はいっぱい。土地勘もある。
ここなら変なことにはならない。最悪は適当に改札をくぐればOK。
よし終わろう。



「見ず知らずの人に10万とか無理っす」


「俺は君を親友と思ってるんだけどな。君もそう言ってくれたやん」


「いやー、社長みたいに金持ってないんでw」


「まぁ、俺もその気持ちは分かる。じゃあ5万だったらどうよ?」


「(オイオイ、ここで下げるのかよ)5万とか大金すぎて無理w」


「・・・君は思ったより小さい人間なんやなあ」


「すんません、度胸のない小市民なんですー。また機会があれば呼んで下さいペコリ」




そして、無事に何事もなくお別れできました。
今から考えると、これ割と危ないなw
ただ『社長が気に入った若者を飯に誘う』という構図を最後まで崩さなかったので、
奇麗にお別れできました。
いい勉強になったけれど、こんなことは今回限りでもう止めよう。





そして。





日本橋に行かれる皆様、マジで気をつけてください




・WEB拍手とか

身内が見てる時点でむすめーかーはだめなんじゃないっすかね?
まぁ、それは許容されているのでw
ただ、脳内妄想を垂れ流すと、流石に怒られてしまいますwww


公務員志望と言っても、ホントに地方と国家(若しくは専門系)で違いすぎて
アドバイス出来ないですよね。
ただ少なくとも、本気で国民や住民のために働きたいなら国の出先はアウアウだと思います。

受験テクニック以外は、一概に言いにくいですよねー。
言えることとしては、国と都道府県と市町村の役割分担の話ぐらい。

特定が怖いので偉そうなことは言えませんが、
多くの地方支局は、その性質上、仕事相手が都道府県or市町村になりがちですからねー。
住民の方とやりとりが多いのは労働局と法務局ぐらい?


>リア充から腐れヲタまで誰でも馴染みやすいのが公務員のいいところ。  
国も地方もここは変わらないっすねww 色んなジャンルのヲタが居るのには同意です。
自分の場合、職場でイカ娘の話ができるなんて思ってもいませんでしたw



12月22日

閣下は俺妹のためにPS3を買ったようです。








この子はゲームに使われることも無く、
ヲタ色の濃いアニメを再生のみを仕事に生きていく予定です。
ひどい持ち主に買われたもんだw


つか、ブラビアリンクって、地味ながら超便利ですね。
テレビとPS3をHDMIで繋いだら、
テレビのリモコンでPS3の再生、早送り等の操作ができる。
電源オフもテレビを切ればOK。
不精の僕には大変ありがたい機能。
派手さはないけど、かゆいところに手が届く的な便利さは素晴らしい。
ちょっとSONY信者になりそうだw


・WEB拍手とか
マジで怖杉・・・・
サイトのネタ目的でここまでやる管理人ってw

毒を食らってしまったので、皿まで食べるしかなかったという説が有力です
喫茶店に連れ込まれた時点で、ある意味どうしようもないですし、
こうなった以上、社会勉強も兼ねて、色々と体験してみようかなーと。
騙されてる(ふりの)間は、危険な目には合わないだろうしね。
唯一、危険なお別れだけは、人がいっぱいいる難波の地下街で切り出しました。
ほんと皆様、気をつけてくださいね。


ちなみに僕が狙われた理由として、

○スーツにネクタイのリーマンスタイル(=社会人で金を持ってそう)
○なのに何故かリュックを背負っている(=仕事中という可能性が低い)
○どっからどう見てもヲタな外見(=気の弱いヘタレとしか見えない)

という3点が思いつきます。
ご参考(?)までにw




12月23日

エアステから飛んできた皆様、こんばんわ。
普段からの巡回者の皆様、いつもお世話になっております。


エアステに書かれていたように、明日クリスマス慰撫ラジに強制出演させられます。
半年に渡るgdgdプロジェクトの話とか、
明日に(敢えて)突貫するお見合いパーティーの結末とか、
そのへんを適当に話すことになろうかと思われます。

性の6時間真っ只中に下らんねーことばっかり話しますが、
非リア充(どうるいこう)の皆様は、お時間があればお付き合いください。

身内人は聞いてもいいけど、あんまり突っ込まないでね。
きっと地元民の皆様はリア充ばっかなので、聞けないですよね。ふふん。
とある高校メンバーはクリスマスデートと聞いてますので、聞けないですよね。へへん。
ただ大学メンバーは非リア充が多いから聞けてしまうのかぁ。困ったなぁwww


もし何か聞きたいネタがあれば、放送時までに拍手まで連絡ください。
(無いだろうけど)



12月24日

エアステラジオのお聞きの皆様、お疲れ様でした。
gdgd極まりないラジオでしたが、
性の6時間をやり過ごす一助になったのであれば、出演者として幸いです。

つか、半年振りの会話で、


「ロリ」


「獣姦」


「髪コキ」


「靴下コキ」


という単語が飛び交うのは、本気でひどいと思った。
これでもれっきとした社会人ですw





12月25日

風邪気味で忘年会に行って、風邪が悪化した。
のど痛すぎwww



さて、エアステラジオをお聞きになった方はご存知でしょうが、
閣下はクイブにお見合いパーティーに行ってきたようです。
自虐極まりないネタ作りの行動ではありますが、
その裏でにはイブであれば、「冷やかし」がいないという打算的発想もありました。


お見合いパーティーへの参加は今日で5回目。
投資額はそろそろ3エロゲを数えます。
流石に結果が必要な時期だとは思いますが、
その一方で、サイトのネタとしては失敗オチがお約束という気もする。
つまり、どうころんでも美味しいと、適当に臨んだのでありました。
【なるようになれの精神】



参加者は男も女も15人。
ホテルの会議室に集まって、主催者からサンタやトナカイの被り物をさせられます。
そのホテルの1階のレストランでは、イブの夜をカップル達が過ごしています。
悲惨だな俺ら、クリスマスだというのに。



まずはいつものようにベルトコンベア式トーク。
3分ぐらいの時間、好きに話しまくれと主催者は言う。
人見知りに、そんな酷なことはないでしょう。。。
と、ボヤいても始まらないので頑張る。
話が弾まなくても、やさぐれることなく頑張る。
頑張りすぎて、隣の見知らぬおにーちゃんに、
『自分めっちゃ喋るから焦ったわー』とお褒め(?)の言葉をいただく。


しかしながら、一方的に喋りまくったところで、好印象が与えられるものでもありません。
全員と話したあと、女の子から評価が分かります。
これは4段階で現されるのですが


(・∀・)  1人
(*´∀`)   5人
(´・ω・`)  4人
(;´д`)  5人


お前はダメだと言われまくりwww
マートンの打率並みにダメ出しされてるのか。
改めて現実を認識すると、これは凹むなぁ・・・w


この結果を参考に個別トークタイムに突っ込むわけですが、
今回は、自分が話しやすかった人かつ評価が良かった人をターゲットに決めたのでした。



イカ、明日へ続くゲソ。




・WEB拍手とか
ラジオ楽しく聞かせていただきました。
本当に関西弁なんですよね。なかなか好感の持てる声でしたよ
お恥ずかしい限りでございます。
初ラジオということで余裕もなく、
リスナー様を意識した喋りができなかったのが大反省点。
特に序盤。


お聞きいただきありがとうございました。



12月27日

風邪悪化中。


トイレで吐きながら



「ゲロでゲソ」



なんて思った僕の頭はどうしようもない。
ある意味では、元気たっぷりとも言えるか。



寝る。



12月29日

正月休み初日。
コミケ行かれた方、お疲れ様でした。
僕はトトリで半日が終わりました。


残る半日は、ゲーム屋さんのお友達と飲みに行って、
エロゲはゲームかどうかを論争したよーな記憶があります。
エロゲと映画やアニメでは何が違うってことを考えてて、
ゲーム=一人称小説、映画・アニメ=三人称小説という観点が生まれた。
自分としてはすごく納得できる結論を導いたと自画自賛してた日。


その後も、飲みは2時まで続く。
今は夜中の3時半。
長期休暇だからできる無駄な時間の使い方を堪能中です。



12月31日

今年も無事に終わりました。
社会人5年目となったわけですが、
今年は入庁以来初めて、前年度と同じ内容の仕事をした年となり、
精神的に一番ゆとりがあった年だったように思います。
来年はどーなるのかなぁ。
異動年限なんですが、変わりたいような残りたいような・・・w



・今年、気に入ったヲタ曲まとめ
私的メモ的に、いつも年末に書いているヤツでございます。
大して音楽に触れているわけでもないので、ランキングとは書きずらいw

自分内ルールとして、2010年に出たアニメとかゲームとか声優関連曲が対象。
2ch系音楽投票スレの原稿作りも兼ねてます。


分かると思いますが、曲名/歌手名/元ネタ/と記載しています。



10位
○∞未来/橋本みゆき/失われた世界を求めてOP
橋本みゆきらしいバンドちっくサウンド。
プリンセスラバーとかGlossy:MMMを、更に硬質にしたらこうなった。
これといった目新しさはないんだけど、伝統芸能的な良さがあるね。
1番にはならないけど、下位では常に押さえたい安定感。
派手さは無いが、地味に盛り上がる。


9位
○irony/ClariS/俺の妹がこんなに可愛いわけがないOP
中学生ユニットを謳うなら、もっとキュートなロリ声を!
オシャレ感がありすぎて、基本的には苦手なジャンル。
事実、1話で聞いたときには何とも思わなかった。

しかしながら、俺妹を見続けると、この曲から桐乃の姿が浮かぶようになり、
良いなーと思いながら聞いてしまうんだ。
これは完璧に原作補正による評価。


8位
○マル秘☆恋愛法則/NANA/アッチむいて恋OP
アッパーで頭の緩い雰囲気、これこそギャグゲーOPに相応しい。
跳ねるような勢いだけで押し切ってしまう4分27秒。
アチ恋は発売前から注目してたゲームで、
ムービーを出勤前に見続けた結果、この曲は脳に刻み込まれたなぁ。
い・・・NANAさん好きだしね。


7位
○Shy Girls/茅原実里・寿美菜子・矢作紗友里・日笠陽子/ちゅーぶらED
直球ストレート。ベタベタなアイドルポップ。
前向きに頑張ってる女の子を描いた歌。
一般受け?人前で歌える?
そんなことを気にしてたら、アニソンなんて聞いてらんないっす。

元ネタがマイナーだから知名度もあんまり高くないけれど、
今年のガーリーなアニソンでは一番、魅力的な曲。
もし、これをAKBが歌ってたら、100万枚ぐらい売れるんだろうなぁ。
紅白を見ながら、そう思ったw


6位
○さよなら、またね/花たん/アッチむいて恋OP2
アチ恋は三曲とも好きなんだけど、これが一番王道曲。
別れを歌った歌詞とメロディーであるんだけど、
残念なことに、切ない曲調とゲーム内容が全くリンクしてないw

「おおおおっぱおっぱおっぱい!おおおっぱい、おッぱァーーい!ホゥ!ヒャァアアア」
ってゲームでは、この曲は生きんわw

アチ恋の不人気三人は、この曲が合うような物語を狙ったものの、
大爆死した上に、ギャグルートが評価された結果、ものすごく印象が薄くなった不遇な曲。
もしこの曲がシナリオゲーで使われてたら、神曲とか呼ばれただろうに・・・。


5位
○空気力学少女と少年の詩/はな/素晴らしき日々OP
原作エロゲが何とでも解釈できるオチだけあって、
こっちも抽象的でユーザーの想像に委ねるような詩。
頭の悪い自分は何を歌ってるのか分からないw

爽やかでキャッチーなメロディーが良い。
聞いてるとテンションが上がり、スパイラルマタイをしたくなる。
至れ。


4位
○Utauyo!!MIRACLE/放課後ティータイム/けいおん!!OP2
あいなまさん凄すぎ。この曲はそこに尽きる。
何を言ってるか聞き取れない歌詞。
無茶苦茶に鳴らしてるだけのような楽器隊。
それを冷静に聞き取っていくと、伸びやかに歌ってるあいなまさんが浮かんでくる。
サビの歌いっぷりはマジかっこいい。

あと、大サビを聞くと、自然と最終回が思い浮かぶ。泣ける。
タイアップではなく、アニメのために作られた歌。
これがアニソンの魅力だよね。


3位
○星空に掛かる橋/のみこ/星空に掛かる橋OP
分かりやすいぐらいにエレガ作編曲。
Bメロやサビのストリングス(?)の入れ方とか幾度も聞いたパターンだけど、
どこか琴線に訴えかける心地良さがある。
ノリよくキレあり、よくできたエロゲOPの見本。

ボーカルのみこ嬢の声質もヲタ好みで今後、幅広く活躍されることを期待。
FOR YOUR YELLとかWing your wayとか埋もれ気味だけど名曲である。
(前者はYUKIのパクリ満開だけどw)


2位
○INITIATIVE/川田まみ/恋と選挙とチョコレートOP
透明感の中に、どこか妖艶さがある一曲。
I've中沢の書く曲はどの曲も色気があるよね。
川田まみのボーカルが元々、湿り気のある声だけに余計にエロティックに聞こえる。
1番2番のサビの最後は地声で歌ってるけど、
大サビはファルセット気味に歌い上げて余韻がちょーセクシー。


1位
○NEXT ARCADIA/水樹奈々/IMPACT EXCITER 収録曲
上松範康渾身の一曲。
この曲を生み出すためにエレガは水樹奈々をプロデュースしてきた。
(Orchestral Fantasiaのときも、そんなことを書いた気がするけどw)
軽快に流れるの疾走感。
これは中二的と言われるかもしれないけど、やっぱりカッコイイっす。
エレガにしては珍しくピアノ主体なのも見逃せない。
アクセントとなってる2番Bメロのピアノ部分は何気に好き。

ただ、相変わらず歌詞は意味不明で、残光のガイアと並んで理解不能。
水樹曲の歌詞に期待するのは、とうの昔に諦めてるけどw



以上。



今年は「発掘した」って言える歌い手さんが見つからなかったのが残念。
あえて一つ上げると、Sphereになってしまうのがマイナー志向の自分としては余計に残念。
更に、去年、一昨年ほど、このネタに時間をかけて準備できず残念。
残念ばっかりだw


とは言え、エロゲ歌い手さんのメジャー進出がより目立ってきた良い年でありました。
デンカレベストとか出るとか思わなかったし、
来年はついに、陽だまりのつくり方がフルで聞けるし。
それに追いつけるよう、今後もヲタ活動に邁進しないとね。


それでは皆様、良いお年を。
水樹奈々の余韻に浸りながら。