12月1日

今年もあと1ヶ月。
去年度と比べ今年は圧倒的に早く帰れているものだから、
アフター7あたりに余裕が生まれています。
この時間を自己啓発やスキルアップに励むのが正しい姿なんでしょうが、
それができる人間はこんなサイトを運営しない。
自己の享楽のみに時間を突っ込んで、『できるヤツ』から猛ダッシュで離れていきます。


でもね、やりたいことが多すぎるから仕方ない。
今、まさにやりたいことを適当にリストアップするだけで、


桜井さんの新アルバムを拝聴する
○俺妹の3巻4巻を堪能する
キッキンをコンプする
○モンハン@PC版をやってみる
○サイト用のネタを仕込む



これを1日で全部やろうとしたら、
日が変わって、遂には出勤時間になってしまうw
自宅警備員でもない限り無理っすよね。
そんな状況では、自己啓発の優先順位なんて……(笑)



世間で警備員が量産されるのは、金のかからない娯楽が溢れまくってるからなんだろうね。
2chとネトゲとニコ動があれば、何の問題もなく時間が潰せる。
自宅警備⇒パソコン⇒1日が終了⇒自宅警備のエンドレスループ

ネットの無い昔はこうでは無かったんだろうなあ。
自宅警備⇒やること無い⇒外に出かける⇒金がなくなる⇒就職する
みたいな感じで循環していたと想像する。
これはIT化の功罪ですね。

と、知ったかぶりで、片手間に世情を憂いてみたところ、
いい具合の文章量になったので、リストの上から順番に取り組んでみる。
まずは桜井アルバム。
Mr.Childrenの新作「SENSE」が神アルバムだった件ってスレもあるし、本気で楽しみ。




12月2日

今日も電車の中でこの文を打っています。
スーツでノーパソを叩いてる姿は、社畜仕事熱心なリーマンに見えるかもね。
フフン。



さて、去年の同時期、病みまくっていた僕ですが、
今年は仕事も平穏で、肉体も精神も健康そのものでございます。
出勤しながら鼻歌でも歌おうか。
そんな意味不明なテンション。
今の係では在籍年数が長い方になり、
職場にはヲタネタが通じる先輩がいて、やりたい放題してるのがその秘訣。



もちろんお給料を頂いてお仕事をやっている身。
執務時間中は、ちゃんと仕事をやっております。
が。
ふとした瞬間に、ちょっと遊び心が生まれてきています。


例えば、先輩に「去年の資料をメールして」と言わたときのこと。
整理の悪いHDDを発掘して、該当する資料を送る。
これだけなら、誰もが普通にやることですが、
今年の僕は一味違う。



メールの件名を



『とある協議の提出様式(テンプレート)』



なんて遊んでしまってます。
分かる人には分かるし、分からない人でも、あまり違和感はないはず。
たとえ転送されても、さほど危険ではない。
当然、『分かる人』に送っているわけですが、
こーゆー小ネタを仕事に紛れ込ませられるのは、恵まれた環境なんだろうなあ。




なお、時間外になると、ここは露骨にヲタ空間になります。
例)

「使ってないDSを今度、売るつもりですー」

「俺、買おうか?いくらで売る?」

「祖父地図買取の1万2千円で」

「同額かよwww」

「サーセン」

「もうちょっと何とかならん?」

「じゃあ、ラブプラス付けますわwww」

「いらねえwww」



例2)

「難波のソフマップの7階は天国やわ」

「僕は6階までですわー。フィギュアとかでしたっけ?」

「そそ。ソフマップは1階と7階だけで良い。2階建てで十分。」

「5階(※エロゲフロア)が主戦場である僕への挑戦ですか?w」

「5階とかありえんwwwきめえwww」

「フィギュア買ってる人が言っても、全く説得力ねえっすwww」

「確かにwww」


ちなみに、その祖父地図の構造
1階:家ゲー
2階:CD・DVD
3階:漫画・ラノベ
4階:PCゲー・ビジネスソフト
5階:エロゲ
6階:中古ゲー(家ゲ・エロゲとも)
7階:委託スペースだっけ?



文字にしてみると、職場とは思えない酷い会話だw


・WEB拍手とか

神知るアニメの栞の「ありがろん」が可愛すぎて生きるのが辛い…
前は、エルシィが可愛すぎて(ryとか言ってましたやん。
同一作品で2人以上のキャラに萌えるのは、信義則に反しますぞ。



12月4日

今日は土曜日。

昼は漫画喫茶で、神知るとお兄ちゃんのことなんか(ryを読んでみる。
後者については、俺妹のパクリってコメントも見たけれど、
キャラの造形はともかく、やりたいことは結構違う気がするなぁ。
こっちは頭をバカにして楽しむ純然たるコメディだと思うよ。
管理人は、どっちも好きですw



そして夜からはネトゲ。
『ネトゲを薦めてくる友達は悪い友達だ!』
って、ばっちゃが言ってたのにも関わらず、悪い人に唆されてやってしまう。
ネトゲ版モンハン。

世間では盛り上がってるようなのですが、
始めたばっかりなので、右も左も分からない状態。
面白いかどうかを論じる以前の問題で、
エロゲーマーには、まともに操作することすらできません。
なにこれ、ちょー難しい。



ただ、確実に言えることが一つだけあります。




3D酔いした・・・orz



昔、NINTENDO64という負け組ハードを持ってたのですが、
マリオ64〜ゼルダ64〜スターフォックス64と、常に気分が悪くなったんだ。
元々、3Dに弱い体質なんだろうなぁ。
エロゲーをやるようになる遠因がこんなところにもあったw
あ、ランス6でも軽く酔ったなぁ。



あー、きもちわりい。
やってるときは何にも感じないのに、終わった途端に来るね。
これは慣れるもんなんでっしゃろか?


・WEB拍手とか
結局、あの鉄道会社はどこなんでしょう?
ほぼ間違いなく、JR九州かと。
2004年って言ってるのは九州新幹線のことだし、
小倉〜博多の新幹線を西から奪いたいって言ってますしね。


だけど、鉄ヲタじゃない人には、分かりにくいものなんですね。



12月5日

新婚のリア充さん達と家飲み。
ほとんど一人で梅酒1リットルを空けて死にかけつつ、
今はイオンに買い出し中なう。
徒歩15分(推定)マジ死ねる。やべー。
日曜の夕方のスーパーにいるのに、その自覚がないw
これは危険。マジデ。



昼過ぎから酒を飲み続けて、
気がつくと人生で五指に入る酔いっぷり。
隣には、iPadでここの過去ログを見てるヤツがいるけど気にしない。
そんな羞恥ぷれいに屈しない。
く、屈しないんだい……!


と、朦朧とする意識で小ネタを打ったのが数時間前。
意識が混濁する中でイオン遠征をこなし、
更に飲み続けた結果、家への帰り道でもなおアルコールに苦しめられる。
アヒャヒャヒャヒャ。
頭は重いし、体はだるいし、
『酒は飲んでも呑まれるな』という格言を全力疾走で無視してるなう。



そして最寄り駅なう。
外形上ちょっと酔いがマシになったらしく、同行者には、
「一時はどうなるかと思ったけど、今は元気だな」とか言われる。


それに対して


「ボロボロになっていいときとダメな時の分別ぐらいはあるぜ!」
みたいなことを言った覚えがある。
しかしながら、語尾には『キリッ』と付けたいぐらいに体はボロボロで、
明日は月曜日なのに、二日酔いコース確定っぽいのが本気で辛い。
辛いです・・・明日から仕事だから・・・


と、酒の勢いに任せた更新だけして、おやすみなさい。
マジで嘔吐する5秒前。




12月6日

初めての二日酔い。
酒が好きな方ではなく、今まで酔い潰れることはありませんでした。
完全に敗戦処理をする側。
それが昨日の場合、圧倒的にボロボロになる。
普通に歩くだけで、暗中模索、前後不覚、複雑怪奇。
野外に出れば『きゃん、生きてるかー?』と心配される。


そんな風に飲んだ翌朝は地獄が待つ。
ベッドから起きれたものの、朝飯が食えない。
少しだけ無理に食べたら、猛烈な気持ち悪さ・吐き気が全身を暴れ回る。
二日酔いが最悪で、生きるのが辛い。
しばらく頑張ろうとするも、自然の摂理に耐え切れるわけがない。
崩れ落ちる。
トイレに駆け込む。
瞬く間にリバース。リバース。更にリバース。
いい歳してトイレで座りこむ情けなさと言ったら、もう言葉にならない。
水とトイレだけが友達さ。
なんて自虐ソングでも歌おうか。


そこまで飲んでしまったのは、僕の初対面の弱さ(と煽られ耐性のなさ)。
友達の嫁ってのは距離感が図りにくくて、どんな感じに接すればいいか割と困る。
ふつーに接したらいいと他人は言うんだろうけど、
コミュ力0の旧世代ヲタを一般人の感覚で語られても困ってしまう。
普通に接するってどうゆうこと?w
そこで酒の力を借りようとして、借りすぎて冒頭の状態になる。
本当にひどかった。


そして、全くまとまってない今日の更新もひでえ。
反省。



・WEB拍手とか

「ほんまやめてー」って言ってますが、記憶はありますか?
多分、あの時だとは思うんだけど・・・。
時間的には違う気がするふしぎ・・・。

奥様には多大なるご迷惑をおかけした気がするので、
今度、菓子折りでも持ってお詫びに行きたいぐらいですw
ある意味、同業者だしw


12月7日

出勤前。
このあやせMADの中毒性は異常で、朝から、あやせ動画を見まくる。
昨日、壮絶な二日酔いを経験したため、普通に起きれることが幸せだー。


さて、一昨日、相当に酔った僕は、こんな会話した記憶があります。
メンバーを再確認すると、僕と、ヤロー3人と、とあるヤローの若奥様。



始まりは、某T氏の


『きゃーん、前のプロジェクトってどうなったん?』


という言葉から。


先月の僕の自爆っぷりが改めて人に晒す。
別段、大した話ではないし、あの程度なら痛くありません。

『諸君らよ、僕をネタに大いに楽しみたまえ』
あるいは、
『もっとイジってよ、ワンワン』

という根っからのMっ気質を発揮するだけでございます。




だけど途中から妙な方向に話が転がる。
某H氏が、


『こんな良い男、滅多にいないで。誰か紹介したってや』


なんて褒め殺し(?)が始まる。
酔ってたから、なんとも思わなかったけど、
褒められることに慣れない僕は・・・僕は何て言ったんだろう?
記憶に無いw


ただ、ここからハイパーヲタいじりタイムが始まりました。
まず裁判官からの尋問。


『でも、2次元を辞められないんだろ?』


それに対する被告の回答骨子。


○10年以上続いた趣味を止められるわけがない。
○ヲタ趣味を共有したいなんて思っていない。黙認だけ頼む。
○腐女子さんが条件に合致しまくりだけど、社会常識がある方がいいなあ。
○それにエロゲなんて、酒とかギャンブルよりはマシっしょ。
○だから、たまに奇声を上げても見守って……orz
○エロゲ大好き!



これを酔った勢いで熱弁していた。




ほぼ初対面の女性の前で。



・・・今思うと、こんな恥ずかしいことはないわー。
事前にレクチャーがあったらしく、ドン引きこそされなかったけれど、
僕の精神的ダメージは大きく・・・もなかった。
『これは酔いまくってるから何も感じないんだろなー』
と、椅子を斜めに座り、窓の外を眺めながら考えていただけ。
そして改めて思い返すと、割と凹むw



このあたりで、昨日の拍手の『ほんまやめてー』が発動したと思っているんだけど、
なぜか時間の整合性が合いませんw
夕方ぐらいのイメージなんだけど、拍手の時間は8時前。
こわっ。


・WEB拍手とか
多分そこまで気を使ったのはその奥さんが年齢的に近かったからではないかと。
こないだ一回り上の先輩の3つ下の奥さんと3人で飲んだけど
向こうが打ち解けやすい人だったからか普通に話せたぞ。

たぶん性格的な問題かと。
人見知りが激しすぎなんです。
仕事相手だったら全然ふつーに話せるんだけど、
フラットな人間関係を作るのは、ちょー下手な僕でございます。


すまん、そこまで酔ってたとは。。。マジでわからんかった。
今度は楽しく飲もうぜ。
俺が酔って煽りだしても軽くあしらってくれw

梅酒720mlで壊れかけた経験があったのに、
ビール1缶+梅酒1lを飲んでいる時点で、自業自得でございます。
飲んでるときは、ちょー楽しかったので全く問題ありませんw

煽られるうちが華なので、適当に煽っといて下さい。
迷惑をおかけするかもしれませんが、笑って許せる程度に留まるはずです。


12月8日

俺妹のブルーレイを買うことが脳内議会で議決された!

それを受け、気が変わらないうちに予約しようと思ったものの、
生まれてこの方、アニメなんか買ったことがありません。
エロゲタワーは何本も竣工済ですが、アニメタワーは未着工。

ふとエロゲみたいに店舗ごとの特典があるのかもって思って、
ポチる直前に躊躇してしまった。
枕カバーとかシーツみたいな強烈なものはないにしても、小物はあるのかも?
ググったけれどよく分からないので、識者の意見を求む。


と言いつつ、ブルーレイプレイヤーを持ってないんだけどねw


今すぐにプレイヤーを買うかは迷い中。
それでも将来性を考えて、DVDではなくブルーレイで買うつもり。
この選択が正しかったことを歴史は証明するだろう。




さて、先日、ご近所さん(職場的な意味)とカラオケに行ってました。
相手は非ヲタなので、初めは足並みを揃えましたが、
このカラオケジャンキーがアニソンを我慢できるわけがない。
後半からは好き勝手にやってました。
きゅんきゅん歌ってドン引きされたりw



で、せっかくの機会だったので、
スフィアのPVを流してみて、誰が好みか聞いてみた。
お題はMOON SIGNAL。
知らない人も、公式サイトでPVが流れるのでそれを参考にしていただきたい。


自分の予想としては、
とまっちゃん>あいなまさん>紬の中の人>あやひー


このPVのあいなまさんは良いあいなまさん。
しかしながら、とまっちゃんの安定感には敵わない。
紬の中の人は、良くも悪くも20世紀の声優顔だし。
あやひーは睫毛が・・・。



そしたら、やっぱり大体その通りの反応だった。


あいなまさん≧とまっちゃん>紬の中の人>あやひー


曰く、あいなまさんが一番いいらしい。
あとは、だいたい上で予想した通りのことを言い、
目新しいこととしては、あやひーを『角度で変わりすぎ』と供述していた。



そんな風に、一通り論評したあと、付け加えるように



『みんなヲタっぽい顔だなー』と発言した。



自分としては、このPVのあいなまさんはヲタっぽくないと思ってたけど、
それはヲタフィルターを通してのものらしい。
一般人的にはヲタっぽい感じが否めないとか。
ヲタ歴10年を越えてしまっているため、僕にはその感覚がよく分かりませんw



12月9日

皆様のご協力により、俺妹のBlu-rayを予約いたしました。
このたびは本当にありがとうございます。
人生で初のアニメ作品の購入となり、
これでまた一つ、ヲタレベルが上がったような気がしますw







・WEB拍手とか
特典ならここで調べるのがよいかと http://bokuaki.com/tokuten/
神、いわゆるゴッド。
おかけで、踏ん切りが着きました。


自分はアニメのDVDやBDはamazonッス
劇場版なのははアニメイト・ゲーマーズ・とらのあなの3店舗で買ったけどw

アマゾンとジョーシンの価格差が200円だったので、
関西系公務員として、ジョーシンで買ってしまいましたw
特典は興味を惹かれるものが無かったし。


三次のヲタ顔って良くわかりませんが、このPVの人たちは垢抜けてないような…
半分はそこそこ良い線をいくと思ってたんですけどねー。
ま、僕の3次の見る目なんて、そんなもんですw


blu-rayみたければPS3買うのをオススメしますよ
モンハンのアドパもできるし

モンハンは正直、あんまり興味ないんですが、
PS3という選択肢は中々に魅力的であります。
ま、WHITE ALBUMがやりたいだけなんですがw


けいおんのGO! GO! MANIAC噛みまくりなんですが
もう歌いこなせるようになりました?

最近は途中で力尽き、最後がボロボロになるってパターンが多いですね。
UTAUYOよりは、まだ歌える可能性があると思って頑張ってます。




12月10日

以下の文章は俺妹5巻10ページまでのネタバレを含みます。
未読の方はブラウザを閉じれ馬鹿野郎!



以下、臨場感を重視し、出勤中に書いた原文をそのまま掲載。



俺妹すごいなぁ。震えが止まらない。
4巻の桐乃デレ場面に当たったとき、何が起きたのか全くわからなかった。
文章が頭に入ってこない感じ。京介君とシンクロしてた。

『素直になれない妹』という使い古された素材を、
ここまで徹底的に描いて、かつ読者に先を期待させる作者はすげえ。
ツンデレの黄金比率は9:1と、どこかで聞いたけれど、
俺妹を読むと、それは99:1って気がするw
ちょっとのデレがあれば、僕らは闘える。



今までキャラに萌えたことは多々あったけど、
萌え系の作品で、作品そのものをこんなに気に入ったのは初めてかもしれない。
(あ、らくえんがあるか。)
キャラが好きってより、作品世界が好き。出てくる登場人物が好き。
「萌えー」という衝動ではなくて、心から気に入っている。




というか。


黒猫が後輩キャラになるとか聞いてないんですけどー。
今まで、あやせあやせ言ってたけど、
これは僕的にはコペルニクス的転回。
巡回者の方は既にご承知のとおり、ここの管理人は圧倒的に後輩キャラ萌え。
『先輩』と呼んでくれただけで反応してしまいます、ビクンビクン。
パブロフの犬でございます、ピクピク。

ここまで丹念にキャラ描写をやっている作品で後輩キャラをやられたら…。
『壊れる!感じすぎて壊れちゃうよぉ!』
と、薬漬けにされたヒロインのごとく、壊れてしまう気がしてならない。
5巻の開始5ページですでに理性の崩壊危機。
黒猫さんは嫌いなキャラではないだけにヤバイ。
ああ、やばい。



12月11日

今日も淡々とヒトカラ。
安西先生、たまにはプレミアDAMに行きたいです・・・。


うちのオケ屋はプレミアDAMサイバーDAMがあって、
多くの場合、ヒトカラ客は旧機種のサイバーDAMへと連れて行かれます。
儲からないので仕方ないけど、やっぱり残念な気持ちは否定できない。
だって、なのは、咲といったアニメ画像や水樹先生のライブ画像が流れるんだぜ・・・。

そんな時に、プレミアDAM部屋で歌わずにキャッキャうふふしてるカップルを見ると、
本気で部屋を代わって欲しいと思う。
そして言いたい。



カラオケは遊びじゃないんだ。
分からないヤツは来るな。





※↑を本気で言ってると誤解されそうなので、元ネタがあることを主張しとく。



今日のセットリスト。





今日のカラオケは「歌ってみた」に触発されて、
カラオケの画面をデジカメで撮影しようと試みてみた。
アップしようなんて無謀なことは全く考えてなくて、
家で歌詞を見ながら、自分の歌唱力向上に役立てるのが目的です。



いざ、やってみようとすると、苦しんだのがデジカメの配置。
デジカメを持って歌うわけにもいきません。
そんなことしても、絶対に画面を捉えられない。
仮にうまいこと画面を写せたとしても、歌うことに集中できなくなる。

当然、どこかに置いて撮影することになるのですが、
どう考えてもデジカメとテレビの高さが合わない。
普通は三脚を使うのでしょうが、そのような便利アイテムを持っているわけがありません。

そこで、有りもので何とか高さをあわせようと頑張った結果、
前衛芸術にも似たへんてこなオブジェが生まれた。
It's カオス。









これを解説すると次の通り。








この異様な光景は、知らずに入ってきたらビビる。絶対。
意図が分かってる自分でさえ、何となく居心地が悪いw
頭がおかしいとしか思えない。
次回もこれをやるのは嫌なので、写真好きに三脚の購入相談をして
で、速攻でこれをポチりました。
ありがとっす。


・WEB拍手とか
5巻読了時のあなたの感想が楽しみで仕方が無いwww
まだ5巻の途中だけど、ほとんど『先輩』って言ってないのが悔しいwww
とりあえず明日明後日には読み終わってるはずです。


12月12日

今日も家から半径200mの範囲で生活してました。
非リア充らしく、エロゲと2chとニコニコで一日が終わりました。


キッキングホース★ラプソディ無事コンプ
巨乳普通貧乳の順番でクリア。
これは推奨されていない攻略順で、評判のいいルートから行ってしまった。
しかも、狙ってなかったのにw
選択肢が分かりにくいっすwww



このゲームは玄人(笑)受けするゲームだと思う。
エロゲーマーを10年以上もやっていると、
幼なじみとか妹とかツンデレとか、流石に飽きてくるんですよ。
その子がゲーム開始から好感度MAXだったりすると、もう本当に無理ゲー。

逆に、このゲームみたいにフラットな関係から始まって、
好感度が上がり、くっ付いていくゲームは好印象。
好きになるまでの過程で物語に説得力があるし、
『あの子がこうなったか』的な感動もあるとかめっちゃあるとか。

それが顕著なのが、巨乳こと、のばらルート。
はじめは主人公に無関心だったのが、
最後はユーザーが凹むぐらいのベタベタっぷり。
あれは本当に鬱になる。もう冬だし。
のばらルートやったときの更新を見てたら、ひどり悶えっぷりに笑った。



とか言いつつも、キャラだけなら圧倒的にひじりんっすけどね。
今年、良かったキャラの2トップ。
黒髪、後輩、マジメなアホの子という三倍満。
この子は自分と似てるところがあって、ちょっと精神的に痛い。
だから、シナリオも軽く痛い。

けど、そんなのが気にならない話のクオリティ。
最近の僕は、一途な子に弱い傾向があります。
良妻賢母的な子。(隠れ属性としてヤンデレ傾向。)


くっつくまでのプロセスがやや駆け足気味だったものの、
その後の展開は期待通りに甘いちゃなものでした。
特に腕組むシーンは、CGも会話も反則的。
このライターさんは腕を組むシーンに思い入れがあるのかなんなのか。
毎回毎回、デートでの甘ったるい腕組みテキストを書きすぎだ。
ましろ色の愛理さんの時は「胸が当たる」云々のやりとりで萌えたわけですが、
今回も似たような感じで、脳が蕩けて、胸が疼いて、奇声をあげておりました。
フォォォォォォォォってな感じに。(実話)


好感度が0から始って、最後はベタ惚れする。
王道展開ながら、結末までのストーリーとキャラがしっかりしてるから、
甘い台詞にも圧倒的な破壊力があるよね。
この心地よい説得力は、そこらの好感度MAXゲーには出せない。
ひじりんいいよー。ちゅっちゅっしたい。ぺろぺろ。



文句を言うとするならば一点だけ。



「あの体は平均ではない」



何から何まで「普通」であることにコンプレックスを持ってる子なのですが、
えちシーンでは、どう考えても「巨乳」にしか見えない。
やや幼児体型寄りを期待していたので、これはとてもとても残念w
後輩といったらロリが基本だろ、常識的に考えて!



あ、もう一人はエロ担当ってことで。



・WEB拍手とか
イカ娘のopはもう侵略したでゲソ?
台詞部分で笑ってしまうでゲソ。
キャラになりきるには、どうすればいイカ?


おk。プレミアDAMの店探しておきます
大阪市内だったら、最近はだいたいプレミアDAMが入ってるかとー。
ただし、ジャンカラは除く。



12月13日

たまにはマジメっぽいことを書いて、
『映画版のジャイアンが凄く良いヤツに見える効果』を狙う。



役人って存在は利害関係のない方々からは批判の的となる一方、
きちんと仕事をやっていれば、利害関係がある方々から頭を下げられまくります。
許認可権や補助金を持っている役人の立場は強いもので、
相手さんから見れば、僕らを動かさないと仕事ができません。

これは調教ゲーの主人公に勝るとも劣らないぐらい圧倒的な立場。
『食事が欲しかったら、これから俺のことはご主人様と呼べ』みたいなー。
(※マジメなことを書くほど、ヲタネタに話を繋げたくなるのは照れ隠しの一種)



今の僕は補助金を出す側に立っていて、
エロゲの損益分岐点を越える補助金を出す案件をいくつも担当してます。
現金を「プレゼント for ユー」って言えるのは、普通のビジネスではありえない。
だから、普通に仕事をしてさえいれば、僕は圧倒的な強者になってしまうんです。
僕が真摯に仕事をしている限り、
言うことを素直に聞けば、ウン千万というお金が空から降ってるんですもん。
ふーるふーる降ってくる、空から補助金いっぱい!


となると、僕のような青二才ごときに、
自分の親世代の人が、人生経験をたんまり積んだ方が、へいこらと頭を下げるのです。


『おかげさまです。』
『いつもありがとうございます。』
『大変お世話になっております。』



と。



やっぱり僕も俗物なもので、こんな風に言われて悪い気はしません。
ただ、その中には、誠実な仕事ぶりを評価された純粋な喜び以外に、
自分が偉くなったごとき錯覚があるんだと思います。
変に思い上がったような部分があるような気がしてなりません。
それはタチの悪い心地よさ。
実態は僕の後ろの札束に頭を下げてるだけなのに……。



もう一人の自分が歌を口ずさむ。




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \    
 |     (__人__)                       /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ   < チョウシニノッチャダメー >   / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |    (__人__)        |  
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      /
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \






これって役所の中にいると、中々気づけないことだったりします。
役所から出て工事現場に行ってみると、
僕に頭を下げてるおじさん達が、僕と同年代や僕より年上の部下へ偉そうに指示している。
その様子を見て、思い上がりや錯覚が消えてゆく。
僕という人間は明らかに、おじさんの部下と同じ。
僕に対して下手に出ているのは、僕の後ろにある札束があるから。
それを自覚する。


万一、この錯覚がどうしようもなく肥大し、ビジネスパートナーへの敬意が消え失せたとき、
世の公務員は、公僕から社会の寄生虫になってしまうんだろうな。
そんなことを思った。




思ったんだけど、100%マジメモードで書くのが恥ずかしいので、
ところどころでノイズを入れてしまったw