11月16日

「グッヅだけには手を出すな・・・」
そう、ばっちゃが言ってた。


なのに、なのに、どんどん俺妹に狂ってしまう自分がいる。
仕事帰りに俺妹2巻を買うつもりでゲマズに行ったら
なぜか俺妹カレンダーも一緒に買っていた。
な、なにが起きたか全くわかんねえ。(AA略)
これは衝撃の事実。






リーマンにとってカレンダー代の1600円程度、
昼飯2回分と考えれば、金銭的に痛いものではありません。
衝撃なのは、自分の内面的な意味で。


高校時代にKanon関連商品で痛い目を見て以来、
エロゲ、ラノベ、設定集、サントラCDは買っても、グッヅは買わないと決めてました。
買うだけで満足するし、そのうち邪魔になるし、
使えないし、使わないし、捨てられないし、意味ないじゃん。
そう自分なりに納得して、グッヅは買わないと決めていました。
10年ぐらいこのルールを、しっかりと遵守していたと思います。


なのに、それをやすやすとぶっ壊してくれた俺妹のパワーはすげえ。
数年ぶりに心から夢中になってる気がします。
カレンダー見てるだけで、心から幸せな気持ちになれますw
まんぞく。




ねむたいー。ねますー。
今日の更新の所要時間25分。現在時刻24時。
普段より1時間睡眠時間が減りますorz



・WEB拍手とか
あやせの病みっぷりを知って可愛いと言えるなら本物ですw
僕もあやせは好きです。今度会う時に語り合えるのがマジで楽しみ!

そもそも、あやせを『病んでいる』と定義するのは間違ってると思いますw
あれは、親父殿と同じ事象で、単に桐乃にブチ切れてるだけ。
しかも、状況的には、それが当然の反応だと思うんですけどねー。


あそこで、「ヲタでも何でも桐乃は桐乃だよ」と奇麗事を言わさなかったことに、
僕にとっての、俺妹の素晴らしい魅力があると思っています。


催眠試してみたけど、トランス状態に入れない。
深くはまれるのも一種の才能だと思いますよ。羨ましい・・
トランス状態は3回目ぐらいで一気に深まりましたねー。
指示に従って演じる気持ちでやると、深いトランスに入れるかも。


11月18日

寒くてひきこもりたい日も、エロゲムービーがあれば大丈夫。
自分が何のために働くか確認して、いざ出勤。
そう、僕らは2次元美少女のために働いてるんだ。


キッキンと俺妹だけが心の支えです。



11月20日

地元民の某氏に『飲もう』って言われて、ほいほいと付いていく。
基本的にヒキコモリ属性の僕はド受け民なのですが、
ド受け民のポリシーとして、誘われたら断らないをモットーとしています。
こーゆーのを断ったら、ぼっち一直線だしw



待ち合わせは7時だったのですが、現地に1時間半ぐらい早く付いたので、
どうやって時間を潰すのにちょっと迷った。
挙句、僕は血迷った行為に出てしまう。
何を考えたか、無謀にも近くのアウトレットモールに向かった
もちろん単騎。装備は鞄の中に俺妹2巻。


初めて行ったその場所は、リア充による、リア充のためのオサレスポット。
若い家族連れやカップルで賑わう空間が広がっております。
ライトアップされたツリーとか目に毒だ。
その前で写真取ってるカップルとかは○ね、氏ねじゃなくて○ね。
と、ルサンチマンを爆発させ、同年代の友人達が家族を築いていく現状を憂う。
なんだか肩身が狭くなってくる。
一般人のフリをして逃げるように服屋へ入ったところで、居心地悪いことこの上ない。
あ、あの店員さん、僕を嘲笑しているっ!(※被害妄想)
なんちゃって。



やっぱりね、分相応ってのはあると思うのです。
ヲタは日本橋をブラつくのが幸せなんですよ。
あたりまえの事実を確認して、
速攻で冬物の服を買った後は、逃げるようにそこを立ち去りました。




ヲタ、逃げ出した後。
先月、世界一可愛い人がライブで言ってたことを思い出します。




「オサレな場所より家電屋の方が圧倒的に落ち着く」




これはまごうことなき事実。
気の迷い〜リア充への憧憬〜なんか投げ捨てて、
素直にヤマダ電器に行って、テレビの価格にm9しとけばよかったーw
そして電波ソングに洗脳される。
これかわいいなぁ・・・。




しかし、服屋をブラついていると、世間との価値観の違いにビビりますね。
3万円という値札をついたお洋服を見ては、
世のリア充さんはあんな高い服を着てるんかー・・・と考えてしまう。

3万円もあったらキッキンを複数買いし、スパイ部に突貫した後、
返す刀でりぼるさもなーをネタ買いするわ。
もしくは俺妹ブルーレイ&ブルーレイドライブ買うわ。
そんなことを考えている時点で、世間との断絶はもはやどうしようもないw




11月21日

いつものようにヒトカラ。
4時間ぶっ続けで歌ってたら、全身の疲労が大変なことになった。
家に帰って2時間半経った今でも、どことなく体が気だるい。

録音データを見ると、31曲歌ったらしい。
アホ以外の何者でもない。


今日のセットリストの一部。





以下、今日のカラオケ中のメモ。


○はっぴぃにゅうにゃあ
んでんでんでーから始まるこの曲は、相変わらず楽しい。
んで、歌い終わった後、冷静になると凹む。
この何やってるんだろう感は凄い。ある意味、賢者モード。

しかも、この曲で本日最高点を叩き出してしまった・・・。
調子にのっちゃダメー。



○熱き星たちよ(横浜ベイスターズ応援歌)
休憩中に流してみたら、映像のクオリティが半端ない。
これを作った人は、間違いなく横浜ファン。
98年の優勝&日本一の盛り上がりを思い出して、
横浜ファンじゃないのに、なんだか感動して泣きそうになる。
歌えるように覚えようって思った一曲。
野球ファンなら一回は見て損なし。
ま、ヒトカラでもしない限り見れないだろうけどw



○スフィアのMOON SIGNAL
期間限定でPVが流れると聞いて、
とまっちゃん&あいなまさんと会うべく歌ってみたものの、
あまりの曲のダサさに吹いた。(リアルで)
2サビの『すべては時代のカノン』って部分。

90年代前半のセンスで作られたように聞こえるんだけど、
これは原作アニメに合わせて狙ったものなのかなぁ?
スフィアだと、Super Noisy Novaのアニソンくさいダサさが大好きなのですが、
これはカッコイイ曲を作ろうとして、ダサくなってしまってる感じ。



今日のカラオケも不毛に頑張り、大変楽しうございました。
最近、採点の点数がちょっと上昇傾向なのが嬉しいところ。
録音したものを聞くと、死にたくなるのは変わりませんがw


・WEB拍手とか
リア充にはなれそうもないですが昨日3万の服を買いました。
でも、そういう場所で見たり買ったりするのも自分の視野を
広げることになるんかなと今年になって思う。

スーツとかコートなら妥当な価格だと思いますが、
普通の私服であれば、すげーなーって思いますw

何となくそーゆー場所にも行くことが、隠れヲタの必要条件という感じがしますねw
まぁ、僕は隠れを引退し、物凄い勢いで暴露してますが。
ゆかりん読売新聞ネタで、先週の職場は大盛り上がりでしたw




11月23日

同期の子と飲みに行く。
それも昼から。
本音を申し上げると、祝日にはあまり家を出たくないところ。
淡々とエロゲを消化するか、カラオケに行きたいものです。

ですが、

『じゃあ、今週末にする?』

なんて言われたら、どう考えても今日を選ぶだろ。
週末はキッキンで潰すんだい!
既に情報封鎖モードに入り、ひじりんは非常に期待していております。
マジ楽しみ。
(※このように期待過剰になってしまうのは僕の悪癖)



閑話休題。
で、人間関係を保持するため、居酒屋⇒カラオケという儀式をこなす。
・・・つもりがカラオケで暴走する僕がいた。
はじめは空気を読んで当たりさわりない選曲をしてたのに、
ネタでAKBのヘビーローテーションを入れた。
この曲は正統派アイドルポップだし、ネタとして許される範囲ですが、
歌い終わった瞬間に脳がぶっ壊れた。


その後、

・レールガン@Level5
・化物語@君の知らない物語
・けいおん@Cagayake!GIRLS


を立て続けに入れてしまった僕マジで頭悪い。
レールガンは小室インスパイア、化物語は良い曲だよーと誤魔化せる余地があるにせよ、
Cagayake!GIRLSだけは無理だったね。。。
頭のネジがぶっ飛んでたから、間奏の唯⇒梓⇒澪⇒律⇒紬まで再現したし!
アホとしか言いようが無いw


皆様、お酒を飲んだあとは気をつけましょうねw


・WEB拍手とか

あ、買ったのは真冬用のコートね(だからそんな大層なことでもなかったりする)。
ちなみに今の職場は男女及び年齢構成比からヲタトークは
とてもできるような場所ではありません(所帯じみてるというか)。

あ、コートなら納得ですw
僕も3年前ぐらい前に店員さんの口車に乗せられて、
3万のコートを買った記憶があります。

うちの職場も年齢構成比的にはヲタトークはできないはずなのに、
何故かできる幸せな不思議。


自分は3万のコートをもう4年着てます。
その辺考えると別段高くない気もします。

僕が買った3万のコートはあまり着る機会がないまま、
イオンで買った1万円のコートを愛用しています。
無論、オサレとは程遠いですw


11月24日

役所用語なのか何なのか、よく分かりませんが、
『鏡』という言葉があります。(あ、辞典に載ってた)
読み方は文字通りです。


これが何かといえば、要は申請書などの一番はじめの部分。
大臣なり知事なり市長なりに文書を提出する際の一番最初の紙のことです。

具体的には、

○○長 様
××を申請します
株式会社 △△


みたいなことを書いています。
ここを見られている役人の方は重々ご承知だと思いますが、
文書主義の役所とって、市民の方からの意思表示を示す重要なものでございます。
(無くしたらマジで死ねる。)




この前の月曜日、残業中、先輩の稟議文書の確認をやっておりました。
(※うちの場合、上司にあげる前に、ヒラの副担当がチェックするシステム)

たまたま最後の一人となり、執務室内に誰もいないもんだから、
BGMにアニソンを垂れ流して、鼻歌を歌いながらチェックチェック。
フリーダムにやりたい放題w
職場に誰もいないってのはある種、非日常の感覚がありまして、
だんだんと香ばしく壊れ始め、自宅にいるような気分になってきます。
このテンションは、見られたら恥ずかしいことこの上なし。



そんな風に仕事をしながら、先輩の申請書類に『鏡』がないことに気付く。
翌日、伝えるために付箋にメモを残す。
その他にも、図面の分かりにくい部分にも付箋を貼り付け、書類確認が終了します。
僕らを苦しめる紙々を先輩の机の上に押し付けて、ミッションコンプリート。
気分よくお家へ帰り、祝日に備えます。



で、そんなことすら忘れていた今日のお仕事。
先輩に言われました。



「チェックありがとう」ってー。



ちなみに、その後。



「『かがみん』って付箋には吹いたwww」



なんてことも言われましたw
残業時ってのは思考がおかしくなるもので、
『鏡』がないことに対し、「かがみん」という付箋をナチュラルに付けていました。
その後、理性を取り戻したわけですが、
それでも「かがみん」付箋にゴーサインを出した僕がいますw
こーゆー小ネタができる(痛い)職場にいられるのは割と幸せなんだろうねー。



余談
今日の展開は、バレバレ過ぎた気がしてならないw


・WEB拍手とか
水樹先生が今年も紅白に出るそうで
PHANTOM MINDSを歌うんだろうけど、
エレガヲタとしては、Silent Bibleの方を圧倒的に聞きたいなあ。

更に言うと、NEXT ARCADIAをTIME TO IMPACT EXCITERから聞きたいけれど、
アルバム曲は無理ということぐらい分かっているつもりw



11月25日

漫画喫茶は楽しいなあー。


先輩に薦められてたちはやふるを読みはじめて、一気にはまる。
これ、少女漫画の皮を被った少年漫画でしょw
すげージャンプ的な展開って気がする。
恋愛模様なんてどーでも良いから、物語の続きを読みたいと思ってしまった。


その後、神宮推奨の神知るを読み始めて、一気に(ry
栞かわいいよ、栞。
しかも、これ、明日の放送
明日、エロゲ見ながらアニメやるんっすか?www(←混乱しております)


あとパンツが飛ぶアニメの原作は相変わらず面白かったです。


あまりに楽しくて、待ち合わせまでの時間つぶしだったはずなのに、
いつの間にか『もう来なくて良いよw』と思ってたとか思って無かったとか。
「漫画喫茶は男の楽園だ」と、かつての上司が言ってましたが、本当そんな感じ。
しあわせなじかんでした。


と、乱雑に書きなぐって今日はおしまい。
おやすみなさい。


11月26日

ついったー風に。


キッキンなう。
まだ体験版部分だから、何とも言えないけどー。


キッキンなうなう。
なんでのばらに好きとか言ってんのぉぉぉぉぉ!!???
巨乳ロリとか需要ねーんだよ、バカ。


キッキンなうなうなう。
あれ?のばらかわいい・・・?
かわいいっ!
のばらの内面って、エロゲ的じゃない意味で、僕の理想を体現してね?


キッキンなうなうなうなう。
のばのばのばのばっ!
おおおおふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!


キッキンなうなうなうなうなう。
マジのばら△。


キッキンなうなうなうなうなうなう。
どんなにキャラが良くても、巨乳はダメだwwww
もちエロ的な意味で。



キッキンなうなうなうなうなうなうなう。
のばらルート終わり。





11月27日

自分の中で生まれたヲタトークをしたいという欲望。
主に俺妹と神知る。
それを押さえられず、神宮を呼びつけて飲む。
あ、ひおーさんもたまには来なさいw


とりあえずエロゲ屋を雑談しつつ、うろうろと。


キッキンやろうぜー」「絵が気に入らない」
「じゃあベタになないろ航路?」「評判が微妙だから、恋愛催眠に走るww」


と、見事に会話が噛み合わない。
相変わらずエロゲの好みが全く違っている。
そもそも巨乳好きと貧乳好きという時点で、分かり合えるわけが無いよね。
その上、王道萌えゲー好きな神宮と、微妙に違う僕。
ある意味、宗教的な対立に近いものがあるね。
たまに合うあたり、カトリックとプロテスタントみたいなもんか。
(※世界史知らないくせに、適当に言ってます)



その後は飲み屋で飯を食う。
ヲタトークをするつもりが、何気にマジメな話の方が多かった気がする。
一応、同業者だけに話も合うし。
この件に関連して(するかな?)、後日、マジメテキストを一本書く予定。


その後はカラオケ。
普段、殺伐と一人で歌っているだけに、他人と行くのは新鮮でとても楽しい。
人が歌ってるのを聞くと、自分のダメな部分も見えるし。
あと、ヒトカラと比べると体力的にちょー楽でワロタ。
4分もインターバル取れるとか、凄くありがたいwww



そんな感じでヲタライフを満喫した土曜日でございました。



・WEB拍手とか
アニソンのレパートリー多そうですね
十八番とかあります?

一応、話題になってる曲は抑えようと頑張ってますが、
今年の場合、AB関係を全く抑えてない時点で、大したことありません。
どうも音感が人よりもしょっぱい感じで、
一曲を歌えるようになるまで時間が大分かかってます・・・。




11月28日

キッキンが期待どおりで、万歳三唱の更新をしようとしていたのですが、
笶田みこさんの訃報を聞いて、そんな気分は消えてしまう。


エロゲ歌手としては、そこまで知名度が高い方ではないと思いますが、
ツナバンFDやカンパネラで聞いたことがある方も多いはず。
自分自身、エロゲ中に出会ったことはないものの、
エレガ好きとして、ひっそりと注目していた歌い手さん。

wikipediaを見たところ、全部で7曲しか歌ってないみたいですが、
Time Flyとひとひらハートは地味ながら名曲。
繰り返し聞いてるうちに泣けてきた。ちょっと言葉が出ない。


ご冥福をお祈りいたします。




11月29日

最近、物凄い勢いで自分の中でヲタ濃度が高まっています。

神宮には「リアルへの鬱憤が爆発してますねw」と邪推もされましたが、
それよりもテレビを購入したことが大きいのです。
このテレビは専らPCモニタとして大活躍をされており、
HDMIで出力すると、今までのウンコCRTモニタとは圧倒的に違う大きさに感動する日々。
でかっ!
これはもうヲタ活動を頑張ろうって気になりますw
早くキッキンをコンプしないと。




さて、今日は職場の×1な先輩のリアル話を拝聴しておりました。
聞けば聞くほど、まとめブログに載ってる浮気話の顛末と一緒で、
いやんな気分になり、同時に結婚ってリスキーだなぁと思ってしまう。


今北四行。


起:メールが増える
承:帰りが遅くなる
転:携帯を覗いてみた
結:あなたを犯人です



ちなみにこの後に第二幕もあって、こっちは第一幕よりも胃が痛い。


起:離婚調停に入る
承:義父が裏切る
転:裁判官も裏切る
結:娘を諦める


ここまで聞いて、男って超損だなぁって思った。
というか、ご本人も言ってたw
『男女同権とか嘘だッ』って。
女の裁判官が「親権を諦めて」って言うらしいですよ。
ありえんてぃー。



もちろん世の中には幸せな家庭を築いている人もいっぱいいて、
どっちかというと、これは珍しいケースなんだとは思う。
それを理屈では分かっているつもり。


だけど、ここで軽く思考実験。
結婚生活の期待値を80点、
二次元まみれの生活の期待値を60点と仮定してみる。
ただし、結婚の標準偏差は0点〜120点までの広範囲に分布する一方、
逆に二次元の標準偏差は50点〜70点までの狭い分布である。
こんな風に考えると、ガチで二次元に生きるのもアリかなーと考えてしまったw
安定大好き公務員系男子だけにw


ま、ほんの一瞬だけですけどねw
……まだ。今のところは。





11月30日

更新サボる気だったけど、一言だけ。


ぼけーとネット巡回してたら、
鉄道会社経営者だけど何か質問ある?
って記事を見かけて、改めてネットって凄いなぁと思った。

もちろん本物じゃない可能性もあるけれど、僕は本物だとみています。
ま、僕があれこれ語るより、とりあえず読んで下さいませ。
ちょっと古い記事だけどね。


・WEB拍手とか
infoseek消え取るwww自分のサイトの消滅を今知ったwww
おせえwww
定期的に更新してくださいwww

この騒ぎって、webサイトだから手元にデータは残っていたけれど、
ブログだったら、データ自体が吹っ飛んで本当に大変なことになったんだろうなぁ


とらドラ!のラノベ面白いですか?
アニメと漫画にハマったので読もうかと思ってます
ラノベしか読んでない僕ですが、
中盤から怒涛の展開は、もはやラノベというの枠を越えていますね。
エンタメとしては好き嫌いが出そうですが、自分は大好きです。
最後の展開で失敗してなければ、歴史に残る作品になったと思う。惜しい。