10月1日

けいおん4巻を読み終わる。
特典とかいらないので地元の本屋で買ったのですが、
自分のけいおんの関わり方は、所謂"にわか"のそれ。
ブームに便乗して、単行本を買い、主題歌を追いかけ、ねんどろいどデビューを果たす。
「俄か死ねよwww」と煽られたら、ほんとすみませんって感じ。


しかしながら、この4巻は終わり方は秀逸だった。
営業的な意味で、だらだら続く漫画・ラノベが多い中、
卒業という形でスパッと終わらせた作者&出版社の英断は素晴らしい。
作品のクオリティを維持するためなら大正解。
同じように綺麗に終わったあずまんがを、ふと思い出した。

あずまんがは、全員が卒業という形で終わったけれど、
けいおんは、残ってしまうあずにゃんの存在がドラマ性を高めたね。
最後のどうしようもない切なさは、後輩キャラだからこそ生まれたもの。
一人残されるあずにゃんの心境を思うと、そりゃ西川さんも叫ぶわw
関西では、次が最終話のはずなので、是非リアルタイムで見ようと思う。



しかしながら冷静になって考えると、
あずにゃんって僕のストライクゾーンど真ん中だよなぁ。
後輩で、黒髪で、ツインテで、ロリで、ツンデレ気味で。
属性的には文句のつけようが無いことに気付く。

そりゃねんどろいど買うわ。
好きと自覚してないにせよ、無意識下では猛烈に反応してたんだろうね。







かわいいなぁ・・・。



なお、一部で僕がドールを買ったという情報が流れておりますが、
それは完全に事実無根であることを、ここに明記します。


そもそも、そんな面白いもん買ったら、ここで書くっつーの!



10月2日

今日はダブルヘッダー。
違うグループの人と、昼・夜と会う。
それぞれに楽しくもあり、出不精でヒキコモリ気質の僕は疲れてもあり。
このままだと、けいおんまで体力が持たない・・・orz



10月3日

いつもの日曜日。
誰と会うこともなく、一人カラオケで狂っていました。
約30曲、4時間コース。1000円なり。





もはや何ら抵抗感はなく、心の底からヒトカラを楽しんいます。
唯一、例外があるとするば、一つだけ。


「拾いたいなら 拾えば〜〜〜〜いーじゃん!……にゃーん!」
と、はっぴぃにゅうにゃあを歌いきった直後。
この瞬間だけは、軽く賢者モードに入ってしまうw
同年代の友人は家族を築いているのに、僕は何をやってるんだろう・・・って。
いつもいつも数分ほど凹んでいます。
けど、学習することなく、その上楽しいから、毎回歌ってしまう。
中毒性が高すぎる。



んでんでんでー♪



・WEB拍手とか

落ち着けw
無事落ち着きました。
あの日は、想像以上の事態に心が壊れていた模様ですw



10月4日

例のプロジェクト。
押しの弱さに由来する保留癖で、生まれた時から損をしており、
ずるずる引き延ばされている現状。


とは言え、前回の告白はグダグダ極まりないもの。
タイミングを誤りまくったので、雰囲気もクソもありません。
元の経験値が低いことを考えても、あれは下手すぎた。
今振り返ると、次に繋がる結果が出て良かったなーとさえ思うぐらい。
それが、たとえ保留だとしても。
下手したら切られてたよ、あれw


そんな反省の元、今回はキチンとタイミングを見計らい頑張ろうと思ったw
エロゲ的なのが理想で、それは無理としても、できるだけ近づけたい。


想定は、ご飯を食べて神戸の異人館を見て、その後で自爆テロ。
異人館が見たいってのはキラキラの影響です。
こんな時でも、エロゲのことは思い浮かぶここの管理人△。
(↑語感悪いな)


で、大体想定どおりに行動して、ヲタっぽくない会話を頑張って続けてたら、
いつしか肉食系とか草食系とかって話に。
場も煮詰まってる感があったので、せっかくだし言ってみた。




『草食系男子と付き合ってみませんか?』(


上の台詞は多分原文ママなんだけど、
それなりに緊張してたものの、キレイに言えた気がする。(当社比)
前回はgdgd過ぎて、ここでネタにさえできないレベルだったし、
それに比べれば、今回は頑張ったと自分で自分は褒めてあげられる。



で、それの回答なんですが



『まだ、わからない・・・』


・・・もう2ヶ月経ってるのですがーorz
まだ結論が出てないことに、少しもにょりつつ、
ここで引いたらヘタレ極まりないので、ちょっとだけ押してみた。
このままは割とシンドイしw




『今日は振られる覚悟もしてきたから、はっきりして欲しいなー』




でも、結局は




『でも、わからない。』



というお答え。
以下、5分ぐらいループ。



そして……。




保 留 継 続 




ま、相手があることなんで、゛とうしようもないよなーと自分を納得させてみるテスト。
ましろ色の桜乃さんも「とりあえずで付き合ったらダメ」みたいなことを言ってたし、
無理強いしても意味ないんですよー。
たぶん。


こんな結果なのは仕方ないとしても、
あまり自分内好感度を上げすぎないように気をつけないと。
このパターンは、ダメだったときの反動がキツすぎるwww
年単位で引きずるのは、もう懲り懲りっす。



誰も来なかった場合、強制招集かかるので準備されたしw
全然興味ないけど、とりあえず行くわw
行かなかったら、あること無いこと書かれそうだし。


10月5日

風邪の引き始め。
のどが痛いし、どことなく体が気だるい感じ。
小学生のごとく、10時に寝て7時に起きます。



体調悪いと分かっていながら、日本橋を散歩しに行った僕は氏ね。


10月6日

2週間ぐらいサボってた、週刊、好き好き声優さんのコーナーです。


古めの人ばかり取り上げている気がしたので、
たまには現役バリバリの人を語らないと若い人にそっぽを向かれそう。
ということで佐本二厘嬢あたりを行ってみようと思う。
そこまで詳しくないけど、脳内データベースに登録されてるし。


出会いは準にゃん・・・のはず。
声自体は悪くないと思ってたけど、男の娘属性は今も昔も無いもので、
さほど印象には残っていません。
その後もしばらくの間、ほとんど接点はなく、
葱板のスレタイ「佐本二厘はさもとふうりって読むんです」に素晴らしいセンスを感じつつ、
遠くからで眺めていた程度。



初めて印象に残ったキャラとしては星メモの明日歩さん。
「洋ちゃん洋ちゃん」と連呼する、犬チック幼なじみ。
しかも赤くて短い。
『色んな意味』で直球ど真ん中すぎるキャラと出会い、
ここから幼なじみ四連発で一気に脳裏に刻まれました。
ナツユメWLOキス魔
流石にキス魔の時は飽きたって感じですが、
WLOのあーちゃんは素晴らしい萌え幼なじみに仕上がっております。


代表作としては、間違いなくあーちゃん
普段はやや勝気な幼なじみなんだけど、
動揺すると「ですます口調」になるのがとてもとても可愛い。
間違いなくエロゲ史に残る名幼なじみ。


柔らかい声質で、おっとり幼なじみキャラが多い声優さんですが、
この声で柔らかくキツイことを言われたいのは僕だけでしょうかw
「貴方のことなんて全く興味ありません。失礼」
みたいな感じで、落ち着いたツンキャラに罵られたい!


おとボクの貴子様がそんな感じ?
知らないんだけど、キャラ紹介を読む限りイメージぴったり。
有識者の意見を急募。



・WEB拍手とか
解脱一歩手前の俺がひとこと申そう! まず、自分自身は何を望んでいるのか。
(中略)
ベストの選択は欲をすべて捨てることだがね……人生終わるけど
自分自身がやりたい方向性は固まっています。
自分の屈折した部分が露骨に見えるので、
とてもとてもこの場では書けませんし、たとえ飲みの場であっても言わないw

欲を捨てる気は全くありませんw
だって凡人だもん。


2ヶ月もこんなこう着状態が続くなら撤退も選択肢にいれたほうがいいかも
泥沼の日中戦争にのめりこんで行き着いた果てがどうなったかは
海軍ヲタならわかるよね。

転進の下準備もしてるとかしてないとか。
一応、盲目的にはなっていないつもりです。
客観的にはどう見えるか知らんけどw


体には気をつけてくだされ。
今日はプールで泳げるぐらい元気でしたw


いつも楽しませてもらっています。もうホテルに連れ込んでしまいましょうよ。
相手が逃げるようなら諦めましょう。相手が逃げなければアッー!しましょう。
夢見がちなエロゲヲタなんで、そーゆー生々しいのはちょっとー・・・w
いや、ほんと、あれはダメだ・・・。

下手したら通報されるw
職業氏名年齢もろバレだし。


自分の周りはとりあえずで付き合ってる人らばっかですよ・・・
保留にしてまでずっと考えるなんてそれだけ真面目なんでしょうねぇ

良く言えば、真面目。悪く言えば、優柔不断。
どう捉えるのかは、個々人のご判断にお任せしますー。

『とりあえず』で付き合うのも、悪くないと思いますけどね。
「人には沿うてみよ」って昔から言われてますし、近づかないと見えない部分もあるだろうし。


相手の方は同い年(同期とか)でしょうか
生年月日が15日ぐらいしか違わないのに、学年が一つ下の方です。



10月9日

三連休初日。
1泊2日で一人旅に出るつもりだったんだけど、
天気がよろしくないので、予定を変更してヒキコモリ。
お友達の結婚式に備え散髪した以外、おうちでダラダラと過ごしてました。


キサラギGOLD★STARの体験版やってました
リトバス〜マジ恋と続く、仲良し幼なじみモノ。
前作のナツユメナギサと比べると、体験版の感触は一段落ちるなぁ。
会話のテンポがよろしくないのと(※化石PCのせいで重いってのも原因かも)、
あまりキャラに魅力を感じなかった。
特に主人公。

幼なじみモノの王道で、この子も参謀・調整型なんですが、あまりに無気力無個性な感じ。
周囲に流されまくっている子にしか見えません。
典型的なのが体験版ラスト、一番盛り上がる場面。
それぞれのキャラが自分の目標を語っている中で、

「俺の夢は・・・皆の夢を応援すること(キリッ」

なんて言っちゃう主人公ちゃん。
こんな子には魅力を感じませんwww



翼なんかは二面性のあるキャラで面白いんだけど、
巨乳ということで、30点ぐらい減点しちゃうんですよねー。
残念なことです。

本命はワシだったんだけど、話題の一人称がどーこーって以前に、
好き嫌いを語れるほど、キャラが描かれていない。
これだと、発売後の評価待ちかなあ。
突貫するする気にはなれません。



今日は体験版祭り。
さて、次は何の体験版をやろう。
評価が良いヴァルプルギスか、それとも期待の普通じゃない
どっちにしてもエロ目当てですw


・WEB拍手とか
ふーりんならかみぱに!の妹が良かったです。
かみぱにやってないなぁ。
スズノネの直後にやりたいと思ったものの、
鬱ゲーって評価を見て回避した記憶があります。


WLOはふーりんもいいけどシナリオも良かったすなあ
WLOは非常に良くできたゲームですよねー。
万人にお勧めできる内容なのに、何故か世間では埋もれ気味。
あかべぇだから、変に埋もれてしまったのかなあ?
サラサかわいいよ、サラサ。


こないだのミスチル映画が早くもDVD+CDになるみたいだw
しかしライブ音源がほしいので買ってしまう予感。
映像はいらない。音源は欲しいw



10月10日

天気の関係で日帰りにした一人旅。
大阪〜岡山〜津山〜大阪。
これと言って見たいものは無いんだけど、
心が一人旅をしたいしたいというので、徒然なるままに出かけてみた。



以下、明日の更新へ続く。
5時起き24時半帰宅では、文章の精査&画像の編集をやる気力はありませんw


10月11日

天気の関係で日帰りにした一人旅。
大阪〜岡山〜津山〜大阪。
これと言って見たいものは無いんだけど、
心が一人旅をしたいしたいと言ってるし、衝動に身を任せて出かけてみた。


まずは大都会岡山。






繁華街と反対側に降り立ってみれば、素晴らしい大都会っぷり。
さすが政令指定都市。
景観に配慮しているためか、高いビルが見当たりません。
この微妙な雰囲気は、開発に大失敗した大阪のりんくうタウンと似てるような。
(※悪意ある写真なんで、逆側は都会でしたよ)


なんて岡山の方に喧嘩を売るのはこれぐらいにして、(本当にすみません)
先月の岡山訪問の際に見損ねた後楽園へ。








三大庭園はこれで二カ所目。
兼六園もよかったけども、これはこれで中々。
最近は歳のせいか、落ち着いた雰囲気、日本的侘び寂びも楽しめるお年頃。
鳥の囀り、小川のせせらぎ。
マイナスイオン(笑)的な何かを感じます。
目の前に、いちゃつくカップルがいなければ最高なのにー。


一通り散策した後は岡山城へ登るつもりだったのに、
途中で、ご当地グルメフェアみたいなのをやってるから、城より団子となりました。
蒜山焼きそば、津山ホルモンうどんは激並びだったので、
聞いたことのない地鶏焼き鳥とやらに並ぶ。
500円。





正直、そこまで美味しいものでもなかったw
ぶっちゃけ焼き鳥だけを食べつづけるのはキツイ。
白ご飯が圧倒的に欲しい。酒も欲しい。
つか、並ぶ前に気づけよw


そんな風に悠長に過ごしながら、電車の時間を見計らって岡山を発つ。
・・・つもりがだったのに、予定が狂う。
流石、大都会。
交通事情が逼迫してる。
バスが10分以上も遅れるとか予想していない。
電車に乗り遅れたww



そして次の電車まで1時間待ち。
さすが大(ry

仕方なく大都会で時間を潰せそうなところを探すと、
山下清展宇高連絡船展を発見。
やることもないし、若干だけ芸術に目覚めたので入る。
宇高連絡船の方は普通に楽しみ。
合計1000円。ちょっと高い。

芸術より社会の方が好きな自分は宇高連絡船展の方が面白い。
時刻表とか、航路図とか、テンション上がる上がる。
30分しか見れなかったけど、もっとじっくり見たかった。
若干の物足りなさを残して、今度こそ岡山を発つ。


そして津山へ。
正直、何しに来たのかよくわかんないw
B'zヲタなら聖地巡礼になるんだけど、稲葉の実家とか興味ないしなぁ。
ミスチル桜井の実家なら行くだろうけどw


とりあえずB1グランプリで4位のホルモンうどんを食う。
焼きうどんにホルモンをぶち込んで、ちょっとソースを混ぜたような味。
入った店が悪かったのかもしれないけど、そこまで美味しいものでもない。
正直、王将の焼きソバの方が美味い。
話のネタ以上のものは無いなぁ。
(今日は岡山の方に喧嘩売ってばっかりっすね。ほんとすいません)


その後は津山の町をブラブラ。
ここでも電車に乗り遅れて、2時間余裕ができる。
古い町並みを歩いたり、夜の川辺で星空を眺めたり、
本屋でアニソン雑誌を立ち読みしたり。
自由気ままさ、好き放題できる開放感がとても心地よい。
とても気楽。


そっかー。
この開放感を求めて、出かけたんだ。
満足。



10月12日

昨日から体調不良。
胃がどうも重たい感じで、食欲がございません。
昨日は8時半に布団に入り、7時まで爆睡したものの、
一晩経っても全身の倦怠感は去ってくれません。
相変わらず虚弱体質な僕です。


そんなわけで昨日のお休みは本当に何もしていません。
相当の体力を要するヒトカラやジム通い(笑)は自殺行為だし、
相当の集中力を要するエロゲも、また無理のムリムリです。
そもそもエロゲは万全の体調でプレイすべきだろ(キリッ


ゆえに、一日中ダラダラとネットを浮遊しておりました。
ヴァルプルギスのレビューをガチ読みしてたわけですが、
エロゲ歴13年目にしても苦手なジャンルはあるんだなーと。


この年になっても、ぶっちゃけ触手はキツい。
まだ寝取られなんかは、理屈では理解できるんだけど、
触手は理屈でも理解できなくて、生理的嫌悪感しか生まれない。
汚い、気持ち悪いとしか思えないんですよねー。

○校時代に某氏が延々と語ってくれましたが、
その時からずっと変わらず、異物系が受け入れられない潔癖症な自分がいます。
痛がらせるのがダメなのはもちろんのこと、触手の先から媚薬がでるってパターンもダメ。
何が出ようと、見た目のグロテスクさが無理。


じゃあ、気持ち悪くない触手だったらオッケーなのか?
そう自問すると、割とそんな感じw
過去に、無機的なスライム攻めを楽しんだ実績があります。(※プリマ)
触手は生命体⇒動物と同じで汚いもの⇒獣姦と同じ⇒いやあぁぁぁっっ!やめてえぇぇっ!!
こんな風に脳では変換されてるらしい。
そう考えると、主人公の一部が触手だったら、また許容できるかも?


ま、それが分かったところでどうしようもないですがwww
変身ヒロイン大好きだし、
変身ヒロインに触手は付き物だから、今後も触手に悩むことは確実!
困ったもんだ。


こんな駄文を書く暇があるならとっとと寝ろよw
と、セルフつっこみが起きたので、潔く寝ます。



・WEB拍手とか
三名園残り一つの水戸の偕楽園にも是非!
わが地元ながら水戸のあの寂れっぷりはなかなかですよw

関西人的には、水戸って遠いんですよねー。
東京から2時間かかるのは、中々手が出ない距離。(※特急使用せず)
いつか生きたいと思いつつ、周辺ででヲタクなイベントが無いと難しいかな。
あ、コミケやってたじゃん


あと、旅行に出ると、地方都市の寂れっぷりは本気でやべぇと思いますね。
今回の津山にしても、駅前商店街はシャッターが降りまくってるし。


やっぱり泊まりじゃないと…観光地が可哀想ですよw
泊まりでも一箇所あたりの滞在時間は変わんないんですよねーw
ピンポイントで見るところを見て、移動するってのが自分のパターン。
僕の中の鉄ヲタが、電車乗って色んなところに行きたいと言うんでw



10月13日

結婚式の招待状が届くたびに思います。
こんなにリア充の友達いたっけ?


傾向として、高校までのお友達はリア充も割と見られる一方、
大学で知り合った方々は完璧なまでに同類項という感じ。
大学はクラスという概念が薄いからなんだろうね。
類は類としかつるまない。



で、さっきまで、その招待状に返事を書いていたのですが、
その招待状には住所・氏名を書く以外に、「メッセージ」という欄がありました。


ここは「結婚おめでとう」みたいなことを書けば無難なんでしょうが、
それは面白くないと思ってしまうヘソ曲がりな性分。
そんなの受け取った方の印象にも残らないし。
だから、何か面白いことを書こうとするんですが、これは大抵の場合は滑る。
アドリブが超苦手なマニュアル人間なのです。
しかも、結婚式のことなので、あんまり変なことも書けない。
こーゆーのは困ってしまいます。


正直、悩みまくって3週間ぐらい放置していましたが、
流石に締め切りが近づいてきたので、熟成させるのもそろそろ限界。
発酵するどころか、腐ってしまいます。


だから、仕事帰りの勢いだけで書いてみた。










分かりにくいので、拡大してみましょう。










ツンデレっぽく書いてみたw




彼は元ヲタで、今もニコ動を見てるということなので、これぐらいならOKだろうと判断。
自分のバランス感覚を信じて、ちょっと冒険してみた。
もっと女の子っぽい字を書ければよかったんだけど・・・。
字が汚いのが残念なところ。


きっと意味は理解されると思うし、
この程度なら「結婚式に呼んだのは失敗だ・・・」というレベルで引かれないはず。

・・・・・・大丈夫ですよね?
苦笑レベルで済みますよね?よね?



異論があれば、可及的すみやかに教えてください。
具体的には明日の朝までに。
ポストに入れるまでに。




10月14日

ダイエット(笑)の一環でプールに行っては水死しました。
慣れないことはするものではありません。
体力の限界。寝る寝る寝るっ



10月15日

この界隈、延期って単語はよく聞きますが、
このタイミングでの延期は精神的に来るものがあるなー。
割とダメージを食らっている自分に気付く。
相変わらず惰弱な精神だこと。


が、仕事帰りに日本橋巡礼をしてたら、どーでもよくなったw
変わりに英世さんが7枚位飛んでいったけど。



さて、今日の本題。


またも懲りずに某氏から
「明日暇?風俗行かね?」って電話が来る。
自分がそういう年頃であることに、本気で「やーねー、もう」って感じ。
正直、そんなとこでウン万飛ばすなら、エロゲ買います。
あ、星かか出たね。

そもそも明日はKOTOKO先生のライブだし、
来週のゆかりんライブの予習もしないとダメだし、ノーサンキューでございます。
お金もありません。
どう断るのが一番波風が立たないか、真面目に考えてみようとして、
いつのまにか僕はアホな妄想をしていた。
浮かんだ答えは三つ。


「二次元しか愛せない」


    or
 

「嫁に操を立ててるから無理」


    or


「(脳内)彼女がいるから無理」



これら言いたいことは全て一緒なのに、文字に起こすと違って見えるふしぎ。
リアルリアリティで返すのか、ネタで返すのか、本気で答えるのか。
表現って面白い。
もっとも今回はヘタれてしまい、「金が無いから無理」とお茶を濁してしまいました。


もしも次があるなら、今度こそ

「俺、平面の女の子しか愛せないんだ……」

などと意味不明な供述をして、ドン引きされようと思う。


・WEB拍手
もっとみんなボケるのかと思ったら、案外そうでもなかったです。
そういえば、オレも人の招待状ではボケたことなかったなぁと。
今度する人には、『宛』を消して横にもう1回『宛』って書こうかなと思案中。
怒られるかなw本番まであと10日。楽しんでくださいな。

いやー、あれはボケにくいですよ。サジ加減がかなり難しい。
僕の時は好き放題ボケて欲しいなぁと一瞬考えては、
現実味がない妄想をしている自分に気づいて死にたくなる。

本番を楽しみにしてますー。
明日、日本橋のついでに2次会の場所を下見してくるつもり。


ツンデレくらいなら可愛いもん
それならよかったー。
実は朝、拍手をチェックするのが怖かった自分がいます。
「それはやめとけ」的なレスが届きまくってるかも・・・と怯えてましたw