8月17日

夏休み発動。
エロゲやって、カラオケ行って、野球見て気持ちよく寝るつもりが、
鉢さんへの破格な待遇が発表されるわ、阪神の投手陣が崩壊するわ、
代打桧山発動されるわ(うわ、打ったwww)、ほんとストレス溜まるー







さて、今日の駄文。

今週末、東京から某氏が帰省するってコトを聞いて、関係者の方々に連絡をまわす。
リア充率が高い集団なんで、こんな突発では全員揃うのは無理とか思いつつ、
「土曜日に飲んでみないカナ?カナ」ってメールを昨晩に発射する。


すると返事が朝に届きまくる。



A氏 「旅行に行ってるんで無理」


B氏 「旅行に行ってるんで無理」


C氏 「嫁と予定があるから無理」



結果:まさかの全員不参加。



周りのリア充っぷりに全俺が泣いた




土曜日に予定が無いのは僕だけですか、そーですか。
ヒトカラで終わる予定が満々だった自分が悲しくなってきたw


ま、某氏とサシで飲むのはそれはそれで面白そうか。
どーゆー話になるのか想像も付かんしw


・WEB拍手とか
went awayあったのかよ!うわぁいいなぁ 
イントロ聴いた瞬間、鳥肌立ちましたよ、もう。
ハイパー懐メロタイムの開始を告げる鐘がなった瞬間でした。


素晴らしいセットリストですね。
これにunsymmetryが加わったら卒倒する自信があります・・・
ぎりギリLOVEのED曲ですね。
地味ながら、名曲であります。
発売日に買って、放ったらかしてるゲームだなぁ。
ゲーム中で曲聞いたかどうか記憶が無いやw


仕事それ以外でメガネ分けて何本もってるのか
土日用と平日用の二種類ですね。
元々、土日用に一本化するつもりだったんだけど、
パソコンと相性が悪い、ヘッドホンと相性が悪い、ライブとの相性が悪い等で、
使い分けております。


YABEEE 行きてぇ・・・ ついにライブ童貞を捨てる時が来たか・・・ 
ライブビッチ的には、ためらう理由なんて無いですよー。
行かずに後悔するより行って後悔しろって感じです。


岡山行こうと思うんですけど、日帰りの予定ですか?
泊まりの予定ですー。



8月19日

ダメな日は何をやってもダメ。

出張+直帰で一人アリエッティをしようと目論んだものの、
非情にも帰庁命令が発令され、しかも戻された用件は緊急のものではなかった。
微妙なテンションで仕事をしていたら上司に理不尽な理由で怒鳴られ、
ブチ切れて(心の)机を蹴って帰ってMFCを打てば、クソ配牌の連続。
人生ままなんねーす。


さて、今日の本題。
世間から1周遅れでB型H系を見始めたわけですが、
全体的な頭の悪さがいいですね、これ。
気合入れて見ると、ひどい展開に心が耐えられなくなってしまいますが、
野球を見ながら見ると、いい具合に精神のバランスが取れる。
ながらアニメに向いている感じ。


以下、田村ゆかりタイム。


声優としてのゆかりんって、なのは的なロリキャラのイメージが強かったんですが(※1)
こーゆー勝気系な役もできるというのは、なんつーか意外。
世間で演技力を褒め称えられている一端が分かった気がした。(※2)


田村ゆかりタイム終了。
本日の更新も終了。ねむたすぎる。

(※1 エロゲ原作アニメ以外はほとんど知らなくて、つまり南おねえさん互換という印象)
(※2 演技力って概念がよくわかんないけどね。
この演技すげーってのは僕夏の春野日和嬢しか思ったことないし)


8月21日

高校時代のお友達と二人で飲む。仮名、ジョーさん。

一緒にほちゃーんのイベントに行ったりしてたのに、
何気にサシで飲むのは今回が初めてのこと。ちょっとドキドキw
もう解脱なされた人なんで、萌えーみたいな話はしないけど、
一般人でありながらヲタ特有の感情の機微が分かるのは得難い人材。

0次会(笑)の疲れもあり、安っぽい居酒屋の酒を飲みながら、
例のプロジェクト関係について、あることないことを本音ベースで語ってみる。
聞き方がストレートだから、よくも悪くも深くえぐられた。
きついーw



2時間ほど飲みつづけた頃、飲むと性欲魔神となるジョーさんが言い出した。



『ガールズバー行こうぜ!』



普段ならノータイムで拒否するところですが、
良い感じに酔いが回ってた上に、ジョーさんは東京から帰省していることもある。
ここでダメというのはあまりにもアリエンティー。
空気を読みたい現代っ子なのと、若干の好奇心により、れっつガールズバー。
『中古エロゲが買えるやん』って警鐘なんかは聞こえない(ふり)。


と言ってもヲタとカールズバーなんて無縁の存在。
どこにあるのか分からない。
道端で客引きのおにーさんを見つけては、ジョーさんがアホみたいにウザク絡む。


『今すぐ入れんの?』
『かわいい子いんの?』
『巨乳の子いんの?』
『つーか、もっと安くしてよ』


横で苦笑しつつ、絡まれてる客引きのおにーさんに同情しつつ、
店へと連れて行かれる。
酔いの力とは恐ろしいもので、普段なら嫌で嫌で仕方ないだろうに、
これから待ち受ける展開を楽しみにしている僕がいました。
わー三次元に魂を売ってしまったんですねー、この人。(cv籐野らん@鳴さん風)



店にたどり着いたところ、満員みたいで廊下で待たされる。
客引きのおにーちゃんは謝りつつ、
『隣のキャバクラなら待たずに入れまっせ』
とか詐欺みたいな勧誘をしかける。

普段ならノータイムで拒否なんだけど、
酔った頭は思考を放棄し、氏に全ての判断を委ねた。
もはや毒を食ってるので、皿までも食べてもいいかも的な部分も。

そんなときキャバクラから、おねーちゃんがたまたま(?)出てくる。
キャバクラのおねーちゃんなんて茶髪でギャルで、良くも悪くもヲタと関係ない世界の人。
蚯蚓と三角形ぐらい違う。






そう思ってたのに、黒髪でほちゃーん似の子が現れた。




あれ?かわいい・・・?
てゆーか髪の毛を染めてないんだ・・・。


自分の固定観念がぶっ壊されいくのを感じた。
ヲタが好きそうな雰囲気の子で、不覚にも萌えてしまった。
許せないことに、少し行きたいなぁとさえ思った。
二次ヲタとしての矜持がどうにかなってしまった。



ちょっと待ってくださいよー。
僕は2次コンじゃなかったの?
キャバクラとか死んでも行きたくない場所じゃなかったの?
意外な発見に、割とガチ凹み中www


・WEB拍手とか
その理論だとペー姉さんが大人な役できる=ゆかりんもできる、となると思うのですが
ほんとですねー。
ってことは、無意識下で、ぺー姉さん=ゆかりんと認識していたわけか。



8月22日

僕は言いました。
○○○○○に酷く疲れました。
ハードルは低くしておくものよ、覚えててっねー♪


と、ジュディマリの某歌を口ずさみたくなる日曜の夜。
どうもこんばんは、あいかわらずマイナスの思考の管理人です。
伏せているところは、原曲よりももっといい単語がありまして、
コミュニケーションとか、気配りとか、そんな感じの単語が入るとか入らないとか。
海に向かってアルティメットファック!と叫びたいねえ。


だがしかし。


昔は良かったと嘆くのはただの回顧厨。
たとえ今日の行動に1500円の価値しかなくても、
テレビゲームに胸のうちをあかすしかなくても、うぬぼれたり、落ち込んだりしても、
結局、今ある手札で勝負しないとダメだし、もう少しだけ頑張ってみっかー。
それでもmy lifeと桜井さんも言ってるし。




オナニー全開ですんません。
察せられる人は、適当に察してください。



8月24日

出張で大学の近くまで行く。

そのまま帰るのも味気ないんで、
卒業後も近所に住んでるリーマンを召喚し、晩飯に誘う。
つもりが、行きたいラーメン屋のクーラーが崩壊してたため、
良く分からないまま居酒屋で飲むことに。

それでも今日は月曜日。
6時過ぎから飲みはじめたので、2時間ぐらいで帰る。
つもりが、家に着いたら日が変わってる。
楽しい不本意の連続。



普段はヲタっぽい話をしてんのにも係わらず、
この前の鹿児島ツアーの余韻か、戦争とか国家とか小難しい話をする。
人文科学畑と社会科学畑で、物事の捉え方が違うのが面白い。
人文畑はミクロ的な思考をするのに対して、社会畑はマクロ的に思考している感じ。
酔ってたから、具体的な会話があんまり思い出せないけど、
例えば、特攻隊の話で、特攻隊員個人に着目するか、特攻隊の背景に着目するか、みたいな。

あと『徳川慶喜と昭和天皇の行動って似てね?』といった話もしたような。
これは僕が酔いにまかせて言ってたんだけど、
冷静になると、何を意図した発言か良く分からんw




と、予想外の話を2時間ぐらい語り合った後。
その揺り戻しで、本当にどうしようもない会話も発生する。





『フィギュアにぶっかけってどーよ?』




みたいな。
「萌え」と「性欲」ってほとんど別ものだと思うんだけど、世間は違うらしい。
エロい抱き枕とか邪道。
エロゲのキャラであろうが、関連の媒体にエロは不要。
と、語ってた気がする。


とても愉快な4時間。
明日が火曜日なのが残念。


・WEB拍手とか
>許せないことに、少し行きたいなぁとさえ思った。
じゃあさくらは貰っていきますね

あなたが貰ったのは、このさくらですか?このですか?このサクラですか?
このリンク先を全て読みきったら神w

さくらは僕の妻です。


旅行から帰ってきた。例の子、あかんかったん?
寡黙なキャラを攻略する難しさを思い知らされているところです。
芹香先輩を攻略した浩之ちゃんは、すげーよって感じ。


二次ヲタのプライドなんか捨ててしまえw
二次もどっちも楽しんだらいいじゃんw 気楽にいこうw

ま、あれは半分ぐらいネタなのでw
ちょっと意外で、軽くショックだったのは事実ですけど。


8月25日

ひょんなことから、宮部みゆきの小説に手を出す。
去年は吉本ばなな。
年一回の読書の時期が到来しました。
この裏にあるのはプロジェクト。
フラグを立てようとしている女の子と話題を増やそう作戦の発動ですw
さいてー


とりあえず模倣犯読み始めたんだけど、面白いっすね。
すげー良質のエンタメって感じがする。
最近は、歴史小説(とラノベ)ばっか読んでたので、
ミステリー自体が目新しいってこともあるけど、辞められない止まらない。
あまりの面白さに、どうして自分がミステリー読まなくなったのか疑問になってきた。
昔は、貴志祐介とか京極堂あたりを読んだりしてたけど、どうしてだろう・・・?


答えはすぐに出た。



エンタメ分はエロゲで補充できるからだw




エロゲでは知的好奇心は満たせないから、歴史小説は読み続けたと。
歴史モノのエロゲなんて無いし。
あ、恋姫無双があるかwww



・WEB拍手とか
ちょっとまった!CV鳥居花音のさくらは俺の妻です。
花音様の「さくら」ってキャラを他に探したけど、いなかった。
今から、血みどろの戦いをしましょうか。

>あなたが貰ったのは、このさくらですか?この桜ですか?このサクラですか?
ただ先輩って呼ぶのは先輩だけだからのさくらです

あの台詞、良いですよね。
凄い印象的です。

僕の後輩キャラ属性は、さくらで決定付けられたと言っても過言ではない。


人文科学とか社会科学とかって分野をわけるのがナンセンスかつ矮小すぎる。
真に何かを考えるときは、一個の人格でもって全体的に思惟するもんだ。
君とは一度会って話すべきだな……と思うが、ただの説教になりそうww

別に分野がどーこーってことを書いたつもりはなく、
思考の土台ないし傾向が、その人の育ってきた畑(学問環境)で違うなーという趣旨でございます。

あと「一個の人格でもって全体的に思惟」って意味が僕には理解不能です。
立つ位置が違いすぎて、説教すら成立しなさそうw


9月4日(土)に虚味噌戦(ナゴド)チケットあるんだけど、
同期の虚カスが行けなくなったんで暇ならどう?チケット代は要らんので(さすがに交通費は勘弁ね)

その日は合コン(笑)らしいので、無理っすw


自国民の被害の大きさと、責任をとって退位しなかった点で
慶喜と昭和天皇は天と地ほども差があるような気がするんですが
幕末維新史は詳しくないので、昭和天皇の方だけ。

昭和天皇自身は終戦直後に辞めたがってましたし、
退位したくても、できなかったと考えてる自分です。
終戦直後に退位してたら、更に国内がgdgdになる恐れもあるし、
(具体的にはよく分からない)(道義的?)責任を取って退位しなかったと解釈してます。


自国民の被害は天皇の責任ってより、開戦の意思決定をした有象無象の責任かと。
意思決定機関としては形骸化してた天皇の責任を問うのは難しいと思ってます。

※なお、自分は、阿川のおじいちゃんに代表される海軍善玉論の影響下にあります。



8月28日

おにゃにょ娘とカラオケ行こうとか話をしていたはずなのに、
最終的にやっぱ無理とか言われて、一日、エロゲやってた日。
全く凹まないどころか、これでエロゲできるーと思った上に、
ある種の開放感すら覚えててるのは、人としてどうなんだw


と、若干の躁気味に始まりました本日の更新。
昨日の夜3時半までエロゲをやり、起きて昼飯を食べてエロゲをやり、
ここんところのエロゲ抑制モードの反動が出ております。
放置している素晴らしき日々を崩し続けて、とりあえず希美香エンド?
物語の構造が相変わらず分かんないけど、とりあえずED曲は流れたところ。


相変わらず、話は意味不明w
終ノ空もそうだったし、理解不能な物語に流されるまま楽しんでました。
間宮様が序盤でヤローに陵辱されたあたりから思考は停止し、
全てを「考えるんじゃない、感じるんだ」と読んでいたら、
いつの間にか希実香のかわいさに胸を奪われて、
バッドエンド的な超ハッピーエンドに辿り着いた。

希実香のエロが無いのが、本能的がちょー不満であると同時に、
ストーリーとしては、エロが無いのはが大正解と理性は訴えかけれてくる。
ラスト周辺のラリってる高揚感は、エロが無いからこその幻想的な美しさ。
雰囲気ゲーの名シーン。
物語の表面しか撫でてない感じだけど、いいシナリオでした。



・WEB拍手とか
模倣犯が好きってw 鬼畜ねw 
最初女だけ殺すルールがあと男も殺したりめちゃくちゃw でも面白いよね

陵辱ゲーで訓練されましたからねーw

1週間で3巻ぐらいまで読み終わり、
近年まれに見るハイペースで読み続けてます。
面白い上に、萌えそうなキャラもいるしw


8月29日

いつもの日曜日。
生産性の無い行為を繰り広げる。
エロゲとヒトカラとネットと。
ところで生産性って何だろう?
と、中二みたく言って、現実逃避。






リアル妹がいる大泉くんのばあいやりました
攻略キャラは三人。
(表面上)冷たい妹と、理想の妹と、妹の友達と。


この話、構造がすげーうち妹に似ているね。
お兄ちゃんが大好きだけど素直になれない妹とお兄ちゃん。
そんなおにいちゃんの前に、絵に描いたような理想の女の子が現れて、
元からいる妹がツンツンやきもきするお話。
兄である我々は、そんな妹を生暖かく見守っていくのです。

妹キャラのお話はどっちもそんな感じで、
その結末は、結局、昔からの妹に、ぽっと出の妹は勝てませんでした。おしまい。
冷たい妹エンドは割と世間では評判がいいけど、
自分としてはそこまで持ち上げるほどでもないかなぁって感じ。
見せ方はいいけど、マジメに妹キャラとくっ付くのは生理的にダメだ。


むしろ評価したいのは妹の友達エンド。
この子は主人公の親友の妹でもあるんだけど、
そのあたりの難しい関係性を描き切った物語がとても気に入った。
妹を親友に寝取られる切ない兄の心情を描き、
兄を親友に取られてしまう寂しい妹の心情を描かれたエロゲは中々無いよ。
おるごぅる万歳。


・WEB拍手とか
帚木蓬生『閉鎖病棟』がおすすめ。完璧な作品だけが持つ力を直感してくださいな。
エンタメがほしいなら熊谷達也『邂逅の森』もいいよ。

よし、買ってくる!


『閉鎖病棟』という文字を見て、瞬間的にエロゲを連想した自分はどうしようもない。


俺が女だったら、君みたいな場当たり的な読書はむしろマイナス要素にしか見ないなw
そもそもが不純極まりない動機にせよ、
普段、自分からは読まない本を読んでいること自体はアリかなーと。
ここ最近、ラノベと軍ヲタ的な本しか読んでなかったしw

あと、別にプラスの評価なんか求めてなくて、
女の子に限らず、世間様との話のネタが一個増えればいいかなーって程度。
と書くと、また怒られそうだw



8月30日

一般人とKOTOKOライブに行こう!
正気の沙汰ではない企画が進行しております。

企画は一度、頓挫しました。
任意同行されようとする方が、
「youtubeで聞いてみたけど、知らん曲ばっかりだし止めとくわ」

とおっしゃられ、失望とそれ以上の安堵がございました。


しかしながら、昨日の夜、事態は急変します。
「今からでもチケットが取れるなら行ってみたい」
これを聞いたときは、恐怖とそれ以上の興奮がありました。
【速報】一般人様がKOTOKO先生にご興味を持たれたようです【マジデ?】
ってな感じにスレを立てたくなるぐらい。
即座に携帯でチケットを確保し、既成事実をメイキング。
5分でノーといえない状況に作り上げました


このあたりの仕事の速さはヲタクならでは。
仕事は適当でも、「布教」には全力を傾けます。


しかし、一晩たって冷静になるとこう思ってしまう。



どう考えても一般人とKOTOKO先生の音楽性は相容いれないー。



たとえば、全国のエロゲヲタさんが大好きなFace of Fact。
バルド補正が無かったら、古臭いゲームソングにしか聞こえないっしょ。
たとえば、全国のKOTOKOヲタが大好きな覚えてていいよ。
これって、どこから聞いても素晴らしい『アニソン』でしょ。

一般人には、ヲタから人気のないアルバム曲の方が推奨したくなるふしぎ。
良くも悪くもKOTOKO先生のアルバム曲は「Jpop」なんだと思う瞬間です。
とはいえ、一般人を連れて行くのは凄く楽しみ。
まかり間違って、はまってくれたら、儲けもんですしw


8月31日

職場にて。
目の前に座っているおばちゃんと雑談。
(ところで40手前の女性を呼ぶ場合は、どのように表現したらいいんでしょう?w)
高校時代を振り返っておりました。


「高校時代に定期購読してたのは一誌だけや」


「なんですか?やっぱファッション雑誌ですか?」


「や、週刊ベースボールwww」


「意味分からんっすwww」


「巨人好きだったからね。」


「僕の敵ですね、敵」


「で、あんたは、何読んでたの?」


「僕も定期購読してたのは一誌だけ…デスヨ。ジャンプです、ジャンプ。ジャンプしかない」



これは自爆しかけた瞬間。
油断も隙もありゃしない。
E-loginだけ毎月買ってました』とか言いかけて軌道修正する図でございますw
ちょっと不審。かなり怪しいw
職場では気を抜いたらダメ、絶対。


ちなみにエログインは廃刊になった雑誌ですが、
今から考えると、何でこの雑誌を買ってたのか良く分からない。
自分的エロゲ雑誌の購入ポイントは下記の二点。
○裏表紙がお上品
○原画・ライターの記載がある
このうち後者を満たしてなかったのに、結構長いこと買い続けた気がする。
地元の本屋に安定入荷されてたからかなぁ。


※管理人のエロゲ雑誌遍歴
エログイン⇒ファンタジェンヌ(現Push)⇒PC Angel⇒Push⇒PC Angel


・WEB拍手とか
一般人には421-A will-あたり聞かせればよくね?
421に限らず、硝子の靡風の曲は安牌ですよねー。
マジ名盤。
ただ、今度のライブでは殆ど歌わないから、意味が無いんですw