6月16日

年功序列採用凍結人員削減真っ最中の役場において、
若手職員は昨今のメガネキャラのごとく稀有な存在となっております。
職場における僕の席は当然末席でございます。
なのに僕の正面に座っている人、つまり僕の次に下っ端なのは、
10歳も年の離れた年のころ40のおばちゃん。1男1女、2児の母親。

性欲魔人の某氏は「40前後なら全然いけるよー」とか言ってますが、
「子供のぎょう虫検査がー」とか言ってる人には萌えられません。
人妻属性ではないし、その上、日々の雑談からは生活感が溢れまくっております。


例えば、今日の場合。


○旦那がパソコン付けたまま寝落ちした
○窓を開いてみると全部エロサイトだった
○ノーマルなサイトだったので安心した


そこまでなら、理解のある嫁さんだなーと聞き流すのですが、
突如、話題の矛先がこっちに向いてきた。



『ところで、あんたはどんなエロサイト見てるの?私が見たら引く?』


って、おい!
予想外の展開に六甲の天然水吹きかけた。


そもそも基本的に2次コンなので、答えようがないのですがw
エロサイトなんて1年に1回も見ていません。
そのあたりの性活実態をありのままに伝え、
「エロゲで抜いてます」とか言ったら引くのかなぁ。
いい年したリーマンが、アニメ絵でアニメ声の女の子に、
「センパイ、大好き☆」とか言われて、顔をゆるめておっきしてる。
・・・どう考えても引くわ。



とりあえず「制服とか好きですね」って返したんだけど、嘘は付いてないよね?w
学園モノ大好きだし。事実は事実。
つーか、これってセクハラだよなあwwww




追記。
よく考えるとエロゲメーカーのサイトはエロサイトになるのか。
書き上げたときは全く気付かなかった。
日常的に見てるせいで、エロサイトとして認識していない自分がいるぜw



・WEB拍手とか
なんというタイミングw
オサレなブテックでぼーっとしているときに、ゆかりんと書かれたメールが届く。
あまりの場違いっぷりに吹きかけましたw


俺も一人でやきう観戦することになるのかwwww

よろ。
つーか、無茶言ってスマン。


東京じゃなかったらいく
メール送ったけど、岡山行こうぜ岡山。
9/11限定で。
後楽園行ってみたいし。


きゃん様におかれましてはドリパ行ったりなさるのでしょうか?
「DreamParty」でググると、AVばっかヒットした時代から行ってますねー。
誰かに誘われたり、あるいは遠征のついでに行ったり。
何やかんや言ってイベントが好きな僕です。


6月17日

最近、更新頻度が落ちているため、
それを改善すべく、今日の更新ではある取り組みをしています。
ラジオ的に言うと、二本撮り。
要は1日に2つの駄文を書いて、それを別々の日にアップする。
日記サイト的には敗北ですが、まあ苦肉の策としてご容赦いただきたい。


しかしながら、1日に2つの駄文を書くのは意外と骨が折れます。
心の切り替えが上手くいかなくて、精神テンション的にしんどい。
一度、落ちたモチベーションを戻すのは難しいものです。
リリーフピッチャーのイニング跨ぎがダメな理由が分かった気がするw


さて、本日もうちの職場はヲタヲタしくございました。
例のヲタ先輩とたわいのない雑談をしていたはずが、
時間外ということもあり、いつの間にか日本橋で話すようなネタに。


「ハヤブサたんって知ってる?」

「人工衛星の擬人化ネタですか?」

「そうそうハム速見てみ。めっちゃ泣けるから」


見てみると確かに泣ける。
こーゆー感性は日本人って素晴らしいと思う。
滅びの美学だねえ。


「これいいっすね」


「やろー。この下を見てみ」







「かわいいですねw」


「思わずポチってしまったwww」


「マジですかwww」


やっぱこの人には勝てねーと思った。
3000円ぐらいらしいけど、金額じゃなくてその圧倒的な行動力に。
普通、買わないだろw

そして、このあとは当然のごとく萌え擬人化トークが続いたのでした。
ヘタリアがー、OSたんがー。Meたん萌えーetcetc
ここは本当に役所の一角なんでしょうか?w




6月19日

この暑さはもはや夏。
現在、部屋の気温は30.1度、湿度71%。
不快指数は81.7。
この時期のキツさはCRTモニタ様様ですよ、ほんとにもう。


この暑さが原因なのかよく分かりませんが、
立て続けに身の回りの家電製品がお亡くなりになってます。

第一の犠牲者、USBオーディオデバイス CARAT RUBY。
昨年の3月に買ったのものの
メイドインコリアの耐久力では2度目の夏は越せなかった模様。
PC上で認識せず、外部入力からもダメ。
享年、1年3ヶ月。


第二の犠牲者、CDコンボ DENON MG-33
初めてのボーナスで買ったものの、5年を持たず死亡。
買った店(唯一関西資本の家電量販店)に持ってったら、
「修理に1万5千円ぐらいにかかりますwww」とか言われる。
3万で買ったのに、その半額も修理費は出せない・・・・・・
当時、小銭をケチって、5年間修理保障に入らなかった自分を憎む。


第三の犠牲者 腕時計。
たぶん2005年の阪神優勝セールで買った一品。
液晶部分があぼん。
これは気温云々より寿命という気がしなくも無いw



この度の総死亡額 およそ8エロゲ。
諸悪の根源であるCRTモニタ変えたいんだけど、
そんな悠長なことを言ってる金が無いw
遠征あるし、盆には身内ツアーもあるし、困った。
・・・・・・自分ルールを破って、エロゲ売るかなあ?w
エロゲ売るのは、好きじゃないんだけど。。。



この度の遺影。






CDとか腕時計はともかく、USBオーディオが死んだのは辛すぎましたね。
一昨日死んだのですが、鳴らないパソコンはただの仕事道具だった。
エンターテイメント要素皆無。何もできない。楽しくない。
無為に過ごせるはずの週末が無為に失われちゃいましたので、
ノータイムでKAF-A55買っちゃいましたよ、もう。

CDコンボは部屋の片隅で転がってた(実話)DVDプレイヤーで代用。
これで処置完了。
疲れた。


・WEB拍手とか
40代は余裕でいけるって、美人な40代をみてみろ
絶対イケる

ただし、2次元に限るですね。分かります。
例)
この人とか。(30代かな?)


岡山ならいってもいいけど、一人はイヤやなあ
誰か誘って三人でいくか。

三人はいいけど、あの人とは微妙。
ヤローばっかで楽しくやろうぜ。


新採の大半が眼鏡かコンタクトでした。裸眼は珍しい存在のようです。
裸眼は少ないですよねー。
ゲームやらネットやらで現代人の目は酷使されてますし。
もうすぐメガネ歴が20年の管理人です。


彼女に振られましたwww 
日本にはラブプラス+がある。

僕は振られる資格さえ持てるかどうか微妙でございます。



6月20日

ましろ色シンフォニーやってます。
分かりやすく愛理ルートに突っ込んでて、一時休息中。
余りにもしんど過ぎてw
しんどいエロゲは多々あれど、甘酸っぱさゆえにしんどいのは初めて。

紆余曲折の末、くっ付いたのはいいけれど、
その後の展開が、圧倒的じらしプレイが、とてもとても辛い。
二人の関係が濃密過ぎる。おなか一杯、胸いっぱい。
萌えーと叫べば昇華できる簡単な感情じゃなくて、
じんわりとねちっこく丁寧に生まれ続ける甘酸っぱい感情。
僕のキャパシティを越えた。耐えられないほどに芳醇。

主人公とヒロインの心理描写がクドイほど繊細に描かれてるので、
ここまでの精神的しんどさ(褒め言葉)が生まれてきてますね。
手を繋ぐだけでドキドキしてるのに、えちシーンになったらどーなるんだ?
告白後からえちシーンまで間があるゲームは大変によいものです。

このゲーム(ルート?)はエロゲ的テンプレ感が薄くて、
少女漫画的ないし小説的な感じがしますね。


ちなみに、このゲーム1ヶ月ぐらい同じところで止まっていますw
濃すぎて中々続けられませんw


・WEB拍手とか
男三人で岡山?なにそれ食べれるの
とまでは言わんが、それを楽しく行けそうな三人目て誰や

じゃあ当初予定通り二人で行こうぜー。
ゲーセンでAAやるか、ノートパソコンで適当に時間つぶしといてwww
それか、一緒にKOTOKO先生のライブに行こうwww


6月21日

これは誘い受けなのかどうなのか。


人付き合いの苦手な僕も、たまには同期と交流をしたりします。
世間は狭くて、うちの役場はもっと狭い。
人間関係クソ大事。
知り合い以上友達未満的な人間の数がモノをいう世界でございます。
そのため、できる限り横のつながりを保つ必要がございます。

だがしかし、アフター5の飲み会は面倒であることから(エロゲしたいし)、
ランチタイムを駆使して横の繋がりをキープしているところ。

今日はその一環で、近所の飯屋に行ってました。
カジュアルな感じの中華屋で、有線が流れています。
思考停止して日替わりランチを頼み、
飯が運ばれるのをぼーっと待っていると、彼が言ったのです。



「これ、アニメの曲だよね?」



隠れヲタ(自称)なので、ワタクシは9時から5時まで一般人に擬態しております。
そのためヲタ回路も停止していたのですが、
よく聞いてみると、確かにLia大先生の特徴的な声が響いております。
この声は10年前から知っているッ!鳥の詩はエンドレスループしたッ!
AB見てないんで断言はできないけれど、ほぼ間違いなくABのOP曲。

とはいえ隠れヲタ(のつもり)なので、口は災いの元。
下手な発言による自爆を恐れて、
ノータイムで「そうなの?よく知らない。」と自動応答的に返答。話題終了。
そんなことより日本オランダ戦で誰が一番萎えたかとか話そうぜ。僕は中村茸君!
とか強引な話題転換をして、その場を収束させました。
(サッカーよく分かんないけど、2chの叩かれっぷりは凄いよね。このスレタイは吹いた)


彼と別れた後、考えたのですが、
そもそも一般人がABのOP曲を知っているのかなあ?
ありえる可能性としては、

1.ニコ厨(事実)なので、アニメは見てないけど聞いたことがある
2.オリコン3位だし、どっかで聞いたことがある
3.実はガチでヲタ


ヲタでも何でもない地元民@ニコニコウォッチャーの口から、
「アイマス」・「東方」という単語を聞いた事実を踏まえると、1説が濃厚。
僕が思ってる以上に、みんなニコニコ見てる。

しかしながら、自爆覚悟で3の可能性を追求したい。
『AB面白い?』とかさらっと聞いてみるかな?ww


・WEB拍手とか

甘さならアンジェです、アンジェが一番です
愛理さんだけでも、甘すぎて胸焼けしそうなんですがw

ただ、アンジェさんは野良メイドというぶっ飛んだ設定のおかげで、
濃厚さの源であるリアリティがやや薄らいで、美味しくいただけそうな気もします。



6月22日

ましろ色をやってると死にたくなるわけですが。
愛理ルートで初めて腕を組むシーン。
なんとピュアなことよ。


それに比べて僕は・・・・・・。


以下、例のプロジェクトに関して、勝手な呟きというか独り言というか、
つまりは自分の感情整理のためのもの。
10年後の自分が笑い飛ばすために書いているので、適当にスルーして下さい。


無事に返事が返ってきまして、三回目のお出かけを計画中。
場所はほぼ確定で、あとは日程調整のみ。
メールも頻繁に往復してて、世間一般的に見ると、
いい感じにフラグが立ちかけていると見える状態でございます。
もし同じ話を他人から聞いたならば、
『それフラグ立ちまくりやん、リア充死んでこいよ』と間違いなく思う。


だけど、何かしらひっかかりを覚えているのも事実。
馬鹿みたいに突っ走れないのです。
自分自身の感情が定まっていないこともあるし、
それ以上に相手の反応が弱くて、盲目的に突っ走るには心細く感じているのです。
エロゲ畑で育った子なので、相手の好感度が高くないとびびってしまうのです。
理想は、石橋を叩いて叩いて叩き壊す的な進み方をしたい。
負けない戦をしたいw
そんなの無理なんだけど。


物事を単純化すると、今回、想定される未来は三パターンに大別されます。
1・・・突っ走って成功する。
2・・・突っ走って虐殺される。
3・・・ヘタレて自然消滅する。
こう考えると突っ走るしか選択が無いように見えます。
事実そうなのです。

でも、成功率とか、更には成功した先を考えて臆病になってしまう。
考えすぎだし、それは自分でも分かってるんだけどね。

冒頭のエロゲであぐみおんに怒られたんだけど、
「兄さんは人に気を使ってるように見えるけど、自分に気を使ってるだけ」
たぶん、今の僕もこれ。
つーか、きっと背中を押してほしいだけなんだ。
迷わず行けよ、行けば分かるさ。
そう猪木さんも言ってるし、失敗を気にせず走るべきだね。
ミスったら怒られよう。怒られてから悩もう。
よし、ちょっと整理できた。



6月23日

思いつくままに。
中身の無さは通常比3割増。



今日のお仕事は一日中、会議という名の説明会でございました。
どーでもいいけど、昔、『絆という名のペンダント』ってゲームがあったなぁ。
絵だけゲーの最たるものだと思う。


思考停止して書いたこの三行は実にツイッター的ですね。
酷い脈略のなさでございます。特に1行目と2行目。
ブログが廃れ、ツイッターが流行った要因としては、
こんな風に論理展開を気にしなくていいからなんだろうなあ。
一文の垂れ流しだから、繋がりとか構成を考えなくていいし、
そもそも呟きなんだから、独り言を垂れ流すだけなので、すげー気楽。
そりゃ皆、流れるわ。
と、既に廃れたことさえ話題にならない20世紀的webサイトの運営者は思うのです。


そうそう、ネットに詳しくないリアル知人からは、
このサイトを『ブログ』と言われるのでございます。
だがしかし、ここはwebサイトであって断じてブログではないと、この場を借りて申し上げます。
何が違うって言ったら、うちの場合は何も違わないんだけど、
ブログって呼ばれることには強烈な違和感が残るなあ。
20世紀からのネット世代的に。


・WEB拍手とか
いつも楽しく拝見しています。
オーディオシステムはメーカーより安価で修理してくれるところや、
ご友人の機械工学系の方に修理を依頼されてはいかがでしょうか?
せっかくオタやってるなら機械系のオタになるのも一つの選択肢かと・・・

身近なお友達は文系ばっかなので、とてもとても修理なんて。
あと、DVDプレイヤーからアンプに出力することで、
CDを聞くことに支障がなくなったため、金を出して修理する気が無くなったりも。

それに、これ以上、趣味を広げたとしても、
広く浅くになってしまうので、それはいやんな感じですw


これは俺の勝手な思い込みなわけやが、もし今回ダメやったとしても
君の場合はまた次がこれからあると思う。俺と違って人脈広そうやし。
そう考えると決断が楽になると思うけどどうやろ

人脈なんかないっすw
というか今の悩みの8割は、失敗したくないっていう負け犬根性なので、
次があるとか無いとか関係なかったりしますw


今日テレビ見てたらフットボールアワーの岩尾がラブプラスにはまってるの
マネージャーに暴露されて、岩尾も愛花について語ってた。

これですね。

どーでもいいですが、フットボールアワーという名前は知っていても、
全く顔が出てこない僕は、20代として終わっていると思う。
芸能人(含.声優)の顔が覚えられません・・・。



6月26日

9時間ぐらい寝たのに、引きこもってただけなのに、
10時ぐらいから眠たいのは何故?
夜更かしできる金曜土曜日は眠くなって、
夜更かしできない平日&日曜日は眠くならない不思議。
今日は睡魔に蝕まれながらの更新です。



SHORT CIRCUIT V聞いてみた
収録曲は下記の通り。
エロゲ曲ばっかw


01.blossomdays
02.らずべりー
03.Crash Course 〜恋の特別レッスン〜
04.Love is money?!
05.I need magic 〜解けないマジ☆キュン♪〜
06.お*ま*ま*ご*と
07.Stars Biscuit
08.Swift Love 〜健全男子にモノ申す〜
09.ジェットスマッシュ!
10.Lilies line
11ユメミボシ★boom!boom!
12.常識!バトラー行進曲
13.Send-off 〜涙色のスタートライン〜
14.☆星空 Interceptor☆


新曲は2曲だけ。
他の曲は大なり小なり聞いたことがあって、
しかもその中に核となる曲が見当たらず、このアルバムにあまり期待をしておりませんでした。
そもそも電波曲ブームは既に落ち着き、恋CHUキュンキュンの衝撃は遠い過去のこと。
全体として、一種のマンネリ化があり、目新しさや勢いが欠けてることは否めません。


そんな風に期待値が低かったからでしょうか、聞いて見ると意外と悪くない。
1曲目のblossomdaysこそ、今更感満載のしょっぱいユーロだったもの、
2曲目のらずべりーから10曲目のLilies lineまでは良質の(ヲタ向け)ポップスが続く。
(※除、ジェットスマッシュ)
前作のような狂ったようなアッパー感はないものの、
打ち込み主体で弾むような軽さは心地よい。


特に評価が一変したのがStars Biscuit。
今までデモムービーでしか聞いたことが無く、気にも留めてなかった曲なのですが
CD音源&ヘッドホンで真剣に聞いてみると、印象が一変した。
面白いイントロの入り方してるし、サビへの入り方、盛り上げ方がヤバイ。
これ、ライブですげー楽しそう。終盤でやられたら間違いなく死ぬw


ただ、新曲2曲はどちらも微妙。
☆星空 Interceptor☆はスルメソングの予感もするけれど、
Send-off 〜涙色のスタートライン〜は特徴の無いバラードで、素晴らしい空気っぷり。
前作・前々作と比べると、期待はずれ感はある。


最後に。
KOTOKO先生の芸の広さは今更語らなくてもいいでしょうが、一つだけ。
Crash Courseの台詞部分は聞くたびに吹く。(ほめ言葉)
何だよ、あの頭の悪そうな喋り方は。
凄すぎる。
恋CHUから10年。KOTOKO先生の演技力は恐ろしく向上している。
つか、改めて恋CHUの台詞部分を聞くと、素人丸出しで聞くに堪えないwww


6月27日

2chのエロゲ板を眺めておりますと、
今月の作品は揃いも揃ってダメっぽい感じで、
工作板を斜め読みする楽しみがなくなってしまいました。
おかげで暇を持て余しまくり。
まだ8時前なのに、そろそろ寝ようかなって感じw


仕方ないので、7月エロゲをぼけーと眺めてみて、
今月同様の不作っぷりに泣きたくなる。
どっからどう見ても、俺つばFD単騎ありえない。


となると、残るはどこで買うかって問題だけど、
特典的に考えて、どう考えても祖父地図以外は見えません。


○描き下ろしベットシーツ
○描き下ろしお風呂ポスター
○王雀孫書き下ろし『おとめちっくポエム(笑)集』
○クリア下敷き


豪華4大特典だって!やったね!



・・・・・・ぶっちゃけポエム集以外はいらないんだけどなぁw
ジョージルーカスも認めた世界的ゲンガーの絵には興味ないので、
ベットシーツもポスターも下敷きもいらないから、1000円安くしてくれって感じ。
実家暮らしでは活用の道がないし。

もし、欲しい人いたら、お譲りしますですよ。




6月28日

大阪府が萌えを府政に取り入れたようです。


公務員になる前から、毎年注目している大阪府のこの企画。
ここ数年はヤローの絵ばかりで、萌えヲタ的に残念な状況だったのですが、
嬉しいことに今年は女の子の絵ばかり。
その中には良いなーと思う絵もあったりします。
5〜6年経ったし、人事異動で人が替わったのか?w


ただ、残念なことに、気に入ってる絵は優秀作品に過ぎず、
ポスター化される最優秀作品ではないこと。
うちも役所の端くれで、間違いなくこのポスターが張られます。
それが萌えーな感じなら、良い感じの精神テンションになるのになぁ。
エレベーターとかで毎日見ることになるし。



僕が担当者なら、最優秀作品と優秀作品を逆にするのにwww



そんな公私混同の妄想をしてしまいましたw
ちなみに初年度の絵(↓)が一番、よかったですよ。





こーゆーのを仕事で作ってみたいなぁ。
予算が無いから無理か。。。
つか、ハッシー知事から費用対効果とか突っ込まれないのかなぁ。
ぶっちゃけた話、こんなのに啓発効果なんてないっしょ。
いや、マジで。


こんなこと書いたら怒られるかな・・・w