3月16日

とある梅酒をネット通販で頼んでみた。
1200円の梅酒なのに、600円も送料が掛かることに理不尽さを覚え、
つい2本も買ってしまった。
もし不味かったなら、(対ヲタ向けの)贈呈用にしようと思う。


3月17日

恋色空模様が無事マスターアップしたことで、
いい加減にどこで買うか決める時期となりました。
これは、中古買いでは味わえない面倒さ楽しさ。
各エロゲ屋のwebサイトを巡って、特典内容と通販価格とを比較考量する。


まず、シーツとか抱き枕カバーは除外。
エロ絵だから、どーせ使えないし。そもそも使わないし。
未開封のまま売ったら多少のリターンはあるかもしれないけど、
せいぜい数千円のために、そんな手間をかけることが面倒くさい。


つーことで、書き下ろしテレカの店を探して、その絵で判断するわけですが、
本命の美琴は他のキャラとのセット。
対抗のにいたっては、一枚も無いという不遇っぷり。
ほとんど選択肢が無い。
思わず素晴らしく扱いの良い先輩に対して、
お前ら、そんなに巨乳でおしとやかな先輩がええのか!ええのか!
と、一人で意味不明にブチ切れる始末。





結局、30分ぐらい時間を費やし、悩みに悩み、ひたすら議論した結果。





発売日に一番安いところで買おう。




という経済原理だけのつまらない結論を導いてしまいました。
冷静に考えると、テレカなんて購入直後しか見ないしなぁw
この思想に、ヲタク力の退化を感じずにはいられません。

エロゲの初回特典だったら、テレカより、シーツより、
開発裏話集とかスタッフの内輪ネタ的な特典が一番欲しいんだけど、
あんまり見ないですね・・・。



・WEB拍手とか
恋愛サーキュレーションは私もカラオケで歌いましたが、我ながらキモい・・・
歌っているときでも、キモいと思っていましたが、
録音している音源を聞いたときの想像以上のキモさと言ったら!!
とりあえず裏声は次からやめる。
あれはダメ、絶対。


もはやヒトカラは普通ですなw店員の目はどうですか?w
行く曜日も時間が決まってるので、店員さんに顔を覚えられました。

「お一人様ですか?」
「はい」
「フリータイムのフリードリンクでよろしいですよね?」
「はい」
「○号室へどうぞー」
「はい」

「はい」だけで手続きが終わってしまいますw
いや、マジで。


閣下の部屋じゃないよね・・・?
こんな部屋で生活してたら気が狂うと思いますw
それに、ここまで突っ走れる財力はあっても、その気力が無いw


夢幻よりも深愛のほうが良い曲に思えてくるのだが、
一般人とカラオケに行く場合どっちを歌ったほうが反応がいいだろうかと
最近考えたりする(一度歌ってみたいので)。

個人的には、どっちもリスキーかなとw
夢幻はアニソンっぽさが、深愛は歌謡曲っぽさが、危険要素。
消去法で選ぶなら深愛の方がマシかなぁと。

曲調的な意味では、Tricksterあたりが安全な気がする。
歌詞的な意味では、割と冒険になるけどw


あ、そうそう。先週の月曜の深夜にNHKの音楽番組で水樹先生とか
堀江由衣とか声優が出てた番組やってたけど知ってた?

見れるわけねーっすw
間違いなく爆睡をかましていました。
残念・・・


うめさんの絵のお酒ですか。
うめてんて〜ですね、わかります

あの記載だけで分かるなんて、恐ろしい子達!
『誰にも分からないだろうなー、ふふん』とか思っていたのに、
よもや2名の方からの反応があるとは。

サイト巡回者様を甘く見すぎていた自分に水平チョップ!


3月20日

水樹先生のライブNANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010に行ってきましたよ。
セットリストは下記の通り。


SUPER GENERATION
You have a dream
DISCOTHEQUE
Mr.Bunny!
ジュリエット
COSMIC LOVE
UNCHAIN∞WORLD
Don't be long
夢幻
深愛
PHANTOM MINDS
Dear Dream
MUGO・ん…色っぽい
JUMP!
POWER GATE
天空のカナリア
Silent Bible
ETERNAL BLAZE
Tears' Night
Astrogation
Gimmick Game
Song Communication
STORIES
TRANSMIGRATION
NEW SENSATION


2chでの雰囲気を見てると、全体として好評なこのセットリスト。
ただ、自分としてはどーも不完全燃焼。


その理由としては、前から書きたいネタの一部になるんだけど、
自分は「水樹奈々」が好きじゃなくて、「エレガの曲を歌う水樹奈々」が好きらしい。
逆に「矢吹の曲を歌う水樹奈々」には、全くと言っていいほど興味が無いらしい。

基本的に音楽に優劣は無いと思っていますが、
とはいえ、POWER GATEに代表される矢吹曲には、90(80?)年代的な古臭さを感じてしまう。
発表された当時は、その古臭さ(=90年代アニソン臭)が好きで聞いてたけど、
最近は心からダサいとしか感じられない。特にサックスが入ると深刻なまでに。
今日のPOWER GATEは途中で笑ってしまった。
他の何曲かも基本的には同様。

もっとも、古いダサいと言えば、エレガ作曲のGimmick Gameも強烈で、
21世紀も10年過ぎたというのに、今更あんなユーロービートは無いだろうと思うw
(でも、同行者は好きだと言う。)


だんだん話が逸れてきた。
つまり、もっとエレガ楽曲のストリングス祭りを聞きたかったってこと。
エタブレは演ったけど、あれは強烈な原作補正があるだけで、
同種の曲としてはOrchestral Fantasiaの方が圧倒的なクオリティ。
水樹奈々楽曲で1・2を争う珠玉の、上松入魂の一曲。
これを聞かずして帰ることになるとは・・・。
Silent BibleとTears' NightとYou have a dreamがあったから、ギリギリ救われたけど。


やっぱり話が逸れるなぁ。
今日は疲労困憊でダメです。
寝ます。


3月21日

出勤時には『エロゲしてー』と思っているのに、
いざ時間が与えられると、テンションが上がらない不思議。
それでも無理やりベイスターズを起動して、
前々から楽しみにしていたこのシーンに辿り着いて、とりあえず"満足"した風味。


ただ、思ったよりも興奮度は薄いなぁ。
背徳感や倒錯感を覚えなければ、いけない行為をしている印象も無く、
良く分からないまま弄ばれているだけで、火遊びをしている感じが無い。
女性上位と言っても、まゆら様のような強烈な個性があるわけでもない。
なんか中途半端。


あと、声優の演技力の意味でも足りてない気がする。
(というか、シチュよりもこっちの方が不満の源かも)
ほなにー真星というさいろーが生み出した名エロシーンの影には、
雰囲気を盛り上げるCVがあったのだけれど、有栖川みや美ボイスには淫靡さが無い。
ゾクゾクってしない。
元気キャラには向いてる声質だけど、エロいかと言うと全くの別問題。
このシチュだけを見ると、鷹月さくらだったらなぁ・・・と思わずにはいられないなぁ。




そして気を抜くと、このまま積みそうな自分がヤバイw


・WEB拍手とか
水樹先生のライブお疲れ様でした。
とりあえずこっちもOrchestral FantasiaとTricksterを
聞いて見たけどOrchestral Fantasiaのほうがいい感じやね。
Tricksterは当て字があまりにもひどすぎますww 

歌詞を気にしたら、水樹先生の曲は聞けないと思います。
当て字満載だったり、意味分かんなかったり。
残光のガイアが何を歌っているのか、誰か僕に教えてください。

Orchestral Fantasiaはある種のアニソン臭さがある曲ですが、ガチだと思います。
この曲を生み出すために、上松は水樹先生をプロデュースしてきたんだと思う。


3月22日

トップのバナー絵が変わったことに、賢明なるお兄様方はお気づきでしょう。
発売したゲームのバナーを張り続けるのはどーかと思いつつも、
面倒で4ヶ月も放置しておりましたが、ようやく変えることができました。
(※恋色はタイミングを失した)


で、そのアッチむいて恋の体験版をプレイ。
元々、全く関心が無かったんだけど、ムービーが良いからOHPに行って、
設定から作品にも興味が出て、ついには体験版まで辿り着きました。
そして最後の段階として、近日中に予約券を出しに行きますw
発売日に突っ込む場合、これは地雷を踏みにくい方法論と思う。
(こいとれとかがこのパターン)



半分は設定の勝利。
女装主人公モノは氾濫しているし、女子寮潜入モノは過去からの王道。
けれど、女装して女子寮に突っ込むパターンは地味に類例が無い。
自分が知らないだけかもしれないけど、ありそうで無かった盲点。
これが切り口として面白い。

学校では男、寮では女として主人公が過ごすため、キャラの2面性を味わえる。
この部分をメーカーサイドも理解していて、こーゆー特設ページまで設けている。
作品のウリを分かっていて、非常に期待できますよ。


あとは純粋にテキストが面白い。
冒頭のテキストを読んだときには、『ダメ』の一言の元に切り捨てそうだったけど、
入寮してからのドタバタ劇は頭空っぽにして楽しめる。
条件反射で期待してしまう後輩が、全く萌えないネタキャラだったのはやや残念だけど
それでも萌えゲーではなく、コメディの登場人物(≠ヒロイン)として見れば非常に面白い。
そもそも大前提として、このゲームに萌えをあんまり期待していない気がする。
面白いコメディが読めたら、それで十分っす。
萌えは恋色で補充できる(はずだ)しね。


というわけで4月の期待作が決まりました。
どーでもいいですが、 『アッチ』と書かれると某外人投手を思い出しますねw


・WEB拍手とか
なんか。。。僕ん所とけっこう感想カブってますなw
被ってるようで、本質的には違うと思ってます。
聞きたかった曲(=好きな曲)って下の5曲だけで、セットリスト自体は割と不満なのでw
でも、多分次回もチケットが取れたら行くし。


SUPER GENERATION
You have a dream
Dear Dream
Silent Bible
Tears' Night


あと、自分の場合、元から萌え対象として見てなくて、
単純にエレガの曲を歌ってくれるボーカリストとしか見ていないです。
上の5曲もDear Dream以外、エレガ曲だし、
私的水樹奈々ベストを作っても、非エレガ曲は2〜3曲しか入んないと思う。



3月23日

自宅から車で5分で行ける出張先に、
自転車、電車、タクシーを駆使し、30分ぐらいかけて行く不思議。
『現場には複数人で行く』ってルールがあるから、
こんな面倒な行動になるのです。
役所ってのは不便ですw


その帰り、おっちゃんと昼飯を食いながらの雑談。



「3連休、めっちゃ金つかったわー」


「何やってたんですか?w」


「いわゆる飲む、打つ、買うやなw」


「あー。。。いくらぐらい使ったんですか?」


「10万ほどwww」



色んな金銭感覚の持ち主が世の中にいるなーと思う。
絶対に見習いたくないとも思うw



そして。



エロゲの数百円差に悩む自分がどうしようもなく小さい人間に見えたw


例)
祖父地図8000円。ゲーマーズ8200円。
『でも、特典絵はゲーマーズの方がいいなー』みたいな葛藤。
あるいは、『特典いらんからFGできる通販さんでよくね?』みたいな脳内議論。
この感覚は学生の頃から変わんないっすw
これは良いのか悪いのか。




あと、今、10万弱で新PCを組むかどうか迷ってるので、
ごっつ背中を押された気分になりました。
CPUがSempronなのは流石にねぇ・・・


・WEB拍手とか

水樹奈々は2ndあたりの曲が一番好きだったり。
この頃出会ったってのもあって私の青春そのものだったり。
矢吹曲ばっか聴いてます。エレガも好きだけど

当時は結構聞いてましたねー。
PROTECTIONとかsuddenlyとかPOWER GATEとか好きだったなぁ。
ただ、今も好んで聞けるかと言うと、ちょっとしんどいってのが本音。

前にも書いたように、単純に僕の音楽の趣味趣向が変わって、
矢吹曲の90年代アニソンテイストが無理になってしまいました。
初期曲(4thまで)でも大平勉の曲は好きなんだけどなぁ。


この辺は、優劣とかじゃなくて好き嫌いのお話。


3月27日

携帯死亡。

昨日から、充電→強制終了の繰り返し。
この週末はイベントが盛り沢山なので、携帯は必須アイテム。
そのため事前調査もロクにせず、ノリと勢いだけで6万弱の緊急投資を実施。
P→(日立?)→N→P→という機種変の履歴を経て、SH-01Bを買う。

よくよく考えると、メールと電話ができれば十分なのに、無駄に高いのを買った気がするw
ついでに、恋空も買ったから、一日で7万ほど死亡。
こんな無茶ができるのも社会人クオリティー。



で、今日は2日連続で阪神戦
お世話になってると、れっつドーム。

とりあえずジョニキに感動。
この打力は凄いな。2試合とも素晴らしい活躍。
(そして横浜のベンチワークがgdgd)
矢野の全盛期も神懸かってた気がするけど、
長距離ヒッターかつキャッチャーってのはチート過ぎるw


半年前、城島獲得を批判していた僕は死んでください。

(参考)
>新井さんまでは「阪珍の補強はキレイな補強」と言える余地があったと思うけど、
>曲がりなりにも狩野が一人立ちしそうなときに、この補強は萎える。
>どう考えても新井金本城島のクリーンナップとか、やりすぎ(家庭教師)でしょ。



リード面は慣れ親しんだ矢野の変化球主体の外角攻めとは異なり、
インコースを果敢に攻めていく強気リード。
昨日は2-0から村田にインハイを投げてタイムリー打たれたりもしたけど、
まあ、これはこれで良いんじゃないかな。
というかリードに口出しできるほど、僕は野球を分かっていません。



さて、恋空を始めようではないか。
も褒めてたし、神宮からもアホみたいなメールが来るし、
片恋のライターだし、激しく期待ちゅう。


・WEB拍手とか
そこはもう両方買っちまうってのはどうですかい?アニキ
予定外のモノを買ってしまいましたwww
おかげで、素晴らしき日々を買う予算が吹っ飛んだ。
まぁ、買っても積むだけか・・・。


3月28日

USJに行ってきたのです。


去年も同時期に行ってたことを思い出し、
調べて見ると、2年連続で同じ日に行ってたことが判明。
ちょっと面白い。
もちろん相手は全然別の人で、3対3で回っておりました。


今後の展開があるのか無いのかは分かりませんが、
とりあえず展開させる気はあるので、続報に乞うご期待?
今回の案件は多方面に突っ込まれポイントがあるので、
はっちゃけ度orぶっちゃけ度が低下するかもしれませんけどw



とりあえず今日の小ネタ。


一通りアトラクションを回った後の、お土産屋。
僕たちは人ごみにもまれながら、お菓子眺めてました。



「このクッキー美味しそうー」


「男の人なのに甘いもの好きって珍しいですね」


「よく言われるw けど、ケーキとかパフェも好きwww」


「生クリーム好きですか?w」


「生クリームは命の源ですよー」(※元ネタ)



・・・・・・。
おにゃにょ娘と歩いているときでさえ、ヲタネタを炸裂させる僕は消えてしまえー。
元ネタは知らないだろうし、文脈的にも冗談で終わるレベルだけど、
骨の髄までヲタクである自分が嫌過ぎるw
仕事は全然自分のモノにならないのに、
ヲタクネタは、よく理解し、消化され、身についているんだなぁw



・WEB拍手とか
エロゲ初心者な私が安さに身を任せてHoney Comingを買っちゃったので
アドバイスを(内容でも今後についてでも)よろしくお願いします(`・ω・´)シャキーン

『純愛はHOOKが完成させる』というキャッチコピーで売ったゲームですね。
体験版で止まったためも中身について偉そうなことは言えませんが、
同時期に発売され、設定も似ているこいとれは割と名作です。

今からエロゲデビューするなら、何から始めるのがいいんだろう。。。
昔は、葉鍵やっとけと即答してたけど、今なら鳩2明け瑠璃あたりが無難なのかな。
もし、ゲーム性重視なら、バルドorランスシリーズ。

あと、自分が身も心もエロゲに染まったと感じたら、
是非ともらくえんをやって欲しいところ。
ヘビー(エロ)ゲーマーなのにらくえんを未プレイでは、エロゲーマーになった意味が無い。
そんな傑作。


3月29日

エロゲが進まない101の理由。


恋空を15分とか30分とかいうレベルで進めているものの、
当然、このペースでは焼け石に水状態。
漏れ聞くところによると、シナリオ量がかなり多いらしく、
色んな人がえちシーンに辿り着くまでに悪戦苦闘しているみたい。
僕みたいな15分じゃ話にならんw



そんな膨大なテキストを前に、



「とりあえずSAGAOった」



という台詞を同日に二人から聞いたのです。



だが、ちょっと待って欲しい。
エロシーンを見るだけならば、エロ漫画で十分ではないだろうか。
エロゲのエチシーンは物語との相乗効果、言い換えれば感情移入があるからこそ、
エロさやら可愛らしさやらが引き立てられ、魅力的に感じられる。

それ無しでセーブデータをぶっこんだとしても、
本来、味わえたであろう魅力を十全に楽しめたとは言いがたい。
SAGAOるのは、非常に勿体ないなぁと話を聞きながら思った。
SAGAOるのはダメ、絶対。





当然、そんな理念を持つ僕は、結果として積むわけなんだけどw




『実際はどっちが勿体ないの?w』と問われれば、ぐぅの音も出ません。



(念のため)
当然のことながら、人のエロゲスタイルに文句を言う気は全く無いです。
ただ、SAGAOの話以外にも、『野球見ながらエロゲやってる』なんて言葉を聞くと、
自分と全然違う世界の生き物のように思えたw

エロゲやるときは、しっかり休息を取り、部屋を締め切り、ヘッドホンを付け、
作品にのめり込むため万全の準備を行う僕ですw
『ながらエロゲ』とか絶対ありえない。


そんな理念を持つと、やっぱり積(ry



・WEB拍手とか
>今からエロゲデビューするなら、何から始めるのがいいんだろう。。。
Fateとかがマストじゃないかなと思います。
最近のシステム的に充実したゲームやる前に雫痕東鳩はやっておくべき。あとアトラク

やっぱFateは基本なんだろうなぁ。
伝奇嫌いなのでスルーしているわけですが、どう考えても一般教養だよなぁ。
でも、たぶん一生やらない。

リーフ三部作はあの時代だから評価されたって気がするのですが、どーでしょうか?
特に鳩。
あかりシナリオは今でも通用しそうですが、それ以外は凡百の萌えゲーシナリオのような。
葵ちゃんも琴音ちゃんも委員長も好きだけど、それとこれとは別問題かなあ


3月29日

エロゲが進まない101の理由。


恋空を15分とか30分とかいうレベルで進めているものの、
当然、このペースでは焼け石に水状態。
漏れ聞くところによると、シナリオ量がかなり多いらしく、
色んな人がえちシーンに辿り着くまでに悪戦苦闘しているみたい。
僕みたいな15分じゃ話にならんw



そんな膨大なテキストを前に、



「とりあえずSAGAOった」



という台詞を同日に二人から聞いたのです。



だが、ちょっと待って欲しい。
エロシーンを見るだけならば、エロ漫画で十分ではないだろうか。
エロゲのエチシーンは物語との相乗効果、言い換えれば感情移入があるからこそ、
エロさやら可愛らしさやらが引き立てられ、魅力的に感じられる。

それ無しでセーブデータをぶっこんだとしても、
本来、味わえたであろう魅力を十全に楽しめたとは言いがたい。
SAGAOるのは、非常に勿体ないなぁと話を聞きながら思った。
SAGAOるのはダメ、絶対。





当然、そんな理念を持つ僕は、結果として積むわけなんだけどw




『実際はどっちが勿体ないの?w』と問われれば、ぐぅの音も出ません。



(念のため)
当然のことながら、人のエロゲスタイルに文句を言う気は全く無いです。
ただ、SAGAOの話以外にも、『野球見ながらエロゲやってる』なんて言葉を聞くと、
自分と全然違う世界の生き物のように思えたw

エロゲやるときは、しっかり休息を取り、部屋を締め切り、ヘッドホンを付け、
作品にのめり込むため万全の準備を行う僕ですw
『ながらエロゲ』とか絶対ありえない。


そんな理念を持つと、やっぱり積(ry



・WEB拍手とか
>今からエロゲデビューするなら、何から始めるのがいいんだろう。。。
Fateとかがマストじゃないかなと思います。
最近のシステム的に充実したゲームやる前に雫痕東鳩はやっておくべき。あとアトラク

やっぱFateは基本なんだろうなぁ。
伝奇嫌いなのでスルーしているわけですが、どう考えても一般教養だよなぁ。
でも、たぶん一生やらない。

リーフ三部作はあの時代だから評価されたって気がするのですが、どーでしょうか?
特に鳩。
あかりシナリオは今でも通用しそうですが、それ以外は凡百の萌えゲーシナリオのような。
葵ちゃんも琴音ちゃんも委員長も好きだけど、それとこれとは別問題かなあ


3月30日

このサイトにおきまして、ひたすら恥を晒し続けているワタクシ。
大抵の友人知人は(定期的に見ているかはともかく)存在自体を知っていて、
近況報告が省略できたり、簡単な連絡ができたり、色々と便利なツールとなっています。


ですが、知り合いがサイトを見てる事実を重く感じる日があります。
以前から勢いに任せた駄文を「こうかい」しているのですが、
それでも自分の書きたいことを100%書いているわけではありません。
知り合いが見ているという事実は、時に筆の勢いを弱めます。
どこまで自分を晒すかってのは中々難しいところ。


というより、晒してもいいラインってのが、相手によって違うわけで、
どこに基準を設定するのかが問題なんですよね。
僅かながらいる女の子の知り合いも見ている(可能性がある)わけだし。



そう考えると、こんなwikiを見てるとか恥ずかしくて書けないよねw
少なくとも露骨には。




知り合いが見てるのも、ほんと良し悪しがありますね。
書きたいことも書けないこんな世の中じゃ。ポイズソ。



(私的メモ@自分内今日の裏テーマ)
前回の反省からこうしているんだけど、果てさてどっちがいいのやら。
情報は出すべきか隠すべきか。ちょっと様子見。
そして前回のメモを読み返して、悶死した。アレはキツい。黒歴史。
いっそ消すか?



・WEB拍手とか
オタクとしてある程度は古典に触れて欲しいと思うんですがだめでしょうかね。
初心者に薦めるタイトルなんで相手がどの程度ハマるかわかりませんが
ある程度数をこなした上で古典に興味を持ってやるのはキツイかなあと

回顧厨としては、古典に触れて欲しいのは山々なのですが、
じゃあヲタデビューした当時の自分が、下級生や同級生をプレイしたかと言うと・・・。
最新のゲームシステムを体験した後で、昔のゲームをやるのは厳しかった記憶があります。

あ、でも、痕も雫も鳩もリメイクされているから、それをやったらいいのか。
KanonあたりはVAシステムだから、システム的な意味で支障は無いし。


「凡百の萌えゲーシナリオ」という表現に、ムチャクチャ笑わせてもらいました。
「ゲームが好きな人はアリスの戦国ランスとかをお勧めしてはいかかでしょうか?」
シナリオなら、きゃんさんのお勧めをよろしくお願いします。

狙っていないところで笑いを取れたのは良いのか悪いのかw

ゲームが好きなら、アリスは鉄板ですよねー。
シナリオゲーは細分化が進んでて、自分の好みも先鋭化してて、
人様に何を薦めて良いのか分からない感じがありますw


伝奇という括りで考えるのがよくわかりません。
『痕』も伝奇と言われますけど、とてもじゃないけど『Fate』と同じ楽しみ方をする作品だと思えませんもの。
ホラーやミステリィと違って、好き嫌いを明確にするジャンルというほどの明確さがない気がします。

自分が苦手とする「伝奇作品」をもう少し細かく定義すると、
シナリオの核心にファンタジー要素があるかどうかなんですよね。
語弊を恐れずに言うなら「厨2バトル」がメインの作品とも言えるかも。
そんなわけで、巷の評判的にFateのやる気が出ないのです。

思い出補正が掛かっているとは言え、痕は好きなんですけどね。


エロゲーはエロシーンのみにあらず、ですよねー。
凡百の萌ゲーにも同じことがいえる気がします。
萌要素以外をしっかり描ききることで、より高レベルの萌えにたどり着けるのではないかと。

エロゲはエロシーンのみにあらず。
しかし、エロシーンが上手いライターはそれ以外もうまい。
僕の持論ですw

萌え要素を書くだけでは単なるシチュ集にすぎなくて、
シチュを通じてキャラの人間像を描くことにより、萌えへと繋がるのではないかなーと。


Fateは集団心理で名作と言われていますけれども、冷静に見ればそんなにいい作品ではないような。
未プレイなので語れないわけですが、
それだけの集団心理を巻き起こしたのは、やっぱり凄いと思います。

ちなみに、おっしゃられている論理はKanonにも適用できそうで、ちょっと切ないw