3月1日

特定個人向け私信。
(GWに一緒に行く神宮さんあて。)


改めて行程を考えたので、意見を頂戴。
初日は下記ルートで固定できるはずだけど、
2日目以降についての意見とか希望とかを求む。


1日目
茨城空港9時30分着→寂れた空港を冷やかす→駅に移動
→レンタカーを借りる→れっつ美浦トレセン(到着予定11時)
→ぐっばい美浦(出発予定12時)→予科練記念館で軍ヲタ発動(到着予定12時半)
→ぐっばい茨城(出発予定14時半)→レンタカー返却(15時)→こんにちはTOKIO(16時半)
→宿で荷物置くその他→ドーム着(17時半)→巨人の犬さんを応援する→東京泊


2日目
アキバ行く?馬事公苑行く?歴史の博物館行く?皇居行く?→横浜に移動
→広島を応援する→中華街で晩飯→横浜の夜景を見る?→横浜泊


3日目
5時起床及びクロハの聖地巡礼(単独行動予定)→れっつ名古屋
喫茶マウンテン行ってみる?名古屋コーチンかきしめん食う?
→ナゴドで珍ヲタとなる→帰る



特に「?」がついているあたりは、コメントがほしいところ。
なお、読者の皆様におかれては、
これをストーキングするのは自粛していただきたいw
ストーキングするぐらいなら、いっそ混ざれw


・WEB拍手とか
・・・美浦トレセン? あれ競馬に興味ありましたっけ?
実は…一応…ダビスタ世代なので。
最近はヲタ趣味で手一杯で、ご無沙汰してますが、
1997年ぐらいに第一次競馬ブーム到来、2004年ぐらいに第二次競馬ブーム到来。
特に1997年の頃は中学生で、暇もあれば記憶力もある時代。
全てを競馬に捧げていたといっても過言で・・・はあるけど、かなり濃かったです。


ちなみに、昔はサイトでも競馬ネタを書いていたりしますw
ウインガーの頃。


3月2日

今日は阪神の公式戦チケットの発売日。
例年のごとく、4試合ほど取りに動きます。
4月1試合、5月1試合、7月1試合、8月1試合。


今年の戦いは去年の低迷もあって、あっさりと土曜日のライト外野の確保に成功。
2004年や2006年の殺伐っぷりが嘘のよう。
この時間(23時)でも4月の土曜日のライト外野が残っているあたり、
真弓阪神の人気のなさが伺えます。
ま、転売屋さんの餌にならないので、個人的には喜ばしいのですがw



観戦ご希望の方は僕までご一報ください。
無ければ、いつものように一本釣りいたします。




3月5日

ひおーさんが明日、『婚活搾取論』を語るそうですが、
何の因果か、この人はその日に婚活をやるらしいですよ。

初対面の女性と梅田でランチ(笑)を食べて、
てきとーにお茶するらしいですよ?
完全にアウェーでの戦いであり、



結局は

         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今回もまた、
    |     (__人__)    |  リアル惨事にフルボッコにさてきたお…
    \     ` ⌒´     /




というオチになりそうですが、それでも頑張ってこようと思いますw
WLOに触発されたし。
そろそろ独身モラトリアムを謳歌してる場合でもないし。




明日、骨を拾ってくださいw


3月6日

週間リアル三次にぶっ殺される企画 第一弾
−戦慄の国語教師編−


これは今月を『リアル三次ぶっ殺され月間』と位置づけ、
毎週婚活(笑)を続ける26才公務員の大虐殺を描いた物語である。


さて、第一回の本日は、友人による紹介編となる。


友達の女友達の友達を紹介していただけることとなった公僕。
当初の話は、2対2でランチ(藁)をする計画だったのに、

『相手が1対1で良いって言ってるから、それで頑張れ』

と、人見知りには拷問のようなシチュをセッティングされた。
初対面・タイマンというダブルパンチの中で、物語は動き始める。


AM11時30分。
待ち合わせ時刻の30分前に現地に着く。
今回は梅田というアウェーの戦いを強いられたため、事前にコースを予習する。
ランチ(笑)⇒散策⇒お茶⇒夕方解散というのが基本メニューであるが、
悲しいことに、その基本メニューをこなせる土地勘が無い。
(例)
Nuに行こうと思うけど、Nuに行ったこと無い」とか仲介者に言っては、
「大阪に住んでて、それはありえへん」とか一刀両断されるレベル。
エロゲ的に言うと、かぐやを知らないレベル?
ヲタなんてそんなもん。


で、事前に飯屋とお茶屋の確認をしたら、ちょうど良い時間。
定刻の5分前に到着された初対面さん。
いらっしゃいませ、(たぶん今日だけですが)よろしくお願いします。
と、ご挨拶をした後は、予習どおりにランチ(笑)を食べる。


1時間半ぐらい飯屋でトークをした後は、最大の難関、散策タイム。
一般的には、雑貨屋とか本屋とかを見て回るらしいけど、(紹介者談)
どーも初対面さんと小粋なトークをし続ける自身が無かったため、
無理やり目的地を定め、れっつ空中庭園

余談だが、このことを仲介者に言うと

「お前がそんなところ行くなんて。レベル上がりまくりだな」

とのコメントを頂戴した。
オサレな選択をしたと高評価をされた。
が、何のことは無い、先日なのはを見に行ったから記憶に残っていただけである。
(過去のプロジェクトより引用したこともあるけど)


140mの高層ビルから、大阪の風景を一望する。
人も少なく落ち着いていて、まあまあ、そこそこの雰囲気に包まれる。
あとは、お茶をしばいて本日のメニューはおしまい。
沈黙も無くは無かったけど、初対面さんと対応した僕にしては上出来でしょう。


帰宅後、ありがとうメールを送って、今度飲みに行こうと書く。
社交辞令っぽく「いいですよー」って帰ってくる。
続いて具体的な日程調整に入り、僕は当初の目的-ぬっ殺される-を達成した。


第一話完


・WEB拍手とか
真剣に、なんでそこまで婚活にこだわるのかわからない。
ついでに全然結婚したいようには見えないんですがw
気に障ったならすいません。

前にも書いて、色んな人に怒られているんだけど、
僕にとっての結婚は就職と同じようなもんなんですよ。
人生における越えるべきハードル。

できることなら、就職せずに学生のままでいたい。
でも、社会的にそれが許されない。
だから結婚したいように見えないし、でも活動はするし。



3月7日

地元の方々と、忘年「度」会。

元々は正月にやる予定だったものの、
主催者が熱出して中止となり、今まで延期していてた企画。
色んな業種が人がいるため、日曜日の夜10時から開催となりました。
公僕的には中々、しんどい日程ですが、
去年度、一昨年度と不義理をかましまくっていたため、参加は必須事項。
結果、年度末の月曜日に半休を使う神をも恐れない傍若無人な行動に出ました。



そして色々とアホな行動をしてた4時間。
まさか夜中の1時から大富豪をするとはwww


東鳩アニメ版のED曲@川澄先生ではありませんが、
『会わないでいたってあの時のままで名前を呼べる』幸せがありました。



ちらほらと結婚という単語が聞こえてきてて、
こんな(アホな)集まりがいつまで続けられるのかは分かりませんけど、
リア充じゃない僕も友人関係には恵まれていると再認識。


今日から、また頑張ろう。
(ちょっと待て、もう3時だぜ!)



3月9日

年度末は私を殺しました。




何も考えずエロゲしてー!!!



3月11日

あと1日・・・。



まぁ、土曜日も行くけど。



かゆ・・・まず・・・


3月12日

皆さん、お久しぶりです。
年度末に突入し、徐々に健康で文化的な生活が失われてきました。

もちろんガチなブラック企業には負けると思いますが、
キツい上司、通らない決裁、溜まる申請書の三重苦は中々に大変です。
やっべー、他の役所に転職しようか?って感じになります。
正直、ペーパーさえ受かれば面接とか余裕と思うし。
(※ただし、グループディスカッションを除く。)


まぁ、そんな愚痴はさておき、今日はひおーさんと約束の日。
詳細はひおーさんに譲るとして、その前日談。
小話的なもの。

木曜日のこと。
ひおーさんと次のようなメールをしながら出勤してました。


「明日どーするよ?」


「7時に梅田な。詳細は待て」


「じゃあ夜に連絡くれ。電話推奨」


「おけ。隣に座ってる子の絶対領域がたまらんぜ」



見事に清々しい朝の会話です。
実話なのがひでえw



夜。
仕事を終わったあと、ひおーさんに電話する。
しばらく呼び出し音が鳴った後
「この電話は電波の届かない〜」
この瞬間、公僕に嫌な予感が走りまくる。


携帯変えたから、(ひおーちゃんに)電波届いてないんじゃね?


(余談)
今更、微妙な雫ネタとか、大多数の現役エロゲーマーは分かんないよねー。
チリチリチリチリチリやセックスセックスセックスセックスなど、数多の名言があるリーフの出世作。
実質的なデビューと言っても過言ではない。
フィルスノーンとかナイト雀鬼なんて誰も知らないだろうし。
僕も、両作については、未プレイのまま死んで行くはず。

また、雫は、To Heartから遡ったエロゲーマーにとって、最大の理解不能作でもある。
当時の僕は「リーフだから名作だ」と思い込み、慣性でさおりんに萌えていた。
知らず知らずのうちに赤い髪に反応していたのか?
しかしながら、今から思うと、当時の僕に電波ゲーの素養は無いので、
リーフブランド補正がめちゃくちゃ大きかったと思う。

また、このゲームは、その後(MOON)〜終ノ空〜ジサツ101と続く学園電波ゲーの祖。
98時代知らないから、知ったかの部分あるけど。

(更に余談)
98と聞いたら、今のエロゲーマーはWin98を連想するんだろうなぁ。
PC98とか完全に過去の遺物ですね。
僕自身、うわさに聞くフロッピーの抜き差しをやったこともないし。
PC98の実機も学校と友達のお家でしか触ったことが無い。
(余談終了)




結局、ひおーさんに電波は届かない。
前日なのに連絡が付かない。
自分で電話しろとか言っときながら、この扱いはエグイw
「おむつ」
「おなに」
「ぱんつ」
と、小学生以下の罵詈雑言のメールを細切れに送りつける。


で、翌朝やっとこさ連絡が来る。



「昨日は電池切れスマンカッタwww」



この飛皇クオリティには、温厚な僕も殺意を覚えたのでしたw



・WEB拍手とか(溜め込んでてホントすいません)
お疲れ様でした、一本釣りされたものですw
再来週はよろしくおねがいしますー。
って、今年度はもう2週間で終わりか。
異様な時間の早さに僕は泣きそうです。


とらハを買いました。 1からやります。
今から真っ白な状態からプレイしたらどうなるのか。
ちょっと厳しいかもしれないなぁ。

と、思いつつ気に入って欲しいと思う親心。
でも、さくらは僕の妻。


何故にあなたは結婚を急ぐのでしょうか? ご両親からの圧力ですか?
昔と違い今は独身でも出世には響かない(はずの)社会ですぜ?
そんな社会的圧力に(これも弱まりつつある)屈することはないかと

別に圧力に屈している感覚はないし、出世はそもそもどーでもいいのですが、
この前書いたのに追加するとすれば、結婚は最低限の親孝行かなぁと。
社会的には『まだ』結婚するのが普通ですしね。

日本人なんで、横に並びたいのです。


2月22日にマジレスをいただいた者です。
「僕にとっての結婚は就職と同じようなもんなんですよ。」という部分が
(良い意味で)非常に日本人的だと感じました。
婚活というモノは別にどうでも良いのですが、更新を楽しみにしています。

分かりやすいぐらいに、僕は典型的な日本人ですもん。
そんな人間が、お役所というムラ社会で生きればどうなるか?
⇒こうなります。


>でも、社会的にそれが許されない。
そんなにまわりから結婚しろ圧力があるんですか?
うちは両親が諦めてるし自分も諦めてるんでww

明確な圧力は無いっすよー。
ただ先ほどから繰り返してる日本人的な意識が強いので。
あと、親孝行って意味では結婚しないとダメだと思ってます。
(※「したい」じゃなくて「しないとダメ」と書くところに、僕の本質wがあります)


空中庭園女子の特徴教えてー
キズをえぐるなんて酷い人ですねー。
眠いから省略。


3月13日

奈良の僻地から"兄貴"を召還して、
次週実施される某氏の送別会の不参加者飲み会を開催。
その某氏は参加せず、コンセプトが良く分かりませんが、
飲み会に口実が必要なのは大人のお付き合いだけで十分です。


が、年度末の土曜日だけあって、飲み会参加者はお疲れモード。
金曜日までの疲労を引きずっている感があります。

かく言う僕は、今日「も」大変でした。
分かる人は分かると思いますが、あの件でぷち緊急事態勃発。
朝の10時に係長から携帯に電話が入り、
その上、昼の12時に課長代理から直接の電話が入る。
民間会社的にはどうか分かりませんが、
休日に電話があるのは公務員的には滅多にない事態です。
いやんな感じで、連絡を受けておりました。


つか、何で一番下っ端の僕に連絡するのか。
他にも偉い人はいるだろうーに。
独身だからか、一人身だからか、
どーせ休みを無駄に過ごしているだけと思われているのか。(※邪推です)
困っちゃうなー、仕事に誘われてーって感じでした。


溜まっている仕事があるので、元々出勤予定だったけど、
それなら「ついでに」、その緊急事態対策の資料を作ってと「お願い」される。
これ、職務命令じゃないのがポイントですねw(※邪推のし過ぎです)


そんなこんなで今日も6時前まで仕事をし、労働厨として頑張りました。
明日は寝る。ひきこもる。エロゲする。ヒトカラ行く。



3月14日

やりたいことは全てこなした。
そんな週末。
ジムで運動したし、ヒトカラ行ってきたし、エロゲもできたし、
もう思い残すことなく眠りにつけそうです。


今日のセットリスト




プレミアDAMデビュー。
精密採点Uでは、音程の外しっぷりが眼前に晒されるのは便利であり、同時にツラい。
改善点が分かるのはありがたいけど、
「どんだけ原曲の聞き込みが甘いんだよ」と自分を責めずにはいられない。
もっと勉強しないとダメだなぁ。


あと、恋愛サーキュレーションはキモさで人が殺せるレベル。


W.L.O.世界恋愛機構 あーちゃんクリア
ヒトカラの後、ベイスターズとの2択でこっちを選択。

世間が、あーちゃんあーちゃん言うのは分かる。
くっ付くまでも、くっ付いてからも、反則気味に可愛い。
佐本二厘が飽きたとか、どの口が言ったんだ?

絵に描いたような素直で理想的な幼なじみであり、
にもかかわらず大量生産的なテンプレート臭がしないのは、ひとえにライターの力量。
照れたときに「ですます口調」になるあたりは、上手いキャラの描き方だと思った。
萌えるし。


ただ、他のキャラと比べてえちシーンの入り方が淡白なのが残念。
1回目は焦らし焦らしで、「ええのええの」とか思っていたわけですが、
2回目以降はお猿さんになっていてシチュ的な面白みが無い。
脱がすまでのドキドキ感ってのが、エロゲには必要だと思うんですよ!
目を覚ますと、お布団の中に潜り込んでいて、既にコトが始まっているのは、
個人的には盛り上がりが薄いので余り好きじゃない。
(※異論は認める)


あと、シナリオ的な意味では後半のWLOの組織のあり方には違和感。
「WLOは結果だけでなく、過程も重視する」とアリサルートで描いておきながら、
思いっきり結果しか考えていない結末なのは、いかがなものでしょうか?
正直、シナリオ面ではオチに不満が残っています。
普通にテスト終了→ED→結婚EDでよかったと思う。


さて、次は鼻血娘に行くか。



そして、そんなこと言ってる間に、恋空が発売されてしまう・・・。
今年のエロゲ消化ペースは低すぎる。
土曜出勤の弊害だなぁ、これ。



3月15日

週末に水樹奈々先生のライブがあるので、聞きまくってたら、
だんだんと飽きてきて、もうお腹が一杯です。
つーか、『なんでライブ行くんだろう?』という根源的な疑問さえ生まれてきたw

一応、自分なりの回答は見つかったけど、
そのあたりのことを踏まえ、ライブまでに水樹奈々先生について語りたいなぁと思った。
一応、2ndアルバムから初回版で持っている(元?)ファンだし。

プロットとしては
・3rd以前はほとんど聞いていない。
・そもそも矢吹曲は全般的に古いって。
・でも、エレガも当たり外れでかいよね。
・つか、エタブレの良さが分かりません。
・Orchestral Fantasiaこそ至高の一曲。
・そろそろ恥ずかしい当て字は自粛しよう。


みたいな感じ。
特に矢吹とエレガの作曲者で切り分けて、何か書きたいなーと思う。