2月1日

しおりん
冬でも食べると
笑うから
2月1日(いっぴ)は
アイス記念日



今年も行くぜ!アイス祭り。

















誕生日おめでとう、栞。
今日は出会ってから11回目の記念日。
時間は流れ時は過ぎ、様々なものが変わったけれど、
今日という日に胸一杯のアイスを食べることを通じて、
君とのこれからを、この腹痛と胸焼けと吐き気に誓う。


いい年して何をやってるか分かんない。
二つの意味で気持ち悪い。


それでも、今年も彼女を祝えた。
このことを素直に喜ぼうではないか。



・WEB拍手とか
シマリスキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 「にゃー」で萌え死んだよ、こっちは
あの「にゃー」は予想外すぎて、萌えることすら忘れたwww
エロ妄想するシマリス先輩マジかわいい。


あとそのAA糞ワロタwww
「作詞:水樹奈々」の当て字は、ちょっと酷すぎるw
そろそろ上松@エレガあたりが止めにかかったら良いのに・・・

とか、思ったけど、上松作詞の曲名を見てると、上松も厨ニっぽいの好きそうだなぁ。
自分の作詞曲に「月聖ノ蒼炎曲」とか「蒼ノ翼」って曲名をつけてるし。


2月3日

さむいー。
ねむいー。
しんどいー。


2月5日

以下、エロゲ回顧界の不定期コラム



なのはの機運が高まる・・・・・・。



ネットを巡回していると、映画版の評価が耳に入ります。
それだけなら、エロゲ畑の僕にとって、『ファン同士で楽しんでください。』って結論。
今更、アニメを1から見る気は起こりません。

けれども、「知らなくても楽しめる」というコメントを見るとどうか?
かつての勢いは無くなったものの、僕だって萌えヲタの端くれ。
一般教養として抑えようという気も起こるものです。

まして、なのはは元々エロゲ。
元ネタのとらハ3りりちゃ箱をプレイ済のなのはヲタは少なそうですが、
とらハ1から都築真紀を追っていた人間としては、やはり気にはなるもの。
たとえ、なのはの声優が南おねえさんから変わったとしても。

往時は期待の裏返しで、ゆかりんボイスに「なのはじゃねえ!」とブチ切れたものですが、
流石に元ネタが出てから10年も過ぎると、僕も丸くなり好々爺のように許せるというものです。
だから明日、仕事帰りに見てきますw


ほんとは土曜日に神宮と行く予定だったけど、
ポスター配布で大混乱しそうなので、急遽回避。




余談。
りりちゃ箱を買ったときに、↓のポップ(未開封)を貰ったことを思い出した。
いや、違う。ポップ欲しさに2箱目を買ったんだw









これヤフオクに出したら、良い値段が付くんじゃね?



そんなことを思える自分が嫌であり、
そんなことを思うぐらいに冷めたから、映画を見に行こうと思ったんだろうなぁ。




・WEB拍手とか
あー鬱になってて忘れてた。
まあうちなんてアイスたやすく買える環境にないんだけどww

鬱だからこそ、こーゆー行事をやるんですよw
気分転換は大事です。ほんとに。


ナイス更新、和みました。
昨日の更新に、こんなコメントを頂けるとは予想外です。
文章が全く出てこなくて、手抜き極まりないアレで終わったんですがw

更新しないよりは、何かしら書いたほうがいいという一つの事例ですね。


2月6日

ヲタリーマンが沸いてるっ!


リリカルなのはTHE MOVIEの本日最終上映会。
今週の仕事を終えたリーマンが集結し、そこはかとなく加齢臭が漂う場。
劇場内に入ると、それは濃縮され、満場に漂うのは芳しい日本橋臭(アキバ臭でも可)。
推定男女比50対1、女子含有率2%。
実に素晴らしいヲタク空間が展開されておりました。


以下、なのは映画の感想っぽい何か。


管理人は、とらハ1・2までの都築信者であったものの
とらハ3の少年漫画路線で脱落し、りりちゃ箱のなのはさんは大好きだけど、
それゆえに声優変更があったアニメ版なのはは見ていない人種。


そんな人間が映画を見るとどうなるか?
序盤の日常パートでは細かい元ネタを探す。、
『槙原動物病院』で愛さんを見つけては、懐かしい気分に浸る。
あるいはバスの隅っこに、南ちゃんっぽい子を見つけてはニヤニヤする。
もちろん、動く美由希は言わずもがな。
都築絵が映画館で見れているだけで、割と満足w


けれど、メインとなる大鑑巨砲主義的なバトル展開はどうなんだろう。
エンタメとしての面白さは及第点に達していると思うけど、
『とらいあんぐるハート』の世界観で物語を見ている僕には、ちょっと厳しい。
それなりには面白いよ、面白いけど・・・・・・ここまでバトルメインですか。
某氏がドラゴンボールに近いって言ってたのが、本当の意味で理解できた。

りりちゃ箱のなのはシナリオは、女の子の成長物語だからこそ魅力的だったんだけど、
映画版は尺の都合があるにせよ、内面描写が無いまま大砲ぶっ放して終わってるのは非常に残念。
なのはさんが、とらハ3のような何にも考えていないロリキャラに戻ってしまった印象を受ける。

あと、僕に中二エンタメの素養が無いことも、そこまで楽しめない原因なんだろうなぁ。
なのはさんが「○○○○」と技の名前を叫ぶのを聞いて、どうも恥ずかしくなってしまう。
レイジングハートぐらいまでギリOKなんだけど、それ以上は勘弁してくださいw


色々と書き足りないけど、睡魔のため断念。
おやすみなさい。



余談ですが、フェイトが鞭で打たれてのるを見て、あるいは精神的にズタボロにされるのを見て、
もっとこの子を陵辱したいなあって思う変態は全フェイトヲタに殺されますよね?w


2月7日

吉四六さんと定例会。
ゲーセン→橋→飲む→ゲーセン。
色んな意味で住んでる世界が一番近いからなんだけど、
学生時代からやってることが変わりませんw
飲み代も3000円ちょっとと、大変リーズナブル。
これが大学メンバーだったり、高校メンバーだったりすると、
5000円を越えてからスタートって世界になったりするしなぁwww


ここまで書いた今、まさに


来週、ふぐ食べに行くの参加する?


というお誘いが届いたし。
来週は1エロゲコースか?w



そう思うと、今日は大変お財布に優しい土曜日となりました。
橋で何も買ってないしね。
エロゲもラノベもコミックも。



って、あああああああ。
大阪Crisis探すの忘れてた!


財政破綻の大阪を舞台に敏腕知事が再開発に挑む社会派エロゲ(嘘)。
同じような組織に属する公務員として、これは是非やりたいと思ってたのに。。。
この阿呆は、どうして買い忘れるかなぁ・・・?



(答)
ねこFD曉の続編終ノ空リテイクに思考を奪われたからです。



・WEB拍手とか
>これヤフオクに出したら、良い値段が付くんじゃね?
すごい欲しい

一昨日の更新の時点では、「どーせ萌えなくなったゴミだし」と思ってた僕です。
が、昨日の映画を見て、「なのはさんは相変わらず良い子だなぁ」と再確認。
なのはさんへの想いを再確認し、もちっと手元に置いとく気分になってきました。


>もっとこの子を陵辱したいなあ
僕に対する挑戦と受け取ったw

映画の中で、肉体的にも精神的にも傷つけられまくってるし、
ここまできたら、とことんまで追い込んでみたいじゃん。
元々エロゲなんだし、よく考えると元ネタの世界では陵辱とかもあるし。
と、更に挑戦的な発言をしてみる。


・・・冗談抜きで、殺されそうだ。
エロゲ脳全開ですみません。


2月8日

ためていた宿題を返します。
『2000年代 私的ベストエロゲ10選』の残る5タイトル。

考えに考えた末、以下の5作品を選出いたしました。
前回挙げた作品は、完全に自分の趣味で主観的に選んだものだったので、
残りは客観的な視点も入れたため、メジャー作品ばかりとなりました。
思い入れが薄い分、コメントも薄めw



6 秋桜の空に
言わずと知れた笑いが止まらないエロゲ。
発売当日は完全に泡沫作品かつバグ祭りだったのに、
圧倒的なギャグの勢いで、口コミで広まりメディアミックス展開された一品。

ONEの二番煎じなシナリオだけど、もともと誰も期待していない。問題ない。
そんな部分に文句をつけるよりも、
初体験で剃毛プレイをする鬼畜主人公に文句を付けた方がよっぽど健康的ですよ。

世が世なら間違いなく、アニメ化までされたであろうが、
テキストだけで持っている作品をアニメ化したところで確実に失敗したはず。
これはこれで良かったのカナ?カナ?

ちなみに元祖「〜カナ?〜カナ?」が出る作品。
嘘だッの人は完全に二番煎じであることも付記しておく。


7 CROSS†CHANNEL
これを知らないのはエロゲーマー失格だよね。
と、言ってもいいぐらいの有名作品。
『ロミオ』名義のデビュー作にして、最も評価の高い作品。
自分としては、おたま完全版(発売予定なし)かAuraがロミオの最高傑作だと思うけど。

あまりにもメジャーすぎて、今更、書くこともないでしょう。


8 君が望む永遠
2000年代初頭のエロゲ黄金時代はここから始まった。
瑞々しい1章。それをぶち壊す陰鬱な2章。
どれだけの人間が、重苦しい朝を迎えただろうか。
少なくとも僕は、1章から15時間ぶっ続けでプレイし、そして精神が死んだ。

これもメジャーすぎて、今更、書くこともないでしょう。


9 大悪司
アリス中興の祖。
これがなければ、アリスはエルフと同じ運命を辿ってたんじゃね?

PC98時代の雄も、守り神様とかペルシオンとか微妙なゲームを出し続け、
葉鍵に地位を奪われかけていた時期に発売された超大作地域制圧型SLG。
どれだけの人間が充血した朝を迎えただろうか。
どれだけの時間が費やされただろうか。
僕の場合、センター直前の12月に鬼プレイ。
そして翌月のセンターで死んだ。



10 俺たちに翼はない
ラスト1枠は本気で迷った。
候補としては、水月、初恋、さくらむすびの萌えゲー。
G線、かにしのあたりのシナリオゲー。
ゆのはな、借金姉妹、マインデッドブラッドあたりのエロゲー。

コンセプトが2000年代のエロゲーなので、
年代的なバランスを取る意味で、おれつばをチョイス。

王雀孫の人間分析はときに鋭すぎて困る。
1章の主人公の空気の読めなさは思い当たりまくりであり、
「いじられキャラなんで褒められると困るんですよー」という台詞がある2章も以下同文。
ファンディスクにも期待。



以上。
途中で力尽き、コメントが投げやりになったのは御愛嬌w
書いてる途中で、『2000年代下半身がお世話になったエロゲTOP10』というネタを思い立った。
誰得って感じだけど、暇なときにネタを考えてみようw



・WEB拍手とか
陵辱あるの1だけだからそのりくつはおかしい
あれ?3には陵辱が無かったでしたっけ?
かなり昔のことで、3は好きじゃないから記憶が曖昧ですけど。
どっちにしても同じ世界ってことで、お許しくださいw


あと、キャロ・ル・ルシエって子のモデルが、とらハ1のさくらというのを聞いたのですが、
そのあたりどうなんでしょう?
有識者の意見を求めたいところ。


2月9日

今日は更新をサボる気満々だったのですが、
こんな拍手が来たら、反応せずにはいられない!


とらハ1〜りりちゃ箱まで(というか全部DVD版ですが)やって、
今もアニメ版なのはを追っかけてる輩がここに。
自分はとらハ3、1、2の順にやったのですが、
最初は3の○○流○○とか画面いっぱいに出る演出に寒いなと思ってた時期がありました。
フーンと流せるようになったという意味ですが。
それでも何かとらハ1も2も3も基本的な雰囲気というか中身は変わってないように思えます。
ただ、1,2,3となってくにつれて何というか外装は派手になってったなあと思います。
シナリオにバトルがあるヒロインは1からいましたが、
3になったらバトル要素のないヒロインが一人もいなくなってしっまってますし。
そういうのを見て3をとらハじゃねーなーと特に1,2好きだった人は感じたんじゃないでしょうか。
1、2,3をぶっ通しでやった人間としてはどれも中身は変わってないなと思うのですよ。
後、自分はとらハぽい匂いが感じ取れれば肯定しちゃうので3も好きです。
ただ、アニメ版なのはになるとバトル要素が3の比じゃなくなるんですが。
というかなぜ、なのはでやった都築。
ちなみに、キャロはさくらというより小鳥です。
髪がピングだったので一部の人が脊髄反射でさくらとか言ってるだけです。
長文な上に駄文ですみませんでした。
ただとらハ好きとしては送らずに入られなかったので書いちゃいましたw。
ちなみにさくらは俺の妻です

大前提として、さくらは20世紀から僕の妻です。
これは譲れない。

でも、「嫁」ではなく「妻」という単語を使っているあたりに、
あなた分かってると言わざるを得ない。
ラストシーンがあるから、「妻」と書いているんですよね?ですよね!?


1→2→ぐるぶちゃ箱→3→りりちゃ箱→サウンドステージ(→DVD)と走りぬいた人間としては、
箱2つも含めて、やっぱり3だけは別物だという印象が強いですねー。


シナリオ的な意味では、明らかに都築の趣味が出すぎてる。
あんなに闘わなくても・・・・・・。
るろ剣のパクリっぽい演出も微妙だし・・・・・・。
改めて、3のビジュアルファンブックのインタビューを読み返したのですが、
3の方向性として「破天荒なほのぼのまったりもの」という案があったみたいです。
そっちの方が、1・2ユーザーの求めていた作風なのかなぁって気がします。
というか、バトルをやるにしても、萌え要素が濃ければ良かったんでしょうけど、
バトルがメインで、キャラ萌えは2の次というのは、エロゲじゃないよねぇ。


他の理由としては、当時の都築がI'veヲタだったため主題歌が電波曲じゃなくなったこと。
涙の誓いは名曲ですが、とらハの主題歌としては違和感がぬぐえません。
聞いてて恥ずかしくなるような歌こそ、とらハの主題歌。
『ハートはいつも全開無敵』とか、『素敵に無敵、この魔法とか』とか。
とらハはそーゆー恥ずかしい歌がある。頭の悪い歌詞がある。
発売順にプレイした人間はそう刷り込まれているのですw
それが、普通に聞けてしまうKOTOKO先生を持ってこられては……。
もっともED曲のSee youはエロゲ史に残る名曲であることも、また確かなんですけどね。


ついでに言うと、声優のキャスティングも3は何か違う。
日向裕羅さんの那美はともかく、花音様の晶はどう考えても失敗。
花音様の無駄遣いとしか言いようが無い。ジーク花音!( ゚Д゚)/
あそこまで人気の出ない花音様のキャラも珍しい。
ゆうひと重なるから、花音様をフィアッセに当てなかったという趣旨は分かる。
分かるんだが、だからってメイン二人に江古田シスターズは無いだろ、常識的に考えて。


作品のクオリティとしては、3が一番高いのは良く分かるんですが、
思い入れ補正が加わると、評価は逆転し、とらハ1最高となってしまう。
つか、さくらと小鳥がいる時点で、勝てるわけがない。
とらハ1はエロイッカイズツが基本だった時期に、発売されたってのも大きいよね。


キャロさんは、小鳥ですか。
小鳥は小鳥で大好きなだけに、それはそれで気になってしまうw



そんな回顧厨の独り言でした。




2月10日

数少ない地元民かつ一般人のお友達から、
「飯行くぞ」とか何とか言われて、れっつ地元の居酒屋。


マジメっぽい話をしたり。
アホな話をしたり。
「栞たん」と世にいる多数の大量消費キャラとのごとく扱われて、
「本気で好きな子には『たん』とか付けねーよ」と数年ぶりにまくし立てたり。
一時間ぐらい語るぞ、この野郎。

このほかにも、「結婚」という聞きなれない単語が聞こえたけど気にしない。
「この前の合コンどーやった?」とか言われたような気もするけど、記憶から抹消した。



そのトークの中で、このサイトのことが話題に上りまして、
「6年前の日記を踏まえて、今日の日記を更新しろ」というお題が振ってきました。



まずは、更新の前提として、過去ログを読み返してみる。



1分後。




このサイトを消して、僕は死ぬ!!



本気で、そんな気分になってきた。
中2病が完治して、自分の過去を振り返るとこんな気分になるのかなあ。
どれもこれも恥ずかしくて、いたたまれないw
過去ログを全て残しているのは自分なりのポリシーがあるのですが、
僕の精神衛生上、そんなこと言ってる余裕はない気がしてきたw
物を書き残すってのは、非常に怖いことですね。



(地元民の皆様)
書きやすい自虐的ネタでお茶を濁しながらも、
睡魔の中、サイトの更新をしたことで、一応のノルマは果たしたことにして下さいませ。




2月11日

いつものようにひきこもってたー。
積みゲを少しだけ崩して、近所の体育館に運動しに行って、
あとはダラダラとエロゲチェック。
今後のデモムービーを確認しておりました。


やっぱり気になったのは素晴らしき日々
ぱっと見、特徴が分からない雰囲気だけのムービーに見えるのですが、
終ノ空との関係を仄めかされていると、全く違った印象になりますね。
44秒あたりの青空だけのシーンや
1分2秒あたりの画面反転、そして示されるjabberwockyって単語。
何か不穏なものを感じ取ってしまうのは、邪推という名の期待過剰でしょうか。

でも、久々に出た怪しい雰囲気のゲーム。
発売日の3月26日に買うことは間違いないね。
ちなみに、○7歳となる自分への誕生日プレゼントとなりますw


あと、置き場がない!もゲームに相応しいバカムービー(褒め言葉)。
これだけで買いたくなるぐらいw
ただ、健速にバカゲーが書けるのか、いささか不安が残ってます。
こなかな→かにしの→あすせかを見る限り、どれも方向性は同じだからなぁ。
唯一の例外はキラークイーンだけど、あれも終着点は似たり寄ったり。
今までにない作風となるので、これは好意的体験版待ち。
体験版出てますね、今からやろう。


ただ、先を見据えるのもいいけど、
可及的速やかに月末のねこねこFDに突っ込むかの判断をしないと。
メインとなるそらいろを持っていないだけに、かなり迷ってる。
サナララ・スカレ・120円だけなら、躊躇せず行けるんだけどなぁ。
まぁ、うだうだ書きつつ、「飲み会に行ったと思えば!」の精神で買いそうですがw



・WEB拍手とか
前回のランキングどこかわからんwww
先月の日記を適当に探してくださいw
昨日の反省を踏まえ、過去は振り返らない!


とらハのくそ長い駄文送ったものです。
あのラストがあればこその妻ですというかさくらのあのEDは自分の理想です。
でもあの後どう考えてもさくらより先に自分が逝ってしまうわけで、
でもそんなことはとっくに覚悟済み何だろうなと今でも考えるだけで眠れなくなります。
後とらハで一番の名曲は「ちいさなぼくのうた」です。
あれを小鳥に歌わせるセンスはちょっとおかしいです(いい意味で)。
確かに3は萌え要素薄かったですね。
忍と那美くらいですかねただその分この2人のは濃かった気がします。
図書館えちとかというか夜に一族の設定は反則すぎる色々と。
で、キャロですがどっちかというと小鳥と言ったのは、
なのはFoceというなのは3期の続き的な漫画があるのですが(原作は都築さんがやってます)
大体時間的に3期〜Foceまでで5,6年立ってるのですがキャロの身長が全く伸びてません。
変わりに相方的な位置にいるエリオきゅんはえらい伸びてます身長。
というわけでまあ内面的というより外面的な意味でキャロは小鳥ですと言ったので、
過度な期待はしないほうがいいです。

気合の入った長文をありがとうございます。
貴方とはいい酒が飲めそうだw

さくらEDは優しくも切ない余韻がたまらない。
とっくのとっくに覚悟はできている二人ですが、
それでも真君が逝った後のさくらの心情を考えると、胸を掻き毟りたくなります。
覚悟ができてるのと、それに直面するのは絶対に違うはずなので。
(若気の至りで)その辺のSSを書こうとしたものの、
バッドエンドしか思い浮かばず、最後まで書けなかった自分です。
それ以外に、文才が無いってのもあったけどw


「ちいさなぼくのうた」も何やかんや言って好きですw
小鳥が歌ってる感じがよく出てて、非常に良いキャラソン。
「風に負けないハートのかたち」は、微妙に歌詞が知佳ぼーっぽくないし。
って、そうか!ここまで書いて分かった。
とらハの主題歌はキャラが歌うって無意識のうちに認識してたから、
涙の誓いはダメなんだ。(とらハの主題歌として)
ということは、3はみなみおねいさんが歌ってたら良かったんだ。
世界の歌姫という設定との乖離は壮絶なものになっただろうけど、それの方がヲタは納得してたはずw


那美も忍もあんまり記憶が無いなぁ・・・w
萌えとしてもエロとしても。
そのあたり、1は衝撃的だったなぁと改めて思う。
はい、回顧厨です。
新しいものが受け入れられない狭量さは自覚してます。


じゃあ、キャロには過剰な期待せず、とりあえず漫画を読んでみます。
そんな暇あんのか分かんないけどw


あぁ、まだとらハをこれだけ語れる人がいたんだ・・・
と言っても自分は2からなんであまり偉そうに言えませんが・・・
3はあれはあれで嫌いじゃないんですけど、
アニメになるとモロバトル物になっとるし恭也ケガ治っとるし
あれだけなんどプレイしても苦じゃないエロゲはこれだけでした
真雪さん好きなんだけど誰にも理解してもらえなかった当時

とらハは僕の青春ですからw
To Heart、Kanonと並んで、一晩語ってもネタが尽きません。
エロゲデビュー初期にやった作品は思い入れが強烈です。

2は2で好きなんですが、キャラが増えすぎた印象がありますねー。
捨てキャラが何人かいる印象。
誰とはいわないけど、漫画家のおねーちゃんを攻略させる必要はあったのかなと。
すいません、僕も理解できないですw
知佳ぼーに分かりやすく萌えてた子なので。


書いてたら心がたかぶってきたので、DVD発掘して、さくらに会ってきます。
(追記)
さくらクリアしてきた。
やっぱり、このシナリオは好きだー。

でも、もう2時だぜ。明日仕事だぜ。
ただ、後悔はしていない。


今でも十分恥ずかしいサイトだと思います!だがそれがいい。
恥ずかしいサイトとか言わないでくださいw
たまに、三十路手前の公務員がこんなこと書いてていいのかなぁと思ってるのでw


「姦」だよねーヽ(´ー`)ノ
ある意味で、タイムリーなネタになってとても嬉しい。
この拍手を送ってきたと思われる地元民達には、きっと理解できないだろうけど。
結局もえかんやってないなぁ。。。


2月12日

今日は阪神開幕シリーズの発売日。
我が職場も最近ではブラック臭が薄れてきたため、
午前中を休むという傍若無人な行動で、おうちで電話攻勢。


もちろん電話は簡単につながりません。
テンバイヤーやらファンクラブに入らない捻くれたファン(=僕)がいるため、
一般販売初日に簡単に繋がるわけありません。
何回かけても何回かけても、チケットぴあに繋がらないよ。
と、替え歌を歌いたくなるぐらいに、NTTのガイダンスだけが聞こえてくる。


「大変混み合っています。しばらく待っておかけ直しください」


これを何十回聞いたことか。
人気球団を好きになってしまうと、ほんと大変です・・・・・・。
それでも一昨年、去年よりは大分と取りやすくて、
大分と俄かさんが去ったんだなぁという感じもある。
今日は11時前には取れたけど、一昨年なんて12時過ぎても電話が繋がらなかったし。



ところで、このガイダンスって無意味ですよねー。
「大変混み合っています。しばらく待っておかけ直しください」と流したところで、
このご時世、電話が集中する場合って、



「しばらく待ったら、間に合わないんだよ!」



という切羽詰った状態だと思うんですがw
僕の人生でこのガイダンスを聞いたことがあるのは、
この手のチケット争奪戦と国立大学採用試験の説明会予約の時ぐらい。
どっちも待ってるとか、悠長なこと言ってられません。
抜きゲーをやってるのに、部屋にティッシュが見当たらない!みたいな状況ですよ。
待ってたら大惨事が起こるだけだ。
(↑※オチが見つからないので、無理やりエロゲネタに持っていって大失敗する図)




これで、水樹先生の大阪城ライブと合わせて、3月までの生きる目標が出来た。
明日も仕事頑張ろう。
ちなみに水樹先生ライブは誰と行くか決まってないので、希望者は適当に声をかけて下さい。
一般販売なんで、クソ席ですけどねw
(私信:吉四三は興味ないんだよね?)



2月13日

今日は(も?)、やまもなければおちもない駄文です。


アホみたいに飲む。

以前に河豚祭りを開催すると書きましたが、
ついに本日、梅田の某居酒屋で河豚祭りを開催。
てっさ+てっちり+から揚げ+雑炊。
コース五千円。

数ヶ月前に、某氏に食べさせてもらったフグと比べて値段はリーズナブル。(ってか半額以下か?)
周りが「うめーうめー」と食ってる中、質量ともに若干の物足りなさを覚えた僕は死ぬと良い。
このブルジョワジーめ。公務員の風上にも置けん。


むしろ今日の見せ場はここから。
雑炊までのコースを食い終わった後、
一度、宴会が終了した雰囲気が漂ったにも係わらず、同じ店で飲み続ける。
6時から8時がフグ会。8時から11時が二次会。
二次会は胃に米が入っているせいで、なかなか酔いが回らない。
誰もがキャパシティを越えて飲む。
四合瓶を3人で3本開ける。
僕も甘ったるい酒を飲み続ける。
結果、壮絶な地獄絵図が生まれる。
参加6人中3人が死亡する(寝る)。


もちろん財布的にも中々の痛恨の一撃。
エロゲが2本買えるお金が飛んでいきました……w



っか、居酒屋で一人一万円って何事ですか?www



楽しかったから全然、おっけーなんだけど、
悠長に「ねこねこFDを買うぜ」とか言ってられなくなってきたぁ。
今月は残業代も期待できないし。(それは喜ばしいことなんだけど)



・WEB拍手とか
興味がないというわけでもない…というわけでもないなぁ。
ヲタ共が密集する空間は俺には無理(キリッ

大阪城ホールだから、比較的マシだと思うんだけどね。
ライブハウスだと開演前ヲタ密集度は半端ないけど、ホールは比較的マシ。
それに始まってしまえば気になりませんw

つか、チケットぴあを見たら、大阪公演が完売して吹いた。
キャパ16000人を売り切るのか。すげえ。


ワロタw僕も奈々さんのライブを一般で取りましたw
現地で会えるといいですなw

僕はD1○列です。
ご近所さんだったら吹くw
流石にありえないだろうけど。

今日数年ぶりに難波・日本橋に行ったら、南海の難波駅が変わってて驚いた。
いつの間にあんなきれいでオサレになったんだろ。

聖地(にほんばし)と雰囲気が違いすぎて、とてもとても悲しいw
南海は、もっと泥臭いイメージだろと思うのですが・・・。
券売機前でスイーツ売ってますけど、551の蓬莱を売ってる方がよっぽど似合うw


2月14日

バレンタインデーらしいですが、もう希望も焦燥も何もございません。
淡々といつのような日曜日を過ごすのみ。
ネトゲ→ヒトカラ→体育館で運動→エロゲ→日韓戦。
相変わらずの自己完結型日曜日でございました。


↓は、いつもの。






昨日、水樹先生のライブの話が出たから、ぷち水樹先生祭。
相変わらず壁は高いというか、聞くに堪えない歌唱力で泣ける。
しかも昨日の酒のせいか、ノドの調子も良くないし。
来週こそはっ!



そうそう、しろくまベルスターズ始めました。
初めの1〜2時間は『これ、本当に面白いの?』って感じでしたが、
OPムービーが流れ、選択肢が出てくる頃には、それなりに楽しくなってきた。

実は何度か投げそうになったけど、
2chベストエロゲでも上位に食い込んでる作品だし、
何よりシナリオ:さいろーってことが心を支えてくれました。
「俺、このCGを見るまでは頑張るんだ…」みたいな。

つか、よく考えると、ゆのはなほなにー以外はgdgdだったし、
過剰な期待をしないでプレイした方が良いのかなー?
昨日も某氏に「面白くないよ」みたいなこと言われたし。