1月16日

ある日の夜、根暗ヒキーの元にメールが届きました。

「お見合いパーティー行かね?」

そのメールは、優柔不断なヘタレが迷うことを見透かすかのように、
「最悪でもサイトのネタになるで」という悪魔のささやき付きでしたw
こんなのに行ったら、またサークルの諸氏に「必死だなw」といぢめられそうですが、
現状を冷静に分析すると、僕の家族計画のためには動かざるを得ない。
結局、「せっかくだから」(byエコールソフト)というマジカルワードを紡ぎつつ、「行くわ」と返答。
そして、その日を迎える。


会場は心斎橋。
入口で身分証をチェックされ、おされなバーに入る。
場違いでゴメンナサイ。日本橋に帰りたい。
この時点で「もうやめて!僕のライフは0よ!」って感じ。

中に入ると、知らない女の人の隣に座らされて、プロフィールを書かされる。
それを元に会話のキャッチボールをするらしい。
このあたり、集団研修などでやるグループディスカッションと同じ始め方ですね。


そして定刻となりミッションスタート。
今日は♂13、♀10人の集まり。

まずは全員と1対1のトークを繰り広げる。
1人あたり2〜3分ぐらいが持ち時間。
さっき書いたプロフィール表をネタに話すんだけど、これが途方もなくしんどい。
初対面の女人とサシで話し続けるなんて、この僕にできるわけがない。
無理して無茶して偽って、空気を読んで頭を絞って、本当にイッパイイッパイ。
旧世代型ヲタのコミュスキルの無さを舐めないで欲しい。
こんな荒行を10人とやった後は、精神的疲労はとてつもないものに。
マジで、疲れる。無理。
この時点で僕の精神的活力は0。



全員と当たりさわりのないイントロ会話を終わると、次はメッセージタイム。
気に入った女の子に、「あなたに萌えた!」って紙を送る時間。
だけど、10人もいるとどの子がどの子か分からなくなる。
有栖川みや美井村屋ほのかの区別が付かないみたいに。(僕だけ?)
一応、メモ用紙は配られているんだけど、
「オーストラリアの人」とか「病院の人」とか属性を乱雑に書いているだけ。
わけ分かんなくなって、初めに話しため記憶が残ってる両隣の子に送りつけてみた。
勿論、その両隣の子から僕にメッセージなんて来ませんw



それが終わるとフリートークタイム。
ヤローが気になる女の子のところに行って、更にトークをせよという指示が下る。
これの恐ろしいところは、女の子が3人少ないために余る人間が発生する点。
『はーい、二人組つくってねー』は地獄の合言葉だったことを思い出す。
その陰湿な性質をスグ見抜いたため、無事に一回目は隣の子と話せたものの、
共通認識を参加者が持った二回目は余る側に回った。
ただ、これは初動が遅れた自分が悪いので、
残る2人の敗残者と傷の舐め合いをしながら時間をやり過ごす。



そして、3回目のフリートークタイム。
今度は逆に、女の子が気になるヤローのとこに行くという形式。
もう一度言う。

これの恐ろしいところは、女の子が3人少ないため余る人間が発生する。

今回、ヤローは選ばれる側のため、どうすることもできない。
相手からのストレートな評価が分かり、余ったヤローは人間失格の烙印を押されるようなもの。
13人の中で、11番目、12番目、13番目ってことを意味する悪魔のようなプレイである。
冗談抜きで、人間としての価値が問われている。


そして恐怖の選抜時間が始まる。
「目をつぶって女の子を待て」というお達しが司会者から出る。
視覚がふさがっているため、
人の気配、ざわめく声、探り合いの雰囲気が増幅されて伝わる。
考えれば考えるほど、胃が痛くなってくる。
もう無理、アキバ村の村長に返してくださいって感じ。


そして、「男性の方、目を開けてください」という指示が出る
恐る恐る目を開ける。






めのまえにだれもいなかった





「お前は論外だぜ、バーカ」という厳しい現実を突きつけられた!
13人の中で11人以下の評価。
同行者はきっちり相手がいるのに、僕はただただ寂しい思いをするのみ。
所詮、エロゲヲタのコミュ力なんてこんなもん。ダメのダメダメ。
かなり凹みそうになったが、なんとか自己防衛回路が作動する。



これサイトのネタになって美味しいなぁw



そう思うことで、寂しい時間を何とかやり過ごしたw
現実は厳しいなぁ、もう!
その時の僕は、そう思っていたんだ。




続きます。
明日はエピローグ編。



・WEB拍手とか
10選だと選びきれなかったので、20選にしたら結構すんなり決定。
年代もジャンルも満遍なく広範囲に渡って選べました。
思い入れ補正をどうするかが難しいところですね。

思い入れ補正は存分にかけたら良いと思うんですけどねー。
確かに今やったら「あれ?」って思うかもしれないですが、
風化しない思い入れがあることは、やはり素晴らしいことだと思いますし。

20選となると、抜きゲーとかも入りそうだw


アウトぉ! 
最近やってみたら、OneよりKanonの方が古くさく感じて耐えられなかった件

やっぱりダメですかw

ONEはKanonに比べたら、露骨な口癖とかが無いですしねー。
黄色い人が、ワッフルワッフル言ってるぐらいか。


1月17日

昨日の続きっ!
困ったことに昨日考えてた内容と、かなりズレて来た。
しかも賢者タイムなんで、テンションが上がらないw



13人中11番人気以下という現実を突きつけられた僕。
だが、この厳しい現実からの逃避は後でもできる。
他のヤローが女の子とトークに励む隙に、
リアリズム回路を起動させ、冷徹に、冷静に、置かれた状況を整理をする。
ハブられたことにより生まれた時間を有効に生かす。
マイナスな現状をプラスにするために。


冷静に考えると、各人とのトーク時間は5分に満たない。
自分自身、後半で絡んだ相手の記憶は残っていない。
ならば、相当の好印象を他のヤローが与えていない限り、まだ逆転のチャンスはある。

では、現状において攻略確率が高い子は誰か?
どう考えても、序盤に話した相手がそれである。
初めのうちは緊張こそあるものの、それを補って余りある集中力を持っている。
1番目や2番目に話した相手は、間違いなく記憶には残っている。


その中で攻められそうな相手はいるか?

------いる。
元々隣に座っており、同じ番号で一番初めに話した子。
3分間のトークタイム以外にも隙を見ては雑談したし、フリートークで僕は突っ込んだ。
好印象かはともかく、一番、印象に残っているはず。



ターゲットは決まった。
隣の子。とらハ2に出ている子。(以下、アイさん)


そんな計算をしていると、ハブられたフリートークは終了していた。
パーティーの終幕は近く、2回目にして最後のメッセージ交換タイムがはじまる。
ラストバトルが始まる。


当然、ターゲットはアイさん。
向こうがどう思っているか全然分からないが、僕が押すことに意味がある。
もしアイさんからメッセージが来たら、9回に藤川を投入できた勝ち試合。
来なかったとしても、この後の相手選びタイムまで(一方的な)希望が持てる。
隣に座ってるため微妙なやりにくさを感じつつも、
『旅の恥はかき捨て』の精神で、投げやり的にメッセージを送りつけた。



軽い待ち時間の後、女の子からのメッセージが配られる。
スタッフから渡された封筒には、2人の子からメッセージがあった。


1通目はほとんど記憶に残っていない子。
1回目のときもメッセージもらったけど、全然印象に残っていない子。
山口県出身のくせに、秋芳洞を忘れていた子。
華麗に読み捨てる。



そして2通目。







10番の貴方へ、My No10。
『一番話しやすかったです。ありがとうございました。』
同じ番号であることが、隣に座っていることの証。
アイさんからメッセージが届いた!



-----この戦、もらったっ!!!



僕の中で、希望が確信に変わりつつあった。
パーティは終焉してゆく・・・。


たぶん続きます。



・WEB拍手とか
大変お疲れ様でした。とりあえず心身ともに回復に努めてください。
あと、日記のネタのためにわざわざ頑張ることもないかと。

昨日はお疲れ様でした。本気で疲れ果ててゴメンナサイ。
別にネタのために無茶するつもりはないけど、
ネタになると思ったら、どこからかやる気が沸いてくる不思議。


うううううううううううううううう。閣下かわいそす
この続きを、乞うご期待。
そのときに改めて、メッセージを頂けたらと思います。


遂に行ったか!同行人は春?
春なら彼の結果込で続きを所望します!

春とですぜ。
春の結果は続きで。
月曜だし、続くか分かんないけど。


1月18日

一昨日からの続き。
おみあいパーティ完結編。


綿密な計算が功を奏し、計算したとおりに事態は進行した。
残すは、最後の告白タイムのみ。
ここでは、気に入った女の子の番号を2つ書いて、
それが上手いこと合えばすれば、めでたくカップル成立である。

もちろん、僕はアイさんの10番だけを告白カードに記入する。
ここまでの行動から、他の選択はありえない。
運命を天に任せて、発表を待つ。



しばらくの後、マッチングの結果が発表される。



「まず一組目は……男性10番と女性10番」




って、いきなり僕ですか!!




1から順番に行くと思ったから、予想外の展開に焦る。
一番目とか心の準備できてねーんだよ、ブッ殺すぞコノヤロウ!
なんか暖かい拍手に包まれてるし、どーしたらいいんだろう?


「照れますねー」

「恥ずかしいですよねー」


みたいな嬉し恥ずかしい雰囲気。
やべえ。経験値低すぎて、事態に対応できない。
こんなときどんな振る舞いをすればいいのか分からないの。
他の組み合わせも発表されている中で、僕は混乱に陥った。



そしてパーティは終了する。
時間は8時半、夜はこれからである。
飯に行く、飲みにいく等の選択肢が現れるが、
ここは心斎橋、ヲタクにとって完全にアウェーの地である。


冗談抜きで、どこに行ったらいいのか分からない。


ただ、幸いなことに、アイさんは友達と3人連れ。
僕もパーティーが不調に終わった相方がいる。
それを理由に戦略的撤退を図り、戦陣を立て直すことにした。


「またメールさせてもらいますー」


みたいな会話をちょっとだけして、アイさんと別れる。



この行動は後世から批判を浴びるかもしれない。
「もっと攻めろよ」「5人で飲みに行ったら良いじゃん」などの意見もあろう。

だが、しかし、このとき僕の精神的疲労は既に頂点に達していた。
初めてのお見合いパーティ、見知らぬ女性、オサレなバー。
これらの要因により、ヲタクの脆弱な精神は磨り減り、継戦能力を喪失していた。
メールアドレスという果実を手に入れたことで、潮時であるという判断があった。



そして、ヤロー二人で対策会議を実施する。inお好み焼き屋。
結論としては「メール送って、それからは相手次第」という無難なものに落ち着く。
分かりきっていた方針ではあるが、人から言われると妙な説得力が生まれ、
とっとと実行しようという意欲が沸く。


その日の夜10時すぎ。
お礼と簡単な自己紹介を書いたメールを送信する。
嫌われてないと分かってる分、ちょっとだけ心強い。
やっぱり緊張はするけどね。




そして日曜日にメールが






帰ってこないよ!




メール送信日、土曜日の22時。
現在、月曜日の23時前。
丸ニ日放置されています。
終わった。完璧に終わった。分かりやすいぐらいに終わった。

この日まで、公僕にその子からの連絡は無かった……。
明日から僕を『連絡』とよんでくれないかい、ふふん。



          トv'Z -‐z__ノ!_  
         . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`  
       ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,  
     rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、  
     、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´  
       ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~  
     r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.   おわり 
        _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、  
        ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´  
        ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.  
        ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::  
           _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "




良いネタにはなったけど、それだけで終わってしまったwww
期待してくださった皆様、ほんとゴメンなさい。
所詮、僕はこの程度らしいです。

実はメッセージカードが、「ありがとうございました」と過去形だったので、
若干、こーなる予感はしていたんだけどねw



・WEB拍手とか
ターゲットはほんわかおっとり系の獣医さんですね。
知佳ぼーじゃないのが残念

もちろんアイさんというのは仮名であり、
本名はサイコキネシスト(cv.西村ひな)の子と同じだったりします。
残念なことに、「夜這いに来たよー」なんて言ってくれませんでしたがw


おおおおおおおおおおおおおおおお ルート入った!?
入ったと思ったけど、全然入ってねえぇぇぇぇぇ。
やってらんねぇぇぇぇぇぇえええええ。
つーことで、大学院生のゼミの人を紹介してくださいw


きゃんさん、もうやめて!!!
やめて欲しいですよ、ほんとに!!
せっかくの土曜夜に、エロゲもせずメールの文章を考えたのに!!
全て無駄だったw
『その子は付き添いで来ただけ』説を唱えて、自分を慰めますw


お見合いパーティ怖いよぅ
ほんと怖いっす。
世の中って理不尽だなぁと思ったw

今回で学習したこと。
○一人で来ている子を狙った方が良い
○その場だけなら、簡単に攻略できる
○二次会の場所は下調べしよう


そのうち第二弾があるかもですw



1月20日

お見合いパーティ事変のせいで若干時機を逸しましたが、
2chのベストエロゲが発表されました。


1 BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
2 BALDR SKY Dive1 "LostMemory"
3 装甲悪鬼村正
4 俺たちに翼はない
5 星空のメモリア -Wish upon a shooting star-
6 真剣で私に恋しなさい!
7 Dies irae -Acta est Fabula-
8 しろくまベルスターズ♪
9 姫狩りダンジョンマイスター
10 さくらさくら


これを見ると粒ぞろいの年だったなあというのが率直な感想。
去年のスマガ1位、るい智3位、コンチェルトノート4位に比べたら、雲泥の差であります。
ただ、前から書いてるように、星メモの評価の高さに違和感がありまして、
『どう考えても星メモより、マジ恋の方が面白いだろ』って思いはあるものの、
これは星メモが合わなかったというところなんでしょうね。



僕がどんな感じに投票したかは秘密ですが、
大体、このサイトで書きなぐったエロゲに投票しています。
文体とかを見れば、当てられそうだw



もっとも、この投票で注目すべきは、トップ10ではなく20位以下の埋もれた作品群。
1位がバルドであろうが、俺つばだろうが、村正だろうが、割とどーでもよくて、
マイナー作品への愛あふれるコメントを読み、スルーしていた作品を探索する場です。
(去年だと、時間封鎖がそれ)


で、今年の11位以下で、「いつか買うかも」リストに追加されたゲームは下記のとおり。
WLO世界恋愛機構
Nega0
フェイクアズール・アーコロジー
怒りの日
大阪CRISIS



特にWLO世界恋愛機構は幼なじみがやたら萌えるらしく、
幼なじみに拘りを持つ僕としては見過ごせない一品。
去年のベストオブ幼なじみは、「洋ちゃん」と呼びまくる星メモの明日歩なんですが、
それを超えるかどうかは注目の一戦。
明日歩と同じ佐本二厘嬢であり、しかも最近の遭遇率が半端なく、聞き飽きた感がありますが、
投票コメントを読む限り、それをぶっ壊して余りある勢いがありそう。
クソ長いらしいのが社会人的につらいところですが、今年のエロゲ初めはWLOになる予定ですw


あと、大阪CRISISも興味津々。
橋下知事によく似た人が出るだけの出オチ作品と思ってたら、実は地味な良作の模様。
これは公務員的にやるしかない!



・WEB拍手とか
丸二日放置やけど、ダメ元でもう一回送ってみなさい。
今の君に怖いものはないはずだ。

それは怖すぎますよ。

自己紹介メールで、名前も職場もバラしているので、
下手な追撃は、冗談抜きでストーカー扱いされる恐れがありますw
ここは逃げの一手しかない!


お疲れさん。よくやった!
また頑張ります。
来月当たりに。


ところでこれを買うかどうかむっちゃ悩んでいる
悩・即・買。
これはヲタの基本理念だと思います。
類語として、「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」なんてのも。

買うべきです。


1月23日

昨日今日と、2日連続で吐く手前まで飲んでおりました。


特に本日の暴飲暴食っぷりは酷くて、
6時に居酒屋に入って、たらふく飲み食いをし、
そろそろお開きでもおかしくない9時から鍋を発注し、
10時から焼きソバを更に追加オーダーする無茶っぷり。
一人は限界を超越し、トイレで出産にいたる。
一応その手前で自重はしたものの、これ、絶対、脂肪になる。やばい。



昨日は、リア充畑の人と飲んでたので、
なんかリア充のお裾分けをしていただける話をしていたような。


「そろそろ結婚しないとダメだよね」

「俺も、真剣に悩んでいるわ」

「相変わらず相手いないんですけどねw」

「兄さん、良い案件あるけどどうですか?」


みたいな感じ。
私の記憶が正しければ、国語の先生を紹介してくれるとか、してくれないとか。
あるいは公務員の人を紹介してくれるとか、してくれないとか。


でも、そんなことよりも「『国語の先生』って萌えるよなー」議論の方が想い出に残っているw
「国語」って単語には、理科の先生とか、数学の先生には無い魅力があるよね。
ましてや体育の先生とか論外。
英語の先生には独特のハイカラな魅力があるけど、
国語の先生の穏やかで優しげなイメージには遠く及ばない。
どうなるか分からないけど、妄想する分にはテンション上がるね!
美沙ちゃんを連想しているだけなんだけどw


まぁ、お年頃ですし、紹介していただける以上、頑張りたいと思いますです。
そんな話をしていたら、終電前でした。



続く今日はいつものメンバーによる定例会。
ちなみに次回定例会は2月13日、河豚パーティーの予定なので、
関係諸氏は予定を空けといて下さいませ。


話の中身も昨日とは打って変わり、ヲタク界隈の香ばしい単語ばかり。
みょーにテンションが上がり、冒頭で書いたように暴飲暴食。
普通の居酒屋で飲んでたのに、一人あたり7000円のお支払い。
エロゲ買えるじゃん!


で、色々と頭の悪い話をしてた。
「アイマス」とか「フィギュア」とか「ドール」とか、そーゆー感じの。


フィギュア欲しいよなぁ・・・職場に置くかなあ・・・とか。
ドールは目が怖いって・・・とか。
2月1日が近づいてきたから、有給申請も視野に入れないと・・・とか。
昨日とは全然違う話。



どう考えてもこっちがホームグランドだと感じましたw


更正の日は遠いw


1月24日

2chべストエロゲソングの結果を眺めながら。


  点数  曲名・Vo.・ゲーム・種別 
1.  46 グルッポ 茶太 Like a Butler OP
2.  45 bumpy-Jumpy! KOTOKO ナツユメナギサ OP
3.  41 jihad KOTOKO BALDR SKY Dive2 "RECORDARE" OP
4.  35 with you 茶太 スズノネセブン ED
5.  34 紅の空 Rita 鬼がきたりて、甘えさせろとのたもうた。 OP
6.  31 シンフォニック・ラブ 橋本みゆき ましろ色シンフォニー -Love is pure white- OP
7.  30 さよなら君の声 美郷あき ましろ色シンフォニー -Love is pure white- 挿入歌
8.  29 Winter Bells♪ 茶太 しろくまベルスターズ♪ OP
9.  28 パラダイムシフト 片霧烈火 BALDR SKY Dive1 "LostMemory" 挿入歌
10 25 Restoration 〜沈黙の空〜 KOTOKO BALDR SKY Dive1 "LostMemory" OP



グルッポとbumpyが去年の2強エロゲソングだと思ってるので、
自分としては心から納得いく結果に。
ゲーム補正が入るから、with youの方が一層好きな曲だけど、
それも4位に入ってるし、この結果は自分の感覚と一致し過ぎてて面白くないw
ましろ色以外は聞いたことあるし。


もっとも、この投票も結果より、自分の知らない曲を発掘するのが目的。
コメントを見て、気になった曲をピックアップしては、
メーカーサイトを巡り、ショート版かムービーを漁っている今であります。


数が数だけに、まだ途中なんだけど、


eternal promise/終わりなき夏 永遠なる音律OP
Rhythm-MAX/Stellar☆TheaterOP
夏のかけら/夏色さじたりうすOP


あたりは良い発見となりました。
特にeternal promiseは、オサレ風味のアニソンで気に入った。
結城アイラの見上げるあの空へをアップテンポにした感じ?
シングルが単品売りしてるらしいし、今度橋で買って来よう。

あと夏色さじたりうすは絵が良い感じで興味をもったんだけど、
ベストエロゲ投票が0票、エロゲ工作板にもスレは無い。
この事実が意味するのは、そーゆーことなんだろうなぁ。



・どーてもいい独り言。
ラブプラスをやる

凛子さんと遊ぶ

丹下桜を懐かしむ

stand by meが無性に聞きたくなる

聞く

イントロだけで泣きそうになる(今ここ)
他のCDも発掘してみよう




夏影うまいなぁ・・・
こーゆーオヤジにワタシはなりたい。




1月25日

溜まっている鬱屈を吐き出さないと我慢できないんで、言わせて下さい。
以下、スルー推奨。



前々から書いているように、僕の直属の上司はアレな人。
2年連続部下をクラッシュさせ、皆が認める問題児。
その悪名は全庁に響き渡っている模様。

友達のおとーちゃん@同じ役場勤務が

『あいつはヤバいw』

と言ってるとか。



そんなオッサンに、文句と、小言と、嫌みと、罵声と、説教を貰い続けて10ヶ目。
数ヵ月前に壊れかけたものの、抗鬱剤のおかげで山を乗り越えた僕がいます。
ただ、どっかの錬金術師が言っている等価交換の原則により、
若手職員は持っていた何かを失い、その変わりに何かを手に入れました。


・1/3の冗長な説教 作詞:とある公僕の脳内妄想
壊れるほど怒られても、3分の1も伝わらない。
冗長な説教は聞き流し
「すいません」さえ言わないでいるマイハート



手に入れたのは・・・詩作能力・・・?



今日のまとめ。
帰り際に小言を言われても、こんな文を書けるようになました。


もっと混濁し、黒い感情が篭った愚痴を吐くつもりだったのに、
意外と上手くいかないと言うか、言葉遊びをしてるうちにどーでもよくなったw
これはこれで良いことだから、深く考えずにこのまま寝ようw




1月26日

数ヶ月前、フグをおごってもらった時に、
また、それよりは最近の某経済団体職員と飲んでいたときに、
『とーし』って言葉がちらほらと耳に入ってきました。


両者が口を揃えて言うのは、
『銀行に金置くのはタンス預金も変わんないぜ、れっつ運用』
みたいなこと。
実際、利率なんてあって無いようなもんだしね。


で、流されやすい僕は、「せっかくだから証券会社に口座開くぜ!」というテンションに。
2chの投資一般板の斜め読みを始めたところ、
徐々にその気になってきて、ネット証券の口座を開きました。

ただし、臆病なので、「いのちだいじに」以外の作戦は採らない方針。
よく分からないけど、FXなんて極端な話しか聞きませんし、
そもそも本業がある以上、無理をする意味はありません。
(バカ勝ち⇒ニートって路線は憧れるけどw)


今のところ、総資産の全額を銀行口座に突っ込んでるわけですが、
円高っぽい雰囲気なんで、その3割ぐらいをドルに突っ込んでみようかなぁと。
外貨MMFってやつ?よく分かんないけど。
根本にあるのは、「(数)年単位で考えれば100円台に戻るでしょー」みたいなぬるい考え。

あとはもっと勉強してから人生経験のため、2割で色々と遊ぶつもり。
ヘタレなので残る5割は銀行に寝かせる予定。


こんな感じでいいのかなぁ。
教えてエロイ人!



1月28日

職場が寒すぎて死ねる。
庁舎が築うん十年の建物の上に、
当然、ウォームビズで暖房の設定は18度。
ワイシャツの上にフリースを着るという社会人にあるまじき格好をしても、
(その格好で部長に決裁貰いに行ったぜ!)
寒いもんは寒いというか本気で寒い。
まして残業をしようもんなら・・・。


寒さのせいで、私は朝から頭痛が痛い。


だから、せめて、自分の部屋は暖房をガンガン効かせて寝る。


1月29日

ありがたいことに自分の周辺にはお節介な人が多いことで、
『れっつ合コン♪』という誘いをくれる人がいます。
絶賛婚活中(笑)であるワタクシとしましては、
二つ返事で承諾し、本日、某オサレ私大OGの方と合コン(笑)をさせていただきました。


とは言え、所詮は僕。
所謂ヲタ。所々人見知り。
とちゅーぐらいから土曜出勤の疲労と、
一般人的な話題が続く場に、テンションはY=-ax+b的なラインを描くのみ。
海外旅行?TDL?温泉?
そんなことよりアリササラサはどっちが萌えんの?みたいな話をしようぜ。(元ネタ?)
WLO面白い。
あかべえ舐めてたw


そう思ったらダメなのは百も承知なんだけど、正直なところテンションが上がんない。
スキル『初対面×』を持ってるのが、特につらいところ。
極度の緊張のあまり、だんまりになってしまう上に、
ヲタなので興味の無い会話には、とことん関心を示さないのです。
仕事なんかの関係性が決まった場では、おおよその線に沿って関係を構築できるけど、
この手のフラットな場は、コミュ力欠乏症の僕としては、厳しいことこの上ないwww



ましてや、嘘を付かなければならない状況に追い込まれた時の辛さといったら!


「趣味はなんですか?土日とか何してるんですか?」


「あ、明日は・・・ジムで運動してきます?」


「その後はー?」


「ひ、一人でカラオケかなあ・・・」




痛い言い訳をしてる自分にドロップキック。
それでもエロゲとは言えないwww



結局のところ、今日はめちゃくちゃ楽しいものでは無かったんだけど、
同行のリア充氏は楽しんでたし、「合コンなんてこんなもん。70点ぐらいかなw」と言う。
やっぱり自分の性格に問題がありますなぁ。
対一般人の会話スキルが足りなさ過ぎるw
つらいー。



あと、ヤローのだけの反省会で、言われたんだけど



「お前に合う子って、『適度にヲタで適度に常識人』なんだろうなぁ・・・」




・・・そんなヤツいねえよw
かくなる上は、801さんと偽装結婚でもするしかっ!
『それぞれの本命は画面の中にいるっ!』みたいなw


1月31日

引きこもってエロゲ三昧。
「大切に残してた」が「放置していた」に変わりかけていたスズノネFDをプレイ。
まだ何人か残ってるけど、年上キャラはどーでもいいや。


スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto シマリス先輩クリア
巷の評判は悪いこのファンディスク。
自分としては、美奈都ルートは割と気に入ってる内容なんだけど、
それ以上に楽しみに残して(その結果、積みかけて)いたのがシマリス先輩


結論から言うと、とてもとても満喫させていただいた。


このゲームのキャラクターは良い意味で2面性がある。
例えば、すみれは普段、小悪魔っぽい言動をとっているのに、
その本質はとても素直なMっ子。
例えば、シマリス先輩は、クールで他人と距離をとっているのに、
その本質は甘えたがりの依存気質。
シナリオが進むにつれて、隠れていた本質が見えてくる。



結果、偉大なギャップ萌えが生まれる。



知的でクールな娘が理性という堤防を決壊させ、甘えかかってくるんですよ。
可愛いに決まってるんじゃん!
しかも、お前は痴女かってぐらいにエロイし。
十分、満喫させて頂きました。


世間の評判は悪いかもしれないけど、僕はまたまだクロシェットに付いていくね。
別ラインだと思われる新作はどーするか分かんないけどw


・WEB拍手とか
外貨MMFは短期勝負やで。為替手数料が少ない分信託報酬とられるから、長期投資には向かん
それから、どうせ数年単位で寝かせるならドルよりポンド。
ドルはせいぜい90→100円(11%)の値上がり
ポンドは145→175円(20%)くらいまでは可能性がある
それから、どうせ長期投資やろうから、投資信託は買うなよー。
託報酬がべらぼうに高いからね。普通に株買うほうがまし
なんか怖いから、今度一回ちゃんと教えよか?

今度おせーてー。
あんな更新をしながら、まだ1円も動かしていない僕です。
まだ、2chの投資関係板は眺めている程度。


外貨預金もいいけど、株を買ってみるというのはどうでしょう?
仕事とかいろんなとこで仕入れた情報を元に 株価が下がったところで買うもよし。
あるいはヲタ銘柄を買って株主優待を狙うもよし。
口座開設するのも結構簡単ですぜ。
あと、FXは個人的には丁半博打と変わらないと思うのでお勧めしない。
仕事で仕入れた情報で戦える業界にはいないのですw
入ってくる情報は断片的だし、小さい役場ではとてもとても・・・。
ヲタ銘柄は調べてみたのですが、ブロッコリーぐらいしかお世話になってるところが無いw

FXは怖いので、近づく気もありませんw


去年から株やってるでござる
4年間何もしなかった僕とは違いますねw
元々、興味はあったんだけど、勉強するのが面倒だっただけなんですが。


ニコニコ動画を見てると偶然水樹先生の「夢幻」を耳にしたんだが、この歌スゴイ。
正直ヘタなJ−POP歌手より上だと思うのだが、一般人とのカラオケで
この歌を歌っても大丈夫なものか結構悩ましい。

「無幻」を一般人の前で歌えるかというと、際どい所って感じがしますね。
微妙にアニソンくさい曲調もそうだけれど、歌詞に恥ずかしい当て字があるのが・・・。
「幻影」で「まぼろし」はまだ良いとして、「日常」で「アタリマエ」と読ますのは、ちょっと・・・。
「深愛」では一個もなくて、水樹先生も大人になったのになぁと思ったのに・・・。


別にアンチじゃないけど、このAA凄く好き。



  悪夢-マボロシ-に      黒天-マヨナカ-の蒼に溶けて            奇跡の種-ツブ-
           希望-ユメ-                想像-マボロシ-を
   さらわれぬように      まっすぐ現在-イマ-を      破り        生きてく

            攻略-クリア-したい    運イ    自分的規則- ルール -
 澄んだ風-コエ-が                命マ      
     覚      瓦礫の舞台-オペラ-                 女テ   遥か天空-ソラ-響いてる
     て                     / ̄ ̄ ̄\       神ン   
     る   ココロの夜.-カゲ-       / ─    ─ \        シ  それが僕の答え-真実-
                        /  <○>  <○>  \
 まだ見えぬ未来-ヨル-     宇テ  .|    (__人__)    |    隠してたズルい影-自分-
                  宙ン   \    ` ⌒´    /
 宝石-ホシ-     希望-ユメ-     /             \        時空-トキ-を越え