1月1日

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
仕事がファッキンな感じであり、サイトの継続も大変な状況ですが、
来年も再来年も同じような挨拶を書ければなぁと思っています。



さて、去年の正月の日記で下記のよーなことを書いていました。


今年の目標(私生活編)
・上司に怒られない
・有給を1年間で3日は取りたい
・そろそろ身を固める準備をしないと。。。


振り返ってみると、とんでもなく悲惨な結果に終わっていますw


・上司に怒られない⇒1日に1回を越えるペースで怒られ、心が病みましたw
・有給を1年間で3日は取りたい⇒有給で休めたのは半日だけでしたw
・そろそろ身を固める準備をしないと。。。⇒絶望を確認するという行為だけがありました。



だから再設定してみる。


今年の目標(私生活編)ver2010
・怒られても泣かない。
・定時退庁日は定時退庁する。
・そろそろ冗談抜きで身を固める準備をする。


今年も公約違反の可能性がヒシヒシとしますよー。


・WEB拍手とか
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
もっとも私は年金犯罪人として非公務員になる辱めを受けることになったのですが

あけましておめでとうございます。
僕も一寸先は闇でございます。
鹿児島の阿久根市を例に取るまでもなく、
上次第でどーとでもなるのが公務員でございますw
そしてうちの上といえば・・・。


今年もよろしゅう!
今度の合コン、ちょいと楽しみww

合コンは絶望を確認するために行くわけですが、
某氏がどーゆー人と付き合いあるのかという意味で、興味は尽きませんw



1月3日

高校メンバーとの新年会。
酒の勢いに身を任せこの正月休み2回目の徹夜を断行。
IN 梅田の雀荘。


三十路すら見えてきた我々にとって、
かつてのようにカラオケで暴れる体力も気力はなく、殺伐と闘牌。
リア充または、それに類似する方たちばかりなので、
こっそりと咲ネタを入れても誰も反応してくれない悲しいところです。

『流れなんかありません。ランダムの一時的な偏りです!』
と某巨乳さんみたいなことを言っても、当然、反応はありません

あるいは。

『リーチせずにはいられないな』
と、某池田さんのように言っても、軽やかに上がることはありませんでした。
あとリンシャンも狙ったけど無理w
結局、トータルでは負けまくり、溜飲が上がりまくりの麻雀でした(身内ネタ)



それでも。高校卒業してから10年近くたつのに、
こーゆー風に遊べる関係を保ってるのは素敵なことですよねー。
リア充集団だけに、この先どーなるかは分からないけどw




嗚呼、明日からまた仕事が始まる。
バルドスカイも終わんないし、マジコイも再開したいし、
もう時間が究極的に足んないっす。
友人≧エロゲという優先順位を保っていることは良いことだけど、
僕の中に潜むヲタクという生き物がとてもとても不満を抱いているようですw


・WEB拍手とか
あけましておめでとうございます。
今年は年末恒例のカラオケ&飲み会にいけませんでしたが、
時間ができたらまた行きましょう。今年もよろしくです♪

おけましておめでとうございます。
昨年は新谷先生や水樹先生関係で、大変にお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしますです。


また飲みに行きましょー


1月4日

今日の更新を、かつての戦友に捧ぐ。



苺ましまろあたりで、お世話になっている某社関係の人とも、
一昨日は飲んでいたわけであります。

彼は、いわゆる『卒業』なさった人。
共にやまなこのイベントに行き、
人の名義を勝手に使って某桑島さんのイベントに応募し、
受験直前には『「ラブひな」だけが俺の心の支えだ』とか言っていた人です。


そんな人も今では無事に『更正』され、向こう側の人になられました。


で、色々と盛り上がる周囲をガン無視して、サシで話していました。
最後の方は妙にマジメっぽい話になったのですが、
そこに至るまでは、ふつーのぬるーい世間話。
サイトのことも話に挙がったため、恥ずかしくて死にたくなりつつ、
そこから僕のヲタ趣味に飛び、彼は僕をこう評しました。



「10年間、それだけ熱中し続けてるのはすげーよ」



これが一般人の方から言われてたら、
天邪鬼な僕は居たたまれない気持ちになっただけでしょう。
だけど、かつては同類項だった人に言われたもんだから、
冗談抜きで嬉しくもあり、更にはほんの少し誇しさすら覚えたのです。
同じ釜の飯を食ったから分かる連帯感的な何か。
この10年は間違いじゃなかった!みたいな気分。

もちろんそれは限りなく勘違いに近くて、
僕の10年は間違いだらけであり、現在進行形で間違い続けています。
年賀状を見ると、同年代の友人達が子供を作っているのです。


そして、我に返って、上のようなことを考えていた僕に、
目の前にいるかつての同類項は、本音を突きつけてくるのです。




「出勤前のエロゲはキモすぎる」



ぐうの音も出ないとは、まさにこのこと。
「はるうられ」が面白すぎるから仕方ないとは言え、
卒業しちゃった人に、そんな理屈は通用しませんよねーw

往時もアニメ畑の人であって、エロゲーマーではないしなぁ。
エロゲの中毒性の高さを知らないから、そんなことが言えるんだw


1月5日

今年のエロゲ不作は異常スレを出勤前に斜め読みしていました。


色んなところで言われている通り、
おそらくエロゲ業界にかつての勢いが失われているのは事実。
自分が刺激に慣れきった&リーマン化したことを差し引いても、
2006年以降の作品で、熱く語れる作品が何本あるかと言われれば……。
昔のように圧倒的な年度代表作品が無い。


とは言え、去年のエロゲ界を振り返ってみると、
2008年のどうしようもない感は払拭できたのかなぁと。
遅筆先生の作品が出たし、バルドもセットで出たし、スズノネで萌えられたし、
はるうられはアリスの底力を見れたし、みきぽんは相変わらず変態らしいし(まだ買っても無い)。
まだまだ卒業できないなーって感じw

あと、世間の星メモの評価の高さは理解不能。
明日歩は可愛かったけど、夢もかわいかったけど、それだけのゲームの気が。
なかひろゲーなら、こいとれの方が圧倒的に面白いと思うんだけどなぁ。


・WEB拍手とか
「卒業」した者です。
確かに僕は思想的には完全に卒業したワケですが、
今回実家に帰った際、実家に置いてある過去の遺産を捨ててもよいか聞かれました。
僕はこう答えました。
「結婚するまで待ってくれ」
そう、僕も完全に過去は削除できないようで。
そして、いつ結婚できるんや?ということ。
そんな意味で、僕も同じです。君の10年は間違っていない。
でもやっぱり出勤前のエロゲはでけへんなぁ・・

やっぱり、現役と卒業とは違うと思うんだ。
社会的に背負ってる十字架の重さが。
ふとしたことから、職場バレして「エロゲヲタきもい」とか言われるかもしんないしw
あと僕の場合、「結婚しても置いといて!」って言いそうですw


でも、出勤前にこの文章を見てセンチメントな気分になりました。
飲み会で、チ○コと言いまくってた人が書いたとは思えないですw


最近はるうられの事がちょくちょく出るから気になって買っちまったじゃねーかw
シィルかわいいよシィルw

と書きながら、ランスですかw
うられやって下さいよ、マジ名作なんで。
『アリスはうられをフルプライスでリメイクすべき』みたいな運動をしたいぐらい好きです。


あけましておめでとうございます。
ここに出会ってから2年がたちました。今年も頑張って下さい

今年もよろしくお願いします。

2年ということは、僕がリーマン化してからのお客様ですね。
クオリティが低下する一方の更新で、ほんとすいません。
ぼちぼちと頑張っていきますので、拍手等を頂けると本当に喜びます。




1月6日

2ch経由で、「らき☆すた」作者は男だった!って記事を見て、
作者が男だったことより、「美水」で「よしみず」と読むことに驚きを覚えた僕です。
どうも、こんばんわ。



今日の更新は出オチに近いノリで、この後の駄文の展開を全く考えていません。
どうしよう、これ。
もっとも普段でもあんまり考えていないですがw



(場つなぎ的に)
思ったんだけど、中の人が、男とか女とかって重要なんかなぁ。
作品の中身に作者の性別が大きく影響するのは当然なんだけど、
(例えばとらドラなんて、ヲタ色のベールを被せた女性的な世界だし)
自分が好きになった作品なら、作者の中の人なんてどーでもいいじゃん。


元のスレに


>男だと知って呆然とするのはにわかオタ
>ふーん、そうと済ませるのは訓練されてるオタ
>この発表の前からイベント等で知っているのはよく訓練されているオタ


ってレスがあったけど、ほんとそんな感じかも。
元々、らきすた自体に興味がないこともあるけれど、
ヲタとしての経験と訓練は無駄にあるので、ふーんって感じで終わってます。
よくあることじゃん。



つか。



中の人を気にしてたら、エロゲーマーなんかやってられないもん。



これは別に、○先生の中の人に限ったことではありませんw
そもそもエロゲを作ってるのは20台後半から30代のオッサンが中心であることから、
作ってる中の人のことを考えることは、どう考えても死亡フラグ。
声優さんにしても、某ゆかり嬢あたりは僕が○7歳の時にはCanvasに出てたはずだから、
深く考えていくと考えたくない結果となってしまいます。
他にも・・・長(エロゲが楽しめなくなるので自粛)


結果、訓練されたヲタは、都合の悪い部分について思考停止するのですw
ふーんで済ますのですw


・WEB拍手とか
最近エロゲの卒業はまだ先かなと思う。
最近、エロゲは卒業できないと思う・・・。
間違って結婚でもしない限り、30になっても40になっても、エロゲをやってると思います・・・。
あと5年ぐらいしたら、人生の半分をエロゲと過ごした計算になりますよ、自分・・・。


去年はなんだかんだで結構良作があったかと。
その分今年期待しすぎると肩透かしくらいそうな悪寒。

現段階での期待作が結構ある僕でして、
特にアリスの大帝国があるだけで、去年並みの満足度は確保できそうな気がします。
あと早狩たんの新作もあるし、丸戸の白バムもあるし、Rewriteあたりも出れば・・・。

ライター厨的な傾向がある僕としては、豊作の予感がする年ですw



1月8日

某氏に影響されて、ツイッターを始めてみました。
住み分けとしては、こっちが本業、あっちが副業。
自分の生態を残す方法としては、絶対にサイトの方が適切だし、
あっちは知り合いにアホなメールを送るような一過性のものって感覚ですね。



さて、今日の本論。


先日、テレビ局関係の某氏と飲んでいたときのこと。
どーゆーわけかマジメな話となり、
2chねらー的なマスコミへの疑問を相手さんにぶつけていました。
テレビをほとんど見ないネット世代の自分なので、
批判的な意見ばかりになって、とても申し訳ないなーと思いながら。


『テレビはいくらでも編集できるやん』
『麻生政権末期の報道はいくらなんでも中立じゃないだろ』
『新聞社と違って、なんでテレビ局ってどこも同じような報道になんの?』
『報道機関の役割は世論を作ることじゃなくて、世論を作るための資料提供じゃねーの?』

あと、ネットで聞きかじったTBS批判()と、
絶対に許さない、二度と見ないと誓ったTBSの行為も併せて伝えました。



双方ともガチの議論をする気は無いので、和やかなトークが続いて、
結局は『理想はあっても、視聴率が取れないとおまんま食えないんだよねー』
という「くたばれ資本主義」的な結論にいたりました。
激論すれば解決するような話でもないし、当然といえば当然ですw


ただ、このトークの中で、ある点において意識ギャップがありました。
それは映像というものに対する認識の違い。
氏の根本にあるのは「映像でしか伝わらない情報がある」ってこと。
これは僕が持っていなかった視点であり、とても納得のいくもの。
文字媒体が中心のネットが弱いところです。


ただそこから話が発展して、
「のりぴーが、逮捕後どんな服装で出てくるか気にならない?」
みたいなことを、さもニュースバリューがあるように言われたときの違和感ったら。

僕が芸能に全く興味ないエロゲヲタであることを差し引いても、
それって報道機関の本旨なの?って思ってしまった。
その話をしていくと、『視聴率が取れないとおまんま食えないんだよねー』という話で終わる。


どこの世界も理想と現実の狭間を漂いながら、僕達は生きていかないとダメなんだよねー。


藤川の隔年投手っぷりに吹いた


・WEB拍手とか

そんなもん私が敬愛する上原ともみさんは今年で35ですよww?
私が初めて名前を覚えた鳩野指令なんて・・・
調べたら、うひょひょーって感じでしたw




1月9日

儚雪の空さんのところで、
『ゼロ年代エロゲ超個人的10選』って記事を見かけたもので、便乗してみる。
そして回顧厨の思い出話。



1 らくえん〜あいかわらずなぼくのばあい。/TerraLunar/2004年
エロゲヲタを自称していて、この作品を知らないのはもぐり。
そんな痛い発言をしたくなる、エロゲヲタのエロゲヲタによるエロゲヲタのゲーム。
ヲタクネタを扱った作品は数あれど、
これほどまでに血の通った愛のあるヲタク描写は二度とお目にかかれない。
10年間、エロゲは死ぬほどやってきたけど、その中で一番好きなゲーム。


2 ユメミルクスリ/ruf/2005年
ファンタジーであるはずのエロゲに、僕は一片のリアリティを求めています。
それは登場人物の人間くささだったり、現実ベースの物語だったり。
この作品はそのバランスが最高に素晴らしい。
ファンタジーなんだけど、僅かに残るリアリティ。
それがあるから、苦しみの果てに辿り着いた幸せな結末が鮮やかに見えるのです。


3 僕と僕らの夏(完全版)/light/2003年(2002年にオリジナル版)
田舎モノの最高峰。
男の子と女の子が悩み、苦しみ、傷つけ合って、大人になる。
誰かが幸せになったら、誰かが泣いている。
そんな生々しいまでの青くささがこの作品の魅力。


4 Clover Heart's/alcot/2003年
今更、語るゲームでもありません。
2000年代で僕が最も萌えて『いる』キャラのいるゲーム。
主人公と完全にシンクロし、攻略の選択肢が見えた。
ただの萌えゲーなので、客観的に見たら大したことない話なのですが、
心から萌えられた萌えゲーは至高の一品となるのです。


5 Moon Light〜おもいでのはじまり/2000年/clear
思い出枠。美化されてる可能性が大。
可能性を無限に秘めた古き良き時代のエロゲーですね。
今出たら、きっと荒れる。
処女スキーさんの声は超大きいし。

純愛ゲーで、レイプされたヒロインが描けた時代はよかったなぁ。
シナリオ展開に幅が出る。
大人の読み物ってのは言い過ぎにしても、
それなりの年齢の人間がやるんだから、色んな展開を描いて欲しいものです。


10選とか言いながら、5選で力尽きました。
候補は選定したんだけど、うまく文章が書けない。
何かを紹介する文章ってのは、とても難しいね。




・WEB拍手とか
テレビ局には、報道とゴシップとバラエティをきちんと区別してもらいたいなぁ。
どの立場から意見を言っているのかも合わせて。
実際には違うのに「中立です」とかほざいてるのが一番いけない気がする。

視聴率が取れないから、多くの報道がバラエティ化してますからね。
面白さとか派手さとか、そーゆーのに視聴者が食いつくんじゃどうしようもないっす。

「中立」を謳うのは放送法の規定上やむを得ないんだと思うんだけど、
それがテレビ局の報道の弱みになっている気がします
産経新聞みたいに右よりのテレビ局があってもいいのに。
あ、チャンネル桜があるか。


なのは&ハルヒの映画化楽しみですね!
(´-`).。oO(やべー、そんなに楽しみじゃないんだけど、どー答えたらいいんだろう)
(´-`).。oO(なのはは、1期の第1話の10分ぐらいで切ったしなぁ)
(´-`).。oO(南おねいさんからの声優変更にブチ切れたしなぁ)


申し訳ありませんが、ここはエロゲヲタのサイトでありますが、
アニメはあまり取り扱っておりませんのですw
自慢じゃないけど、あれだけ話題になったけいおんも2話で力尽きてますしw


1月10日

同期の子の家でサシ飲み。
僕の友達にしては珍しく非ヲタな子かつリア充な妻帯者で、
飲んでても『はるうられはガチ名作』みたいな話はありません。
淡々と仕事関係の雑談をしたり、
野球ヲタ同士で『メンチはダメンチ』みたいな話をしたり。


そして思う。
僕も同世代の一般人とコミュニケーションが取れるんだ!
リア充だって同じ人間、こわくない。
普段は同類項とヲタな話ばっかりで対リア充対策が麻痺していたけど、
総理大臣がおっしゃられるように友愛の精神があれば何とかなるものです。



そして10時ぐらいに良い気分で同期宅を出る。
その時に僕は見つけてしまった。




何でこの人、紬のフィギャー飾ってんの?



隣には唯もいるし!しかも喋るし!



追求してみると、『アニメ見たことない〜』とか言うものの、
単行本は持っているらしい。
3巻が出たことも把握していた。

ホシはクロとみて内偵を進めていきたいのですが、どのように進めるのが適切であろうか?
聡明なる諸氏の忌憚なき意見を求む。



・WEB拍手とか
クロハ以外は名作同意。クスリは俺の中でそんなに順位高くないが・・・
『超個人的10選』なんで、主観の占める割合が高いのです。
クロハが名作と問われれば、確かに微妙なところですが、
2000年代のエロゲを振り返った時に、あれだけ萌えたゲームは外せません。

これが「誰もが名作と認めるエロゲ10選」みたいな感じだったら、話は別ですが。


にゅーん。残り5選気になるよー。
今日の更新で書く気満々だったのですが、
残りの5枠のうち2〜3枠が固まりきって無いんですよね。

2時間ぐらい悩んでたら、候補は腐るほど上がったのですが、どれも決定打に欠いている現状。
評価軸は、物語なのか、萌えなのか、エロなのか、先見性なのか。
考えれば考えるほど、候補作が増えて困る。
もちっと待ってください。




1月11日

どうにかこうにかバルドスカイをコンプ。
長かった・・・。
途中はるうられに浮気したのが、最大の遅延理由。
エロゲのつまみ食いはダメだねw
(※リンク先のゲームがダメって意味ではないです。念のため。そもそもやっていないし)



バルドスカイの感想みたいなもの

以下、ネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意下さい。
責任なんて取れないんだからね!



ルートと他の5人のルートは全く設定が違う。
これの捉え方で、印象が大分と変わると思いますが、
並行世界(パラレルワールド)を持ち出すのは、反則じゃね?って気がします。
よくできた科学は魔法と区別が付かないとMosaic.wavは歌いますが、(※語源)
よく練られたSFはファンタジーと区別が付かないという出来になっています。
サイバーパンクってより、サイバーファンタジーだ、これ。

ファンタジーの世界観だと何でもアリになっちゃって、それがダメなんですよね、自分。
他のルートの積上げをぶっ壊す空ルートは、結果として出発点から合わないものでした。
もちろん他のルートの前提があって物語が展開されるんだけど、
パラレルワールドという設定で問題解決してるってのが気に食わないらしい。

僕は主人公の行動次第で物語が変わるってのが良いんですよ。
あるルートでは敵組織だったのに、別のルートではその組織の一員になるみたいな。
バルフォはそーゆー部分も好きだったのに、バルスカは対立軸が明確なのが残念。


だけど、これだけ文句が出るのも面白かったことの裏返し。
オチの付け方に不満はあるけど、なんやかんや言って満足してます。
去年やったゲームの中でも堂々のトップ3入り。
ベタベタ過ぎる燃え展開ながら、燃え素養が薄い僕でも燃えたし、
ゲームとしても十分楽しめるバルドシリーズは、やはり偉大なエロゲですよ。


それに真ルートは文句なしに面白かったしね。
まこちゃんかわいいよ、まこちゃん。
純粋無垢っぽく見えながら、割と黒かったり小悪魔的だったり、
でも本質はやっぱり素直な良い子ってのは僕の今年の萌え傾向。(ex.すみれ@スズノネ)
あと、心の声が聞こえるって設定は非常によい。昔から大好物。
日常シーンでは萌えるし、えちシーンではエロいし。
バチェラは越えられなかったけど、十分に満足させていただきました。
惜しむらくは、悪役が三流ギャグ要因なこと。
このシーンがゲンハ様なら、もっと殺伐とした感じになっただろうになぁ。



今日はそんなところで。




○ぜんぜんはなしがかわるけど○
某はるるん氏から『お見合いパーティ行かない?』とか言われた。
『サイトのネタになるで』とか、僕の弱いところをくすぐる魔法の言葉付きで。
とりあえず行ってみ・・・る・・・?


・WEB拍手とか

「視聴者にわかりやすく伝える」「他社に負けない映像を」
という理念の元、僕らは働いています。
『会社員』なんだけど、理想は捨てないよ。

理想とか理念とか、それを無くしたらダメですよね。
現実にボコボコに痛めつけられてる僕ですが、
仕事上の判断基準は「理想」「理念」に近いものってことは忘れないようにしないと。


と、言うのは簡単なんですよねw
頑張らないと、ほんとに。


確かに「エロゲ10選」は最後の2,3作品に悩みますよね。
ちょうど10位前後に沢山候補がある感じでした。
クロハはサブキャラですが凛ちゃんがよかったです。

9作目10作目にボコボコ並んでて、全然決められません。
10年間もエロゲーマーやってるんだから、当然といえば当然なんですが、
早いところサイトで取り上げたし、でも適当には決めたくないし、本当に困ってますw


あすりんは攻略したかった・・・。
白兎君ルートで言葉攻めされたい・・・。


1月13日

先週の金曜日。
僕は嬉しい嬉しい昼からの直帰出張でした。
ただ、その日が締切の照会を行っていたため、パソコンを付けたまま職場を出ました。
普段はスクリーンセーバーの起動すると、パソコンにロックがかかるのですが、
そのロックを外し、スクリーンセーバーだけが表示されている状態のままにして、
誰でも触れる状態になってます。


もちろん職場パソコンのスクリーンセーバーなので、ヲタっぽいものではありません。
単純に伝言板で、文字が流れていくだけです。


ただ、僕が病んでいるときに設定したので、



『探さないで下さい』



という意味深っぽい文章が表示されていますがw




出張から2営業日目の今日のこと。
それが改悪されていることに気づいたのです。
長い会議を終えた昼休み、放置していたパソコンを見ると、
スクリーンセーバーには見慣れない文字列が流れていました。




『ご主人様、私をいじめてクダサイ』



その時、公僕に電流走る・・・。


誰だよ、こんなの設定したのはw
そーゆー文言を書くなら、もっと気合入れて書けと。
せめて『ご主人様、ふしだらで淫らな私に熱いのを下さい!!』書けよ、と。
一瞬、職場にいることを忘れて、そんなリビドーが溢れまくる。



たが、私は、分別を弁えた大人であり、社会人であり、なんといっても公僕である。
もちろん、セクハラまがいの妄想は脳内から消去する。
淡々とスクリーンセーバーの文章を入れ替える。




「ご主人様、ダメな私をもっと苛めて下さいっ!!」




って。
これぐらいなら、セーフだよねw
苛めるを変な風に解釈しない限り、普通の冗談レベル・・・のはず。

ちなみに「苛めて」って書いてるけど、
「虐めて」の方が味があるため、変更しようと思います。
それが明日の最も大切な仕事ですw



・WEB拍手とか
エロゲーをやって10年以上・・・。
色々とやったが良かったと思うのを10選ぶのは難しいな。
時代の流れというのもありますからね。
当時のゲームを今やっても面白いと思うのっていくつあることやら

自分としては、30年前の小説を今読んでも面白いのと同じように、
当時のエロゲを今やってもそれなりには面白いと思いますねー。

2000年代からシステムや演出は激変していますので、
そーゆー部分に物足りなさ、古臭さは感じると思いますが、
純粋に物語として捉えると、21世紀以降の『名作』エロゲは今やっても楽しめると思います。

もちろん10年前の瑞々しい真っ白な感性だから楽しめた部分もあるんでしょうけど。
例えば、Kanonとかだと、名雪にブチ切れる気がしなくも無いw


1月15日

飲み会の幹事は若手がやるという言う役所(世間?)の不文律。
それにドロップキックを食らわせたかったけど、
長いものにまかれないとやってれんない公務員は、腰砕けとなりましたw

行きたくもないスナックに行き、飲みたくもない酒を飲み、
歌いたくもない歌を歌って日付が変わってから帰宅。

リーマン1年目に比べて精神的な免疫はできているし、
そこまでの苦行にはならないけど、やっぱり早く帰りたいと思ってしまいます。




だって、ひきこもりのヲタクだもん。