11月1日

更新に先立って。

今日の駄文は内容が内容なので、反応が怖いのですが(書くか迷ったし)、
あんまり心配しないでくださいね。
僕は平常どおりに運行中です。
10年後の自分が笑うために、今日の更新はあるのです。



先週の金曜日のこと。
僕はウンコ主任に怒られ続け、説教され続け、ギリギリまで追い詰められて、
「これは欝病寸前だなぁ」と思うぐらい、精神テンションが危険な水準に達していました。
『(心を)病むか、(職場を)止むか、(仕事を)休むか』みたいな危険な状態。
(※酔ってるときには上手く韻を踏んだように思ったけど、冷静に見返すとこれはダメだなw)
前日に食らった説教で心が尖っていたので、一人だけ一触即発モード。
上司の机を蹴って帰る気満々でした。(実話)



結局、その日に事は起こさなかったものの、
このままだと色々な意味で本気でヤバイなぁと思ったわけで、
「来年度の人事異動対策として、既成事実を作ってみるか」という観点もあり、
れっつ精神科?心療内科?を決意。


もっとも、普通の病院とは違い、フラっと行くようなところではなく、
すぐには予約が取れなくて、今週まで持ち越すことになりました。
その間に状況も変わって、精神的には大分落ち着いたんだけど、
とりあえず保険的な意味(と人生経験の一環)で、昨日、行ってましたよ。



自転車で10分ほどのところに、その病院はありました。
入口が道路から隠れていたり、バリアフリー化されていたり、
ふつーの病院はちょっぴり違うなぁと感心しながら、病院に入りました。
初診だったので問診表を書きながら、他の人を観察しつつ、診断を待ちます。


で、お医者さんとご対面。
僕の置かれてる状況を説明して、鬱っぽいことを伝える。

・前総理のせいで業務量が激増
・今年に入ってから、残業&土曜出勤祭り
・しかも上司がアレで、既に一人クラッシュしてる
・僕も上司のせいで、あぼーんしそうw
・ただ、今週は大分とマシっす


そこからは雑談っぽいカウンセリング。
学生時代のこととか家庭環境のこととか。
最後は一巡して仕事の話へ戻ってくる。
そのときに、何気ない口調で、おっちゃんは言われたのですよ。




「お仕事休みたい?診断書書くよw」




聞いた瞬間、吹きそうになったw
休むつもりなんて全然なかったのに、
そんな僕に診断書を書いてもらえるなんて思ってもみなかったw
しかも「人事異動のある4月まで休んだらええねん」とか言ってるし。
このオッサン無茶苦茶言いやがるw


さすがに今の状態で休むのは、微熱を新型インフルエンザって言うようなものなので、
「もっとヤバくなったらお願いしますw」と丁重にお断りして、帰ってきました。
もっとも半分は精神安定剤として言ったんだろうけどねー。
そんな精神科デビューの日。



ちなみに。
初めに書きましたが、僕自身は平常運行中ですので、ご心配なく。
今日もFlyable Heart茉百合先輩やってたしw
昨日は、飲み会でドール話で盛り上がってたし。

そもそも本当にヤバイ人は、こんなホームページを運営しませんw
ときどき書いてますが、更新が止まった時こそが危険なときなので、
その時は励ましのメッセージをよろしくお願いします。


・WEB拍手とか
そうか、うちの村に足りないものはこれだったのか

いや、あれがあったところで、誰が行くんだ?という話。
そちらの村は、近畿の最果ての地だし。



11月3日

今日も今日とてサービス出勤。
公務員には日曜日も祝日も(あまり)ありません。

もっとも半分は自分の精神安定のために行ってる部分もあり、
適当な時間に行って、やる気がなくなったら帰ってくるだけなので、
お給料出せって言うほどでもありません。
この考え方は既に、社畜の域に入っているのでしょうか?w


さて、誰もいない職場で仕事をしていると、若干、精神バランスが壊れます。
(既に壊れていると言う説もあり。一昨日の駄文的にw)
mp3プレイヤーに合わせて歌ってたり。
あるいは独り言がやたらと増えたり。
エクセルで資料を作りながら、こんなことを言ってました。





『俺、今日の仕事が終わったらラブプラスを買うんだ』



なんて言っていたとか。



で、ラブプラスを買いに聖地日本橋へ。
いつものように祖父地図のエロゲコーナーを冷やかしに。
そして発売予定リストを見て、気づく。


11月モノが多すぎて、ラブプラス買ってる余裕なんてありはしない。


スズノネFDバルドしろくまベイwスターズで計3万円。
ベイスターズはスルーも検討したけど、
こんなえちぃCGを見せたら、期待が飽和状態になってしまう。
ほなにーの再来を、真星さんの再来を!
さいろーのエロテキストは世界一ですよ。


・WEB拍手とか
う〜ん、想像するにその主任の人間性に問題があるということかな。
ならキレちゃえば? 俺も似たような主任(今年限りで失職予定)にキレてやったしww
キレてやったらその後意外にお互いうまくやっていけるようになったよw
実は『逆切れして良いよ』と、課長代理からのお許しは貰ってますw
(偉さのランク:課長代理>主任>僕)

なんで、どこかのタイミングで切れるかも。
もっとも喧嘩慣れしてない草食動物なので、
意図したように切れられるか分かんないですけどw


にはは、お仕事頑張ってくださいね。ふぁいと!
これを女の子に言われたならとても萌えるわけですが、
心が荒んでいる僕は、同姓の同類の送り主様しか想像できなくて悶死ッ!

最近モイスチャー成分足りてないっすw


今年の名言「脱がない女の子に意味はありません」www
確実に迷言だと思いますが、
気に入って頂けたなら何よりです。
使う場面なんてリアルでは無さそうですがw


「適当に行け」
苺ましまろ3巻ですね、わかります。


どーでもいいけど、同じ巻に描かれているスク水千佳がとても可愛い。
今頃気づいた僕はアホだ。


11月5日

どうもこんばんわ。
悠久の大義に生きる公僕でございます。


と、中二病的な文章を狙って書き始めたものの、
ファンタジーに関する素質が無いので、後が続きません。
「悠久の大義」という昭和一ケタ台を想起する単語しか出せないあたり、
(元)歴史学徒(見習い)だなぁと感じるとか何とか。

そう考えると、昭和一ケタ台って中二病の時代なのか。
当時の暴走っぷりを中二病と定義すると妙に納得できるし、
東大教授だった平泉博士の皇国史観なんかも中二病と言えなくも無い。
(以下略)



さて、疲れ果てた公僕はネタが思い浮かびません。
エロチャットに耽る中学生を描いたラノベの感想を書こうと思ったけど、
出勤時に読む→昼休みに読み終わる→仕事→残業で、記憶から消え失せてる悲しさよ。
ほんと、社会人って地獄だぜぇ。
宝くじを当てて、隠居したいなぁ。


そう愚痴りながら、今日と明日の間を過ごすのです。


・WEB拍手とか
これってえちぃの? と思った私は末期かw
むしろ、まだ健全な方?とか思ったワタクシであります。


あのCGのエロさの源泉は、少女に弄ばれている(であろう)点。
それをエロいと解釈できるのはどう考えてもダメな部類で、
エロさを感じない方が、まだマトモな性癖をお持ちかと思いますw



11月7日

今日は神宮を召還いたしまして、飲み屋で日本シリーズ観戦。
ここのところ野球よりエロゲしたい衝動が上回っていたこともあり、
久々に試合開始から試合終了まで野球を見た気がします。
昔は、これが当たり前だったのになぁ。
小学校のころは6時になったらサンテレビだったのにw


試合の方は、ご存知のとおり巨人が日本一。
アンチ巨人としては甚だ面白くない結果です。
そして自分内に嫌なジンクスが生まれる。



巨人ファンと野球を見ると、巨人が勝ってしまうw


去年の日本シリーズ 第2戦     ラミレスサヨナラ   
今年のGWの甲子園での巨人戦  ゴンザレスに完敗
今日の日本シーリーズ第6戦     巨人日本一


これで3連敗。
気分がとてもとてもよろしくありません。
仮に巨人の勝率を6割とすると、こうなる確率は0.6×0.6×0.6≒0.2

……あれ?2割もあるの?
もっと低いと思ってたけど、案外ありえる数値じゃん。



自分の勝ち運の無さを藁おうとしたのに、言うほどでもないなw
困る。困った。
この文章の持って行くところを見失いましたよw


仕方ない。


巨人ファンの皆様、日本一おめでとうございます。


と、心にもないことを書いて、今日の更新を締めさせていただきます。



11月8日

微妙に早起きをして、ミスチルのライブチケットを買いにチケットぴあへ。
ぶっちゃけチケットが取れても、どう考えてもクソ遠いところで、音を聞くだけ。
しかも、90%ぐらいは無理と踏んでいたので、あんまり気合は入ってませんw

ただ、知り合いが大阪で徹夜しているので、
せめてもの協力ってことで僻地のぴあへ遠征。
電車代700円。



9時半ぐらいに着いて、待機者の10番目。
この時点で死亡確定って感じですが、とりあえず販売開始の10時まで待つ。


そして10時になった瞬間。
店員のおねーちゃんが言いました。



「ミスチルのライブチケットは完売です」



なんとなんと衝撃の事実。
この僻地ぴあでは、誰一人として買えていないwww
あと、大阪の徹夜部隊も同様の惨劇だったらしいw




仕方ないので、ゆかり王国のクリスマスライブのチケットを買って帰りました。




・・・・・・嘘です。
クリスマスじゃなかったら買ってたけど、
流石にクリスマスにヲタライブは悲しいので自粛しました。
チケット購入画面までは行ったけどねw
あと、ひおーさんとクリスマス麻雀する計画もあるしww




しかし、やっぱり一般アーチストのチケットは厳しいなぁw
つくづくヲタクで良かったと思う。
よっぽどのことがない限り、ヲタライブは一般枠でも買えるしね。
ちなみに今年は12月の平野綾先生で、ライブ締めです。


11月11日

予算の時期は大変です・・・



11月12日

11月27日に有給休暇を取った!
これで2週間分の心の支えができました。


通販を使って、木曜日に着弾するようにしとけば、
木曜夜⇒金曜日⇒土曜日⇒日曜日という廃人モードに突入することで、
72時間+αのエロゲタイムが確保できることに。
うん、ちょっと高まってきた。


人間、希望を持つことは大事ですねw
これで、うんこ主任からの説教も罵倒も小言も耐えられると言うものです。
鬼のような残業も、サービス日曜出勤も耐えられると言うものです。


さて、今週もあと一日。
良く頑張ってるなぁ、僕は。


11月14日

久々に予定の無い土曜日。
お仕事に行くこともなく、誰かと飲み歩くでもなく、
淡々とヒキコモリエロゲーマーとして一日を過ごす。
これが毎週毎週だと、人恋しくもなるんだろうけど、
たまにはこーゆー土曜日が無いと、心が疲れちゃう。
エロゲが溜まる一方になるしw


やっぱエロゲは夜にやるもんだよねー。
最近は日曜の昼にやることが多かったけど、
土曜日の夜の開放感とエロゲの親和性の高さは異常。



で、今更ですがヨスガノソラをやってました。
お目当ては一部で話題沸騰のなんだけど、
二周目以降でないとフラグが立たないので、から手を出してみた。
『相変わらず分かりやすい趣味ですねw』と言われるのは覚悟のうえ。


中盤のアホの子描写は中々に好きなんだけど、
シナリオが核心に触れていくにつれて、眠くなっていく。
素直に萌えゲー作っとけば良いのに。
そう思いながら頑張ってクリアした今はとても眠くてとても更新してる余裕なんかございません。


おやすみなさい。


11月15日

久々にヒトカラしてきました。
某氏の合格祝い以来、ノドの調子が思わしくなく自粛してきたのですが、
そろそろ大丈夫と判断して、れっつカラオケ屋。






こーゆーことをするからノドを痛めると分かっているわけですが、
それでも辞められないのは半ば中毒です。
一応、昔よりは気を使ってるんだけどねw
8時間も歌い続けた昔の僕はアホ過ぎる。




・ひおーさんが回顧厨的な更新してたので、便乗してみる。
>むしろ、夕焼け - November -こそあの時代のタクティクスと云えよう。
あの時代のタクティクスと言えば、MOONだろ。
だーまえ先生の最高傑作はAirじゃなくて、MOONだと思う。
AirやCLANNADやリトバスで鍵という名の人生を語るのもいいけど、
あの荒削りかつ混沌とした世界観は是非とも体験して欲しい。
ヒロインはともかく、高槻さんだけでも。(リンク先の音声の人)
音声が付くと、一層ひでえw



ちなみに『11月のエロゲ』で初めに連想したのが、
Canvasという事実に僕は軽くショックを受けた。
他にもっと名作エロゲはあるだろうにw
絵とOP曲とツンデレを除いたら、何も残らないゲームなのにw
当時は、期待してた天音が大変に頭の弱い子で、とても凹んだものでした。
「あんぱん好きだもん」


そういやCanvas3ってどうだったんだろう。
瀕死のF&Cだから、大体は想像できるけどw


・WEB拍手とか
すいません、ゆかり王国に突入してきますw
クリスマス(大阪)とカウントダウン(福岡)

いいなーw
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

Tomorrowは生で一回、聞いてみたいなぁ。


最近調子悪いと思ってたら、エロゲやってないせいだったのか。
エロゲ買ってきます!

エロゲは心の栄養剤ですよ。
十分な睡眠と、十分なエロゲ。
この両方が合わさってヲタの健康は保たれるのですw


頭のくそ悪い女子後輩社員にきれそうなんやけど・・・
育ててくれるよう考えてくれる主任殿はまだましです。
働くのって大変ですよねぇ・・・。
と、無難な言葉でお茶を濁してみます。

みんな病んでるー。必死で生きてるー。


ふむ、どこも忙しいですな
8時間の睡眠!8時間の労働!8時間の余暇!
そーゆー社会ができたらいいのになぁ。


明日から、また怖い一週間が始まります・・・