9月16日

今日も一日頑張った(主にパワハラ的な意味でw)
そう思いながら、職場に12時間ほどの別れを告げて、
携帯を眺めながら駅への道のりを歩いていました。


すると、某ナベさんから、メールの着信。



嵐に抱かれて夢からJump♪永遠が押し寄せるIsland♪
美希かわいいよ美希




と、相変わらず意味不明にして一方的なメール。
昨日も変なメールを送って来たし、はた迷惑なことこの上ありませんw
ぶっちゃけアイマス知らないし。
どっちかったら、ドリクラの方が圧倒的に興味あるし。




それでも構われると嬉しい僕は、美希といえば彼女しかいねーよと思いつつ、
ちまちまとメールを作成して送りました。
半ば反射的に、半ば作業的に。






脱がない女の子に興味はありません。





って。


やっぱりエロって大事だと思います。
あかほりさとるがらいむいろを作ってるときに、
「エロシーンは女の子のかわいさを引き立てる」とか言ってたけど、
それはまさに正論だと思うよ。
自分にしか見せない表情を見られるのは、ヲタ冥利に尽きるものがあります。
エロゲ万歳。


・WEB拍手とか
妹抱き枕カバーを買った自分に死角はなかった
抱き枕カバーを買えない自分には、死角しかなかった。
実家暮らしで抱き枕とか無理・・・

まぁ買っても勿体なくて使わない可能性は高いですけど。
実用保存用観賞用の三点セットを揃えるのはさすがのリーマンでも厳しいしw


ちんちんうんこ
ちんちんかもかもー


過去の名作はと聞かれたら真っ先にYO-NOが思いつきます。
コンシューマー版でもやるのをお薦めします。
絵柄が古いのは我慢してください。必ずやってよかったと思いますよ。

じゃあセガサターンを探してきますw
今でも売ってんのかな?


システム部分だけ焼きなおして、リメイクすればいいのになぁ。
そう思ってから、そろそろ10年ぐらい過ぎました・・・。



9月17日

夏休みを発動させて、明日から6連休。
今の軽やかな気分は、次に出勤する日の鬱の前借り。
それでもそれでも気分は上々です。


KAORI UTATSUKI FIRST LIVE 2009“SPYGLASS”
ついに詩月カオリ先生のライブが来ましたよ。
東京だとか交通費だとか、細かいことは気にせず遠征決定。
了承(一秒)ですよ。ノータイムですよ。
社会人の財力フル活用。


こうなるとアルバム曲が7曲しかないのも、テンションに拍車をかける。
エロゲ曲比率が大分高くなりそうだし、すげー期待できる。


これであと1ヶ月は死ねなくなったw


9月19日

社会人の財力を生かして、旅行に行ってます。
今日明日で一発。
明後日明々後日でもう一発。


予定があるのは良いことだけど、
引きこもってゲームができないのは残念ですw



9月21日

福井から帰ってきて、続いて広島に行きます。
割と体力の限界w


9月23日

シルバーウィークのど真ん中、広島に行ってきましたよ。
正直、シルバーウィークを舐めてました。


宿は取れない、新幹線は空いてない。
楽に取れたのは、帰りのバスぐらい。

宮島に行ったら、参拝待ちの行列が200メートル。
平和記念公園の資料館に行ったら、展示物より人の方が多い有り様。



そして帰りのバスは悲惨の一言。
乗る前に運転手さんの放送がありました。





『高速が混みすぎで、何時に到着するか分かりません』




マスコミで報道されている通り、高速道路は大渋滞。
ダイヤ上の到着時刻は21時50分だったのに、
実際に大阪へ着いたのは23時50分という始末。


おかげで終電は無くなり、最終スキル『タクシー』を発動させて、なんとか帰宅しました。
結局、新幹線とあまり変わらない出費に。
小金を惜しんだらダメですねw



9月24日

広島に行ってましたよ。その2。


阪神ファンくせして、広島新球場のライトスタンドに陣取って、ひたすらスクワット
ねんがんのスクワットができたことだけで満足してるのに、
行った試合が行った試合だけに、とてつもなく興奮して帰ってきましたよ。
これは自分内ベスト3に入る試合。(ベスト1.・ベスト2)


CSを争ってるから球場の盛り上がりが半端無くて、
『これ甲子園のライトよりテンション高くね?』と阪神ファンは思った。
特にスクワット中の選手名の連呼は燃える。
数だけなら甲子園が圧倒してると思うんだけど、
ファンの濃度は、今の甲子園を越えてるような印象を受けた。
皆スクワットしてて、甲子園より一体感があり、
すげー良い雰囲気だったので、ちょっと浮気しちゃいそう。

そもそも大阪で阪神ファンをやるってのは、マイノリティを愛す僕には向いてないしw
来年は何試合か広島戦を見に行こう。



あと、石井たくろーの応援歌には吹いた。
一瞬、どこのチームの応援に来たか分からなくなったw



と、一野球ファンの広島の感想。




とあるキモヲタ的としては





方言娘は萌える。





『先週も野球見に行ったけん』
と、地元の女の子が話してるのが聞こえてきて、なぜだか胸がキュンした。
大阪弁の「〜やん」には存在しないやわらかさが、とてもとても魅力的に聞こえた。


方言娘は新ジャンルとして開拓されて欲しいものです。


・WEB拍手とか
厳島神社と平和記念公園は僕も広島旅行で行きました。
色々考えさせられることが多かったのと、厳島にはカップルが多かったですねorz

厳島神社行けてないです。。。
コミケ会場並みの長蛇の列にブチ切れて、鹿と戯れて終わりましたw


平和記念公園については思うところが色々とあるんだけど、
展示されている年表に「天皇陛下」ではなく「天皇」と書かれていた点が、
ある意味で一番印象に残っていますね。
人が多すぎて、まともに展示物を見れてないこともあるんだけどさ。



9月26日

夏ノ雨始めました。
珍しく怒涛の勢いで、理香子をクリア。


襲い来る睡魔に耐えつつ、以下、感想。


・理香子ルート。
半分だけ血が繋がってるという設定が生かせてない。
というのが印象。

体験版の段階(序盤)で二人の気持ちの問題は片付いてるし、
残っている血縁の問題は解決されないまま物語が終了してしまった。
血縁ネタでウダウダやられる話もあんまり好きじゃないけど、すっきりしない結末。
姉弟が簡単に関係を結んでいいものなんだろうかw


あと、物語の内容としては理香子ルートってより、夏子ルートって感じになってるね。
夏子は面白いキャラだと想うよ。


ちなみに、ED前の送別会のシーンののいじらしさは異常。
間違いなく理香子よりかわいい。


・翠ルート
そんな衝撃的なシーンを見た直後に始めた翠ルート。
このゲームは女性ライターという記載をどっかで見たけど、中身的にそれも納得できる。

このルートは翠さんの「身近な女友達」から「異性の女の子」への変化が素晴らしい。
ちょっとずつ距離感が変わってくるのは、見てて微笑ましい。
中でもこのイベントシーンは良いね。
絵も雰囲気があるけど、それ以上に二人の探りあいの会話が良い。
『好きな人はいるの?』とか、聞いてて恥ずかしいったらありゃしない。


そして、その後は一気に女の子として魅せてくる。
「異性」として感じていなかった子が「女の子」になる。
かわいいったらありゃしない。
ただし、それは大声で「かわいい!」と叫ぶんじゃなくて、じわじわと染み入るようなかわいさ。
やはり女性ライター的な感じがする。



確かに2chでも叩かれているように物語としては平凡なんだけど、
キャラクターの描き方で、自分の中では今年有数の萌えゲーになってます。
ベクトルは違えど、すみれに並ぶ勢い。
翠かわいい。だいすき。
よく考えると、この子はみさきちと同系列だから、好きにならないはずが無い。
(声も似ているしw)


いやぁ、いいゲームでした。
まだコンプして無いけどw



眠い。寝る!
翠万歳


9月27日

IT化が進んだ昨今では、
色んなことがメール一本で済まされてるようになった21世紀。
仕事もプライベートも一気に便利になりました。
たた、時には予想外のメールが平穏な日常を壊してゆきます。


今日のお昼のこと。
朝起きた時に携帯をチェックしてみると、



『彼女と別れました・・・』



なんてメールを見たら僕はもうっ…!
とりあえず関係各位に連絡を回して、
『慰める会』という名目で緊急の飲み会の開催を即断。



で、色々と飲みながら話しておりました。
彼に未練はあんまり無い模様で、
反省会&今後の対策会議の様相を呈していました。



「へタレは何をやってもヘタレ」


「結婚考えると、一歩目が重くなるなあ」


「相手探すのめどい」



∴結論



「これはもうツヴァイに入るしかないな!」




こんな会話をしてる自分が嫌だねw
高校生ぐらいのときに冗談めかして言ってたことが、
とうとう現実のものとなってきて、ちょっと泣きそうwww


どうしてこうなった!
エロゲやってるから悪いのか?
現実と闘ってないからなのか?



・・・・・・どう考えても原因の一端ではあるねw


9月28日

体験版を一気に3本消化。
大統領ハチミツ乙女キス魔と。


・一本目、幼なじみは大統領。
Alcotの迷走、ここに極まれり。
今まで築いてきたブランドイメージを全力でぶち壊してきました。
萌えゲーか、シナリオ寄りの萌えゲーを作るブランドと思ってきたけど、
今作は全身全力のバカゲー(悪い意味で)。

設定がバカなのは好きなんだけど、
ゲーム中で展開される2chネタ等のパロディが過剰すぎる。
パロディをアクセントに使うのはいいけど、
3分に1回ぐらいの割合で、捻りもなく突っ込まれると厳しいなぁ。
ところどころ笑える部分はあったけど、
全体としては内容が安っぽく薄っぺらく見えた。



∴結論
発売日買いはない&またワゴン行きか?



・二本目、ハチミツ乙女blossomdays
これは睡眠導入ゲー。
酒飲んで疲れ果てた夜中の1時から始めたところ、
開始30分で完全に意識が飛んだ。
体験版で一番肝心なはずの導入部分が単調な上に、
BGMがピアノ曲だけなことと相まって、眠りに誘う効果は抜群。


翌日、改めてやり直すと、流石に眠ることなかったけれど、
全体として平坦な感じは否めない。
薄味の萌えゲーという印象。
たまに光る描写もあったんだけど、後述するキス魔の方が良かったから、
自分の中で印象が消えた感じが否めない。

∴結論
全体としては興味がかなり薄れたけど、
さいろーが書いているルートだけは注目&期待する。



・三本目、キスと魔王と紅茶
まーまれぇど初体験。
絵だけゲーのブランドというイメージがあって敬遠してたけど、
面白いって書き込みがあったので、とりあえずプレイしてみた。


これは確かに面白い。
リトバス以降、流行りつつある男の子の友情もの+萌えゲー。(マジ恋とか、まさにそれだね)
市場調査を行い流行を掴んだ上で、手堅くまとめて来た印象。
ほどほどに萌えつつ、それなりに面白い物語が出てきそう。


惜しむらくは、この子の存在か。


ファーストインプレッションは黒髪ショート。
真ん中ストライク。
セカンドインプレッションは、「先輩」って起こしてくれる。
ど真ん中ストライク。




なのに男の娘



・・・こんな酷なことはないでしょう。
開始1分、その容姿に、言葉遣いに、めちゃくちゃテンション上がったのに、
その10秒後に男の娘と判明し、地獄に突き落とされる。
未だこの属性は獲得できてないので、とてもとても悲しい気持ちになりましたw
萌えって難しいなあ。


・WEB拍手とか
サービス業が発達したこのご時勢、別に結婚を焦る必要は無いと思うけど。
というのは負け犬の遠吠えだろうか。

僕のようなやる気無しヲちゃんは、焦らないとダメなんですよ。
このままだと、40歳、独身、エロゲヲタの三重の十字架を背負って生きていく羽目になる予感。

結婚は人生の墓場とは認識しておりますが、それはそれとして。
結婚は、せめてもの親孝行だしなぁ。


9月29日

何かずーっとお腹が痛いんですけどー。
胃潰瘍疑惑、ここに爆誕。
あるいは十二指腸潰瘍かなあw



まあ、放置してても死なないだろし、きっと大丈夫でしょうw




9月30日

詩月カオリンのライブチケットを回収してきた。
あんまり告知がされない上に、10時2分に取れたものだから、
2桁台前半ぐらいを期待して発券したのですよ。




さすれば。




整理番号一桁キタ



2chを見てると、プレイガイドごとに番号を振っている模様で、
ちょっと最前列は無理そうだけど、それでも2〜3列目なら大満足ですよ。
センター付近に陣取るか、サイドで少しでも前を目指すか、
楽しみな悩みができました。



仕事はウツですが、まだヤめないなw




あと、遠征ついでに鷲宮神社にも行く予定です。
聖地巡礼というヲタ的要素もあるけど、
どちらかと言うと、萌えによる地域振興という公僕的視点から見てみたい。
S氏、同行よろしくw



・WEB拍手とか
ご飯食べて痛ければ胃潰瘍、お腹すいて痛ければ十二指腸潰瘍。
穴あいたら死ぬかもだから、気を付けてください。

ググってみたところ、十二指腸潰瘍くさいw
食前に胸焼け感があるし。
金曜日か土曜日かに、病院行ってきます。


とりあえず、来週のカオリンのライブまでは死ねん。


神経性の胃炎とか、もし食事後数時間して痛むようなら胆石の可能性もあったり。
続くようでしたら病院で検査をば。

ご心配をおかけしていますー。
食後は安定しているので、十二指腸潰瘍説が自分の中で濃厚です。


週末に病院行って、「心配しすぎだったwww」と書けるようになりたいです。