8月1日

ソフマップのレジ@エロゲ階に並んでいたときのこと。
淡々とレジを待つのも味気ないので、
後ろの大学生っぽいヲタクさんの会話を盗み聞きしてました。



『去年の夏休みはバイトばっかりしてて、金使わなかったわー』


『どれぐらいバイト入れてたん?』


『週5回で、朝4時から12時ぐらいまで』


『そりゃ遊べんし、金も使わないなぁ』




聞いたとき、反射的に彼と自分の労働時間を比較した。



彼の労働時間:8時間×5
公僕の労働時間:12時間×5+ボランティア土曜日出勤





社会人を無礼るな、学生!



内心で勝手に切れたw


その大学生の感覚は理解できるけど、
乏しい自由時間をやりくりしてエロゲってる僕は彼の傲慢な発言が我慢ならないw
8時間労働して8時間寝て3時間の飯風呂家事タイムを計上しても、
なお5時間の余暇時間ができるじゃないか!


やっぱ学生っていいなぁw


8月2日

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009WARP 限界打破への旅
に行ってきましたよ。


セットリストは下記の通り。

siren
snIpe
Abyss
Belvedia-The Front Line Covers-
a piacere

縁どりの世界
サイダー
決断のentrance
Sociometry
HALLUCINO
BLAZE
U make 愛 dream

(アンコール)
車窓の調べ
fickle
Swift Love〜健全男子に物申す〜
(ダブルアンコール)
ハヤテのごとく!
daily-daily Dream!!
bumpy-jumpy!




一般枠の最後の方だったので、後ろでまったりするつもりが、
人ごみに押され揉まれ流され、いつの間にかご尊顔が拝見できる好位置に。
気がつくと、年甲斐もなく跳び跳ね、腰やら腕に痛みが生まれています。

あとは眼鏡にもダメージが。
興奮しすぎて、自分の拳で眼鏡をぶっ飛ばすとかアホすぎる(実話)
地面に転がった眼鏡を探しながら、
コンタクトにしようかなぁと初めて真剣に考え始めたw



感想。
ダブルアンコールありで16曲というのはやや物足りない。
前回の京都ではくそ長いMCで時間を稼いでたけど、
今日は普通のMC時間だったから、2時間ちょいで終わったしw


選曲的にはエロゲ、アニメ、オリジナルと満遍なく。
bumpy-jumpyとfickleとAbyssとHALLUCINOとSwift Loveがあって、
エロゲヲタ的には満足度が非常に高い。
定番曲を外した冒険的なセットリストだと思うけど、自分としては高く評価したい。
アルバムツアーじゃないんだし、たまにはエロゲヲタ向けにやってくれてもいいでしょw



さて、次は富山か。
一般なのに整理番号が70番台だし、前の方を目指して頑張ろうw



8月3日

平日の朝からエロゲやってると、
自分が途轍もないダメ人間に思えてきますねw
上司に「デートか?w」と言われながら取った夏休み1日目。
(画面の)女の子と甘い甘い1日を過ごしました。


ナツユメナギサ始めましたよ

某、吉四六さんに推奨攻略順を聞いて、
「どーでもいい」と言われた生徒会長病弱お嬢様をクリア。
確かに両ルートとも、残るものは無いシナリオだったw

生徒会長は素直な青山ゆかりを楽しむための萌えシナリオ。
怒ってない青山ゆかりも良いものです。
最後の方で、とってつけたように親子の確執とか出てきたけど、
本当に薄っぺらくてどーでもいいw


病弱お嬢様のシナリオは、珍しい決着(ヒロイン死亡・娘と二人で生きる)で割と好き。
ただ、そこに至るまでの見せ方が上手くないなぁ。
事の大きさと、登場人物の行動が一致しない。
海沿いの教会で二人っきりで過ごすのは幻想的かもしれないけど、
ヒロインの状態を考えると、物語としての説得力に欠ける気がする。
ファンタジーとして捉えるべきなんだろうけど、現実主義者なので、
「誰が面倒見てるんだよw」とか考えてしまう。


両ルートともテーマは悪くないんだけど、圧倒的に掘り下げが足りない。
少なくとも夏の海でやる話じゃないなw



さて、次はどっちをするか。
コンプの保険のため、美味しいそうな子は最後まで残すかなあ。


8月4日

家から自転車で行けるところに夕方から出張が入って、
そのまま直帰したら、信じられないぐらい早い時間に家に着く。
通常比3時間ぐらい早い帰宅となりました。
非常に喜ばしい。



なのに、この時間をどう過ごせばいいか分からないw



世間のお父さんの気持ちが分かり始めた26歳の夏。
そりゃマジメな上司ほど、残業大好きになるね。
遊び人だったら、パチンコや飲みに行くし。



そういや今日は詩月カオリンのアルバム発売日ですね。
以前から出張のため日本橋に寄れないと知っていたのに、
通販申し込みをしなかった自分の要領の悪さといったら!
「ファンクラブができた暁には必ず入る」と公言してるのに何たる失態。
家への帰り道に、とてもとてもとても凹んでました。


なのに、ダメ元で近所のツタヤに行ってみたら、新譜コーナーで発見できた。
とてもとてもとてもとても嬉しい。
この嬉しさは、中途半端な田舎のヲタにしか理解できないと思うw



○○(地元の名前)も捨てたもんじゃないなぁと思った。



今から聞き始めます。
よっぽど出来が良かったり、あるいは悪かったりしたら、今日中に更新すると思います。
普通の出来なら、そのまま寝落ち。


・WEB拍手とか
夏休み、素晴らしい響きです。僕の夏休みは彼方へと消えました・・・
お仕事か学業か分かりませんが、無理をしない程度に頑張ってください。
人間、休みは絶対に必要ですよ。




ちなみに自分に甘い僕は、上司に啖呵をきってきました。


「有給が使えないのは諦めた。でも夏休みは絶対とるんだからね!」


仕事は少しマシになったし、出張や夏休みもあるし、今月はちょっと楽になる・・・はず。



これは泣ける
194・195・199の流れが・・・。



8月5日

上司がいない隙を狙って、とっとと退庁。
鬼のいぬ間に何とやら。
で、ゲーセンでMFCを打っては、玉を強奪されました・・・。
やっぱ麻雀センス無いわ。


詩月カオリ「SPYGLASS」聞き終わり
ミニアルバムということで、新曲は4曲だけというヲタにはやや物足りない内容。

01.Spyglass
02.Shining stars bless☆
03.Chasse
04.この空の下で
05.Lemonade
06.星の海
07.Last Song


エロゲから詩月カオリという歌手を知った方であれば、
詩月カオリ=AKIの代役、I'veの可愛い系担当というイメージだと思います。
例外はdiRTYGiFTのSWAYぐらい。
その路線は、アニメに進出した後も変わっていません。


ただ、このアルバムにその路線を期待すると肩透かしを食らいます。
表題曲のSpyglassこそ古きよきI've Soundという印象ですが、
その他の新曲は、従来のアイドルポップではなく、いわゆるJ-POPに近い。


既存の曲も撮りなおしているみたいで、大分印象が変わってます。
Lemonadeは大分キーを下げて、落ち着いた雰囲気に。
かわいさが減って、力強さが増した。
Shining stars blessもLemonadeほどじゃないにせよ、同じような変化が。
Chasse曲は聞き込んでないので違いが分からないw



この路線変更をどう捉えるかは趣味趣向の世界だと思うけど、
少なくとも従来のファンに対する踏み絵に近い感じがあるね。
4曲目以降の流れは、ちょっと・・・ねぇ・・・。
かわいらしい曲が1曲でもあれば印象も変わるのだけど・・・。



今からスルメ曲を探しに3回目のリスニングに入ります。


8月7日

今週も疲れました。
ちょっとだけエロゲして寝るですよ。



8月8日

2ヶ月ぶりにスーツを着ましたよ。


8月8日という末広がりの日に大学のお友達の結婚式。
その子(たち)とは学部も違えば、サークル員でもなく、1ヶ月間しか接点が無かったのですが、
その1ヶ月があまりに強烈だったため、今でも付き合いのある人(たち)。
みんなダメ人間ばっかで、適当ゆるゆるーな雰囲気がいいグループ。



新婦側の友人として結婚式に出席するのは初めてのことで、実は若干の戸惑いがありました。
新郎側の場合だと、男友達ですし、常識的な範囲で好き勝手にすればいいのですが、
(※酒を注いで、更に酒を注いで、その上酒を注ぐとか)
新婦側の友人だと、女の子なので、そーゆー絡み方すら良く分かりませんw
変なこと言えないけど、変なこと言いそうだし。
ああ、もう難しいなぁ。どーしよう。


とか、堅苦しいことを考えてたのは、酒が入るまででした。
気が付くと、適当に好きにやってたみたいです。



いつの間にか、





手にマニキュア塗ってるし




何か爪が光ってるのですけどw
じっくり見ると、すげー気持ち悪いんですけどw


「マニキュア塗ってみる?」と脈絡無く言われて、後先考えず軽いノリでOKしてしまったけど、
そーゆー悪癖は、そろそろ卒業しようぜ。
もう四捨五入したら良い年なんだしさ・・・。



つか、ここを見ている数少ないであろう女性の方にお聞きしたいのですが、
マニキュアってどーやって処理すればいいんでしょう?
一般的には除光液とか使うと書いてたんだけど、わざわざ買いたくない。


そもそも買いに行くのは恥ずかしい。


どう考えても、化粧品売り場なんか行かない、行けない、行けるか!
(昔なつかし三段活用)



2〜3日ぐらい放置したら落ちるとか、そんな生易しいものじゃない?
あと、落とさないと爪が痛むとかあるのかな?
地味に切実なので、マニキュアの取り扱いについてご教示願います。



後処理を考えず、ノリで生きるのは本当に改めないと・・・w


・WEB拍手とか
甘甘なものばっかり食べると胸やけするという発想で一つ。
本人はどっちの路線が好きなのかなぁ

けど、たまには甘いものも食べたいですよー。
別にあのアルバムを全否定するつもりは無く(Spyglassあたりは好きだし)、
あくまでバランスの問題として、1曲2曲はオリジナルの甘い曲も欲しかったなぁと思うのです。

ご本人は、詩月カオリとしてのオリジナルは、アルバムの路線でやりたいんでしょーねー。
甘いのはエロゲ曲に期待するしか無いのかなぁ。しょんぼり。


AKIさんカムバーック!
武道館で叫んだ人ですか?w

Grow meとかOne small dayとかはマジ名曲。
流石にここ5年ぐらいは復活も諦めましたが、
一回でいいから生で聞きたかったなぁ。

たしかKOTOKO TO AKIでユニットを組んでた頃って、
KOTOKOよりAKIの方が人気高かったですよねー。
今では考えられませんなぁ。



8月9日

夏ど真ん中ですが、週末は家に引きこもり、
夏のエロゲで、季節を感じるだけの日々です。
頑張って、ナツユメナギサをコンプしてました。


ナツユメナギサ終わりました
某神宮さんから、あるいは2chで「欝ゲー欝ゲー」言われてたので、
戦々恐々としていたのですが、別に欝ゲーじゃないじゃん。
どっちかといえば泣きゲーを狙って、若干失敗した感じ。


あの結末(夢オチ)に賛否両論あるのは分かるのですが、
物語の構成としては非常に面白いと思った。
つまらない小ネタと思ってたキャラが最終ルートで意外な存在だったり、
別ルートでの伏線が明かされたり、シナリオ面で工夫が随所に見受けられます。

最終ルートがアレなので、他のルートも鬱ゲーになるという理屈も理解はできますが、
プレイ後の読後感としては、全然悪くない。
某バンドゲーの焼死ルートに比べたら・・・・・・。
一晩寝ても鬱が持続するゲームこそ、欝ゲーと呼ぶにふさわしい。



どっちかというか気になったのは、キャラの掘り下げが甘い点なんですよね。
各キャラクターの行動が薄っぺらいというか表面的というか。
理屈っぽくて、内心の葛藤とかがなくて、あんまり血が通っている感じがしなかった。
いきなり失踪するとか、ひくわー。
おかげで、どことなく消化不良。物足りない。



ルート単体だと、羊ルートが好印象。
終盤の羊の変貌はウザくて「嫌な子」で、だからこそ好き。
主人公べったりだった羊さんが、あんな風になるなんて予想外。
どう頑張っても萌えられないけど、すごく好き。
ファンタジーっぽく思わせといて、実は現実ベースという展開は2chで不評だけど、
物語の核心にファンタジーをぶち込まれるより、現実的な展開の方が好きっす。



全体的な印象としては、今年のシナリオゲーの中では星メモ以上俺つば未満かなぁ。
もう少し色々と頑張ったら、年度代表するゲームになれた気もする。
そういう意味では惜しいゲーム。



・WEB拍手とか

ん?二行目の新婦友人って、新郎の間違いですか?
何か文章おかしい様な(自分がおかしいのか)

すみません。文章訂正しました・・・。
何人かの方に突っ込まれて、めちゃ恥ずかしい。

最近は推敲も読み直しもせずに更新しているのですが、やっぱ手抜きはダメですね。
でも、今日も斜め読みだけして更新。


除光液は100均で買えるよ。
さすがリア充様。
そこにしびれるあこがれるー。


本日はひきこもっていたため、僕の爪はまだ輝いてます。


8月11日

ひょんなことから、某ゲーム屋さんに勤務する人とお知り合いになりました。


これがエロゲ会社の人なら、濃ゆいトークもできるのですが、
残念ながら、信長の野望とか三国志とかの硬いゲームを出している会社の人。
(昔は光栄と漢字表記だったのに、いつの間にかアルファベット表記になったところ)
残念ながら女性向けの甘いゲームは出してても、
男性向けは健全な燃えゲーしか出していないらしいのです。
あ、30年前ならあるなw



なので、とりあえず安牌的なところから切り込みました。
武将風雲録将星録はやりこみました」とか「提督の決断はもう出ないのですか?」とか。
他の人の目もあるので、無難な歴史ヲタを装ったのです。






一通りそーゆー社交辞令をやった後、この人のことを聞いてみた。






         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \        
    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやろう
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



で、聞いたこと。


・あのキャラデザは失敗だと思うw


・社内では愛されている


・みんな2chを見て笑っている




ただし、偉い人の前では禁句



経営的にはアレらしいっすね。
僕は2chネタとしてしか知らないけど、ワゴンで投売りだったらしいですからねぇ。。。



だいたい1時間ぐらい喋ってました。
その中で「歴女」などの普段の生活では聞くことのない単語が出てきたりすると、
一介のヲタとして、やっぱゲーム業界って面白そうだなぁと思いましたね。


もちろん仕事は大変だろうし、隣の芝はなんとやらって話なんですけどねー。




・WEB拍手とか
>いきなり失踪するとか、ひくわー。
海苔Pのことですね、わかります。

あのネタがここまで騒がれる理由が良く分かりませんw
30代以上の人には相当大きいニュースなのかなぁ。


今日の朝、地震のニュースを見るためにテレビを付けたのに、
「ノリP不起訴か!?」なんてテロップが出たときには、日本オワタって気分になりますね。



8月13日

健康診断の結果が届きました。

それはメタボなおっちゃんが鬼嫁から食事管理を強化される通告書だったり、
あるいは酒を飲む回数を減らそうって気分にさせるマジカルペーパーだったりします。


もっとも、ガリヲタな僕には関係ございません。
事前の体重測定で51.6キロという脅威のガリボディを披露した後では、
今日、体重を計った。もう怖くない。
と、どっかの妹が言いそうな気分です。(元ネタ未プレイ)
メタボなんて別次元の話ですw



なので、てきとーに結果を眺めてしました。
許容値と自分の値を見ては、大体は範囲内に収まっていてるのを確認し、
コレステロールだけがやっぱり高いなぁと呟けたのでした。




中性脂肪の値を見るまでは。




中性脂肪:基準値40〜149mg/dl





あなたの中性脂肪:261mg/dl




なんか、去年の、3倍に、なってる。
冗談抜きで。去年はちょうど87mg/dl。



基準値の2倍とか半端なくヤバイ気がしたので、
ちょっとグーグル先生で調べてみた。



中性脂肪値はだいたい150mg/dl前後が危険値とされています。
そして、中性脂肪の数値が危険値150mg/dl以上になってしまった人は、
医師による治療が必要になってきます。




これはもうダメかもわからんねw

食事直後だと跳ね上がるってのは聞いたけど、
飯食ってから2時間後ぐらいだったしなぁ。
とりあえず運動しよう、マジで。


8月15日

今日、海に行った。もう痛すぎる。



どうもこんばんは。
ヒキオタがリア充に憧れて、とあるビーチに行ったのですが、
そもそもの前提として、我々は外の光を浴びられない存在であります。
おうち大好きインドア派なんです。
紫外線による体のダメージを減らすべく、普段から家に引きこもっているのに、
外でお日様に体を蹂躙され続けたらどうなることか。




全身が死ぬほど痛い。




段階的に日焼けして体を馴染ませるべきところを、
いきなり真夏の直射日光に全身を晒したため、全身が大変なことに。
変色してますよ。
痛くて痛くて熱い。痛くて痛くて痒い。
日焼けというより、全身やけどですよ。



数年前にも同じ苦しみを味わっているのに、またもこの様。
学習能力0な自分が憎い。




とっとと寝て。体を休めますー。