7月16日

さて、相変わらず残業祭りの日々が続いております。
ネット時間は朝の15分と夜の10分を僅かに残すのみ。
情弱まっしぐら。
そりゃ世間のお父さんは、家に帰っても仕事の話しかできないよね。


あと1日・・・


7月17日

下記のような拍手が届きました。
愚痴的な感じで、現状をメモっておきます


>日本中の地方公務員は、ばら蒔き予算の使い道を決めるために、
>日々すり減っていってるみたいですなぁ。ご苦労様です。


使い道どころか、そもそも使えるのかすら決められない現状があります。
批判されてるアニメの殿堂じゃないけど、
各省庁が大した議論もないまま予算を取りにいったもんだから、
しかも緊急経済対策という名目で、ガンガン予算が付いてしまったばっかりに、
実態の運用面で国も地方も頭を悩ましているのが現実。


現場を知らない国が、制度を作ってしまった矛盾。
平時だと、意見交換をして制度を組み立てるんだけど、
今回は時間が無いため国だけで制度を作って、運用は地方に丸投げ。
「地域の実情に応じて、適切に対応されたし」みたいな。


で、地方から国に質問をしてるんだけど、その回答が全く出てきていない。




例えば、箱物に補助金を出してる係は、予算を翌年度への繰り越すことがあるのですが
緊急経済対策で制度が変わり、補助金の単価&出所が変わってしまったことにより、
そのあたりの手続きが不透明になっている。国から答えが来ない。
結果として、事業が中断。
現在進行形で箱物の整備が遅れてしまうという最悪な事態に。



あと、そもそも論として、箱物を作る金は出てるんだけど、
その後の運営ないし維持管理については、全く考えられていません。
たまらんねー。
日本人の悪いクセだと思うよ、これ。



7月18日

3連休ともなれば、更新する程度の余裕も生まれますw


今日も昼からは土曜出勤をしたわけですが、
大阪の蒸し暑さに、クーラーなしでの徒手空拳では勝てません。
1時間だけ最低限のことだけをやった後は、裸足で逃げ出し飲み会へ。


今日は某氏の退職祝いパーティ。
上司の制止を振り切って仕事を止めた人を囲む会。


という建前の、いつもの面子での飲み会です。
ヲタじゃない人とは現実っぽい話を、ヲタな人とはヲタの話を。


現実の話なんて、いやんになっちゃうので、ここで書くのはヲタっぽい話。
どこぞのおにーちゃんが熱く語ってたお話。
フィギュアの話が段々と逸れて、更に濃い話に。



「フィギュアが行き着くところはドールだと思うんよ」


「60cmドールの圧倒的な存在感はすごい」


「写真しか見たことないけど、音夢とかセイバーの出来が素晴らしい」


「等身大だと50万ぐらいするけど、60cmだと6万で売ってる」



このあたりで、聴衆は引き気味。
一人は完全にパンピーさんですし、
フィギュアならともかく、ドールともなると流石にキツイよねw
あの生々しさは素人お断りだもん。



ただ、一人だけこんなことを言ってました。




「でも、6万ぐらいなら手が出ないこともないよねw」




まぁ、僕なんですがw
だって、予算的には全然OKだもん。
脳内彼女と旅行に行ったと思えば、必要経費として計上できる金額。
実物を見たことは無いけど、
あのおにーちゃんが熱く語ってるんだから、それなりのモノのはず。
だから同意できてしまったw


帰宅後、実物を見て、その思いは更に強くなった。
※参考



(余談)
この他にも、ドールにぶっかけとか理解不能だよねー。
萌えとはプラトニックであるべきだ。性欲の対象にしたらいかん。
そんなような相当に頭の悪い話ができて、今日は楽しかったです。
ヲタトーク分が満たされました。


・WEB拍手とか
いまこそエロゲで日本を救うとき
エロゲ税でも導入します?w
とりあえず財政面からの救済はできそう。
これ以外が思いつかない自分の発想の貧困さに絶望。

エロゲが社会にとって有用な面が見当たらないw


頑張ってください!日曜日(エロゲ補給)はすぐそこです(^.^)b
むしろ明日はエロゲ補給ができない罠。
なんか淡路島行くらしいよ。
星メモがコンプまで遠いなぁ・・・・。


予定があるのはいいことだけど、たまには引きこもりたいと思ってしまいますw


7月19日

三連休プロジェクト第二段。
れっつドライブ淡路島。


東京からカメラマン(の卵)をお迎えして、ヤロー4人の珍道中。
暑い大阪の夏を、それを上回る男臭さで克服しようという、
男子校OBだからこそ生まれてしまうむさ苦しい企画が爆誕しました。




※以下、予想外に重い内容になったので、ページを閉じることを推奨します。
バカ話も、楽しい話もあった旅行だけど、やっぱりこれを書いとこう。




朝の9時に集合して、高速を法定速度で爆走し、
気が着いたら渋滞に巻き込まれるも、11時に淡路島に無事到着。
何も決めていなかった一行は、阪神大震災の野島断層跡を見に行く。
このあたりは腐っても、国立大学卒が50%を占める自称アカデミック集団である。



そして僕は当時の記憶を呼び起こされる。
大阪の南の子なので、あの地震で直接的な被害は無かったものの、
11歳の心に刻まれた衝撃は大きく、資料としてwikiを読むともう何も言葉が出ない。
関西の人間にとって1月17日5時46分というのは、
広島の8月6日、長崎の8月9日に近いものがあるな。
日付も時間もソラで言える。


特に衝撃的だったのは、地震直後に小学生の子が描いた絵。
乱雑な色使い、叩き付けるような筆致、それは混沌としか言えない絵。
少し見ただけで、地震直後の心の傷が容易に窺い知れます。
抱えているものは、僕のそれの何十何百倍も重いもの。
到底、分かるなんて口にはできないけど、それでも少しだけ想像はできる。
初めて見たそれらの絵は痛々しくて見てられなくて、それでも引き込まてしまう。
一人でぼんやり何かを考えてた。あるいは何かを感じていた。




世界が平和でありますように。



今の仕事で耐震化の推進というものがあるのですが、
ちょっとマジメに本気で頑張ろうと思った。




7月20日

三連休プロジェクトその3。
エヴァをもう一回見よう会。


今回が初見の人と連れだって映画館へ。
一回目と印象はあんまり変わらないけど、
全体の流れが見えてるだけに、落ち着いて見れましたね。
伏線を確認しながら、物語を追っていくのも乙なものです。



映画を見終わったあと、同行の人と色々と話したわけですが、


『初号機の武装がー』


とか。


『弐号機の装甲がー。』



なんて言われて、ロボットヲタじゃない僕はちんぷんかんぷんでしたw


エヴァを人間ドラマとして見てる僕は、戦闘シーンは余興に過ぎません。
『おー派手だなぁ』と鑑賞する程度であり、
極端な言い方をすれば、人間ドラマの一側面に過ぎません。
が、世の中にはそれ以外のヲタもいるってことを再確認しましたねw


基本的に僕の回りのヲタはエロゲ畑出身の萌えヲタなんで、
熱血ヲタ的視点は異文化コミュニケーションの感があって面白いっす。
前回、吉四六と行った時はキャラの話がメインだったのに、
今回は零号機のカラーリングのネタも出てきて、住む世界の違いに感動したwww
よく、そんな細かいところまで見てるなぁって感じ。


でも、これが古き良きオールドヲタなんかもしれませんね。
性格が反転した綾波さんに萌えるだけの僕はただの萌え豚で、
ヲタを自称する資格もないのかもしれませんw



こうして3連休はおわりました。
安西先生、エロゲがしたいです。


・WEB拍手とか
あれは本当に恐ろしかった。
大学の授業で、50年以内に確実に東南海地震が起きるって言ってました。
是非頑張って下さい。

震度4の大阪でもあの恐怖なので、兵庫の人の恐ろしさといったら・・・。
お金の問題や居住者の問題があって、
中々、耐震化は一筋縄ではいかないのですが、頑張りたいと思います。
公務員にしかできない仕事だしね。



7月22日

瀬川さんかわいいよ、瀬川さん
ハヤテ20巻は、残業やら説教やらで疲れ果てた公僕の憩いの場でありました。


アホの子タイプってのは当たり外れが大きいわけですが、
この子がここまで化けるとは予想もしなかった。
ヲタクって種族はキャラクターの行動に萌えるわけですが、
この子の感情表現の豊かさは、とてもとても可愛らしい。
照れたり恥ずかしがったり、照れたり恥ずかしがったり、照れたり恥ずかしがったり。



ああ、もう。
この子のいじめられっ子っぷりは、微笑ましい。
そして設定上では色々とあって、妄想の余地たっぷり。





今週末、エロ同人誌探してこようw



たぶん見つからないけどね。
2年前ぐらいに西沢さんの同人誌を探して、全く見つからなかったしw




こんなオチになるなんて、今の疲労度はダメだなぁ。
ネタを捻る時間も気力も無くて、安直すぎる結論。
それもこれも総理大臣が悪いんです。(事実)


7月23日

さて、今月もエロゲラッシュがやってまいりましたよ。
2chはきっすみ終わりなきで盛り上がってますが、
(※きっすみエロシーンが1回しかないってのは酷いね)
自分の中で、『マイノリティでありたい』というヲタクの悪い衝動が生まれていました。



パラパラと今週モノを見繕っていると、
(来週はナツユメナギサ単騎決定済)
何か妙に惹かれるゲームが見つかりました。



今週もまた、あなたの、私の夢が走ります。
あなたの夢はきっすみ終わりなきか。



私の夢は、轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部ですw




見るからにバカゲーくさい雰囲気も気に入ったし、
なによりメインの女の子がとてもとても可愛い。
CG買いで爆死しても、悔いなく成仏できるレベル。(2000円だし)


明日の歓送迎会を途中抜けして、買ってこようかなぁwww


7月25日

今日は久方ぶりの休日を謳歌すべく、
朝日が昇ろうが、携帯が鳴ろうが気に留めず、エンドレス睡眠。
・・・のはずが、寝てるときに足がつる。
走る激痛。
言葉が出ないほどの痛みで一気に目が覚めた。


ベットで悶絶すること10分。
痛みが落ち着き始め、ほうほうの体でベットから抜け出ては、
原因を探るためグーグル先生に「睡眠中 足がつる」で聞いてみた。


色々と原因はあるみたいで一概に言えないみたいだけど、
自分自身に思い当たるのは2つ。
ストレスと栄養不足。
前者については、今更、語ることは何もございませんが、
相当に偏食だし。後者については色々と改善点があるなあ。




つかね。





2日連続、晩ご飯にカップラーメンはダメだよねw




今日も某氏に「体に悪いですよ」と、たしなめられもしましたし、
もうジャンクフードを許容できる体じゃないし、あれは本当に体に良くないと思うね。
反省しないと。


なのに、ありがたい忠告をもらったのにもかかわらず




サプリメントと野菜ジュースで解毒したっ!




なんて訳の分からないことを言ってる僕は本気でダメ人間だw
幼なじみが世話を焼いてくれるわけでもないし、
おねーちゃんが健康管理してくれるわけでもないんだから、ちゃんとしないとなぁw
野菜食おう、野菜食え野菜。



・WEB拍手とか
杉本清の声を脳内再生して読んでったら
「轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部」でコカコーラゼロ吹いたwww 

この拍手が、18時5分に届いていることに、バナジウム天然水吹いた。
なんで、そんな時間に拍手送れるんっすか、職場から送ってるんっすか。


第二科学部やりたいなあ。
昨日、買えなかったから、ダウンロード販売でいいか。


こんにちは!一学年上だった○○です、憶えてます??日記、毎日見てるよ☆
さて、いきなりコメントを入れようと思ったのは、私の職場にJCIからポスターが配られたのですが、
けっこう印象的だったので見てもらおうと思ったのです。知ってるかなぁ?
アドレスが長いので、「わたしのおうちはどこですか」で検索かけて、JCIのサイトを見てください!
ちなみに当店での掲示は控えさせて頂きました(汗)

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
某サークルではお世話になりました。
あんな日記を書いた日に「毎日見てるよ」と言われますと、軽く死にたくなります。。。


配られたのは、このポスターですねー。
自称ノンポリのサイトなので、突っ込んだコメントは差し控えさせていただきますw
語るとすれば、和服の女の子っていいよねー的な方向で。
(僕はもう保身に汲々とするだけの小役人です)


動画の方も見たのですが、そっちは思想臭がキツくて、しんどいなぁって思いましたね。
靖国神社の遊就館に近いものを感じます。
言いたいことに一定の理解はできるけど、これじゃ同類が喜ぶだけで、
一般層に対する意識の醸成なんて無理じゃね?って思った。
実際のところ、そこまでする気も無いんだろうけど。


7月26日

ひゃぁあぁぁぁぁぁ!
ダメっ、それはダメっ!ああっ!
まだイキたくないのにっ!ダメぇ!
いゃぁ!来るっ!来ちゃう!
月曜日らめぇぇぇぇぇぇ!!!



どうもこんばんわ、無意識的に愚痴がこぼれそうだったので、
ちょっとしたデコレートしてみました。

見れ慣れた文章でも、いざ自分で書くとなると中々難しいっすねw
それっぽい単語で色々と検索して、その節はgoogle先生に大変お世話になりました。


当然、そんな単語でググると色んなエロパロが見つかるのですが、
らきすたの2次創作が見つかりまして、「つかさ」って単語が目に入りました。
別に、らきすたのエロパロを探していたわけではないので、(しかも賢者モードだったので)
「つかさ」の文字を見て、ワタクシは別の子を思い浮かべました。


それは制服が売りのレストランでバイトしてる黒髪のコスプレっ子さん。



正直、自分でも驚いた。
あまりの古さにびびった。
ヲタデビュー直後のインプリンティングは凄いね。
Pia2なんて自分でも完全に忘れ去ったゲームなのになぁ。


という余談。
以下、いつものエロゲ雑記。


星空のメモリアコンプ
最後に残ってた二人をクリア。

2chを眺めていると、割と評判がいいのですが、
自分としてはやや物足りなさを感じた一作。
ライターさんの前作にあたるこいとれの方が出来が良かったなぁと。
ちらほらと年度代表級との声もありますが、
直前にプレイしたのが俺つばだったこともあり、そんなにベタ褒めはできないなぁ。


特に自分の中で致命的だったのが、最終ルートで主人公が抱きしめられるシーン。
どっかで見たようなシーンだと思ってたら、こいとれうたはルートと被ってることに気づいた。
ネタの使い回しって分かった瞬間、テンションが落ちたね。
しかも元ネタの方が物語としての流れが優れてるし。


耳たぶを甘がみしたり、萌え的な意味では良い子だけど、
シナリオ面では物足りないなぁ。
このゲームが全体的にそんな感じだけど。




さて、次なるエロゲは死にキスかな。
このエロゲ消化力の無さは泣ける。


7月27日

エロゲって素晴らしいですね。

先輩に怒られ、上司に嫌味を言われ、メールの返事は返ってこない。
そんなズタボロな状態でも、エロゲをやると忘れられる。
仕事帰りの嫌な感情が昇華される。
30分/日のエロゲ。これはどんな精神安定剤よりも効く。
疲れ果てた僕の栄養ドリンク。



良い気分で家に帰ってきた僕は、いつものように本屋へ。
古本の山を漁っていると、高松宮日記を600円で発見。
(※高松宮……今上天皇の叔父さん。高松宮記念の元ネタ。)

海軍ヲタとしては、どう考えても買う以外の選択肢が無い。
確か中古でも良い値段の本だった気がするし(気だけだった)、
昭和史専攻の人間としては、1次資料は何があっても購入するべき対象なのです。
宇垣のおっちゃんの戦藻録とかめちゃくちゃ欲しい。



というわけで重い本をもってレジに行きました。





一緒に咲の最新刊も買いましたw






いかにも堅苦しい箱入りの本数冊と、いかにもヲタクくさい萌え萌えした漫画。
レジを打つ店員さんは、少しだけ妙な顔をしていましたw
「何、このカップリング?」みたいな。


・WEB拍手とか
ひゃぁあぁぁぁぁぁ!
もうやめてぇぇぇぇぇぇ!!!!
(※どう読むかはお任せしますw)


7月28日

高校時代のことです。
受験で心病んでたお友達がこんなことを言ってました。



『ラブひなだけが俺の生き甲斐や、ラブひな終わったら死んでまう』





当時の僕はヲタであったのにも関わらず、
自分を俯瞰で見れるハイブリッド仕様だったので、



『こいつは何を言ってんだ?』



と、冷めた目で冷ややかに見て、冷たい気持ちを抱えていました。





が、仕事でのストレスが一晩寝てクリアできる量を越えた今、
とてもとても思います。



『エロゲだけが心の支えだ』




社会人は大変っすわ。
通らない決裁、上司からのダメだし。
お金を貰うのも大変ですw


7月29日

久々に7時過ぎに出れて、日本橋を回れる幸せ!
カオリンOHPでも紹介されていないCDを買ってきた。
これ、今日発売のはずなのに。



さて昨日は出しても出しても返される決裁案に疲れ果てましたが、
それも終わりが見えたので、精神的に安定している僕ですw

あまりの愚痴りっぷりに、一部では「こいつ大丈夫か?」と噂されているようですが、
ここが愚痴であれ何であれ、更新されている間は大丈夫です。

特に昨日は『自分を俯瞰で見れるハイブリッド仕様』と意味不明な発言をしているので、
まだ多少の余裕あったりします。
このあたりの言葉遊びが無くなったら、警戒レベル。
更新が1週間とか止まったら、危険レベル。



良くも悪くも社会人として磨耗してきてるので、
ちょっとのことでは折れない心ができてきました。
一番死んでた2年目(07年)の5月頃および12月〜3月頃に比べたら、
今なんてまだまだ精神的に楽だったりしますw




そんなわけで、生存報告でした。




・WEB拍手とか
最近の日記を読んでると涙がとまりません
ご心配をおかけしてすみません。
あんまり心配をおかけしないように、もうちっと頑張りますw
特に仕事の面は自分の手抜きもあるからなぁwww


7月31日

今日から営業マンとしての仕事ができました。

2週間ぐらい前の日記でも少しだけ触れたんだけど、
「補助金を出すので、耐震改修やって下さいよ」というお仕事です。

福祉系の施設が対象なのですが、
そーゆーところは、利潤が目的の施設ではないため、
当然お金が無く、公費で何とかしないとダメなわけです。
しかも古いところが多いから、余計に。




と、書いただけで力尽きた。
外回り⇒内勤⇒帰宅は11時。

今週も大変でした。





じゃあ今度の金曜日に飲みましょう。