6月1日

いえーい残業3時間。
これでエロゲ(中古)が買えるぜ!
と、無理やりプラス思考にならないとやってられない僕が来ましたよ。
一昨日はサービスだし、無定見な公務員批判をする人に
『公僕を無礼るな』とブチまけたい?



さて、公僕への風当たりが厳しいご時世。
上の人から自己チェックシートなるものが送られてきましたよ。
その内容は業者と癒着してないか、利害関係者と飲みや旅行に行ってないか等。
ぶっちゃけ4年目の小わっぱには関係のない話。
異動したもんだから、何も分かんないし。


以下、余談。
どーでもいいけど、接待をしなくていい役所は素晴らしいね。
どこぞの似非公務員が、クラブに連れ回されてる話を聞く度に、
公務員になって良かったと心の奥底から思う。
飲み屋のねーちゃんと話すより、
画面のおねえちゃんと話す方がよっぽど楽しいよ。
(※ほとんど行ったこと無いけど、行きたくもない)
(※タバコの煙あふれる空間とかロリ巨乳並みに嫌)



あ、脱線しすぎた。
で、書きたいのは自己チェックシートの話。



まぁ、この手の自己チェックシートなんて、
教科書的なありきたりでベタベタなことしか並んでません。
こんなんで不正が防止できるなら、誰も苦労はしないよねって話。
「法令を遵守していますか?」という問いに、誰が「No」と答えよう。
そんな風に毒づきながら、機械的に埋めていき最後の質問。




「過度の飲酒やギャンブルなど公序良俗に反することはしていませんか?」




凌辱ゲーをやることはどうなんだろう?


所詮は創作物にせよ、ある意味で倫理観とかガン無視だしw
借金まみれの姉妹を脅して調教とか、時間を止めて凌辱し尽くすとか。
ああ、幼女に徹底的に虐められるなんてのもある。
冷静に考えると、そりゃ感情的な反発が出るのも当然ですねw
(このサイトはあらゆるエロゲ規制に大反対です!)


ってことは、あれか。
ヲタバレしたら、首の危機?
そもそもエロゲ大好きと書き散らかすこと自体、公務員の信用を失墜してるよねー。
そう言われたら、ぐぅの音も出ませんなw


やべー、サイト閉鎖しないとw
職場バレしたら、正しい意味で人生が終わるwww


6月2日

この前、結婚式で埼玉に行ったときのこと。
上野駅あたりでブルートレインが回送されていました。
鉄ヲタっ気がある僕のことです。
脊髄反射的に「夜行列車乗りてー」と思い、相方に振ってみた。



『夜行列車乗りたいなぁ』


『良いよなぁ。もう大阪発はなくなったんだっけ?』


『(鉄ヲタなめるな)日本海とかあるよ』


『秋になってもお互いに彼女いなかったら旅行行くかw』


『いいよ。どーせ、僕は88%ぐらい一人身だろうしw』



この台詞を吐き終わるかいなや。
僕は自分の発言の傲慢さに死にたくなった。
(※割と誇張抜き)


どう考えても、12%も可能性があるわけないじゃん。
1.2%なら妥協の余地はあるかもだけど、12%とかありえない。
12%とは分数だと1/8で、1/8フィギュアとか相当に大きいじゃん!
部屋に飾ってると割と存在感がある大きさじゃん!
見てると「ほわわー」ってなるじゃん


(※実は持ってないけど)



つまり、それぐらい大きな発言をした僕は調子乗りすぎです。
身を弁えましょう。ほんとにもう。


・WEB拍手とか
残業3時間でエロゲが買える・・・だと?
親友より2年早く職に就いたはずなのに給料がその親友より少ない俺は一体・・・
これが弱小企業で高卒のレベルということですかそうですか・・・
昨日の駄文より引用。
>これでエロゲ(中古)が買えるぜ!

エロイ人だと、初回愛蔵版みたいなのも買えるかもしれないけど、
下っ端なんてそんなもんです。
とりあえず出るだけでも、文句を言ったらダメですけど。


親友より一年遅く職に着いた僕は、月の手取りで10万円ぐらい差がついています。
結局、入るところ次第なんでしょうね。


エロゲを知らん人には何もわからんのですよ、と言いたい所ですけど
わかってもらってもなんか困ると思うのです。なんというアンビバレンス
なんとなく分かります。
一般人の友達にエロゲの話題を振られたときの気まずさったら・・・。
あの居た堪れなさといったら・・・。


内心の自由があるからセーフじゃないですかね。
サイトに書くと外部への表現にはなりますから、その部分で突かれるかもしれませんが…
表現の自由は良心の自由ほど広くないってヤツですねw
ここはなんて生きにくい世の中なんだ!
これからは曖昧な表現にしておきますw


そんなわけで、サイトのサブタイトルも変えてみた。

変更前:三年目若手公務員が閉鎖の危機と戦うサイト
変更後:四年目自称若手公務員が惰性で運営しているサイト


6月4日

絶望した!
skyfishボーコレが売ってない祖父地図@天王寺に絶望した!
閉店時間が1時間、日本橋より遅いから、
上司の目を盗んで、わざわざ地下鉄を乗り継いで行ったのに。
正解は日本橋のメロンorとらだったか・・・。


社会人デビュー以来、ヲタショップの閉店時間に詳しくなってしまいましたw



さて、今日はこんな拍手が届いていました。


>知ってたかもしれないが、今日でKanon発売から10年。
>最近急速に一般人化していく君に時の無常さを感じる。

とりあえず、僕が一般人化しているって認識は圧倒的に間違っていると思いますw
そりゃ高校時代の向こう見ずな勢いは無いし、
大学時代の全てを知りたいという知識欲も消えちゃったけど、
ここ最近は非常に高いヲタモチベーションがあります。


今年のエロゲ消化ペースは近年に無い速さ。
思いつくだけで、暁FD・イミラバ・ももえろ・俺つば・スズノネ・バルドをコンプしてる。
おおすげえ。月1ペース越えてるじゃん。
俺つば・バルトの分量を考えると、今年は頑張ってるね。
多分、社会人1年目のときが、最も卒業に近かった気がする。


やっぱエロゲー楽しいわ。



・WEB拍手とか
凌辱ゲーがプレイできなくなる・・・
陵辱ゲーがなくなれば、自分で作ればいいのですよ。
この後に色々と書いたけど、あまりにチラ裏だったので消去。

この件に関しては、憤りしか感じません。



6月6日

なんかよく分からないまま合コン風味飲み会を実施することに。
主催者は僕。
プロデューサーは某経済団体職員。
ほとんど丸投げ。



今日は昼前に起きたのですが、待ち合わせの時間は6時。
まだ時間がある。
エロゲで満たされたら確実にテンションに影響が出るため、
仕方なくとっとと家を出て一路、我らが聖地、日本橋へ。
れっつ時間潰し。



殺伐とMFCを打って、余った時間でエロゲのウインドウショッピング。
やっと見つけたskyfishボーコレと、俺つばPreludeを買う。
あとラノベ等々。




ある意味、この時点で満足。
ミッションコンプリートであります。w



飲み会とかどーでもいいから、俺つばで誰が一番好きか語ろうぜ!
そんなテンションw

個人的には日和子さんの生真面目さがたまらないわけですが、
胸が高鳴るのダメ人間っぷりとか、明日香様の屈折っぷりも捨てがたい。
京さんも瞬間最大風速的にはエロかわいいし。
みんな良い子で、王雀孫はすげー。
5年(ぐらい?)待たせただけはある。
続編でもFDでも新作でもいいから、早いところ何か書いてって感じ。




ああ、取って付けたように言いますが、
飲み会の結果は、純粋に楽しかったですよ。
僕の知り合いを掛け合わすと、こんな化学変化が起きるのかーって感じ。
大学院卒が66.6%というちょーインテリ集団(笑)は、アカデミックで面白かった。



僕自身は何にも頑張ってませんが、
色々と動いてくれた周りの人に感謝であります。



おかげで飲みすぎた。
生×2、桃酒ロック、桃酒のウォッカ割り、梅酒×2.
そもそもビールなんか飲めないのに、横並びで頑張るのはダメだ。


6月7日

エロゲの機運の高まりを感じる・・・。

ちょっと前だと、引きこもってエロゲ漬けの日曜日を過ごすと、
「人生このままでいいのかなぁ?」など自問自答もしようものでしたが、
今では「楽しけりゃいいじゃん」と、現状肯定&思考停止のダメ人間化。
ダメのダメダメです。



星空のメモリア明日歩ルート終わり。
・・・どこか物足りない。
キャラ萌え面でも、シナリオ面でも、何かが足りない。
当初、キャラ萌えゲーとして認識していたから、
中盤以降のシリアスな展開には違和感を覚えたのであります。
「素直にバカップルで良いのになぁ」という感じ。
共通ルートからバカップル化は凄く好きだっただけにさ。


もっとも、そのシリアスな展開は、明日歩というキャラを掘り下げるのには役立ってて、
そこらの甘っちょろい萌えゲーとは違うぜって感じではある。
初めから好感度MAXの説明にもなってるしね。

ただ、内容が中途半端。
取ってつけたように問題を発生させたように見えてしまう。
主人公の過去話は必要だとしても、もう一つの方は不要だったような。
おかげで全体の焦点がボケてしまった感じ。


「洋ちゃん、洋ちゃん」と連呼してくる明日歩はかわいいんだけど、
素直に萌え切れなかったなーという印象です。


次は、「部内恋愛、ウザイ」などと毒舌を吐きまくる後輩へいってみよう。
バナー絵から受けるイメージと全然違ってて、どう転ぶのかとても楽しみ。



6月8日

残業時間が一定時間を越えると、更新ができる不思議。


その理由としては、座って帰ることよりも早く帰ることが優先されるため、
電車の中で立ちながら携帯で文章を打っているからですw


しかし、いざ時間があったとしても、ネタが思い付かないのが悲しいところ。
ほどよい疲労はネタ文章を誘発しますが、しっかり疲れてると何も出てきません。




あ、そうだ。
KOTOKO先生の夏ライブのチケットを確保したのですよ。
ファンクラブなんか入ってないから一般枠で。
京都と神戸と富山

富山の理由は、旅行も兼ねて遠征しようかなあって感じ。
金沢でもよかったんだけど、平日なので自重してみた。
いくらお盆周辺とは言え、仕事的に行けるか分からないし。

もし行けそうならセットで行くつもりw
平日だし、場所が場所だしチケット残るだろうし。



で、先ほどチケットを発券してきたわけですが。
京都・・・Bの十番台
神戸・・・Bの四十番台
このあたりは予想通りというか、Bの文字がいかにも一般枠だなぁという感じ。


で、最後の富山。
たぶんFC・一般共通で、70番台
これはご尊顔を近くで拝謁できそうで、ちょっとテンションが上がった。
キャパ的にはスカスカなんだけど、なかなかに楽しみ。



6月9日

やべえ。
今日の疲労度は木曜日のそれだ。
定時退庁なんて概念は既に消え去った。
もしも残業代が全部出たら、どんだけ行くのかなーと妄想するのみ。



昨日のKOTOKO先生のライブネタの続き的な。


ちょっと前に某氏から、
『社会人で金はあるのに、なんでファンクラブに入らないんですか?』
『複数のファンクラブに入ると、浮気みたいだからですか?』
なんて聞かれたりしました。



が、僕の回答はもっと味気ないもの。
その理由は『もったいない』という単語に集約されます。


言い換えると、一般枠でチケットが取れるし、
年間5000円払ってまで近くで見たいとは思わない。
そりゃ近くで見たいけど、基本的には曲が聞けたら十分なんですよね。
アイドルのライブに行くのではなくて、歌手のライブに行くという位置付け。

そこに萌えは無い。
水樹先生も新谷先生もKOTOKO先生にも萌えていない。
仮に枕をしようが、整形だろうが、性格が悪かろうが、知ったこっちゃない。
そこに良い音楽がある限り、僕はライブに行く。
逆に握手会とかお渡し会なんかは本気で興味ない。
萌えてないから。



だだ一つの例外があるとすれば、詩月のカオリンだよなぁ。
ファンクラブができるなら一桁番台を狙うし、関西圏でイベントがあるなら全部回る覚悟。
1回目の武道館以来、萌えが止まりません。


これが僕のヲタク人生で最後のアイドル萌えだろうし(年齢的に)、
1stアルバムを3枚ぐらい買ってみるか!みたいなノリが今ありますw
残業代も多少はあるしね!


日本橋でヲタク狩とか勘弁してよー・・・
これでは閉店間際に行けないじゃないですかw

ふと、大学受験の際に、アキバでオタク狩りに遭遇したことを思い出しました。
その時は、ダッシュで店に逃げ込んだオタク風の若者ですw



・WEB拍手とか

ここで「富山」を見るとは思いませんでしたwwぜひ楽しんでください。by富山県民
うおwww富山の人が見てたwww
自分も富山という単語を書くとは思いもしませんでしたw

旅行のついでにライブに行く感覚なので、
富山のお勧め品・食べ物・名所etcを教えてくださいー。



6月11日

一人称へのこだわり。

物心ついてから、ずっと「僕」っていう一人称を使っているためか、
どーも僕は他人の一人称にも敏感になっているところがあります。

普通なら小学生あたりで、「僕」から「俺」へと変化するわけですが、
僕の場合、1年生の頃、おかーちゃんに「まだ早い、止めろボケ」と怒られて、
それ以来、変えるタイミングを失したのです。

んなわけで、横並び意識から生まれる変なコンプレックスを抱きつつ、
僕は思春期へ突入し、制服を着て学校に通うようになっていきます。
周りが「俺」と言っている中、「僕」というのは何とも微妙。
繊細な僕は、どことなく肩身が狭かった気がします。(錯覚)



もっとも大学生ともなると、そんな違和感は消えて、
『「俺」とか似合わないしなー、僕』って感じに自己肯定に突入。
今ではコンプレックスは消え去り、どっちかというと気に入っています。
なもんで、普段「俺」って言ってる人が、「僕」とか書いたメールを送ってくると、
つい過剰に反応してしまうところなのです☆
(※今日はこの一文が書きたかっただけ)



断じて



「一人称がうちだと萎えるよな?」


「え?俺、大好きだぜ」


「関西弁キャラ萌えないって。」


「『わたし』とかがいいのか?」


「はい。そんな幼なじみや後輩が大好きです」


「これだから、女の子に幻想を抱いてるヲタはwww」



みたいな会話から着想を得たわけではないよ。
ほんとだよー。


・WEB拍手とか
男性ボーカル好きにオタソン界は辛いなぁ。俺も萌えーって叫びたい。
燃えーって叫べばよろしいのでは?w
というか、ライブで「萌えー」って叫んだこと無いなぁ。
アイドル要素を求めてないですし。



富山の五箇山なんてどうですか?
白川郷の方が有名ですけど、五箇山も良いと思います。
あと海産物なら何でもおいしいと思います。テキトーですみません・・・

この写真を見て、かなりテンションが上がりました。
自然の風景に最近とても心が惹かれます。
電車が通ってないのがネックだけど。鉄ヲタ的に考えて。


海産物なら大阪湾だって負けてないんだから!
と、公務員っぽく大阪のPRをしてみるテスト。



6月12日

金曜日の終電は無法地帯。

酔いに身を任せたカップル様が、人目も憚らずいちゃついてるのを見ると、
世のため人のため終電まで働くのはいいけど、あれ?僕の幸せはどこ?って感じw

行き場の無い嫉妬、羨望、そしてルサンチマン。
電車内でいちゃつくのが許されるのであれば、
僕たちはノートパソコン御大で脳内彼女を召喚するべきではないか?




電車で、こんな駄文を書きはじめて、速攻で寝落ちしました
無理。体力つづかないっす。


6月13日

久々に土日完全フリーの週末。
土曜日に予定が無いのは、毎週だとアレだけど、たまにだと凄く嬉しい。
ぐーたらぐーたら過ごして一日が終わります。
積みCDを崩すか。


俺たちに翼はない 〜Prelude〜やり終わり。
一部で有料体験版と言われていましたが、(それはそれで正解だと思う)
本編が終わってからやると、これは先行ファンディスクですね。
本編と重なっている部分を除くと、実質2時間程度の中身ですが、
中古で2000円ちょっとだし、満足とは言えなくともそれなりに楽しめた。


俺つばのキャラ・世界観が好きなので、
どんな内容でも王先生が書いているならオッケーであります。


本編の1年前を舞台にヒロイン視点で描いているわけですが、
これはヒロインの内面の掘り下げに効果的。
本編で描かれていなかった明日香さんが主人公に惚れる理由が、ちょっとだけ分かった。
まだ描写不足だとも思うけど、そんなことより屈折した明日香さんはかわいいなあ。
萌えとは違うけど、作中で一番、共感できるキャラクターだ。


以上。今日の駄文でした。

この時期はCRT使いには大変つらい。
暑いけど、クーラーには早いし、でも暑いし。
嫌な感じに汗をかいてて、どーにもこーにもやる気が出ません。
毎年いい加減、液晶に変えようと思いつつ、決断ができません。



・WEB拍手とか
あかりさんの出現まで3年ほどお待ちください。
3年で出現してくれるなら、親を質にでも入れて待つよ。
エロゲーの原点であるあかりが、僕の理想の女の子なんだろうなぁw
思春期にエロゲーなんてやるもんじゃないねw


U氏の「僕」だけでそこまで文章がかけるとは
あのあとに「僕」づくしのメールが来たからね。
「うち」っ子に萌えるかって話もあったし、さらさらと筆が進みましたよ。


そろそろあのネタが登場する頃かなw
期待してまw

自分的に、どーすれば上手く行くかなってのと、
読者様と自分的に、どーすれば面白いかなってのを、
過去の事例も考えながら、いつ書くのかタイミングをうかがっていますw

ちょっと間違えると痛くなるしね。


花沢健吾ですね、わかります
読んだこと無いのですw
どっちかと言えば、滝本竜彦の延長上ですねー。


やべえええええええ。
僕も僕で、使ってる理由も、関西弁キャラはないわも同じww

生き別れの弟さんですか。
とりあえず今度、呑みに行きましょうw




6月14日

いやー、エロゲっていいものですねえ。
来週の店探しもしないといけないのに、
ひたすら青髪ショートの毒舌ロリ後輩といちゃいちゃしてた。



星空のメモリア 衣鈴ルートクリア
断られても断られても追いかけて追いかけて、
ストーキングの末に恋が生まれるお話。

正直なところ、個別ルート序盤の展開は辛い。
拒絶系ヒロインの王道展開であるストーキングを繰り返すわけですが、
頑なに心を閉じていて、先にこっちの心が折られそうになります。
というか、心が折られました。2日に分けましたw


で、苦節数時間、やっと良い感じになるわけですが、
その後、くっ付いてからの展開が早い。
バカップル化する直前の微妙な距離感が一番好きな自分としては、
本当に本当に悔しいところ。
「死んじゃえばいいのに。」が「死んじゃえば…いいのに…」に変わったりする、
そーゆー微妙な心の動きが少ししか楽しめなかった。惜しい。



萌え的な見せ場はエンディング前の2回目のえちシーン。
普段は「好きです」が「好きですぅ」になり、「好きぃ」になる。
だんだん幼児化していく流れに、ロリさを際立てたCG。
それと毒舌娘を自分のものにした征服感が相まって、心よりとろける。
テンション上がる。衣鈴かわいい。
その直前にONE長森さんを彷彿とさせる展開があっただけに、
余計に心も体もあったまった。
やはりエロゲは素晴らしい総合芸術だ。



シナリオ的にも軽くホロリと来る話で、明日歩ルートより好印象。
主人公と妹が完璧超人すぎて、人間くささを全く感じられないけど、
そうしないと話が成立しないから仕方ないか。





やっぱ、この手の人見知りヒロイン好きだなぁ。
琴音ちゃん@鳩、柚純ちゃん@初恋、優ちゃん@こなかなとか。
徐々に心を許してくれるのがとてもとてもかわいいとおもいます。
ツンデレみたいに記号化されないで、細々と続いて欲しい。
(見方によれば、広義のツンデレとカテゴライズされるんだろうけど)



・WEB拍手とか

滝本竜彦の小説は痛々しいげどためになりますよねー
小説版のNHKは、ある意味で文学だと思いますw
表面的には痛いヲタクの話なんだけど、根底にあるのは、もう少し普遍的なもの。
ある意味で、俺つばと似ている。
(※普遍的と書きながら、結局、ヲタ作品の枠内で終わるんですね!)


6月15日

うちの役場でも割とIT化が進んでおりまして、
細かい業務連絡なんかはメールで回ってきます。
今日も課長代理のおばちゃんから、こんなメールが回ってきました。



>く、くるしい言い訳チームのみなさま
>以前の経費の内訳です。
>もしかすれば、これ以外にも話が及ぶかもしれませんが、
>いずれにせよ苦しい言い訳で、乗り切るしかありませんねえ。。。。

>P.S. 細かい点につっこまれたら、某氏のやりかたをもらって、
>「不慣れなもので、な〜んにもわかりません」の一点張りでいくつもりですぅ。



この案件に関して、僕は全くの無関係なんですが、
あるいは無関係だからこそ。




                     _.. - .._
                   _.. - ,ニ-冖 ⌒ 冖-ニ - _
               / ノ´,. .‐.: : : ̄: :、:‐. 、`ヽ \
            /   //: :./: : : : : : :l: : : :.\ヽ \
             <  ヽ/: : : :/: : : : : : /: :.l: : :、: : :ヽ/   >
              丶、/: : : ::/: : : : ::::〃:/:.|:: : :.l: : : :.', /
              l:l: :-:、l.: :::::::://://:∧:::._;l:-!: l:.|!
             ,l:l: : : ::|><__/ ' / '_,. へ:.|: l: :|::!l
             l:.|:|: : : ::lz=ュ   ′ z=ュ.リ:://: l   「ですぅ」が許されるのは翠星石だけですぅ
            l: :Nヽ: : :ヽ     '       /:://: : :.l
             l: : /il ヽ、ヽヽ   /二ヽ  / '// ̄`ヽ!
             l: /   il  li、``  |   |  /' li:.   ヽ
              l:/    il   li `丶、ヽ-- ,' ィ .il  li::.    ヽ
            ,/     il.※.li    ,.ィ`不ヽ、 il.※.li::::::..   ヽ
.        //     .:il  li   // //'{l:l ヾ、il  li\::::::...   l、
      / l/    ..::::il  li  ヽヽ//l>ィll:l__,ノイ   li:::::::丶、:::::::...l \
       |:  l:::.  ..:::::::::il.※.li   `イl:l. {.l:「´ il.※.li:\:::::::. `` ┘ \
      l::  l::::::_:::-:':´il  li    {l:l,><{ l:l   il  li\_l\::::.     .::/
    /,l:::.  ̄   ::::::il  li、,.、,、,、{.l:ト、イ.l:l、,、,il  li::::::::l:::::ヽ::.   .::::/` 丶、
  ,. '"´,.-l::::::::::::::::::::::/il.※.li、,、,、,、,、l:l::::::::{_l:l,、,、il.※.li、:::::::l:::::::..........:::::/ニ、ヽ、



と、AAが脳裏で再生されました。
ローゼンは漫画を流し読みした程度で、ほとんど知らないけどw



しかし、良い歳したおばちゃんが、「ですぅ」なんて書くなよぉ。
もう40は軽くに超えてるんだからさ。


自分の中で、何かが汚された気がしたですぅ。





戻る