5月16日

基本的にはヲタクばっかりの僕の周りにも、
高校時代の友人を中心にリア充っぽい人がいるのです。
彼らはお年頃なので、リアルで結婚なんかしちゃうわけです。


それだけなら行って終わりなので気楽なのですが、
二次会の幹事(補佐)の大命が降下しちゃったりすると、
単純に「二次会で婚活しなくちゃ!」みたいな気分ではいられません。
立場が180度回転して、準備に用意に裏方であちらこちらを東奔西走。
婚活(笑)のため、おにゃにょ娘と話そうと思っても、どこにもおにゃにょ娘がいないw
そもそも飯食う暇さえ無い。



本日、1エロゲの会費を払って得たもの。


・ウーロン茶2杯


・パスタ一口


・締めのケーキ







新郎新婦の笑顔【priceless】





お金で買えない価値はあるよね。
無事に終わったし、良かった良かった。

来週は埼玉で結婚式です。
皆は嫁をもらって、家族を築いています。
僕は嫁はいても、家族は築けませんw



5月17日

あえてメモ的に。

菓子折りは冗談としても、少なくとも昨日は相応しくないよなぁ。
僕の中のTPO的にさー。
まぁ、色々と思うところはありますが。


と、完全に自分自身だけのことを書いておこう。
こーゆーのって数年後に読み返すと、自分でも意味分からないんだよねw


以下、いつものエロゲ日記。


俺たちに翼はない 鳴さんをクリアしてましたよ。
やっぱり俺つばは、凄く良くできたラブコメだ。
キャラの掛け合いとテキストと可愛い女の子だけで、
長い割に中身のない物語がめちゃくちゃ心地いいんだもん。
舞台設定的には、もっと濃くて重いシナリオも作れそうだけど、
ライトな内容でエンターテイメントに徹してるのは良きかな良きかな。
萌えゲーとはかくあるべき。


ヒロインの鳴さんはすげーかわいいなぁとは思ったし、
あの台詞回しとか、天然さとかは凄く好きなんだけど
ちょっと萌えるには至らなかったなぁ。
なんかお笑い担当的な要素が強いと萌えられないですねw
まして、えちシーンまで笑いを盛り込むもんだから、
(笑えて抜けないえちシーンは大好物ですが)
とてもとても「萌え〜」って気分になれません。
自分の中で「笑い」と「萌え」の親和性って相当に低くて、
ギャク担当的なヒロインは萌えられない自分です。(ex.つよきすのカニとか)


でも、かわいいなぁ。
あんな妹欲しいw


さーて、後は一人か。
小鳩さんはあんまりテンションが上がらないけど、
それでも王雀孫ならやってくれるでしょう。


・WEB拍手とか
管理人さんはできちゃった婚しそうです。
うそん。
「できちゃった婚させられそうです」なら納得いく部分もあるんだけど・・・
どんな部分で、そう見えるのかなぁ?


5月18日

インフルインフルー。
仕事の上で、直撃はしてないけれど、
上司がピリピリしてて、なんともかんとも微妙な雰囲気です。




5月19日

アニソンマガジンを読む。
ヲタ音楽に特化したこの唯一の雑誌は、
ヲタ音楽を愛するヲタとして、買い支えたい一冊であります。
萌える音楽』と表紙に掲げる雑誌なんて、なかなか無いべ。

巻頭インタビューでは、モモーイと小池兄貴がアンセブ解散の舞台裏を語り、
解散決定後「桃井の携帯電話を着信拒否にした」とか言ってるの。
途中ではエロゲ音楽黎明期を佐藤裕美ねーさんがmilktubと語ってるの。
しかも、この号のコンセプトは小池兄貴が
「あの時代を忘れ去られる前に形に残しておきたい」
って言ったことが出発点とか。


そんな濃ゆい記事が掲載されてたら、
エロゲ回顧会の僕はもうっ!って感じです。
ありがたいことにアニメ・エロゲの年表まであるし、
将来ヲタク文化が学問と成立したら、この本は貴重な基礎資料となるよ。
少なくとも僕は、これを読んで回顧録(笑)を書きたくなったw



と、ベタ褒めした上で、ちょっとだけ腐します。

「萌える音楽」って一体なんだろうね。
この雑誌の中では、割と幅広いニュアンスで使われてるんだけど、
(※女性ボーカルでポップな曲だったら「萌える音楽」としている印象)
それは違うんじゃねーと読んでて思った。
合いの手や台詞が入ってる曲は「萌える音楽」としても、
大多数のアニソンって「萌える音楽」では無い気がする。

まぁ、そもそも「萌える」なんて感覚的なものだから、
万人が納得する定義をするのは難しいんだけどさ。


5月20日

インフルインフルー。
神戸や大阪の役所では電話相談窓口を設けて対応してるようですが、
さばききれない電話が殺到しているとか。


そんな中、うちの役場におきましても、
ついに専用の電話相談窓口を開設することなりました。

とは言っても直接の担当部局じゃないですし、
縦割り社会なので、他人事のように考えていたら、





「きゃん君、インフルの電話対応に行ってくれ」





ってな具合に、上司から派遣社員として僕が行くように命令されました。


これも人生経験かなぁと思いつつ、とっとと沈静化してくれと願うばかりです。
想定質問集を見てると、厳しいことを言わなきゃダメみたいだし。


一例)
Q.マスクが売ってないがどうすればいいか?市役所で配ってるのか?


A.ここはインフル窓口なので、そのような相談には応じられない。マスクは配っていない。



・・・・・・。
緊急時だし、練りこむ余裕が無いのも分かるけど、
これは無いわと思わざるにはいられなかった。。。
流石に、現場ではもっとちゃんとした応対をしているらしいけど。


まぁ、頑張るしかないなー。
世のため人のため。
初心を思い出して、社会貢献です☆
皆様、マスコミを適度に信用しつつ、落ち着いた行動をよろしくお願いします。



さて、何枚買うか・・・・
イベントがあるなら、その分だけ買ってもいい。
唯一、『萌えてる』歌手だしな。


5月21日

明日は関東遠征。
ライブやイベントみたいなヲタくさい行事があるわけではなく、
旧友の結婚式を祝いに大宮へ。
さいたまさいたまー。



だけど、せっかく往復で3万円の交通費を使うんだから、
結婚式だけで終わらすのはもったいないのです。
ちょっと他に巡る場所を考えてみた。
※ノータイムで『アキバに行こう!』と考えないあたり、
巡回者の皆様におかれては管理人の成長を感じて頂きたい。
(「成長」はどう捉えていただいても結構です)





とりあえず同期の東京出身者に聞いてみた。




『そりゃ吉原だろ』




何にも躊躇せず言われたw
その後に歌舞伎町。

吉原には将来的に行きたい場所なんだけど、
まだ一時の快楽のために5エロゲ〜10エロゲを突っ込む気にはならないw
それに、そんなお金もありません。




で、迷っているときに、同行者に相談をかねて提案してみた?






鷲宮神社に行こうぜ!





公務員として地域活性化の成功事例がどーのこーの云々。
そんな取って付けた理由を付けてw



らきすた自体はどーでもいい作品なので、
聖地巡礼的な熱意は無くて、単純に興味本位で行ってみたいと思う。
行ったことがある方がいらっしゃれば、ご意見よろしくー。


5月23日

やっぱり、結婚はしないとなぁ。
ねぇ?


二週連続で結婚式に行きますと、
「このヲタまみれの生活って人としてどーよ?」と思ってしまいます。
今日も新郎側で参加したわけですが、
新郎の挨拶で、おかーちゃんが涙ぐんでるのを見てしまうと、
結婚は最低限の親孝行なんだよなぁ……と痛感するのです。



結局のところ、『どこで妥協すんの?』って話になるんでしょうけども、
エロゲ畑で純粋培養されたものだから、どうも理想と現実と妄想の境界線が曖昧。
幼なじみは幻想と認識しているんだけど、
後輩って僅かながらのリアリティがあるだけに、
『もしかしてっ!』と思ってしまうとか思ってしまわないとか。



ほんとエロゲって有害だよなぁw



そんな話を主賓のいない二次会で、
AV女優談義や性癖暴露タイムの合間にやってました。

ちなみに管理人の好きなAV女優は、辻あずきと紗月結花と藤沢マリです。
(リンク張るのは自粛。適当にググレ)
最近の人はよく分かりません。





ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに


5月24日

MAMI KAWADA FAN CLUB EVENT 2009に行ってきましたよ。

川田まみ先生のファンクラブには入ってないので、一般枠で参加。
ファンクラブイベントと銘打ってるにも関わらず、
一般向けにも売り出すのは、個人的にどーかと思いますがw
(ファンクラブだけではチケットが売れなかったんだろうけど)



セットリストは下記の通り(2chからコピペ)


masterpiece
jellyfish
I pray to stop my cry -little sea style-
空の森で
Lythrum
Not Fill
eclipse
sence
JOINT
明日への涙

you give…
緋色の空

Get my way!



ベストアルバムみたいなライブでしたw
ファンクラブイベントだからか、曲数が少なさが相当に気に掛かりますが、
(※会員限定でseedとanother planet歌ったらしい)
こんな風に人気曲を詰め込めば、選曲面で大きな不満は出ないでしょうね。

ライブに全参加している自分としては、
緋色の空やらGet my way!は『またかよ・・・』って感じもありますが、
ファンクラブイベントだし、定番曲をやるのは仕方ないところかな。
Lythrumとeclipseが聞けて満足してます。


つか、正月の武道館でやってなければ、そんな不満も生まれなかっただろうし、
やっぱりあの武道館の選曲は未だに納得がいかない。
(cf.武道館のセットリスト)
PSI-missing⇒radiance⇒風と君を抱いて⇒RIDE⇒JOINT⇒緋色の空⇒Get my way!


歌唱面でも、かなり聞き応えがあり。
去年の夏ライブが微妙で、武道館は最悪の出来。
cf
>高音部は振り絞って出したキンキン声で、耳に優しくない感じ。(夏ライブ)
>中低音域がボロボロで、メロの部分が大崩壊してる。(武道館)

今回もダメだったら、次からライブ行くのを止めようと決めてたんですが、
安定感はやや欠けるものの、絶好調と言えるクオリティ。

中でもeclipseのセクシーさは異常。
原曲の持つ透明感に、どこか媚びるような甘さが加わって、
下半身が疼くような艶やかな曲に。
端的に言うと、色っぽい、エロい。



曲数の少なさを除けば文句の付けるところがなく、
川田まみ株が自分の中でV字回復したライブでした。



・WEB拍手とか
情報サンクス。少し生きる気力が湧いてきた
生きる希望って大事ですよねー。
友達の結婚式やらライブが終わった今、
僕もカオリンのアルバムが8月までの心の支えです。

イベント&ライブがあることを期待。


すみすみ可愛いよ、すみすみwww
すみすみはエロかわいい。

でも、みさきちの方が、いじかわいい。(いじらしい+かわいい)
あれだけ気配りできる娘は滅多にいないよ。

みさきちと結婚したいなぁ・・・


インフルを埼玉に持ち込まないでください。m(_ _)m
僕が持ち込むまでもなく、鷲宮に持ち込まれてましたねw
結局、鷲宮に行けなくて残念。


個人的に好きなのは小倉ありす
小倉ありすは悪友の影響で何度か見てて、
嫌いではないんだけど、バカっぽい雰囲気なのがなぁ・・・


5月25日

この前の結婚式の終わったあと。
大宮からの帰りの新幹線のなかに、
修学旅行気分の26歳のオッサンが3人ほどいました。

タチの悪いことに、こいつらは酒を飲んでいて、
結婚式の余韻と酔いが絶妙にブレンドされたハイテンション。
恋に恋がれる高校生のように、青くっさい話をしてました。


お題。


「親友と同じ子を好きになったらどうする?」



エロゲ的に翻訳すると、二人のヒロインが主人公を取り合うような局面か。
ホワイトアルバムみたいな三角関係が、自分の身に降りかかったらどうする?
古今東西、文学からエロゲまで。
武者小路実篤先生から鬼畜人タムー先生まで。
よくあるベタな見られるお話。


ある人は言いました。


「親友を不幸にしてまで、自分を幸せになりたくない」


またある人は言いました


「俺はエゴイストだから、自分の幸せを追求するね!」



僕がどちらの立場であるかはさて置き。
話していくうちに、話せば話すほど、





とてもウツになった。



理由?
ふふん、ご想像にお任せいたしますよ。


同時に、めちゃくちゃ楽しかったけどね。
こんな化学反応があるからこそ、みんなで集まって話すんだろうなあ。
またやろーね。今度は泊まりとかでw


そんな26歳の一日。



・WEB拍手とか
ありえねぇ。だろw
この拍手を見た瞬間の僕の思考。


『湊?あかね色?え、意味が分からん・・・。』


分かってないのは僕の方でした。
木村あやかが好きとか言っておきながら、この失態・・・。
万死に値する。死んじゃえ、自分。



でも、みさきちには勝てないね!
今プレイしている星メモの明日歩さんが、みさきちと似てて非常に良い。
他にも呼び方とか、反則的に自分のツボをつきまくるんだ。


5月26日

福祉研修ということで、とある老人ホームに行ってきました。


訪れたのは特別養護老人ホーム。
介護が必要な方が「終の棲家」として入る老人ホームです。


昭和40年代に建てられたその老人ホームは、平屋の二階建て。
どことなく澱んだ空気が建物全体に漂っております。
待機者が多いことが社会問題化しており、入所者の人は要介護度が高い方ばかり。
多くの方は認知症で、部外者である僕を認識している人は少なく、
ほとんどの人が虚ろな目でテレビを見ていました。
あるいは宙を見ていました。


働いている人は若い人が多く、活気がある雰囲気。
たぶん職員さんの平均年齢は30代の前半ぐらいだったと思います。
介護職は賃金が低いと散々言われているので、
中年になる前に辞める人が多いのかと邪推もしてました。
もちろん給与体系以外に、肉体労働が多いことも原因の一つと思いますが、
どちらにせよ40代・50代の人が職場に見当たらないのは違和感を覚えてしまいます。


でも、それが介護の現場なんですね。
高齢化の現実を少しだけ覗けた気がしました。
事件は現場で起きてるんですもんね。



僕達のような役所の人間は理屈で仕事をします。
法律や条例や規則。
これらの根拠に基づいて思考し、行動します。
説明責任、法令順守、それも大事なこと。



でも、自分達の仕事は本当に世のため人のためになっているのかなぁ。



直接的に人と係わる仕事じゃないので、そんな疑問が浮かんでしまいます。
目の前でじーちゃかばーちゃんのために働いている人を見ると、
どう理屈付けしようと、心は役所の仕事のしょっぱさを感じてしまいます。



と、将来の自分に向けて、メモ的に残しておく。


5月28日

今しった。絶望した
今日は仕事が手に付かないでしょう。


と、朝に書いたものの、それ以上に仕事がクソ忙しくて忘れてた。
将来需要を先食いしてるだけの追加経済対策とかマジで勘弁してほしい。
時間が無いから、相当に何でもありになってて、
長期的な負担を考えず、過去の経緯も無視して、ハコモノを作ろうぜってノリ。
(※うちが直撃してるのは。)
タイムスケジュールも無茶苦茶で、
3日か4日で補助金の内容決定から予算要求までする予定。
政治主導の政策立案って素晴らしいですねー。



で、エロゲ規制に話を戻します。
上の報道は飛ばし記事だったみたいだけど、
自民党がエロゲ規制PTを作ったとか。


エロゲーがキモイのは理解できるし、
その気持ち悪いエロゲの中でも陵辱ゲーは際立ってキモイというのも分かる。


けど。




「陵辱ゲーは嫌いだ。ただ、君が陵辱ゲーをやるのを認める」




これが、成熟した社会だと思うんだけどなぁ。
(一般人の方で理解不能な方は、「陵辱ゲー」を「タバコ」等に置き換えて下さい)
嫌いなものでも、それを他人が楽しむことは認める。
そーゆー社会に私は生きたい。


日本では有罪判決が出たチャタレー事件において、
イギリスの陪審員は全員一致で無罪の評決を出したって話を聞くと、
やっぱりイギリスはすげーなと思った。



論点がまとまってなくてごめんなさい。
構想を寝る時間も推敲する時間も無いし、眠さで頭は停滞中なのです。




・WEB拍手とか
エロゲ的に翻訳すると、に笑いました。
オタ話出来る友達がいないので友達になってください(笑)

オタクは皆、友達ですw
こんな僕でよろしければ、お友達からはじめましょー。


現役で公務員の方ですら悩んでいるのですから、
公務員受験者が面接で何をやりたいと言えばいいか悩みまくる訳ですわ。
受験生のときは理想だけがあるので、全く悩んで無かったりw
現実を知って、自分の甘っちょろさを認識して、
社会の厳しさを味わって、困ってる人を何とかしたくて。
そして、悩みます。

エゴイストなので、「自分さえ良ければそれで良い」って思ったりもしますがw


ただ、そのやりがいは、10年下積みをして、はじめて出てくると言われていますが。
私の夢は、最終的に政策立案や総合計画策定に携わって市の裏方として奔走し、
そして定年を迎えて市長選に立候補して、落選することですw

政策立案はともかく、総合計画の策定は期待されてるようなものじゃないですよw
多分、所管課や利害関係者との調整が主な業務になるはずです。

去年、とある計画の策定に携わってた僕です。


http://www.product.co.jp/bbs.asp
どうやらTBSの暴走だったみたいですね

TBS関係の某氏には悪いですが、二度とTBSは見ない。
もともと見てないけどw

報道機関として、これは最低でしょ。




5月29日

酒×全力疾走×疲労=頭痛+吐き気
すいません、全く気力が出ません。寝ます。



5月30日

イヤホンを変えました。

前のイヤホン(AKG K12p)が死亡されてしまったので、
下調べもせず勢いでAKG K313を購入。
AKGブランド買いですね。
とは言っても、外で使う消耗品なので、3000円ぐらいの安物だけどw
(AKGだと澪ホン欲しい。もちろん音楽的な意味で。)



2日ほど使った印象としては、K12pより低音が出ていますね。
今まで聞こえなかったベースの音が聞き取れるw
けいおんのOP・EDみたいなバンドサウンドだと、
ドラムとかギターが目立って良い感じに鳴らしてくれる。
ただ若干、ボーカルは埋もれ気味。

だからといって女性ボーカルに合わないわけでもなく、
ボーカルがしっとりとした感じになって、色っぽく聞こえる。
瑞々しい若さ、明るさは減ってるけど、これはこれで悪くない。


ただ、やはり高音部はK12Pの方が出てて、
真綾先生のトライアングラーとかGet No Satisfaction!あたりは物足りない。
特にGet No Satisfaction!の煌びやかさは素晴らしかっただけに、
それが失われしまったのはかなり悔しい。
後奏のストリングスの響きは、すげー気持ちよかったのになぁ。



総括
k12p・・・ロリキャラ向けイヤホン。
K313p・・・お姉さんキャラ向けイヤホン。


同価格帯ですし、どっちが好きかというのは単純に好みの問題っぽい。
高音厨な自分は、前のK12pの音の傾向の方が好きかな。
ただ、今のK313の方が合う曲も結構ありそうで、
ミスチルさんなんかは全体的にK313の方が合いそうだ。