5月2日

13時から酒を飲み始めて、途中でボーリングなどのインターバルをはさみつつ、
23時まで飲んでいると、すごく楽しくてしんどくて。
帰りの電車の中ではとてつもない睡魔に襲われた。
当然、今も眠いっす。


飲みながら、久々に合った人たちと話していると、
自分の変化に気づいたり、気づかないフリをしてた点を指摘されたり。
あるいは、価値観は人それぞれだなぁと認識したり。


つか、「できちゃった婚の是非」を語ってるあたり、僕らも歳を取ったと思ったw


今日の飲み代は、合計9000円
※内訳
3500円(1次会@同期)+3500円(2次会@大学)+2000円(3次会@大学)




こんな荒い金遣いをしているから、




「彼女もいないのに金たまってないなw」とか言われるんですよw



明日も飲みます。
明後日も飲みます。
明々後日はライブです。


GWの予算は25000円だったのに。
既に12000円ぐらいしか残ってません。
やべえw

わが国にも追加緊急経済対策が必要です。



・WEB拍手とか
最近の日記見てから過去日記のクロハ話読んでニヤニヤしてます。
一度公開したものを消すのは嫌なので残していますが、
正直なところ、初期の日記って黒歴史に近いですw
面前で触れられたら、逃げ出したくなるぐらい。

なので、あんまり触れないで下さいwww



5月4日

神宮さんに煽られて、日本橋に呼びつけられる。
淡々とMFCを負け続ける氏を横目に、オーブ+4で麻雀を終える。
いい一日。


その後は、いつものように聖地巡礼。
ズズノネ関係などで、ここ1週間で3回目の訪問となり、
ぶっちゃけ見るものは無いなぁ……
とか思ってた時代が僕にもありました。



ナルキ3とか何時の間に出てたんですか。
しかも、『シナリオライター:早狩武志』とか書いてるし。
これはノータイムで、確保決定。
やる時間があるのかは知らんw



情報アンテナの感度が悪くなっている自分はダメだと思いつつ、
ためらわず購入できる自分はまだまだ頑張れるなぁと思ったw

『安いし、リーマンの財力を生かして』みたいな小ざかしい自己正当化じゃなくて、
『欲しいから買う』と本能的に行動できた自分を褒めてあげたい。



痕はどーすっぺ?
今更感はめちゃくちゃあるんだけど、それでも考えてしまう。
単なる小金稼ぎなんだろうけど、思い入れが半端ではないだけに。

また、この初音ちゃんはかわいいしなぁ。
(※管理人は三女萌えです)


5月5日

新谷良子 LIVE TOURはっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Parade
に行ってきましたよ。その2。

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。



セットリストは下記の通り。(例によって2chからコピペ)


Welcome to the Parade
Bandwagon
Seven color parette
Happiest Princess
Wonderstory
恋の構造
CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
ハリケーンミキサー
L&L
トリックスター〜Trickstar's next Trick
sugarpot
雨のスリーコード
Chained Diary
月とオルゴール
new story
crossingdays

はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
ピンクのバンビ
MARCHING MONSTER



2回目の新谷良子ライブ。
新谷良子ライブというより、新谷良子withPink Bambi BANDのライブという感じ。
それぐらい他の声優のライブと違って、メンバーに一体感があり、バンドバンドしてる。
持ち歌的に、世界で一番ライブハウスが似合う女性声優だ。

やっぱりライブは楽しいね。
前から2列目でご尊顔も、バンドメンバーも十分見れたし、
CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTが聞けたし、基本的には大満足。
素晴らしいGWの締めくくりとなりました。



ただ、気になった点として、バックバンドの音圧が凄いために、
ところどころで新谷先生の歌唱力が足りなくない?とは思ったw
飛んだり跳ねたりしてるから、あまり気にはならないのだけど、
じっくり聞く曲、雨のスリーコードあたりは物足りなく感じたね。
間奏から大サビの繋がりは、この曲の一番の聞かせどころなのに、
なんというか・・・・・・やっぱり何にも言わないw
あと、CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTも、超しんどそうでフラフラだった。
昔より上手くなったらしいけど、今後は更に頑張って欲しいところ。



セットリストは、こんなもんだろうなぁ。
前回の京都は若干の中だるみが合った気がするけど、
大阪は熱気が冷めないまま最後まで堪能させていただきました。
よかったよかった。


繰り返しになりますが、皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。


・WEB拍手とか
>既に12000円ぐらいしか残ってません
定額給付金で穴埋めフラグきたこれw

定額給付金なんて、スズノネセブンのサントラ&設定集で半分が消えました。
GWの色々で、もう半分も消えてます。


公務員として、国の意図に沿い正しい使い方をしたと自負しておりますw


5月6日

毎日出かけていた日々にさよならを。
エロゲができる休日にこんにちは。
ちょっと風邪気味なのも手伝って、
関西の片田舎に立派なひきこもりが誕生いたしました。
いやー、エロゲって楽しいですねぇ。


俺たちに翼はない 日和子さんクリア
俺つばは非常に良くできたラブコメですね!
泣きとか感動とか息詰まる戦いとか、そーゆーのは無いけれど、
これは良質のエンターテイメント。


今まで3人をクリアしたのですが、キャラがとてもとてもかわいい。
登場する女の子はエロゲ的なデフォルメされつつ、どこか生々しさが残っている。
その微妙なリアリティがあるからこそ、
デフォルメに濃縮された本来の魅力が、とてもとても引き出されている感じ。

それが際立っているのが、フラグが立ってからのヒロインの台詞や行動。
素面で聞くと、ベタベタで恥ずかしいだけなのに、
共通ルートの紆余曲折の後では、「かわいいなぁ、こいつ!」と心から思える。
にやけて、とろける。
王雀孫先生の手のひらで踊らされているわ。



いやぁ、日和子さん、かわいいなぁ。




このルートは主人公が良いね。
渡会の明日香さんとか、京さんのルートは、主人公がアレなものだから、
二人の関係に同情とか依存とか言葉が浮かんでくるような話。
その関係には危なさが透けて見えて、ヒロインの可愛さに溺れられなかったけれど、
日和子さんルートは気分すっきり心から『日和子さん、かわいいなぁ』と思える。
ストレートに耽溺できる。


冒頭でも書いたように、この物語には泣きも感動もなく、
言ってしまえば、日和子さんの圧倒的な魅力だけしか残っていません。
でもでも、それで全然OK、問題ナッシングなのです。
かわいい女の子といちゃいちゃできて、いったい何の不満があるだろうか!


5月8日

今日は異業種交流会ということで、
某経済団体でご活躍中の某氏をお招きいたしました。
仕事帰りの安っぽいチェーン店の居酒屋におきまして、
現代社会の諸問題について意見を交換し、議論を交わしました。
およそ、3時間。



始まりは以下のような議題から。



・『バルドスカイの姉はいらない人』


個人的にはクリアする気力が全く沸かない人なんですが、
ルート固定じゃなければ100%やらないであろうタイプなのですが、
知識人は必要と主張される。
喧々諤々の議論の末、以下のような結論が導かれた。

千夏はかわいい



・『二次元とリアルの女の子のこのみの類似性』

自分としては二次元で良いなぁと思う子と、
リアルで胸キュンする人は違うと思うのですが、
有識者は基本的に同じタイプだと申される。
議論はgdgdとなり、結論は出ない。


世界@スクイズとか好きだけど、リアルはお近づきにもなりたくないよ。
玲亜は大好きだけど、あれは2次元だからこそ映えるかわいさだと思うよ。
ツンデレなんて、リアルだったら嫌っしょ。

自分は、そんなことを言ってた気がします。




これ以外になんかマジメっぽい会話をした気もしますが、
あんまり思い出せないのはどうしてだろうw


5月9日

風邪を理由に家でダラダラしてたら、
風邪薬のせいか更に体がだるくなってきて、
仕方なく体を休めていたら、もっと体がだるくなるスパイラル。

つか、そもそも昼まで寝てたのが諸悪の根源か。



茶太 Works Best聞き終わり
グルッポ(Like a butlerのOP)、with you(スズノネセブンのED)が良かったし、
さくらが散っても出ないゲームのOPが入ってるので、買ってみた。




歌える曲の幅が狭いなぁ。
というのが率直な感想。



ラブライスみたいなポップな曲は、声質ともマッチして非常に良い。
舌足らずなのもロリっぽさを増してgood。
かわいい雰囲気の曲を歌わせたら、
エロゲ界・アニメ界で右に出るのはほとんどいないと思うね。
(全盛期のKIRIKOさんが唯一の対抗できる存在か)
このロリ声は貴重だ。


また、see-sawのサビ直前「思春期青春上の空yeah」の「yaeh」の歌い方は素晴らしい。
脱力感にあふれ、ワンフレーズで和める稀有な存在。
生まれてはじめて、これほどまでにやる気の無い「yeah」を聞いたw
この部分を聞くためだけでも、さくらさくらのデモをダウンロードする価値はあるね。
舌足らず万歳。



ただ、「かわいさ」で勝負できない曲はしんどいね。
7曲目の久遠とか9曲目の嗚咽が典型なんだけど、
バラードとなると途端に歌唱力に物足りなさを覚える。
曲中での感情の起伏が乏しくて、一本調子で平坦な感じ。
サビで盛り上がらず、聞いてて眠くなる。
アルバムの後半はそんな曲ばかりで、
退屈なアルバムとなってしまってるのが残念なところ。

まぁ、寝るときには最適なアルバムなんだけどw


5月10日

僕らもいいお年頃。
知り合いのリア充諸氏は幸せな家庭を築く準備段階に入り、
来週・再来週と2週連続で結婚式にお招きに預かりました。

そのうち一件では私めが二次会の幹事補佐(別名:雑用係)となり、
本日はリア充様があふれる梅田の雑貨屋さん(通称:ロフト)へと買出しに出かけました。


店内は梅田の町が醸し出すリア充が更に濃縮され、
『ヲタクあふれる日本橋に帰らせてください』と思いつつ、
てきとーにビンゴの景品を買いあさっていました。
その中には、ヲタクには理解できないものもw



ぶっちゃけると、デジタルフォトフレームの存在意義なんだけどね。
(※関係者の皆様、下記の内容に悪意はありません。念のため)



実は今日まで存在すら知らなかったのですが、
聞き覚えのある声の人がCMをやってる電気屋で現物を見て、



これに1エロゲ以上も出すの?パソコンじゃダメなの?



と本気で思ってしまうあたり、僕はヲタクなんだろうな。

同行者がデザインであれこれ言ってるなか、



まず解像度だろ



とか言ってる僕は論外なんだろうな。





頭ではデジタルフォトフレームの商品の売りも、
デザインの重要性も分かってるつもりだけど、
どうしても腑に落ちない自分がいますw
これだから僕はダメなんだよねー、ほんとにもう。


5月11日

たいちょうふりょー。
風邪が2週間ぐらい治りません。
というか徐々に悪化してる?


ちゃっちゃっと寝るよ。


5月12日

相変わらずセキが止まりません。
風邪だと思ってたのですが、過去の自分の日記を振り返ると、
どーも季節性のアレルギー的な何かじゃね?と思えてきた。
3年連続でGW明けに頃に咳が云々とか書いてるし。

時期も時期だし、これは心因性の五月病だなw
人事異動が終わり、GWという心の支えも無くなった今、
体がサボる口実を与えてくれるんだなーと勝手な解釈をしようw



だから、今日は早帰り&聖地(日本橋)訪問。



平日で時間もないので、ソフマップだけの簡易巡礼。
コンシューマー、ヲタCD、ラノベ・漫画、エロゲと、
さらっと眺めて、ちょっとだけ買う。


一般人視点だと、今日の僕は、


マスクをつけてエロゲを見て、二重の意味でキモイ人なんだろうなー。


そんな自虐をしながら帰った。






セキとまんねぇ・・・。


5月13日

今日の朝5時ごろ、web拍手に下記のようなメッセージがありました。
送られた方は若干の悪意を込められたと思うですが、
受け手としては違った意味で考えさせられるものでありました。


>お前がオタクとかwwwwwwwww笑わせんなよ
>に わ かwwwwwwwwwww




この拍手。
読んでみて違和感があったので、その原因を出勤しながら探ってみた。



「笑わせるなよ、にわかwww」って書いてるってことは、
僕がヲタクとして十分に濃くない、その域に達していないという趣旨。
つまり、僕はヲタクに値しないと言われているんだよね。
僕みたいな若輩者がヲタクを名乗るなと。





そ、そんなこと言われるのは初めてなので、ドキドキしちゃいますー(cv 籐野らん)





だが、ちょっと待って欲しい。(このフレーズをサイトで使うとはw)
「ヲタク」という言葉は本質的には蔑称ないし自嘲のニュアンスがあるのではないか。
少なくとも僕が自分のことをヲタクと言う場合、
「俺きめえwww」という自虐の意味が多少なりとも入ってる。


なのに、この送信主さんは、ヲタクが価値がある存在であるように言う。
「お前がヲタクとか、笑わせるなよ」ってのは、
ヲタクという敬称(?)に僕は相応しくないということ。



そして結論に至る。
最初の違和感は、「ヲタク」という呼称ないし存在に対する認識の相違。


ここまで考えた後、なんかジェネレーションギャップ?を感じましたです。
(※文面的に僕より年下だと思う)


ヲタクってそんなに良いものかなぁ。
できることなら窓から投げ捨てたいんだけどw




5月15日

職場のおねーさん?(子持ち・30代後半)と雑談していると、
結婚はリアルなんだなぁとつくづく感じさせられます。
掃除洗濯お料理と家事やら育児に追われてる模様。
(※最初の単語でメイドさんロックンロールを思い出したw)
ましてや子供の『ギョウ虫検査』とか言われると、
家庭を持っている人は偉大だなぁと思うよ。ほんと。



で、そんな雑談をしてると、いつの間にかアニゲトークに。
ポケモンとか遊戯王とか、ちょっと嬉しくなる単語に出会いました。



「うちの子はポケモン好きやなあ」



「でも、お子さん女の子じゃないんですか?」



「女の子だけどね、ポケモンばっかりやわ」



「へー、プリキュアとかじゃないんですねー」



「なんでプリキュア知ってんの?君ってアキバ系?」



「・・・ソンナコトナイデスヨ」



この不意打ちに僕は即死した。
これは奇襲すぎるというか、僕は油断しすぎというか。
一気に挙動がおかしくなっちゃいましたよー。
怪しいぐらいに不審。



そんなときに、隣のおっちゃんが口を挟んでくる



「うちの娘はハタチ越えてるけど、日曜の朝からアニメ見てるわ」


ちょっとヲタっぽくて良いね。妄想して癒された。
最近、この娘さんが僕のマインドアイドル。
カタログスペックが反則的に萌える。


・ヲタ疑惑
・身長150センチ
・黒髪ショートカット


頑張って見せてもらった成人式の写真はかわいかったし、
次はリアルで会わせてもらえるよう頑張りたいと思いますwww
ちょっと攻略法を考えよう。



・WEB拍手とか

個人的に、「にわか」という言葉を好むのは"古参ヲタク"の方が多いという印象。
「ヲタクとはこれこれこうあるべきだ」という信念抱いた人が多いのですよ……
趣味なんだから好きにやらせれと。

あー、それは僕らより上の世代の人がそんな印象ですねー。
自分としては、楽しければ何でもいいじゃんと思うわけですが。(※常識の範囲内でね)

もっとも昔は『グッツを買わないヤツはヲタクじゃない』とか言ってましたけどw
ああ、もう痛いなぁ、高校生の鍵っ子時代。
『クラナドは人生』とかも、あんま笑えんよー。


オタクにも色々形があって良いと思います。@大学1年生の未熟オタク
人に迷惑をかけなかったら、好きにやったらいいんですよー。
つか、大学1年生とか眩しすぎるのですがw
時間があるんだし、後悔のないようヲタク活動を満喫して下さいねー。
そうすること自体が後悔の種になるかもしれませんがw



自分の予想ですが、今日のコメントはこれを見て書かれたと思われ。  http://blog.m.livedoor.jp/blv42/c.cgi?guid=ON&id=51465019
張られてたURLが見れなかったので、コメントができないっす。
すいません。