4月16日

仕事の絡みでインテックス大阪へ。
(※某ビックサイトみたいな場所と、ご理解下さい)


普段は同人誌を売ってたり、コスプレイヤーさんがいたり、
あるいはエロゲのイベントをやってるのを知ってると、
本来的な使われ方をしていることに違和感を覚えるw
行列がないことに不安を感じる。




行列のないインテなんてインテじゃねえ!




と、職場の方々と上辺だけの会話を交わしながら、そんなことを強く思ったとか。




しかも、インテの中に入ったら入ったで、商談をしているスーツの姿のリーマンやら、
あるいはコンパニオンのおねーちゃんやらが溢れているのです。
当然といえば当然なのですが、
見慣れた光景とは全く違う清く正しい姿に、
自分がヲタクというキモイ存在であるを真正面から突きつけられた。
ちょっと「萌えー」とか言ってる自分に疑問が生まれたりもした。
『あー、俺、何やってるんだろー』みたいな。




まぁ、嘘ですけどw



そんなこと考えるやつは、直帰するついでに、日本橋なんか寄らないw
無意識的に行った祖父地図では、
ザーメンセキュリティーぱいタッチが4k前後でワゴンに突っ込まれてて、
発売日に定価で買った某神宮さんのことを思い出し、すこし切なくなったw



4月17日

あんま政治的なことは書きたくないんだけど、
内閣支持、25.2%に上昇って記事を見かけると、
今も昔も相変わらず日本人は単純だなぁと思ってしまう。
国民性は50年や100年じゃ変わんないっすね。
政治家を支持するしないの判断基準は一体どこにあるのでしょ。


ちなみに僕の支持政党は、ひおーさん率いる日本二次元党でございますw




さて、今日の需要のない日記。


仕事帰りに古本屋に寄ると、清沢洌の暗黒日記を発見。
2000円という値段は、ちょっと迷ったけど、
無くなってたら悔しいじゃんというヲタ的な発想に基づき、とりあえず購入。
家に帰ってAmazonで値段チェックして、一人で微笑む。
これだから天牛堺書店は侮れない。


あと、重光葵の手記2冊も同じ値段で売ってたんだけど、
流石に合計で1エロゲを突っ込む気にはなれなかったwww
買っても圧倒的に読む時間ないしなぁ。。。


4月18日

これまでのお話っ!


USJの子と2回目のお出かけとなった公僕さん。
行き先は西宮ガーデンズ。
内心ではあんまりテンションが上がっていないんだけど、
とりあえず今年のテーマ『なげやり的に頑張る』のもと、
バルドスカイをやりたい欲求を押さえつけて、朝から家を出たのです。



まずは昼飯を食い、(※ランチなんて小洒落た言い方は死ね)
西宮ガーデンズをてきとーに歩いてみた。
『服を見たいから付いてきてよ』という理屈で誘ったから、
とりあえず、仕方なしに、メンズの服屋に入ってみた。



Tシャツの値段を見る。


6500円


シャツの値段を見る。


12800円



一気に帰りたくなる。
金銭感覚の違いを痛感するね。
こんな薄い布ごときが、あの素晴らしき萌えの源泉と等価値である。
これは許しがたい事実でありますよ。
日本人は物質ではなく精神世界に価値を見い出さねばなりません。
心に豊穣を!



そして、それから1時間後。
色んな紆余曲折がありまして、誰もが想像できない状態に。
デート(仮)の途中なんですが、(『新体操(仮)』とか懐かしいよね)
それにもかかわらず。






僕らは寝ていた。
(※睡眠的な意味で。「冬弥君と寝たの…」的な意味じゃありませんよ)




それも武庫川の河川敷でw




レンタサイクルで川辺へと向かい、
ひなたぼっこをしている僕らに、心地よい疲労感と爽やかな春風。
それは二人を眠りへと誘い、1時間ぐらいお昼寝。
その後はまどろみながら途切れ途切れの会話のやりとり。
半分だけ覚醒した頭で、

エロゲなら、膝枕のCGがある場面だなw

と思ったことは秘密。





で、6時ぐらいから居酒屋で飯を食って帰ってきた。





この案件、この後、どーしようかなぁ。
次に出掛けたら3回目だし、色々と難しくなってきたなぁ。


・WEB拍手とか
公務員受験組の私の支持政党も日本二次元党でございますw
リアルで日本二次元党できねえかなぁw
党の要綱に「創作物規制反対」とか、一定の支持は見込めるのにw


麻生首相は「支持率は金配ったら上がる」と言ってたらしいが、
まさかここまでその通りになるとは・・・。

1万2000円のタイミングが絶妙な感じですねぇ。
金くれるし、ライバルは迷走してるし。

個人的には、この程度で支持率が変わるってことが嫌なのですけども。
長期的に物事を考えなくていいのか、日本人よ。


4月19日

ひきこもってバルドスカイ
やっと二人目の緑の子をクリアしましたよ。


面白かったけど、あんまり殺伐としたシナリオじゃないのが残念。
もっと黒い子を期待してたのに、普通のいい子ちゃんだったのは物足りない。
主人公に色々と隠してる素振りを見せてたのに、
実際のところは大したことやってない&何にも企んでいないのは、残念です。


あと、悪役も物足りないなぁ。
あの人もあの人も二流程度の中ボス以下。
ドラゴンボールで言うところの、桃白白クラス。
倒しても爽快感がないというか、そもそもザコキャラっぽいのが残念。
ゲンハ様みたいな強烈な役が欲しいっす。




さて、残り少ない日曜日を少しでも使って、ツンデレさんを始めようう。
文句が多いのは、それだけ楽しんだってことです。


来週には終わらせたいけど、難しいだろうなぁ。
新谷ライブ@京都もあるし。

新谷ライブの初日セットリストはかなり微妙だったけど、
今日のセットリストを見てたら、テンションが再び上がってきましたよw


4月20日

やべえ、雀孫先生ちょーやべえ。
物語がどーとか、テキストがどーかとか、そんな理屈を超越して、
俺つばのエロシチュは狂おしいほどに性欲を刺激する。
何、この天才。
そりゃ5年ぐらい延期するわ。


一回目の妹のシーンは背徳感と倒錯感にあふれた。
二回目の京のシーンは羞恥を突き詰めた。
どちらも一線を越えていないからこそ生まれるエロス。


シナリオやグラフィックは大事かもしれないけれど、
俺つばは『エロゲー』にとって何が一番大切かを教えてくれる。
好きな女の子と、かわいい女の子と、エロいことをしたい。
これこそがエロゲーの立脚点。
全てのはじまり。
まぁ、西又絵は好みが分かれる点でもありそうだけどねw



物語的にはまだ評価できる段階ではありませんが、
たとえ話がウンコだったとしても、僕は現段階で満足ですよぉ。
エロ万歳。ビバエロス。素晴らしきエロティズム。




つか、このゲーム何時間かかるんっすか。
1日30分ペースで1ヶ月間(20日)やってるのに、まだ全然終わりが見えないw
社会人的に、これは困るなあ。


4月21日

今日も何とか生きてます。
ありふれた役所の話〜歓送迎会はいつも面倒だ〜


愚痴は吐きたいけど、吐く気力もありません。
だから、すみすみに癒されてきた。


最近、エロ周期がエロゲ期に入ったのです。
やっぱり感情移入ができるエロゲーは素晴らしい。
手間ひまかかるけど、それに相応しいリターンはあるなあ。
これはリアルで微妙なフラグが立ちかけてる反動っすかねー?


4月22日

下っ端は、仕事以外にも色んな雑用があります。
例えば歓送迎会の幹事なんかもその一つ。
来週に実施予定でして、別にそれ自体は仕方ないなぁというところ。

ただ、金の負担割合を巡って(異動した人は無料とか)、
色んな人が色んなことを言ってきて、そのウザさは俺つばの高内さんクラス。
全員、悪意はないけど、余計な口出しはたまらんw




と、半ばブチ切れつつ職場を出た僕にメールが届く。



差出人は塾の先生をやってた頃の教え子。
元野球少年で、甲子園を目指すとか言ってた子。

メールの中身は「メアド変えましたよ」という連絡だけなんだけど、問題はそのメアド。
別に人のメアドなんて気にも留めないのですが、
@マークの前に妙な文字があるのです・・・。


それは





hayatenogotoku




とか





combat-butler



とか。



どこかで聞いたことがあるような文字が見えるのです。
おいおい、ちょっと待てよと。

類は類を呼ぶ状態は何度も経験したけど、これは本気で勘弁して欲しいと思ったw
ゼミの教授の息子がヲタだったのは許せたけど、
一般人だった教え子のヲタ化は切ないっすね。
全然、これっぽっちもヲタ色を出してなかったのになぁ。。。


無意識のうちに何かを発していたのかなぁ。
そして、それは否定できないw


・WEB拍手とか

西宮ガーデンズから武庫川へチャリンコってことは、 山手幹線通ったね。
確実にオレの彼女んちの前通ってる。
山手幹線がどこなのか良くわかりませんw
行きは迷走したから通ってない気もするけど、
帰りはそこそこ整備された道だから通ってるのかなぁ。


で、付き合うの?w
僕にもよく分かりませんw
多角的な観点から検討を行い、周辺の諸事情を勘案し、更に有識者からのご意見を賜った上で、
最終的な判断を致したいと考えているところでございます。


これを裏から捉えていただければ、僕の本音は見えると思いますw


4月23日

俺つばのさんをクリアしてきましたよ。


いかにも王雀孫先生的なキャラというか、シナリオと言うか。
人気が出そうなヒロイン像を構築しつつも、
アクセントとして、生々しいマイナス要素を突っ込んだ感じ。
この子の場合はヤンデレ風味。
正直なところ、どこで病むかが怯えてるうちにシナリオが終わった。
怖くて萌えられなかったw


つか、あの結末は、どうもエロゲーマーに対する皮肉に見えて仕方ない。
邪推のし過ぎなんだろうけど。



考えがまとまらないので、誰か相談にのってくださいー



・WEB拍手とか
お役所言葉の多用=否定でガチww
というイメージを持たれているのは重々承知しているのですが、
案外、できないことはできないって言ってたりします
もしくは上位官庁へ責任転嫁w
県の条例で(ry
国の制度設計が(ry


あの件に関しては、色々と思考が入り組んでいますw
リアリスト回路が活発に機能している感じ。


ありふれた公務員受験者の話〜歓送迎会に呼んでください〜
歓送迎会来て欲しいですw
4年目ともなると、そろそろ手下が欲しい。

末席は嫌ですよ、ほんとにもー



4月24日

今日は職場の歓送迎会。
歓送迎会のあるべき姿ってのは異動した人を労い、
新しく来た人と仲良くなる場だと思うのです。
職場では出せない部分を出して、これから一年の決起集会です。
そして確かに今日はそうなりました。



ただ一つ問題があるとするなら、





『やっかいな上司対策会議&愚痴会』と化している。



なんかもう致命的に間違ってるよねぇw
笑えないのに笑えてくるぜ。

『20年間仕事をしてきて、あんな人は初めて見た』
とか50手前のオッサンが言ってるの。

『正直、年度末は怒られ過ぎて病んでた』
と去年から仕えてした人が言ってるの。

『1週間でヤバイ人だと思った』
と今年から来た人が言ってるの。



うへへ。
僕は生き残れるのかなぁ。
実は不安視されてたりします。リアルで。
隣の係の先輩にやたら心配されてます。


ただ、若いうちは怒られてなんぼだし、
とっとと攻略法を見つけて、うまく頑張るしかないよね。


大分、現実にブチ殺されて前向きな気持ちを失ったりもしたけど、
4年目の始まった今こそ初心に帰るとき。
どこを向いて仕事をするか。誰のために仕事をするか。
青臭い気持ちを思い出し、税金で生かされると認識して、
明日からも世のため人のために働きましょう。





もちろん休みの日はエロゲもするけどね!
明日は新谷先生のライブ行くし。


4月25日

新谷良子 LIVE TOURはっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Parade
に行ってきましたよ。

セットリストは下記の通り(2chからコピペ)

Welcome to the Parade
Bandwagon
Seven color parette
LUCKY GIRL(Self Covered)
恋の構造
ハリケーンミキサー
ray of sunshine
アイロニカルスター
L&L
トリックスター〜Trickstar's next Trick
sugarpot
new story
Chained Diary
雨のスリーコード
月とオルゴール
Wonderstory

はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
crossingdays
MARCHING MONSTER



新谷ライブのデビュー戦となったわけですが、
予想してたほど、激しくなかったというのが第一印象。
激しく飛びもすりゃ、腕も振りまくるけれど、声優ライブの枠には収まってますね。
2chではモッシュと言う単語が飛び交ってたし、
milktubよりはマシだろ』ぐらい覚悟をしてたので、若干拍子抜け。
もう若くないので、これぐらいの方がいいけどw


ライブのセットリストは、新参的には物足りなさがありますね。
王道声優ソングwithバンドサウンドの初期曲はあんまり好きじゃない&知らない。
Wonderful worldの硬質っぽい曲が好き。
そんな僕には原点回帰というコンセプト自体が微妙なのです。
端的に言うと、ロストシンフォニーとWonderful worldと(CANDY☆POP☆SWEET☆HEART)を聞かせろ。
ここは唯一の不満。


つまり、全体としては楽しかったですw
他のヲタ向け女性歌手と違って、バンドとボーカルに一体感があるし、
疾走曲で飛び跳ねるのは年々きつくなってますが、やはり楽しい。

新谷先生の歌唱はいろんな意味で不安定ですが、
ノリで押し切れる曲に関してはオールオッケー。
どーせ、バンドの熱気にやられて、曲を聞く空気は皆無。
ただ、sugarpotあたりはもっとアダルティな雰囲気を醸し出して欲しいけどw



さて、予行演習は終わり。
次は本番の大阪だ。



・WEB拍手とか
比較衡量で決めるのかw
それも否定できませんw
色々とね、考えこんでしまうなあ。


知ってる?手下は教育する過程で病んで逝けるよ!
教育したいなあ。
教えることで自分が成長するって部分もあるだろうし。
末席だと、どーしても軽い甘えが出てしまいます。


4月26日

うわおおおおううううう。
新谷ライブ@名古屋のセットリストが凄すぎる。
拍手レスの下調べのため2chを覗いたら、
恐ろしいぐらい聞きたかった曲が並んでるやんけ。
それにアンコール前の3曲はやばくね?


ロストシンフォニー
Wonderful World
月とオルゴール


この並びは反則的であり、破壊的であり、1日違いなのが悔しくてならない。
名古屋に遠征してない俺はバカですか?って感じ。
日帰りで帰れるんだし、東京の半額以下で行けるんだし、ああもうバカだねぇ。
あまり腹立ってきたので、緊急遠征も検討しはじめましたよw


お友達の結婚式が一週遅かったら、上手いこと遠征できるのになぁ。
この微妙なズレっぷりが悲しい。


くそー、神戸は売り切れてるしなぁ。
『ゴールデンウィーク最終日はまったりしよう』なんて思った僕はアフォだ。
こんなにセットリストが入れ替わるなんて予想外。
詐欺だよ。



ああ、もう日記で書こうとしてたことが飛んでしまったw


・WEB拍手とか
前回のりょーこライブに誘えば良かったかなぁ・・
いやー、新谷先生に覚醒したのは、前回のライブが終わってからですからねぇ。
多分、その時は誘われても行ったかどうか。
このあたりにも僕の引きの悪さが現れている気がしますw


お疲れ様でしたー!
来られているのが分かってたのに、ご挨拶に行けずすみません。
次の大阪ではよろしくお願いします!

お疲れ様ですー。
一般枠なので後ろの方で楽しんでました。
最後は真ん中あたりにいましたけどw

本来であれば、こちらからご挨拶に行くべきなのですが、すいませんです。
大阪は本気で楽しみです。
予行演習の京都も楽しかったのでw

今日のセットリストが来たらいいなぁ。




4月27日

エロゲの機運の高まりを感じる。
最近、寝ても覚めてもエロゲエロゲ。
俺つば+バルドという良作を同時並行で進めているのがいけない。


今日も仕事の行き帰りに二次元の女の子のことを考えては、楽しい妄想の世界に入り浸る。


良い年したおっさんが
ロシア人ハーフの女の子と同居できないかなぁ』
と真剣に考えてる。


我ながらキモイやw





4月29日

本日はすいませんでした。(私信)
無理したら行けなくもなかったのですが、
大事を取り、一日ゆっくりさせていただきました。(証拠資料?)
本番ではこのようなことがないように体調管理に努めたいと思います。



以下は、いつものように。



時流にのって、けいおんのOPをよく聞いています。
少なくとも1日1回仕事場への道すがら、
上がらないテンションを無理やりあげる上げるために。
このキャッチーで分かりよさはアニソンらしくてかなり好きだ。
惜しむらくは、歌詞が(自主規制)。



バルドスカイほぼコンプ
バッドエンド回収と、やり込みは置いとくとして、
全員のルートをクリア。
トータルプレイ時間は30時間。
これを3週間(実質4日)で終わらせた自分を軽く褒めてあげたい。



クリア後の第一声としては、期待過剰だったかなぁというのが、正直な感想。
コンプするぐらいなので十分に楽しんでいるわけですが、
ゲーム性を抜きにして、物語だけを見た場合、物足りなさを感じるね。

根本的な問題としては、主人公が何のために闘っているのか分からない。
ゲーム中で色々と提示されているものの、状況に翻弄されている印象がある。
特に酷いのは、千夏ルートの主人公の変節っぷり。
『お前は藤堂高虎か!』ってくらいにコロコロと立つ位置が変わり、
最後の最後までフラフラふらふらと。

エロゲーの主人公としては正しい選択をしてるんだけど、
燃えゲーの主人公としては間違った行動をしている感じ。
あれじゃ、ユーザーは熱くなれません。


萌えという意味でも、今ひとつだしなあ。
ゲームとしては十分楽しんだけど、エロゲーとしてはそこまで楽しめてない。
そんな感じ。
まぁ、2部作だし、後編に期待。



・WEB拍手とか
れあってロシア人だったのか。
おねーちゃんの方が萌えたことを思い出す。

正確にはハーフですねー。
おねーちゃんは、おねーちゃんルートは可愛いんだけど、
ちまりルートに突っ込んだときのウザさが・・・・・・。

もう、あれから5年っすかー。


GWいつ空いてるかおせーて 
あ、リア充になられつつある閣下はすでに予定で埋まってますよねw

リア充じゃないですよ。本当に。
あのフラグは叩き折(られ)るし。
このGWもヤローとばっかり遊びます。

女っ気があるのは一つだけ。
新谷良子 LIVE TOURはっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Paradeのみ。


4月30日

インフルエンザ 成田空港で外国帰りの女性に陽性反応 
時間の問題とは思ってたけど、ついに日本上陸してしまいましたか。
近畿圏に上陸すれば、緊急出勤バイバイGWとなる可能性が出るので、
せめて今週一杯は耐えて欲しかったんだけど。。。
明日、指示が出るだろうからそれに従って末端公僕は働きます。


役所はブタインフルに関して何もしていないようで、色々とやっています。
うちはあまり影響が出てないのですが、
担当部署からは、日曜の夜中3時にメールが送られてきてます。



以下、いつもの。


時間外に上司と雑談的に話してたときのこと。

「このケースはレアだよな」とか言われると、
相手に全く非は無いのに嫌な気持ちになっちゃうよねー。
あの時の僕は、一瞬とてつもなく苦々しい表情をしてたと思うw
理屈じゃないんだ。


だがしかし。
それは僕の心の中で玲亜が生きているということでもあり、
とてもとても喜ばしいことのように思う。



その後も、その上司と取り留めのない雑談をする。
正確には、一方的に語られた。
一緒に職場を出て、駅へ向かいながら。



結婚したら自分の金がなくなった。
自分の時間も無くなった。
日曜日は家族に奉仕するだけ。

でも、娘の顔を見れば癒される。
だから君も早く家庭をもちなさい。
結婚相手は現実を見据えて、高望みしたらダメだよ。





上司と別れた後、僕は一人で歩き出した。




ソフマップへ、スズノネセブンのファンブックを買いに。




ほんと、ダメな部下ですこと。
上司の言うことを全く聞いていませんw
結婚?
すみれ並にかわいく良い娘がいたら考えるさ、hahaha。

改めて紙で見ると、モニタとは違ったかわいさが発見できるね。
すみれ、かわいい、大好き。


・WEB拍手とか
バルドの感想に関しては、同じかな。
特に千夏ルートは、お前はどうしたいねんて感じ。
でもまあ、それもリアルな人間ぽくて俺は好きやけどねー
昨日も書いたんだけど、エロゲとしては納得してるんだけどねー。

ただ、長官の一途なキャラは気に入ってただけに、あの展開はしょんぼり。
長官にリンクを張ろうとしたら、HPにキャラ紹介が無くて、更にしょんぼり。
長官なのに、少将なのに、モホーク以下ですか・・・。



戻る