3月16日

さて、地獄の年度末週間が始まりましたよ。


今日の帰宅は10時と、まだ良心的ではありますが、
帰宅が11時を過ぎ、絶対睡眠時間(7時間)を破られるのはもはや時間の問題か。
3連休のどこかはサービス出勤フラグが立ってるし、
『楽よね、公務員』とみなも的な毒を吐きたくなるぜ。
(WindドラマCD参照)


と、windのネタを書いたところ、気づく。

Windって出たの7年ぐらい前?大学1年の時?
ってことは10代?2002年?
そいや、あのOPムービーで引退した色んな人と語った記憶あるし。
春野日和先生がメイン張ってるし。


冷静に考えるとかなり古い。



年取った自分に軽く泣きそうw




つか、2002年ってそれ散るが出た年なんだよなぁ。
今、俺つばをやりながら、王先生の遅筆っぷりに泣きたくも笑いたくもなります。

まだ30分しかやってないけど、明日香のキャラは王先生らしいなぁと思った。
あと、中身的にロミオのAURAを思い出した。

面白そうな雰囲気が漂ってて、若ければ徹夜するんだけど、残念ながら明日も仕事。
泣く泣く諦める。



そんな月曜日。
あと3日で休みだ。


3月17日

激務週間2日目。
まだエロゲを嗜む余力はあります。

俺つばの露悪的なキャラ作りは、疲れた心にちょっとしんどいな。
王先生らしいとも思うけど。



さて、明日は何時かな。


3月18日

もうダメだ。
嗚呼もうダメだ。
もうダメだ。


ねむたいな。
仕事は山積み
かえりたい。


公僕 心の俳句。



とりあえず祝日出勤と引き換えに、7時間睡眠を確保しましたよ。




やべえ、不覚にも吹いた


3月20日

生活リズム崩壊中です。
これは、やべえ。


ときに、パソコン様のUSBサウンドユニット様が死亡されたのです。
音が出ないパソコンなど、2ch巡回専用マシンでしかないわけで、
つまり、この三連休は外に出ろという神の啓示を受けたと解して、お出掛けする。




職場にw



ちなみに明日も行きますw
もちろん手当ては出ませんww
当たり前ですが仕事はしていますwww



しかし、パソコンの音回りどうしようかなぁ。
エロゲ用にヘッドホンを使う関係上、USBのサウンドユニット(APUSB)を使ってたんだけど、
サウンドカード+ヘッドホンアンプの方が安いし、拡張性もあるんじゃね?と思った。
音質的にはよく分からんけど。


そして、一度、迷い始めると、とことん調べるのがヲタという種族。
元来の貧乏性と相まって、ガンガン時間が過ぎて三連休初日が終わったw
現在、土曜日の朝3時。



音?鳴ればいいよという時代に戻りたい。
戻りたくないけどw




ちなみに、CARAT-RUBY USBってのが2ch等で評判が良かったので、
韓国からの個人輸入通販で買うことにしました。



3月21日

うへへ。
妙に体が気だるい。
仕事帰りに同期の子とダラダラ飲んでたんだけど、
何となくテンションが上がらないし、体も心もちょっと重たい。
これは体がひきこもり分を求めているのかなあ?


LittleWingワークスベスト Thanksgiving聞いてます。

収録曲
01. toy memory/真理絵/「ふぁみ☆すぴ!!〜FamiliarSpirits!!〜」OP
02. seven colors/みとせのりこ/「はるかぜどりに、とまりぎを。」OP
03. ヴァルハラ/Rita/「鋼炎のソレイユ ChaosRegion」OP
04. all the way/aya/「PP ピアニッシモ -操リ人形ノ輪舞-」挿入歌
05. 瑠璃の鳥/霜月はるか/「殻ノ少女」OP
06. 桜の木の下で/真理絵/「胸キュン!はぁと de 恋シ・テ・ル」ED
07. 夏星/KAKO/「ナギサの」ED
08. 巡夏/KAKO/「ナツメグ」ED
09. Starry Eyes/片霧烈火/「レッスルエンジェルス SURVIVOR」OP
10. エパティーク/真理絵/「レクイエム」OP
11. ever green/真理絵/「レクイエム」ED
12. TIME/片霧烈火/「こいとれ〜REN-AI TRAINING〜」OP
13. 青いソラのおもいで/片霧烈火 / 「しろクロ 〜白いこころと黒いツルギ〜」ED
14. 未来へのおまじない/片霧烈火/「しろクロ 〜白いこころと黒いツルギ〜」OP
15. 彼方/東迦喜也/「SinsAbell 〜緋昏し空の遠く〜」OP
16. NEVER GIVE UP! 〜TO WORLD〜/真理絵/「まじれす!!〜お待たせリトルウィング〜」OP


これは至福の一枚。
ベストアルバム的な位置づけのため、アルバムとしての統一感には欠けるものの、
little wing特有の透明感のある曲は耳に心地よい。
中でもall the wayから瑠璃の鳥を経て桜の木の下へ至る3曲は、反則的に癒される。

そのあとも落ち着いた曲が続くので、やや中だるみがあるけど、
ゆっくりとしたい時に聞くのは最高の一枚。
また、収録曲のクオリティの高さは異常。
seven colorsと瑠璃の鳥と桜の木の下でとTIMEが一枚に纏まってるとか反則的。(僕的に)





ここに書くために聞き直してたけど、眠たくなってきた。
中断して、このまま睡魔に体をゆだねます。



3月22日

1日休んだだけなのに、3連休が終わっている衝撃。
2連続休日出勤したのに、あまり月曜日の仕事も楽じゃない。
画面の中に入りたいなぁ、もう。



そいや、先日、同期の夫妻から、おにゃにょ娘を紹介されましたのです。
その場にいたのは、同期・同期嫁・おにゃにょ娘・僕の4人。
同期宅にて鍋をつつき、梅酒を飲みながら、それなりの時間を過ごしていたのです。
スキル「人見知り」を持つ僕にしては大変頑張って、とりあえず携帯番号を確保したわけです。
(※ちょっと前に、番号を聞くのは「マナー」とか言われたし)



で、10時ぐらいに解散。
同期夫妻のお見送りを受け(気を利かせやがって!)、
夜の住宅街を今日初対面の若い男女が駅に向かって歩くのです。
沈黙が怖いので、梅酒720mlを一人で空けた酔いに任せて、
空回りしつつてきとーに、場を持たせるのです。



で。



ふと気が付けば、二人でUSJに行くことになっていた。




かなり酔ってたので記憶が曖昧なんだけど、


実家が九州→スペースワールド→遊園地→USJ


みたいな会話が展開し、お互いに行ったことないので行こうという結論に。
実施日は今度の土曜日。
今回はどんな敗北(けつまつ)が待つんだろう。
とりあえず、今年のスローガン『投げやり気味に頑張る』のとおり、
ヘタれず頑張りたいと思います。


・WEB拍手とか
貴方はまさに公僕の鏡です(脱帽)
でも休日ぐらいデートの時間も作りなさいよ

僕は仕事が溜まる一方のダメな公僕です!
もっと頑張ってる人ばっかりですよ、ほんと。


というわけで、来週は時間を作って頑張りますよ。たぶん。


3月23日

極悪の年度末ウィーク@本番の始まりです。
年末と同じように日付変更線との戦いが始まり、
絶対睡眠時間(7時間)は散っていったのです


金曜日まで死んでます。


3月24日

今日も帰ったら12時。


生きるために働くんじゃなくて、
働くために生きている感じがしてきましたよ。




そんな日々ですが、1日30分の俺つばタイムのおかげで、
心のバランスは保たれ、個であると認識し、生きていると感じられます。





と、ここまで書いて思った。




エロゲで「生」を実感するのは僕ぐらいだろうなぁ。





みんな「性」は感じてるだろうけどw






すんません。
さいてーのネタですね、これ。


3月26日

今日が誕生日の人間の行動。


午前0時
電車の中で26歳を迎える。

午前0時半
家に着く

午前1時過ぎ
寝る


6時半
起きる

7時10分
出勤

8時半
出社

10時
今日は早く帰れるんじゃね?と希望が見える

14時
それは錯覚あるいは幻想であった。

16時
締め切りが迫る。焦る。

17時
手を抜いてた部分をダメ出しされる。

18時
被害拡大中。自分のダメさに泣きそう。


21時
気が付いたらこの時間
ちょっと目処がたつ

23時半
終電を見つつ退社

24時
電車の中で誕生日が終わる
今年の誕生日は(も)サイテーでしたw

24時半
帰宅

25時半
就寝



今週は大変でした。
終電2連発は効くわ。


・WEB拍手とか
ご成婚おめでとうございます!
既に結婚していますが?w


僕の嫁はあかりただ一人です。


♂とUSJイベントにならなくて良かったですw
そんなイベントを起こすぐらいなら、一人USJへ突貫しますw
明日は頑張ってきますよーw


リア充ですね、うらやましいっす。
話題の草食系男子を装って頑張ってきますw
僕ごときがリア充になんてなれるわけがありません。


USJ頑張ってください♪ にやにや
「下調べしとけよ」と紹介主に言われたわけですが、
忙しかったし眠たいし、出たとこ勝負で挑みます。(悪癖)


感想見て、Thanksgiving買っちゃいました。
ありがとうこざいます。
あのアルバムはマジで名盤。

Little Wingは曲のクオリティに比べて知名度が低い気がする。
もっとアルバム出ればいいのにー。


kyara ni tatoero yo!
まだ分からないので、明日ご報告します。
ただし、失敗しなかったらねw


1月くらい前まで凄く仕事が忙しかったんですけど、
エロゲやるだけでとっても元気になれる不思議

エロゲは麻薬ですからー。
今日も俺つば30分で軽く元気を得ました。


3月28日

というわけで、USJに行ってきましたよ。
激務の後なので、ひきこもってエロゲに没頭したい気持ちもありましたが、
行けば行ったなりに楽しいものなのです。
幼女に少女が一杯で目の保養にもなるしね!
何度か『小さい子かわいいなぁ』とつぶやいたぜw
(※ロリコンは犯罪です)


着いてすぐ入場券を買うだけに1時間並んだときは、
コミケじゃないんだからどうしようかと思いましたが、
そのあとはデビュー戦としてはうまく回れた感じ。
下調べゼロだったしw


行動内容

昼飯(11時)
ジェットコースター
スヌーピー
バックドラフト
ジュラシックパーク
バックトゥザフューチャー
スパイダーマン
パレード
スパイダーマン
ジョーズ


土曜日にこれだけ乗れたら上出来でしょう。たぶん。
閉園の9時からは、雰囲気の良い遊歩道を歩きまわって、
お土産を見回って、最後にラーメン食って帰ってきた。
なんかネタがあった気がするけど、眠くて思い出せません。


・WEB拍手とか
げ、いつも通り引きこもってエロゲしてんのやろなと思って電話したが
さっきの外出はUSJやったんか
オドロキモモノキ

ジュラシックパークで並んでいるときでしたよ、まったくもう。
この前の日曜日と昨日に書いたにも関わらず電話するなんて、
嫌がらせですか?wwwとか思いましたよー。


閣下生誕祭ですね、おめでとうございます。
ありがとうございます。
来年も聖誕を祝っていただけるように、更新を頑張ります。
(意訳;来年はますます更新頻度が減りそうですよ。仕事うぜえ)


3月29日

わたしはひきこもり。今日はひきこもる。
5日間の重労働+USJの一日の反動で、
昨日、「明日は一歩も出ない!」と心に決めた管理人です。

そして朝からエロゲ三昧。
やっぱりヲタの休日はこうでなくっちゃ!


ももえろ濃霧注意報!コンプ
今日終わらせないと、永遠にやらない気がしたので、
気合で終わらせましたよ。
このやる気を仕事で出せば勤務評価も上がるだろうに。


OHPではエロと笑いとドラマが楽しめると煽られていますが、
結局のところ、全てが中途半端になっている感じ。
エロと笑い、あるいは笑いとドラマ性の両立は結構ありますが、
改めてエロと物語の親和性は高くないんだなぁと思った。
物語が盛り上がると、エロシーンは邪魔になるしw


個人的には序盤のエロコメディに特化すべきだったと思います。
導入部の主人公のバカっぷりは好印象だっただけに。
ひたすらバカな掛け合い+能天気なエロだったら、もう少し自分的に評価は上がったかな。
中盤以降の『主人公が忘れられる』ってのは21世紀も10年近く経った今だと、
だいぶ使い古された感がある。
オールドエロゲーマーはこれでは泣けないのです。

ループ要素を入れるなら、クロスチャンネル的な方向性の方が面白くなった気がする。
1周目の沙希エンドの後、それを期待して既読スキップを使用しなかったのに。
ちょっと残念。



・WEB拍手とか
ああ、すまんすまん。この一週間忙しくて、まったくみてへんかった
電話終わってからサイトみて、「あ!」みたいな。笑
てか、なんか結構うまくいった感じやん。ええのー
今後に期待ww

正直なところ、あんまりテンションが上がってないのですがw
楽しかったんだけど、楽しかっただけみたいな。
誰かさんの言葉を借りれば、「ドキドキしなかった」ということ。

これはどうなんだろうね。
とりあえず今からメールは送るけど。

しっかし、そこまでいい雰囲気になっておきながら、なんでラーメンやねん。笑
それだけは正直理解できん・・・・もうちょいいいとこ連れてってあげろよー

それは簡単。

9時半にUSJ出る。

パレード待ちやらなんやらで、めちゃ寒い。

僕:「暖かいもの食べたいなぁ」

彼女:「ラーメンとか良いね」


時間的にも、悠長に飯食ってる時間なかったしね。


ちなみに良いとことはどこなんでしょう?
後学のため、経験値の無いヲタにご教授願いたい


3月30日

やべぇなぁ。

10時に帰宅して、
『今日は早いなぁ』と思えるこの感覚は狂ってる。
先週で山場は越えたんだけど、まだ残務処理やら年度代わりやらで色々と。
せめて9時に帰って、2時間の余暇が欲しいなぁ。


『自分で選んだ仕事だけど、やっぱり愚痴は出るよね』
という俺つばの米田さんの台詞が良くわかる26歳@社会人3年目も明日まで。
つか、米田さん2〜3歳下かよ(;´Д`)



ちなみに今の帰宅時間感覚


22時→早い
23時→普通
24時→遅い
25時→めちゃ遅い


たまには8時に帰りたいw





そいや、頼んでたCARAT-RUBY USBが届きましたよ。
糞耳のくせに機材に拘っても仕方ないという気持ちもあるんだけど、
やっぱり音はいい『気』がする。
違いを聞き取ろうと集中して聞いていることもあるんですが、
今まで聞こえていなかった音も聞こえてくる。
様々な楽器の音色が瑞々しく聞こえてくる(ような気がする)。


とりあえず良い買い物かな?


・WEB拍手とか

ももえろは素材は素晴らしいとは思うんですよ、でもなんというか惜しい作品です・・・
(某批評空間では評価がいいみたいですけど)

同感ですねえ。
幅広く手を広げすぎた印象があります。
メーカーの体力がもう少しあればっ!


ラーメン食べたいというから連れていったのに、
後日文句を言っていたの人づてに聞いてしまった時の欝。
そんな子じゃないと祈ってます。

それは照れ隠しですよ、きっと。
「あいつなんか何とも思ってないんだから!」的な。


多分、そんな子じゃないと思うけど、
別に裏で文句言われてても別に何とも思わないなあ。
なんだか不感症気味。