3月1日

引きこもってた。
老廃物を体から垂れ流して過ごす日曜日。
朝から2chで月末モノの評判を確認しつつも、
結局Like a butlerってどうなんだよ?タペストリーってどうなんだよ?
と、いまいちはっきり位置づけられない日でありました。



で、最近モニタの調子が悪いから、(CRTが許されるのは20世紀までだよねー)
ダラダラと情報収拾。


エロゲ的最高峰PCモニタはナナオL997NECLCD2190UXiってことは分かったんだけど、
1ヶ月の手取り給料を突っ込むだけの価値があるのかは・・・・・・。
10万円ってのはやっぱり大金ですよ。
つか、現実的な妥協ラインが、どのクラスにあるのかいまいち不明。


とりあえず目の疲れやすさとフルスクリーン時のクオリティが一番のポイント。
800×600のCGを綺麗に表示するなら、1600x1200の解像度は欲しい。
目がしょぼしょぼするのは嫌だし、やっぱ国産メーカーが良い。
ただ、そんな風に考えていくと、どんどんと価格帯が高騰していって、
6、7万出すなら、あと5万出して、↑のモニタ買った方が精神衛生的に良くね?
という思考もあったり。


10万円かぁ。
かなり高いけど、リーマン的に出せない額じゃない
3年もパラサイトリーマンやってたら、余裕の額なんだよなぁ。
あとは自分が納得する理屈を見出すだけって気もする。





彼女(脳内)と海外旅行に行ったと考えるんだ!



みたいな。




実は、ちょっと説得された自分がいるw



・WEB拍手とか
もう萌えゲーはお腹いっぱいってのは老けたんじゃない!
新たなステップに達したのだ!と思いこみたいorz

イミラバを楽しんでいる僕ですが、
別に萌えゲに、おなか一杯ってこともないんですけどねw
スズノネセブンを楽しめた自分は、まだまだ現役です。


イミラバを楽しんでいるのは、自分のキャパが上がった印象ですw
純愛ゲー以外は無理⇒抜きゲーOK⇒調教ゲーOK⇒陵辱ゲーOK⇒マゾゲーOKという流れで、
自分が開発されている延長線上にある感じ。



3月2日

ふはははは。
明日は今『年度』初の自分のため有給。
風邪とか葬式とか入院とかじゃなくて、純粋な遊び有給を取ってやった取ってやった。
甲子園のチケットを確保するためと、免許の更新のために休む。
3月ってこともあるんだけど、この開放感は大学の春休みを思い出すなぁw



Imitation Lover響ルートおわり
ちょっと物足りない。

序盤で性欲に負けた選択肢を選んでしまってせいで、
既読スキップ+やり直しという情緒もへったくれも無いやり方で攻略したのもあるけど、
この設定で、あの過程を経た結末が、あれかよ・・・。
なんと物足りない。


響というキャラクターを描ききれてないんだよなぁ。
主人公に二束三文で処女を売り渡した動機とか、その後の紆余曲折の心情が見えない。
もちろん、ゲーム中で一定の答えは提示されてるんだけど、
それが全てって言われるとちょっと違う感じ。
他ルートで補完されるなら良いけど、これで終わりなら惜しい。
起承転結の「転」をほぼぶっ飛ばしているので、
嫌味な見方をすれば、ベタな純愛ゲーの焼き直しにしか見えない内容だし。



と、いったん書いたのだけど、
ゲームの趣旨的に意図的に響を掘り下げてないって気もしてきた。
『彼女を理解するのは無理。だけど、僕は彼女のことが好き』みたいな台詞もあるし、
この舞台設定そのものが、そもそも萌えゲーに対するアンチテーゼ的な意味がある。
そう考えるとあのEDには、「女の子は謎の生き物ですよw」というメッセージが込められてるのかもしれない。


そう解釈しても物足りないけどw



とはいえ、Lightの違うゲームを作ろうとする姿勢は良いよね。
怒りの日でアンチの方も多々いらっしゃるわけですが、
踏んでない自分としては、今後も注目し続けるメーカーであることは間違いない。


だから、ペストリーの出来を早急に教えて。


・WEB拍手とか
いやだからとっとと52インチ買えてw (そろそろ65インチ買う予定w)
日本の住環境を無礼るな!
52インチとか置くとこないよ・・・。


3月3日

今年は勝ち組っ!

甲子園のチケットが狙い通り取れた。
リーマン化してからは『平日ならいつでもいいや』作戦が取れず、
土日のライト外野を狙っては討ち死にするのが年中行事でありました。


だけど、今年は6月26日と9月19日の土曜日のライト外野を確保。
5月24日のロッテ戦もレフトながら確保できたし、概ね満足の行く結果。
もう一試合取るか迷ったけど、毎年、いざ行くとなると、面倒とか思ってるので抑えるw

あとはGWの巨人戦のライト外野を取れたら、今年は完璧。
(取れなかったら3アルで、巨人ファンと見るつもりだけど。)


ちなみに3試合とも行く相手は未定でありますので、
ご希望の方は適当に声をおかけ下さい。
埋まらなかったら例年通り一本釣りをするけど。



さて、2chで小沢秘書逮捕祭りを眺めるかー。
自称ノンポリサイトなので、どーこー言う気は無いけど、
各マスコミがどう報道するかってのは、ちょっと楽しみではある。


3月4日

「きゃん君、ちょっといい?」


いっつもお小言を頂いている上司に呼び出されました。
「今日は何もミスしてないはずのに」とビビりながら行ってみると、
上司の手元には謎の赤い紙束が。
そして、珍しく仕事以外の話。



「USJのチケットいる?課長がくれたんだけど」



・・・・・・ぶっちゃけいらない。
行く気は無い。そもそも行く相手がいない。
脳内彼女とのお出かけは4畳半の部屋で完結するので、いたってリーズナブル。
経済的デートなのであります。



が、ここで断っても心象が悪くなるだけ。
表面上、丁寧にお礼を申し上げ、頭を下げ、ありがたく頂戴いたしました。





・・・で、どーするんだ、これ?




2枚とか、一番処理に困るんですがwww
しかも良く見ると、割引チケット。
5000円が4000円になるだけの、しょっぱい代物。
やんごとなき人からの贈答品でなければ、速攻で捨ててる。


が、僕の生殺与奪を握っている人からの割引券。
ある意味で、非常に性質が悪い。
「誰と行ってきたんや?ゲヘヘ」って感じに、
飲み会の席で結果報告を求められることも十分ありえる。
捨てたとか、使わなかったとか言ったら・・・・・。
本音のところ、マジで困ってます。


本気で選択肢が見つからない。。。


・WEB拍手とか
タペストリーは評価のよい泣きゲの模様。 
エロスケの評価は上々ですね。
心に留めといて、価格が落ちたら買いに行こう。

イミラバの直後にやるゲームじゃないしw
口直しには甘い萌えゲーを。


今年もキャンセル発生の場合はよろしくお願いいたします。
「も」ってことは・・・誰なんだろう?
誰かは知らないけど、よろしくお願いいたします。


久保⇔橋本 ロッテフロントはアホなのか…
ここ5、6年の阪神フロントの手腕は異常。

例)
久保⇔ハシケン
金村⇔中村ヤス
平野・阿部⇔浜中・吉野
下柳・野口・中村豊⇔坪井・伊達・山田
坂⇔牧野


しかし、これは金村⇔中村ヤスに並んで、強欲すぎるなぁw
阪神的に先発4番手が埋まりそうなのは大きい。
三浦の獲得失敗を補って余りあると思うのですがw


3月5日

さて、昨日の更新について、予想された突っ込みが何通か到達いたしました。
例の女の子と行って来いと。



もちろん、そのあたり婚活中(笑)の僕にぬかりはありません。
当然、同時並行的にプロジェクトを進めていましたよ。
メールを送っていましたよ。
当たり前じゃないですか。



そして、割とサクッと返事が返ってきましたよ。
以下、原文ママに転載。





USJの割引券、課長に押しつけられたんだね(笑)



でも、行くのやめておこうかな



せっかく誘ってくれたのにごめんね。




という顛末ですよ。
つか、昨日、あれを書く前から、
この『ストーカーかよ、お前は。目ざわりだっつの』(被害妄想)という返事を頂戴しておりました。
それゆえ、あんな感じの駄文に至るw



まあ予想してましたし、ある意味で、踏み絵的に、リトマス試験紙的に送ったのですが、
やっぱり『お前ウザイ死ねよ』(被害妄想)とか言われると、凹む部分もあるね。
恋愛感情云々はほとんど抱いてないんだけど、人間としてダメ出しをされた感があるw
うんこー。



今日、僕の携帯から連絡先が一件減りましたw


3月6日

新谷先生のライブチケットin京都を、アルバム先行販売で無事確保。
京都は予習して、大阪を本番として楽しむつもり。
その節はよろしくお願いいたします。

上司に色々と説教されて、「辞めちゃる!」と言いたくても
楽しみなプライベート活動がある限り、ニートにはなれんなぁと思う25歳。
ヲタライフも金次第だしなー。


Imitation Lover円香ルートおわり
やっぱり、どこか物足りない。

入り組んだ三角関係は描けてるんだけど、
そこから結末に至る展開が駆け足すぎて物足りない。
物語が鬱屈しまくり、カタルシスを感じないままで終わるのは、エンタメとしてどーよ?w


あそこまで主人公に『体だけじゃ足りない』と言わせておいて、
あそこまでヒロインに『体の結びつきも欲しい』と言わせておいて、
その問題を完全に消化し切れないないまま結ばれて終わり。


物語の理屈は通ってるんだけど、ユーザーにその理屈を説得できていない印象。
主人公が流されすぎで、自分の意思が見えないのが辛い。
中盤までの物語は面白いだけに、もったいないなぁ。



(独り言)
このゲームは仕事帰りにやるもんじゃないw
ただでさえ磨耗してる精神が更に磨耗するwww



・WEB拍手とか
例のおにゃの娘との続編をぜひプリーズ
そもそもUSJ=デートという成立しかありえないのでがんばってください

例の女性と行ってくればいいのでは
期待を裏切ってすいませんwww
また明日頑張ってきます(謎)


・・・・・・・一緒に行く?  by♂
お、お兄ちゃんとなら・・・いいよ。


高感度を上げずにイベントに直行したい人みたいになってるw
好感度の上限値よりも、イベントに必要な好感度が高かった感じ。
限界まで上げたんだけど、それでも足りないw


仕事以外で悩む余裕があるあなたが妬ましい
プライベートの時間まで仕事を考えたくありません!


何その巡回者の期待を裏切る糞展開・・orz
多少無理矢理でも妄想でもいいからwktkなネタを書き上げてほしい
やっぱりエロゲとラノベネタだけでは・・(と敢えてキツイ言葉を言ってみる)

じゃあ明日こそ頑張ってきます。
※明日の更新で触れてなかったら、お察しください。


あと、エロゲ・ラノベ以外に、アニソンなんかもあるよ!w




3月7日

ええとね・・・。

昨日、色々とほのめかしたりもしたが、
そのことは置いといて、エロゲの感想を書き散らかすことにする。
説明責任?
そんなん知ったこっちゃありませんw

ほぼ一人で梅酒の瓶720mlをあけて、体がボロボロです。
頭まわんね。



ももえろ濃霧注意報!の体験版やってました
P天で見たときから気になってた作品。
今時のエロゲにしては珍しく、
エロを主体にしたコメディ作品っぽいのが好印象なんです。


て、やってみたファーストインプレッション。



これはクロスチャンネルのオマージュですか?


主人公の名前が太一であることや、
主人公の性格が冷めた躁気質な点など似てる箇所が多々あります。
テキストの流れで言うと、ぶっ飛んだ言動で笑いを取りにいくあたりとか。

2chのブルゲスレでは物語の方向から、秋桜の空にとの類似性を指摘されてますが、
自分としては主人公の言動等からクロスチャンネルと似てると感じましたね。
(※似てることについて、別に良いとも悪いとも言ってませんよ)


体験版をやり終えた段階での印象は非常に良いんだけど、
問題は、後半が欝っぽい展開だと明示されている点なんですよね。
公式のあらすじでも


>太一は “周りから忘れられ始める”という、不可解な現象に見舞われることになる。


とか、10年ぐらい前に大流行した話が書かれているんですよね。
正直なところ、ONEに端を発するファンタジー欝展開が嫌いなので、
ちょっと突っ込むには二の足を踏むなぁ。
体験版みたいな暴走コメディなら、何も躊躇わず予約するのに。。。



WBCコールドについて
初回はともかく、2回は審判が韓国に厳しい感じだった気がする。
岩村の1-1からの3球目のボール判定と、
中島が押し出しとなったボール判定は、敵ながら辛いなぁと思えた。

その後、村田のドームランで実質的に試合終了したけど、
あんまり大勝大勝って馬鹿騒ぎするのは、何かちょっと違う感じがする。


・WEB拍手とか
関西人は、USJ1000円引きっていうCM見た気がする・・・
あ、もし良ければ私と行く?ww ちなみに♀です

そんな釣りで俺がクマー。

新しいパレード(?)のキャンペーンで、1000円引きらしいですね。
定額給付金決定のタイミング悪い…って感じの新聞記事をみかけました。
そして課長の割引券の意味がない・・・・・・(;´Д`)


つか、私めと行っていただけるのであれば、喜んで行きますです。
先日の日記に書いたとおり、びみょーに切羽つまってるので。


あと、行ったことないので、関西人の一般教養として行きたい気持ちも多少あったりw


3月8日

今日もひきこもりでした。
朝の11時に起きて、軽く二日酔い気味で悶絶。
そして、昼までダラダラ。昼からもダラダラ。
エロゲの体験版で一日が終わりました。


はらみこ体験版やってました
借金姉妹2で芸風が広がったSelenの新作。
安易な萌え路線への転換は賛否両論ありそうですが、
僕は面白かったら(or萌えたらorエロかったら)何でもOKの雑食派です。
借金姉妹も、借金姉妹2も、DEEP2も、犠妹も、nightmareもそれぞれに楽しんだしw


で、2時間ぐらい流したみたんだけど、かなり微妙。
借金姉妹とライターが違うので心配してたんだけど、その心配は現実のものに。
4人中3.5人のキャラクターが合わないんだから、どうしようもないw
姉は理不尽だし、妹は毒にも薬にもならない眠たい子だし、
親戚は天然とツンデレだから、食傷気味だし。
あと、受けを狙ったテキストがすべり気味なのも厳しい。
日常テキストの淡白さもしんどい。



つまるところスルー確定ということで。
発売以後の評判が良かったら、再検討するけども、
4末にはキラークイーンとか旧イージーオースタッフのゲームとかあるし、
僕の中ではこのまま終わっていく予感がひしひしと。


・WEB拍手とか
大阪府職員の給料を全員公開するとかしないとか
ハッシー知事が言ってましたねー。
役人の給料表とか手当ては条例で定められているものなので、
公開に反対はしないけど、トップの思いつきに巻き込まれる事務方は大変そうw
資料作るのは相当に面倒だぜ。


これ、話題づくり以上の意味があるのかなぁ・・・。


中島が押し出しとなったボール判定は 確かにねー。
でもそれよりも前にこのコースはボール判定されていたから、
そこはバッテリーが調整しないと思う私は鬼畜なのかな?w

今日あらためてリプレイ見たんだけど、
あのコースをずっとボール判定するのは厳しいなぁと思った。
そういう意味では審判が一番鬼畜だと思うw


USJは男と行っても楽しいよ。
客も話に聞くディズニーランドほどカップルばかりじゃないし。
男としか行ったことない僕が言うんだから間違いないw
ただ、水系アトラクション多いんでこの季節はまだちょっと寒いかも。
それゃ行けばそれなりに楽しいんだろうけどさー、
自分としてはヤローと遊園地に行くってのが凄く嫌w
BLゲーじゃないんだし。。。


それにヤローと行くには、入場料が高すぎるw
5000円あれば、日本橋だと
ヲタショップ巡回(0円)+ゲーセン(1000円)+メイド喫茶(500円)+飲み(3500円)で1日遊べますよ。


どうでもいいけどこのお礼メッセージ、なんで「酸素分子」なんだろうw
一番軽いのは水素ですよ、水素!
今更、拍手メッセージに突っ込まれるのは非常に恥ずかしいwww
あれを書いたのは勢いがあった学生の頃だし。


このサイトの管理人は高校1年生であらゆる理系科目を諦めたので、
あんまり厳しい突っ込みは勘弁してください。


3月9日

8回裏1アウト1塁から送りバントは無いわ・・・
バントの構えは単純に揺さぶってるだけと思ったのに・・・・。


それも打者が岩村ならともかく、当たってる中島だぜ。
流れがあると考えるオカルト的にはありえない。


確率論的にも、2アウト2塁より1アウト1塁の方が、
得点効率も得点確率も良かったんじゃなかったけ?
調べるのも考えるのもメドイので、詳しい人、おせーて。

※備考
得点効率・・・期待される点数
得点確率・・・1点以上入る確率
(半分知ったかで書いてるので、間違ってるかも。)


あと、9回に初登板の山口を出した意味が分かりません。
10点差がある場面でも、初登板の岩田は挙動不審だったのに、
それを見ておきながら、切羽詰った場面で山口を出すのは理解不能です。
結果的には藤川が抑えたから良かったものの、そーゆー問題じゃないだろう。





3月11日

この歳になりますと、同年代の友人達から、
結婚式の招待状を頂戴いたしたりするわけですよ。
生活面では相変わらず実家にパラサイト状態の僕から見ると、
こいつらすげーなーって感じです。
つか、自立しろよ僕って感じですねwww


その招待状を開封するために裏返すと、
見慣れた新郎の名と見慣れない新婦の名が書かれています。
当然、興味があるのは新婦のお名前。
無限の妄想は名前からスタートするのですw
字があれば、それだけで小一時間語れます。



で、見てみると、名前といい、漢字といい、どっかで見たことがある気がする。
ちょっと考えてみる。
思い当たった。




ちょっと前にやったエロゲが連想されたw




順にゃんが声当てて、珍しく良い順にゃんだったとか。
小悪魔的で主人公を手玉に取るので、僕は悶絶したとか。
そんな2次元ベースの発想。




もういやだ・・・、このエロゲ脳。
ほんと、どこで道を間違えたんだかw
数年後には、人生の半分をエロゲと共に過ごしてる計算になるらしいよ。






最後になりましたが。

ご結婚おめでとうございます。
式には喜んで出席させていただきます。


3月14日

誰が考えたのでしょうね、まったくもう。
お菓子業界の策略にひっかかって、
ホワイトデーの義理返しを敢行して来ましたよ。
3倍返しどころか、8割返しぐらいの勢いですが。

以下、『バレンタインなんてウンコだ』的な文章を書いたんだけど、
義理とは言え、くれた人に失礼だと思ったので削除。



Imitation Loverおわり
多分コンプ。
バッドED回収とか、イベントCGの全回収はできてないけど。


設定は凄く面白いんだけど、
そこから突き抜けられなかったなぁというのが正直な印象。
修羅場もあるし、色々とgdgdしてるの(褒め言葉)だけど、
結局、ヒロインの問題が解決されたのかどーなのか、曖昧なまま終わった感じ。
「恋愛なんてそんなもん」って的な台詞もあったし、
スタッフの狙い通りなのかもしれないけど、物足りなさは残るなぁ。


あと、メインヒロインの響に生々しさを感じられなかったのが残念。
青山ゆかりボイスだし、かわいいんだけど、いわゆるエロゲ的文法によるかわいさで、
舞台設定やファーストインプレッションとのギャップが結構大きめ。
物語の中心だけに、もっと屈折しててた方が良かったw
他の二人は色々と歪みがあるしw

特に嫉妬に狂う先輩@アグミオンは中々に味わい深い。
いつも妹とか年下ばっかりだけど、こーゆー演技も出来るんだと素直に関心。



と書いたところで、酔いが眠さへと変わったので、寝る。
何気にしんどいゲームだったので、次は萌えゲーをしよう。



・WEB拍手とか
もう解散してしまったメーカーのやつですか?w
美緒里さんを連想されましたか?


違いますw
似てるなぁとは思いつつ書いたのですが、
もっとマイナーなゲームのキャラクターです。
wikipediaの順にゃんの項目にも名前が出てきていませんw


そんな閣下が大好きだー。サイトは4月から始めるぜwたぶんw
ほ、ほめても何にも出ないんだからね!
サイトをお待ちしていますー


fripside終了のお知らせ
微妙に寂しい・・・かな?

カノギ・マジカライドなど部分部分で好きな曲はあるけど、
関心を持っていたよーな、いなかったよーな、あやふやな感じ。

エロゲ業界で歌い続けるのも色々と大変なんでしょうね・・・。


3月15日

引きこもって日曜日が終わる。
また月曜日が来る。
結局、今日もエロゲをクリアしなかったなぁ。


平日の朝はめちゃくちゃエロゲがやりたいのに、
休みの朝になると、その元気が失われるのは不思議で仕方ない。
しかし、寝る前になって急上昇するエロゲテンション。


この事実から考えられるのは、
滝本竜彦が看破したようにエロゲは現実逃避に最高なんだろうなぁ。
しごといきたくねえ。



ところで、この高まったエロゲ欲(性欲に非ず)をどう処理したらいいんだ。
軽めの萌えゲーがやりたいんだけど、何かお勧めはありますか?
(※重めの萌えゲー=大手の話題作。俺つば・カンパネラ・FAあたり)


評判を見てると、みここが気になるところなんですが、体験版やるかなぁ。
それか、今週末のももえろの体験版その2・その3で我慢するか。
買うと決めたゲームの体験版をやるのって好きじゃないんだけどなぁ。
星空のメモリアも体験版の評判良いけど、まったく手をつけてないし。


僕はエロゲをやる仕事につきたいw


・WEB拍手とか
ヘタレ麻雀乙です 
昨日は教えに従って、クソ待ちで先制リーチして死にました。
ニート終了まで2週間ですねw