2月1日

あいかわらず体調がやはり思わしくない。
これは、アイスのせいか、そうなのか?

妥協して(気合と根性と愛と勢いが足りなくて)、屋内で食ったものの、
どう考えても真冬の深夜にストーブも入れずアイスを食うのはダメージが大きいな。

つか、他のキャラに比べて、ハードルが高すぎるwww
たいやき・肉まんとか、ふつーに美味しく食べられるのになあ。



スズノネセブン始めたよ。
さくっと金髪ツイン先輩をクリア。
ツンデレじゃない金髪ツインも良いものです。


学園モノばっかりのエロゲ業界にあって、
他との差別化というのは重要なポイントだと思うわけですが、
この作品の場合、共同生活空間を作り上げるという手法を選択しています。
そして、その試みは成功したと言えると思います。
(「魔法学園」も差別化の手法だったと思うけど、最近は乱発されすぎw)


一つ屋根の下で、赤の他人だった男女が1ヶ月も暮らす。
それだけで、普通の学園モノとは違ったシチュが生まれるわけで、
例えば寝顔とか風呂とかの、生活感のある生々しい雰囲気は良いよね。
家計とかとらハ2とかの、同居モノも好きだし。
コメディの王道って感じ。


ただ後半になると、共同生活ものって印象は薄れ、
萌えーなシナリオに魔法バトルのスパイスを振りかけた展開に。
正直、素直に萌えたい派としては、バトル有りの構成は好きじゃないんだけど、
このゲームの場合、雰囲気を壊さない程度だったので、許容範囲内。
断じて、魔法少女コスが良かったとか、そーゆー判断ではない。


萌えゲーを作ろうとして、きっちり萌えゲーを作りきった印象。
年明け一発目から、良いゲームを引けて良かった良かった。
(去年はGardenを踏み抜いたしな!)


・WEB拍手とか
職場こそ無駄に考えろよ!
最近は考えすぎて動けないよりも、
適当に動いた方がいいと気づきましたもので。
最近は全体的に投げやり気味な行動が多いですw


ワロタ。
逃げちゃだめだ

タブン。ニゲナイデスヨ。
とりあえず飲み屋予約しました。


今日は帰りたくない、そして伝説へ・・・ですね  わかります
そんなフレーズが出てくるのは、ゆいにゃんのお歌だけです。

むしろ、「とっとと帰りてー」とか思われているはず
話が合わない合コンとか、5分でそー思う僕なのでw


いつも楽しく、読ませてもらっています。
土地の選択についてですが、ホテル街が近いのが嫌とか、人ごみが嫌とかじゃないですかね。
梅田もホテル近いけど、対象が若い感じですし。

そこまで考えられているのかなぁ。
このへタレ相手にw

とりあえず現状として、「梅田にしよう」ってメールを送って、返事はありませんw


高感度マイナスからの彼女ゲット、みたいな。
ただ単にその辺はよく行くからほかのとこで食いたいだけかも。
とりあえずポジティブに!

それは昨日、とある娘さんにも言われたなぁ。
サイト的にはネガティブ的に書いてますが、
それは照れ隠し+予防線なので、そこそこ頑張りますよー。


中どころかその送信ボタン、俺が押してやるぜー!ひゃはー!


バニラアイス!?
昔は色んな所でやってたけど、まだ栞LOVEなんですね。
とか言っちゃうと嫌われちゃいますね(笑)

実は言うほど、Loveでも無いのが悲しいところ。
倦怠期のカップルみたく形式的なものとなっていますw


正直、初期に萌え狂ったキャラの中では、かなりテンションが落ちてるなぁ。


2月2日

大学時代の友達からメールが来たのですが、
問題はその内容なのですよ。



紹介したい娘がいてるねん。だからコンパしよ〜



こんなことを僕に送られても・・・・・・。
まず釣りを疑ってしまう僕は対人恐怖症にして人間不信w
その後は僕が目当てじゃなくて、肩書き目当てじゃね?とか思ってしまうあたり、
疲労ってものは、人間の心を刺々しくさせるなぁ。
自信の欠片もないコンプレックスの塊、25歳ですw


見かけ上のカタログスペックだけなら優良物件ですからね、けけけ。
公務員・ヤニ吸わず・ギャンブルせず・酒も大して飲まず・マジメ「風味」。
減点法で採点すると、それなりの高得点も叩きだせよう。
実際はご存知のように、腐れヲタですけどね。

と、自虐に走ってしまうのは、もはや条件反射。
一種の芸風と考えてもらって構いません。




ところで。


冒頭のメールへ二つ返事でOKしたのに、30分経っても返事が来ません。
これはやっぱり釣りなのかっ!
こっそり育ってる醜い感情がムクムクと表出しそうですwww




では、おやすみなさい。
続報があれば書きますw



・WEB拍手とか
うおーい。リトバスはー
早くも挫折しそうですw

だって長いんだもん。
気軽に萌えーって楽しみたいんだもん。
すみれが想像の斜め上で楽しいんだもん。
クリアした金髪先輩の名前を一晩で忘れたのに、すみれは覚えたしw


2月3日

昨日の続報をお伝えいたします。
どうやら釣りではなかったらしく、あるいは手の込んだ釣りらしく(まだ言うかw)、
23時30分ごろ爆睡をかましている時間に、返事が届きました。



私と友達二人連れてゆくから、誰か誘ってきてなぁ。
こっちは全員、○大やでー
(※僕の母校)



って。
というわけで、本格的に話が進みはじめ、どーしたらいいのやら。
経験値の低さを露呈しまくりであります。
以前も書きましたが、そもそも僕の周りには


変人か、ヲタか、変人でヲタしか存在しないわけで、


それを2人も連れて行こうなどと考えると、大変に困るw
女の子に自信をもって推奨できる人材がいねえ。
「公務員だけど、エロゲヲタ」みたいな。
「教師だけど、(元)ロリコンで僻地在住」みたいな。

しかも、この娘さんには『僕はヲタクです』とカミングアウトしてないから、
余計に地雷源を走り抜けるような気分になる。
下手すると、自分に火の粉がふりかかるぜ、ヒャッホイ。


あー、誰を連れて行こう。
無駄に真剣に迷ってます。
脳内で色々なカップリングが繰り広げられています。
もちろん男×男。
キメエwww


・WEB拍手とか
僕もカンパネラ終わったらすみれに手を出そうかと考えていましたw
すみれのかわいさは予想外。いや予想以上。
元々、あーゆー外見は好きなのに、性格まで小悪魔的でドツボすぎる。

今週のウザイ仕事を耐えられるのは、今週末にすみれが待っているからです。


2月5日

AとBは友達。
AはBにC(女の子)を紹介した。
CはBにD(女の子)を紹介した。
BとDは二人で飯を食いに行った。

Bはもう一度Dに誘いをかけた。
DはCと3人なら良いと返事をした。
Bは1対2はアレだからAとBとCとDで飲み会をしようとした。(今ココ)
数合わせにされたAの気持ちが、今の僕の気持ちです。


ハーフボイルド・ワンダーガール
読み終わり
僕夏群青で一部のコアエロゲーマーの心を掴んでいる早狩武志のラノベ処女作。
そして決して今のエロゲ界では出せない一作。
Fateが文学なら、これも文学を名乗れる名作。


以下ネタバレ。
まだ未読の信者様は早急に立ち去るがよろし。
この作品をネタバレせずに語るのは難しい。




この作品は良くある学園ものと見せかけて、その実、強烈な寝取られ物語。
放課後、校舎裏に呼び出されてる主人公。
彼を呼んだのは、幼なじみで片思いと思っていた少女。
そして。彼女から、



既成事実も無いまま妊娠を告げられて、責任取ってと迫られるお話。



公式には「事件」とか「身の潔白を証明できるのか?」と煽り文がありますが、
この物語はそんなミステリーではなく、少年少女の青春物語。
孕ませた犯人は半分も読めば大抵の人は予想できる内容で、
むしろその状況における主人公たちの心理描写が物語の肝。
寝取られた敗北感に悶え苦しむ主人公。
それでも残ってしまう幼なじみへの好意。
これぞ、文学ですよw



この作品に対する感想で、処女厨に喧嘩売ってる作品というものを見たけど、
それは半分正解で、半分間違いだと思った。
本気で喧嘩を売ってるなら、あの終わり方は無い。
最後の最後で、ヲタ的な世界観で読者を救済したなと思った。


読んでないと(あるいは読んでても)、何がなんだかさっぱりですね。
過剰なネタバレを避けようとすると、こんなんになっちゃっいました。


この作品について、誰かと語りたいなぁ。



・WEB拍手とか

それは俺のことか?
ご想像にお任せしますー。


俺つばは興味ないの?
俺つばに興味はない。

なんてことは全然なくて、王先生の白バムの同人誌を持ってる僕です。
人並み以上に注目してますよー。
ただ、時間が・・・・・・。


2月7日

今日は7日。
前々から言ってたおにゃにょ娘と飲んできましたよ。
小綺麗な居酒屋行って、スウィーツ食って、淡々と帰る。


こう振り替えると、なんか流れ作業っぽいw
実際のところも楽しくなくはないけど、そんなに意識してないと言うか。
自分のテンションが上がってないし、友達ルートを爆走中って雰囲気があります。
もちろん、ここに書けるようなネタもない。


あ、一個だけあるわ。
機会があれば、そのうち書きます。
アホっぽい内容で。


スズノネセブンやってます。
仁乃さんをお出掛け前にクリア。
メインヒロインっぽいのに、その実エロ担当な子。
巨乳さんなのが視覚的な意味で残念ですが、
二連発を標準装備なのは素晴らしい。
全部で4回もエチシーンがあれば、萌えゲーしては満足のいくエロクオリティですな。


お話は萌えゲーとしては及第点、あるいは可もなく不可もなく。
最後まで続けられる程度には面白いし、萌える。

恋愛物語という面では、中間をぶっ飛ばし気味に、サクっと告白するのだけど、
エロ担当キャラと定義するならば、その展開もあながち間違いではない。
変にごちゃごちゃしても、感情移入の妨げになるだけだし、
そもそもこのゲームに過度のシナリオは期待してない。
のほほんと萌えさせてくれたのでOK。

エロ(と萌え)で、及第点を獲得した感じです。



・WEB拍手とか
じゃあ今度会うまでに読んでおきます〜。
電車通学だから読書の時間は毎日確保されているw

正直、万人におすすめできる話でも無いのですけどねw
ライターの書きたいことは分かるし、読み応えもあるけれど、
爽快な読後感とか、心温まるハートウォーミング(同じ意味だw)とか、そーゆーの全然ないし。




2月8日

出かけた翌日は、ひきこもらないと心のバランスが取れません。
一日ひきこもって、エロゲと2chの日々を送っていましたよ。
とりあえず、明日から2日間頑張ろう。
その次の日も面倒だけど。(と、忘れそうな伏線を張ってみる)


スズノネセブンやりつづけてます
大事にとっておいたすみれ嬢をクリア。


いやぁー、エロゲーっていいですねぇ。
ツボにはまったときの極上の読後感。高揚感。
これは至福のひととき。
年に数回、この陶酔を味わえるからエロゲは麻薬なんだ。


すみれは予想通りに、期待以上に愛くるしい。
王道ロリの見た目に反して、腹黒小悪魔というギャップだけでも満足しているのに、
その後のイチャイチャあまあまゆるゆるの展開で、完膚なきまでに骨抜きにされた。
普段は本心を見せない女の子が、本音を伝えてきたときのかわいさ。
これは筆舌につくしがたい。
萌えない萌えゲーはタダのクソゲーだが、心から萌えられた萌えゲーは名作となる。


あえて不満を言うなら、日常パートで悶絶した妹キャラモードが、
くっ付いてからは一回も無いのが惜しい。
主人公に「あれは良かった」と言わせておいて、僕の下半身に期待をもたせておいて・・・。
この一点は非常に悔しい。


でも、今年一番に萌えられたので、十分に満足です。
エロイし。
えちシーンのCGのクオリティは異常。これとか。

僕と趣味が同じ方には自信をもってお勧めできる逸品であります。
某氏には、衝動的にメール送りそうになったしw




ふと気づいたんだけど、すみれみたいな外見のキャラに弱くなってる気がする。
思い当たるところでは、ロロチーなんかもそうだし。
昔ほど、ショートカット至上主義じゃなくなってきてるのかー。


2月10日

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはヤロー二人で飲んでいたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつの間にか一緒の夜を過ごしていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



『』以外を改変するのも面倒だ。
そんな朝6時。


2月13日

とてもとてもしんどいです。
誰ですか、『役所は前例踏襲ばっか』とか言ってるの。
前例踏襲させてくれるぬるい上司がいたら、僕の愚痴は半分ぐらいになってますw
去年と同様の形式で書類を回していたら、
「これ、そもそも間違ってなくない?」と言われたときの絶望感。
ひゃっほー。こうむいんさいこー。



東京皇帝☆北条恋歌読み終わり
通勤時間の現実逃避タイムにて読了。

濃いエロゲヲタさんなら、作者名だけで大体の内容は想像できるかと思いますが、
ノリと勢いだけで押し切るギャグラノベ。
隠し味に、ほんのり萌えがあるとかないとか。


無茶な展開をハイテンションで読ませる物語展開に、
ある意味、これほど通勤時間に適した読み物も無いと思ったね。
ヤマもなければオチもなく、いつでもどこでも読み終えられるし、
お馬鹿すぎる展開は、仕事前の欝な気分を少しだけ軽くしてくれる。

ところで、常識人な主人公が、無茶苦茶なヒロインにいいように弄ばれる。
このおかゆ的展開は、最近の王道なんですかねー。
嫌いじゃないけど、すぐに飽きそうな気がする。
ただ、やる作家も少なそうだけどw




2月14日

どこぞのオッサンに刺激され、久方ぶりMFCを打つ。
東風戦を6局、小一時間ほど打って、1位1回、2位2回、3位3回、4位なし。
神宮流ヘタレ麻雀が炸裂しています。

タンヤオドラ2で小さく稼いで、倍満親かぶりする。
天性の勝負弱さが見事なまでに発揮された日でした。


暁の護衛FDコンプ
ライターの衣笠彰梧さんの成長がうかがえる一作。
デビュー作のこん僕からギャグテキストの評判は高かったものの、
伏線を投げっぱなしだったり、脈絡なくライオンが登場したり、シナリオ面の評価はいまいち。
暁の本編もAパートBパートと揶揄される不完全なもの。


ところが、やっと物語面も楽しめる作品が出てきましたよ。
各キャラごとにED後の独立した話という構成になっているわけですが、
メインキャラのルートは軽めの話で、いかにもファンディスクな娯楽作品。
これはこれで笑えるし楽しいし、十分満足しているのですが、
これだけなら、いつもの衣笠作品。


ただ、杏子ルート(とツキルート)は物語として読める作品。
厨二と批判される主人公に、その最強設定と独特の性格にの説得力を持たせつつ、
過去を掘り下げた話は読んでて面白かった。



つかね。



ヒロインがホームレスにレイプされるエロゲは多数あるけど、


主人公がホームレスに掘られるエロゲは初めて見たwww



しかもギャグじゃなく、物語上の重要なシーンとして位置づけられるし。
これが書けるなら、シリアス展開が中心の完結版も期待できそう。



・WEB拍手とか
おめでとうございます
おめでとうございますなのですよ ウホ
おめでとうございますw

ウホは嫌・・・。ウホは嫌・・・。ウホは嫌・・・。
(※アスカの「死ぬのは嫌・・・」風にお読み下さい)


俺も先輩4人に朝7時まで監禁されたことがある
んであることを誓約させられる羽目になった
朝の7時まで監禁するのは凄いなぁ。
僕の場合、体内リズム壊れるのが嫌なので、
たとえ制服が似合う美少女でも12時には解放して睡眠をとりますw


僕ですかwwww楽しみにしておきます♪
ほどほどに期待しておくと、良いと思いますー。
どこぞで、「すみれ良いか?w」と言われたし。



2月15日

社会人もそろそろ丸3年。
今まで学生時代のすねかじりスーツ数着で過ごしていたものの、
ズボンが破れたりなど、あらゆる面で流石に限界が訪れました。
仕方なく、初めて自分の金でスーツを買いに近所の青山へ。
青山好きだしね。


個人的には、イオンの安物でも十分なんだけど、色んな方面からダメ出しをされたw


結果。2着+靴で35000円。
新品エロゲが5本買えるね……と思ったら、ダメなんだろうなぁ。
社会人として、公僕として、人として。

つか、会員割引とか2着目1000円とか誕生日割引とか優待券とか靴を買うと3000円引きとか、
スーツ価格の胡散臭さはどーにかならんのかなぁ。
メガネの値段もあやしいけど、それ以上に意味がわからんです。


スズノネセブン終わりました
美しい奈良の都をクリアしましたよ。

正直なところクリアするかどうか悩んでて、結局のところ、やっぱり萌えなかった。
女の子に幻想を抱いているヲタクとしては、
ここまでの悪友キャラは面白いけど、萌えないなぁというのが本音。
サバサバしすぎというか、色気が無いというか。
お馬鹿なハイテンションキャラは好きだけど、こいつはサブキャラで良かったんじゃね?w
どっちかと言えば、シマリス先輩をクリアしたかった。


エロ的な意味でも、シーンをスキップしまくり。
媚薬+オナニー覗き見という大好物なシチュエーションにもかかわらず、
全然(性的な意味で)テンションが上がらなかったのは、女の子と見ていないから。
巨乳だからという説もあるけど。


萌えを無視したら、ラブコメとしては面白いし、
友人の妹を娶る話の中では、素晴らしい爽やかな読後感なんだけど、
どこか物足りないのは、萌えないのが大きいんだろうなぁ。
このゲームには『萌え』を求めてるわけだし。



そんな自分は、このルートでも、すみれのかわいさに打ち震えました。
昨日も某氏とのチャットで言ったんだけど、
すみれって、本質的には「素直な良い子」だから可愛いんだよなぁ。
小悪魔で腹黒で毒舌で屈折してるんだけど、根っこの部分は素直で甘えん坊の妹キャラに近い。

だからこそ、ハイパー妹タイムがあれだけ萌えるし、最後は膝の上で眠る。
初めて見たときは馬鹿にされるオチを予想し、期待してたので、
主人公の膝で眠るすみれを描いたライターに疑問を抱いたものですが、
今から思うと、すみれを理解していなかったのは自分だと気づいた。
幼少期に父親・・・
(以下略)


・WEB拍手とか
>主人公がホームレスに掘られるエロゲは初めて見たwww
詳しく!

主人公はスラム街の出身。
レイプしろとDQN親父に命ぜられたが、ヘタレて実行できなかったため、
親父ブチ切れ、ホモホームレスに二束三文で売られる。
で、咥えさせられたり、掘られたり。

しっかり描写されてるので、心臓の弱い方にはおすすめできません。
美しさなど欠片もないので、801さんにもおすすめできません。
自分は何でもありの雑食の上、シナリオ的に意味があるので、普通に読んでましたけどw


>神宮流ヘタレ麻雀  
ラス引いてないんだからもう少しカッコよく表現してくださいw 
謝罪と賠償をry
ちなみに最近は大分と攻撃的に変わってきましたよ(当社比)

真実を描き出した素晴らしいネーミングだと自負しているのですがw
ラスを引かない代わりに、結構まくられるし。

攻撃的な麻雀をしようとすると、自爆的麻雀になるのですが、
この場合どーすればいいんでしょうか?w