12月16日

日付変更線?なにそれ?
火曜から終電は勘弁してください。


12月18日

やっと仕事が片付いた。。。
9時に帰れる幸せをかみ締めて今日は眠ります。


先週金曜日と、今週の月〜水の平均退庁時間、23時。
これが続いたら過労死も夢じゃないね。
月に直したら残業時間100時間越えるじゃん。



わっ、びっくり。



なのに『最終で帰れたー、今日は早いわ』と、言い放てる予算係は狂ってると思う。


けど、同時にその感覚も分かる。
仕事に追い立てられると、時間の感覚が崩壊して、
目の前の仕事を処理することしか見えなくなるし。



つー感じに公務員も頑張ってるので、優しくしてください。


12月19日

9時半に帰れる生活を堪能しています。
晩飯を食いながら、古館の公務員批判に腹を立てられる。
これが健康で文化的な最低限度の生活だよなぁと思う。
一昨日までの日々が日本のサラリーマンの平均なら、そりゃ、日本も少子化が進むよな。



仕事中のこと。
下っ端公僕は、会議資料を関係課に配布していました。
『今度の委員会の資料ですー、課長にお渡し下さい』みたいな感じで。
知識も経験も無い末席っ子はこれぐらいしか、できることが無いのです。


入ったことも無い執務室に入り、会ったことも無い担当者に会い、
人見知りの僕には少々ハードルが高いミッションではございましたが、
精神的ヒットポイントを減らしつつ、何とか職務を遂行しておりました。


手持ちの資料が少なくなってきた頃、
見知らぬ部屋で見知らぬ女の子に声をかけられました。
それも『おいおい、こんな茶髪のねーちゃんと絡んだ記憶無いよ』的な雰囲気の人に。




「おー、久しぶり。やっと来たんやー」



って。



全然、全く、これっぽっちも見覚えがない人だったのですが、
同じ組織の人に「誰ですか?」などと失礼なことも言えず、曖昧に言葉を濁すだけ。
あなたは誰よ、誰ですか。
年上か年下かも分からんから、言葉遣いに困るのですが。


しばらくして相手の部署と会話の雰囲気から、
同期の子に拉致された合コン(笑)で飲んだ子らしいと判明する。
一安心して、適当に一言二言雑談して離脱。





部屋を出てから、内心でつぶやいた。





3次元の女の子の顔なんていちいち覚えてらんねー




そして、相手の子が凄いと思った。
3ヶ月前に、たかが2時間飲んだだけの相手を覚えてるとか、僕には理解不能です。
こっちは完璧に他人だったのに。
欠片も記憶に残っていなかったのに。
すごいなぁ。感心するよ。
僕には無理。




2次元の女の子なら、3年前でも軽いんだけどw




どこかで読んだような文章だと思った人、挙手。
実は2年ぐらい前に、似たような駄文を書いてますw


12月20日

闘神都市をどうにかクリア。


これ、巷の評価が、それほど高くないのも頷けるなぁ。
物語が進むにつれ、作業感が高まるのはどうしたものか。
問題の根本は戦闘が常に1対1というところにありそう。
戦略性が薄くて、単純な力押しになるのは物足りない。
悪司・番長・戦国のようなSLGと違って、頭を使う要素が無い。
正直、つまらんし、ボス戦の盛り上がりに欠ける。


あとは主人公に魅力が無いのも致命的。
少年漫画的な主人公は、その個性がどうも薄っぺらい。
行き当たりばったりで、流されやすくて、何にも考えてないのはユーザー的に不満。
脇の男性キャラの方がよっぽど魅力的なのはどうよ。



この微妙な感じはぱすチャを彷彿とさせる。
それほど面白くないんだけど、惰性で続けてしまうのなんてそっくり。



あ、エロだけは、闘神の方がいいなw
2回か3回お世話になりました。桃花かわいいよ。




まだまだ書き足りないけど、もう2時だし、とりあえず寝させてください。


12月21日

『また』風邪引いた。
喉の痛みで目覚める。
今日の僕は、最低クラスの休日の朝を迎えました。
ほんと虚弱体質なんだから!(cv.青山ゆかり)
脳内、突っ込みサンデーモーニング。
なお、最高の朝は夢は女の子がベッドに入ってきて(ry



さて、本日はと日本橋を散策。
ヲタショップを巡り、ヲタトークを交わすヲタな一日。
本当ならヲタカラオケが入るはずだったのですが、
上記の理由でキャンセル、大変ご迷惑をおかけしました(私信)
あ、かんなぎ買ったよ(私信2)


しかし、エロゲトークはやっぱり楽しいなぁ。
何にも生産性ないけど、
『エロゲベスト10を挙げるとしたら?』
みたいな、どこまでも無意味なトークは素晴らしい。
この無駄こそ、ヲタクって感じ。


その時に、らくえんの話題が出て軽く語る。
ベスト10の中に確実に入る一本として。
自分をエロゲーマーだと認識する人間なら、確実にやるべき名作。
Fateの年に2chのベストエロゲランキング3位は伊達じゃない。
投票数/売り上げなら、確実にトップに入ることは間違いない。
etcetc
この痛さこそ、ヲタクって感じ。



さ、今年もあと4日で終わり。
さっさと寝て仕事に備えよう。
今日もミスチルのアルバムは袋を被ったままでした。。。


※追記
勧められて、かんなぎの1巻を読んだんだけど、
あの騒動が起きた理由が、全く分かんないのですが。
ナギは主人公なんてどーでも良いって明言してるじゃん。
ま、読み進めていったら印象も変わるかもしれないけど。




ごらんの有様だよマスターアップしてましたと並んで、今年の迷言だなぁ。



12月22日

いつもオナニー更新の当サイトですが、
今日は通常より更にオナニー度を増してお送りいたします。
つーか、分かる読者様が0じゃないか?って気がしてるw


この動画に影響されて、提督の決断2を10年ぶりぐらいに再プレイ。
もちろん動画に影響されたわけで、当然同じシナリオを選択。
本土防衛作戦でトラックまでの補給線を確保を目指します。
勝利条件1・2の戦艦or空母の撃沈と、艦船の撃沈はクリアできるけど、
これは未知なる領域。
硫黄島と沖縄を米軍の猛攻から保持しつつ、
基地攻略という新たに攻略するという無理難題をどうするか。


これは、小学生がメジャーリーガーに勝てってような勝利条件。
ヲタ的には、無名の同人ゲーを10万本売れってような勝利条件。
勝つためには、ありえない戦力差とアホみたいな練度差を人間の頭で埋める必要。


基本戦略は、エンドレス艦隊戦。
飛行機は、何回飛んでも、何回飛んでも、落とされるだけなのに
艦隊戦では割と勝てる。(ユーザー救済のため?)
大和をはじめ、戦艦は数隻残ってるので、巡洋艦と駆逐艦で夜戦夜戦夜戦で削る。
あとは必死で硫黄島と沖縄に維持に努める。
2月中は収入の意味でマニラも。



そしてゲーム内で時間で10日間。
リアル時間で8時間。
沖縄・硫黄島は米軍に上陸されるも維持、敵艦船の2/3は沈めた。
ただ、予備陸上兵力なし。マニラ陥ちかけ。
致命的なのが大和沈没
榛名・伊勢・日向だけでグアム・サイパンの攻略できんのか?



って書いても、誰も分かんないよね・・・(´・ω・`)




しかし、昭和20年の日本の状態は恐ろしいなぁ。
厨房時代には何にも感じなかったけど、
それなりの知識を付けてゲームやると、滅茶苦茶としか言えない状況ってのが分かる。
ゲームでは呉→沖縄→硫黄島の移動を1日でしてるけど、
制海権のない現実(史実)では、それすらマトモにできないだろうし。
まさに八方塞の四面楚歌。
特攻という思想が出るのも分かる。
井上成美が「大臣手ぬるい」ってブチ切れるのも分かる。



平和って大事だよね。




そして今日も2時。
拍手の返事できなくてすいません・・・・・・。


12月23日

神宮@フリーターと散策のち会食。
いん日本橋。
つまりはヲタショップ見て、酒飲みながらヲタトークをする。
ex)
ごらんの有様だよ!の状況を確認
wiiのメジャーの状況を確認。




つまるところ。



『お前らはクリスマスを前にしても相変わらずですねw』



と、異次元人のリア充から突っ込まれそうな休日を過ごしました。


だが、しかし、もはや焦りは無くなりつつある25歳。
他人の目は気にならない。
親は(まだ)(あんまり)うるさくない。
別にどーでもいいっす。


そんなヲタの会話。



「バシ来るの3連チャンやわ」


「俺は金曜来たわ。」


「何しに?エロゲ?」


「エロゲ買った」


「何か目ぼしいのあったっけ?」




ザーメンセキュリティ




「マジで?」


「マジで。まぁまぁの出来やったわ」


なんか負けたと思った。
エロゲヲタとしての格が違うと思った。
僕が安牌の闘神にうつつを抜かす中、
こんな色物エロゲーに手を出すのは、まさに真のエロゲーマー。


かつて「エロゲには興味ない」と言ってた人間の成長っぷりに、
おじさんは驚きと感動が隠しきれません。




老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
スポーツ選手が引退を決断するのって、こーゆー時なのかもねw





・WEB拍手レスはもちっとお待ち下さい。


12月25日

キリスト様お誕生日おめでとうございます。
2000年後、極東の島国で、こんな行事が行われているとは、
神様すら想像しなかっただろうなぁ。
どっかの軍師が後年あんな扱いを想像できなかったように。



さて、クリスマスの報告をさせていただきます。



2週間ほど前に、おにゃにょ娘どーこーという話を書きました。
飲み会で云々とか、メール云々とか。
ネタで「メールの出し方分かんねwww」とか書いてましたが、
あの後、きちんとメールは発射しております。
いつも優柔不断じゃまずいだろう。
「やる時はやる」ってな奴になってやろうじゃないって具合に。

まぁ、雑談メールだし、偉そうに書くことでもありませんがw



で、昨晩。
クリスマスの夜。
たけしの東条英機を見つつ、さくっとメールしてみました。
「クリスマスですねー。どー過ごしてる」(要約)みたいな感じで。


ちなみに事前の情報戦を制して、
『彼氏はいない』という個人情報を掴んでいるので、気を使う必要はありません。





で、これに対する返事。









は返って来てねえよ、馬鹿野郎





いや、本当に。リアルで。
26時間ほど経過した今でも、新着メールは0であります。
この日まで公僕に連絡は無かった。

いったい僕は、どこのFA選手やねん。
これだから3次元は面倒だ。
いっそ「うざい、ゴミ、死ね。キモイ。虫唾が走る」とか言ってくれた方が楽なのに。
つーか、こえでおしごと面白いよ(*´Д`)ハァハァ





今後の方向性について、エロゲ的選択肢。


1 やっぱり無理なのかなぁ・・・

2 たまたまメールできなかっただけ!

3 僕に恥をかかせやがって!(陵辱ルート?)



とりあえず意見求む。
もー、どーなってもいいんでw


12月26日

本日をもって仕事納め。
そして忘年会ラッシュが始まりました。
今日が職場で、明日から30日まで毎日忘年会。
楽しくも、肝臓にやさしくない日々の始まりです。


今日の職場の忘年会では、
非常勤のおねーちゃんと適当なトークを交わしていました。
そのおねーちゃんとは、係が違うために、今まで絡むことは無かったんですが、
たまたま話してみると、昭和57年生まれで、僕と同じ年であることが判明。
しかもお隣の大学卒ってことも分かって、そこからは一気にフランクな感じに。


色々と話してるうちに、その子は非常勤で働きながら、
公務員を目指しているってことが分かりました。
で、公務員試験の先輩wwwとして、好き勝手にえらそーなことをのたまう。
ああ、尊敬の眼差しは心地良いなぁ。



その一幕。



「やっぱり試験は大変でした?」


「うん。クソ分厚い問題集解きまくったw」


「あー、やっぱり。今は勉強する時間が無いんだよなぁ・・・。」


「僕は学生だったですしね。働きながらだと勉強も大変ですよねー」


「まぁ、仕事もそーなんですけど。」


「他にも何かあるの?」





「子供に邪魔されるんでー」



「・・・あー、それはたいへんですね」



絶望した。
同年代の子に、子供がいても不思議じゃないことに絶望した。

なんかね、精神年齢と体感年齢と実際の年齢の不一致が甚だしい。
こえでおしごと面白いよ(*´Д`)ハァハァとか言ってる場合か、おいw
というか、子育てしてる時点で、その子の方が人生の先輩だよ。
えらそーに言う資格なんか全く無いね。

ここまで書いて、結婚を真剣に考える必要がある気がしてきたよ。
受験とか就職みたいに、乗り越えるハードルとして位置づける必要があるんじゃね?
恋愛の結果として結婚があるんじゃなくて、結婚自体を目的として考えないとヤバいよーな。


そんな夜の2時半。9連休初日。


12月28日

忘年会ラッシュ3日目。
帰って来てから更新する気力はなさそうなので、
時間のある出発前に駄文を垂れ流して置きますのです。


昨日は男子校畑の忘年会。
リア充率が高いため、肩身が狭いと言うか、いたたまれないと言うか。
彼女とか結婚という耳慣れない単語が飛び交う中で、
『何故、僕はここにいるんだろう?』と思わずにはいられないw



「そんなことより、今年は誰に萌えた?」とかの話をしようぜ。(雀孫先生風)


と、思うものの言える訳が無い。
次元の狭間で生きるのは大変だなぁと改めて痛感したね。


こえでおしごと読み終わり
好きなエロマンガ作家さんの一般作品。
事前情報を全く収集せず、作家買い。
なので表紙の女の子を見て、ふつーの学園萌え漫画を想像してたのに



実は、女の子がエロゲ声優になる話だった。



どんだけエロゲと縁があるんだよwww
と、自分に突っ込まずにはいられなかったw


エロゲを扱った作品としては、らくえん。
声優を扱った作品としては、Recが思い浮かぶわけですが、
それよりも軽い雰囲気の作品。
エロゲ現場の生々しさは薄くて、半ばギャグに近いものがある。
そもそも女子「高」生がエロゲに出るって設定自体、滅茶苦茶だしね。


けど、自分が重度のエロゲヲタってこともあり、面白かった。
萌えって意味じゃなくて、物語として。



あと、無駄にエロい。
今まで読んだ漫画の中で1、2を争うエロさ。
直接的な露出は全然無いんだけど、電車内で読むのは犯罪だろってレベル
親に見られたくないレベル。
卑語出まくりだしなぁ。
女子「高」生が恥かしい言葉を言ってるぜ(*´Д`)ハァハァって人なら間違いなく買い。



(*´Д`)ハァハァ



・WEB拍手とか(溜めてて本当にすいません)
うちのアホ監督が亀井とか選んでほんとサーセンwww
2chで巨ファンでも誰も擁護できないwww
ボロカスに叩かれる亀井が可哀想すぎて泣けてきた

大分前の出来事ですけど、
亀井選出は原の打算が見え隠れてしてて好かんなあ。
WBCを餌に亀井の覚醒を図るみたいな感がある。
邪推しすぎ?w


僕の同級生にONEのみさき先輩に惚れ込んで、点字をマスターした奴がいましたよw
あー、シナリオに出てましたね・・・。
それが連想できない時点で、僕は失格だなぁ。
みさき先輩は興味ないとは言え。


http://muzik.gr.jp/tenji/default.asp とかはダメなの?
当然、こーゆーツールは使ってるのですけど、
yahooの翻訳がダメダメなように、点字翻訳もこれだけでは戦えません。

例えば、「フィーナ様」と言う単語を、「ふぃーなよう」と変換されてしまいます。
なので、誤字脱字のチェックは欠かせません。
他にも、イラストや図表を文字で書き起こしたり、改行等のルールを確認したり。。。
色々と大変っす。


点字に関しては、もう一つコメントをいただいてたわけですが、
ここで書くような内容ではないので、ちょっと保留。
もし送信者の方が、単なるコメントではなく、僕の意見を求めておられるなら、
メアドを頂戴した後、直接メールを送らせて頂きます。


公務員志望ですが、なんかサークル内で女子とくっつけられそうです。
こんな状況をどうしたらいいでしょうか。

折角だし、くっ付けば良いと思いますよw
自分が嫌って思う人なら、別ですけど。

不景気の世の中、来年の公務員試験は大変ですが、頑張ってください。
何かご質問があれば、(特定されない範囲で)全力でお答えします。
勉強方法から面接対策から、公務員の実態までw


最近疲れてるコメント多いですが、健康を第一にしてくださいね。
文が長くなくとも、更新があるだけでファンは嬉しいのです。

そう言っていただけると大変ありがたいです。
2日を空けないことを最低限のノルマとして、頑張りたいと思います。
(「頑張ります」とは言い切れないw)


ミスチルの今作は前作よりさらにいいぜ
まだ聞けてない僕はファン失格って気がしてきた。
祖父地図の袋から出してすらない。。。


まだ3巻までしか読んでませんけど、騒動どうこうよりナギ様かわゆす。
つか、ナギは閣下のために作られた子だとすら思ったのに。素人でさーせんw

1巻だけしか読んでないけど、ざんげちゃんの方が・・・
基本的にメインヒロインに萌えられない管理人ですw


がんバれ
ガンばル


クリスマスより飯島愛のほうが気になる
フーンで終わった僕はダメですねw
芸能界に関心が持てない疲れ切った社会人です。

昨日の忘年会で芸能人の話が出たけど、全然分かりません。
どの人も同じ顔に見えますw


いや、どう考えても1でしょ。マジレスw そのメールは下心見えすぎw
本文に「どー過ごしてる?」って書いたなら普通にひいてると思うがw
ですよねー。
かなり自覚しつつ、送りましたw
仕掛け人のおにゃにょ娘曰く、それで全然問題ないらしいですがw
あと昨日のリア充諸氏からも、押して大丈夫って意見もありましたがw

正直、どーしたものか。
これだから経験値低迷中☆のヲタは困る。


たけしの東條を見てたら東條という人物がかわいそうに思えてきた。
もはや誰もあの戦争は止めようがなかったのかもしれん。

中学校の教科書的な単純な批判はしたくないけど、
評価するならば、やっぱり罪の方が多い気がするなぁ。
新名記者の事件とかさ。
2ヶ月しかない開戦前はともかく、開戦後はあんまり評価できん。


海軍スキーとしては、軍政畑の嶋田大臣とか沢本次官がしっかりしてたら、
開戦を回避できる可能性が、若干あったかも知れないなぁと妄想する。
その時はテロが起こってただろうけどね。

逆に言えば、内戦よりは対米戦の方がマシって判断があって、開戦したわけだけどさ。
226みたいに自分が殺されるリスクもかなり高いわけだし。


さあ雪の中をお百度参りに行くんだ!
そんな時間があるなら、さかはりをやる。
エロゲしたいー




12月29日

同期の子と飲んできましたよ。
これで3日連続終電。
そして生活リズム大崩壊しております。
就寝5時、起床12時。
大学生にしか許されない、社会人にあるまじき行為をしております。



さて、私は現在進行形で、大掃除中であります。
冗談抜きで相当に足の踏み場も無いクソ汚い部屋を整理すると、
色々なものが出てくるのは掃除のお約束。
ただ、お約束と違うのは次の点。




「こんなの買ったなぁ懐かしいなぁ・・・」と、思うのがよく整理された部屋の人。




「こんなん買ってたっけ?」と、買ったことを忘れてるのが腐界の住人。




いつ買ったんだろう。
ひだまりスケッチ2巻。。。



1巻を読んで「微妙」と思った記憶はあるんだけど、
2巻を買った理由も分からなければ、買った時期さえも記憶に無い。


まぁ、とりあえず読んでみよう。





・・・やっぱり微妙だった。
好きな人には申し訳ないけど、
日常しかない4コマは面白いと思えないなー。
それともファンは萌えマンガとして捉えてるのかな?


12月30日

忘年会ラッシュも落ち着いた大晦日イブ。
自分の正月予定を伝達しながら、
久々におとーちゃんおかーちゃん弟様と晩飯を食べていました。

例)
2日は日帰りでI'veの武道館ライブ行ってくるよ。
終電(新幹線)+終電(在来線)+タクシー=帰るの2時ぐらい。



必要な業務連絡を伝えた後、おとーちゃんが聞きました。




「誰のライブ行くんや?」




この発言により、気楽な晩飯に戦慄が走る(僕限定)。


ヲタアーティストなのは全然問題ないけどさ、
「I've」と書いて、「あいぶ」と読み、「愛撫」と聞こえるじゃん。
それを言った瞬間、晩飯の団欒が一気に微妙な空気に包まれるって。
おいおい、どーするどーする。どう誤魔化すよ。
KOTOKOって言うか?
でも弟様いるし、知ってたら何となく嫌や。



ここまで、0.02秒位で考えて、答えた。



「ビジュアルアーツ」



嘘は言ってないし、これは誰も知らないはず。
我ながら、この誤魔化し方は気がきいていると思った。



「ビジュアルアーツ」でググられたら、ちょっと嫌だけど。



・WEB拍手とか
三国同盟と中立条約結んだ時点でもう開戦回避なんてどう考えても無理ですよねー。
陸軍大臣が誰であろうとも

後世の人間が結果だけで断罪するのは可哀想な気もするけど、
三国同盟で対米戦が阻止できると考えてた松岡洋右君は、どーにかしてますよねー。

ただ、それでも海軍がしっかりしてたら……と、海軍ヲタは思ってしまう。
大角人事で条約派が一掃されたのは、かなり痛いよなぁ。


日常しか書いてないあずまんがとかももしかして駄目ですか?
あずまんがとか、苺ましまろとか、日常とかは好きですw
突き抜けた笑いと言うか、ギャグマンガとしての面白さが欲しいみたいです。