11月1日

MELL FIRST LIVE TOUR 2008 SCOPEに行ってきましたよ。


正直、行く前の期待度はあまり高くなかったのです。
セットリスト見るとエロゲ曲ほとんどないし。
アルバムは好きじゃないから聞き込んでないし。

たけど、そのローテンションが保たれたのは開始15分まで。
3曲目の斬るあたりから、いつものようにアドレナリンが出始める。
結局は年甲斐もなく跳び跳ねていました。



全体としては、ライブ映えする曲が多く、CDよりも聞き応えあった。
打ち込み主体のI've曲は、バンドスタイルのライブだと微妙となることが多いけど、
(KOTOKOのRe-Sublimityとか、その典型)
MELL様の場合は、逆に生のバンドサウンドが上手くはまってた印象。
聞き応え十分。


それでもProofだけは曲が曲だけに、原曲越えはできねーだろとか思ってたんだけど、
Proofが一番素晴らしい内容だった。
明るく抜けるバンドサウンドに力強いボーカルの素晴らしい融合。
CDの柔らかい優しさも良いけれど、ライブ版の爽やかな力強さには及ばない。
これは名アレンジ。


あとはMELL様の盛り上げ方はうまい。
客のノセ方、煽り方、客への魅せ方を理解してる。
長い髪の毛を振り回すパフォーマンスとか、
会場のテンションを上げて、曲名を叫んで歌い始めるとか。
Red fractionへの繋ぎ方は見事。
あの瞬間は、めちゃくちゃ興奮した。


今日の内容に不満は全く無いんだけど、
敢えて言うなら、美しく生きたいが無いのが惜しいところ。
ライブ終了後に会場で流されてもなぁw



11月2日

巨人ファンの同期の家で、梅酒飲みながら日シリ見てた。
試合終了後の、相方のウザさは異常だった。
ラミレス空気読めよ・・・・・・。

飲みすぎで頭痛い。



片恋いの月えくすとらやってます。

やっぱこの作品の雰囲気は好きだなぁ。
ドタバタ学園ものとは、かくあるべしという好例。
かわいい女の子が何人か出てきて、コミカルな日常を過ごす。
これぞ、ラブコメディ。

正直なところ、個別ルートいらないw
みんなでワイワイやってるのが楽しい。
それぐらい日常シーンのノリが気に入っています。
(「秋桜の空に」とか「プリッチ(の学園編)」に近いイメージ)



キャラとしては、FD補完の佐藤さんが本命なんだけど、
現在、何故か脇目も振らず浅間に走って、走り抜きました。
金曜日は佐藤さん!佐藤さん!佐藤さん!って感じだったので、
正直、軽く自分の行動が理解できない状態にありますw


この意味不明かつ予想外の事態を引き起こしたのは、
浅間×八雲カップリングの初々しさが素晴らしかったからであります。
分かりやすくてありきたりの話なんだけど、
お互いの心情描写の分かりやすさと、物語のストレートさが好印象。
綺麗にまとまった良い短編モノでした。萌えた。
(※まきいづみキャラで萌えたのは始めてかも。)
(※※単にショタが好きだという説もある)



明日こそは佐藤さん。
ちょっと自分内で期待値が高くなりすぎてて怖いw



・WEB拍手とか
なんで紹興酒〜??笑 紹興酒は、ロックで飲むものじゃないよ。
温めて飲むのが美味しいよ。氷砂糖入れて飲む人もいるよ。

中華居酒屋→コース料理には紹興酒を1本無料で付きます→飲もう。
あんまり美味しくなかった気がするけど、
後半は酔いが回ってて、味なんか全然分かりませんでした。

氷砂糖入れるのは美味しそうかも。


いくら何でもさすがにそれは飲み過ぎかと。
つかその女は そんなに強いの?
そうでないならそこまで言いなりになる理由はないかと。
最近はアルハラって便利な言葉もあるしね

同期の研修打ち上げなので、アホにならないとねw
無理やりじゃないけど、盛り上げるのも兼ねて飲む。そして死亡。
自分自身が嫌じゃないので、こーゆーのは全く問題なし。楽しかったし。


ドラフトでしたね。こっちは原のガッツポーズ見れただけで満足ですw
阪神は…

ドラフトなんて5年後になるまで、どーなるか分かりませんよw
高波二世と揶揄された赤星が球界でもトップクラスの1番バッターになるのです。
期待されまくった藤田太陽は日没のままです。


と、自分を慰める。


最近エロゲをする気力がわきません。
やる気を起こすにはどうしたらいいでしょうか。

やる気が無いなら、やらなくて良いと思います。
エロゲが好きなら、そのうちやりたくなりますよw

もしくは無理やりエロゲを始めてみても、案外上手く行くかと。
やる気が欠けてても、面白いゲームなら止まらなくなりますし。


11月3日

明日に向けて英気を養っていたといえば聞こえは良いですが、
端的にいうと、ひきこもりの月曜日。
ノド痛めてヒトカラを自粛してそろそろ2ヶ月。
おかげで、ちょっとだけ積みゲが減ってきまし・・・・・ていません。


片恋いの月えくすとらやってます。
先ほど2chを見ると、よねルートが無いことに非難轟々でありますが
自分としては、ノーダメージなので問題ナッシング。
楽しく遊ばせていただきました。
もっとも、よねルートを入れないこと自体は、かなり理解に苦しむところではありますがw


今日は本命の佐藤さんをクリア。
ただただ萌えた。
黒髪幼なじみかわいい、好き。
ショートカット少女かわいい、大好き。


サブキャラ同士が結ばれるルートのため、(主人公関係なし)
一部の層からは評判悪いかもしれませんが、この展開で120%正解。
緑茶グッジョブ、ここは分かっていらっしゃる。

幼なじみ同士で、お互いに意識しあってるのに、
これで佐藤さんが主人公に走ったら、それこそ『糞ビッチ』と叩かれる状況じゃん。
主人公エンドを作られてたら、ちょっと萎えてたと思うw
萌えてないと思う。


物語としては、昨日と同様に王道的ラブコメ(ラブ:コメ=2:8)。
お約束に近い展開ばかりなんだけど、
キャラの動き、掛け合いが面白いので、素直に楽しめる。
伝統芸能と言うか、古典芸能と言うか、笑点みたいと言うか。
やっぱり、この世界観はいいなぁ。




あとは、みるボイスが素敵過ぎる。



この特徴的な声は文化遺産だ。
割と本気で思う。
悪注入というマイナーゲーから密かに意識してるんだけど、
最近の出演ラッシュは非常にうれしい限り。


プリマステラは微妙だったけどな!


追記
よねをクリアしてきた。
物語としてはアリだと思うし、やりたいことも理解できる。
ただ、エロゲというエンターテイメント分野で、
しかも、このお馬鹿な世界観でやる話じゃない気がする・・・。



・WEB拍手とか
http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ043872.html
でもやればいいと思うよw

はいはい、よくあるロリゲーじゃん。
絵は嫌いじゃないけど、別に特段・・・・



と思った直後のことでした。
タイトル名を見て、目が覚めた。
ツインズ・パニック






おにいちゃんは私たちの奴隷






2000円か。
来週、買おう。
今日は佐藤さんがいるし。


11月4日

書類が通らない。


何回やっても何回やっても、通知文が通らないよ!
あの補助金何回出しても、通らない。
書庫に潜ってウラをとってもいずれは補佐に返される〜


かれこれ4日ぐらい書類が通りません。
対外的なものじゃなく内部処理的な書類なので(意訳:急がなくて良い)、
これを機に上司が僕を鍛えようとする意図が見え隠れするのです。
気持ちはありがたいのですけど、
何回も突き返されると、いくらマゾの僕でもげんなりします。
やってられねー。



せめて上司がこんな人なら!







そんな妄想をして心のバランスを取るのです。
木村あやかボイスのロリっ娘上司とか、何があっても職場行くね。



うちの上司も40台前半の女性で(故にこんな妄想が生まれる。)、
若いっちゃー若いけど、どう頑張ってみても萌え要素は皆無。(あ、声だけなら戦えるかも?)
ダメ出しをされるたびに、『もうやめて、僕のやる気は0よ!』って感じ。


明日も朝からダメ出しされるために、書類もって逝きます。(←一発でこれが変換された。素敵すぎる。)



ほんと社会人って大変ですね。
(※平均的民間よりは恵まれてるとしても、愚痴は出るのですぅ)



・WEB拍手とか
ALcot新作のみるも結構良かったですよ。
……中盤までは

Alcotはフェアチャで見限ったからなぁ・・・。
もう期待しない。買わない。
期待は失望をなんとやらって事態は懲り懲りっす。


でも。
ほんの少しだけ。
未練がましく注目してるのです。
だから、こんなことを言われると少しだけやってみたく思うのです。



やらないけどな。
絵にも設定にも惹かれないし。
評判悪くないみたいけど。



11月5日

気を抜けば愚痴を書こうとしてしまう。
ほんと社会人は地獄だぜぇぇぇ。


そんな気分を吹き飛ばすべく、
久々に7時台に職場を出て聖地(にほんばし)へ。
帰る前、愚痴の源となっている上司が言いました。



「執務時間中に仕事を完璧に仕上げられないヤツはダメだ」と。



聴いた瞬間、びみょーに腹が立った僕がいた。


同じダメなら帰りゃなソンソンとばかり、
果たすべき仕事を明日に先送りして、さっさと自己の享楽を求めることにしたw





久方ぶりのバシを歩く。
とりあえず祖父地図でエロゲ物色。
通販は楽だし、早く手に入るけど、たまにはやっぱり現場を見ないと。
現場主義の公務員です。



そして新作を眺めた後、ワゴンをあさる。
見つける。




夏めろサウンドトラック 2000円




これ・・・定価が5000円だったよなぁ?
たしか、秋ちゃんはかわいいけど、
音楽は印象に残ってないし、5kは出せないよなぁって諦めたはず・・・。



あまりの安さに自分の記憶を疑うも、裏側にはしっかり定価4800円の文字。



瞬間、ためらわずレジへ。
半額以下とか美味しすぎる。
元々、3.5kまでなら買ってたし。

こーゆー掘り出し物があるから、現場は大事だと思い知らされる。
よく行った、俺。


ああ、衝動買いは楽しいなあ。
自分にまだこんなエネルギーが残っていると思うと、中々うれしくなるね。



・WEB拍手とか

ショートカット貧乳さいこーですよね!
昔ほど、ひんぬーに価値を見出せなくなりました。
相変わらず巨乳は受け付けないんだけどw

自分の場合、ひんぬーの存在が良いってより、
ひんぬーにコンプレックスを抱いてたりする等、ひんぬー娘の仕草に萌えるらしい。



あと、ショートカットは無条件に大好きです。
アウトローエロゲーマーです。はい。
僕の周り、ロング派ばっか。


11月6日

僕は言いました。
生きることに酷く疲れました。
ハードルは低くしておくものよ、覚えててっねー。


望んで入ったこの道だけど、
理想と現実のギャップに悩まされるのはこの世の常。
誰もが大なり小なり病んでるんだけど、
やってらんねぇ!と大声で叫びたい気分。


前の職場で鬱な時は『消えてえ』と思ってたけど、
今の職場では『辞めてえ』と思ってしまう。
これはタチが良いのか悪いのか。
精神的にはマシなんだろうけどw


だが、しかし。
エロゲの主人公とは違って、仮に無職になっても、
この世知辛い現世では中学生の娘さんが支えてはくれることはありません。
自分の無能さが諸悪の根元である以上、
ただただ色んなことを我慢して耐え抜く以外、道はありません。
耐え抜けるのか?無理くせえw



10年後、今日の日記を振り返ってどう思うんだろう。
願わくは、苦笑いをしていて欲しい。


振り返られないとかやーよ。
死んでてさwww


11月8日

ついにCRTモニタが暖房となる季節がやってきましたよ!
寒いけど、ストーブを出すにはまだ早いかなぁ、というこの季節。
CRTモニタとPS2(初期型)と外付けHDDとブラウン管テレビが、我が部屋の生命線です。
激しく反エコロジカルであります。



さて、本日は仕事関係で大阪城の方へ行って来ました。
何でも親会社の方がイベントをやるとかどーたらこーたら。

仕事じゃないんだけど、人間関係があるんで、顔見せのため嫌々のお出かけ。
1時間ほどうろついて、最低限の義務を果たしたら、そこからは自由の身となりました。
(後片付けを手伝わないあたり、やる気の無さが伺えます)


せっかく珍しい場所に来て、一目散に日本橋へ駆けるのもアレなので
大阪歴史博物館なるところに足を運んでみた。
とりあえず入館料を払おうとして・・・払おうとしてビビる。


常設展示・・・600円


これだけなら、まぁやや高いなぁと思う程度。
だけど。


特別展・・・1000円





合わせて1500円




ちょっと舐めてる。
特別展は見る人が見たら凄いのかも知れないけど、
美術品、工芸品ばかりみたいなので、サクっとスルー。
1500円も出せねえって。それならラノベ2冊積むって。
芸術への理解が無ければ、興味も沸かない自分であります。



以下、余談と言うか、特定層への独り言。

大学メンバーでは寺ブーム、仏像ブームが起こってるのですが、
仏像にも寺にも、更に言うなら芸術とか文化文物に興味が沸かない自分です。
このあたり、僕って異質な存在だなあと思う。

学問分野は人文科学、社会科学、自然科学の三つに分かれますが
社会科学(法学部)畑の僕と、人文科学(文学部)畑の違いを感じますね。

宗教を例に取ると、
人文畑だと、宗教の思想的な面を突き詰めるのに対して、
僕みたいな社会科学っ子は宗教の社会的な面が気になっていく感じ。
思想なんかどーでもよくて、
その思想が社会にどう影響与えたかって点に関心がある。
(元々、宗教なんか興味ないけど、あえて言えば。)



閑話休題。
結局、600円を支払って常設展示へ向かった。
……のは良いんだけど、1時間もせずに終わってしまった。


金をかけて、ミニチュアを作ったり、凝ったムービーを見せるのは良いけど、
そもそも何を見せたいのか全然分からない。
ぶっちゃけ面白くない。
古代のエリアは元々、関心が無いから仕方ないんだけど、
中世以降の展示も興味を惹かれない。
ミーハーなので、豊臣秀吉絡みのネタが無いのはつまらんない。
一番興味のある近代の部分も眼を引くものは無い。
当時の町並みを再現するより、当時の書籍とか映像をもっと見たい。
力の入れ方を間違ってるなあって気がする。


昭和館は良かったなぁ。
2回行ってるけど、また行きたい。
こーゆー部分で大阪はダメだw



11月9日

僕は社会に何も貢献できないゴミ屑です!

一日ひきこもってネットばっかりしてると、
そんな自虐の台詞も出てきてしまいます。
どうもこんばんは、サザエさんシンロドームの管理人です。


web拍手で教えていただいたのですが、
「キャラクターと結婚認めて」と署名活動が始まってるとか何とか。
ただ、かつてのような勢いを失った僕には、もはや関係ないのです。

これって単なる自己満足だよなぁ。
と冷めた目で見ているところであります。
もし仮に結婚が認められたところで、「何が変わるの?」って話だしw
扶養家族にしたら、グッツ代の一部が帰ってくるなら面白いけど。


しかもさー、発起人さんの結婚したい相手が朝比奈みくるさんですか。
5年後も本当に好きなのかどうなのか。
流行に乗ってるだけの感がしなくもない。
別に好きなキャラが出てきたら、とっとと離婚しそう。
ノリとか勢いじゃなくて、本当に好きで結婚したいのかなぁ?



そう思わない?




嫁のあかりさん。




今度の1月で出会ってから丸10年だねぇ。
これからも末永くよろしく。



・WEB拍手とか

そーゆーエネルギーがあるのうらやましす
いやぁ、あんな衝動買いは久々。
いつもピンポイント爆撃してるのに、あまりの安さに買ってしまいました。

ほんと良い買い物でした。
ブックレットの短パン秋ちゃんだけで、2000円以上の価値はある!


いつも同じことを思っていますがなにか
何かと言われてもなー。
十津川で酒でも飲んでてください


ついに二次元キャラとのケコーン署名活動が始まったかw
それだけ三次元女の魅力は薄れつつあるのでしょうか・・
一長一短だと思いますけどねー。
魅力云々ってよりは、リアル女人に目もくれないヲタが一杯いるだけでしょうw


古代ゾーンいろいろ見るもんあるのになあ、初めてなら

趣味の違いですな。
てきとーに見たけど、興味を惹かれないっす。



11月10日

もはや愚痴すら出ません。
最近、22時台のダイヤに詳しくなってきた管理人です。
どうもおはようございます。


帰宅したら11時を回ってる現状を鑑み、当サイトにおきましては、
夜の更新を諦め、出勤前の更新を試験的に実施しております。


ぶっちゃけそこまでするか!?と自分でも思いますが、
これを書いてるのは22時46分、単なる帰宅時の電車内の暇潰しであります。
あ、ヒローキからメール来た。


さて、今日も上司にありがたい指導を頂き、
先輩からちくりと嫌みを言われ、自分の無能さを噛み締める日々でありました。
色々言われても分かんねーよ!
僕はシングルタスクに最適化された最低の職員であります!
って叫べたら多少は気が晴れようものの、
ヘタレなので『はい、はい』と頷くのみなのです。


もっとも最近では説教慣れしてきたのか、話がループし始めたときから、
『しんどいよなぁ、秋ちゃん
みたくに脳内彼女との語らいを始めてみました。
これは何気に精神衛生上の効果的なのでして・・・・・・



以下、駅に着いたので未完。
やっぱ木村あやかボイスは蕩けるなぁ。




11月11日

久々に早く帰れそうな雰囲気があった今日。
なのに、打ち上げと称していざ居酒屋となるのは如何なものか。
そしてついに、23時台のダイヤとお友達に。


今週は家で寝るだけの日々です。
睡眠時間☆減少中。
生産性が何もありません。


 
まぁ、エロゲやっても何にも生産されないけどな!
使用済ティッシュペーパーぐらい?



今週があと2日もあるのが、信じられません。
今日の気分は金曜日のそれだぜぇ。



以上、全裸で書いた今日の更新でした。




※忙しさのあまり壊れたわけではなく、風呂で書いただけですよw



11月13日

10時前に家に帰ってきて
『今日は早いなぁ』と思ってしまう管理人です。
どうも『こんばんは』。
訓練された公僕になってきました。
30分のネットがこんなに幸せだとは思いもしませんでした。


しかし、こうも仕事ばっかりですと、
何にも書くネタがありません。困った。
ネット巡回も何にもしてない。
かんなぎで一騒動あったらしいですが、どーでもいいや。



ああそうだ。
I've武道館の抽選結果出ましたね。
前回ほどの勢いをI've(と僕)に感じられないので、
今回は余裕だろーって感じに見ておりました。
前回は某アニメイトで開店前に瞬殺でしたが、
アニメ進出以降熱狂的な信者は残ってないでしょうし(含、自分)。
事実、売り上げも伸び悩んでますし。





そしてメール着弾。



貴方様は残念ながら抽選の結果
【  落 選  】となりました。




・・・。



説教された直後にこれを見たら、やる気なくなるって。
ここ数日のボロボロ更新の一端はここにあります(嘘)



つーか、2ch見てると、虐殺されててびっくり。
まだまだ固定層は残っているんだなぁ(含、自分)


11月15日

高校の中途半端ヲタ@うんこリア充に言われた。


合わせたいヲタがいるから、
明日日本橋に来ないとお前の恥部を晒すんだからね!
恥ずかしい目で辱しめるんだからね!


暴走、熱狂、葉鍵ヲタだった痛すぎる過去を暴かれたら死ねるので、(マジで)
粛々とご指示に従いサクッと出向くのであります。


(思い出したくも無い発言)
エロのためにエロゲをやってるんじゃない!
エロゲにエロはいらん!
あかりは沢庵!



あの頃は、意味不明な発言ばかりしていました。
ほんと。


これ以外にも、自分では覚えてないキモ発言も多数。
ああ、穴があったら、アナちゃんかわいいなぁ。



で、2名の方を紹介されて聖地を散策。
メイド喫茶入って、ヲタ店行って、QMAやって、ヲタ居酒屋行って。
まぁ良い休日の過ごし方でしたw



ただ、アニソン喫茶に行こうとしたら、



それはハードル高すぎwww



と、事前に主催者に止められたのことだけが悔しい限りw
くそう。
今度、神宮フリーターと行こう。



しかし、大人数で日本橋をまわるのも良いものですね。
最近は趣味の細分化&卒業生の増加でピンポイント爆撃が中心ですが、
あーでもない、こーでもないと言いながら店を巡るのも味があってよい。

日本橋ウインドウショッピングで一日遊べた古き(よき?)時代を思い出した。
ゲマ、とら、テレカ屋、ポスター屋、CD屋を片っ端から1日かけて歩き回った高校時代。
あの頃は何もかもが欲しかったな。
あの頃に今の財力があればっ・・・!



ちょっと悔しくて、それ以上に安堵する。




高齢でヲタに覚醒するほど危険なものは無いですからねw






そういやオタキバR'sを買うかどうか迷って、結局買わなかったんだけど、
(あやかキャラがサブに降格したっぽいし)
これの出来ってどんなもんなんでしょ。
萌えゲーないしバカゲーとして面白いなら突っ込むのも吝かではないのだけど・・・。



・WEB拍手とか
西武日本一でささやかながらもメシウマ状態を楽しんでるかい?
なんというか正義というのがきっちり存在するんだなと今思うね

巨人ファンの方もいらっしゃると思うので、発言は差し控えさせていただきます。
(見よ、この公僕の保身術)

ただ、次の日の出勤時にはスポーツ報知を購入して、負け惜しみ記事を楽しんでおりましたw


木村あやか良いですよねえ。
GIFTの中で最大の発見はキャラでもシナリオでもなく、木村あやかという声優さんでしたw

木村あやかは素晴らしい。
あの声質だけで声優として勝ったも同然だと思うよw

あと、おっとり系キャラが多いように見えて、
実は勝気系もいける稀有な人材ってのもポイント高い。

夏めろまで見落としてた自分はクソだ。


言ってくれれば申し込んだのにw
あんなことを書いていますが、何やかんやで確保していますw
今回は1階で見れるらしい。


あ、本日はチケット回収乙でした(私信)