10月16日

この時期の公務員は来年度の予算作成で大変です。


案を作る→主任に見てもらう→課長代理に見てもらう→差し戻し→課長に見てもらう
修正指示→再提出→再々修正→局長に見てもらう→部の予算課→財務課→完成。


幾度となくダメだしをされ、修正をくらい、要求は上手く通らない。
何かもう少し上手いシステムはないのかなぁ。
時間と残業代の無駄ですよ。


あー、エロゲしてえ。
すんません、愚痴しか書く時間ないっすー。



・WEB拍手とか

WBCは1001決定ですね…。
こうなると、潔く身を引いたどんでんにすごく好感が持てるなぁw

色んな記事が出てるけど、まだ観測気球って気がするなぁ。
例えばこれは、見出しと記事の内容が一致してなくて、
どこにも会議後のコメントに1001の名前は無い。
記者の主観で書いてる感も。


と思うのは、1001のアンチだからなんでしょうね。
もう、どんJAPANでいいよ。
短期決戦の弱さは折り紙つきだけどw


10月17日

凌辱系のエロゲでさ。
媚薬をヒロインに与えて、徹底的に喘がせた後に、


『気持ち良さそうだったな』


『あんたが変なもん飲ますからよ』


『あれは単なる角砂糖だか?w』


『なっ!』



というやり取りが好きな僕です。
どうもこんばんは。
仕事帰りの電車の中で、こんな下劣な妄想をしている変態でも社会人です。
学生の皆さん、世の中って想像しているよりもテキトーですw



ちゅっちゅちゅぱちゅぱ〜、教えてっねーちゅっぱ
いつものC.G.Mixの電波っぽい曲だと思ってたら、
常軌を逸したKOTOKO先生の作詞センスのおかげで、
笑う以外に仕方ない素敵な電波曲が誕生していた。

しかし、まじめに聞けば聞くほど、笑える曲ってのも珍しいw



来年は真弓監督っすか
おばちゃん人気はあるらしいけど、采配能力はよく分からんなぁ。
どんちゃんとは違って、解説者として野球を見てるのが良い方向に出るのを祈る。
正直、未知数だし、期待値は低め。




明日はDucaとよく似た声の人のライブで東京に行ってますー。



・WEB拍手とか
君も一人暮らしの不便さを体感してもらえただろうか。
早く今の泥船を抜け出して家に帰りたい(笑)

家事うぜえって感じでした。
実家暮らしができるのは幸せだけど、自立も考えないあかんよなー。
そんなことを考える25歳。


幼馴染が教室に弁当を持ってきてくれたことはある
・・・忘れ物を届けにね(涙)
幼なじみがいるだけで勝ち組だと思います。
朝からソバを打ってくれる幼なじみいないかなぁ・・・。


豪邸が建つような補正と生涯賃金2人強の評価をなぜ新人の我輩に。
もちろん深夜までやってもうまくいくはずが・・・血

うちは総務企画系なんで、それでも比較的楽なのですが、
事業系のところは大変らしいですねぇ。

うちの場合、6人のチームで200万しか要求してないですし。
無駄遣いする余裕もありませんし、悩む余地もあんまりないですね。。。


10月19日

何から書こうか。
とりあえず日付順に書くか。


土曜日は、ducaとよく似た声の人(mao LiveAlive Vol.01)のライブに行ってきましたよ。
会場は恵比寿天窓。
ライブハウスと思ってたけど、もっと落ち着いたもの
これは中々に新鮮でした。あたたかくて良い雰囲気でしたし。


しかし、遠征で恵比寿ばっか行ってるな、今年。
ヲタと無縁くせえ場所なのに。
ガーデンプレイス?
Gardenプライス?未開封2000円?(本日、アキバで確認)



以下、セットリスト。

1.Aozora
2.七色の空
3.未来へ…
4.あした天気になあれ
5.happiness
6.散歩日和
7.ありがとう
8.夢遥か
9.雨(カバー曲、原曲:森高千里)
11.夢を叶えてドラえもん
11.My Song
12.夜空
13.雨のちキミと晴れ模様
14.アマオト
15.あした天気になあれ(アンコール)


序盤は緊張していた感じで、特にAozoraはかなりボロボロ。
何箇所も音を外してて、
『CDは編集できるしなぁ、素人くせえ。これで3万・・・(泣)』と思った。


時代も僕にはありましたが、
会場が暖まるにつれて、本来の調子を取り戻す。


やはりこの人のボーカルはやばい。
特に「散歩日和」はイントロだけで何故か泣けた。
ピアノとこの歌声は半ば反則的。
心のどこかを優しく包まれる。


あと、「夜空」などのバラードは卑怯。
表現力がすごい。歌詞が心に届いてくる。
CDとは違った感情の奔流。これぞ生のライブ。


不満点を上げるとすれば、
「アマオト」がピアノメインの音になってたのは、軽くしょんぼり。
ギターなのがアマオトの良さだと思うんだけどなぁ。
それでも聞けて十分満足なのですがw

あと、「あした天気になあれ」は盛り上がったとは言え、
2回やるなら、「向日葵」なり「ラムネ」なり「アイの庭」が聞きたかった。




とは言え、全体としては凄く満足感のあるライブ。
遠征するか迷ってたけど、これは行って正解だった。
3500円+飛行機代+宿代+その他雑費=40000円ちょい
お金で買える物は買ったら良いんだ。



飲み会、断ってごめんね



・WEB拍手とか
最近、自分の周りではマクロスFの曲が大ブレイク中です
自分的には中島愛の「ライオン」は燃え尽きるほど熱唱できるネ申なデュエットアニソンで
「星間飛行」は踊って萌えポーズも決められる(キラッ☆の部分)イチオシのヲタ曲です
ご存知なければぜひ一度お試し下さい(勿論ヒトカラでも楽しめますw)

『きーみは誰とキスをする。』
しか知らないので、一回聞いてみますw


こうして積みCD(や1回しか聞いてないCD)が増えていくのですw
時間足らないってw


10月20日

そんな予感はしてたさ。どんちゃん5年間乙。


飯食いながら、藤川の学習能力のなさに泣けた。
1年前と同じような形で今年も終戦。
藤川を叩く気はほとんど無いけど、やっぱりなぁって感じ。
まあ、どーでもいいや。
今年はエロゲに生きるって決めたし。



G線上の魔王コンプ
いやー、終わってみれば面白かった。
レビューで、『ハルルートだけ』って言われるのも分かる。(好意的な意味で)
基本的に一本道のゲームと考えれば、他のルートの微妙さも受け入れよう。


当然、色んなところで前作の車輪と比較されているわけですが、
自分としては、車輪よりも好きな物語。
物語のために突飛な世界を構築した車輪より、
現代日本(的)な舞台で描かれたG線の方が受け入れられた。
(G線も中二くせえ舞台設定だけど、リアリティを持たせようとしてるしね。)


※余談
ふと気づいたけど、るい智って車輪の焼き直しに近いね。
強制力の持たせ方(ファンタジーか否か)が違うだけで、やってることは同じ。


叙述トリックを期待してた層には車輪より低い評価だけど、
発売直後に魔王=○○というネタバレを食らった僕には、そんなのは関係ない。
ハルルート中盤からの怒涛の展開は、
キャラ萌えとかじゃなくて、純粋にエンターテイメントとして面白かった。
特にスタッフロール後のアレとかは、エロゲで手に汗握ったね。
キャラの作り物臭さも感じなかったし、ちょっと感動した。
※このあたり、ネタバレが怖くて、何も書けません。


色々と言われてるけど、今年有数の出来のエロゲだ。
ファンタジーに頼ってないのも好印象。



さて、次は1日30分エロゲで、何をやろう?
1000円で買ったカタハネか?(ぼるしち出るし)
1000円で買ったぽっとか?(うず高く積まれてるし)
1000円になってるGardenか?(ガーデンプレイス行ったし)



カタハネだな。
どこのエロゲ地層にあるか分からんけどw


10月21日

今日はmeg rock先生の新譜の発売日。
先週の忙しさの反動か割とひまーなので、7時ぐらいに職場を出よう。


と、考えてた時代が僕にもありました。


帰ろうとした矢先に、同期の子に呼び止められ、気づけば8時。
聖地(にほんばし)の祖父地図で買おうとしていた僕は絶望に襲われる。
アキバとは違う、地方都市はこれだから困る。


仕方ないから、ダメ元でタワレコに行ってみる。
「メ」の棚を探すも、こんな一般向けの店には当然あるわけも・・・・・・




って。



あったぁぁぁぁぁっっっ!!!




いや、マジであったw






まさかタワレコで買えると思わなかった。
アニソン界でもマイナーな存在なのにw
ヲタの間でも圧倒的な知名度(の低さ)を誇っていたのにw


これは、しょこたん効果?
まぁ、何にせよ買えて良かった。
と、驚きの余り、聞かずに更新するw






ちなみに。
同日発売の。



新谷先生のシングルはありませんでした・・・



茅原先生は棚があったのに。


10月22日

1日中、仕事をしていると、だいたい4時ぐらいに集中力は途切れます。
接客とか来客とか出張とかあれば別なのですけど、
総務企画系部署の下っ端職員に、そんな仕事はありません。
黙々とデータを作り、淡々と一日が終わってゆくのです。


大体、6時半ぐらいに疲れはピークに達します。
7時半を過ぎると、軽くナチュラルハイが入ってきて、
9時ぐらいまではノリで仕事できるんですけどね。


ただ、今日は妙に疲れがあって、帰りにリポDを買う始末。
自分の老化を恨めしく思い、
毎日10時11時まで仕事してる主任は大変だなぁと思う。



Q.そんなナチュラルハイに疲労がミックスされた状態で仕事をするとどうなるか?


A.変なファイルが生まれる。





平成20年度法人一覧だよもん.xlsとか。




通知文ですぅ.docとか。




これぐらいなら、まだかわいい方です。
更に思考が混迷の度合いを深めると、エクセルのシート名が崩壊します。
どーせ印刷されないし、電子データは上役は見れない。
そんな思考の元、




すぱっちゅというシートを持つエクセルファイルが大量に出来上がります。



見られたら死ぬwww
職場人生の終わりです。
本当にありがとうございました。


10月25日

平日の出勤時には、『土日はエロゲやりまくろう』と思っているのに、
いざ土日になると、ダラダラと一日を終えてしまうのはどうしてでしょう?
皆さんこんばんは。
ダラダラと低空飛行でエロゲヲタを続けている管理人です。
(あ、でも、最近、ちょっと持ち直し気味)



Backstage残りあと一人
メインっぽい先輩をクリアしてきましたよ。



ちょい期待しすぎたかな。
軸となる演劇話はそこそこ面白かったんだけど、
脇の設定を詰め込みすぎて、散漫になってしまった印象。
主人公との過去話も、父親との家族話も、キャラの掘り下げストーリーも中途半端。


キャラの位置的に、萌えじゃなく面白い物語を期待してたけど、
他のルートと同様に、『演劇も恋愛も上手く行きました万歳』だけなのはちょっと寂しい。
伏線を色々と張ってたのに、あっさりし過ぎw


あと、エロCGが単なるロリっ子になってたのは、ちょっとしょんぼりw
この人にロリ分は求めてないんだ。
というか、僕自身が最近ロリじゃなくなった気がするような・・・?
『先輩』って呼んでくれたら何でも良いよ。



閑話休題。
とは言え、H○○k系列とは思えない良いエロゲーでした。
これ舞台設定が上手いよなぁ。
学園の演劇部ではなく、劇団(的)にしたことで、
主人公が意思をもった人間になってるし、人間関係の幅が大きくなってる。


ベタベタな萌えルートもあるし、物語としても楽しめる。
マイナーな良作ですね。
2chで評判になるまで存在すら知らなかったし。


・WEB拍手とか
中日が巨人をフルボッコにしてくれることのみを期待
・・・・・・。
西武が巨人をフルボッコにしてくれることのみ期待。
2005年の阪神を上回る伝説を作って欲しい。


論文要約用フォルダー、お勉強なのとか
それはちょっとやる気出るなぁw
仕事用フォルダ名を「はわわ、至急の案件ですよ」とかしようかw


※ちなみにこの前の証拠資料





かなりきてますね、閣下。
でも体はそうやって守ってるんだろうな・・・

精神バランスは大事ですよ。
マジメだけじゃやってられませんw

前職ではネコを拾うときに、にゃーにゃーって歌ってたしw


イチローが発言しなかったら1001ケテーイになっていたと考えると恐ろしいですね…
ようやく読売も1001を諦めたみたいですね。
ただ、代替案が原って言うのが・・・。
もう勝手にしてって感じ。



・午前2時半追記
10時ぐらいのこと。
『エロいゲームやりてぇ』と唐突に思い立って、
神宮ニートが薦めてたプリマステラを始めたのは良いんだけど、
意外とエロシーンが少なくて、メルトダウンするタイミングはつかめないわ。
が自分エロゲ史上随一のウザさで、滅多に使わない未読スキップを使うわ。
もう散々。



艱難辛苦の果てに、2時半に後輩でミッションコンプリート。



やべぇ、こいつ可愛い。



今までユメミルネココしか印象に残ってない声優さんだったけど、
僻地証券取引所では、現在、茶谷やすら株が急騰していますよー




10月26日

ご存知の方も多いでしょうが、ここのサイト管理人は、
インドアひきこもリーマンのクセに、週1回、ジム通いをしております。
体重53キロのモヤシっ子(愛称きゃしゃーん)なので、
『何こいつwww場違いだってwww』て感じではありますが、
ガチムチな人に混じって、そろそろ1年ぐらいになります。


当初は地元民に誘われて通い始めたわけですが、
その相方はリーマン稼業に疲れて、最近は姿を見なくなりました。
一方の僕の方はといいますと、何故か習慣化し、惰性で続いております。
辞めたら今までの投資がもったないし、とりあえず続けようみたいな。
ある意味、ギャンブルに似ている?


その程度の動機で続けていると、エアロバイク上で思うわけです。
「しんどい、帰りてー、寝てー、遊びてー」
元々、どこから見ても完全無欠のインドア系。
運動は嫌いだし、自分を追い込んだ経験もない。



だんだんと、自分に甘くなっていきます。
『やればできるは魔法の合言葉』なんてのは高校野球だけなのです。



だから、疲れてきたら自分をこう励まします




ヲタライブのために体力作ろうぜ!



4曲目でバテた水樹先生最前列の悔しさとか、
アンコール前に撃沈してたSC2ライブの反省とか、
もみくちゃに耐えるだけだったD2Bファイナルとか。


弱かった過去を反省し、新たなる未来へと歩みを進めるのです。


10月27日

何でここまで分かってないかぁ。
本当に。


「寝りこける主人公の尻で一人遊びをする」という、
エキセントリックでリリカルなシーンを堪能できたというのに。
その後の恥らいながらのやりとりも、また素晴らしく萌えさせてくれたのに。



そんな子が・・・・・・。





なんで、先輩と呼ばなくなるんだよ!




この衝撃は、悲しみは計り知れないものがある。
「お兄ちゃん」と呼ばなくなった妹キャラに価値があるか?
「ご主人様」と呼ばなくなったメイドさんは存在する意味があるのか?
高まった期待と反比例するこの絶望感。
今、たまきショックの全てを理解した。


「先輩は他人行儀っぽい」とホザく主人公は万死に値する。
「でも・・・『先輩』って呼ぶのは先輩だけですから」と言う後輩の子を見習え。
先輩という呼称はそれ自体がステータス。愛情表現。
名前で呼ぶよりも尊きものである。希少価値がある。
まずは、この大前提にして、唯一の真理を理解しろ。



しかもだ。
それだけなら我慢しよう。
素晴らしい過去の思い出を抱いて生きていける。



だが。



『ちゃん』付けをやめて、名前を呼び捨てるとか本気で意味が分からん。



今まで「ちゃん」付けしてた後輩は、「ちゃん」付けのままだろ。
5年後の結婚シーンならば受け入れもするが、
ゲーム内時間で2ヶ月で呼び捨てとか、「ちゃん」の初々しい嬉し恥ずかしさが分かってない。
秋ちゃんしかり、杏奈ちゃんしかり。
ちゃん付けでこそ、後輩のかわいさ。
そうまさに可愛さが引き立つというのに。



このライターの分かってなさには本当に腹が立つ。
どん底に落とされてから24時間以上が経過し、
その間に眠りもすれば、労働に勤しんだにも関わらず、ここまでの長文を書けてしまう。
マジわかってねえ。悔しすぎる。



どっかのニートがあざ笑う。



>そのような些細なことに関係なく巴に萌えられるオレから言わせてもらうと…
>「ざまあぁぁぁぁぁぁぁ」といわざるをえないw



正直、別に笑おうが馬鹿にしようが見下そうが全然構わん。




が、



巴と呼び捨てにするな、このファッキンニートが。



まず『ちゃん』を付けろ、『ちゃん』を。
全てはそこからだ。


仕事で帰宅したのは10時半。
そこから今日の時間を、全てこの文章につぎ込んだ。
後悔は無い。


10月28日

睡眠と更新を天秤にかけました。


結果は、以下の通りです。


10月29日

3ヶ月にわたる研修の打ち上げがありました。






色々と書くネタはありますが、


真性ドMの僕は、女王様に、



『えー、飲まないの?www』



と高圧的に勧められたら、断ることはできるわけありません。
『はい、飲みます』の一言のもとに酒を飲みます。
紹興酒をロックで3杯飲み、
合間に口直しとしてチューハイカルピスを2杯飲んだ記憶があります。
(当然、その前にビールを飲んでおります。)


そして死亡。(思い出すと吐き気を催してきた。)
多分、この死にっぷりは今年一番と思われる。
どっかの経済団体職員との428事件よりも飲んでる。
やべー。酒強くないんだから自重しろよ。





つーか、驚くべき事象に気づいた。




あの女、自分は飲んでねぇ!



黒霧ロック頼んでたけど、全然空いてなかったし!
人に進めるばっかりやん。



はめられた。
はきそうだ。




このふねはもうだめだ。



かゆ・・・まず・・・。



死。


10月31日

たまにはマジメなことを書いてみよう。


航空幕僚長を更迭…論文で「わが国が侵略国家は濡れ衣」
とりあえず問題の論文を読んでみたんだけど、
これ論文を論文と呼ぶのは、まともな研究者に失礼だろ。
大学生のレポートレベル。
しかも文献も読まず、2chのコピペを信じている大学生。
つまり、1回生の頃の僕。


陸軍の中国戦線は専門外なんで詳しく知らないんだけど、
全てがコミンテルンの陰謀の一言で終わるほど歴史って単純じゃないだろ。
参考文献も怪しい香り・・・。

太平洋戦争の開戦についてもアメリカの罠の一言だけで、
日独伊三国軍事同盟とか南部仏印進駐とか日本の自爆による対米関係の悪化は無視。
まして、戦没者や戦傷病者(※しょうけい館行くと欝になれるよ)の方の存在を考えると、
「アメリカの植民地になるのを回避にするため開戦した」って理屈は肯定できんなぁ。
現実味乏しい上に、負けて占領されて、結局はアメリカナイズされたし。


自虐史観から脱却するのは良いけど、昭和の日本を全肯定はできんだろう。
政治家は結果責任が問われるわけだけど、その結果はボロボロだし、
当時の指導者はgdgdだったと言わざるを得ない。
オールナイトのパーソナリティを初めとしてね。




ただ、問題は、この論文がしょぼいことがじゃないんだよなぁ。



この程度の歴史認識の人間が、空自のトップになれるってのは問題すぎるだろ。


防衛政策にも影響力を持っているであろう人間が、
日中関係をコミンテルンの陰謀だけで片付けているなら、
日米開戦までの日本の数々の失敗をガン無視しているなら、
(自虐史観に対して「当時の指導者はみんな馬鹿だったと言わんばかりである」と書いてるし)


それってすげー怖いって。



と、元歴史学徒見習いは思いました。
飲んだ後にマジメな文章を書くのってしんどいね。
多分、明日読み返すと、ボロボロとボロが出そう。



もどる