10月1日

秋ですねぇ。
今日から再びネクタイ着用の日々がはじまり、
何故、人はスーツを着るのだろうと疑問を抱く日々が再開されました。
一般的に、これは中二病と呼ばれます。


さて、この時期は、野球の世界においては、戦力外通告の時期であります。
一般的にはウッズ退団金城獲得が話題の中心なのでしょうが、
個人的には、楽天の沖原・高波・森谷解雇に反応してしまう。
沖原は好きだったのなぁ。。。
楽天の初年度までか。



と、一人で寂しがるのも虚しかったので、
「ウッズ退団、種田戦力外だって(´・ω・`)」ってメールを送ってみた。
中日ファンに。



何通か往復書簡を続けた。
帰りの電車の中で、ノートパソコンで遊びつつ。




気がつくと、中身が






「みくるがかわいく思えてきた」





みたいな感じになってた。
あれ?タネタネを惜しむんじゃなかったっけ?www



10月2日

前の職場の後輩(♂)と飲んできた。
自分から誘ったくせに
「帰って聖沙やりたいなぁ・・・」
とか思ってるのは、人として最低な行為だと思ったw


罪悪感があったのか、全額払って帰ってきた。
せめてもの罪滅ぼし。



なのに。


「この金があれば、片恋えくすとら買えるやんけ」



と思ってしまうあたり、やはり僕は人間のカスだなぁと痛感したww
以下、そんな人間のカス2人が行ったカス会話。




自宅警備員に戻りたい
自宅警備員アイドルグループ N E E Tでデヴューしようか
地味で根暗な俺♪ たち♪働いたら 負け♪ だと♪思っているのです〜♪ 



よしデビューしよう。無気力系バンド N E E T。
合言葉はにーっ!
デビューシングルは「うざい上司も明日からはオッサン」
カップリング曲として「市役所デビュー☆〜国民年金〜」「自宅警備員賛歌」



じゃあ1stアルバムは「朝寝夜起」で決定だな。



1stアルバム 「朝寝夜起」

1 「退職届」
2 「うざい上司も明日からはオッサン」
3 「朝。目覚ましは鳴らない。」
4 「起きたらタモリが笑ってる」
5 「2chとネトゲとニコニコ動画」
6 「はじめてのハロワ」
7 「Juminzei−Inhabitants Tax− 」
8 「自宅警備員賛歌 ひきこもりmix」
9 「朝寝夜起」
10 「老いていく親」
11 「年金未納」
12 「残高は右下がり」
13 「樹海の入り口で」
14 「we are NEET!」


無気力系バンドのN E E T のファーストアルバム。
デビューシングル「うざい上司も明日からはオッサン」を含む全14曲。
退廃感から悲壮感へと導かれる展開に、聞くもの全ては鬱になる。
中でも10トラック目の「老いていく親」は8分を超えるバラード。
年を重ねる親と、停滞した俺との描写は壮絶に歌い上げた。
しかし、最終トラック「we are NEET!」により、
全ての鬱は昇華され新たなN E E Tの世界を切り開く。

引きこもり価格 3000円



10月3日

G線上の魔王の妹に手を出してみた。
つまりCGを全部を埋めて、あられのない姿を見たと言うことです。



思ったのは、相変わらずのパターンだなぁ。と。
車輪の時と一緒でシナリオの盛り上がる場面で、キャラが突然変異を起こすんだよね。
わがままキャラがしおらしくなったり、弱気なキャラが凛としたり。


それに読み手が付いていければ感動の名作になるんだけど、
いかにも唐突で、どうも作為臭さを感じてしまう。
車輪からずっと意識してるから、気づくと批判的に見てしまうしなあ。



と、途中まで書いたところで力尽きて寝る。


10月4日

同期の家で飲んできたのです。
自宅から1時間弱で行けるのは近くて、ほんの少しだけ遠い。


しかし、家サシ飲みの気楽さは異常だねえ。
何にも考えなくて良い。テレビも見れる。ネットもできる。
金も大してかからない。
皆でわいわい飲むのもいいけど、これはこれで楽しい25歳。



そんな土曜日の午前中は、クルくるの勝気娘を攻略していましたよ。



全体を通してみると不完全燃焼だなぁ。
萌えに特化するのか、三角関係を描くのか、魔法バトルをやるのか。
中盤以降、焦点がボケた感じが否めない。
序盤は良い萌えゲーだったんだけど、
三角関係みたいなシリアス分が入ると能天気に萌えられないよねー。
話としては面白いけど、萌えゲとしては微妙。
修羅場スキーの僕は楽しめたけど、萌えゲーヲタの僕は楽しんでいない。




でも、エロは複数回発射があったので満足しましたw




I've武道館のチケット発売について(決裁の表題みたいだなw)
予約を入れるのは確定事項としても、
競争率がどんなものになるかが予想できんなあ。
前回も色々と大変だったし。(別件で精神的にもw)


meg rock先生の学祭ライブ
これも行きたい。
が、金が無いw

飛行機+夜行バスなら、2万円あれば往復できるけど・・・。
ちょっと迷う。
誰か行く?


10月5日

クルくるやってます。
今日はロロットをクリアしたのでありますよ。


第一印象は低め。
苦手な天然アホキャラだし、序盤の日常パートは退屈。
金曜日の夜とかにやってたら、睡眠導入剤にもってこい。
正直、投げようかと思った。


が、その印象が中盤以降一変する。
金髪ツインテール娘が三角関係とかでgdgdになったのとは対照的に、
徹底した萌え一直線路線。
初々しくぎこちない甘さ。




何よりロロットがすごくかわいい。



あのウザかった子が、耳障りだった声が。
心から愛しい。
主人公も好感の持てる行動だし、文句ありません。




僕はこのシーンで死んだ。






年下にこんなこと言われると、もうたまりませんよぉ。




その後の展開は、ほのぼの泣きシナリオ。
パターンとしてはありきたりなんだけど、
どっかで見た感は否定できないけど、
それでこのシナリオを批判するのは野暮ってもんですよ!
睡眠時間を削って更新するぐらいに僕は気に入った。
前向きな別れの話って良いね、とらハ2のゆうひとか(ネタバレ)





エロゲっていいなぁ・・・と思える話が久々に読めました。

10月6日

僕の隣の席にはおばちゃんが座っています。
年は50前後、うちのオカンと同年代。
この人が最近、野球に覚醒したらしく、
毎朝毎朝、野球のお話を振ってきてくださいます。
『金本あかんなぁ』とか、そんな感じ。



で、今日は今日で昨日のヤクルト戦(8-3で勝った試合ね)のことを振ってきます。



「昨日、誰が9回に3点ホームラン打ったん?」


「バルディデスらしいっすよー」


「昨日、テレビでやってなかったよねー?」


「ラジオしか無かったですねー」


「ずっと聞いてたん?」


「いやー、あんまり聞いて無かったですねー」




だってさぁ。
そのじかんはずうーと。



素直で頑張り屋の天使みたいな女の子といちゃいちゃしてたし!




って、言える職場に行けたら良いなぁ。
うちの役場にヲタいねえかなぁ。いないよなぁ。
しょんぼりー



・WEB拍手とか・・・・はもう少し待ってください。


10月8日

          〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    ねんがんの有給休暇をてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l  
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________
  li   /l, l└ タl」/|´ クルくる  l
  リヽ/ l l__ ./  |___________|  
   ,/  L__[]っ /       /   





「おかーちゃんが入院したので休ませて下さい!」
と、言ったらサクっとOKが出た。

このあたり公務員は恵まれているなぁと思う。
取りにくい雰囲気がありまくるけど、
一応、有給は自由に取れるという認識はあるし。


というわけで、明日は手術のため入院したおかーちゃんを見舞った後は、
退廃的な擬似ニート生活を楽しもうと思う。
深夜までエロゲ。昼からもエロゲ。



Duca 「12 Stories」
これは良いものだ。
すばらしき癒し系アルバム。
それ以上、語るべき言葉を僕は持たない。


10分ぐらい考えたけど、本当に出ないんだ。
百聞は一見にしかず。
視聴曲のリンクを張っておくので、
興味をもたれた方は聞いてみてください。


01. a preface
02. アイの庭
03. ひとひら
04. アマオト
05. happiness
06. ラムネ
07. 散歩日和
08. あした天気になあれ
09. 夢遥か
10. Aozora
11. 夜空
12. My Song
13. ありがとう
14. 12 Stories
〜ボーナストラック〜
15. EverSpiral


以下、文章にならないつぶやき。
・新曲の「夜空」はやばい
・収録曲に「向日葵」がないのは惜しい
・アルバムの雰囲気だけを考えるなら、EverSpiralで締めるのはどうよ?
・来週の東京は何を歌うのかwktk
・安瀬聖の曲ばかりが話題になるけど、黒須克彦の曲を見過ごしたらいけないと思う。
・要するにアマオトは名曲


10月9日

母親を口実に有給休暇をとった極悪非道な息子は、
見舞いを早々に切り上げ、先輩クリアしていたのであります。


シナリオ印象としては、可もなく不可もなく。
つまらなくは無いんだ。
7時間ぐらい(?)のシナリオを投げずに読んでるし、シチュ単位では萌えていたし。
付き合った翌日の「彼女さんです」はすごく気に入った。


ただ、シナリオをトータルで見ると、他のルートと同様に焦点がボケている感じ。
学園祭終わってから2章への繋ぎは上手いなぁと思ったけど、
その2章が何をやっていたのか全く思い出せない。(リアルに)
たぶん魔法バトルへの伏線を張ってたと思われるけど、
そこが盛り上がりを欠いたのは否定できないなあ。



と、メモ程度の更新をして寝る。
明日仕事だ。



最近、手抜きばっかで申し訳ないっす。


10月10日

眠い。
とても眠い。
いくら昨日休んでいると言っても、
金曜日の25時に更新できるわけがない。



アルバム全曲レビュースレのまとめサイトを眺めていたら、
新谷良子先生のレビューがすごく気になったわけですが。
誰か、3000円出す価値があるかどうか教えて欲しいところ。


あと水樹先生のレビューで、ETERNAL BLAZEの評価が低くて一安心。
周りでは全く悪評を聞かないのに、
聞き込んでも聞き込んでも良く思えないから、ちょっと不安だったw



寝る。


10月11日

昨日の更新に対して、通常比∞となる3通のweb拍手が来ました。
(※普段は音楽ネタへの反応は無い。)
その3通全てが背中を押す好意的な評価だったので、
暇(と小金)を持て余してるヲタクはWonderful Worldへ突貫してみた。



聞き始めて10分後。
2トラック目が終わったところで。




新谷良子先生いいっすね!




素晴らしきアニメ声とバンドサウンドの融合。
ちょっとあやしい歌唱力もどこか魅力的に聞こえる。
ガチなロック路線をやろうとしているように見えて、
どことなくアニソン臭さがある点が、ヲタには魅力的に聞こえる。


ちょっと前に聞いた平野綾先生のアルバムと対照的だなぁと思った。
一見、似た感じの音楽に聞こえて、実は全然違うベクトルを指向してる。
平野先生はアニソンからの離脱を図ってて、(椎名へきる先生とイメージが重なる)
新谷先生はアニソンの枠の中で変わったことをやろうとしている感じ。
(※別にどっちが優れているとか劣っているとかじゃないよ。)


ただ、好みの問題として、僕は新谷先生がとても気に入った。
どことなく漂っているアニソンの垢抜けなさが素晴らしい。
特にロストシンフォニーは良いね。
歌詞のダサさとか、サビのストリングスの使い方とか、
いかにもアニソンって雰囲気の曲で良いなぁ。
(サビのメロデイラインはJanne Da Arcとかに通ずるものがある感じ。
そいや、Janneもヲタに受けが良いなぁ。)


だから、8曲目のSnow dropとかは苦手。
おバカにのーてんきに聞けないしw






よし、今日のノルマ達成。
寝よう。


溜まってる拍手は明日、レスします
・・・ほんとすいません。



10月12日

今年一杯、一切の野球ネタを書くつもりはなかったのに、
どんちゃん阪神監督辞任までスルーできるまで心は腐ってはいなかった。


V逸の大戦犯は1001だし、どんちゃんは被害者にしか見えん。
ましてや後任候補に、うんこ打撃コーチ昇格説があるとか信じられない。
あり得ないけど、実現したらファンを辞めるかもしれない。マジで。

どんちゃんは2年目以降、安定してAクラス入りしてるし、毎年見せ場は作ってる。
中継ぎ酷使とベテラン偏重は気になるけど、結果は出してる。
どう考えても、阪神の歴史に残る名監督。
今年の春先は采配に更なる進歩も見られたし、こんな形で辞めるのは惜しい。


言い出したら聞かないどんちゃんだし、
来年は木戸政権だろうけど、和田監督が見たいというのが本音かなあ。
暗黒期の最功労者だし。
どっちにせよ、2年ぐらい低迷して良いから、早急に若手育成をしてほしい。


けど、やっぱりどんちゃん翻意の続投がいいなぁ。


ティンクルくるせいだーすコンプ
メインは全員クリアしましたよ。


色々な部分において、丁寧に作られてるのは分かる。
背景が動いたり、演出が凝っていたり、バトルがあったり。
そりゃ、ぷりっちから時間かかるわ。


けど、エロゲーの本来の面白さってそーゆーものなのかなあ。
基本的には、萌えるキャラクター、面白いシナリオがあれば、それで十分なんだ。
そう考えると、ロロットルート以外は物足りない。

キャラクターもシナリオも悪くは無いんだけど、特筆するべき点もない。
惰性でやってたら、コンプまで辿り着いていた。
逆に言えば、投げない程度には面白いってことなんだけど、
当然のことながら、プレイ後に余韻はあんまり無いなぁ。


これは、劣化丸戸ゲーって感じ。
シナリオとか話が似てるんじゃなくて、上で述べたゲームの印象として。
(丸戸ゲーの定義:やってる時は面白いけど、終わってみると何も残っていない。)



こう思ってしまうのは、期待値が大きかったんだろうなぁ。
90点ぐらいを期待してたのに、出てきたのは75点のものだったと。
そうすると、こんな微妙な感想になるのです。


・WEB拍手とか
横浜はまず大矢監督を戦力外にするべき
横浜は来年どーなるんでしょうね。
三浦・相川・金城がFAだと、村田吉村内川だけのチームに・・・。

ただ、監督だけの問題でも無い気がしますけどね。
あんまり他所のチームまで知らないですが、去年は4位だったわけですし。
開幕前、「横浜こえええ」とか言ったし。


ちょwこのアルバムはwwww
仕事で頭を酷使した後だと、アホな方向へゆり戻しが起きるのです。
ホロ酔いならぬ、ホロ疲れが一番、面白い文章を書ける気がします。
最近は、そのような時間ないですけど・・・。
ほんと、すいません。


君たちは羞恥心や悲壮感に続くつもりか

続けるものなら続きたいですねー。
そして、印税様になって、マジカルベンツを乗り回してえ。


meg rockの11月1日ってMELLのライブの日じゃね?
はい、ほんとすいません。
諦めて来週のDucaと声が良く似てる人のライブで、今年は遠征締めします。

遠征初めは武道館。
チケットどーしよう?


友人が酔ったいきおいでらぶりーエンジェルを歌ってました・・
歌った友人に一瞬引きましたが、曲が分かる自分も・・・もう戻れないかもw
そのあとは二人でコンプレックスイマージュ歌いましたw

れっつごー、ふぃばーたいむ!
あれは歴史に残る名曲なので、分かっても問題ないですよw

えんじぇるあろーでどきどきー♪と歌いたいなぁ。
近所にDAMしかないので、最近のDAMのやる気の無さにはしょんぼりです。


GT決戦はスルーですか?w

ドーム3連敗で、僕の中で野球は終わってたのですw


伝説って何ですか?
CSで中日にかっさらわれるまでが伝説ですよ!

伝説があんまり話題ならないあたりに、野球人気の低下を感じますね。
自業自得だと思いますけど。


どんでん辞任についてなにか一言どうぞw
冒頭の通りです。
一言で言うと、どんちゃん乙。


Ducaのアマオトはネ申曲ですね!
早くカラオケに配信されないかなぁ・・
初音ミクの「メルト」も名曲ですよ

メーカーがメーカーだけに、カラオケは厳しそうなのが残念。
歌詞的には歌いやすいし、歌ってみたいんですけども。


メルト聞きました。
ミクは機械っぽさが苦手なんですけど、
この曲はメロディラインが良いおかげで、かなり聞ける。
ただ、サビで高音になるほど、やはり違和感が生まれてしまうのが惜しいなぁ。

曲調はとても好きなので、
堀江先生とか田村先生とか茶太先生とか、そのあたりの人にカバーして欲しい。


Wonderful World買って損はしないはず。
CANDY☆POP☆SWEET☆HEART的な曲は無いとだけ逝っておく。
とりあえず満足してます。

CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTという曲を知らないのですが、
レビュー見てると良さそうなので、アルバムをさかのぼってみようかなぁと思う次第であります。


crossing daysは神曲
さらっと視聴してみたのですが、これはまた僕好みな曲で。
フル版が聞きたくなったじゃないですか!
今月お金ないのに!!


試しに新谷さんのこのアルバム買ったんですが、予想以上の出来でびっくりです。
新谷さん=GAのイメージが強いからでしょうけどw

自分は、逆にイメージが無かったので、素直に入っていけましたね。
ただ、ここまでバンドバンドしてるのは、意外でしたけど。


10月13日

三連休 一歩も出ずに ひきこもり。

公僕、心の俳句。
季語が無いとか無粋な突っ込みはダメです。

ノドが芳しくないので、カラオケに行けないのが残念。
ゲーセンのヤニ煙×カラオケ+甲子園+飲み会後のカラオケ=ノドの違和感発動。
再来週ぐらいに関知して欲しいところ。


G線上の魔王 水羽クリア
これは素晴らしく期待外れだった。
結局、ライターは何が描きたかったんだろう。


好意を持ってる主人公にツンツンしてしまう無口キャラを描きたかったのか、
常識が欠けている女の子の成長物語がやりたかったのか。
はたまたDQN父親への復讐劇か。


どれも中途半端。
おそらくメインテーマは成長物語になるんだろうけど、
成長前と成長後だけ見せられても困る。
いきなり舞台が数年後に飛ぶのはいいにしても、
そこから回想的な見せ方をするのかと思いきや、ほとんどその描写はなし。
恋愛物語としても同様。


致命的なのは、水羽というキャラが主人公が好きな理由が全然分からない。
一応、ゲーム中で理由は説明されているんだけど、
キャラ紹介で「主人公に対して好意をもっている」と書かれるのと同じレベル。
幼なじみや妹なら、それでもエロゲ脳が補完してくれるけれど、
この手のツンキャラだと、ちょっと納得するのは無理がある。
心情描写が足らなさすぎる。
ヒロインも主人公も感情の動きが不自然なんだよなぁ。



「G線ってコンプした方がいい?」と聞かれたら、「水羽はやらなくてもいいよ」って言う。
それぐらい僕にとって、水羽はいらない子。
黄色は好き。



このスレタイは上手い
見た瞬間は理解不能だったけど、気づくとじわじわこみ上げる面白さ。
このゲーム、Pure mailを売って買ったなぁ。
そんな浪人時代の思い出。



・WEB拍手とか
うおすげぇwここで新谷さんでこんなに盛り上がってるとはw
現在、ロストシンフォニーが絶賛ヘビーローテーション中です。
出だしの歌詞がビミョーな点を除いて、かなり気に入ってます。
2番のサビへの入り方とか、すげー盛り上がる。


その通り。どん様は辞める必要なし。
やめるべきはチームから3人引き抜いてガタガタにさしときながら
自分は全く結果を出せず開き直るあの「穀潰し」のほうだ

3人取られたのはどこのチームも同じだけど、
あの人は10月6日以降公式サイトを更新してないのが、何ともしょっぱい・・・。
V逸はともかく、どんちゃん辞任については、コメントを出せと思う。


最近、かなりアンチ入ってるので、そう思うんですけどね。


10月14日

おかーちゃんが入院して1週間。
良い感じに、食生活が崩壊してきました。


外食、コンビニ、スーパーの半額商品の毎日。
自炊するスキルも気力も時間もなく、
ビタミンはコンビニサラダと野菜生活100とサプリメントに頼るのみ。
とても……不健康です。


こうなってみると、周りに何人もいる一人暮らしリーマンは大変だなぁと思う。
炊事掃除洗濯などの家事一切がセルフサービス。
色々と苦労話や愚痴を聞くけど、それもよく分かる。
例えばさ。





メイドさん欲しい!





とか




幼なじみに弁当作ってほしい




とか。



そりゃ、全部自分でやんのしんどいわ。
大学生ならともかく、リーマンともなると時間も限られてくるし。
飯ごときを自分で作る時間なんて中々とれないよね。

そんなことを考えていたら、
大学のころ、誰か(多分うぐぅ仏像萌え氏)との雑談を思い出した。



氏:「幼なじみに毎日弁当を作って欲しい」


僕:「後輩がたまに作ってくる弁当こそ萌える」



当時は何にも考えなかったけど、
これは、一人暮らしと、実家パラサイトの違いだなぁ。
そう今にして思う。
毎日弁当作ってくれたら、ありがたいよねー。





まぁ、単に性癖の違いかも知れんけどw


・WEB拍手とか
りょーこオタです。高評価を頂きありがとうございます。
よろしければ10/22に発売の新曲「月とオルゴール」もどうぞw 
CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTを知らないのであれば、
ニコニコでライブ映像を見るのをおすすめします。絶対、最後まで見てくださいね。

当然、新曲はチェックしてますw
meg rock先生のシングルと一緒に買う予定です。
路線が読めないのがちょっと怖くもあり楽しみでもあり。
wonderful worldの延長上にあるバンドサウンドなのか、
crossingdays的なキャッチーなポップスになるのか。
まぁ、どっちも好きなので問題ないかw


今の勢いだと、にこにこせず、一気にライブDVDまでぶっ飛びそうな予感w
金?2日ぐらい残業すれば問題ない!


新谷良子の前のCDも聞くべき。
特にPretty Good!はノリノリな曲が多くておすすめです。
聞きますよ、ええ聞きますとも。
アルバムなら1日の残業で買える。


たちの悪いヲタ、ここに爆誕。


1001は金メダルはとれなかったけど、個人的に金はたっぷりとったんじゃないですかw
シフクノ金って感じですね。
至福の金は無理でも、私腹の金は溜まっているでしょう。


最近はアンチが進みすぎて、1001とすら書く気が起きません。
2003年の頃は、星野監督とか1003と書いてたと思うけど、今じゃ1001でも嫌。