9月16日

今日からここは土日祝更新のサイトになりますぅ。


と、書きたいぐらいに時間がなくなってきたお。
定時が5時ってどこの世界?
うちの定時は8時です。


9月17日

そうか!
家で更新が出来ないなら、職場で更新すれば良いんだ!
むしろ仕事中に(ry



などと、意味が分からないことを考えられるぐらいに元気です。




ウソデス。



カタカナで書くと、なんだかRPGの呪文みたいでカッコイイですね。


えにくすは『ウソデス』を唱えた。
えにくすは死んでしまった。
みたいな。





長門は小説を読まないと萌えないなんて、そんな酷なことはないでしょう。(私信)



9月19日

宣言どおり、更新頻度がガタ落ちし、
有言実行公務員として、市長さんに褒められそうな管理人でございます。
どうも、こんばんわ。


明日は広島に隠れ天王山を見に行きますので、更新は止まります。
ご理解とご協力を賜りたいと存じます。


簡単ではございますが、更新の挨拶とさせて頂きます。
本日は時間の許す限り、サイト閲覧をお楽しみ下さい。


G戦上の魔王始めました
本来ですと、エロゲのつまみ食いはダメなんですけどねー。
自分内エロゲプレイ部署として、
「1日30分こつこつ課」と「休日がっつり課」がありまして、
G線は前者、BackStageは後者が担当となっております。
そんなわけで同時並行で進めて参っております。


で、ハル以外は微妙と評判のこのゲームですが、
美味しいものは最後に置いておく貧乏人の性が出まして、
とりあえず椿姫から手を付け始め、本日クリアと相成りました。
(一番、絵的に好みだったと言う説もある)


終わってみると、確かに「ハル以外は微妙」という評価の意味が分かった。
面白くないことは無いけど、掘り下げが足りんなぁという感じ。
簡単に言うと『仕事を取るか、女を取るか』(微ネタバレ)という話で、
エロゲ的には「女を取る」という結論はいたって王道なんだけど、
そこに辿り着くまでの(拝金主義者である)主人公の心理描写が足りてなくね?



車輪の時も思ったけど、登場人物の行動がいまいち理解できんなぁ。
どうも、るーすのキャラ造形はウソっぽく感じてしまう。
物語の大筋があって、そこにキャラを当てはめている感じ。
大前提が先にあって、結論から事象を捉えるマルクス主義的だなぁ。
と、意味不明気味な呟きをしてみる。




9月21日

広島に行ってきましたよ。
高速道路を(法定速度で)かっ飛ばして、4時間半ぐらい。

(※もし、ここで『160キロで突っ走って』とか書いたら炎上するんでしょうかね?w
【また】暴走公務員、80キロのスピード違反!!【暴露】みたいな感じで。
もちろん、そんなことはやっていません。車線変更すら怖いマンスリードライバーだし。
念のため)



で、辿り着いたは広島市民球場。







『ラストイヤーだからスクワットしに行こう』って話だったのに、
隠れ天王山3連戦のど真ん中に当たってしまったわけで、
外野自由席に座れるはずもなく、立ち見で死にかけた。
スクワットしに行ったのに、スクワットもできなかったし。
開場12時で、12時半に着いたらダメだ(;´Д`)
来年こそ行こう。



しかし、はじめての広島球場はボロかった。
これがプロの公式戦の球場ってぐらいに。
トイレは古いし、売店は少ないし、イスは長椅子だし。
甲子園より環境が観戦環境が酷い球場があるとは思いもしなかったwww



あー、甲子園と書いたら、思い出してしまった。
阪神負けましたね。
3連敗とか、ウンコすぎる。
『ここ数年間セリーグは猛追はあっても逆転優勝は無いんだよ、ふふん』
とか余裕こいてたけど、もうこれは終戦の予感。




明日、甲子園行くんだけど、
まさかこんな悲惨な状況になるとは思ってなかった・・・・・


9月22日


甲子園に行ってきましたよ。
前日に相方にドタキャンされて(猛省を促したい)、
期間限定神宮ニートの吉四六(巨人ファン)を召喚した。
巨人ファンしか連れて行けないあたり、僕の交遊関係の狭さに泣けるw



試合の方は、石川きゅんが初勝利を挙げただけ。
あとは、得点圏でタイムリーが出ないとか、中継ぎ酷使とか、
びっくりするほどタイガース!!



これじゃ優勝とか無理っすよー。
と、自分的には終戦ムード。


あと、藤川がヒーローインタビューで
「うちは5回まで勝ってたら、勝てるチーム」
と言ったのはカッコよかった。


下柳が言ったら、ブチ切れの台詞だけどw


9月23日

今日もびっくりするほど、タイガース!(参考)
この打てなさは精神衛生上よろしくありません。
つーか、昨日今日の試合展開は昔よく見た最下位攻防戦と重なる。。。



ようやくパンツアニメこと、ストライクウィッチーズを見る。
巷の評価は知らないけど、



パンツ部分には大して興味も沸かない。



空気パンチラに意味は無いのです。
当然、萌えません。


※その理由(コピペ)
ユーザーはべつにパンツが見たいわけではなく、
パンツが見えてしまったときのキャラの(照れるなり怒るなり)リアクションを見たいわけで、
このような意味もなくスカートの中が見えているだけのパンチラ、
色気も存在感もないまるで空気のようなパンチラを、専門家は「空気パンチラ」と呼んで忌み嫌っている。
(萌えキャラが恥ずかしげもなくパンツを見せるのは激しく萎える行為なのだ)



むしろ、自分としては、1話にチラッと出てくる赤城とか天津風に萌えた。
海軍いいよー、いいよー。
最近、軍ヲタ濃度が高まっております。



最近読んだ本も


日本海軍、錨揚ゲ!
大空のサムライ



と、見事に軍ヲタちっくなものばかり。
海軍は萌える。燃えるじゃなくて萌える。



・WEB拍手とか

ハルヒ
次は俺の番か・・・

見よう。
とりあえず流行に追いつくために。
ハルヒ・らきすたはヲタの一般教養ですよ・・・・


しかし、なんぼ何でもいい加減息切れするでしょ。
向こうも永久に勝ち続けることないわけやし。

・・・そもそも、こっちが息切れしていますが?
この打線の打てなさは昔を彷彿とさせる。


ボクも終わる前に一度行きたかったが・・・そんな時間がなかった(泣)
あと甲子園勝てるといいッスね

大変っすね・・・。
甲子園は勝ちましたが、勝っただけって感じですねぇ。
収穫は石川だけー



そして今日は引き分け
弱すぎる・・・


9月24日

久々に7時過ぎに職場を出れた。
仕事帰りにバシに寄っても、帰ったら野球がやっている。
些細なことだけど、それが嬉しい。



で、帰り際に祖父地図で、NANAのベストアルバムを買う。
新曲は無く、聞いたことある曲ばっかりだし、ちょっと買うのも迷ったんだけど、
実物を見た瞬間に、




『俺が買い支えんと死んでしまう』



的なナルシズムが発動した。
今だ、レジへGo!(1・2・3・4・Go・rock!)



ちなみにこの気持ち悪いナルシズムは、
meg rock先生・詩月カオリン・真理絵あたりにも発動される。
昔は、ゆいにゃんも発動対象だったけど、
いつの間にか、よく分からない売れ方をしているので、衝動は消え去った。



さて、今から軽く聞きながら寝るか。
明日で今週は終わり。
明後日はクルくる休暇!


※消化していない夏休みを駆け込み消化。
それでもまだ夏休みが残っている僕は、公畜ですよwww


・WEB拍手とか
海軍萌えでしたら、「蒼海の皇女たち」(アナスタシア)とかどうですか?
なんだろ。
カタカナの軍艦には萌えないw
このゲームに限らず、一般論として。


やっぱり日本の軍艦の命名は素晴らしいなぁ。
特に駆逐艦名は非常に雅やか。
エロゲのヒロインに使えそうなものも多い。
若葉とか深雪とかは名前に。
その他多くのものは苗字なら付けられるw


ところで、このゲームは面白いのですか?
工作板では2スレ目に突入してるし、悪くはなさそうだけど。


9月26日

年かなぁ。
長時間モニタを眺めていると、目がしょぼしょぼします。
昔は朝から深夜まで、エロゲをして過ごせたのに、
今じゃ昼から夜までが限界。
それも目薬ドーピングで。
加齢は嫌ですねえ。



ティンクルくるせいだーすはじめました

これ、クソ長いんじゃね?
5時間は確実にプレイしてると思うんだけど、まだ序盤も序盤って感じ。


ここまでの印象としては、プリっち(学園編)ほどの楽しさは無いなぁ。
あれは強烈な勢いがあったけど、こっちは手堅くまとめている感じ。
「先を読みたい」じゃなくて、「何となく続けてる」というプレイスタイル。

多分、テキストのクオリティはあんまり変わってないんだけど、
演出過剰で、システムが重く、テンポを削いでるのが問題かなぁと。
(※クソスペックが悪いわけですが)
このテンポの悪さはマブラヴを思い出す。
あれも画面揺れたり演出が凝ってたんだけど、Uzeeeeとしか思えなくて投げたなぁ。

個人的に、エロゲに演出はあまり必要ないのです。
さくさく文章が読めたら良いのです。
この点はエロゲを小説の延長と捉えるか、
ゲームの延長と捉えるかで、意見が分かれるだろうね。



あと、バトルは単純ながら面白い。
むしろゲーム本編よりも・・・・・・。


キャラとかシナリオとかはまた追々書いていきます。
今のところは、◎幼なじみ金髪ツイン長門色違い


9月27日

どっかの女の子に


「いい人紹介してくださいw」(原文ママ)


とか言われたものだから、『良い人』を紹介してきた。


難波の飲み屋で3人で2時間歓談。
のち、カラオケでPrincess Bride!を歌う。
紹介という行為が初めてだったので、上手くいったかは知らねw



しかし、この案件は女の子の方から持ちかけられたんだけど、
人を紹介するって行為も難しいね。
変な人だと、色々とアレだし。
そして、ヤローの知り合いは履いて捨てるほどいるのに、
実は紹介できるような人材がいないという驚愕の事実。
本当にいない。




自分の周りには、





変人か、ヲタか、3次元に興味の無いヲタしかいない。


あ、変人かつヲタってパターンもあるな。


ex)
ひおーさん・・・変人かつヲタ
神宮NEET・・・3次元に興味の無いヲタ

※これ以上書くとリアル人間関係に多大なる支障が出るので自粛



一般人カテゴリーに属する人間が見当たらない。
みんな『萌えー』とか言ってる人ばっかりw
暁worksの女装ゲーなのです。




そーゆーわけで人選には多大なる苦労をしつつ、
ちょっと天然で変わってる(≠変人)一般人を拉致しましたとさ。
皆様お疲れです。




なお。


『人に塩を送る余裕があるの?』と、突っ込むのは許さない。


・WEB拍手とか
ストライクウィッチーズはパン見せアニメですw
あのアニメはパンチラとは意味が違うような?

まあパンチラとは違いますよねーw

チラリズムというよりも公然猥褻。
覗き見るのではなく、見せ付けられる感じ。


まぁ、シチュ萌え派なので、パンツなんか興味ないっすけど。


9月28日

何故、余を紹介しない!!
だって、ひおーさんはねぇ・・・・・・。
良い意味でも、悪い意味でも、紹介しにくいw
エロゲでよくいる高嶺の花的な存在なんですよ。
神だし。



ティンクルくるせいだーす1周おわりました
今日、朝から晩まで、これに費やした。
比喩じゃなくて。


素直になれないへタレ幼なじみをクリアしたわけですが、
ベタベタな鈍感主人公の見せ方は上手かったと思う。
あそこまで徹底的な朴念仁だと、
ヒロインの好意に「気づけよwww」と突っ込みも起きない。
主人公を徹底的な善人として書いてるから、そう見えるんだろうね。
彼はタカ君とは違うのだよ、タカ君とは。
※ショタ好き補正が入っている気がしなくも無いけど。


ただ、話が長すぎる。その上だるい。
悪戦苦闘してるナナカはかわいいんだけど、
どうしても日常パートのテンポが悪いのが気になってしまう。
その上、ぷりっちと違って、日常パートにえちシーンがないから集中力も続かないw


もっとも、テンポ悪いと文句を言いつつ、
結局最後までプレイさせるあたり、よく出来たゲームなんだろうな。
ダラダラと続けてしてしまうのは、アリスの大作ゲーとか光栄のSLGに似てる。



さて、次は金髪ツインですよー。
明日の午前までクルくる休暇中だし、もう一頑張りしよう。



と、頑張ったのが1時。
今日10時過ぎまで珍しく爆睡したのに、眠くなってきましたよ。
体力が落ちたなぁと痛感して、寝るのです。
早起きできたら、朝からやろうw


頭の悪い金髪ツインはかわいいなあー


・WEB拍手とか
3次元に興味がないのではなく、俺が興味を持つような理想のおにゃのこが3次元にいないだけ。
と、自分の顔を鏡で見てから発言してください的な反論をしてみる。

ほんと自分の顔を見ようぜ。
人のことは言えないけどw


つか、似たようなことを、誰かも言ってた気がする。
彼女は理想を具現化した女の子だから、3次元なんか及ばないのです。
みたいな。


変人に分類された・・・。
誰だか知りませんけど、変人だと思います。
僕と付き合える時点でw


まあ、ぱんつ<恥ずかしがるおにゃのこ
異議なし!
クルくるの変身シーンで、お裸になるんだけど、
主人公に素肌を見られて恥ずかしがってるのは非常に良い。
これこそエロゲでしか出来ない表現。
びばエロゲ!エロゲ万歳!


9月29日

聖沙が想像以上にかわいい件について




仕事ができる愛すべきおバカ。
その上、気配りの人であるのはポイント高い。
あ、夢見がちってのもかわいいところ。
金髪ツインとか勝気とか、ツンデレ的な分かりやすい部分も良いけれど、
それ以上にキャラの深い部分が高得点を獲得しています。
やっぱり見せ方って大事。


こう書くと要素の詰め過ぎに見えるかもしれないけど、
全てを消化して、聖沙というキャラを構成しているのは素晴らしい。


昨日今日と4時間ぐらいプレイしてるのに、未だ途中なのが悔しい。
高校時代なら徹夜してクリアするのに。
大学時代なら学校サボって2回目に突入するのに。
金曜日と今日の午前中を休んだからなぁ。。。
社会人はままならないですねえ。



くそう。




明日風邪引くか。
ちょうど寒くなってきたのも天の思召しだw