9月1日

これをサイトという公開の場に書くかどうか迷ったんだけど、
自分史(と書くと大げさですが)という意味で、書き残すべき事柄と思うので記しておく。
基本的にスルーをお願いします。
以下は「死」の話です。








今朝、おばあ様がお隠れになられました。




大正生まれの92歳。
平均寿命を越えてますし、まあ大往生でしょう。
今の役場に入りたての頃、「あと1週間ぐらい程でヤバイです」と告げられたのに、
そこから2度の夏を乗り越えた生命力に、戦前の人はすげえなあと感嘆するばかり。
これは死ぬ死ぬ詐欺ですよぉ。



ふと、幼児期からの回想シーンが断片的に再生されるわけですが、
深入りすると精神的にしんどくなるので、あんまり考えないよーにしています。
お通夜は明日なので、今日はおばあちゃんがくれた夏休みの延長戦を堪能しています。
まさに普段の休日と同じように。パソコンで遊んでいます。



これが私人としての僕の今日の過ごし方。



同時に公人(偉そうだなあ)としての僕も考えるんだなぁ。
今の仕事と密接に関係するだけに。



『一人一人が尊厳を持てる福祉施策の推進』と役所(ぼくたち)は福祉政策を作る。
「ふれあい」とか「生き生き」とか「自分らしい」とか耳に優しい言葉を付けて。
机の上で。議会で。


だけど、今の医療・介護の現場は本当にそうなのか。
4人ベットで寝たきりの人たちを見ていると、とてもとてもやるせなくなる。
70年80年生きてこられて、最後に辿り着くのは無味乾燥なベットの上ってのは。

しかも、それが最適解ではないにせよ、考えられる制度の中ではマシな解であるんだもん。
『仕事を辞めて家で介護をする』
そんな理想論、とてもじゃないけど僕は言えない。



・・・・・・現実って難しいね。
ここで思考停止したらダメなんだけど、じゃあ僕に何が出来るんだろう。
それ見つけるのが今年度の宿題か。


9月2日

一昨日の昨日の今日で、アレでコレな更新するのもどーかと思いますが、
実際のところ、時間が無駄に余ってるのだから仕方ない。
自宅待機を命じられたり、さっさと家に帰らされたり、
暇を持て余した僕は、ネトゲとエロゲをやっておりました。


BackStage -バックステージやってます
どっからどう見ても量産型泡沫候補ゲーで、
実際のところ、ちょっと前まで存在すら知らなかったんだけど、
2chで地味ながら好評と言うことで、一つ突貫した次第。


そしたら、これが期待値をはるかに上回る面白さ。
学園モノがありふれる中で、劇団モノという舞台設定は新鮮。
紡がれる物語は、地味ながら丁寧に書かれている。
特に魔法とかのファンタジー要素が一切無いのが素晴らしい。
人間模様もぶっ飛んで無いし、これは良質のエロゲーだ。
エロゲーにある種の生々しさ・リアリティーは必要なんですよ!



そして何より素晴らしきはツンデレのアリス様。
素直になれない娘は何と素晴らしいんだろう。
ブームも過ぎ去り、時代遅れとなりつつある「ツンデレ」という言葉ですが、
この娘は久々にテンプレ的なヒロインを上手に描いている。
久々に萌えた。とろけた。
序盤は演技が微妙な気がしてたんけど、
後半に進むにつれ、その舌足らずな話し方がとてもかわいい。


あとは、ライター氏とのエロの趣味が合っているのが致命的に破壊力を増してる。
ギャグ分高めの初体験シーンとか、マゾ分高めのエロシーンとか、言葉攻めとか。
自分の趣向のマニアックな部分まで、針の穴を通すコントロールで突かれまくってる。


さて、次は誰をやろう。
シナリオ的に面白そうな姉妹は後回しにするべきかなぁ。


9月5日

・またI'veが武道館ライブやるのかー。

前回ほどの感動は味わえないにしても、
「エロゲ曲だと何を歌うの?」って疑問はあるにしても、
「つーか最近のI'veから良い曲出てないよなぁ」と思っていても、
臨時脳内会議において満場一致で行くことが可決された。

自分としては、ライブで歌ってない昔のエロゲ曲が聞きたい。
特にKiss the Futureあたりを聞きたいけど、これは100%無理だよなぁ。
そいや元長柾木って今、何をやってるんだ?



さかあがりハリケーンのムービーが地味に良い。

丸戸と組んでいないし、絵単体ではそんなに訴求力がないなぁ。
そんな風に考えていた時代が僕にもありました。

デモムービーを見たら、一気にどの娘もかわいく見えてきた。
中でもハルはかわいいよねー。
とらドラの実乃梨といい、この手の頭が緩いキャラに弱い僕です。
ああ、ハヤテの西沢さんとかも。
大抵ショートカットなのも、フェチにはたまらない。



・WEB拍手とか(相変わらず貯め溜めでスイマセン・・・)
今期のアニメとかでお勧めとかあります?
僕ほどアニメの見てないヲタサイト管理人も少ないですよ。
ここ1年で見たアニメが、ハルヒ・らきスタ・Kanonぐらい。
正直、アニメは全然知らんとです。。。

僕はエロゲ畑で生まれ育った活字ヲタなのです。


劇場版クラナドを観て萌え転がっておりました。
渚の可愛さは異常。明日から一週間昼食はアンパンでいい・・

蔵さんは未だに渚をほったらかしだなぁ。
ショートカットだし、かわいいと思うんだけど、
だーまえのシナリオを思うと、いまいちやる気が出ない。
映画だけ見るのってアリですか?w


押し出しの時点でピッチャー代えろよ〜って感じで見てましたw
この試合からの阪神の弱さは異常・・・・・・。
はあ・・・。


これは奇遇。実は俺の祖母も20日に亡くなった。享年90歳。
本人は少し前から「長く生きすぎた。もう楽になりたい」と言ってたけどな
前置きが長くなったけど、そちらのおばあ様の冥福を祈っておくよ。
うちのばー様も「早く迎えが来ないかなー」と言ってたとか。
何が幸せなんだろうなぁ。
人間の最後って。


おばあ様は君が今の部署に移るまで待っておられたのだよ。きっと・・・
あんまり非科学的な考え方は好きじゃないんだけど、
自分でもそれは思いましたね
偶然に過ぎないんだけど、何か目に見えない力が働いた的な。





9月6日

また知り合いに公務員が増えましたよ。

僕が合格したときには、1人しかいなかったのに、
今となっては市役所職員やら、国税庁職員やら、経済団体職員やら。
感覚としては、知り合いの半分ぐらいは公務員という気がする。
冗談抜きで。



今日は、合格のお祝いという口実で、飲んできたのですが、




「これから半年間ニートだぜぇぇぇ!」



と、うれしそうに語られちゃったら、もう(不適切発言)って感じですね。
帰りに(失業保険で?)CDCDまで買ってるし。

こっちは秋口から残業祭りらしいのに。
今年は辛抱してね(はぁと)って言われてるのに。
くそう。この差はなんだ。


神よ、彼奴にも艱難辛苦を与えたまえ。



具体的には。



ネコ拾い、コイ拾い、エロ本拾いにドブ掃除




2年前の誰かのように、「何のために大学出たんだろう?」と思わせたいw


ヒローキ先生、おめでとうございます。


9月7日

ヒトカラに行くも、昨日のゲーセン@ヤニ&クーラーのせいか、喉が大不調。
1曲歌ったら、喉に痛みが走る始末。
仕方ないから対一般人用曲の練習だけして、1時間で切り上げた。
しょんぼりしょぼん。
次の週末は、3連休だから2回行くしかないなwww


BackStage -バックステージ続けてます
とりあえず2人目の安美さんをクリア。
詰まらなくは無いんだけど、面白くも無いというか。
終わってみたら、何も語るべきところが無い感じ。


極端に言うと、



萌えない萌えゲは、ただのクソゲだ。



って感じ。



もちろんクソゲってのは言い過ぎなんだけど、(※クソゲだったら投げてる)
キャラに萌えられず、シナリオも平坦気味で、特筆すべき点が無い。

致命的なのは声なんだよなぁ。
別に序盤は問題ないんだけど、デレが足りんというか、声に甘さが無いというか。
ずーっと悪友のまま終わってしまった感じ。
ギャップ萌えができんかったですよ。


主人公受けのエチシーンも好物なんだけど、声に色気が無いので物足りん。


次はアイドル
明日、直帰してクリアしたいなぁ。
無理かなぁ。



・WEB拍手とか

思えばこれが閣下との出逢いの始まりだったなぁ・・・。
ですねー。
考えてみると、もう3年ぐらい経ってますね。
月日が流れるのは早いなぁ・・・。

振られた翌日、開店直後のアニメイトに並んだのも良い思い出です。


クラナドの本質は渚をやって光の玉を集めたあとに出てくる「After」なのですが、
それをやってないとは勿体ない!

ご、ご、ごめんなさい。
とりあえず渚やろうかなぁ。

ただ、別方向からリトバスやれって圧力もかかってるし。
長期休みの無いリーマンは、これだから困る。


またI'veが武道館ライブやるのかー。
前回ほどのwkwk感は無いんですけどねー。
メジャー曲をどれだけ外してくれるかに注目。


経済団体職員は公務員ちゃうわヴォケェ
こちとら民間でござい。

非営利法人だし、民間企業ってのも違和感あるなあ。
ぶっちゃけ、どーでもいいけどw


fatallyに似すぎwww
1:00あたりのサビは凄すぎるね。
作曲者を見ると、橋本みゆき先生・・・・・。
おいおい。


9月8日

課長代理に説教されたー。
次いで主任にも説教されたー。
自分の無能さと相手の理不尽さがごちゃ混ぜになって、
ここ数ヶ月では相当レベルの高いやさぐれ度で職場を出た。
正直「辞めてー」と軽く思った。





んだけど、



悠夏に癒された今では元気元気。



結局ね、全ては捉え方次第なんですよ。
心の持ちようなんですよ。
エロゲで気分転換した後に、落ち着いて自分を俯瞰して見ると大したこと無いね。
出来ない仕事もちょっとずつ頑張ろうと思える。
そんな風に考えられる自分が素敵。


以上。
25歳男性公務員さんからのお便りでしたー。


エロゲって素敵。
木村あやかって凄い。
そしてヲタクって馬鹿w


キスよりさきに恋よりはやくデモムービー
悪くないんだけど、前々作の二番煎じという感じが否めない。
ちょっと勿体無いなぁ。


9月9日

9時45分に帰ってきて、そこから更新する気力が出るだろうか。
いや出まい。


9月10日

まだ水曜日かよ・・・・・。
今週の疲労の溜まり方は異常。



来月も東京遠征
これは行くしかない。
前回は平日だったから行けなかったけど、
土日なら行くと言う選択肢以外見つけられない。
そして5万円近く飛ぶ。
往復+宿代=3万 その他経費1万〜2万。


金ケチって鉄道の日記念切符ながらで行くか?
片道だけでも夜行バス使うか?
・・・・月曜日に死ぬな。


昼間にやってくれたら宿代だけでも浮くのに。。。




9月11日

今日はプレゼンの研修やったわけなのですが、
人の目に恐怖を呼び起こされるヲタクには地獄の環境なのです。
教師は呪文を唱えた。
『はい、二人組作ってー』並みに。


失敗したプレゼンはともかくとして、
その前のプレゼンのやりかた講義は楽しかった。

察しの良い方は、講義に『楽しい』という表現を用いてるところで、
またアホなことを書く気か、この腐れヲタはw
10年後、中ニ病のごとく後悔するのになww
とお思いになったかと想像します。
正解です。




講師のおねーちゃんがプレゼンについて説明します。
「プレゼンも普段の会話も同じです。相手に気持ちが伝えようと(ry」

「恋人にプレゼントを渡す時にどう言いますか?それと同じです」



ここで僕の同期(ヲタ)が講師(おねーちゃん)に当てられ困ってるのを見つつ、
思考はヲタク色に染まっていくのです。


『あ、あんたに渡すつもりじゃなかったんだから!余っただけなんだから!』


とかツインテールの娘さんが頬を染めて言ってきたら、
「余りもん?じゃあいらね」と返して、相手の動揺する様をほくそ笑みたいなぁ。
みたいな。
『……えっ?』って感じに言葉を失うの。




ああ、書いてると、力がみなぎって来た。
S気が高まるのを感じる。
エロス欲求が肥大している。

小生意気な娘を力と言葉で辱しめる凌辱ゲーやりてぇ。
『悔しい、でも感じちゃうビクビク』じゃなくて
目は力を失ってなくて『殺してやる、殺してやる』とか言ってる感じの。
歯向かう小娘を徹底的な暴力で、尊厳を、希望を、純潔を奪いたい。




……むしろこんな僕を殺して。



仕事の疲労が壮絶とは言え、今日の更新はひでぇ。
10年後、すげー後悔してそうw



9月13日

どうも体調不良なんですが、
同期の子が「合コン行くぞ、オルァ」と(余計な)気を使ってくれて、
600円の栄養ドリンクとバファリンでドーピングし、2時間5000円の出費。
そして体調の悪化はpriceless。
そんな昨日。



今日もその流れを汲み、体調が悪くて飲み会をキャンセル。
熱は無いんだけど全身の気だるさ、そして胃が膨張してる感じ。
HP少なめ、画面の色は黄色。
だから引きこもってウダウダにこにこしてた。



で、てきとーに時間を垂れ流してたときに、出会ってしまった。












この子はかわい過ぎませんか?



アニメスキーの皆さん、このトキメキをどうすればいいか教えてください?
あと、『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』というのは秀逸すぎるキャッチコピーと思った。
聞いたとき感動したね。


腹いてえ。(下痢的な意味でも)



・WEB拍手とか

9:45は定時ですよ!! 終電以外で帰りたい…
うちの主任的にも10時は定時らしいですけどね。
けど、その激務に耐えられる体が出来ておりません。。。

甘いっすね。すんません。


最近カラオケでMOSAICの最強○×計画歌います。
きしめんの主題歌は検索しても出てこないのですが、もともと配信されてないのでしょうか・・?

そんなことより、僕と子作りしませんか?w


今のところUGA+で配信されていますよー。
基本的にUGAはウンコ以下の機種なんだけど、
極々稀に神ががった選曲をするから侮れない。
Imaginary affairが歌えるのはUGAだけ!


あと、「きしめん」の「主題歌」って凄い表現ですねw


9月14日

体調は回復傾向なれど全快せず。
というわけで引きこもってた。
・・・・・・いつもと変わらないとも言える。



ただ、エロゲするほどモチベーションが上がらなかったので、
積んでたハルヒを途中まで崩してた。(崩すという表現は適切なのか?)


『孤島症候群・後編』
『朝比奈ミクルの冒険』
『ライブアライブ』


の3話を見たところで集中力が切れたのだけれど、
一向に面白さが分からないのは、どうしたらいいのでしょう。
正確には、期待したほど面白くないと言うべきなのかな。
あと2話を見ようって気力が中々沸いてこない。
なんで世間で騒がれたかが、よくわかんない。



やっぱ僕がアニヲタじゃなくて、エロゲヲタだからなのかなぁ。
活字畑(藁)の人間には、アニメはいまいち受け入れられないってことか?
そういや、エヴァの時もアホみたいには、のめりこまなかったからなぁ。
(鋼鉄のガールフレンド霧島マナさんは生涯初の萌えた人だけど、あれもノベルの亜種だし。)



と、アニメはダメと言っているワタクシですが、



ストライクウィッチーズは見たいw



パンツじゃないから恥ずかしくないもん♪



・WEB拍手とか
フミカネパパンのリビドーに酔いしれろ!
今日はキャプ画像で(*´Д`)ハァハァしてました。
そこはかとなくエロいよ。
エロかわいいってのは、こーゆーのが正しいと思うw


聖地のアニソンbarアルカディアに行ってきた。
SURFACEのさぁをリクエストしたら歌えるメイドさんが一人もいなかったorz
(有名どころだと個人的には思うのだが・・・)
代わりにKOTOKOのさくらんぼキッス歌ってもらって萌えたからまぁよかったw
ここ、行こう行こうと思ってて、行ったことないんだよなぁ。
今度こそ、誰かと行こう。
期間限定ニートが良いか、経済団体職員が良いか、イベンターが良いか。
経験値上昇中をリクエストして、途中から一杯一杯のメイドさんを眺めたい。


「さぁ」は有名だと思うんですけどねー。
Surface自体が、それなりに有名だし。
ただ、21世紀にヲタになった人は知らないのも仕方ないかも。


そいや守護月天ってどーなったんだ?
話は風呂敷を広げすぎて畳めず、作者の周囲もgdgdなってた気がするけど。


9月15日

だから引きこもりだったんだって!


積んでたハルヒをようやく完結させたわけなんですが、
結局のところ、これが何故あそこまでヒットしたのかが分からない。
単なる学園モノじゃない「何か」を期待していたのに、
気づいたときには、単なる学園モノで終わってしまったこの寂しさ。
野球とか、ネトゲとか、ライブとか・・・・・・。

これは時系列順に見た失敗なのかも。
放映順で最後に「涼宮ハルヒの憂鬱5と6」を見てれば、もう少しマシな印象になった気がする。
エロゲ的に言うと個別ルート⇒共通パートの順にプレイしたようなものだし。





そして何よりも凹むことは。




長門に萌えていない!





あそこまで猫も杓子も「長門長門」と言ってるんだから、
絶対に「何か」があるはずなのに、何も感じられない。
今の僕が「長門」と聞いて連想するのは、長門有希ではない。



こっちの長門だ。






戦 艦 長 門





『軍艦長門の生涯』(阿川弘之)という本を再読しているので、
そっちの方が自分の中でイメージが強い。
軍ヲタ分が萌えを上回ったらしい。





つかねー、らき☆すた・ハルヒの面白さを理解できないようじゃ、
もうヲタクを名乗る資格なんて無いのかもしれませんねー。
完璧に時代に付いていけていません。
これからはヲタクと名乗るかなw



・WEB拍手とか
やっぱり期待しちゃうとハードルがあがってダメですよwww
つか、僕もハルヒ好きになれませんでした。
キャラクタとしてのハルヒは可愛いと思いますがw

ほんと痛感しました・・・。

と、同時にエロゲもまだまだ捨てたもんじゃないなぁと。
昔みたいに、ヲタムーブメントの発信地では無いかもしれないけど、
アニメより、(自分にとっての)良い作品が出てきそうな雰囲気が感じられる。
絵と文字と声と音楽があるエロゲは表現方法として素晴らしい。


キャラとしてのハルヒは暴走しすぎてて・・・・・。
あえて好きなキャラを挙げるなら、やっぱり長門になるのかなぁ。