8月16日

韓国に負ける
星野はやっぱり短期決戦に向いてないのかなあ。
一度、ノム爺さんに日本代表を率いて欲しい。


何故、7回に、どんでん的条件反射継投をしなかったのか、
前々から言ってた計画なら、7回は頭から岩瀬じゃないの?
結局のところ、この試合における最大の論点は、この点につきる気がする。
阿部・村田のエラーとか、代打が森野しかいない点とか、他にも突っ込みどころはあるけど。


多分、上原に全幅の信頼を置けてないから和田続投だと思うんだけど、
上原を僅差で使う度胸が無いなら、連れて行かなかったらいいのに。
まー君と同じで、わしが育てた要員ですかー。




岩瀬は良かったと思うけど、審判との相性が悪すぎ。
日本だったらストライクになってるボールがいくつかあったはず。


・・・。
うんこして寝よう。



8月17日

お盆休み終了。
やったことは旅行・エロゲ・ネトゲ。
韻を踏んでないのが残念無念な今日この頃、皆様いかがお過ごしか。
マトモな社会人の皆様は夏休みの終了を憂い、
マトモなヲタの皆様はコミケの戦利品で悲喜交々だと思いますけどーw


あつい。
部屋がCRTモニタの影響でクソ暑い。
液晶に買い変えようと思いつつ、
金銭的に&エロゲーマー的に買い替える決断が出来ない。
昔は有機ELモニタまでCRTで戦うぜーと思ってたんだけど、あれって実用化進んでるの?


るいは智を呼ぶ 花鶏ルートを終了
このゲームって、(クロスチャンネル+ひぐらし)÷2.5って気がしてきた。
謎の見せ方とか、友情友情言ってるところとか。


2chの推奨攻略順に沿ってプレイしてるわけなんだけど、
攻略順が固定されてるゲームだから、まだ核心に触れていない。
萌えーって感じでも無いし、エログロバイオレンスカタルシスもあんまり。
ラストのシーンの主人公も、結局は(ネタバレ)だしねえ。



全体をやらないと分からんゲームなんで、評価は保留ちゅー。
どこまで張っている伏線を消化できるかにかかっている。
若干、怪しいんだけど・・・。



・WEB拍手とか
とにかく、Uがエウレカわからんかったのにショック
むしろ分かると思っていた先生に驚きですよー。
ヲタレベルが上がると、相手のヲタ戦闘力を感じ取れるわけですが、
U氏のヲタ戦闘力は5。
ラディッツに瞬殺されるレベルです。


正直な話松中連れて行けばよかったのに・・・
ノムさんも左の大砲不在を心配してたし。
ちなみに鷹オタから言わせてもらうと、
和田は完投できても完封できないのでさっさと代えるべきでした。
昨日はわしの采配ミスに尽きますねー

ワシはパリーグの試合見てるのかなぁって感じですよね。
(僕も見てないけどw)

松中と岩隈を連れて行かないのは、全く解せない。
松中なんて、中田でも入った1次候補にも入ってないし。


昨日は采配ミスという感じですけど、
大前提として、采配ミスってより選考ミスって印象がするのです。
本職セカンドが打てない(昔ほど)守れない荒木しかいないのは……。



和田の取り扱い説明書を鷹ファンはワシに送ってあげてくださいw



岩瀬の件に同意。3点目が入る前の打者は明らかに
ストライクなのをボールって言ってておかしいと思った。
あと、野村ジャパンは本人が著書でオファーがかからないのはなぜだと憤慨してて少し笑えた

外国の審判のレベルも(自粛)だなーと見てました。
あれ、全然見えてないんじゃね?
正直、岩瀬は良く投げてたと思う。
低めに集まってたし、決勝打も上手く打たれた感じ。


ノムには華が無いのが致命的だよなぁ。
エロゲ的に言うと、メインヒロインに対する当て馬的位置。
幼なじみに主人公を取られるツンデレキャラ。
『あんたに譲ったけど、うかうかしてると略奪するんだから!』とか言ってるの。


・・・。
うほ、ノム萌える。


ちなみに妄想源はクロハのちまり
って、これ出たの5年前かよ・・・・。




8月18日

女子サッカーが面白くて、更新する気力なんてありませんー。
男子代表よりレベルは落ちるんだけど、見てて面白い。
とか書いてたら、同点になった。。。



研修で疲れたし、寝よう。
リーマンって嫌だねぇ


うは・・・逆転。


8月19日

きのーのこと。

3年目を対象にした研修が実施されました。
なんでも政策形成能力を高めるために、何か政策案を出せと。
とりあえず現場行ってリサーチして来いと。
そう総務係から命じられ、お隣の役所まで出張をしてきたのです。


これだけだったらネタにもならないわけですが、
深謀遠慮権謀術数を駆使して、おにゃにょ娘と2人で行くことになりました。
(一応マジ)
彼女はリアル眼鏡っ子。21歳。
微妙にヲタかもしれない雰囲気。
母親がジャニヲタで、よく東京遠征しているらしい。



そーなると、当然、小粋な雑談タイムもあるわけです。
画面の女の子との議事恋愛体験が活きてくれるわけです。
とりあえず頑張ってみた。色々と。





『夏休みどっか行った?』



『いやー、どこも行ってないですねー』



『これからも?』



『全然ないですねー』






『じゃあ僕とどっか行けへん?』







『あははーっwww』



と、ちょっぴり勇気を出したのに、さくっと軽く流されました。
「あははーっ」の一言で終わるのは悲しすぎるwww





つか、一言言いたかった。







「あははーっ」が許されるのは佐祐理さんだけなんだよ。



って。




いやもー。
なんだかねー。


やっぱ2次元の女の子っていいですよね。
究極的な存在だよ、彼女らは。最高だ。
○○のためなら死ねるって思う人はいないけど、
玲亜の身代わりにロシアンマフィアに殺されても良いもん。
さくらのためなら失血死しても良いもん。




と、相変わらずアホなことを書く25歳 公務員。
こんな僕が小さい役場ですが、行政を担っておりますw


8月20日

ちょっと前のことです。
いつものように、どっかのおにーちゃん達とアホな会話を交わしておりました。



「おにーちゃんの熱いよぉ……」

とか

「おにーちゃんの濃いよぉ……」

とか。



アレでソレな素敵トークですね。
これが『いつものように』と形容されるのが素晴らしいw
最低な社会人集団であります。


そんな中で、おそらく一番純度が高い人が言うのです。




「『熱い』は良いとしても、妹が『濃い』って言うのは嫌だな」




はじめ僕には、その意図がつかめませんでした。
頭でっかちで、(似非)真面目な人種であるため、
基本的に想定外の発言への対応力は欠けているのです。


そこで、ご高説を賜ったのですが、つまるところ論点は一つだけでありました。




「なんで『濃い』って分かんねん、そんな妹は嫌や」




そう言われると、なかなかに納得させられる。
「熱い」とか「苦い」とかは主観的なファクターだけど、
「濃い」ってのは相対的というか、何か他人と比較して言っている。
だから嫌だ。
この論理展開は、ある程度の説得力があると思った。


やはり処女崇拝の人は目線が違う。すごい。
自分の中に、この発想は無かった。
さすがいつも僕と「レイプされたヒロインに萌えるか否か」という論点で、
ロリスキーと巨乳スキーのごとく不毛な対立をするだけのことはあるね。
(※『ロリ巨乳』という悪魔崇拝は去れ)




いやあ、エロゲを10年やってても、まだまだ新しい発見はありますねw
まだまだ勉強することは一杯です。
(jまず仕事の勉強しろよw法律読めよ、俺)



8月21日

本日は更新なんてするつもりもなく、
さくっと寝るつもりだったのですが……。
寝る前に読んだとらドラが強烈だったため、
急遽予定を変更してお送りします。


とらドラ8 読み終わり
過去、これほどまでに人間関係が描写が濃密なラノベがあったか。
三角関係はラブコメの王道にせよ、
こんなに入り組み縺れた人間関係はあったんだろうか。
つか、これアニメにして良いの?


前々から書いてることだけど、
この女性キャラの生々しさは女性作家ならではだよなぁ。
前は亜美だけにそれを感じてたけど、この巻からは実乃梨にもそれが見える。
女キャラだけの会話シーンとか、
今まで実乃梨に萌えてた自分に現実を突きつけてくる。
これヲタ向けメディアでやっていいの?w



いや、それでも実乃梨萌えなんだけどさ。



もっと書きたいことはあるけど、寝る。
明日も地獄だぜえ


8月22日

公僕の法則。

旅行に出かける前日は必ず帰りがクソ遅くなる。

5/2  東京遠征前日は終電。
8/13 京都遠征前日は終電1本前。
8/23 東京遠征前日も終電1本前。


今日は仕事による初の終電1本前帰宅でありました。
自分の無能さがもたらした結果なので、
文句のつけどころはなく、残業なんか付ける気もないけれど、
周りにまで残業を強いているのは凹むなぁ。


ちょっと前、某紳士軍団と飲んだとき、
「新人として入ってきた後輩の育成方法」について激論wを交わしたけど、
改めて、僕はスパルタ方式で下は育成する気はないなぁ……と思えた。
今、スパルタで育ってないし。


新人は仕事できんし、周りに迷惑をかけるのは仕方なく、
その迷惑は当人が成長したときに下の人間に迷惑をかけられることで収支が合う。
上司や先輩は下に迷惑をかけられるのも給料のうち。

下に厚く。
これが僕が嫌いな僻地事務所で学んだ唯一の好きなこと。


成果主義が導入されているとはいえ、公務員の世界はまだゆとりがあるので、
つい、こんな発想になってしまいます。
自分に甘すぎ。
さいてー。



明日明後日東京ですー。



8月24日

同期の子とアキバに行ってきましたよ。
理由はよく分からない。
ノリとネタと酔狂?


彼の人はガンヲタ。
萌えに関する知識はなく、
『ツンデレってよく分からん』と言うレベル。

僕的には完璧な一般人という位置付けで、
一般人に擬態してる僕はとてもとても(ヲタ的な意味で)やりにくいw

長門のフィギャー見ても、かがみのフィギャー見ても、どうすることもできない。
あかりを見てもシャナを見てもダカーポを見てもバンブレを見ても
MELL様を見てもメロンブックスを見てもとらのあなを見ても・・・・・・
ましてや、エロゲ屋なんて絶対に行けない。




これは生き地獄だ。
(ゲーマーズだけ行ったけど。)



完全な生殺しは辛いので、ヲタ欲求を満たす妥協点として、
キュアメイドカフェに行くも、期待した程じゃなくしょんぼりしょぼしょぼ。
あれなら、日本橋のEーmaidの方がいい。
そして、値段を度外視するならアフィリアは素晴らしいと再確認。



今日の結論
アキバは同類と行け。


・WEB拍手とか(遅くてすみません・・・)
なでしこジャパンという言葉を見てなでなでしこしこ
という言葉が浮かんだ私は欲求不満でしょうか

自分の中で、「なでなで」と「しこしこ」がいまいち繋がりません。
とりあえず出すもの出して、冷静になることをお勧めいたしますw


松中は、本戦は予選を戦った人たちが出るべき、
と遠まわしに選考を辞退しましたよ、と参考までに
へーへーへー。全然知らなかった。
やっぱり知ったかで書いたらダメですねw


とは言え、松中がいればと思ってしまう結果でありました・・・。


メジャーのいないアメリカに負けましたが・・・

韓国に負けるんだもん。
アメリカに負けたって不思議じゃないですよぉ。


しょぼっ。


岩瀬=ごみでよろしいでしょうか?

あんまり選手を叩くのは好きではないので、
使った監督が悪いと言うことで。

今回は監督の責任が多すぎると思います。


伊良部容疑者・・・

イラブタとか別称が付けられてましたけど、
ついにブタ箱に行ってしまいましたね・・・・・・。

つか、ビール20杯も飲めるのがすげえ。


8月25日

上級官庁の職員さんと話してきましたよ。
広報活動からマスコットキャラクターの話になったんだけど、
役所のマスコットキャラクターって認知度低いですよねーみたいな。
うちはそんな予算無いけど。


その場では、それ以上の発展はなかったんだけど、
一人の帰り道に脳内で妄想が花を開いた。


どーせなら、萌え絵のマスコットだろ

参考事例は東武鉄道あたりか

ななたんは一般人にも許容されそうだなぁ(*´Д`)ハァハァ

じゃあ大阪版を妄想してみよう



というわけで妄想してみた。


高石 みさき(※大阪府下の市町村名より)
18歳(※『このゲームで性交渉を行う登場人物は全て18歳以上です』対策)
小さい頃から自然をこよなく愛し、
高校卒業後、環境の大切さを広めるために役所に入庁した2年目職員
口癖は「もう・・・。そんなんしたら地球が困るんやから」。

お分かりの通りちょっと天然気味。
対外的な好物は桃(※大阪特産らしい)であるが、
夜食のカップラーメン(※言うまでもない)が密かなお気に入り。
趣味は801で吉本芸人のカップリングには一言あるらしい。



・・・・・・。
公僕は今日もアホでした。
つか、誰か絵心のある人がいたら描いて下さい。



上司に提案するから。


8月26日

KOTOKOのベストアルバム作ろうぜに触発されて、一度、検討してみた。
所要時間10分。
ノリと勢いだけで書いた。


Imaginary affair
421 -a will-
Leaf ticket
同じ空の下で
Close to me…
Abyss
Do you feel loved?
sensitive(Remix)
ささくれ
さくらんぼキッス!〜爆発だも〜ん〜
↑青春ロケット↑
I need magic 〜解けないマジ☆キュン♪〜
PRINCESS BRAVE!
wing my way
snow angel
覚えてていいよ
Sledgehammer Romance



ちなみに1分半ほど、80分のCDでオーバーしますw
熟考せず反射的に決めたので、何曲かは寝て起きたら入れ替わると思われる。
あと、KOTOKOソロ以外も入るなら、夏草の線路とSee youは確定。


ここまで挙げてみて、
Face of FactとかbeingとかWe surviveが入ってないあたりに、
自分の音楽の好みの一端が見えた気がした。
嫌いではないんだけど、露骨なアニソン臭によって、ベストには入らないらしい。


そしてメジャーデビューして5年ぐらい経っているはずなのに、
メジャーの曲は3曲しか入ってないあたりに、自分の業の深さを感じるのでありました。
やっぱりKOTOKO先生はエロゲ曲を歌ってナンボですw
時間がなくて、アルバムを聞き込めてないってこともあるんだけどね。


8月27日

なーんか面白いこと無いかなぁー


仕事だけの生活は心が煮詰まっちゃうね。


8月28日

仕事が終わり、満を持してはぴでいを歌いに行ったのに、
UGA+に通された時の悲しさったら・・・・・・。
これは筆舌に尽くし難い。



仕方ないからImaginary affairとYou're my treasureを歌って
ハルヒのアニメ映像を見て帰ってきた。
完璧に妥協の産物。



だが。



これはこれで、意外と満足度が高かった。


8月29日

今週の疲労の溜まり方は異常。


そんな密度の濃い仕事をしたわけでもないし、
残業ラッシュだったわけでもないけど、物凄くしんどい。
華の金曜日?
とっとと寝るだけですよ。



8月30日

裏切られた。
お前なんかゴミと言わんばかりに・・・。
飲みに行こうと約束してたのに、さくっと断られた。



「嫁さん怖いから、無理になった」


とか言われた。
これだから、3次元は・・・・・・
あかりはそんなこと言わない。
(元ネタ)



るいは智を呼ぶコンプ
毎日30分エロゲ大作戦をもって、無事にコンプリート。


全体としては、それなりに面白かったかな。
一部で読みにくいと不評な序盤のテキストだったら、
もう少し評価上がってたかも。
秘密を持った主人公の打算狡猾胡乱さが好きだっただけに、
後半の良い子ちゃんに堕した主人公は・・・w


シナリオは広い意味での伝奇ファンタジー。
これで異能バトルだったら苦手なパターンだけど、
お話の中心が駆け引き謎解きだったので、ギリセーフ。
個別ルートを終えるごとに、伏線が回収され、謎が収斂するのは面白かったね。


ただ、今ひとつ物足りなさが残る。
一部では今年一番という評判もあるけど(exとらのあな難波店)、
これがシナリオ系で今年一番と言うのは、いささか寂しい気がするなぁ。
大学のテストで言うと、優・良・可の良ってぐらい。偏差値で言うと57ぐらいの位置。
自分内では。


じゃあ、何が一番と問われても答えられないけど。



あ、茜子さんは今年一番のキャラと言ってもいいかも。
萌えだけじゃない総合評価で。


・WEB拍手とか

その気持ちよくわかりますw
歌いたい曲の入ってないカラオケなんて・・・・

歌いたい曲が入ってないなら、
入ってる歌いたい曲を歌えば良いんですよ!
と、無理やり自分を説得してUGAを堪能しました。


アニソンにおけるDAMとUGAの差は歴然。
UGAもとっととアニメ映像取り入れてほしい。
にしてもUGAでハルヒの映像でるんや・・知らんかった。

昔はUGA>DAMでしたのにねぇ。
それよりも音のしょぼさが許せない。
打ち込み曲は割と良いんだけど、
桜井さんを歌おうとすると、音の弱弱しさにテンションだだ下がりー。


ハルヒの映像は割と良かったっす。


8月31日

相変わらずのセルフサービス日曜日。
意訳:一人で遊んでた。


↓はいつもの。




ゆいにゃん祭りをしよう途中までは考えてたんだけど、
イカロスを歌った瞬間にエレガ欲求が高まって、以後は本能のままに。



・・・と書いたあたりで、ウィルが大炎上。
広島も負けてるし、書き続ける気力がウンコと化しました。
あの場面、アッチソン続投でも良かったんじゃね?
イニングまたぎになるし、そもそも大結果論だけどさ。



あ、そうだ。
ここまで野球ネタを書いて、思い出した。

昨日、携帯に下記のメールが来たのですよ。
絶賛エロゲ中(るい智)だったので、完璧に放置してたんですけどね!
つーか、気づいたの今日の昼過ぎだったんですけどね!(ほんとすいません)



で、送られたメールなのですが。





『巨人の外野はアナですかw』



と書かれておりました。
読んだ瞬間、僕は全く別のものを連想したね。
管理人は回想する。
・・・これを読んで『巨人の外野がショボイ』と解釈することはできなかった。
全くの別の思考回路が働いた。







.       /    /   / | | i  ト、   ,        ヽ
      / / イ  //   |.| |   | !, !  i       ',
.     / ,'  4-''Ti    ||  |, -T''+x_i  |        ',
.     ,'  l| / ! / !    !|  i  i  ヽ!` |    .    i
    l  l ! l i  !    !   ヽ !  ヽi|         |
    |  |! i  !|          _ ヾ、  ヽ|    i    |
    i  | !  _,:=ニ       -==‐、  .|     |   |
    |   |   ./ /Oヽ         /O:::.ヽ, |    |   l
    |   |,  i {::::::::::i        {:::::::::::} .i |    |   |
    |   | !, !  こ_ン        ヽニン !,!   : l   i
    |   l i .:::::.              ::::::::.|  :: i   ,′
    |  l | :::::     '          ::::: !  ::.|   /
.     l  |  、               |  .:::!   /
.    |   !  iヽ、               ,.イ  .::|   {
     |   |   ! `=,、  -     ,.  イ:::! .:::/   i
    l   |  i  :::::::`i--‐r ' ´    |:::i .:::/:::: : i .i
    |   |   i 、:::::| !::::::|       |::/.::::/:::::ヾ `i !
.    !   |   | l i.:::::| i:::ノ      _y:::::/:ヽ:::::::i, \ヽ   )
     | :! i   |.| .!::::l //     / /::::/、::::i::::::::|, ヾー-='
     ! |!, !   ||' |://   -/  /i::/===、:|::::::::i!, ヽ
      ヽ、`!  |  | /    ,/__  ///   `ヾ:::::::| `, i
            ノ /{{  /,_  `/ i/       .i:::::::| `, |
            / ヾ- /  `/  !       |::::::|  ! i
          /   ̄     {::        |::::i  !i
          /`'ヽ、,__     |i::.        |::::|  ノ
           i`ー=、 `=----!i:. .::i      |::::!









                      ,.. -――- ..
                   , ´          ゙ 丶
                 /   i            \
                /    /|  ii   .i        丶
                i   .! ,! | | i   |   i      ヽ
               i  ! /| i  !, |. i  .iヽ  |      i
               | .! .!|!   i | ヽ___|,.ヽ、|  |   .i
               | .!||.!.!__   !! -´ ヽi   |  |    |
               | !| !! ,-、     ,.-.,-.、  |  i_   |
                    |  i /.r::イi     .i;;;;ゝiヽ|  !.`i  .|
                    |  !.! ヾ_丿    ヽ ノ .|  !.丿 .!
                    |   !    ,        |  |    |
               |   ヽ.           .|  !   |
               |   | iヽ.    _    /.!  .!    !
               | i .| i 、` ー-┬ i ´  !  .! ヽ   i
                 ! i.i | ヽ ヽ/ i.i:i    .!  .!  /:>、ヽ
                i .| i .! .∨  .|.|::!.    ! /ヽ! /://>、゙、
         -..,,      !.| ヽ! ./   |.|:::!__  .!/  .i::i//  i i
       /     ゙゙ - ..,, __`.  /    i. ゝ- 二゙ --- , //   !. i
       /         ゙゙゙ --..,,  /i   __  ̄ ̄  i    | .,i
      /   -/-  ,,..,,  、    ゙゙゙ -- ..,,,r::::::ヽ , - !、   iノ
      /   (乂ヽ(ノ ) -ヒ´        ゙゙゙ ┘i.,   ヽ  .!
     /  _   ´  ´ /丿            丶__/´-- ..,!
     /   口 フ-  -/-                     i
    /   ソ/三/ (/ )`_∠ ヽ ,               i
    /    ̄ ハ        / 丿  |    ,           i
   /                  ヽ_ノ |  i          i



コッポラの可愛さは異常。
でも、一番は美羽。