7月16日

今日も1日30分のツナバン
分かりやすい萌えゲーだとけど、萌えられそうなので僕はかった。
苦手なタイプのまきいずみキャラが、
いじられキャラとして好印象なのが全てを決定付けた。
エロいし。
主人公に一人で耽るのを聞かれるシーンが適時打。
(詳しくは体験版で)


ヒロインと主人公が感覚を共有するというシチュは良いね。
その方法は魔法であったり、夢であったり、機械であったり何でも良くて、
要は普段見せ付けない裸の心を見せる(られる)のに、凄くそそられる。
よく考えると、前世紀から大好きだ。
○7歳ぐらいに、シンクロナイズドリームってエロゲで(*´Д`)ハァハァしてた。
すげー昔だし、マイナーだし、巡回者の方でプレイしたことがある人はいるのだろうかw





それより。



ねこねこ再開ですか。
コットンソフトの行方が非常に気になるわけですが、
ヲタとしては、サナララとか120円みたいな短編的なゲームが出たら良いなぁ。
みずいろの幻影を追って不発だったラムネとか、
銀色の幻影を追って転んだ朱みたいな路線なら・・・・・・。


と、ナルキッソス2すらやっていない、ぬるファンが言ってみる。



どーでもいいですが。
『1日30分の○○は□□を活性化させます。』みたいな宣伝文句を良く聞きます。
昨日今日の更新を振り返ってみると、僕の場合は次のように言えるな。





1日30分のエロゲはヲタク脳を活性化させます




授業よりも食事よりもきっと大切なものわたしー、エロゲすきー。





片恋FDクルー???
大分話もキャラも忘れてるけど、出るなら買うよ。
ああ踊ってやろう。


7月18日

そういえば平野綾先生のアルバムが出てたのですね。


8割ぐらいの確率で合わない音楽だと思うのだけど、
だけどちょびっとだけ気になるんだ。


それとは別にしてCDにライブチケット先行抽選券もあるし。
音楽性は合わないと思いつつ、一度、生で聞きたいって気持ちはある。


誰か、背中を押してください。
誰か、思いとどまらせてください。






まぁ、3000円だから別に捨てても良いかな。
今日の残業代で補える範囲だし!
最近の気分としては、定時=8時です。




そして無駄遣いが進んでいく。
最近、金銭感覚が大崩壊してる。
ちょっとまずいー。



・WEB拍手とか
朱結構いいと思うけど人を選びますよねぇあれは。
音楽もいいんだけどなあ…投売り…

朱やってねえ。。。
音楽は間違いなく素晴らしいけど。

今から思うと、朱も期待されすぎたゲームなのかなぁ。
誰彼みたいに。


7月19日

出かける前に一言二言。
帰ってきたら、更新する?しない?


Ducaアルバム発売決定!!
買う。布教用に買っても良い。
アマオトなんかは、ふつーに一般人に薦められる曲だと思うんだ。
アメサラサはマキシシングルのおまけに、ノベルゲームが付いてくるのです。



たぬきそふと
元RUNEスタッフがブランド新設。
野々原のみきぽんは参加してるみたいけど、
個人的にはライターがどうなってるところが最大の焦点。
猫舌先生が書いてて欲しいけども、
そうじゃなかったら、単に絵が良いメーカーだしなぁ。
(その絵も昔と比べると、訴求力は落ちてる)


続報待ちですな。


7月20日

ちょっと前に書いたように、舞鶴まで行ってきましたよ。
普通電車でどんぶらこっこどんぶらこっこ。
片道4時間ほどの小旅行。
大阪〜京都〜綾部〜舞鶴〜福知山〜大阪。



旅の目的は海軍関係。
海軍記念館単騎待ち。
ついでとして、鉄ヲタ的どっか行きてえなぁ欲が今日の動力源。
夏だしね。


だけど、期待してた海軍記念館は、予想外にへちょくてショック。
ニイタカヤマノボレ1208やトラトラトラと書かれた無電には歴史を感じたし、
初めて見た恩賜の短刀は、その意味を考えると感動を覚えたけれど、
全体としては展示量が少なくてしょんぼり。
無料だから文句は言えないけど、色々と期待してたのになぁ。。。



だけど、そのあとに見た護衛艦はなかなかのもの。







僕の軍事知識は60年前でストップしてるから、
この艦がどーゆー種類で何を目的にしてるかは全然知らない。
(※護衛艦とイージス艦って何が違うの?ってレベル。)
(※2 60年前の巡洋艦と駆逐艦の違いは分かる)

ただ、軍艦って、男の子の本能に訴えかける何かがあるよね。
条件反射的にワクワクする。



で、船を見終わると、疲れ果てて売店に。(今日暑すぎw)


まず五省が書かれた手拭いを見つける。
海軍の名残を感じて、ちょっと嬉しくなる。
もっとも、これは昭和初期に制定された『新しい』標語なので買わずにスルー。
リベラルな気風が消え始める象徴的なものとも言えるし。

あとは海自と書かれたキャップとかTシャツとかも売ってたけど、
こんなものは『中国人さん』からもらった毛沢東Tシャツ並に実用性がない。
圧倒的スルー。
アニメ絵のTシャツよりはマシだろうけどw


続いて、目を書籍コーナーに向けると、そこは自衛隊らしいもので満載。
防衛庁監修とか軍事とか単語が飛び交ってた。
さすが自衛隊と思った。




で、その隣の棚に目を移すと、こっちもさすが自衛隊だなぁって感じだった。





電撃G'sマガジンが置いてた。


その横には見たことも無い萌え(エロ?)漫画雑誌が。



女の人はいない閉鎖空間での生活だから、
2次元に走るしかない環境なんだろうなぁwww
ひどい男子校みたいなもんか。



ここで一句。



舞鶴に 来てもやっぱり ヲタまみれ



管理人、心のせんりゅー。



7月21日

うだうだ言いつつ、平野先生のアルバムを買ってきた。
どーするか迷いながら買ったわけですが、
その根本に情報を調べたりするのが面倒ってのが根本にある気がしてならない。
『とりあえず買う』みたいなw


小金のあるリーマンは、人としてダメになってる気がします。
ケチくさかった金銭感覚は、3年目で大崩壊しました。
この件に関して言うなら、音楽は主観的なもので聞かないと分からないもの。
と、言い訳もできそうだけど。



しかし、平野先生のことを「あーや」と書いたり呼ぶのが、
生理的本能的感覚的に受け付けられません。
愛称がダメってわけでもないんだけど(※「ゆかりん」とか「ゆりしー」はOK。)
平野先生の、この違和感は何ぞや。






A.歳をとって、感性がジジイになってきたからです。




たぶん、そうだろう。
「あーや」って響きに恥ずかしいものを感じてる。
17歳のヲタク「ほっちゃんほっちゃん」連呼したけれど、
25歳のヲタクは「あーやあーや」と言えない。
くそー。悲しすぎる。





そういや、あーやのCD買ったときも店員さんに、



「あ、ポスターいらないです」



とか言ってたし。

昔だったら、『とりあえず』もらってたのになぁ。
飾る飾らないは別にして、信者アイテムとしてさ。
歳はとりたくないものだ。




なお、今日は何もせず過ごしました。
定例のヒトカラ報告もお休みです。
ノドに僅かながら違和感があったため自粛。
肩は消耗品だったら、ノドも消耗品なんです。



CDの感想は明日にでも。


7月22日

昨日予告したとおり、平野先生のアルバムを聞いてみた。
※管理人の音楽知識はクソのようなものです。
変なところがあっても生暖かく見守ってください。

1. LOVE ★ GUN
2. HERO
3. MonStAR
4. 明日のプリズム
5. Breakthrough
6. 冒険でしょでしょ?
7. 曖昧スクリーム
8. ヨロコビの歌
9. Maybe I can't good-bye
10. NEOPHILIA
11. Harmonia vita
12. For you
13. 星のカケラ
14. RIOT GIRL


シングル曲6曲で、アルバム曲が7曲。
ある意味でベストアルバム的な雰囲気を醸し出しているデビューアルバム。


全体の印象としては、予想通り合わんなぁと思った。
声優のアルバムとしては異質だよ、これ。

ポップでキャッチーなのが教科書的アイドル声優のアルバムだと思うけど、
このアルバムの収録曲はロックで硬質なのが中心。
収録曲のレベルは高いと思うけど、
信者フィルターを取り除いたら、声優ヲタには絶対売れないと思うw
特に昨今のシングル3曲とアルバム曲にその傾向は顕著。
平野先生のやりたいことは凄く分かるけど、購買層の方は全然向いていないよねww

平野先生は、良くも悪くも、ここ1年ぐらい客に媚びていないよなあ。
既存曲を除くと、いかにもなアイドルポップは7トラック目の『曖昧スクリーム』だけ。
この統一感は素晴らしい。
その他のアルバム曲はアニソン臭さがほとんど感じられない。
せいぜい『For you』ぐらい?
この曲をポップなアレンジにしたら、(バンドサウンド分を減らしたら)
声優アルバム的な意味で良い曲になった気がする。



結論としては上にも書いたとおり、
楽曲のクオリティは高いけど、音楽の方向性としては合わんなあという印象。
多分、次のアルバムからは買わない。




でも、ライブは申し込む。



7月23日

平日にエロゲをたんのーしているひおーさんが憎くて憎くて仕方ありません。
かゆ・・・うま・・・。



あれー、10時半帰宅がデフォになってるよー。
研修の明日は、早く帰れると良いなぁ。



7月24日

昨日、こそーり書いたように本日は研修でした。
3年目に突入して、役所の流儀にジョジョに染まりつつある公務員に対して、
もう一度、初心を思いだせー的な講義でした。


この研修は何回か続き、その度に課題が与えられます。
今回の宿題は、役所や施策のPRをどのように行うか
HPで情報発信をやっていても誰も見ません。
じゃあ、どうやって人を呼び込むか。ホームページに誘導するか。
各自治体の実例から調べてねーってもの。



公僕は課題を聞いて、即座に連想した。




びんちょうタンを。




しばらくして埼玉県庁の勇者を。




よし、今日の研修課題終了。
うわーい。
自分の分野で仕事できるって楽だなぁw




しかし色々と調べてたら、埼玉県は恐ろしいことしてますね。




埼玉県産業労働部観光振興室でぃーぷ担当アニメ課ってwww



こんな課を作って、公費を投入して、
埼玉県の納税者の人は怒らないのでしょうか?



しかも内容が終わってる。



>7月7日(月) Happy Birthday 柊姉妹!



こんなことを県の組織がHPに載せるとか、頭が悪すぎるw
担当者は萌えながら給料もらえる。
なんて羨ましい。いいなあ。
人事交流で行けないかなぁ。


自分の役所を動かす方が、まだ現実的か。。。


7月25日

最近すげー1週間が早いんですよ。
仕事が多すぎで、あっという間に水曜日になって、気づくと金曜日。
体感速度、去年比3倍学生比10倍。
残業は前年比(ご想像にお任せします)倍ぐらい。



そんな日々を送っていると、ヲタ情報に触れる頻度と密度は下がり、
今日が月末の金曜日であると認識していても、
今日がエロゲラッシュの日ってことには繋がらない。




あろうことか。




リットルエクスタシーの発売すら忘れてた。




思い出したのは仕事中。
どっかの日曜日な人からメールが来た。





『昼間からエロゲうめえwwwクドリャフカは可愛いのうwww』





もし、これがなければ、確実に今でも忘れている。
ほんと社会人とヲタクの両立ってしんどいっすね。
必死で仕事をして8時半に職場を出れたけど、残念ながらその時間じゃエロゲ買えません。



明日か明後日、聖地行こう。



ところで、結局、このゲームは面白いんですか?
別にエロに期待して無いんですが、物語としてどーなのかってところ。



ま、ダメでも7000円ぐらい2〜3日の残業代で(ry


7月26日

同期の子の家でダラダラ飲んでた。
6時に襲撃して、10時前に家を出たから、4時間ぐらい遊んでた。
もはやこれは同期という運命共同体的な枠組みを超越して、
ツレ(※非関西圏の人は友達と訳して下さい)という位置づけの方が適切だなぁ。


んで。
炭酸が飲めないお子ちゃまな僕は。
日本酒が不味く感じる子供舌な僕は。
焼酎なんて薬以下の苦さと思ってしまう僕は。



720mlの梅酒を一人で空けて、あたまくらくらー。


隣はビール飲む中で、一人水割り梅酒を飲む。
ライフ(関西のローカルスーパー)で適当に買った和三盆が、飲みやすくて良い。
梅酒の中では一番高かっただけある。(※1300円程度)



いしきはもーろーとする中で調べてみると、
大体、アルコールを100グラム取ってるみたいなんで、
体重50キロちょっとの僕が、アルコールを分解し切るには20時間ほどかかるらしい。
※ソース
>健康な肝臓が処理できるアルコール量は、1時間につき、体重1kgあたり、純アルコール0.1gです。


え?・・・ってことは明日の夜まで二日酔い?w
リットル先生できへんやんwww



まぁ、いいけど。
楽しかったし。


自分の周りにいなかったタイプと飲むのは、すごく面白い。
別にヲタな話をするわけでもないし、
共通の話題はあんまり無いけど、会話は弾む。
『明日休みだし、このまま泊まったろかwww』と思うぐらい。




だけど。
そう思ってたのは僕だけだった。
彼の携帯の着信が鳴り響き、その数秒後にサクっと言われた。







「嫁が帰ってくるから、とっとと帰ってwww」




これは、「長門は俺の嫁」とか、「かがみんは俺の嫁」とかとは違う。
いわゆるリアル嫁。
婚姻届提出済み。法律的に完璧。
おお・・・もう・・・。
これだからリア充は嫌なんだw



・WEB拍手とか
管理人さんはニコニコ動画見ないんですか?
サイトでニコ動ネタがほとんど無いのは理由がありまして、
時間的な理由等により、ほとんど見れてないのが一点。
あと、著作権的に微妙なものが多すぎて、取り上げてないのってのがもう一点。


ニコ動を否定する気は無いんだけど、(たまーに見てるし)
上記の理由により、サイトで取り上げるのもどーなのかなぁって気がしているのです。
ほら、公務員って色々とややこしいじゃんwww


7月27日

気るくて頭痛っぽいけど、条件反射的にカラオケに行く。
毎週通ってるもんだから、店員さんに顔を覚えられてて、
「(また今日も一人でwww)フリータイムですねw」って言われる。
帰ってきて、当然の結果の後悔が生じる。
体の気だるさが3倍増。やべえ。







今日のセットリスト。

Chu×Chuは意外と歌いやすかった。(※相対的に)
トライアングラーはアホみたいな高さに笑った。
でも、まだ頑張れる範囲かなあ。


借金姉妹2ほぼコンプ
良いゲームだった。
これは設定段階で勝利してる。


純愛ゲーの肝はユーザーにどれだけ感情移入させて、
どれだけ説得力のある好きになる理由を提示するかってところ。
このゲームの場合は、完璧主人公が2000万の借金を肩代わりする。
もう、これだけで十分。
主人公のひろゆきちゃんカッコよすぎ。
エロゲ史でも上位に来る良いキャラでした。


シナリオ面は、借金返済までが面白い。
くっ付いたらサルのようにいちゃつくだけなので退屈なんだけど、
(除く、ハーレムルートのバカ修羅場)
そこに至るまでのキャラ描写は素晴らしい。
日常テキストも小ネタが多くて、読み応えある。


キャラはどっちも萌える。
香純ちゃん、ウザかわいいよ。
香帆はふつーにかわいいよ。


今年一番のあたりエロゲーでした。



さ、とっとと寝よう。
体調はもにょもにょするし。


7月28日

仕事場を出たのに、8時になっていない。
そんな些細なことに、僕はうれしさを覚えるんだ。
だんだん社畜って言葉の意味が分かってきました。
いや、僕の場合は公畜か?www




と、少し早く帰れたからって油断してチャットしてたら、もう寝る時間。
本日オワタ\(^o^)/



あ、平野先生のライブチケット先行販売申し込み忘れた!!!
何のためにアルバム買ったんだ・・・。
人生オワタ\(^o^)/



・WEB拍手とか
井川さんが戦力外・・・・マイナー残留とのこと
イガーさんなぁ・・・。
今、何を思って野球しているんだろう。
嫌いな阪神に戻って欲しいとは思わないけど、
マイナーでくすぶるなら、地味なオリックスあたりでプレーして欲しい。


ライフはローカルスーパーではない
年商4000億前後。食品スーパーで日本最大手やっちゅうねん

首都圏と関西圏にしかないスーパーはやはりローカルと言わざるをえない。
うちの近所だと全く無いしwww


チルドレンはEDの方をよく歌いますw
今度また機会があったら歌いに行きましょう

誘っていただけたら、いつでも参上いたします。
あ、でも、平日はヤーよ。


ハナマル☆センセイションとか歌えます?www
半年前に頑張っては、撃沈しまくりの日々でした。
あの曲は相当にエグイ。



7月29日

やる夫がときめきメモリアルな体験をするようです
これは素晴らしい物語だった。


影響されやすい僕は、とてもとてもローゼンメイデンが気になるんだけど、
蒼の子に天啓のような衝撃が走ったんだけど、
果たしてどの媒体から蒼の子と触れ合ってゆけば良いのでしょうか?
識者の意見をお伺いしたい。


今の勢いなら、単行本を一気に全部揃えられるよw
アニメもマジカルカード様か、財形貯蓄解約の荒業を使えば余裕ww
一人身なので金銭面の心配は無いのです。



AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜読み終わり
間違いなく、ロミオじゃなかったら買ってなかったね、これ。
ロミオだから、この中2病全開のタイトルもネタとして認識できた。


中身は文句なく面白い。
今まで読んだラノベの中でも1・2を争う勢い。
改めてロミオのテキストセンス、言葉選びは業界随一だと感じた。
「妄想戦士」・「空気読解者(エアリーダー)」etcetc
各所ところに出てくるこの造語群は素敵というしかない。


そして主人公のキャラも上手いよなぁ。
周りからは「ロミオのキャラは作り物っぽい」と批判にされされるわけですが、
このキャラ造形があるからこそ、人間関係にリアリティが出てきてる気がする。
この作品でも主人公は、ある種の達観、悟った感じがあるけれど、(それを「作り物」と言われる)
その結果、生々しい(黒い)人間関係が描けてると思うんだけどなぁ。
高校に入ったばかりの主人公が、友達作りに励む際の思考は凄く共感できる。


話の方向性はだいたい読めたけど、そんなの関係ない。
(※あとがきから読む僕が悪いのです。)


あとは子鳩さん萌え。
ロミオは相変わらず僕の萌えスポットを刺激してきやがる。
あと、序盤の「灼眼の−」が伏線だったのは、ちょっと感動した。



まぁ、色々と書くよりも610円払って読んでくださいな。
エロゲの10分の1だし、損はしませんって。


7月31日

明日から8月ですか。
とりあえず4ヶ月間は閉鎖せずに頑張ったなぁと、
本局に異動してからは初のでかい会議を終わったこともあり、
感慨に耽る今日であります。


そんな日でも、30分/日エロゲは日継続中。
そろそろ悠夏ルートに入りそう。



オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫読み終わり
いつもの沖田作品でした。(良い意味で)
おしまい。


と、書けば知ってる人は分かるだろう。
今更、知らない人は読まないでしょう。
このサイトにラノベ読みがどれぐらいいるか知らないけど。



この巻で特筆すべきことは、中身よりも挿絵のクオリティって気がする。
1巻のときは、「今回も一般受けしない絵だなぁ」と思ったものの、
最近は「これ結構よくね?」と感じるようになってきた。
ここで感じてる感情は精神的疾患の一種なのかも知れないけど
直し方を俺は知らない。
むしろ良く見えてるのだから直す必要は無い。



数日前のロミオが良すぎて、
こっちに長文を書く熱情があんまり沸きません。