7月1日

東京出張から帰ってきましたよ。
ちょっと離れるのが寂しかったけど、
家に着くと、自分の部屋以上に落ち着ける場所は無いなあと気づく。


以下、私的日記帳。


東京初日、地元民(元)と会う約束をしてたものの、
11時過ぎには東京に着き、時間を持て余す。

で、時間つぶしに昭和館行ってきた。
休日にも関わらず客が5人しかいなくて、これ経営大丈夫なん?と心配しつつ巡る。
やたら綺麗な建物だったし、維持費どこから出てるのかな。


展示は昭和10年〜30年に関するもの。
政治・軍事的なものよりも、庶民の生活に基づくものが多い。
軍ヲタとしての僕が見たいのは戦時中の関係資料だったけど、
中々、はじめて見るものが多くて興味深い。
千人針とか赤紙とかの実物の生々しいことと言ったら。


生活に則した展示資料が多いこともあり、
あんまり思想的な香りがしないのは好印象。
余計な解説(誘導)もなく、見る側で考えてってスタンスは良い。
(単に羅列してるだけかも知れないけどw)
靖国の就館とかピース大阪あたりは思想臭が強すぎてキツい部分があるからなあ。


待ち合わせ時間上、1時間半しか滞在できなかったのは勿体無いなぁ。
やっぱ博物館は3時間ぐらい取らないとダメだね。


その後はアキバ(黙祷)発、六本木経由、月島行き。
もんじゃ焼きなる摩訶不思議な食物をとる。
美味しいけど、よく分からん。
腹が膨らんだかどうかも定かじゃない。



そんな東京初日。



ちょっとだけ追記。

借金姉妹の香帆ルートスタート。
ニヤニヤが止まらないまま告白シーンまで。
1のときから言われてたけど、主人公の動かし方が上手いよなあ。
個性を持った主人公なのに、読んでで嫌らしくない。
いい意味で漫画的?なカッコいい感じ。

あとは、恋愛に発展する過程が楽しくて楽しくて仕方ない。
舞台設定こそ突飛だけど、やってることは自然なのがいい。
萌えゲーなんだけど、ある種、萌えゲーのアンチテーゼって感じがしてきた。
このあたりは後日、覚えていれば書こう。


・WEB拍手とか

くるくる延びましたけどねorz予定が空いてしまった・・・
うおwww
9/26とはまた微妙な時期に。
盆にガンガン働いて、その代わり発売日に休もうかなぁ。


大阪出張なんですが、素人オタクが満足できる場所ありますか?
しまった閣下も出張中かぁ。

すんませんw
関東の人(アキバが主戦場の人)じゃないなら、
とりあえず日本橋を巡ればいいのできないかなーと思います。
それなりにヲタショップ豊富ですし。

関東の人なら・・・どうしよう?
keyネタで京阪守口市駅か阪急関大前駅あたり?




7月2日

東京出張日記2。
たぶん今日で終わり。



一夜明けて、心が仕事モードに切り替わった僕は、
パブリックサーバントつまり全体の奉仕者としての活動を始めた。
世のため人のために、職務を遂行する。



はすだったが、僕の心がけは目的地の駅に着いた瞬間粉砕された。






ちょっと待て、東武鉄道は何を考えている。











見た瞬間、言葉を失ったw
アキバステーションで萌え絵を見るのとは訳が違う。
まさか、ふつーの駅で萌え絵を見るとは思わなかった。
しかも会社公式のポスター。
すげえ。東京すげえ。



驚きを隠せないまま研修場に着いた僕は、研修会場の立派さにびびる。










建物立派すぎwww
財政難とか金無いとか赤字とか言うけど、実際そー思ってたけど、
それって地方だけの話なんじゃね?って思ってしまった。



そして研修初日が終わる。
間違って申し込んだ懇親会があるが、会費だけ払って逃走した。




めざすは池袋、乙女ロード。



801に興味はないけど、ヲタクの一般教養でしょ。
そう思った僕は電車を乗り継いで(女ヲタの)聖地、池袋に降り立った。
そして気付く。



場所が分からん。



衝動的に突発的に向かっただけだから、ぜんぜーんわからない。
アキバのイメージで、出たら着くと思ってた。ぜんぜん違った。
とりあえず適当に歩いた。もちろん迷った。
知り合いに救援メールを知り合いに送るも返事はない。
サミット警戒中のポリースさんに、『乙女ロードってどこですか?』とか恥ずかしくて聞けない。




さて、今日の問題です。
ここから僕はどうやって乙女ロードに辿り着いたでしょうか?




ちなみにそれから10分後、無事にたどり着いた。
意外なしょぼさに、どっかのお兄ちゃんと飲めばよかったと思った。
あんなの日本橋以下やん。



※追記
くそう。
ななたん、ヤフーのトップに載っているな。
あと1日早く書けばよかった。



・WEB拍手とか
日記と全然関係ないんですけど、社会人として何か勉強してることってありますか?
こーんなことを書いたら、また怒られそうなんだけど、
何にもやってませんー。
たまーに関係する本を読んだりするぐらい。


仕事で関係ある法律の勉強をしようと思いつつ、思うだけで終わる。



7月4日

一部で噂されている
『後輩の女の子にフラグが立っているのでは?』
という疑惑に対して、そろそろ説明責任を果たしたい。



それは今週の月曜日。
東京で安っぽい缶チューハイを飲んでいい気分になった僕は、

『せっかくだから飲みに行こう』

と、エコールソフトウェア並みに前後を無視したメールを送った。


待てども待てども、返事は来ず。
こんぼく麻雀で時間を潰しても、メールは届かない。
その日まで、連絡はなかった。
と、数年前、阪神の某外野手と同じような悲しい現実を突きつけられた。
やっぱり人間、思い上がったらいけないよね。




そして次の日からは、いつものようにエロゲに興じた。





+   。     *     +   。  +
           ____
      * + /_ノ ' ヽ_\+   。     
 。      /(≡)   (≡)\     
    * ../ /// (__人__) ///\+    やっぱり木村あやかの演技は最高だお。
       |     |r┬-|      ..|    
 。   + ,\     ` ー'´    / *  
       ノ           \ 






2次元の世界に没頭した。
3次元の子と飲みたいって気持ちは気の迷いだった。
いわゆるひとつの若気の至りだった。



数日後、思い出させるかのように断りの連絡が届く。
(つーか、完璧に忘れてたw)


『また皆で行きましょう』


この段階で断られるとは思わなかったので、内心は地味にショック風味。
思い出させるなよ、くそー。
どこで選択肢を間違えたんだろう?
振り返ってみてもロードするポイントが見当たらない。



3次元の女の子は意味わからんなぁ。


7月5日

毎日毎日僕らはパソコンの。前の仕事で嫌になっちゃうよー。

と、ばかりに職場でエクセル地獄に堕ちた僕は、ドライアイを発症した。
せっかくの土日も大してパソコンで遊ぶことができず、
更にうずたかくエロゲタワーが建設されていくのです。


結城アイラ REFLECTION聞きおわった(1周目)
※前提
管理人の音楽の知識なんてカスレベルです。
間違ってたら、m9して下さい。(で、こそっと教えて)


1.colorless wind
2.見上げるあの空で
3.宵待雨月
4.Moon Legend
5.セカイノナミダ
6.missing piece
7.残酷よ希望となれ
8.記憶の鎖
9.そこにひとつだけ
10.REFLECTION
11.恋しかなかった
12.No reason?


一曲一曲のクオリティは高いと思うのだけど、
アルバム全体として見ると、なんとも面白くないアルバム。
統一感が無いと言うか、特徴が無いというか。


既存曲の寄せ集めアルバム(新曲は2曲だけ)ってこともあり、
アルバムとしての色が見えないのが何とも残念。
アルバムを引っ張るような曲も無いしなぁ。
(cf.茅原先生の詩人の旅・水樹先生のOrchestral Fantasiaみたいな曲)


曲順も何か適当な感じあるし。
打ち込み(?)+ストリングスの曲が1曲目から5曲目まで続くのは、如何なものか。
5曲目の「セカイノナミダ」の頃には飽き飽きしてくる。
これは構成ミスって気がする。


あと、畑亜貴が全曲作詞してるけど、どれも蔭のある詩ばっかりで好かん。



気に入った曲としては「Moon Legend」
相変わらず、分かりやすいポップでキャッチーでキラキラな曲に弱い。
「残酷よ希望となれ」と並んで、収録曲中で一番アニソンっぽいしね。
あと「そこにひとつだけ」はアルバムの脇を彩っている。
派手じゃないけど好き。



なお「見上げるあの空で」の良さは、いまさら語るものでもない。


・WEB拍手とか
男性は秋葉原、女性は池袋と妙なすみ分けができているのが東京です
そーいや、アキバってあんまり801臭を感じませんね。
街の発展の仕方も色々ですね。
今度の研修で題材に取り上げようかなあ。



金があるわけでも、金がないのに建てたわけでもなく、
無駄に立派なもん建てる金がな(ry これだから公(rywwww

公務員は叩かれてナンボです。
ひゃっほい。


と割り切れたら仕事も楽だろうな。


ひーやんの打撃が神懸かりすぎてる(笑)
去年、デイリーの「桧山解雇」の記事で心から喜んだ僕に、
桧山を応援する資格は"あんまり"ありません。
野球って、よく分からんなあ。


どんまい
どんでん?


7月6日

日曜日はヒトカラの日。
相変わらず自己完結型の休日を過ごしています。
運動→カラオケ→野球→ゲーム。
「果たしてこれでいいのか?」との疑念は長らく抱いているところでございます。








ヒトカラの休憩時間、ミスチルの新曲GIFTのPVが流れてた。
(タイトル見た瞬間、連想したのは言うまでも無い)

聞くのは初めてで、それも最後の方しか聞いてないんだけど、
一般受けを狙ったような分かりやすい曲に思えた。
『ゆずの「栄光の架け橋」みたいなオリンピック関係曲か?w』とか邪推してたら、
本当にオリンピックのタイアップ曲で吹いた。


ファーストインプレッションとしては、「良い曲」そうだけど、つまんなさそうだよね。
毒もアクも無い。良い曲。
ヒトカラで長く歌い続けることはなさそう。
逆に一般人向けタカラでは、大活躍しそうでもある。




まぁ、元々シングル曲のA面には期待して無いしね!
しるしみたいに、「羊、吠える」のような曲がカップリングなら満足ですよ。


7月7日

ここのところ遅くて9時過ぎという温い生活を送ってたものだから、
いきなり帰るのが11時になると体がついていきませんよぉ。
うひょー。しんどぉ。



それでも8時ぐらいまでは割とテンション高かったんですよ。
定時になった瞬間、切れるクーラーにブーイングする余力もあるし
『せっかくだからバニラアイス食おうぜ、栞』と妄想を垂れ流せる元気もある。

つーか、定時になった瞬間にクーラー切るのは効率的なのかね?
環境には優しいだろうけど、著しく能率は低下してる感がある。
結果として、残業代>電気代になってる気がして仕方ありません。
公僕は文句言わず心頭滅却して職務に邁進せよ。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。
と、どっかの誰かに怒られそうだけど、その精神論で負けたじゃん。60年ほど前に。
1+1=100とか言ってさ。


脱線したね。
脱線しすぎて何を書きたかったか忘れたwww



これが疲れ故の過ちか。
しんど。


7月8日


もうセレンに足を向けて寝れません!




借金姉妹2、これは素晴らしき萌えゲーだ。
2ヶ月ぐらい前、あまりの期待作のなさに、
『エロゲも引退が近づいて来たのかなぁ』とか思ってたのが嘘のよう。
なんのこっちゃ無い。エロゲは良い、最高だ。総合芸術だ。
日本の誇るべき文化だ。


今年、この作品があるだけで、エロゲ収支はプラスになる。
感覚として、キャラ萌えってよりも、作品萌えに近い。
僅かながらに残るリアリティと、エロゲ本来の持つ寓話性との完璧なコラボレーション。
ある意味、家族計画と性質が似てる気がする。
泣けるシナリオは無いけど、舞台設定というか作品のバランスというか。



あと30行ぐらい書きたいけど、意味が無いために省略する。
読者の皆様方におかれては、どっかのサイトで借金姉妹2がアホみたいに褒められていた。
その事実だけを心に留めて頂ければ、管理人はこの上なく喜びます。



さ、明日も仕事だ。
ねもい


7月10日

今日も残業。
飯食って風呂入ったら、11時を過ぎてるという始末。
8時に帰りたいなんて贅沢は言わないけど、8時には職場を出たいなあ。
無理やね・・・(;´Д`)



7月11日

時間の無いビジネスマンは1日30分を続けることで、
他人と差をつけていくらしいdeathね。
では、残業ばっかで平日は時間が無いヲタ公務員は、どう1日30分を過ごすか。



決まってる。エロゲだ。



ってな具合で、1日30分ずつさかしき人にみるこころやってます。
リンク先でキャストを見た後、訓練された巡回者の方はこう思われたことでしょう。
青山ゆかり好きだなwww
木村あやか好きだなwww


ええ。好きですよ。
青山ゆかりのデレボイスと木村あやかのゆるボイスは人間国宝級。
日本の偉大な文化であります。
車に代わる重要な輸出品目なのです。
80年代にジョセフ・ナイが提唱したように、これからはソフトパワーの時代なのです。
わが国が誇るアニメ・ゲームを代表とするコンテンツ産業は・・・(飽きたので以下略)



で、さかここの方ですが、そろそろ中盤部に差し掛かってきた。
ここまでの印象とは、分かりやすい萌えゲーとは一線を画した萌えゲーだなあ、と。
みずいろ〜ダカーポ〜はぴねす的な王道萌えゲーではなくて、
主人公もヒロインも尖がってて、テキストにもクセのある玄人向け萌えゲーw

ヒロインの方はテンプレ的ツンデレと言えなくもないけど、
主人公の理性的打算的な行動はエロゲらしくなくて興味深い。
どちらかといえば、小説的なキャラ造形というイメージ。
無味乾燥な顔の見えない主人公じゃなくて、
考え方も行動原理ある顔がはっきりした主人公。(立ち絵もある!)


また、テキストもエロゲ的な分かりやすいテキストじゃなくて、
妙にねちっこいというか、ひっかかるような感覚。(おやぢくさい?)
割とプレイヤーを選びそうだけど、肌に合った人間からすれば、面白い。
とてもおもしろい。


こーゆー異色のゲームを作れるlightは改めて良いメーカーだなぁと思った。
まあ、怒りの日を踏んで無いから言えるわけですがw


・WEB拍手とか
どうして?ひやまいらね?
去年・一昨年の桧山はいらないっす。
今年の今岡級に働いてなかったですし。


全体的に混戦のパに比べてセは中四球団だけの争いですねえ

広島にAクラス入って欲しいなあ。
優勝争いをしたいと泣いて出た新井さんをギャフンと言わせて欲しいw


いや、新井さんはありがたいですよ。(念のため)




7月12日

何回目になるか分からないけど、井上成美ちゃんを読み返してた。(6回目ぐらい?)
社会人になって読み返すと、新たな発見があって興味深い。
そして徐々に自分の中で軍ヲタの機運が高まるのを感じ、海軍的な場所に行きたくなる。


というわけで企画した。
青春18切符で行く、舞鶴日帰りツアー。


出発日 7月20日(日)
大阪 8時出発
舞鶴 11時半到着
舞鶴見学(というか海軍記念館)
⇒終電があるうちに帰る。


誰か行かね?
反応がなかったら、一人で勝手に行く。(元々そのつもり)




話は変わりヲタなネタ。


ハルヒを、涼宮ハルヒの退屈〜孤島症候群・前編まで見た。
そろそろ後半になるみたいだけど、
回を追うごとにツマラナクなっているのは気のせい?
憂鬱のT〜Yは物語としても面白かったけど、
一通り謎が解明した憂鬱Y以降は萌えゲーの日常パートみたいな感じ。
ちょっと変な連中が、だらだらと学園生活を送ってるだけにみえる。


それだけなら我慢も出来るんだけど、




未だ長門に萌えられない



のが我慢なら無い。
萌えの片鱗は感じているのに、ずっと燻っている。
巷であんなに人気があるのは何故だっ!



仕方ないから、ひおーさんが頑張ってるComing×Humming!!彼女に全力疾走するか?
代償行為にすら値しなさそうだけどw
それ以前にゲーム持って無いけどwww



閣下を観てて想うが、どうやって持続して勤しむことが出来るのだろうか不思議に想うw
買ったゲームを投げるのは勿体無いじゃんw
(※それでも投げまくり積みまくり)


この際、サガオるのを防ぐために、ネット環境を無くしたらいいのですよw
エロゲる時に、Lanケーブルを引っこ抜けばサガオれまい。



7月13日

今年のどんでん采配は面白いなぁ。(良い意味で)
バントの構えでファースト前進→盗塁とか、野村野球みたい。
僕自身、どんでん監督をずっと評価してるんだけど、
今年は初年度→2年目みたいな加速度的な進化をしてる気がする。
これは阪神史上に残る名監督だなとか思えてきた。

比較対象が、借り物の星野・ノム以外はボロボロの
(村山)→負広→鬼平→よっさんという暗黒トリオだからなぁ・・・。
よくファン続けてたよ。

バースを見たことは無いけど、グリーンウェルは見たことがあるのが自慢です。
ミセリに並ぶクソ外人だけど、デビュー戦は凄かったんだよ。。。



さて、回顧は終わり、いつものヒトカラ報告。







久々にミスチル祭りを展開してみた。
だから何?と問われても困るけど。
もちろん、その後は痛いヲタに。
トライアングラーがバカ高くて吹いた。死んだ。
ただ、キラ☆キラと違って、まだ頑張れる余地がありそう。



帰宅後、録音してた音源を聞いてみて、
2年前からは進歩してるのを確信できてちょっと嬉しかった。
1年前と比較すると大差なくてちょっとショックだった。


やっぱり週3回ぐらいカラオケ行くしかないな!



私信
僕も、あの能登声は違うと思った。



7月14日

できるヲタ社会人は、今日も一日30分のさかここ
これはエロゲ消化に予想以上に効率的な気がしてきた。
気分転換にもなるし。


30分なんで、前回からあんまり進んでないんだけど、
ヒロインが主人公を嫌っている理由がアホ過ぎて吹いた。
これはフナムシ(ネタバレデスヨ)と肩を並べるぐらい脱力感あふれるもの。
どっちも青山ゆかりボイスなのは何の因果か。


それはともかく、キャラとして亜利美は凄く良い。
昨今のエロゲではあまり見られないリアリストクールビューティー。
医者志望のエロゲヒロインは結構多(そう)だけど、
そこを語る際に、将来設計という言葉を用いたヒロインは僕の記憶には無い。
「家族が死んでー」とか腐るほどありそうだけどw


この現実的なキャラ造形は良い。
昨今の僕の趣味とマッチし、
更に青山ゆかりボイスの安定感もあって、非常に良い。



ただ、キャラを語ると、「良い」とは思っても、
「萌え」とは思わないし、「かわいい」と形容もできないんだよなぁ。
(※シチュ単位では別)


これはそのリアリスティックなキャラ造形と関連してそうだ。
「萌え」とか「かわいい」の根源にあるのは、ファンタジー要素なんかなぁって気がする。
非現実的なところに、「萌え」の泉があるのではないだろうか。
手の届かないものに対して、「萌え」という言葉は使われるのが本来的だし。(違う?)



だから、この亜利美さんは「良い」としか形容できないんだ。
生々しくて好きなんだけど、本質的にはかわいくはない。
(繰り返すけど、シチュ単体では別!)



この論については一人では煮詰めにくいので、いずれ識者と語り合いたい。


7月15日

さかここをやっているわけですが、同時並行的にツナバン体験版もやってみた。



ゲーム開始、1分後。
テキストが違いすぎて、死ぬほど笑った。
萌えゲーのテキストって『読みやすい』ですね。
一気にクリックスピードが跳ね上がった。
会話も字の文も単純で分かりやすくて、
理屈っぽくて言葉遊びばかりのさかここに比べると、面白くない。



でも、5分後には適応して楽しんでいる自分がいた。
主人公が中2くさいけど、30分なら投げずに耐えられそうかな。
木村あやかスレで絶賛の悠夏
みけたんがシナリオを書いているメイドさんあたりに期待。


つーか、これ今、市場取引価格いくらだ?
何時間残業したら買えるんだろう。
2時間ぐらいで買えないかなぁwww
そんなことを考える自分がいや。
日本人は働きすぎですよぉ。



今日も帰宅は10時前。
この程度で勘弁してくださいー。


・WEB拍手とか
やはりあの人の蒔いた種がようやく本格的に根付いた
というか一本の木に成長したんかなと思う。
惜しくも在任中にはチームが立て直しできなかったけど

あの人ってのがノムのことなら、ちょっと違和感。
5年も6年も経ってノムの遺産を語るのは岡田に失礼ですよ、と言ってみる。
今のスタメンでノム時代から残ってるのって、赤星と矢野ぐらいだし。
(関本は違うよね?)


日本橋駅降りたら電気街と考えていた時期が俺にもありました。
しなーと難波と日本橋で迷いました。研修出張ハードで泣きそうでした。
守口市はいきましたよー 鍵ファンじゃないけど。情報サンクスでした。

ザウルスすら行けなかった時代が僕にもありました。
日本橋も地味に紛らわしいですよねえ。
最寄り駅は恵美須町だし。


僕もちょっと前に守口市に行きましたけど、もっと若いときに行くべきだった・・・。


今日の采配はわかるけど、昨日・一昨日のランナー無しから桧山→平野の順の代打はわからん。
逆だと思うのだが…
どんでんの考える出塁確率が、桧山>平野だったんじゃないですかね?
つまり桧山にチャンスメイクを期待したと。
5分ほど桧山の方が出塁率高いですし。
(打席数が少ないから、誤差の範囲内って気もするけど)

1点差ですし、出塁できたら平野で送る意図だったと思います。
(特にノーアウトの金曜日は)