6月16日


わ、びっくり。


と、仕事帰りに同期が携帯を買ってるのを見て思った。
軒並み2万オーバーですかwwwみたいな。
これ、学生さんは携帯買い換えるの大変だろうなぁ。
これだけ高いと、簡単に買い換えられない。
携帯代は親持ちの人間にはデメリットしかないね。
今の僕とかな!
・・・さいてーw




さて、今日の出勤中。
どーきと、ダベっておりました。



『一緒に昼飯食おうぜ』



『いいよ。さっばりしたもの食いたい』



『例えば?』



『冷やし中華とか』



『じゃあカレーで』



『そんなこと言う人、嫌いです。カレーなら一人でバニラアイス食うわ。』



『とりあえず一つだけ言わせろ。』



『何よ?アイス食うか?』





『俺は名雪派だ。』




これを同期と交わせただけでも、本局に来てよかった。
前職だとエヴァが限界だもんなぁ。
それにしたってパチ絡みで、キャラへの愛も思い入れも無い。
『私が死んでも変わりはいるもの』
と、原作を見ずに言われてもなぁ……



どうでもいいけど、綾波には全く萌えなかったのに、
そこはかとなく、だが確実に僕の胸で育まれている長門への感情(おもい)。
対してアスカは好きだったのに、ハルヒには何ら愛しい気持ちがない。


この心情を誰か説明してくれ。
やっぱ勝ち気キャラは2番手でこそ生きるのか。
アスかとか、あるいは粗製乱造大量縮小再生産されてるテンプレツンデレとか。
どう頑張っても、彼女達はメインに対する反射でしかないのか。
勝ち気っ娘好きとしては、く、くやしい。ビクッ!




体はごっつい疲れてるのに、妙にアホな文が書ける。
これが(比較的疲れてない)月曜日クオリティー。



6月17日

バカップルとか死んじゃえばいいのに。
仕事帰りに駅の構内で盛ってるつがいを見ると、
脳内で妄想を垂れ流すだけの我々ヲタクは、なんてエコロジーなんだろう。
全て自己完結のセルフサービス、今夜も一人ロンリープレイ。
地球温暖化が叫ばれる昨今、熱々のカップルは環境に優しくありません。
時代はエコでクールビズで28℃なのです。




もっとも。




ヲタクは少子高齢化に優しくないけどな!



くそう。とっとと冷めろよ、覚めろよ。
と、ルサンチマンを巻き散らかしてた帰り道。



今日もしんどー。


・WEB拍手とか
http://www.afilia.jp/sherrys/
本日オープンだってさwkwk
東京遠征してでも行くと見た!

高っかいなあ。


・・・さて、来週末は東京出張なのですが、誰か一緒に行ってくれないなぁ。
ねえ?こーちゃの中の人(リンク張っていいのかな?)


一人で行くのは、ちょっと寂しい。



今の携帯の買い方はどうかと思う。間違いなく買う人 減るぞ。
最新のでない限り携帯に5万出すのはきつい…

今まで2万ぐらいで買えてたものが、倍になってるからなあ。
トータルでは安くなるのかもしれないけど、そもそも買おうという気分にならないっす。


漫画6巻の表紙の長門はかわいいですぜ
これですよねー。
本屋で見てきたんですけど、かわいい『だけ』って印象でした。
儚げでミステリアスな感じが消えて、個人的には同人を見てるような感覚。
ちなみに、このかがみを見たときも、そう思った。


と、さして萌えてもいないキャラを語ってみる。



6月18日

カラオケ週3回計画は早くも先週にて挫折した。

計画コンセプトに無理があったという自己批判(文化大革命)を行い、
週3回『行く』から『行くことを目標とする』に計画を変更し、いかにも役人流に逃げる。
その計画変更後、本日は第一回目のヒトカラに訪れる。



ちょっとだけ、対一般人向け、汎用ベタ歌つまらん曲を練習しつつ、
気が付けば、声の届かない歌えないヲタを歌って死ぬ。


今日の発見は、なのです☆
これも歌えるわけ無いけど、合いの手を(一人で)やるのが楽しいのです。
(なのです。)

ここ1年ぐらい自分内で堀江先生の再評価が行われてて、
変にアーチストにならず、ロックにもかぶれず、王道声優路線を突っ走るのはいいなぁと思います。
(なのです。)

とか言いつつ、平野先生も水樹先生も好き。
平野先生のアルバムも買うよ。
あれは、どこか失敗しそうな感もあるけど。
アニソンマガジンの記事を読んでると、ピントがずれている感じ。(婉曲表現)
(なのです。)


・WEB拍手とか
スマートフォン使いには、優しい市場になりつつあるんですけどねぇ
「スマートフォン」が分からなかったのです。(なのです・・・)
もー、僕もオッサンですね。
新しいことが頭に入りません。


6月19日

仕事中の電話にて。




「今からファックスをお送りしますので、よろしくお願いします」
どちら様あてにお送りすれば、よろしいでしようかー?」



「カガミ宛てまでお願いします」



「カガミ様ですね。」(かがみん(*´Д`)ハァハァ)



「いや、カガミです」



「・・・し、失礼しました。」



本日15時4分。
初めてヲタクであることにより、直接的な失敗を起こした。





6月20日


本局での公僕は人間づきあいの大切さを認識し、
昼飯を職場の上司や先輩と共にしております。
金がかかるし、昼寝もできないけど、
好感度を上げることは、仕事を進めやすくすることと同義なのです。
自分が楽になるためなのです。
(当然、フラグなんかは立ちません)


本日の昼飯はスパゲティでありました。
パスタではなくスパゲティと表記するあたり、
いかにも役所近くでオッサン相手にする店であります。
ま、そーゆー雰囲気の方がヲタ的にも楽だけども。
(つか、パスタとスパゲティって違うものなの?)



そのスパゲティ屋にはGoghとか書かれた絵が掲げられていました。
小食の僕はオッサン連中がパスタ(大盛)を食い終わるのを待ちながら、
ぼーっとその絵を見てて思いました。



この絵が素晴らしいと思うのと、
女の子の絵で萌えーって思うのと何が違うんだろう。
本質的には同じじゃね?


要はそれが良いと思うかどうか。
自分の感性に響くものがあるかどうか。
もちろん、それが多くの人に受け入れられるかという問題はあるにせよ。
絵から何かしらの刺激を受けている点では同じだよなあ。


と、自分の世界にトリップしてたお昼休み。



6月21日


ゴールデンウイークのあたり。
こんな駄文を、覚えている読者様はいらっしゃるでしょうか。


>飲んだ。どっかの団体職員と。
>なんか女の子を紹介してくれるとか、その子と電話で話をした気がするが、
>飲みすぎて意識がgdgdで、どこからが都合の良い勝手な妄想か分からん。



驚くべきことに、これは妄想じゃなかったらしいw
本日、ヒトナナゼロゼロ(17:00)に出頭せよとの命令が来た。
3時間近くかけて遠路はるばる出かけることとなりました。


さて、そーなると問題は今日の時間の使い方。
ヒトカラは行けないし、気合入れてエロゲもできない。
なーんで、オタキバ体験版をやってました。
体験版なら、たいして時間はかからないだろうってことで。



1時間後。
今日のテーマが変わった。



before・・・女の子を紹介してもらう。





after・・・・オタキパ買うついでに、女の子を紹介してもらう。




なななやべー。
木村あやかとサドっ気妹の、素晴らしきハーモニー。
ロリ攻め大好き☆


あと、アキガク的バカゲーという意味でも良さそうだ。
つか、アギガク出たの5年前かよwww
なんか凄くショック。



追記
帰宅は1時。
くそう。飲みすぎてゲームする気力がでねえ


6月22日

オタキバ
のメイン二人をサクっとクリアしましたよ。
共通ルート込みで3時間程度。
フルプライスエロゲだと短いって叩かれそうだけど、社会人にはこれぐらいで丁度いい。
中身的にも十分満足。
街中で映画見たら、2時間で2000円だし、
エロゲの娯楽としてのコストパフォーマンスは中々のものじゃね?



なななルート
体験版で最も期待してたのは、「妹に(性的に)いじめられる」ってシチュ。
しかも木村あやかボイスってことで、煩悩を溜め込んだわけですが
その観点からは、ちょっと期待を裏切られた風味。
予想以上に、ベタベタな主人公が好き好き大好きな妹だったし、
妹攻めのシチュは体験版を越えるものは無かった。


ただ、ヲタクをネタにしたアキガク的バカゲーという意味では、十分に満足。
中々に笑えるゲームになっております。
どれだけゲームに突っ込み、爆笑したか。
いやぁ、エロゲーって面白いですね。
(※パロネタ多いから、向き不向きはありそう)


あと、エロ同人で興奮する妹は、中々に斬新なシチュエーションだと思った。
ええもの見せてもらいましたー。



日向ルート
こっちはベタベタな純愛ゲーなんだけど、これも良い出来。
特筆すべきは、主人公がへタレなりに、能動的な点だと思う。
「この子が好き」と意識して行動してるのは、鈍感主人公よりよっぽどプレイしてて楽しい。

あと、『肩が触れてドキドキした』みたいな心理描写とか、
時折入るヒロイン視点なんかも、地味ながら話の盛り上げに一役買ってる。
内面描写って、感情移入とか萌えとかに大事と思うんだ。
告白直後とか手を繋ぐシーンあたりの初々しい感じは素敵。


めちゃくちゃ萌えるってわけではないし、
涙腺を刺激されるような感動的な物語でもない。


けど、エロゲーっていいなぁと思うほのぼのした話。
丁寧に書かれてると思った。
3部作みたいなので、次にも期待。



さて・・・姉ルートどうしよう。


6月23日

異動して、そろそろ休みたい病が発症するも、
気が付くと上から仕事が降ってきて、『休みます』なんて言えない悲しさよ。
まぁ、空気を読まなければ休めるだけ恵まれてるし、
こんなことを書くと、また色んな人に怒られそうですが。



ハルヒを時系列順に6話(ハルヒの憂鬱Y)まで見た。
ハルヒって、深刻なまでに中二病キャラだなぁと苦笑しつつ、
強引な舞台設定だなぁと思いつつ、楽しんでいたような気がする。


ただ、長門には相変わらず萌え切れてない。
萌えの片鱗は感じるんだけど、まだ遠い。もどかしい。
とっとと全話見たいんだけど、時間がそれを許さない。
帰ってから、寝るまでの時間が1時間しかないのは壊滅的に辛いよねー。
睡眠時間削るとしんどいしさ。


さて、今日も寝る時間。
せめて9時前に帰れたらなぁ
今日も飯食って、風呂って、借金姉妹買ったら終わっちゃった・・・。


・WEB拍手とか
あれっ?3次元のおにゃにょ娘のルート話は??
酒飲んで、別の店で酒飲んで、帰ってきた。
それたけですよ。
あんまりネタっぽいこと無かったしー。


エロゲ購入後、ナオンを紹介してもらう=エロゲ片手に女を口説く。なんかすげぇ・・・
口説いて無いですけどwww
それはともなく、常識はずれな行動だなぁと我ながら思いました。


でも、なななに会いたかったんだもん
しょうがないじゃん!



Chu×Chuが入ったのは面白いかもー



6月24日

ふふふ。
『休みます』という前に、『明日仕事手伝ってね』って言われた。
この精神的なダメージは、期待してたエロゲが地雷だった並。
具体的にはGarden級。



もうやだー。働くのやだー。
ボーナス要らないから、週休3日にしてよー。



あまりにも凹んだので、帰りに一人でカラオケに行く。
道中、人目も憚らずいちゃつくカップルに、ますます凹みを増幅させられつつ、
1時間ヲタっぽい曲と、対一般人用無難な曲を歌う。
思ったことは、なのです☆の難しさは異常。
堀江先生は高いなぁ。。。
息がつつかず、なのです☆が言えない。


そして帰りに電車内で萌え分を補給して、今日も一日お疲れ様でした。



・WEB拍手とか
有給取りますなんて言えませんよ・・・
(そもそもうちの会社に有給が存在するかわからない)

僕も言えませんでした・・・。
有給は存在するけど、この3ヶ月で消費0日。
あっても使えないなら、無いのと同じだなあ。


ただ、それでも。
使おうと思えば使えるのは、恵まれていると思ふ。


6月25日

電車の中でヲタ活動計画は早くも挫折。
なかなか回りに気付かれず、いかがわしいことを成すのは難しい。
乗る電車を考えないとダメと気付く。
無駄な金を使ってしまったと、反省する。


○○ ○

☆● ○

○○ ○


この●部分に座ってたんだけど、これじゃ斜め後ろから萌え絵が丸見え。
昨日は☆のところに一人で座ってたから、ヲタ的行為に励めたんだけど。
今日の配席では、せいぜいサイト用文章を作成するのが関の山。
くそう。
何のためのノートパソコンやねん。
更新だけなら携帯からでも、下書きができるっての。
音楽聴くだけなら、ニート君で十分だっての。


だからって、ネットを繋いだら、ますます金かかるしなあ。
公僕の薄給では中々ためらってしまう。
貯金したいしなあ。
そのうち結婚資金だっているだろうしwww




・WEB拍手とか
週休三日とかww
これだから公務員はと言われても仕方ない

やっぱり怒られちゃいましたね。
まあ実現するなんて微塵も思ってないですけどwww


6月26日

今日の一言。
明日でいい仕事は明日やる。


香純ちゃんのためなら、えんやこーら。
昨日発送メールが来たし、家に帰れば届いてるはず。
(現在地、電車の中。まだ空は青い)
このためにぷち禁欲生活したし、
久々の期待作に胸は高まる。



そして3時間ほど、香純ちゃんといちゃついた。





とろけた。





木村あやかの演技が素晴らしすぎる。


教師として接する最序盤。
甘さの中に教師が残る序盤。
堕ちきって甘さしかない中盤。←今ここ
この三段活用は見事。
特に教師としての良識と、自分の感情で揺れている時期は、
エロゲ史上に残る屈指の萌え演技と言わさせて頂こう。


あと、ヘッドホンが過去最大級の働きをしてくれた。
『耳の近くで鳴り過ぎ』という批判があるヘッドホンなんだけど、
これがエロゲ使用時においては、最大の強みとなっている。
特に寝息の演技は凄かった。思わず3回ぐらいボイスリピートした。
横にいるような生々しさで、臨場感がありすぎる。



また中盤だろうけど、エロ萌えゲーとしては屈指の出来の予感。
ちょっと体を許すのが早すぎた気がするけど、
ちょっと堕ちるのも早かった気がするけど、ちょっと甘すぎて胸焼けしてきたけど。



十分に堪能した。



先に白い欲望を出してしまったので、文章に勢いが足りん。
くそー。失敗した。


6月27日

他の役所の人と飲まされた。
そして終電。
11人いる中で、20代は僕だけ。30代は0。
この居心地の悪さは素晴らしいね!
説教パシリ飲まされる3連コンボの4時間半。
ふはははー。



で、帰宅して今週モノのエロゲの評価を見てたけど、
地味ながら良作っぽいの多くて困るなあ。
月1本しか消化できない子なのに。



特にるい智は異色っぽい雰囲気で凄く気になる。
話題のテキストも、個人的には許容範囲。
東京出張のついでに買うか?
積み確定だけど。
現在、目に付くだけでも、Garden・カタハネ・ぽっどあたりは完全に積んでるのに。
赤線街路・FairChildは数十分〜数時間で投げてるのに。
ああ、娘姉妹はRuneへの追悼として、しっかりプレイしたいから、やっぱり積まれている。



今(午前2時)すごく眠いけど、香純ちゃんとイチャついてから寝よう。



6月28日


いたって私的な自分用メモ。若しくは備忘録。


今日、どこぞの人に呼び出しをもらいまして、
酒を浴びるように飲んでいたのであります、
別段、そのこと自体はいつもの風景。
会計が3人で2万円を越えたのはいささか驚きましたが、
ペースと時間を考えれば納得できる金額でもあります。



納得がいかないのは、同行者の台詞。




俺、一枚も札ないわwww



あんど



7000円も払ったら帰られへんてwww




そして明日からの東京出張費用3万円が居酒屋に吸収されました。


お二方、とっとと返してくださいね。
来月のエロゲ予算になるので。
(くるくる・リットルexあたり)




明日から火曜日まで東京行ってますー




>閣下ヤヴァイ?と想ってログ読んでてもそれらしき記載が見当たらず。
昨日、チラッとだけ書いてたりする。
色々と書こうとしたけど凹むので、書けなかった。
リトルモニカ→初恋→リコッテのRuneは輝いてたなぁ・・・

※参考
>娘姉妹はRuneへの追悼として、しっかりプレイしたいから、やっぱり積まれている。