6月1日

やっと咳が治ってきた。
新聞記事と自分の症状を照らし合わせると、
『これって百日咳だったんじゃね?』って思ってきた。
回復傾向にあるから、どーでもいいけどw

せっかくの日曜日なので、カラオケに行こうか迷ったけど、
まだノドに若干ながら違和感があるので我慢我慢。
水のみまくって、回復に努める。
来週こそは!

というか今週のどこかで、仕事帰りに行きたいなぁ。


いつか、こいまち!読み終わり
途中までは面白かった気がする。
その後は、惰性で読んだ気がする。
主人公のキャラ造形は割と好みで、
ヒロイン2人のキャラの立ち方はベタベタだけど、悪くない。
サブヒロインなんてベタベタベタペタだけど、悪くない。


エロゲ的に言うなら、共通パートは面白いんだけど、
個別ルートが致命的にダメだったって結論になるのかなぁ。
なんか一番人気なキャラのルートに突っ込んだ感じがある。


純愛モノがやりたいのか、ラブコメがやりたいのか見えなくて、
どっちつかずの中途半端。
キャラも出しすぎで、動かしきれず、余計に焦点がボケた感じ。



振り替えると、惜しいなぁって作品。
最近、ラノベの感想を書いてないのに、
このたび書いたのは「勿体無い感」を晴らしているわけであります。


・WEB拍手とか
来る度に思うんですが、閣下のサイトは軽くて見やすくて最高だべさ…機能美を感じざるを得ない
HTML知らんだけですwww
いまさら勉強する気も無いし、別にデザインとかどーでもいいです。
上のバナー張るのに失敗して、大変なことになったしw


もし開設した頃にブログがあったら、ここはブログという形態になってたと思います。
文章が書ければなんでも良いのです。


このデモはすげえええ
バナーか変わったことに、お気づきだとは思いますが、これは買わざるを得ない。
かつて、前作とここまで雰囲気が変わったゲームがあっただろうか?(マブラブは該当するのかな)
しかも、前作ユーザーが、それを歓迎してる。
意味が分からないwww


タイトルロゴを取ってみても、この変わりっぷりはギャグにしか見えない。
ツンデレとか、そーゆーレベルじゃない。


前作。










このいかにもダークで陵辱な雰囲気が、2になるとこう変わる。










デモムービー見てると笑いしか出ない。
雰囲気が違いすぎる。
セレン最高っす。



これで一日のネタが書けた気がするが、そんなことは気にしない。
さて、どこで予約しよう。
東京出張の週だし、アキバで購入するのも悪くないな。



6月2日

先日の飲み会にて。
801ねーちゃんが熱く語ってました。

『ファンタジー要素が無きゃ、やってらんねーよ』
『現実とかリアリティーとか、ゲームでぐらい忘れさせろよ』

とか、色々と。


人の趣味趣向は色々で、誰かの萌えは誰かの萎え。
我々は迫害される少数民族であるですので、
それにケチをつける気は毛頭もなく、共存共栄を図る所存でございます。
自分の権利を犯されない限されない限り、他者には不干渉なのです。



ただただ、『分からんなぁ』と心より思う次第。



エロにしても、萌えにしても、想像の産物であり、
一片のリアリティーがある方が世界が広がると思うんですよ。
それを体現してるのが、例えば『夏めろ』であり、
あの高い(エロ)評価に繋がっていると思うのです。
一見ふつーの学園ものに見えて、その実、全員が変態キャラ。
中盤以降はエロゲファンタジー全開なのですが、
共通ルートの『普通さ』が、ある種の生々しさに繋がり、果てしないエロスへと通じているのです。
ああ、素晴らしき若い性欲の暴走。
ちょっと間違えばギャグだぜ、あれ。

個人的には、付き合うまでの主人公の心理描写が現実的で好きなのですか、
あんまり評価する人は見ないですねw
2chベストエロゲ投票で僕以外に一人だけ見たぐらい。
『フラグ立ちそうだから、立ててみるかー』的な軽いノリとか最高じゃん。
秋ちゃんかわいいよ、秋ちゃん。



つまりね、僕は『現実にありえるかも』って物語がいいんだ。
0.000001%の可能性かもしれない。
でも、実際に起こりうるシチュが好みなんだ。

「学校から帰ってきたら、ハーフの双子と同居することになった」

とか。

「事故って死にかけたところを拾われて、女の子に風呂で手コキされる」

とか。

「正月に寮で二人きりになって、酒を飲んでるうちにエロイ行為に耽る」

とか。

「妹を可愛がってたら、その友達とフラグが立って、二人がセックス連呼の修羅場」

とか。


この全部の元ネタを分かった上で、共感して頂ける方がいたら、
夜を徹して、一緒に酒を呑みたい。語らいたい。
大阪まで交通費出すよwww



と、月曜日は元気が残ってるので、こんな妄想いっぱいの更新ができるのです。
週が進むにつれて、文章量もクオリティも落ちる仕様となっております。





6月3日

仕事でミスをやらかした。
『お前は2年間何をやってたんだ!』レベルのミス。
そして飛び込んでくる罵声の電話。
改めて、自分の雑で荒い仕事っぷりを教えられる。



野球を見てると、やからし癖がある選手にブチ切れるわけですが、
自分もそのタイブかと思うと、これは相当いやんな感じ。
あれ治らないじゃん。
代走で牽制死する○太とか、ポップフライばっかの○本とか。
HAHAHAHAHA



まぁ、前向きに仕事やる中でのミスだから、仕方ないか。
『やってしまったものは仕方ない』ってのは、自分に甘すぎる論法だけど、
凹み続けて仕事するよりは、とっとと切り替えて仕事する方がいいしね。
周りも扱いやすいだろう。



・・・あー、自己嫌悪。


交通事故は少し慣れてきた頃に一番起こる。
今なら凄く分かる。
交通事故は自分の家の近くで結構起こる。
これも凄く分かる。


・WEB拍手
うぐぅ最後の一問がわからん・・・ただ酒があ
正月に〜ってのはclover pointか(笑)?

・ 「学校から帰ってきたら、ハーフの双子と同居することになった」
玲亜
・「事故って死にかけたところを拾われて、女の子に風呂で手コキされる」
ほなにー
・「正月に寮で二人きりになって、酒を飲んでるうちにエロイ行為に耽る」
真星さん
・「妹を可愛がってたら、その友達とフラグが立って、二人がセックス連呼の修羅場」
可憐ちゃん


ということになっています。
割と具体的に書いたから、これ以外の答えは無いと思います。
あったら教えてください。
優先的にやるからw



6月4日

ヒトカラ行こうとしたら満室くさかったので、
仕方なく聖地(にほんばし)へ巡礼する仕事帰り。
『とりあえずヲタロードだな』って感じに、
無意識的に、本能的に、機械的に足が向いていました。

その途中です。
居酒屋が今日開店したらしく(昨日は無かったと思う)、
おねーちゃん達がチラシを道行く人に配ってました。




『コスプレ居酒屋ですー』



って。


もっとも、そのおねーちゃん達はナウでヤングな感じ。
ヲタ的には苦手なタイプ。(外見で人を判断するなんて最低ですね!)
なので、仕事帰りのお堅い公務員を装って、さらりとスルーしました。
あんま興味なかとです。
ハルヒのコスも、らきすたのコスもしてなかったし!



その30分後。
自分のヲタ思考に気付いた。
一般人がコスプレ居酒屋と聞いて何を連想するか。




セーラー服とかナースとかじゃね?





間違っても、長門とかセイバーとか連想しないよねw
(例えがビミョーに古いあたりに、衰えを感じる…)
そもそも一般人はそんなの知らない。



本局に移動してから、大分ヲタっ気が抜けてきたと思ってましたが、
10年間で染み付いた臭いは、まだまだ取れないようですw



以外、余談。
一般人のメイド服の許容度ってどんなもんだろう?(認知度は高いにせよ)
えちぃびでおで見るけど、あれはヲタク以外にも好まれてるのかなぁ。
ぼくのきょうのふしぎ。



やる夫が風俗店員になるようです
なんで僕は風俗の内輪っほい話に惹かれるんだろう。
すごく面白い。


6月5日

なんとなんと衝撃の事実。


1時間ヒトカラしただけで、800円も取られた。


ちょっと待てよ、昼フリーなら8時間昼飯付きで同じぐらいだぜ。
僕一人でバイトの時給が確保できるのかよ。
この資本主義の狗が!


あと2ヶ月のブランクで、更にへちょくなった歌唱力も地味に衝撃だった。
凹む。結構、マジデ落ち込む。
これはリハビリを兼ねて、週3ペースでカラオケ行くしかないなw



今後の課題曲
恋の炎(ゆいにゃん@かのこんOP)
キラ☆キラも歌いたいけど、
人間にはできることと、できないことがある。


ハルヒ4話を見た。(時系列順で)
長門萌えの一端は理解できた気がする。(まだ萌えてないよ)
にしてもこの発想は素晴らしい。



6月6日

将来の自分向け更新。


11時まで、だらだらと飲んでた。うぐぅ。
なかなか際どい会話もあり、面白くはある時間。
ただ、やっぱりあんな会話が出てしまうのは、
今の集団に何かしらの問題があるかもなあ。
でも、結構前からずっとあの手の会話してる気もする。


『色んな人の色んな面が見えるのは良いことでもある』
それはそうだけど、うむむ・・・。よくわかんない。
飲んでるし。




大学時代は良かったなぁと、しばしば回顧する。
毎日が充実してたような思い出がよみがえる。
今日もそんなことを話した気がする。



でも、それって美化されてるだけじゃね?



そんな気がしてきた。
別れてから、電車でこれを書いているときに。
電車で45分爆睡して、頭が回り始めたらより一層。


多少の時間的余裕はあっても、
毎日が素晴らしく輝いてたってのは半ば錯覚に近い気もする。
やることがなく時間を持て余すだけの日々。
冷静に振り替えると、大学生活はそう定義することもできそう。


実態は、単調な日々の中に、色んな行事があって瞬間的に華やいでただけ。
それが鮮やかすぎて、学生時代全てが素晴らしく思えてしまってる。
当時と今とで、確実に失っているのは自由さ。逆に得てしまったものは余計な責任感。
比較すると、やっぱり学生はいいなぁと思ってしまうけど、
きっと今の僕らが欲しているものはまた別のもの。


最近の僕らに欠けてるとしたら、
単純にオンとオフの切り替えが上手くいってないんじゃないかなぁ。
『ハレとケ』・『日常と非日常』など、言い方は色々だけど、
行事のドキドキ感が無くなってしまった感じ。
飲み会一つとっても、変にお金があるからも『特別』って感じがしないし。


『エロゲやりすぎて、エロシーン見ながら飯を食える』のと半ば似たようなもの。
刺激に対して、免疫が出来て、不感症になってるだけ。


帰るときは、ちょっと真剣に考えたけど、
あんまり難しく考えなくてもいいんじゃないかなぁ。
そんな気がしてきた。
飲み会がつまらないなら、飲み会をしなければいいのですよ。
嫌じゃなくて、つまらないなら、問題ない気がする。




6月7日

ちょっと前、歓送迎会のこと。
異動してきた主任(34才)と飲んでいました。


『今、何歳なん?』

『25っすわー。』

『彼女いるの?』

遠いところにいるんですけどね。いないっす。』

『もし合コンやるなら、来る?』

『呼んで頂けるのなら、喜んで行かせて頂きます。』


という会話を交わしていました。
いつものテンプレトークwith社交辞令。
酒の場のよくある話です。寝たら忘れてます。
早いときには30分で忘却の彼方です。



だからね。



『この前の話、7日に決まったから空けといてね。』



とか言われても、割と困るわけです。
一般人向け対人コミュスキルが著しく欠けている僕が、
初対面の女人と、なかよー楽しくおしゃべりできるわけがない。



飲み会がスタートして30分後ぐらいで、
エネルギーが切れて、「とっとと帰りてえ」と思ってる僕がいました。
思わず、「だるい。帰りたい。ハルヒ見たい」と愚痴メールを送る始末。
終わった後には、「やっぱり現実はダメだ」とまで。


そんな帰路 in ローカル電車。
電車が駅に止まり、たくさんの乗降客。
僕の横に、黒ニーソツイン中学生が隣に来た。




やっぱり現実も悪くないかもwww


6月8日

野球を見に行って、微妙に余力があったので、日本橋へ。
戦勝気分と適度な疲労のハーモニーで、半ば衝動的にノートパソコン様を購入。
残業帰りにヲタ活動計画が一歩前進。
44800円はグーグル先生が高いんじゃね?って言ってるけど、まあ気にしない。



と、電車でこれを書いていたら、
アキバで通り魔事件があったことを伝えるメールが来た。




・・・何で僕に言うの?




帰ってきたら、何も知らないオカンが言った。
『秋葉原で通り魔が出たらしいで』



・・・だから何で僕に言うの?



ほんとにもう失礼しちゃうわ。
ぷんぷん。


・WEB拍手とか
大阪人件費問題から職員がいろいろ言ってるけど
もうあいつら喋らない方が良いんじゃないかと思うわ

あれが職員の総意とも思えませんけどね。
マスコミが描いた公務員バッシングプランに沿って、変に目立ちたい職員が言ってるだけ。
どちらにせよ、何も喋らない方が良いと思うけどw


ただ。
『給料が下がると、仕事のモチベーションが下がる。』
こんなことを対外的に言う職員は、(自主規制)だな。

内輪だけの居酒屋トークだったら、どれだけ好き勝手に言っても良いけど、
(個人的には給料と仕事のモチベーションは別個だと思うが)
マスコミを通じて、自分達のお客様にこんなことを言うのはダメ過ぎる。
「給料減ったから手抜き工事しましたー」とか建築業者が言うようなもんじゃん。



6月9日

わたしは、昼から、頭痛が、痛い。
誤用?感感俺俺?そんなの知らね。(参考)


この二文を書いただけでも、翻訳って面白いなぁと思った。
だから何だと言われても困るけど。


実際、頭痛が痛いんだから仕方ない。(比喩的な意味じゃないよ)
ノートパソコンで遊びたいけど、我慢して寝るか。



6月10日

冷静に考えるとだ。
平均7時半ぐらいに職場を出る現状があって(※一時期より大分マシになった)、
意図的に8時に出る日と7時に出る日を作ると、
週に2回はヒトカラに行ける計算になるよな。
どこぞのガラス屋さんみたいに週5回は無理でも、
土日片方を合わせると、週3回行けるよな。


これは名案だ。
さっそく実行した。




あ、オチは無いですよ。


ただただ自己満に浸る。
というか音痴だなぁ。リズム感無いなぁ。滑舌悪ぃなぁと痛感する。
昔よりはマシにせよ、偏差値が35から40に上がったようなもん。
道は遠いなぁ。



これからの課題曲。
恋の炎@ゆいにゃん
Orchestral Fantasia@水樹先生
詩人の旅@茅原先生



どれも歌えるようになんの?って感じ。



・WEB拍手とか
給料は仕事の価値だから間違ってないが、
年齢昇給のある人間が外に向かって言うと違和感が強いなw

僕にとって、給料=仕事の価値ってのも何か違和感があるんですよね。
与えられた職責と給料とは全く関係ないと感じている(考えている?定義している?)のです。


自分の中でもあやふやで、上手く言えないのですけど、
給料が減ったからって、以前より手を抜いて良いか?って言うと、たぶん違いますよね。
だから、給料ダウンでモチベーション云々はすげー(自主規制)です。


独身でヲタで金使わないからなんでしょうけど、あんまり金銭に興味ないのかなぁ。
そりゃ給料が上がればうれしいけど、貰えるものを素直に頂く。
今のところ、それだけで十分です。



・・・書いてる自分でさえ、まだ奥歯にモノが挟まったような感じだ。



6月12日

little tripは終了いたしました。
きゃん先生の次回作は永久にありません。


と、書きたくなる程度に疲労chu。(「ほど」ではなく「程度」だよ☆)
そもそも社会人が平日に毎日更新しようってのが、
宇宙規模で無茶な発想よねーと自己弁護するとかしないとか。






帰り道、回りを気にせずアニソンマガジンを読んだ。
正直なところ、アイマスとか男性ボーカリストに興味ないし、
メインの平野先生も(外見の変更に伴い)追いかける気力が低迷していて、
読み応えあったのが白黒の結城アイラ先生の記事とゲームソング50選ぐらい。


ただ、アニソンというジャンルで、
こーゆー雑誌が出続けてることを素直に喜びたいと思う。
中には怪しい記事もあるけど、(ex.『Mosaic.wavは後期アンセブの発展系』とか。※前期なら分かる)
感性で音楽を聞いてる僕に、理論的(笑)解説をくれるのはありがたい。
あとシングル曲の作・編曲が載ってるのも、中々に便利。
エレガを追いかけるの大変だしね!


あ、結城アイラ先生のアルバム出るらしいね。
「見上げるあの空で」が収録されるみたいなので買おう。


・WEB拍手とか
またずいぶんレベルの高い課題曲だなww
歌えるわけないっすwww
上手く歌うのが課題じゃなくて、どれだけ聞き苦しさを減らすかが課題。



月収手取が10万でも公務員になりたい僕は異端でしょうか
異端というか、10万だと生活できないっすよ。
定期的な出費以外にも、色々と出て行きますし。


給料ってのは、責任の重さに比例するもんですよ。
だから最高責任者たる知事の給料が一番高いと
責任超重大な仕事なのに給料15万なんてイヤでしょ?

特別職と一般職を一緒にしたら、どっかのハッシー徹ちゃんに怒られますよw


とは言え、納得させられる部分でもあります。
ここ2日間、暇なときに考えてみたけど、自分なりの答えがまだ見つからん。
僕にとっての給料ってなんだー?


6月14日

3ヶ月ぶりに、フルタイム(3時間〜)のヒトカラ。
仕事帰りに行くのとは全然違って、体が元気元気。
一人で好き勝手やってきました。

本日のセットリストの一部。





課題曲は全て玉砕してきました。
全体的にボロボロで、ブランクの間の衰えは否めない。
歌唱力的にも体力的にも。

まあ歌唱力は元々カスだから仕方ないけど、体力の方は納得いかん。
週一回、体育館で走ってるから体力は付いているはずなのに、
2時間ぐらいでバテバテとはどーゆーことだ。
歌う体力は歌わないと付かないのかなあ。




その帰りに髪を切って、ネトゲして、飯食って、サッカー見て。
とてもとても一人な休日でした。


・WEB拍手とか
結城アイラさん私も好きです。趣味合いますね。私もアルバム買います!
結城アイラが好きなのか、
大久保薫の曲が好きなのか微妙なところなんですけどねw
セカイノナミダは、そこまで惹かれないですし。


とりあえず新曲に期待。



6月15日

爆笑とか書こうとしてたけど、
今日のあまりにもな負けっぷりに野球ネタを書く元気が失われた。
別に鶴を叩く気も、渡辺を叩く気も、采配を叩く気も無いけど、何ともいえない脱力感。


そして、今日も無気力に一日を過ごし終わる。
以下取り留めなく。


てとてトライオン!ムービー
PULLTOPのズンパン椎原ラインはいつも微妙な作風なんだけど、
曲は毎回毎回クオリティ高いよなぁ。
今回もエレガ+NANAで、素敵な組み合わせ。

イントロの、いかにもエレガなコーラスは、ちょっと聞き飽きてた感もあるけど、
フル版を聞きたくなるような曲であることは間違いない。
あと、サビの音の使い方は良い意味でいかにもで笑った。


ゲーム?
Pulltopは原々(わらわら)ラインだけでおなかいっぱいです。



マジカライドムービー
fripsideの本領発揮と言ったら褒めすぎか。

最近は、電波っぽい曲も作ってて、これはこれで悪くないけど、
(ex.姉はエロコミ編集者とか)
アッパーでシャカシャカーでキンキンでちょっ早な曲が、一番魅力的に聞こえる。
元々、そーゆー畑の人だし。

気になるのは、ゲームの中身。
片恋が好きだから、追いかける気もあるんだけど、これは中々に色々と微妙。(絵とか)
ムービーだけ見たら燃えゲーっぽい感じだけど、緑茶だからなぁ。
片恋もムービーとは裏腹に、ぬるぬるまたーり日常ゲーだし。
後半部はいらん。知らん。


ツナバンらぶみくすムービー
矢田みこ株が自分内で急落中。
それなりの高値をつけたTime Fly以外、良い曲が出てこない。
ボーカルだけのせいじゃないけど、うーん・・・微妙。


ゲームは本編すらやっておりません。



・WEB拍手とか
歌唱力ってそもそも何?
何と聞かれても困るけど、歌の上手さじゃね?
昨日の使った意味合いとしては、
音程が安定しない僕Fuck。リズム感ゼロの僕Shitって具合。


おにーちゃんのカラオケはふつーだと思うよ。