4月16日

異動初日。


終業時間のチャイムが鳴っても、誰一人として帰らない職場。
ベルが鳴ったのを誰も気に留めていない。
姉さん、本局はえらいところです。



・・・・・・というか、これは閉鎖の危機?
このサイトは日記サイトから、週末更新サイトになるかもしれません。



風邪ひいて声がロクに出ない。
風邪薬飲んで、さっさと寝るしかない。
明日から怖すぎる。



あ、今日からサブタイトル変えました。
前:二年目パプリックサーヴァント(ヲタ)が混乱しているサイト
後:三年目若手公務員が閉鎖の危機と戦うサイト


4月18日

昨日は前の職場の歓送迎会。
追い出される側にまわり、無料酒を飲んできました。
色んな昔話をしたり。失敗した仕事を今更怒られたり。
お世話になった色んな人と最後の宴会。


それは終電が終わっても続いた・・・。
さいてぇ・・・。




とは言え、悪いことばかりでもありません。
僕の後任に、新人のおにゃにょ娘が来ました。
これは親切な先輩を装って、好感度を上昇させるチャンス。
そして、絶賛停滞中のプロジェクトKへ。

※プロジェクトK
公務員同士で結婚したら、二人で年収1000万近くいくよなー。
という、打算的発想による最低な人生計画。


そんな下心を隠して、引継ぎをやりながら、色々と教えてあげた。(見よ、この傲慢な言い方)
ファッキン僻地事務所での生き方とか。
人間関係で気をつけた方がいいこととか。
ネコの拾い方とか。



そして、1次会の終わりに、彼女の携帯番号を確保。
不安に付け込んで、好感度上昇を図った甲斐があり、


「よろしければ連絡先を教えていただけますかー」


と、相手に言わせたぜ、けけけ。


その後も、2次会へ連れて行かれる彼女をフォローすることを忘れない。
「こんなん今日だけだから、頑張って」みたいな。


つーか、そーゆーことをして、帰れなくて折れそうな自分を支える。



そして、今日。
当然こちらからコンタクトを取る。
『昨日はお疲れー』的なメールを送る。



そして、まったりと彩ルートに入りながら待つ。
最近、ゆいにゃんの演技が好きになってきた。
ちょっとクセのあるキャラをやらせると味が出るよね。


携帯が鳴ったら分かるように、もちろんヘッドホンはしない。
萌え萌えボイスが、だだ漏れである。



そして、着メロが鳴り響く。
ぶーぶーぶーとバイブが暴れる音が聞こえる。
ちょっとわくわくしながら、メールを見る。
見た。









・・・・・・・。



返せ!
あのワクワク感を返せよ!!
久々に女人とメールできた喜びが消え去ったじゃねーか。
第67回飛皇政経塾 『意図的見落としの罠 〜保留論〜』とかインテリぶってるんじゃねーよ!!
ファック。


4月19日

体がだるいから、引きこもるのか。
引きこもるから、体がだるいのか。

朝からダラダラとエロゲで過ごすと、
すげー無為に休日を浪費した感がある。たまらない。
エロゲは夜にやるから盛り上がるよなーと思うけど、そんなことは社会人には許されない。
成長してしまった自分が悲しいぜ。



暁の護衛コンプ
を惰性のままコンプ。
「食わず嫌いはいけないとおもいますw」との拍手に発奮してやったものの、
直感が微妙と判断したキャラは、やっぱり微妙であることが多いや。
内気キャラと不思議ちゃんは、原則として受け付けられません。


そしてシナリオも微妙。
特に萌ルートの伏線投げっぱなしは残念。
お嬢様がスラム街に興味を持たせたのはいいんだけど、
その話が発展しないまま、好いた惚れたの話になって終了。
この二人のルートは舞台設定が一風変わった萌えゲーとしかコメントできないなぁ。
まぁ、そんな過剰な期待してないからいいけどwww


コンプして振り返ってみると、キャラ萌えゲーだったなぁという感じか。
共通パートの掛け合い漫才で笑わせて、あとはデレて萌えて終了。
つまり、笑えるテキストゲー。(※間違ってもシナリオゲーに非ず)
笑わせるのは泣かせるよりも難しいと思うので、個人的には好きな部類に入ります。



というか、ツキがかわいい。



萌ルートはツキがいなかったら耐えられなかった。とてもツキかわいい。
こーゆーキャラが好きな僕は、やはりマゾであるw


・WEB拍手とか

橋下知事が泣いてましたが
泣いてましたね。
あれが計算しての涙なら、中々の政治家だと思うけど、
その後の展開を見てると、単に泣いてるだけって気がしてきた。


そして『知事をいじめるな』と、電話した人がいるって聞いてげんなり。
世の中色んな人がいるなぁ・・・


引き籠って掃除洗濯料理・・・そんな25の日曜日
引きこもってエロゲ三昧・・・そんな25の日曜日。
昼からやったNGが、また面白い。
こんな設定のゲームが2chベストエロゲーでトップを取れるなんて、
まだまだエロゲ業界も捨てたもんじゃないや。


夏夜さんが凄くかわいい。
美都子もかわいいけど、ちょっと狙いすぎてる感があるね。


4月20日

やべえ。
どうしようもなくネタがない。
ファッキン僻地事務所なら、まだ何かしらネタを探せたのに、
本局で事務仕事をやってるだけじゃ面白いネタが見つかるわけがない。
そもそも仕事すらほとんどやってない。資料読むだけ。眠い。
気分は窓際族である。



なのに8時半まで職場に残っている不思議。
まわりが帰らないから、自分も帰られない。
ああ、悲しきかな、この日本人気質。
右に習えと育てられ、杓子定規な学校で教育された結果、
集団から逸脱するのが恐ろしいのである。




だが、8時半を過ぎても誰も帰らない。
課長も、係長も、主任も、ヒラまでも。
ついに我慢の限界が訪れ、一目散に帰る。
このあたり僕はゆとりの申し子とも、KYな若手とも言えよう。



今日も一日、大義であった


4月21日

いやね、だからね。
本局で仕事やってると、本気でなんにもないのさ。
そもそも会話が圧倒的に少ない。
僻地事務所比で2%。雑談なし。
現場への移動が無くなったから、話す時間も場所もない。


これが役所の姿か!
と、3年目の浮気にして役所の本質を知る。



やってる仕事も役所的。
やるはずの仕事も役所的。
補助金の交付とか計画の策定とか他の役所との折衝とか。
入所前にイメージしてた事務仕事ですよ。
いえい。




でもさ、僕は2年間で調教されちゃったのです。
体が疼いてしまうのです。




イヌネコで良いから、外に出たい!




もうね、椅子に座ってるだけとか辛い。
鬱陶しい役所の文章なんか読みたくない。
頭を使うより、体を動かしたい。
いつしか僕は、体育会系風的公僕へとなっていました(笑)




つーか、ちょーしんどいっす。まだ火曜日なのに・・・


4月22日

おお、公僕よ、五月病とは情けない。
まだ四月だぞ。まだ異動して1週間だぜ。


絶好調税金(きゅうりょう)泥棒中なのに、
気疲れと付き合い残業(サービス)で、鬱が見えてきましたよ。
だるいねむいしんどいげーむしたい。


大学以来の長時間通勤は思いの外、なまった体を痛め付けます。



と、携帯に打ち込んで力尽きた in 帰りの電車。



4月23日

今日は異動先での歓送迎会。

飲み会なんて苦痛でしかない!日本の悪習慣や!

と、今までずっーと思ってたわけですが、
実は『僻地事務所の飲み会が酷かっただけ』疑惑が浮上した。


ここは、すげーフランクな感じで気楽気楽。
あっちは45歳以上が過半数を占める飲み会。
こっちは45歳以上が課長と課長代理とオバチャンの3人しかいない。
全然、空気が違う。
無理やり飲まされないし、みんな甘い酒を頼むし、
店もオヤジ向けじゃないし、焼酎作らなくて良いし。


仕事内容が雲泥の差なら、
いる人も雲泥の差で、開かれる飲み会は別世界。



具体例。
『酒飲めないんですよー』と言う僕に


・『まぁ飲めや』とビールを注ぐのがファッキン僻地事務所。

・『まぁ飲みや』とウーロン茶を渡されるのが新天地。


グラス半分のビールで『無理したあかん』と言われたときは、一瞬、意味を理解できなかった。
『飲めない』の閾値が全然違って、笑いそうになったw
変な予防線を張らんでも良かったな。



テレビ見てないけど、今岡さんやっちゃった・・・?


4月24日

若手公務員は社会見学の一環として、
バリアフリー展なる催し物に参加してきたのです。
会場は西のヲタ聖地、インテックス大阪。
東京ビックサイトの縮小版と思って頂いたら、大きな間違いはないかと。



今までヲタとして行っていた場所に、公僕として参加するのは変な感じ。
『普段』、同人誌が売ってたり、グッヅが売ってたりするところで、
介護ベッドとか補聴器とか福祉関連用品が展示されている。
他にも、自動で入浴できる機械とか、床ずれ防止シーツとか。



そこで、今まで関わることのなかった障害を持った人たちを見る。
車椅子に乗った人。
手話を使っている人。


一緒に行った人の中で、ほとんど耳が聞こえない子がいます。
普段は筆談とか、口の動きでコミュニケーションを取っているのですが、
彼女が、その手話の人たちに混じっていきました。


僕は気づいた。
手話で話す人達の表情が楽しそうなことに。
とてもとても生き生きとしてる。



群青学園の黒須ちゃんじゃないけど、
コミュニケーションって、人と人との繋がりって、とても大事なんだ。
そんなことを確認した日。


4月26日

飲んできたー。
ダラダラと4時間過ごして、5500円。
昔なら、『エロゲ1本買える、高いwww』とか思ったのに、
今では何にも考えずATMから金を下ろして終わってしまう。
この金銭感覚の崩壊はヤバいでありますよー。
質素倹約に励まないと。



先週の土曜日に書いたネタの続き。
※これまでのあらすじ。
僕の後任として、新人のおにゃにょ娘がきた。
下心以下の打算計算の元に仲良くなって、メールしてた。
はずなのに何故か、飛皇さんからおなにって送られてきた。



飛皇さんの邪魔は入ったものの、メールは継続的にやっておりました。
何通か往復するうちに、一回飯食いに行こうという流れになったのです。
ただ、流石に1対1はアレだろうってことで、僕と僕の同期と彼女と彼女の同期の4人で。
べ、別に『先輩の誘いは断れないだろう、ぐへへ』とか思ってないんだからね!



で、日程を決めるために往復書簡をかわす。



『日をいつにしよう?』



『わたしたち二人は、5月4日か5日か11日あたりが空いてます』



『じゃあ、その3日間のどこかで合わせてみるわー』



『お願いします。二人とも楽しみにしてます』



『いえいえー。また連絡するね』



『はい、先輩のご都合良い日に、よろしくお願いします。』








不 覚 に も 萌 え た




くそう。
ただの文字列のはずなのに、何でこんなにうれしくなるんだ、畜生。
2000円払ったら、どっかの喫茶店で呼ばれるじゃないか。

呼ばれるのを諦めていた。
いや、正確には全く考えていなかっただけに、
この想定外の「先輩」に僕は何とも言えないときめきを覚えたよ。
社会人も捨てたもんじゃねーなw



・WEB拍手とか

がんばれー
咳が止まらないけど、頑張る。
まだ死ねない。


近くで住みなはれ
一人暮らししたら、したで死にそうなんだよなー。
生活能力皆無だし。
せめてメイドさんを雇えるほどの給料があれば!



4月27日

咳が止まらないため、カラオケに行けない(一人で)。
すると途端にやることが無くなって、
だらだらと2chを巡回して日曜日が終わってしまう。
公園を走ったりしないで、エロゲやればよかった?


とらドラ7!読み終わり
もはや、これはラノベというちゃっちい枠を超えた!
予想以上に面白くて、深みのある話になってる。


三角関係の話はラノベでもエロゲでもよく話だけど、
ここまでキャラを掘り下げて描いてる物語は稀有の存在。
どいつもこいつも人間くさくて、素晴らしい。
『こーゆーのが好きなんでしょ?萌えてよ』という分かりやすいキャラ造形じゃなくて、
どいつもこいつも屈折してて、それゆえに魅力的。


一巻、二巻あたりは秀逸な『ラブコメ』だったんだけど、
学園モノの皮被った『昼ドラ』という感じ。
(ほんとは『文学』と書きたかったけど、恥ずかしくて止めたw)





と書いてるところで、阪神サヨナラきたぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!
最後はストライクじゃね?珍パイアの判定とか思ったけど、
リプレイ見てすっきりした気分になって、勝利の余韻をかみ締めている。



とりあえず、とらドラを書いてるゆこたんすげー。阪神もすげー。
今日は最後に良い日となった。



さて、仕事しよ・・・



4月28日

飲んだ。
どっかの経済団体職員と。
なんか女の子を紹介してくれるとか、その子と電話で話をした気がするが、
飲みすぎて意識がgdgdで、どこからが都合の良い勝手な妄想か分からん。



酔ってるときって凄いよね。
足元がふらついている自分と、
それを俯瞰して嘲笑ってる自分がいるんだ。
やべえ。意識がもーろーとしてる。


今、『やっぱり返してニーソクス〜♪』って流れてきてるんだけど、
なんか別世界のことのように聞こえる。
むしろ、別世界の音楽にしか聞こえない。
壁一枚をはさんで、違うところから聞こえてくるイメージ。
僕は操り人形で、それを誰か(実態は、微かにに残った良識)に操作されてる。


今は大阪の駅。
ここから家に帰るわけだが、はたして無事にたどり着くか。
気が付くと、そこは京都か滋賀か。
理性が警告するも、恐怖なんて感じない。
桃鉄でぶっ飛ぶときの気分。
ふははー。
もうどーでもいいっす。
明日休みだしぃ。
風の吹くまま気の向くまま。
酔いに任せて行けるとこまて行こう。


ついでだから、酔いに任せて何か書こう。
中身?
そんなの知るかボケ。
滅多にないここまで酔った日。
この状況で文章を残すことに意味がある。


頭いてえ。
これは二日酔いフラグ?
何か吐きそうになってきた。
ちょっと待てここは、通勤電車だぜ。ゴールデンウィークの最終電車ブルース。
あー意識飛びそう。
頭が揺れてて、電車が駅についたのすら分からん。
何この素敵感覚。
通い慣れてきた40分が長く思える。
眠い苦しい。
目を瞑ったら逆に気持ち悪い。
酔いを加速させるってか。
ははは。
そんなんどうだってよい。
願うは早く家に着くことばかり


と、書いたところで力尽きたらしい。
今日は終電でした。



※一部、文章が乱れておりますが、
gdgdテイストを残すために、敢えて修正しておりません。



べ、別に面倒とかそんなんじゃないんだんらね!(←ここもそうだw)


ここ数年では一番酔ってる今。
風呂って寝るぅ。
二日酔いじゃなかったらいいなぁ


4月29日

昨日の酔いに任せた更新は酷いねw
今日は何もしなかったし、昨日を振り返ってみよう。


と思ったのに、ほとんど何を話したのか記憶に無かった。
4時間ぐらいに飲んでバカ話をしてた気がするのに、全然ネタが見当たらない。
色々とロクでもない話をした気がするのに。



一つ、思い出した。







中学生を買うとか買わないとか言ってた。。。









僕はロリは2次専門なんでありえねーと言ってたのに、
相方は捕まる等のデメリットが一切無いなら(自主規制)と熱弁をふるってた。
『行くやろ普通』とか言ってた。
ちょっと怖かった。
思い出さなきゃ良かった。
なんかおなか痛くなってきた。
遅れてきた罪悪感が僕をしめつけている。(嘘)



この腹痛は晩飯の焼肉が原因だ!
お肉食べたらおなか壊すのです。



戻る